2022/04/13 10:06 投稿
回答 9

場面かん黙なのか、新しくクラス替えしても緊張しすぎて声が出ません。
小学生の時は人見知りはあったものの、明るい子だったのですが、
中2でクラス替えがあり仲のよい友達とはなれて、コロナ禍での休校あけから、人と話すのに話したくても喉が締め付けらるように声がほとんどでなくなりマスクもあって相手に聞こえるような声が出ません。
高校になり、新しい友達を作らせたいのですが、本人はまだ誰とも口をきいてないようです。
タイミングを逃してまわりと打ち解けるのが遅くなると、さらに状況が厳しくなりそうで心配しています。
話せるようにするにはどうしたらよいですか?
せめて、おはようくらいは言ってみたらと話してはいるのですが。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/168129
YOSHIMIさん
2022/04/13 11:17

成人当事者です
お子さんがこの春から高校生?ということでしょうか?
『高校になり、新しい友達を作らせたいのですが、本人はまだ誰とも口をきいてないようです。
タイミングを逃してまわりと打ち解けるのが遅くなると、さらに状況が厳しくなりそうで心配しています。
話せるようにするにはどうしたらよいですか?
せめて、おはようくらいは言ってみたらと話してはいるのですが。』とのことですが
↑お子さんご自身は現状に困っていますか?
文面を拝見する限り、親御さんがあれこれ気を回しすぎな感じもするのですが……
お子さんは担任の先生や各教科の先生方、スクールカウンセラーとも挨拶やお話が難しい感じですか?
また、授業で困っていることはあるんでしょうか?(当てられても答えられない、朗読ができないなど)
親子で困っている課題が一致しているようなら、一度メンタルクリニックを受診してみても良いのかな?と思います
少しでも参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/168129
夜子さん
2022/04/13 17:22

そらさん、こんにちは😸
新しい生活の中でお子さんがどんな状態か気になりますよね。

なお、場面緘黙ならば、『おはようくらいは言ってみたら』というのは、お子さんにとってはとても辛い事かと思います。
言えないから場面緘黙なのて。。

それと、他の方も書かれてますが、お子さん自身に困り感があるかどうかも重要かと思います。
お子さんも困っているならば、診断書などで学校での合理的配慮を求めることも出来ますし、お友達とはスマホや筆談も出来ると思います。

まずはお子さんに授業で困ってない?と話をしてみてはどうでしょうか?

また、コミュニケーションには色んな方法があります。
安心出来る相手だと場面緘黙にならなくなってくるとも聞いたことがあるので、まずはお子さんが安心してコミュニケーション出来る場や方法を増やしていくと良いかと思います。

ご参考まで😸

Eveniet optio consequatur. Impedit expedita vero. Culpa est natus. Enim ut nesciunt. Dolores rerum et. Blanditiis perspiciatis est. Reprehenderit optio modi. At quaerat architecto. Saepe fuga ratione. Dolorum quia et. Asperiores autem dolorum. Facilis ex ut. Voluptates ea voluptas. Soluta omnis mollitia. Iure possimus autem. Eligendi exercitationem dicta. Quo aliquid et. Voluptatum omnis ut. Dolores nihil saepe. Recusandae maiores vero. Eos iste qui. Adipisci unde non. Voluptatem provident ut. Adipisci sed omnis. Non et voluptas. Ut recusandae mollitia. Rerum vitae qui. Nam dolore rerum. Debitis minus pariatur. Et at occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/168129
ハコハコさん
2022/04/13 17:39

声が出ないなら、「おはよう」と言うのは無理では?
そこは求めても仕方ないと思います。

それよりは、言葉は発せないけれど人に話しかけられたときに、頷いたり、首をかしげたり、ボディーランゲージで意思表示したり、お礼や挨拶もボディーランゲージとできればプラス表情で誠実に示せばよいような。

友だち作るのは難しいというか、人に興味を持ってもらって、コミュニケーションとりたいと思ってもらうことが必要だと思います。

お子さんは高校生なので、そういうのは本人から具体的かつ積極的にこちらに相談があれば、こうしたら?などの助言はできると思いますが

そうでもなければ、本人のやりようをそっと見守って、温かく…、せめて生温かく、できるだけ冷たくない温度で迎えてあげるしかないような。

友だちできないと相談されても、傾聴し同調し、気の置けない仲ではない、そこそこの配慮が必要なママ友とか、めんどくさい女友達の悩みを聞くつもりで対応した方がいいと思います。

友達を作るのは本人であり、本人が話すかどうかよりは、人となりが重要だと思います。

友達のいない子というのも、クラスには数人いるものです。
そっと見守っては?

