2022/04/13 10:06 投稿
回答 9

場面かん黙なのか、新しくクラス替えしても緊張しすぎて声が出ません。
小学生の時は人見知りはあったものの、明るい子だったのですが、
中2でクラス替えがあり仲のよい友達とはなれて、コロナ禍での休校あけから、人と話すのに話したくても喉が締め付けらるように声がほとんどでなくなりマスクもあって相手に聞こえるような声が出ません。
高校になり、新しい友達を作らせたいのですが、本人はまだ誰とも口をきいてないようです。
タイミングを逃してまわりと打ち解けるのが遅くなると、さらに状況が厳しくなりそうで心配しています。
話せるようにするにはどうしたらよいですか?
せめて、おはようくらいは言ってみたらと話してはいるのですが。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/168129
YOSHIMIさん
2022/04/13 11:17

成人当事者です
お子さんがこの春から高校生?ということでしょうか?
『高校になり、新しい友達を作らせたいのですが、本人はまだ誰とも口をきいてないようです。
タイミングを逃してまわりと打ち解けるのが遅くなると、さらに状況が厳しくなりそうで心配しています。
話せるようにするにはどうしたらよいですか?
せめて、おはようくらいは言ってみたらと話してはいるのですが。』とのことですが
↑お子さんご自身は現状に困っていますか?
文面を拝見する限り、親御さんがあれこれ気を回しすぎな感じもするのですが……
お子さんは担任の先生や各教科の先生方、スクールカウンセラーとも挨拶やお話が難しい感じですか?
また、授業で困っていることはあるんでしょうか?(当てられても答えられない、朗読ができないなど)
親子で困っている課題が一致しているようなら、一度メンタルクリニックを受診してみても良いのかな?と思います
少しでも参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/168129
夜子さん
2022/04/13 17:22

そらさん、こんにちは😸
新しい生活の中でお子さんがどんな状態か気になりますよね。

なお、場面緘黙ならば、『おはようくらいは言ってみたら』というのは、お子さんにとってはとても辛い事かと思います。
言えないから場面緘黙なのて。。

それと、他の方も書かれてますが、お子さん自身に困り感があるかどうかも重要かと思います。
お子さんも困っているならば、診断書などで学校での合理的配慮を求めることも出来ますし、お友達とはスマホや筆談も出来ると思います。

まずはお子さんに授業で困ってない?と話をしてみてはどうでしょうか?

また、コミュニケーションには色んな方法があります。
安心出来る相手だと場面緘黙にならなくなってくるとも聞いたことがあるので、まずはお子さんが安心してコミュニケーション出来る場や方法を増やしていくと良いかと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/168129
ハコハコさん
2022/04/13 17:39

声が出ないなら、「おはよう」と言うのは無理では?
そこは求めても仕方ないと思います。

それよりは、言葉は発せないけれど人に話しかけられたときに、頷いたり、首をかしげたり、ボディーランゲージで意思表示したり、お礼や挨拶もボディーランゲージとできればプラス表情で誠実に示せばよいような。

友だち作るのは難しいというか、人に興味を持ってもらって、コミュニケーションとりたいと思ってもらうことが必要だと思います。

お子さんは高校生なので、そういうのは本人から具体的かつ積極的にこちらに相談があれば、こうしたら?などの助言はできると思いますが

そうでもなければ、本人のやりようをそっと見守って、温かく…、せめて生温かく、できるだけ冷たくない温度で迎えてあげるしかないような。

友だちできないと相談されても、傾聴し同調し、気の置けない仲ではない、そこそこの配慮が必要なママ友とか、めんどくさい女友達の悩みを聞くつもりで対応した方がいいと思います。

友達を作るのは本人であり、本人が話すかどうかよりは、人となりが重要だと思います。

友達のいない子というのも、クラスには数人いるものです。
そっと見守っては?

