受付終了
長文です。申し訳ありません。
読んでいただき、アドバイスいただけるとありがたいです。
4月から公立の支援級に入学したグレーの男の子です。
気持ちの切り替えが難しく不安が強い、一斉指示が入らない一方で、沢山のお友達とお話ししたり遊んだりするのは大好きです。
交流級に居たい気持ちが強く、先生方にもお願いして比較的長い時間交流級で過ごす対応して頂いています。
本人だけを見れば支援級だと思うのですが、ここの支援級は少人数で重度の子が半数以上、グレーの子は普通級に在籍しているようで本人も交流級へ行きたいようです。
なんで自分が支援級に連れて行かれるのかと不満を漏らしながらも、普通級での学校生活は楽しいようです。
支援級のA先生が好きで(専門的な知識はありません。ゆっくり接してくれるから好きみたいです。)、1年生ということもあり、交流級に入る時もついていてくれたのですが、やはり支援級の人員ということでいつまでもついては居られないそうです。
時々支援級の教室に行くためにA先生が離れようとすると泣きすがり不安がります。
いなくなって少しすると落ち着くようです。
交流級に行くときは一人で行くというルールみたいなので、交流級にいたいのならA先生から離れなければいけません。
ゆくゆくは普通級に転籍するべきかなと考えており、それを踏まえて今A先生離れを試みています。
校長先生も交流級に居たいなら早めに離れる方向で、とおっしゃっていて、A先生もそのように動いているようです。
今朝初めて、A先生がいない教室まで一緒に登校したところ、やはり泣いてしまい先生を探していましたが、
先生は支援級の先生で支援級の教室でお仕事があるから普通級の教室に来れないこともあるんだよと話して10分ほどで切り換え着席することができました。
A先生とも2週間くらいで慣れたので担任の先生にも少し時間がかかっても同じような関係になれるのではないかと私は考えています。
安易でしょうか?
支援級のお子さんの先輩ママさんたちからは本人が頑張れるなら交流級にいた方がいいと、やはりここの支援級は先生の頭数からも手のかかる子に付ききりになってしまうとグレーの子がほっとかれてしまうことも多いと教えてもらいました。
そんな話からも親の気持ちは本人が頑張れるのなら普通級へ、本人も交流級にいたいのなら尚更と思うのですが・・・。
不安が強い本人が見つけた心の支えであるA先生から早々に離すことにも抵抗があります。
でも始まったばかりだからこそ今少し頑張って普通級のみんなの中に入って行って欲しい気持ちも大きいです。
普通級の中で頻繁に泣いてしまうことで回りの子たちに迷惑になってしまう、担任の先生の手を煩わせてしまう・・・。
色々な要素で頭を抱えています。
普通級にこだわらないように本人が支援級へ気持ちが向くようにするべきでしょうか?
正直、私自身は普通級で頑張ってほしい気持ちがあるから・・・無意識に本人に無理をさせすぎているのでしょうか?
時間をかけて様子を見ながら進めるべきなのでしょうけど、落としどころが真逆の2つの選択肢の間で揺れていて本当に悩んでいます。
どんなことでもアドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答12件
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
私は、小さいうちにきっちりと支援を受けて行った方がいいと思っています。
今のうちにしっかりと支援を受けて、高学年から中学にかけて通常級に移ることを
目標にしてもいいのではないかな。
今はまだ、グレーゾーンのお子さんが高校以降の進路を選ぶのが大変なんです。
(今後変わっていく可能性はあるし、自治体によっては問題ないかもしれませんが)
高校の進路には中学校での在籍クラスや授業の受け方が重要になってくることが
あります。
そのために今はがっつりと支援を受けた方がいいのではないかと思うのです。
交流に行きたいという気持ちはもちろん大切です。
でもね、自分の要求を通すためにはルールを守らないと。それができないのなら
要求は通らない。そういう経験も必要かなって。
うちの子の時も同じルールがありました。
交流クラスにはひとりで行き、ひとりで帰ってくる。
あと、支援級の行事は必ず出る(行事の準備も含め)。
うちの場合は後者が問題だったのですが、先生からも親からも根気よく説明をして
納得してもらいました。
ちはるさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。
そうですね。私の意見としては、お子さんのしたいようにしてあげればいいと思います。普通級にいたいなら、普通級に。支援級の先生といたいなら、支援級で過ごせばいいのではないでしょうか。あまり、深く考えなくても、お子さんがやれていればどちらでも大丈夫だと思います。
Qui est animi. Modi corrupti facere. In aut et. Qui consequatur est. Debitis accusamus eos. Possimus voluptas quod. Accusamus expedita ipsum. Est quos nemo. Sint assumenda accusantium. Non est provident. Voluptas culpa consequatur. Voluptatem maxime et. Illum officia asperiores. Amet earum facere. Neque qui sequi. Quidem amet blanditiis. Consequatur sit aut. Totam dolorem dolor. Perferendis dolores laborum. Nam ut animi. Exercitationem ut dolore. Incidunt at occaecati. Sit est ipsa. Magnam eligendi quo. Consequatur vitae deleniti. Iusto velit rerum. Est consequuntur cupiditate. Quibusdam ut ullam. Nobis aut qui. Pariatur dicta debitis.