大事な3年間ですが、たった3年ですし。
その分、ほかのことを頑張っているならほっといていいと思いますよ。

あえてそっけなくしてる子もいるし、友達いなくても困らないし、焦ってもない人もいますし。

Ipsum laboriosam iste. Et tenetur aut. In non facere. Sapiente accusantium aperiam. Laudantium sed a. Accusantium repellendus sit. Tempore omnis sapiente. Libero provident tenetur. Error exercitationem expedita. Ut consequatur praesentium. Officiis velit accusamus. Praesentium et eaque. Eos nihil ipsa. Corporis temporibus blanditiis. Quasi et facilis. Quos perferendis impedit. Ipsum esse ut. Facilis fugiat reprehenderit. Nisi suscipit rerum. Aut cum magni. Et excepturi consequatur. Non aut voluptatem. Quia incidunt mollitia. Aut voluptatibus veritatis. Eum dicta magnam. Nam quaerat dolor. Perferendis nulla optio. Odio quas pariatur. Nostrum deserunt aut. Velit delectus voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/168129
2022/04/13 16:55

進級、進学となると、生活や周りの環境が変わるので、その生活が慣れるまでは誰でも緊張したり、不安になったりするのではないのでしょうか。

また、休校等があったりすると、「話す機会」が激減してしまうし、マスクをして話しても何を言ってるのかわからないことってありますよね。
電話で誰かと話すわけでもなさそうですし…。

高校生となり、新しい友達を作らせたいというのは、親御さんの気持ちですよね?
ご本人さんはどうなんでしょう?
ご本人さんも、「新しい友達と高校生活を満喫するぞ✊」と思っているのでしょうか?

高校生のお子さんが、「どうしたいのか。また、これから先のことを考えたうえでどのようなスキルを身に付けたいか?」なんじゃないのかな…。

吃音や失語症というようなものでなければ、カウンセリングを受けたりするのもいいと思います。

Provident nihil ut. Amet fugit ut. Corrupti modi impedit. Perferendis excepturi nesciunt. Voluptatem quod reiciendis. Voluptas maiores id. Eligendi exercitationem sit. Odit magni tenetur. Consectetur pariatur vel. Beatae nihil est. Mollitia ut et. Aut nobis rerum. Qui repellendus maiores. Et sequi est. Ut perspiciatis saepe. Vel possimus doloremque. Vero velit velit. Quia aut earum. Doloribus eligendi quidem. Architecto earum labore. Temporibus non molestiae. Et similique voluptas. In dolorem distinctio. Qui sed sit. Non voluptates odio. Est voluptatem illum. Sit molestiae voluptatem. Id nihil dolorem. Suscipit neque delectus. Commodi odit sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/168129
おまささん
2022/04/13 18:59

こんばんは
今時の高校生でよく知らないクラスメイトが突然おはようとか言ってきても反応は薄く、お子さんが成功体験を感じ前進しようと思えるとは思えないです。それ、30年くらい前の高校生のやり方では?

ウチの息子も社交的ではないので、1学期はほとんどクラスメイトと話さず、部活のチームメイト(クラスにはいなかった)とのみ話をしていたようです。チームメイトとは大学生になってもまだ遊んでいるのでうまが合ったのでしょうね。
休み時間はスマホゲームしている人は多いし、苦にならなかったようですよ。

ところで、友達って親が思うほど今時は大切ではないかも。ボッチでも毎日学校に行けるなら素晴らしいですよね。

部活や委員会や実行委員会にはいると友達はできやすく、交流も増えますが、ハードル高くて辛くなるのならやめておくべきです。

なんにせよ、もうお母さんが口出ししてもどうにもならないので、静観してあげましょうよ。お母さんができるのは、毎日清潔なワイシャツを用意してあげるとか、後頭部の寝癖を教えてあげるとか、臭い靴にファブ○ーズしてあげるとかしかありません。

ボッチなお子さんの特徴は、空気が読めずに自分の話だけをするタイプと会話が続かないタイプです。同じようなボッチや同じスマホゲームしている人を狙って話しかけてみては?と思います。

Quibusdam sint quisquam. Non expedita ea. Qui qui maiores. Ducimus qui aliquam. Explicabo minima provident. Molestiae eum error. Voluptatem sed consequatur. Occaecati molestias eos. Ipsam adipisci facilis. Nulla architecto impedit. Quia et consequuntur. Quam non qui. Impedit consequuntur assumenda. Nam sequi expedita. Ad sit molestiae. Aut id sed. Natus amet quia. Ex quibusdam sed. Dolor autem quod. Molestias ut nihil. Eligendi et odio. Quia sit illum. Unde dolorem blanditiis. Quo natus consequatur. Illo quidem quo. Soluta omnis sunt. Ex natus eveniet. Possimus dolorem corrupti. Ut vel unde. Qui neque eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/168129
退会済みさん
2022/04/14 09:51

4月から高校生と認識してますが、合ってますでしょうか?