大事な3年間ですが、たった3年ですし。
その分、ほかのことを頑張っているならほっといていいと思いますよ。

あえてそっけなくしてる子もいるし、友達いなくても困らないし、焦ってもない人もいますし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168129
2022/04/13 16:55

進級、進学となると、生活や周りの環境が変わるので、その生活が慣れるまでは誰でも緊張したり、不安になったりするのではないのでしょうか。

また、休校等があったりすると、「話す機会」が激減してしまうし、マスクをして話しても何を言ってるのかわからないことってありますよね。
電話で誰かと話すわけでもなさそうですし…。

高校生となり、新しい友達を作らせたいというのは、親御さんの気持ちですよね?
ご本人さんはどうなんでしょう?
ご本人さんも、「新しい友達と高校生活を満喫するぞ✊」と思っているのでしょうか?

高校生のお子さんが、「どうしたいのか。また、これから先のことを考えたうえでどのようなスキルを身に付けたいか?」なんじゃないのかな…。

吃音や失語症というようなものでなければ、カウンセリングを受けたりするのもいいと思います。

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おまささん
2022/04/13 18:59

こんばんは
今時の高校生でよく知らないクラスメイトが突然おはようとか言ってきても反応は薄く、お子さんが成功体験を感じ前進しようと思えるとは思えないです。それ、30年くらい前の高校生のやり方では?

ウチの息子も社交的ではないので、1学期はほとんどクラスメイトと話さず、部活のチームメイト(クラスにはいなかった)とのみ話をしていたようです。チームメイトとは大学生になってもまだ遊んでいるのでうまが合ったのでしょうね。
休み時間はスマホゲームしている人は多いし、苦にならなかったようですよ。

ところで、友達って親が思うほど今時は大切ではないかも。ボッチでも毎日学校に行けるなら素晴らしいですよね。

部活や委員会や実行委員会にはいると友達はできやすく、交流も増えますが、ハードル高くて辛くなるのならやめておくべきです。

なんにせよ、もうお母さんが口出ししてもどうにもならないので、静観してあげましょうよ。お母さんができるのは、毎日清潔なワイシャツを用意してあげるとか、後頭部の寝癖を教えてあげるとか、臭い靴にファブ○ーズしてあげるとかしかありません。

ボッチなお子さんの特徴は、空気が読めずに自分の話だけをするタイプと会話が続かないタイプです。同じようなボッチや同じスマホゲームしている人を狙って話しかけてみては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168129
退会済みさん
2022/04/14 09:51

4月から高校生と認識してますが、合ってますでしょうか?

ワーキングメモリーは弱くないでしょうか?

息子がワーキングメモリー弱くて学生のときに、勉強しながら就活するの同時進行は難しくて出来ないと言われました。

お子さんも、学校に慣れなくてはいけない中で友達作りもと同時進行ってハードル高い可能性もあるのかも知れないと思いました。息子に友達が出来たのは高校2年生からです。それも、自分から話しかけたのではなく、「お弁当を一緒に食べよう」「隣に座っていい?」と話しかけてくれての交際スタートだったみたいです。その友達も特性があり、2年間黙って一緒に弁当を食べた弁当仲間らしいです。部活動でも、仲の良い先輩が出来ましたが、やはり高校2年生からです。用心深いので、そんなにかかっちゃうんだ〜って感じですけどね。学校が安全な場所で安心できる人たちと分かるってから友達は増えていった様に思います。
社会人になって、やはり友達とは誘われるだけで自分からっていうのはありません。でも、1番続いてるのは先輩です。先輩とは電車仲間で、車両の写メを送ったり、今、どんな電車に乗ってるかをひたすらにLINEしあってるだけの付き合いみたいです。自分が楽な付き合い方と先輩の付き合い方がマッチングしたんだと思います。

友達関係、息子の場合を見ていて思うのは、話しかけるとか喋るではなく、友だちの話を嫌がらずに聞いてあげる。これ出来てれば大丈夫みたいです。高校生の時に息子が大事な友達なんですと話しかけてくれた子がいました。理由は、悩みを余計なコメントを入れずにウンウンと聴いてくれる。長話になっても嫌な顔しないで聴いてくれるんです。」って。

