2018/01/09 10:30 投稿
回答 31
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支援学級と普通学級・・・皆さんはどうしてますか??
うちの子は軽度知的~グレーゾーンと診断があります。
落ち着きもありません・・・

普通学級でのメリット・デメリット
支援学級でのメリット・デメリット

に悩んでます・・・

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質問者からのお礼
2018/08/27 20:54
ありがとうございました
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この質問への回答
31件

https://h-navi.jp/qa/questions/85076
take38さん
2018/01/09 12:53

小学校支援学級の教員です。グレーゾーンと言う事でしたが診断はされましたか?普通学級でもグレーゾーンの子は正直言うと2割程度はいます。大体AD HDの子や学習障害の子は普通学級にいることがほとんどです。障害の特性によってメリットデメリットがあるので一概には言えませんが、普通学級のメリットは将来の選択幅が広がると言うことです。ただし選択幅が広がると言う意味はそれなりの努力をしなければなりません。それに対して支援学級がその子の特性に合わせた学習プログラムを組み将来の自立に向けた学習が中心になります。ですから将来の選択幅は狭まることが考えられます。聞いた感じでデメリットにも感じますが私は選択幅が狭まることで、いち早くたくさんの体験や経験を積み自信につながることが考えられますそういう意味ではメリットと考えて良いかと思います。一般論でしか話せませんがもう少し詳しい状況を教えていただければ私の知ってる範囲で話すことができるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/85076
ちづるさん
2018/01/09 13:05


take38 様 
回答ありがとうございます。
私は勉学については支援級でメリットを感じますが
人間関係についてはデメリットを感じます。
子供が自分の年くらいまでなって学生の頃の友達っというものを作れないのは・・・
ただ普通級はいじめなどの心配もあるので一概にいいとは言えないのでしょうけど・・・

難しい問題です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85076
退会済みさん
2018/01/09 11:27

メリット、デメリットは結局、子供次第。
対人が不味い場合はとらぶるできついだろうし、学習がなかなかだと、本人が辛い場合も。
どちらにしても、学校とよく話して、よい体制、サポート、お願いしたいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85076
春なすさん
2018/01/09 11:38

お子さんはいま何年生なんでしょうか。軽度知的と言っても、どのような状態なのかでどちらが合っているかは違いますし、合わなくてもそこで頑張るしかないかなって状況もありますし。
うちの子も、軽度知的ですが、学習障害も結構強くて、今年から支援学級になりました。
生活のことはまずまず出来ていましたが、字がほぼ書けずとても下手で、漢字がついていけなくなったのと、算数も障害の為なかなか難しく、どちらかと言うと仕方なく支援学級にしました。
通常学級のメリットは、とりあえず教科書通りの授業が受けられること、給食当番も出来ること、クラスメイトが沢山いることで競争心が生まれたり、刺激があることでしょうか。
支援学級は、子供のペースで勉強が勧められる、毎日の掃除がなく下校が早い場合が多い、人数が少ないのでいじめの心配が少ないことでしょうか。給食当番は、支援学級でもやらせてもらえる学校も多いようですが。うちの学校の場合、交流がほぼないし。
学校によってかなり違うので、検討されるのであれば、見学等をオススメします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85076
飛竜 翔さん
2018/01/09 13:28

息子は知的はないですが、小3で普通学級+通級のADHD(衝動・多動が強く、不注意もあり)+自閉症スペクトラムです。おそらく、見え方にも問題を抱えています。(検査待ち中)
学校によっても変わってくると思うので参考がてらに普通学級について。

年長の終わりに引っ越しした為、全く周りには分かってくれる友達がいない状況で入学しました。
周りからの異物を見るような目への不快感、理解してもらえないことの葛藤、うまく伝わらないイライラ、色々なことへの不器用さ(周りがすんなり習得できるものでも倍以上の時間がかかったり、不可能だったり)に、急な変更へのパニック、周りと違う自分を自覚しての劣等感などが本人の中のストレスです。
何より、対応・理解が担任でかなり変わります。そして、毎年変わる担任(どんなにお願いしても、事前に対面ならず)に引き継ぎがまともに行っていないこともあるので、面談必須。理解が低い担任になると、子供のサポートに愚痴聞きとかなり大変です。
どんなに本人が悩んでいても、問題行動などで担任が困らなければ放置されることも多いと思います。(現在、半分以上放置。故に息子は現担任をあまり信用せず。)

メリットは一般社会に出る為の困難が見つかりやすい。自然とコミュニティ力が付きやすい。(息子は人見知りなく声かけするタイプなのも要因)
負けず嫌いなら、周りに負けないようにと必死になるので、必然的にレベルが上がる。(同じにとはいかなくとも。)
自然と気があう遊ぶ相手が出来る。(うちの学区内に支援学級がないので、支援学級だと遊ぶ相手作りも大変になる)

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https://h-navi.jp/qa/questions/85076
ナビコさん
2018/01/09 17:04

ちなみに、支援学級を選んだ私ですら、不安で仕方ないです。
支援学級在籍でも、入学式も入学後もしばらくは普通学級で過ごして、徐々に取り出しで支援学級に行く感じだそうで。
えっ、支援級なのに最初は普通級と一緒って、しかも普通級にいる時は支援級の先生がつかないって、なんだそりゃって思いした。
通級とあんまり変わらないくらいじゃん!大丈夫なのか、うちの子!?
支援級でも、結局は不安だらけですよ~。
ちづるさん、あんまり考えすぎると、どんどん深みにはまっていきますよ。
深呼吸して落着きましょう!

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2023/12/01 投稿
幼稚園 先生 4~6歳

年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました。 IQ80、知的障害グレーです。 発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。 2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。 今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。 療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。 母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。 今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。 診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

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2023/07/30 投稿
WISC 小学校 発達相談

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
加配 コミュニケーション WISC

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)
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