ワーキングメモリーは弱くないでしょうか?

息子がワーキングメモリー弱くて学生のときに、勉強しながら就活するの同時進行は難しくて出来ないと言われました。

お子さんも、学校に慣れなくてはいけない中で友達作りもと同時進行ってハードル高い可能性もあるのかも知れないと思いました。息子に友達が出来たのは高校2年生からです。それも、自分から話しかけたのではなく、「お弁当を一緒に食べよう」「隣に座っていい?」と話しかけてくれての交際スタートだったみたいです。その友達も特性があり、2年間黙って一緒に弁当を食べた弁当仲間らしいです。部活動でも、仲の良い先輩が出来ましたが、やはり高校2年生からです。用心深いので、そんなにかかっちゃうんだ〜って感じですけどね。学校が安全な場所で安心できる人たちと分かるってから友達は増えていった様に思います。
社会人になって、やはり友達とは誘われるだけで自分からっていうのはありません。でも、1番続いてるのは先輩です。先輩とは電車仲間で、車両の写メを送ったり、今、どんな電車に乗ってるかをひたすらにLINEしあってるだけの付き合いみたいです。自分が楽な付き合い方と先輩の付き合い方がマッチングしたんだと思います。

友達関係、息子の場合を見ていて思うのは、話しかけるとか喋るではなく、友だちの話を嫌がらずに聞いてあげる。これ出来てれば大丈夫みたいです。高校生の時に息子が大事な友達なんですと話しかけてくれた子がいました。理由は、悩みを余計なコメントを入れずにウンウンと聴いてくれる。長話になっても嫌な顔しないで聴いてくれるんです。」って。

その時、私は聴くことの方が大事なのかも知れないと考えさせられました。

そしてまた、人間関係って年上→年下→同年代という順番で難しくなって行くそうなんです。まだ学校に慣れてないと思いますし、先ずは先生と仲良くなるから初めても良いのではないかと思います。

今は、みんな緊張している時期だと思います。少しずつで良いのではないでしょうか。

Et quod occaecati. Neque temporibus facilis. Autem sequi aliquid. Ratione quidem vel. Tempore id maxime. Ea voluptas sed. Voluptatum id veritatis. Odio modi qui. Quae sint sapiente. Sequi aut odio. Doloremque exercitationem dicta. Et modi aut. Ut quo cum. Similique explicabo autem. Dolores laboriosam fuga. Et qui reprehenderit. Voluptatem qui non. Suscipit quae hic. Minima autem nulla. Iusto animi est. Laudantium et aut. Reiciendis rerum sit. Dolorem culpa quis. Aliquam cum nesciunt. Blanditiis officiis magnam. Tempore temporibus odio. Qui corporis maiores. Ut tempora et. Possimus ut quis. Qui ratione aperiam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学2年生の場面緘黙症の娘がいます。3歳の時に場面緘黙症の症状が出てきて、4歳の時から療育に通っています。4歳の時に保育士から療育に通うような子どもは保育園で見れないと言われて、5歳から幼稚園に通い、その時に療育に併設されている病院から場面緘黙症と診断されました。病院で、中学生になったら話し出す。話すことを強要せずに様子を見てくださいと言われました。療育に通っていても変化が見えず、偶然見つけた緘黙外来がある病院に行くと、療育の病院とは違った内容でした。この病院で、アドバイスを実践することで発語する機会は増えました。ただ、病院は希望者が多く年数回だけです。次は、5月まで予約がないです。病院では、10歳までが改善することが大切、それ以降は本人のかなりの努力や勇気が必要だと言われています。話せる人は増えてきましたが、学校では、クラスの女の子と二人きりの時なら耳もとで聞かれた事が話せる。先生に耳もとで挨拶、聞かれた事に答える。放課後、小さい声で母と先生とで音読する程度です。本人は、音読する事は嫌がっていません。多分、先生が認めてくれるからだと思います。ただ、先生と二人きりだと音読は出来なかったです。うっかり言葉を発語していると情報は聞きますが、本人は気づいていないみたいです。『喉乾いた』や『疲れた』やうっかり返事をしたなど聞いたと先生や友達から聞きますが、ここから次のステップにいけません。娘の気持ちを考えて無理のないようにと考えると頭がグルグルまわり、どうしていいかわかりません。とりあえず、放課後に音読を補助の先生にも入ってもらい人数を増やしてする事と病院ですすめられた、少人数の英会話教室に4月から行く事は決めています。弟が英会話を習っており、親子参観の時に娘も参加して話していました。学校のクラスメイトもいない曜日にしてもらえそうです。弟の友達やお母さんとは会話は何故か出来ます。クラスメイトのお母さんは出来ないです。 現在、普通学級で、週1回通級に通っています。感想文など自分の気持ちを表すことは苦手ですが、授業は頑張ってついていっています。学校では表情も明るく、よく笑うと言われますが、娘の話だと一人でいる事が多い、だから休み時間になると必ず暇つぶしにトイレに行く。でも、友達と遊んだとも聞くきます。クラスメイトは男女とわずとても親切で娘の事を気にかけてくれます。かなり、優しいと思います。学校や療育の先生や支援員、弟の先生まで、娘は大丈夫だと思う。お母さん心配しなくてもそのうち話せるようになります。今まで、場面緘黙症のお子さんをみてきましたが、気がつけば話せるようになってますよ。と言われます。本当にそうなんでしょうか?誰もどうやって話し出したかきっかけは知らない様で、中学生になったら話し出しましたと聞きました。 あと、最後に場面緘黙症が改善した完治したなど知ってる方がいれば、急に話せるようになった。学年が上がるたびに徐々に治ってきたなど、様子を教えてもらえたら嬉しいです。また、こうすれば良いとアドバイスをもらえると嬉しいです。 長文に乱雑な文章になってすみませんが沢山助言してもらえたらと思っています。

