質問詳細 Q&A - 園・学校関連

長文です

2018/04/26 12:05
12
長文です。申し訳ありません。
読んでいただき、アドバイスいただけるとありがたいです。
4月から公立の支援級に入学したグレーの男の子です。
気持ちの切り替えが難しく不安が強い、一斉指示が入らない一方で、沢山のお友達とお話ししたり遊んだりするのは大好きです。
交流級に居たい気持ちが強く、先生方にもお願いして比較的長い時間交流級で過ごす対応して頂いています。
本人だけを見れば支援級だと思うのですが、ここの支援級は少人数で重度の子が半数以上、グレーの子は普通級に在籍しているようで本人も交流級へ行きたいようです。
なんで自分が支援級に連れて行かれるのかと不満を漏らしながらも、普通級での学校生活は楽しいようです。
支援級のA先生が好きで(専門的な知識はありません。ゆっくり接してくれるから好きみたいです。)、1年生ということもあり、交流級に入る時もついていてくれたのですが、やはり支援級の人員ということでいつまでもついては居られないそうです。
時々支援級の教室に行くためにA先生が離れようとすると泣きすがり不安がります。
いなくなって少しすると落ち着くようです。
交流級に行くときは一人で行くというルールみたいなので、交流級にいたいのならA先生から離れなければいけません。
ゆくゆくは普通級に転籍するべきかなと考えており、それを踏まえて今A先生離れを試みています。
校長先生も交流級に居たいなら早めに離れる方向で、とおっしゃっていて、A先生もそのように動いているようです。
今朝初めて、A先生がいない教室まで一緒に登校したところ、やはり泣いてしまい先生を探していましたが、
先生は支援級の先生で支援級の教室でお仕事があるから普通級の教室に来れないこともあるんだよと話して10分ほどで切り換え着席することができました。
A先生とも2週間くらいで慣れたので担任の先生にも少し時間がかかっても同じような関係になれるのではないかと私は考えています。
安易でしょうか?
支援級のお子さんの先輩ママさんたちからは本人が頑張れるなら交流級にいた方がいいと、やはりここの支援級は先生の頭数からも手のかかる子に付ききりになってしまうとグレーの子がほっとかれてしまうことも多いと教えてもらいました。
そんな話からも親の気持ちは本人が頑張れるのなら普通級へ、本人も交流級にいたいのなら尚更と思うのですが・・・。
不安が強い本人が見つけた心の支えであるA先生から早々に離すことにも抵抗があります。
でも始まったばかりだからこそ今少し頑張って普通級のみんなの中に入って行って欲しい気持ちも大きいです。
普通級の中で頻繁に泣いてしまうことで回りの子たちに迷惑になってしまう、担任の先生の手を煩わせてしまう・・・。
色々な要素で頭を抱えています。
普通級にこだわらないように本人が支援級へ気持ちが向くようにするべきでしょうか?
正直、私自身は普通級で頑張ってほしい気持ちがあるから・・・無意識に本人に無理をさせすぎているのでしょうか?
時間をかけて様子を見ながら進めるべきなのでしょうけど、落としどころが真逆の2つの選択肢の間で揺れていて本当に悩んでいます。
どんなことでもアドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ちはるさん
2018/04/27 16:37
皆様ありがとうございました。
ここのところ一人で悶々と悩んでいたことを文字にすることで私自身も少し落ち着きました。
皆様のアドバイスを読んで本当に考えさせられました。
これからも皆様のお知恵を貸していただけるとありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/100283
そうですね。私の意見としては、お子さんのしたいようにしてあげればいいと思います。普通級にいたいなら、普通級に。支援級の先生といたいなら、支援級で過ごせばいいのではないでしょうか。あまり、深く考えなくても、お子さんがやれていればどちらでも大丈夫だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/100283
ナビコさん
2018/04/26 14:25
こればかりは家庭の考え方によるので、本人とご両親が普通級の希望で、学校もそれに沿って動いてくださるなら、A先生なしで徐々に慣れてもらう方向でよいのでは?
うちは高機能自閉症の子ですが、普通級でも一斉指示が入って動けるし、挙手して発表もできていますと報告を受けていますが、普通級オンリーだとストレスがたまって登校しぶりがでるし、コミュニケーションが困難、他の子よりは気持ちの切り替えに時間がかかる等の理由で、小学校6年間は支援級にする予定です。
うちの場合は、支援が必要な子なので、支援を受けるというスタンス。
普通級にいっても障害はなくならないし、うちは自閉がそこそこあるので、支援級でSSTを受けれるのもメリットなので。
ちはるさんのお子さんが交流級が楽しいなら、そこがいいと思います。
支援級で話相手がいればいいけど、同じくらいの子がいないんじゃつまらないと思います。
うちの子は逆で、少人数の支援級を好みます。
子どもとのコミュニケーションが苦手で、大人の方がいいとか、疲れるという理由ですが、ちはるさんのお子さんのように話したり遊んだりできるのが羨ましいです。
...続きを読む
Est vitae repellendus. Minima est rem. Harum asperiores qui. Vel facere earum. Totam est consequuntur. Quasi dolores tempora. Consequuntur officia ipsa. Sed similique voluptates. Rerum ad a. Temporibus aut consectetur. Esse molestiae debitis. Iusto dolores amet. Laborum et id. Perferendis omnis eligendi. Beatae porro dicta. Numquam quia voluptatem. Quo omnis in. Mollitia eum consequatur. Consequuntur quam modi. Minus non qui. Vitae omnis similique. Quia consequatur modi. Earum odio qui. Quasi mollitia esse. Quia delectus quas. Aut quasi inventore. Ea reprehenderit et. Est voluptas modi. Aliquam molestias eaque. Voluptas magnam doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/100283
退会済みさん
2018/04/26 15:25
シビアな意見になります。