その時、私は聴くことの方が大事なのかも知れないと考えさせられました。

そしてまた、人間関係って年上→年下→同年代という順番で難しくなって行くそうなんです。まだ学校に慣れてないと思いますし、先ずは先生と仲良くなるから初めても良いのではないかと思います。

今は、みんな緊張している時期だと思います。少しずつで良いのではないでしょうか。

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回答
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2024/07/10 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識でしょうか? 正直、あまり期待できそうにもないくて、、、辛い気持ちです。 2年生の男の子で、高機能自閉症の診断済みです。 発達障害があることは、伝えていますが、学校では問題行動がないため、 普通だと思われてるように思います。 1年生の担任は理解があり、席変えも少なくいつも一番前でした。 2年生に担任がかわり、いつも一番前にはできないと言われました。 また、席変えも月に1度の頻度であり、なかなか落ち着かない状態です。 一学期は、口達者な女の子の隣になり、いじめられてる、行きたくないと 言うようになり、先生にお願いし、次の席変えでは配慮いただけたので、 また調子よく行けるようになりました。 でも、またすぐ席変えがあり、今度はくじ引きで決められました。 そして、今度は、本人が嫌がっていた男の子の隣になってしまいました。 その子も、発達障害があると思われるお子さんで、 なので、会話が通じない、いつも変なことしてる、先生に怒られてもやめない。 など、息子にとっては理解不能なことが多いようで、 すごく嫌な気持ちになるんだと思います。 息子は、学校では問題行動はないのですが、 不安になりやすい傾向があり、2年生になってからは、行事の前や遠足などに 不安を感じてしまい、何日も前から不安を口にするようになりました。 また、感情の起伏も激しくなり、怒りっぽくなり、 最近は、学校からも、本当に疲れ切って帰ってきています。 毎日、ご飯のメニューで、食べたくないだのと揉めて、やっと食べ終わり、 そこから、勉強するしないで揉めるし、毎日バトルになりつかれています。 なので、息子にとっては席が過ごしやすいか、過ごしにくいかは重要なんだと思います。 でも、このようなことに配慮を求めるのは、非常識なのでしょうか。 スクールカウンセラーの先生も理解してくれず、色々な経験は必要です。 大事なこととまで言われてしまいました。 環境の変化に弱く、環境が安定すると伸びる傾向がある息子なので、 席変えの頻度も少なくしてほしいとも思いますし、 波長があうお友達と席が隣になると、色んなことにも前向きに 取組めるようになるとも思うのですが、 このようなことを要望することは非常識なことでしょうか? ご意見いただきたくお願いいたします。

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2017/10/06 投稿
小学校 いじめ 小学1・2年生

小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます。 学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。 また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入らない為か全く聞いていない様子です。テストも空欄が多く、支援級に持っていき一つ一つやると実は理解しているとのこと。 ウィスクでは全体は平均のIQなのですが処理速度が低く、書字が嫌いでテストなどは途中で集中力もとぎれてしまう様子。 支援級の先生にも、理解しているがやる気がない。 普通はつまづく文章問題は書くことが少ないからかスラスラ解くのに、できるはずの計算などは面倒くさがってやらない。 IQ的にも現時点では普通高校に行くことを考えた方がいいと思うので最低限の学力はキープしたいところ。どうすればやる気が出るか考えていきましょうと言われました。 とにかく勉強嫌いなので宿題をこなすので精一杯。塾も拒否。自宅でのフォローは難しく困っています。 二年生まで自宅学習のタブレットをやっていたものの、キャラクターが丁寧に教えてきたり、間違うとあれれ?など言われるのがバカにされてるようで受け付けないとのこと。結局やらないのでやめてしまいました。 PCが好きなので他のタブレットやゲームなので学習のフォローができないか考えているのですが、なにかいい教材ややり方、過去子供のやる気が出たきっかけなどがありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

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2023/07/13 投稿
IQ 通常学級 小学3・4年生

