質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

支援学級と普通学級・・・皆さんはどうしてます...

2018/01/09 10:30
31
支援学級と普通学級・・・皆さんはどうしてますか??
うちの子は軽度知的~グレーゾーンと診断があります。
落ち着きもありません・・・

普通学級でのメリット・デメリット
支援学級でのメリット・デメリット

に悩んでます・・・

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ちづるさん
2018/08/27 20:54
ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/85076
ナビコさん
2018/01/09 11:27
軽度知的~グレーゾーンで、落着きがない。でも多動とまではいかず、自閉がないとすれば、迷いますよね。
クラスが小規模で、園時代の友達も複数いる(世話をしてくれる友達が見込める)、担任の理解がある(これは入学してみないとわからないのですが、校長先生に相談して配慮してもらえそうならいいですね。)、または補助員か副担任がつく(お子さん専属にはならないかもしれませんが。でももっと手のかかる子どもがいれば、大人しい子はほっとかれるリスクはあります。)、万が一のことがあればちづるさんが学校にかけつけたり、付き添いも可能であるという条件がそろえば、低学年のうちは普通学級でやってみるというのもアリでしょうか。
低学年のうちはというのは、支援学級の先生から聞いた話では、低学年のうちはついていけるんだけど、高学年になってくるとついていけずに移籍するケースがあるそうです。
生活面はいけても、勉強についていけないでは、療育手帳がない子はよけい困ります。
手帳がないと支援学校高等部にいけないので、高校を目指すなら、やはり勉強ができないといけません。
小学校で支援学級でも、公立高校受験には影響がないです。影響があるのは、中学校からです。
ちづるさんのお子さんが療育手帳があるかないかでも、判断に影響します。
支援学級のメリットは、やはり個人に合わせて指導してもらえる、支援が保証されてるということでしょうか。
実母の同僚だった女性のお子さんが発達障害で、たぶん知的にも70くらいらしいのですが、普通学級に通っているそうです。
その子は性格がいいので、友達が助けてくれるそうです。
その子が入学前に見学に行った時に、その子のために副担任をつけることができると言われたそうです。
その子は普通学級に通いながら、放課後デイサービスに通っています。
年齢は10歳くらい、小学校4年生。(去年の話)
こういうケースもあるので、普通学級が必ず無理とはいいきれないです。
どうしても普通学級が諦めきれないなら、要観察にしておいて、万が一の場合はすみやかに支援学級に移行できるという確約を教育委員会にとりつけておいたら、安心ですよね。
どうしても判断できないなら、就学適正委員会のすすめる学級の方を選べばいいと思います。プロが選んでますので。

https://h-navi.jp/qa/questions/85076
退会済みさん
2018/01/09 11:27
メリット、デメリットは結局、子供次第。
対人が不味い場合はとらぶるできついだろうし、学習がなかなかだと、本人が辛い場合も。
どちらにしても、学校とよく話して、よい体制、サポート、お願いしたいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/85076
春なすさん
2018/01/09 11:38
お子さんはいま何年生なんでしょうか。軽度知的と言っても、どのような状態なのかでどちらが合っているかは違いますし、合わなくてもそこで頑張るしかないかなって状況もありますし。
うちの子も、軽度知的ですが、学習障害も結構強くて、今年から支援学級になりました。
生活のことはまずまず出来ていましたが、字がほぼ書けずとても下手で、漢字がついていけなくなったのと、算数も障害の為なかなか難しく、どちらかと言うと仕方なく支援学級にしました。
通常学級のメリットは、とりあえず教科書通りの授業が受けられること、給食当番も出来ること、クラスメイトが沢山いることで競争心が生まれたり、刺激があることでしょうか。
支援学級は、子供のペースで勉強が勧められる、毎日の掃除がなく下校が早い場合が多い、人数が少ないのでいじめの心配が少ないことでしょうか。給食当番は、支援学級でもやらせてもらえる学校も多いようですが。うちの学校の場合、交流がほぼないし。
学校によってかなり違うので、検討されるのであれば、見学等をオススメします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/85076
ナビコさん
2018/01/09 11:45
先程の続きですが、私の子に関しては(3月生まれ高機能自閉症)、情緒の支援学級です。
しかし去年の6月までは、強行に就学猶予をしてでも、普通学級に行かせたくて、教育委員会に出向きました。
勉強は得意で、5歳で小学2年レベルの学力があります。英語も得意です。
でも結局支援学級にしたのです。
なぜかというと、この子は言葉の遅れがかなりあり、2年はおくれていて、コミュニケーション力にいたっては3歳はおくれがみられます。(1年の猶予では追いつけない)
数字と文字には強いのですが、からっきし絵がかけず、描かすとけっこうつきっきりになります。
支援学級は自立の授業もあるし、独自の行事もあるらしいので、それもいいなと思いました。
なにしろ小学生になると、こちらでは療育を受けるところが全くないのです。民間もないです。放課後デイだけです。
また幼稚園が学区外なので、小学校は誰も友達がいません。それでいて、コミュニケーション障害では孤立しそうで。
でも言葉の遅れさえなければ、普通学級を選んでいたかもしれません。
普通学級に少し未練があるといえばあります。
ただ私の子は支援が必要である、1年猶予しても障害はなくならない事実ははっきりしています。
だから支援学級です。 ...続きを読む
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ちづるさん
2018/01/09 11:45
春なす様
回答ありがとうございます。
今現在年長になります。
友達は好きなのですが…やはり空気が読めない感じはあります💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/85076
ちづるさん
2018/01/09 11:57
なびこ様 
回答ありがとうございます。
ひらがなも数字も覚えは悪く・・・
なぞるのがやっとこです。
ただ友達と遊ぶのが好きで・・・そこを取り上げていいものか・・・悩むところです。
就学時検診では支援学級を進められています・・・ ...続きを読む
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