我が子も同じような状態なので、ハッキリ言わせていただきますが
お子さんには、ここ!という教室がないということだと思います。通常級では難しい、かといって支援級は他の子の障害の重さと比べても思うような支援が受けられない。
発達障害がある子にとって、学校は存外どこの教室に行っても帯に短し襷に長し…で、どっちがマシとか、どちらが成長が見込めるか?というような選択をしていると思います。
ベストマッチは誰にとっても無いでしょうけど、それにしてもお子さんには選択が難しいのかもと思います。
しかし、今の不安からくる反応を見る限りはやはり支援級で過ごした方が安心なのではないかと思います。あとは、一斉指示の理解、周りに合わせての活動がどの程度可能かどうか?も重要だと思います。
怖いことがあっても、不安でも泣かずに交流級で過ごせるようになってから通常級に行けるようにと思いますね。
校長先生の仰るのは理想論にも聞こえますが、もっともなことだと思います。

教室では、楽しく過ごす+学んで到達目標を達成することが必要ですよね。

付き添いがいたら安心できて学習できるのかもしれませんが、どう考えても人員が足りませんよね。あればいいですが、それは難しいと思います。

A先生との距離ですが、担任とも2週間程度で慣れるかというのは何とも言えませんよね。
担任はA先生ほどは寄り添えないですから、もっと時間がかかると私は感じました。

不安を解消するために、A先生かわりのお守りを何かのグッズなどで補完する等のアイデアはあると思います。

一年生のうちは、お友だちがいて楽しくて最優先でもいいとは思いますが、長い目で見てスムーズに交流しながらとなると、学校も家庭も本人も先生方も無理せずにほどよいペースをと思います。
...続きを読む
Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/100283
趣旨とは少々異なりますが、ご参考にして頂ければと思います。

私には大きく歳の離れた弟がいます。
ちはるさんが仰るところのグレーです。

彼は、自分が他の人とは違うことを知っていましたが、普通級で6年間過ごしました。
人付き合いや勉強が苦手で、たくさん苦労したと思いますが、それでも友達もできて、楽しく過ごせていたと思います。

今は既に成人し、社会に溶け込もうと頑張っています。
ただ、やはり根幹の部分を変えるのは難しいようで、人付き合い等、息苦しい思いをして、いろいろ悩んでいるみたいです。

