質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
通級から、1人ぼっちになってしまいました

通級から、1人ぼっちになってしまいました。
こんばんは、ウィスク検査71で学習障害的な診断が小6の時に出ました。
それから国語と数学のみ通級をしていて、その他の授業は普通クラスにいます。
現在、中2で、複数検査しましたが手帳はありません。多分グレーゾーンです。
今現在の最大の悩みが、通級を開始してから、クラスメイトとの交流がだんだん減り、学校でも
家でも友達が居なくて、常に1人でいる状態が
続いている事です。
中学校は5クラスあり支援学級在籍は6名居ますが、うちの子のみ通級という形をとっていて他の子は、体育とかだけ普通学級で授業を受けているそうです。
普通クラスのクラスメイトは、みんな優しくて
イジメやからかいなどは無いそうです。
うちの子は、引っ込み思案で、自分から話しかけるのが幼少期から苦手ですが、小学生の頃は、複数の友達と普通に遊んでいました。
通級を開始して1人だけ、他のクラスメイトと違う行動をしている為、尚更引っ込み思案が加速したようです。
おそらく、クラスメイトから見たら、うちの子は、そっとしておくのが一番良いと思われている
ようです。
朝から晩まで、誰とも血の通った会話(たわいも無い会話)をしていない為、辛そうです。
最近は、学校に行きたくないなど口にするようになり、本来は誰かと楽しく話したいんだと思います。
年に数回、小5の従兄弟と遊ぶのが救いです。
部活は文化部ですが、基本静かに居るだけのようです。
習い事は公文と軽い運動をしていますが、特に交流までは至りませんでした。
市の支援センターに行き相談もして何とか交流出来る場所が無いか探したのですが、田舎の為か良いのは見つかりませんでした。
いろいろ考えたのですが、普通クラスのクラスメイトとなんとか話す機会を増やす事から始めるべきではないかと思っています。
今、中2で4月から中3ですが、クラス替えは無いそうです。
友達がいない中学生は世の中にそれなりに居るのは理解していますが、何か策を講じ続けていきたいです。
クラスメイトと交流するのに、大分県の中学校で行われていた ほめほめタイム というのを提案しました。上記内容は前回の保護者面談で支援学級の担任に話しました。
反応はいまいちでした。

このようなケースの場合、どのような案が他にあるか些細な事でもアドバイス頂けたら幸いです。
長文で、申し訳ないですm(._.)m

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
しゃいんさん
2020/03/18 14:42
個人で考えると、偏りがちになってしまう為、
一旦、落ち着く良い機会になりました。
メッセージありがとうございました(╹◡╹)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/148741
2020/03/17 10:39

うちにも、4月から中3のASDの娘がいます。
娘も、3学期になってから通級を利用してます。

皆さんもおっしゃっていますが、友達ってお子さん自身だ見つけるものだと思います。
また、ほめほめタイムなんてものは小学校低学年レベルの策です。
それを中学生相手にするって言うのは、先生も困るのは当然だと思いますよ。


通級を利用しているからって、クラスメイトとの交流が減るって言うのは違うような気がします。
うちの子も、コミュニケーションをとるのが苦手ですが、自分から挨拶をするだけでも周りのからの印象は違います。
クラスに仲のいい子がいるというよりは、他の子もこの時期は難しいと言われているので、気にしてません。
「一人でも大丈夫」であれば、それはそれで強みになりますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/148741
彩花さん
2020/03/17 00:18

中学生にもなったら親が子どもの友だち作りに手を貸すというのは無理じゃないでしょうかね…

友だちって、相手の気持ちもあるので自分の努力だけでどうにかなるものではありません


しゃいんさんのお子さんはコミュニケーションにサポートが必要で、しゃいんさんとしてはなんとかサポートしてあげたいというお気持ちなのでしょうけれど、受入側がそのサポートをどう感じるか?というのを考えたことはありますか?

受験を控えた中3が、保護者や教職員からの働きかけで仲良しごっこに付き合ってくれるとは思えません

かえってウザがられて疎まれるようになるだけじゃないでしょうか


小さい子の保護者が使いがちな、クラスメイトやその場にいる子すべてを「おともだち」と表現するやり方は私は大嫌いです

たまたま同じ年に同じ地域で生まれて同じ学校に通い同じクラスになったからと言って、みんながみんな「おともだち」な訳は無いのですよ

誰と仲良くするか、誰に話しかけるかは個々人がそれぞれの意思で決めることであって、だれかに強要されることでは無いと思っています


いじめに遭っていなくて、クラスの邪魔者になっていないのであれば居場所としては必要十分だと思います


それと、質問文にはお子さんの気持ちが一切書かれていないのですが、お子さん自身は友だちが欲しいと思っているのでしょうか?