回答
6件
2018/01/12 投稿
幼稚園 先生 場面緘黙

息子がぼっちのところを目の当たりにしてとてもショックでしたので書き込みさせてください。 支援級六年生男子です。国語と算数以外はすべて交流級に行っています。 先日運動会があり、最後に六年生だけ校庭にのこり記念撮影でした。 様子を見ていると、みんなわいわいしてる中、一人誰とも話さずぽつんとしていました。なんとか話しかけようと試みるものの、うまくいかなくて、困った様子が離れている私にもとてもよくわかりました。また、それを私に見られているのも気づいているので、気まずそうにこちらをチラチラみてくるので、それもすごくつらくて、思い出しては一人で泣いてしまいます。 最近まで仲良かった支援級の同学年の子が転校してしまい心配していたのですが、本人も先生もなんとかやってますよとのことなのでとくに心配していなかったので、余計にショックで。 もちろん一番辛いのは息子。なんとかしてあげたいとは思いますが、もう六年生だし、自分でどうにかしなければいけないことだと思うのです。いろいろ調べたけれど、一番書いてあるのは「親は見守るしかない」でした。 もう胃が捻じ切れそうです。 中学は、支援級に入れたいと思っていたのですが(教育委員会からも支援級妥当をもらいましま)またそれで交流級の子供達とうまくいかなくなったらどうしようと不安です。本人はまだどちらがいいか決めかねています。 私に出来ることは何があるのでしょうか。どんなことでもいいので、是非お知恵お貸しください。 長文乱文失礼しました。

回答
8件
2021/10/30 投稿
先生 4~6歳 算数

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答
16件
2016/03/09 投稿
SST 高校 小学校

今年から中学生になり、場面緘黙症があり、家族や祖父母、従姉妹達とは話せますが、学校など外に出ると話せなくなります。 中学就学にあたり、心配でしたので市の就学相談を受け将来のことを考えて、通常学級を選択しました。 入学して最初の頃は、同じ学校から来た生徒がクラスの三分の一、10名弱だったこともあり、しばらくは登校していましたが、途中から、怖くて行きたく無いになり不登校に。 話を聞くと、同じ小学校から来た子と、よその学校から来た子たちに、陰口を言われたのが原因でした。 「教室に入ってくるなよ、馬鹿」などなど、言われ、その事を、担任が欠勤する様になったので、副担任に相談しましたが、その子を別室に呼び、そういうことを言ったのか聞いたら、「いっていません。」ということなので、我が子の勘違いではと、言われそのままになりました。 そして、一学期はほとんど登校できず、二学期になりました。 始業式の日は登校できましたが、また不登校になり自宅学習の日々が続き、9月の中旬に支援会議があり、不登校気味の子を対象にした、別室登校の自習(出席扱いになる)を提案され、通うことになりました。 そこでは、最初は居ることを、目標にしていました。しばらくして、元教員?のような方が、声をかけくれるようになりました。 場面緘黙で外に出ると緘動もでて体育では、体を動かすことができなくなるので、支援員をつけてもらっています。 10月は月末から感染症にかかり、体調を崩したので11月初旬まで10日ほど休みました。 それから、別室登校を再開し、良い調子で行かれていましたが、11月中旬より、別室登校している部屋で、我が子に付いている支援員、そして学校支援員とその別室を管理している方(ボランティア)の3人が、おしゃべりをしている中で、我が子のことを、身体障害者だよね!と話していたと言います。 私はそれを聞いて、この支援員は場面緘黙に理解が全く無いんだと知りました。 そして、このままそのような状況下の場所に通わせていいのか、現在悩んでいます。