サッカーを7年やっている中学二年生の母です。さらっと読ませて頂きましたが小さいお子さまの投稿が多くうちが筋違いであればすいません。 幼稚園の頃から発達障害と判断されあらゆる相談機関や児童相談所にお世話になりながら育ててきましたが大学生の時の学生結婚でお母さん友達も出来ず子どもが小学校低学年離婚したので毎日仕事で子どもの事をサッカーのコーチや先生にお任せしてやってきましたが中学二年になった今、サッカーも勉強もついていけず屈折してしまい考えたら子どもの事は仕事の忙しさで目を瞑ってここまできてしまったようなきがします。 今の状態は親子の会話も出来ず力もついてきてますのでお互いに手がでてしまい家の中はぐちゃぐちゃでガラスがバリバリに割れたり罵声が飛んだりがしょっちゅうになってきました。両親は心配していて一年くらい実家の方で預かるという話もありましたが母が脳梗塞で倒れてそれどころではなくなりました。 先日父親と児童相談所に中学生の間児童相談所の寮にいれてもらえないかを相談しにいきましたが待機待ち児童も多いため諦めてと言われました。それしか言えないとの回答でした。今は離れて暮らして私も仕事の修行をし二人がよくなればまた一緒に暮らしたいと思っています。子どもが社会に順応出来ないのは小さい頃から感じていたので私が自立する事だけ考えて仕事をしてきました。小さいお店でもして一緒に働けたらと思っています。その為いまは離れないといけないと思っています。 臨海学校?や自由学園など全寮制の学校を自分で探していますがまずは先生を探さないと行けません。色々考えていたら涙が止まりません。将来に貯めていたお金を今使うことも大切だと思っています。いい学校、先生がいらっしゃれば教えてください。助けてください。お願い致します。京都市内です。

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2014/04/10 投稿
幼稚園 小学校 会話

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。 問題行動に悩んでいます。 3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。 自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。 自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。 最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。 次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。 デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた… 今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが… 性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。 就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。 散々裏切られて約束も破かれ、この行動… 息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる… 経験者の方、アドバイスお願いいたします。

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2024/05/30 投稿
特別支援学校 先生 問題行動

算数の数のまとまりの教え方について。 ADHDの不注意の傾向あり、ワーキングメモリーが低い小学2年生(4月から3年生)の息子がいます。 算数の勉強をみていると、数のまとまりが理解出来ていないようです。 たとえば、100より大きな数の計算問題で筆算をする時に筆算は書けるのですが、1の位、10の位、100の位をいまいち理解しておらず、100の位から計算し始めたり、繰り下がりをする時に100の位から1の位へ移動したり。 1が10個集まって10、10が10個集まって100というのをぼんやりとしか理解していません。 時計も未だにあまり読めないのですが、1時間が60分というのを言葉で覚えてるだけで、応用ができません。長い針が12から3まで移動したら何分進んだか、と聞くとわからないらしく、1つの数字の間にメモリは5つあるよとヒントを出すと、あ!15分!という感じ。これが毎回です。 1日は24時間、1週間は7日間、1年は12ヶ月というのも理解できていないようです。 他にも山ほどあるのですが、共通しているのが数のまとまりを理解していないように感じます。 なので全てにおいて応用がききません。 視覚優位なのでいつも道具を使って教えるのですが、それで彼の中でストンと理解できた!という状態が今のところありません。 ちなみに合わせて10の計算も指を使わないとできません。8という数字が3と5を合わせた数ということも理解していないのか忘れるのか、指で3を作って8まで1つずつ足していきます。 ワーキングメモリーが低い事、不注意優勢で集中力が続かない事だけが原因ではないような気がします。私はずっと算数障害ではないかと疑っているのですが... このような子の場合、物を使って教える以外に何かオススメの方法ありますか? 今までも試行錯誤してきましたが、この休校中に少しでも意味のある教え方が出来ればと思っています。 周りに相談できる人がいないので、こちらで何か少しでもアドバイス貰えると助かるなぁと思い、相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

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2020/03/22 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生
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