その都度話しを聞き、傲慢ですが理解者であるよう気にしています。

何が言いたいかと申しますと、結果がどうあれ、彼の意思を尊重し、手助けをしてあげる事が大切だと思っています。

また、彼が一度こうしたい、と決めた事を感情的に曲げそうになった時は、厳しくても正して上げる事が大切だと思っています。 ...続きを読む
Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/100283
ちはるさん
2018/04/26 16:40
皆様、勉強になるご回答ありがとうございます。
そうですね、本人の希望・意思を尊重し、それに必要なサポートをするのが我々親の役目ですね。
小学校に上がる直近半年くらいで今までにないほど自分の気持ちを口にするようになって、それは本当に嬉しく尊重してあげなければと思っていましたが、慣れない環境や私自身も未知の世界のことで少々焦っておりました。
本人が私にしっかり意思を伝えてくれているのだから、本人の希望を叶えるために譲歩しなければならないことがあること、折り合いがつくまで本人と話さなければいけませんね。
本人のペースと希望が一致していないですものね。
選択するには本当にどちらもしっくりときませんね。
保育園時代のお友達の親御さんや主人は普通級でいいだろう、療育関係の先生方・学校の先生方には支援級を勧められ、一方で支援級在籍のお子さんのの親御さんは普通級が良いと思う、そして本人は普通級が良い・・・
そんな私は支援級は合ってないと思うんだけど・・・じゃあ普通級でいいかと言われると、すごく不安・・・
人の意見に左右されずに本人を見つめて支援級に決めたはずなのに、蓋を開けてみたら去年何度も見学に行った支援級とはまるで違う体制。
先生や子供たちの面々が大きく入れ替わったようで、入学前とのギャップはすごいものでした。
先生の代わりになるようなお守りができたら素敵ですね。
先生の写真入りお守り作ってみようかしら・・・(笑)
普通級に行っても障害はなくならない、という言葉にハッとしました。
本当にその通りですね。
療育の教室に頻繁に通っていた時期は頑張らなくていいと100%本音で言えてたのに、今はどこかもうちょっとだけ頑張って~って思ってしまっている私がいて、きっとその変化は本人が一番感じ取っているのでしょう。
居る環境が違うだけで本人自体はそんなに変わってなくて、その環境に左右されて私自身が接し方のスタンスを変えてはいけませんね。
考えさせられます。
ありがとうございます。
もう少し皆様のお声を聞きたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。
...続きを読む
Maiores dolor quia. Rerum aliquid quae. Ut ea ut. Dolorem expedita id. Quo veritatis nulla. Dolorum iste inventore. Id sint quasi. Quaerat provident placeat. Molestias itaque aut. Culpa mollitia ut. Quaerat porro mollitia. Nisi doloribus ut. Aliquam sunt et. Error qui asperiores. Aut blanditiis eum. Quisquam est non. Velit quod facere. Dignissimos autem doloribus. Et voluptas rerum. Voluptatum ratione veniam. Ut est et. Dolores ut architecto. Itaque voluptates eaque. Rerum ea deserunt. Adipisci non dolorem. Illum qui deleniti. Assumenda rerum vero. Praesentium aperiam et. Voluptas ab itaque. Itaque aut vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/100283
ココさん
2018/04/26 17:13
同じく支援級の1年生です。
うちはあまり交流がない学校のようですが、将来を見据えて、適切なタイミングで交流を増やしてほしいとお願いしています。
今のお子さんは交流級の子どもたちと仲良く過ごせそうですか?泣いてばかりいる不安感はどこにあると思いますか?
たしかに支援級では重度の子にかかりっきりでグレーの子には手が回らないことはあるようです。うちの子も●●くんのせいで…なんて言っています。
でも、現状では普通級で泣いてばかりでお子さ他の大勢のお子さんに手が回らない状況だというなら、私なら泣かずに安心過ごせる支援級に居てもらいたいなと思います。
まだ入学して間もないので、普通級の子も不安でいっぱいの中頑張っています。
自分から泣かずに行ける❗って言えるまで(多少泣くのはok)もう少し待ってはどうかなと思いました。

...続きを読む
Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒...
回答
横道それた回答になりますが。 支援学校は見学されましたか? 見学だけでなく、外部生徒の為の 教育相談をやっているので、そちらで 相談するこ...
9

年長の娘がいます

現在就学先の決定で迷っています。就学相談の判定では「情緒級でサポートを受けながら生活することが望ましいのではないか。でも普通級でもやってい...
回答
本人の特性や性格だけでなく、 学校生活の環境しだいで、全然違ってくるから、 ぶっちゃけ、どちらを選択しても、絶対に後悔します。 学年人数...
6

修学旅行前に以下のことがありました

件名修学旅行しおりのバス座席表にて支援級生徒が掲載されてない経緯バス座席表に長男の氏名がないことに気づく本人に聞いてもどこに座るか知らされ...
回答
皆さま、お返事がなかなかできておらず、申し訳ございませんでした。 先日別日で支援級見学をさせてもらって、教育委員会からも謝罪してもらって...
18

以前にも質問させていただき

。あれからお風呂は入れるようになりました。ありがとうございました。学校は嫌がり。。前回では学校の事は詳しく書いてませんでした。子供は小学2...
回答
支援学校への転校は、新年度からでないと出来ないので、そちらは進めて行きましょう。皆さんおっしゃる通り、支援学校は県の管轄、小学校は市町村管...
5

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
娘さん自身は校区の小学校に行くつもりなんですね。 療育の先生から通常級は評判がいいけど、支援級は評判が悪いと聞いたそうですが、具体的には...
14

小学校の学校見学での確認点について、質問があります

来年就学の5歳娘がいます(自閉スペクトラム、知的平均)今春に発達検査、診察を経て、また情緒が安定してることもあり、医師からも家庭の希望から...
回答
管理職が発達障害に理解があるか。 普通学級の人数を確認。(できれば人数が少ない方がいいけど、他の学年が何人くらいか聞いておくといいかと) ...
11

4歳知的障害、今後の進路について

いつもありがとうございます。4月に4歳になった息子がいます。保育園(3歳児クラス)と療育園の並行通園をしています。昨年夏のK式(病院)でD...
回答
こんにちは、小学4年生の男の子の母です。 うちの子はIQ73で療育手帳持ちです。 あわこさんのお子さんと似てるかなと思い参考になれば幸いで...
13

支援級に通う小1の息子

毎日ホームページで様子を見ることもできるのですが、私がちょこちょこお仕事休みの日に見学にいってもホームページでもいつも決まった知育玩具をや...
回答
親が思ってる以上に学校での様子がよくないということはあたまにいれておいた方がよいとは思います。 私の子も、支援で、学校でうまくいかないこと...
4