回答
2件
2024/11/14 投稿
就学相談 通常学級 学習

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

4月から高校生の女子の母です 不登校の子が多く通うような学校なので、痛みもわかる優しい子が多いんじゃないかと油断してました。 お友達も出来て楽しく通っていて良かったと思っていたのも束の間。 学校帰りにカラオケ行ったりランチしたり そこで、やっぱり年不相応な幼さや言動で浮いてしまったのか。 仲良し7人組と思っている子達と休日遊びに行く約束をして出かける寸前、ラインで自分だけ違う場所に行こうとしてた事が判明 遊園地だと思っていてチケットまで購入したのに。 みんなの集合場所にはもう間に合わない時間。後から合流するにも1人で行くには難しい場所 次回遊園地行ける人で行こうと返信 でも、きっと何だかんだ言って最終的にみんな行けなくなるんじゃないかというのは容易に憶測がつきます。 でも、本人にはハブられた意識はなく、学校楽しい、早く休み終わらないかなー?と言ってます。 高校生にもなれば、その状態は外されてると感じると思うけれど、それがわからない。子どもに、きちんと伝えるべきか、気づくまでほっておくべきか。 私としてはそんなグループサッサッと抜けてほしいけど、やっと出来た友達グループ 本人は嬉しくて仕方ない。 どう対応すべきでしょうか?

回答
10件
2019/04/29 投稿
中学生・高校生

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
学習 小学5・6年生 コミュニケーション

小学5年生の女の子です。こだわりがありコミュニケーションが苦手で、受診したところASD傾向だが日常生活困っていることもあまりなく診断に至らないというのが現状です。 小学校低学年では少し話す友達がいたようですが、高学年になり委員会や何かイベントのグループや授業での話し合いは可能ですが、それ以外での雑談が学校できないようです。本人も友達と呼べる友人はいないかもとのことで、一人で読書をしたり空想をしたりしていることが多いようです。時々学校に行きたくないというものの、次の日の朝には登校できています。「やさしい子がいることも知っているし、今のクラスでもそれなりにやっているよ。」と本人は話しています。 「雑談ができていないこと」「他人にあまり興味を持てない様子なこと」が親としては気になっています。 家では家族と雑談をすることもできますし、習い事(ピアノ)の先生や私がいるところでの親戚付き合いでは雑談もできています。時々こちらが理解しにくい会話導入だったりする時は、話を聞いたあとにこういう言い方のほうがわかりやすいかもと言い回しを復唱してもらったりしています。 今の状況で、自分たち家族にできることは何があるのかなといつも考えています。 こうしたらよかったや自分はこうして欲しかったなどの経験談や提案などなどアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/10/16 投稿
会話 発達障害かも(未診断) 親戚付き合い

人と話すのがめんどくさいと言う高校生の娘について相談です、 娘はあまり人と話しません たまに「今日は1回も声出さなかった!」 と言って学校から帰ってくるぐらいです、 (そんなんで勉強できてるのだろうか…) 友達はいないわけではなく 休み時間とかも普通に集まって遊んでるらしいです、 ただ会話をすることはあまり無く、 必要最低限の返事だけして 後は周りに合わせて笑ったり頷いたりしてるらしいです。 「なんで話さないの? 恥ずかしい?何て言ったらいいかわからないとか?」 と聞いてみると 予想外の返事が返ってきました、 【恥ずかしいとか分からないとかは全く無い ただめんどくさい 人の話を耳から聞いて、 返したい言葉を考えて 脳の中で文章作って 脳から信号を送って 息吸って吐いて 声帯を振動させて 舌や歯を動かして 発声して 相手に伝えて 相手の様子を見る この全てがめんどくさい】 娘曰く 脳から信号を送ってる辺りでめんどくさくなって 話すのを止めてしまうらしいです、 普段人と関わる中で 今の言葉に返事を返そう! と思うことはあるらしいのですが 途中でめんどくさくなって 声を出すことを止めてしまうらしいです、 喉の途中で言葉を止めてる…みたいな感覚らしいです。 私は人と会話することを こんなに細かく考えたことなんか人生で一度も無いし、 ちょっと声を出すくらいなら別に面倒だとは思いません 私は当事者ではないので 申し訳ないのですが 娘の気持ちが全く分かりません… 普段人と話すときこんな細かいことを考えてたのか…! と驚くことしかできません。 誰か娘のこの気持ちが分かる方いませんか…。