意外とボッチを楽しんでいるという可能性もありますよ
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https://h-navi.jp/qa/questions/148741
退会済みさん
2020/03/16 23:55

友達って、親があてがうものではないんですよねー。結局は。
本人のうちなる世界を広げることができたらよいですよね。
本を読んだり、趣味を楽しんだり。学校で委員会をがんばるとか、行事で活躍ということはできませんか?

おうちでは動物を飼うとか。
本人の努力ではなかなか友達はむずかしいと思います。
たとえば話し相手になる家庭教師にきてもらうとかどうですか?
子供をあわれに思う気持ちはわかりますがあまりに、親が友達にこだわらないことも大切です。
親が友達にこだわると、子供がみじめになります。

血の通った会話って、本人の表現ですか?他愛もない会話、支援担任にお願いしてみては?
先生にこえかけを頼まれてはどうでしょう。
本人は、同じ年齢の子と他愛もない会話ができますか?噛み合わないのではないですか?
そしてお父さんは何をしていますか?
父親と話をしたり、ゲームをしたりして、男同士の会話を少ししてみてはどうでしょうか。
小五のいとことたまに話すというのは、たぶん、そのくらいが、合う、または、親戚だから気を遣ってもらえるレベルなのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148741
退会済みさん
2020/03/17 06:18

ごめんなさい。嫌な回答になるでしょうが

お子さんですが現状の本人のスキルでは、通常級の同級生とはうまく交流はできないと思います。

他にも同じような幼めの子であったり、幼めの子のお世話をするのが好きなタイプがいたら別でしょうが、
積極的でないと、なかなか話し相手はできませんし、積極的過ぎたら今度は煙たがられる可能性もあるので微妙だと思います。

中学生というか、小学校の3~4年を過ぎると、ギャングエイジに突入し気のあう仲間同士でつるむようになります。
入れるグループが無いわけではないのでしょうが、そこでもいるだけではなくて積極的に関わることが求められますし、コミュニケーションスキルもほぼ同等のものを求められます。

お子さんは現状でそれが出来ないからうまくハマれないのだと思います。
ホメホメタイムなどというものをいちいち設定しなくても各自でバランスよく仲間を見つけられないと通常級では過ごせないんですよ。

その取り組みは、それぞれにとって「そっとしておくべき相手」に不親切をしない、無理解を起こさせないための措置にしかなりません。
お子さんの学校でそれを取り入れても現状と変わらないか、むしろ悪化する恐れがあると思いますよ。

そういう取り組みに対して感動的な感想をならべるタイプはうちの中学では全員自分勝手な子ばかりです。
いざというときは、自分を迷わずしっかり選ぶのです。
頼れば子分や取り巻きの一人にはしてもらえますが、対等なお付き合いは期待できません。
それでも、彼らによる上っ面の理解や友情もどきをきっかけにステップアップでき、きちんと自分にあった相手を自ら探しだせるならいいですが、そこにずっと居場所を求めてすがることは難しいと思います。

続きます
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https://h-navi.jp/qa/questions/148741
退会済みさん
2020/03/17 06:20

続きです

お子さんですが、必要な事務連絡や最低限の挨拶等はしてもらえていそうです。
それ以上を望むならば、本人が工夫や努力をするしかないです。

むしろその場では、お子さんは自分から話しかけていかないのが正解とも思います。
まずは話をふられた時にきちんと相づちがうてたり、傾聴できるかどうか。

通級してなかったらもっと…と思うかもしれませんが、中学生ではコミュニケーションをするのにそれなりの配慮が必要だったり、精神的な負担が生じる相手とはもう好んで関わらないです。うまく関われない相手とは、そっと距離を保つのが正解になります。

なので、どうやっても今と同じで普通に親切にしてはもらえるけれど、深くは関わってもらえないし、雑談に誘われるということもなかなかないと思います。

雑談に無理やり入ってこない分、関わりにくいと思われてるかもしれませんが、むしろここは好評価されているのではないかと。

この事があるからこそ、「空気は読める」と思われ、それで尊重してもらえ、優しく対応してもらえているとも思いますね。

では、本人の話し相手をどう作るか?ですが、おそらく小学校の4~5年生、それ以下とでないとうまく関われないと思います。
そうでないと、うまく会話でリードもできないし、相手に合わせた対応も難しいのでは?