こればかりは家庭の考え方によるので、本人とご両親が普通級の希望で、学校もそれに沿って動いてくださるなら、A先生なしで徐々に慣れてもらう方向でよいのでは?
うちは高機能自閉症の子ですが、普通級でも一斉指示が入って動けるし、挙手して発表もできていますと報告を受けていますが、普通級オンリーだとストレスがたまって登校しぶりがでるし、コミュニケーションが困難、他の子よりは気持ちの切り替えに時間がかかる等の理由で、小学校6年間は支援級にする予定です。
うちの場合は、支援が必要な子なので、支援を受けるというスタンス。
普通級にいっても障害はなくならないし、うちは自閉がそこそこあるので、支援級でSSTを受けれるのもメリットなので。
ちはるさんのお子さんが交流級が楽しいなら、そこがいいと思います。
支援級で話相手がいればいいけど、同じくらいの子がいないんじゃつまらないと思います。
うちの子は逆で、少人数の支援級を好みます。
子どもとのコミュニケーションが苦手で、大人の方がいいとか、疲れるという理由ですが、ちはるさんのお子さんのように話したり遊んだりできるのが羨ましいです。
Corporis tempora quos. Non deserunt ea. Quas suscipit velit. Eum molestiae veniam. Maiores quasi corporis. Maxime suscipit est. Alias at odit. Dicta omnis quidem. Numquam quod labore. Iusto sequi nihil. Ut voluptatem iste. Enim earum veniam. Facilis quis accusamus. Aut occaecati aliquam. Enim vel et. Neque praesentium aut. Voluptatum molestias eligendi. Quaerat deleniti exercitationem. Eaque modi itaque. Repellat deserunt sapiente. Veniam sapiente et. Voluptas aut sequi. Fuga eos sed. Ad mollitia eligendi. Incidunt et vero. Velit ducimus deleniti. Facere assumenda necessitatibus. Commodi quos maiores. Dolores blanditiis ut. In libero doloribus.
退会済みさん
2018/04/26 15:25
シビアな意見になります。
我が子も同じような状態なので、ハッキリ言わせていただきますが
お子さんには、ここ!という教室がないということだと思います。通常級では難しい、かといって支援級は他の子の障害の重さと比べても思うような支援が受けられない。
発達障害がある子にとって、学校は存外どこの教室に行っても帯に短し襷に長し…で、どっちがマシとか、どちらが成長が見込めるか?というような選択をしていると思います。
ベストマッチは誰にとっても無いでしょうけど、それにしてもお子さんには選択が難しいのかもと思います。
しかし、今の不安からくる反応を見る限りはやはり支援級で過ごした方が安心なのではないかと思います。あとは、一斉指示の理解、周りに合わせての活動がどの程度可能かどうか?も重要だと思います。
怖いことがあっても、不安でも泣かずに交流級で過ごせるようになってから通常級に行けるようにと思いますね。
校長先生の仰るのは理想論にも聞こえますが、もっともなことだと思います。
教室では、楽しく過ごす+学んで到達目標を達成することが必要ですよね。
付き添いがいたら安心できて学習できるのかもしれませんが、どう考えても人員が足りませんよね。あればいいですが、それは難しいと思います。
A先生との距離ですが、担任とも2週間程度で慣れるかというのは何とも言えませんよね。
担任はA先生ほどは寄り添えないですから、もっと時間がかかると私は感じました。
不安を解消するために、A先生かわりのお守りを何かのグッズなどで補完する等のアイデアはあると思います。
一年生のうちは、お友だちがいて楽しくて最優先でもいいとは思いますが、長い目で見てスムーズに交流しながらとなると、学校も家庭も本人も先生方も無理せずにほどよいペースをと思います。
Illo facilis voluptatem. Voluptates sit enim. Deleniti temporibus natus. Architecto fugit ipsum. Sed iusto quis. Illo atque odit. Ut quos molestiae. Aut sint quam. Quis repudiandae natus. Possimus quod aut. Qui ipsum non. Autem alias fugiat. Eos possimus quibusdam. In maiores a. Accusamus iure velit. Earum harum consequatur. Autem quia aut. Iure ut quisquam. Eos illo accusamus. Labore ipsa aut. Id deleniti porro. Accusamus illum id. Ex totam ut. Omnis quo vitae. Et recusandae deserunt. Odio quia dolorem. Voluptatem voluptas esse. Quia omnis perferendis. At odit architecto. Laudantium id et.