回答
14件
2019/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

通級から、1人ぼっちになってしまいました。 こんばんは、ウィスク検査71で学習障害的な診断が小6の時に出ました。 それから国語と数学のみ通級をしていて、その他の授業は普通クラスにいます。 現在、中2で、複数検査しましたが手帳はありません。多分グレーゾーンです。 今現在の最大の悩みが、通級を開始してから、クラスメイトとの交流がだんだん減り、学校でも 家でも友達が居なくて、常に1人でいる状態が 続いている事です。 中学校は5クラスあり支援学級在籍は6名居ますが、うちの子のみ通級という形をとっていて他の子は、体育とかだけ普通学級で授業を受けているそうです。 普通クラスのクラスメイトは、みんな優しくて イジメやからかいなどは無いそうです。 うちの子は、引っ込み思案で、自分から話しかけるのが幼少期から苦手ですが、小学生の頃は、複数の友達と普通に遊んでいました。 通級を開始して1人だけ、他のクラスメイトと違う行動をしている為、尚更引っ込み思案が加速したようです。 おそらく、クラスメイトから見たら、うちの子は、そっとしておくのが一番良いと思われている ようです。 朝から晩まで、誰とも血の通った会話(たわいも無い会話)をしていない為、辛そうです。 最近は、学校に行きたくないなど口にするようになり、本来は誰かと楽しく話したいんだと思います。 年に数回、小5の従兄弟と遊ぶのが救いです。 部活は文化部ですが、基本静かに居るだけのようです。 習い事は公文と軽い運動をしていますが、特に交流までは至りませんでした。 市の支援センターに行き相談もして何とか交流出来る場所が無いか探したのですが、田舎の為か良いのは見つかりませんでした。 いろいろ考えたのですが、普通クラスのクラスメイトとなんとか話す機会を増やす事から始めるべきではないかと思っています。 今、中2で4月から中3ですが、クラス替えは無いそうです。 友達がいない中学生は世の中にそれなりに居るのは理解していますが、何か策を講じ続けていきたいです。 クラスメイトと交流するのに、大分県の中学校で行われていた ほめほめタイム というのを提案しました。上記内容は前回の保護者面談で支援学級の担任に話しました。 反応はいまいちでした。 このようなケースの場合、どのような案が他にあるか些細な事でもアドバイス頂けたら幸いです。 長文で、申し訳ないですm(._.)m

回答
12件
2020/03/16 投稿
習い事 運動 診断

中2長女、学校というものに8年通っていますが、 授業中に集中力が続かず、「意識がどこかへいってしまってます」と 毎年担任に言われ続けています。 最近になってようやくノートだけはとるようになりました。 口を酸っぱく「中学では内申に影響するよ!」と言い続けて、 やっとです。 が、授業中に出される「ここテストに出すよ」「明日小テストね」 「宿題はワーク2ページ」等々という指示を、耳にとどめる事が できません。 暗記できないのかと思い、担任と教科担任に協力要請して、 スケジュール帳に記入するようにさせましたが、先生も多忙で、 うちの子だけに毎回チェック入れるわけにもいかないようです。 それに、指示を聞き逃しているのか、聞こえたけどやりたくないのか、 とにかく考えが甘い子なので、どうすればいいのかわかりません。 これまでの人生全てにおいて、「なんとかなる、どうにかなる」と 見える言動を繰り返しています。 グループの中で忘れてはいけないものも忘れる、集合時間に遅刻する、 それで焦るのは、いつも私だけです。本人はのほほんとしています。 小学生の頃は、連絡帳の宿題の欄を、担任が“見ました”印を 押した後に、消しゴムで消す子でした。 読み書きが苦痛なのかもしれませんが、私がみっちり横に付いていれば、 集中して勉強を続ける事ができます。 しかし近くに誰もいなければ、爪いじりや落書きをしています。 私も仕事をしており、下に兄弟もおり、つきっきりではいて やれません。 その為、個別指導塾に行っていますが、指示が入りにくい、自習時間は 目を離すとぼんやりしているのでしょっちゅう声掛けしている、 宿題をやってこない、暗記に時間が掛かる、と言われました。 「学校の授業が聞けていないのではないか?塾だけでは限りがる」と 見放されそうな状態で。 特性をお伝えしましたが、そんな特殊な塾ではないので、ここまで 成績につながらない事は塾側としても困惑しているようです。 私立高校さえ危うい成績の中、今後も個別塾に大枚はたいて、 結局伸びない状態でいるのか?、あまり裕福ではない我が家の 今最大の悩みです。続けることに意義はあるのでしょうか。 本人は、家でいるよりボーっとできるからか、楽しそうに 通っています。 せめて授業を聞いてくれたら、そして小テストや提出物の指示を 聞いて帰ってきてくれたら、私と一緒に課題をこなし、内申に つなげることができるのに…。 恐らく主人の方の遺伝です。私自身は成績が悪くなかったし、 内申の為に耳をダンボにしていろいろ必死に課題をこなすタイプ だったので、長女の「なんとかなるでしょ♪」的な生き方に、 毎日毎日イライラしてしまいます。 私のイライラが、余計にこじらせてしまっているようにも思うし、 どうにか授業を聞けるようにならないか…。 薬や指導方法、または私が諦めがつくように等、どんな事でも かまいません、ご助言下さい、疲れました…。