学校内ではスクールカウンセラーさんを活用して話を聞いてもらう等が現実的です。

中3になると、行事ごとにクラスの雰囲気が変わりますし、受験に向けて余計に人に構えなくなるので、より話の合う相手やよく聞いてくれる相手を求めるようになりますから、凸凹さんは浮いてきます。おとなしく自分から話しかけない子も浮いてきます。
変な問題児にやたらと絡まれ、好ましくない相手と縁ができる事もよくあることで、無理に学校で話し相手を探さない方がよく、自然に任せてはと思います。
逆に支援級の子と親しくさせた方が近道でしょう。

親が雑談相手になる。
スクールカウンセラー、病院のカウンセリング等を活用。
家庭教師を話し相手として雇う。
放課後デイに通わせる。
大人も子どももそれぞれ一緒に参加しているような地域活動(お囃子連、吹奏楽とかボランティア、ダンス、工作などなんでもOK)に親子で入る。
これらがよいのでは?
続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148741
退会済みさん
2020/03/17 06:20

続きです。

むしろ、この先は中学卒業後の進路選びに時間と手間がとられると思います。
家庭での他愛ない日常会話のほかに、真面目な話もしなければならず
友達をあてがうより、話し相手をあてがうのが早いかと。

背伸びさせず、お子さんのレベルにあった場所で、無理のない学習、生活をしていくことで、話し相手は出来やすくなるかもしれません。
が、これも過度に期待せずがよろしいかと思いますが。
通常級の今のクラスメイトには期待しないことで、外に居場所を作ることだと思います。

そこで、同級生ぐらいの子にこだわって探す必要はないと思います。
多分お子さんの話をうんうんと聞いてくれるのは、ぐっと年上か年下でないと難しいと思いますよ。

一対一なら構ってもらえても、いわゆる友達としてはスキルが全然足らないのですからうまくいかないと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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お子さんを支援級に通わせていらっしゃる方で、普通級との交流に

対して否定的な考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか?私は小学生の頃、障がいのある子やその傾向のある子の隣の席だったことが多いのですが、その経験からどうしても交流に肯定的な感情を持つことができません。隣の席から見ていて、本人が学習の内容を理解しておらず、ただそこにいるだけという状況や、一人だけ別の作業をしていたり・・・もっと本人にとって有効な時間の使い方があったのではないかと未だに考えることがあるのです。親御さんからはいつも仲良くしてくれてありがとう等と言われたりすることも多かったのですが、友達として接しているという感覚はなく子供ながらに少し違和感を感じていました。また私は地域の中学には進学しなかった為、地域で育つという感覚がいまいちつかめません。子供の頃から障がいのある方と共に育ち現在に至るまでお付き合いのある方がいらっしゃいましたらぜひお話をお聞きしたいです。支援級には交流が多いほどよいという風潮がありますが、私はなかなか交流には前向きにはなれず学校に少なくしてくださいとお願いしている状況です。少し前向きになりたいと思い質問致しました。できれば私と同じように子供の頃に障害のある方と交流をもった経験をお持ちの方にお聞きできたらと思います。

回答
初めまして。娘は小4です。特別支援学級にいますが、学校は「普通学級に戻ることが望ましい。」と言う考えです。実際、支援学級に入れなかった3ヶ...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
支援級でも交流はあるかと思います。地域や学校やその子の学力により、時間や内容は異なりますが、どの位交流できるか聞いたり相談はされたのでしょ...
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中1息子のことで相談です

小さい頃から明るく人懐っこいけど喧嘩も多い子でした。小学生になってからも度々友達と喧嘩したり、授業中の離席もありましたが、その都度先生がしっかり向き合って下さり私たち親も一緒に連携とりながら対応することで、卒業する頃には少し落ち着いてました。中学生になり、最初こそ張りきって朝も早く起きたり頑張っていましたが、だんだんと起きる時間は遅くなりました。学校でも周囲とのトラブルが増え始めました。相手が嫌がることをしたり、授業中の離席も目立ち、先生や友達に対する暴言で学校から検査をすすめられ受けたところ境界知能の発達凸凹でした。まだ診断は受けてませんが、おそらくADHDは考えられます。近いうちに児童精神科相談の予約を入れました。正直、小さい頃から密かに疑うことはありながらも、どこか否定したい気持ちが強くあったので検査を受けさせなかったことをすごく悔やみました。私が世間体を気にしていたばかりに、きっと本人も辛かっただろうにたくさん怒られて否定されて傷ついて、愛着形成も上手くされないままに反抗期を迎え、今は自分でもどうしようもできないんだろうなと思います。トラブルばかりだけど、本当は学校も友達も好きで、みんなと一緒にいたくて、どんなに寝坊しても学校は休みません。迷惑かけるようなら学校に行かないでほしいと思うこともあるぐらいです。フリースクールを提案してみましたが、受け入れません。検査結果を受け、学校では通級教室を提案されました。本人が行く気になるならもちろん利用させてもらいますが、週2時間程度の通級で何か変わるんだろうか…とも思ってます。授業には全くついていけず、みんなが授業している中で一人違うことをしているので、テストの点数はどんどん下がる一方です。このまま通常クラスで進級して高校受験なんてとてもじゃないけど無理だと思います。いったいどういう支援を検討していったら良いのか途方に暮れてます。何かアドバイス頂けると幸いです。

回答
知的のボーダーがあって、ADHDっぽい…。 で、喧嘩っ早い…。 典型的なパターンのように思います。 なお、お友達が好き…とのことですが...
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