締め切りまで
6日

2年の娘がいます
2年の娘がいます。
療育手帳もっており普通級に通ってます。
友達と積極的に交流、コミュニケーションが中々できないのですが、娘を気にかけてくれる仲良いお友達がいて2年間同じクラスになってます。
色々助けてもらえることもあるようですが、来年3年生でも同じクラスにしてもらおうか、悩んでいます。。。その子のお母さんとも、割と連絡取り合う仲ではあります。
ただ、今後の事を考えると、
やはり特定な子しか頼れない状況はよくなく、他の友達と話せる能力もつけて欲しいです。
ただ、カウンセラーさんや
担任からは、安心できる友達は本当はいた方が良い。と言われてます。
何か皆様のアドバイスあれば教えてください
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この質問への回答
辛口です。
友達というより既にお世話係...?という印象です。
低学年ってまだ周りのお子さんもお姉さんぶりたいので面倒見るのが好きな子も多いですが、3年生くらいから徐々に対等に遊べる気の合う少人数グループが出来てきます。
精神年齢の差は一気に広がっていく年齢です。そこに知的が軽度なら尚更(2年以上の遅れ)
お子さんはグループ内に入れたとしても対等に付き合うのは限界があるでしょう。それだけ女の子の精神的な成長は早いです。
過去質を見るともう1年生で勉強に付いていけない、行き渋り等出ている様ですが、3年生も普通級のまま進めるつもりなのでしょうか?去年の段階で支援級にするようにアドバイスたくさん付いてましたが。。。
支援級とすると転校になるようなのでハードルは上がるかと思いますが、それでもお子さんの数値では6年生まで普通級で過ごさせるのには現実的に考えて無理があるかと思います。
3年生からは理科社会が増える為、国算の授業数が減りその分スピードが上がります。当然難易度も。
グループワークも増え、それぞれ役割を持って意見交換などの時間も多いです。
お子さんに合った環境を用意してあげて下さい。お世話係を付けるのではなく。
友達というより既にお世話係...?という印象です。
低学年ってまだ周りのお子さんもお姉さんぶりたいので面倒見るのが好きな子も多いですが、3年生くらいから徐々に対等に遊べる気の合う少人数グループが出来てきます。
精神年齢の差は一気に広がっていく年齢です。そこに知的が軽度なら尚更(2年以上の遅れ)
お子さんはグループ内に入れたとしても対等に付き合うのは限界があるでしょう。それだけ女の子の精神的な成長は早いです。
過去質を見るともう1年生で勉強に付いていけない、行き渋り等出ている様ですが、3年生も普通級のまま進めるつもりなのでしょうか?去年の段階で支援級にするようにアドバイスたくさん付いてましたが。。。
支援級とすると転校になるようなのでハードルは上がるかと思いますが、それでもお子さんの数値では6年生まで普通級で過ごさせるのには現実的に考えて無理があるかと思います。
3年生からは理科社会が増える為、国算の授業数が減りその分スピードが上がります。当然難易度も。
グループワークも増え、それぞれ役割を持って意見交換などの時間も多いです。
お子さんに合った環境を用意してあげて下さい。お世話係を付けるのではなく。
かきくけこさんのお子さんにとって、特定の子に頼るクセを付けさせてしまうのはよくないと思います。
しかし相手のお子さんにとっても、ずっと頼られるのはしんどくなる日が来ないとも限りません。
脅すようなことを言いますが、中学年になると『ギャングエイジ』と言って、趣味や嗜好の似た子とグループを作るようになっていきます。
『みんな仲良く』な低学年とは変わっていきます。
その時にお友達が気負いなくかきくけこちゃんとの友情を持ち続けることができれば良いです。
他の子とも遊びたいなと言う気持ちとかきくけこちゃんを放っておけないという気持ちの板挟みになってしまうこともありえます。
その子をお世話係にしないよう、周りの大人たちが相手のお子さんの気持ちをよく聞いてあげてほしいと思いました。
---追記---
親も油断できないんですよね。
ママ友の子、何かありそうな子に優しくできる子ステキ
とか言って、子どもに渋々付き合わせたりする人がいます。
その渋々のせいで激しく拒否反応がでたり、小さい頃の思い出も楽しくなかったと上書きされたりすることもあります。
同じクラスになったとしても、相手の希望を尊重してほしいと、かきくけこさんからも学校に頼んでほしいと思います。
---追記2---
仲の良いお友達が居る今年度の間に人間関係をちょっとだけ広げて、来年度に繋げるやり方もあると思います。
特別支援を利用したり習い事を始めたり、普通級の教室以外の居場所を探しても良いのではないかと思います。
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過去質問を見てきました。