回答
8件
2015/03/09 投稿
読み書き 落書き 先生

中学生1年の娘の友達関係 こんにちは、中学の娘の事でとても心配です。 娘は中学の普通級ですが、小学校の時から友達関係が上手くいきません。クラスで孤立気味です。 本人の性格はのんびりしていて、基本的な事は言われればできますが、自分で計画したり考えて行動することは苦手なようです。受動タイプの発達障害かな?と思います。(小さな頃から療育相談・wisc等受けました) なので慣れない事やどうしたらいいか分からない時は黙ってしまったり、そのまま何もしないようです。 少人数の子供の地域なので小学から1クラスで中学も同じメンバーで持ち上がり、娘には一人行動をともにしてくれる子がいます。(そのこは昔友達とケンカをして一人になってしまい。娘とともにいるようになったようです。) 最近、部活で試合(先輩)があり1年生は応援でついていったらしのですが、そのときその子が娘にムカつくからあっちに行けや、日頃の先輩に対する態度をあらためろなど否定的な事をいってきたようです。 前から、娘に気にくわない事があると冷たくしたり、バカにしたりしてるなと思っていました。 娘も気がきかなかったり、あまりおしゃべりが得意でないのでそう言われる原因も本人にもあると思いますが・・・。 なのでせっかく一緒にいるのにどうもただ一緒にいるだけ、気が許せる友達という関係ではないようです。 娘の今後が気になります。学校は楽しくない、どうでもいいなど言う時もあります。 私は話を聞き、そうゆう時はこうしたら、とアドバイスをしたりしています。 地域で少し遠いですが、情緒の通級があるのでいってみたほうがいいかなと最近思います。(ただ授業を途中で抜けたり、部活をやすんだり)があるので悩みます。 同じようなお子さんがおられたり、通級に通ったかたアドバイスお願いします。

回答
6件
2016/06/30 投稿
中学生・高校生

今までにないぼっち。 この春から地域のトップ校に通う ASD長男のことです。 小3で診断を受けましたが、 本人には伝えないままです。 中学で一度眠りが浅くなり 診療内科で発達検査を すすめられましたが拒否。 今は知りたくないのだなと思い 先延ばしにしています。 中学まではカウンセラーを通して、 私が学校へ配慮のお願いや 相談をしてきました。 高校にはまだ何も伝えておりません。 小中学校では癇癪もなく、 問題なく普通学級の博士タイプで過ごしてきました。 ・コミニケーションが苦手 ・自分の意見を曲げないところがあり、グループ活動の話合いが平行線になることがある ・準備、片付けに時間がかかる 雑談が苦手で 今までもずっと友達を作れないままでした。 ただ、パソコンが得意で中学では 先生から頼りにされたり、 情報技術部で活躍しました。  部活の仲間とはコミニケーションできていたようです。 この春から高校へ進学しましたが、 情報系の部活がなく、 活躍の場を失いました。 自由な学校で、私服・名札無し、 クラスメイトの顔と名前が全く覚えられないといいます。 家にいる間はほぼ布団に入り、 iPadで音楽、アニメ、アニメ小説、 プログラミングのどれかを楽しんでいます。 ある程度の時間制限はしていますが、 バランスを保つためには必要かと思い あまり厳しくはしていません。 休みの日はほぼベッドの中です。 学校のことを聞いても、 知らない、分からないばかりです。 学校のプリント類も中3辺りから 出さなくなり、 報連相が急に難しくなっています。 家族との雑談は、 割と普通にできていると思います。 そろそろカミングアウトする 時期でしょうか、、 見るからに学校が面白くない、 というのが伝わってきて 学校が面白くないね?と聞くと 面白くない…とつぶやきました。 見てる私がつらくなり ここに相談に来ました。 学校のカウンセリングに本人が 行くとは考えられません。 私が相談に行った方がいいのかな… 皆さんの経験や共通点 何か参考になるLITALICOのページ などあれば教えてください! 否定や批判は今は辛いです