趣旨とは少々異なりますが、ご参考にして頂ければと思います。
私には大きく歳の離れた弟がいます。
ちはるさんが仰るところのグレーです。
彼は、自分が他の人とは違うことを知っていましたが、普通級で6年間過ごしました。
人付き合いや勉強が苦手で、たくさん苦労したと思いますが、それでも友達もできて、楽しく過ごせていたと思います。
今は既に成人し、社会に溶け込もうと頑張っています。
ただ、やはり根幹の部分を変えるのは難しいようで、人付き合い等、息苦しい思いをして、いろいろ悩んでいるみたいです。
その都度話しを聞き、傲慢ですが理解者であるよう気にしています。
何が言いたいかと申しますと、結果がどうあれ、彼の意思を尊重し、手助けをしてあげる事が大切だと思っています。
また、彼が一度こうしたい、と決めた事を感情的に曲げそうになった時は、厳しくても正して上げる事が大切だと思っています。
Corporis tempora quos. Non deserunt ea. Quas suscipit velit. Eum molestiae veniam. Maiores quasi corporis. Maxime suscipit est. Alias at odit. Dicta omnis quidem. Numquam quod labore. Iusto sequi nihil. Ut voluptatem iste. Enim earum veniam. Facilis quis accusamus. Aut occaecati aliquam. Enim vel et. Neque praesentium aut. Voluptatum molestias eligendi. Quaerat deleniti exercitationem. Eaque modi itaque. Repellat deserunt sapiente. Veniam sapiente et. Voluptas aut sequi. Fuga eos sed. Ad mollitia eligendi. Incidunt et vero. Velit ducimus deleniti. Facere assumenda necessitatibus. Commodi quos maiores. Dolores blanditiis ut. In libero doloribus.
皆様、勉強になるご回答ありがとうございます。
そうですね、本人の希望・意思を尊重し、それに必要なサポートをするのが我々親の役目ですね。
小学校に上がる直近半年くらいで今までにないほど自分の気持ちを口にするようになって、それは本当に嬉しく尊重してあげなければと思っていましたが、慣れない環境や私自身も未知の世界のことで少々焦っておりました。
本人が私にしっかり意思を伝えてくれているのだから、本人の希望を叶えるために譲歩しなければならないことがあること、折り合いがつくまで本人と話さなければいけませんね。
本人のペースと希望が一致していないですものね。
選択するには本当にどちらもしっくりときませんね。
保育園時代のお友達の親御さんや主人は普通級でいいだろう、療育関係の先生方・学校の先生方には支援級を勧められ、一方で支援級在籍のお子さんのの親御さんは普通級が良いと思う、そして本人は普通級が良い・・・
そんな私は支援級は合ってないと思うんだけど・・・じゃあ普通級でいいかと言われると、すごく不安・・・
人の意見に左右されずに本人を見つめて支援級に決めたはずなのに、蓋を開けてみたら去年何度も見学に行った支援級とはまるで違う体制。
先生や子供たちの面々が大きく入れ替わったようで、入学前とのギャップはすごいものでした。
先生の代わりになるようなお守りができたら素敵ですね。
先生の写真入りお守り作ってみようかしら・・・(笑)
普通級に行っても障害はなくならない、という言葉にハッとしました。
本当にその通りですね。
療育の教室に頻繁に通っていた時期は頑張らなくていいと100%本音で言えてたのに、今はどこかもうちょっとだけ頑張って~って思ってしまっている私がいて、きっとその変化は本人が一番感じ取っているのでしょう。
居る環境が違うだけで本人自体はそんなに変わってなくて、その環境に左右されて私自身が接し方のスタンスを変えてはいけませんね。
考えさせられます。
ありがとうございます。
もう少し皆様のお声を聞きたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。
Cupiditate ut harum. Distinctio excepturi aut. Dolorem quia atque. Sit facilis voluptas. Dolor veritatis rem. Sunt explicabo beatae. Velit nulla culpa. Aperiam dolorum ut. Mollitia iste impedit. Sit quo enim. Labore harum incidunt. Nulla qui vitae. Commodi ut atque. Voluptatibus quis rerum. Explicabo molestiae labore. Sequi cumque quidem. Molestiae voluptatem magnam. Ipsum quae commodi. Quaerat provident aut. Ab qui quis. Consectetur consequatur illo. Laboriosam sunt facere. Aut ut earum. Vel et corporis. Vel ea consequatur. Eligendi nulla incidunt. Voluptate aut pariatur. Aut praesentium doloremque. Corrupti architecto sit. Totam aspernatur numquam.
この質問には他6件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。