来年度、助けてくれるオトモダチと同じクラスにしてもらうかどうかという話ではなく、普通級と支援級のどっちを選ぶかという話だと思いました。
勉強も、いろんな人に助けてもらう練習も、支援級に賭けてみてはと思います。
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少し辛口になります。
相手のお子さんは、あなたのお子さんのお世話係にはなっていませんか。
もしそうであるなら、特に3年生以降は厳しいと思います。3年生以降、友達関係は複雑になります。
同じクラスにしてもらうということをできるのかどうかわかりませんが、相手のお子さんのことも考えてあげてほしいなと思います。
他のお友達とお話できないというのが課題であれば、そのお子さんが話しかけなければ一人でいるということになりますか。そうであれば、話しかけるお子さんと一緒のクラスになっても、ならなくても課題は解決できないような気がします。
小3の壁という話がありますが、ごまきっしゅさんの返信にもあるように「ギャングエイジ」で人間関係が難しくなり、「仲良し」だけでは済まない感じがあります。精神年齢的なものもあるのか、グループで行動したりでちょっと違う感じがでてきます。勉強も難しくなり、算数などで差が出てきたり、移動教室があったり、グループ学習が増えたりと1.2年生とは異なる場面が多くなります。
もう少し言わせていただくと、相手のお母さんと連絡を取り合えるというところにも、かきくけこさんも安心感を抱いていませんか。お子さんもそういうところを見ているのかもしれません。
追記:過去の質問見ました。
3年生ちょっと厳しいのではないでしょうか。そのまま普通級で頑張ることを前提にされていますか。
学校と連絡を取りながらフォローされていたようですが、3年生は同じようにはいかないように考えます。
1,2年生の先生は、ベテランが多く、フォローをしましょうという感じが多いのですが、言葉は悪いですが、
3年生、4年生の先生は、あまりそんな感じではなく、新人の先生や指導力???の先生もいます。
もっといえば、理科の先生は別とか、音楽は専科で担任を持たない先生になったりと、どの先生にもお願いできるわけではない感じです。電子黒板をバンバン使うようになり、3年生はそうでもないですが、グループワークでパワポを使って、参観日に発表とかもありました。
勉強があまりにできないと、かなりグルーㇷ゚学習も厳しい状況になります。友達もそうですが、もう少しあった環境にしたほうがよろしいのではないでしょうか。今から支援級への転籍は可能でしょうか。
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お返事拝見しました。
昨年より支援を少し加えたら、かなり伸びたから通常級にしたということなのですね。他の子との交流も増えたとのことで、これは良かったと思います。
ただ、正直、お返事全部拝見して………大丈夫かな?と思いました。
今年1年のように、うまくいくことを祈ってますが、色々危惧します。
まず、担任が変わってからもこの対応が維持できない場合、ちょっと危ない。
得手不得手があっても、不得手は要支援でかわらずアップアップ
微妙と思います。
九九は暗記はできても、それを、どう使えこなせるか?なので、暗記ができたのは僥倖ですけど、全く安心はできないなぁと思っています。
それと、ついていけないから支援級に行くということでお考えかもしれませんが
それだけではなくて、本人が一生懸命努力したらそれなりに報われる環境なのが支援級だと考えてください。
頑張っても頑張っても成果が出ない上に、更に内容が難しくなる…となると苦しいのです。
伸びしろがないならまだしも、あるなら本人が頑張りやすいところの方がいいと思います。
あと、お友達についてですが
苦手な場所に行くのは躊躇してしまうとのことですが、確かに小中学生女子は全部付き合ってナンボみたいなおつきあいをしますけど、苦手なところは行かなくてもいいと思いますよ。
きちんと断れているのかな?
できてないならば、あそこは好きじゃないんだーなどの適切な断り方を教えておき、これが理由でお友達と疎遠になったとしたら
御縁が無かった…と思うぐらいでもいいかもしれません。
そこに行くなら一緒に遊ぶのはやめとく。等はあってもいいと思います。
怖がり対策に関しては、きちんとトレーニングが必要な気がします。通級利用していましたっけ?しているなら相談されてみてください。
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先生に任せてみればどうでしょう?
娘さんとその仲良しの子が一緒の方がよいと先生が判断すれば同じクラスになるでしょうし…
同じクラスにしてほしいは、言わない方がいいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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