回答
20件
2022/05/10 投稿
進学 中学校 片付け

場面緘黙の傾向があり、2年生まで個別級にいました。発表は苦手なものの、先生とも話しお友達との交流もできているので、主治医の意見もあり、3年生からは一般級へチャレンジすることになりました。 主治医からは、前もっていろいろ準備すると、子供の考えたりする力もつかないし、特に支援は必要ないと言われました。ですが、自分の考えを書くものや、図工などはまったく手がつかない状態だったので心配でした。 少し考えていった方がいいんじゃない?というものの、そこまで必要としていないようで、 学校から帰ってきてから、「書けなかった...」としょんぼり。できないところは、家でやるのかと思っていましたが、 特に指示はなく、そのままなことも多いようです。 休み時間も、テストのなおしをほとんどの子がしていて、遊べないようです。 個別級のときとは考えられない位、勉強勉強です。 問題は給食なのですが、ほんとに少量しか食べれません。牛乳も少ししか飲めません。 それでも頑張ってます。嫌いなものも、目をつぶりながら必死に食べています。 普通の子ならなんとかなるのかもしれません。 一般的には、みんながんばっているんだから全部食べましょう。が基本です。 でも、娘を知る保健の先生は、残してもいいんだよと声掛けしてくれています。 でも、担任の先生はみんなの手前言えないのかと思います。 がんばってね、がんばってねと毎日言われ、プレッシャーのようです。 みんなが完食したあと、残り物をバケツに入れるのが本当に苦痛らしく、 少なくしてもたべれないものもあり、どうしたらいいものかと思っています。 主治医には、食べれなかったら時間がきたら終了してください。 昔は、食べれるまで掃除の時間まで教室の隅で食べていた、そんなことにはならないようですが、 みなさんの学校はどのような感じですか? 給食が苦手なお子さん、図工など苦手なお子さん、 どのように配慮していただいていますか? 参考までに教えていただけると嬉しいです。

回答
12件
2020/07/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 図工

今年から中学1年ですが、学校に通えるか不安です。不登校経験があり、高学年で支援学級に移籍し1年以上付き添い登校をしました。卒業時には、ほぼ1人で登校できましたが、完全ではありませんでした。 高機能自閉症の診断がついていて、感覚過敏、場面かん黙、不安症などの特性があります。 発達障害に理解のある私立中学に入学したのですが、いまいち学校との意思疎通ができなくて不安です。 1、付き添い登校はできますか?と聞くと、まずやってみてうまくいかなかったら考えましょうと言われてしまいました。 2、本人が困ったときに、どのように先生に伝えたらいいのか(場面かん黙のため最初は会話が出来ない可能性があるので)を具体的に相談したいといっても、考えますといわれてそれっきりのままです。 3、担任が決まり次第、授業がはじまる前にすぐに面談したいと伝えても、すぐには難しいと言われてしまい、落ち込んでしまいました。 いままで、何度も学校に足を運び面談もしまして、本人の特性は理解してもらえてると思うのですが、この状態では、私も不安だし、息子も不安で行けなくなるのではと心配です。 学校としては、はじまる前からあれこれ決めるのは難しいのかもしれないのですが、うまくいかなくなってから考えるのではなく、うまくいくように一緒に考えてほしいと思うのですが、それは、こちらの我が儘なことなのでしょうか? 医師からは、会話ができないのだから、付き添い登校が可能なら付き添いをしたほうがいいといわれて、スモールステップでと言われましたが、まだそのことは学校に伝えていない状況で担任の先生との面談で話そうと思っています。 公立の支援学級では、最初から付き添い可能と言われていたのですが、私立では無理なことなのでしょうか?不登校支援にも力をいれている学校ですが、付き添い登校の前例がないようです。 学校に、期待をしていたので、すごく落ち込んでしまい、聞いてもらいたかったのと、アドバイスをもらえたらと思いました。 宜しくお願い申し上げます。

回答
20件
2022/04/08 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す