2020/03/19 16:23 投稿
回答 16
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この春から高校生になる男の子です。小学校6年でASDと診断されました。知的な遅れはないため普通学級で過ごしていましたが、不注意優勢で受け身型で幼く、いじめられてはいないのですが、クラスでは浮いてしまい親しい友だちができません。高校では知らない人がほとんどになり 本人も対人関係がうまくできるか不安に感じています。どのように支援していけばよいでしょうか?

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質問者からのお礼
2020/03/21 07:05
たくさん回答していただきありがとうございます。皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/148864
退会済みさん
2020/03/19 22:46

はじめまして、シフォンケーキです。
ASD当事者です。

お子さんは、そもそも友達が欲しいかどうかです。人は支え合いなので誰か友達がいないと焦ってしまう気持ちもよくわかります。自分もほぼ一人で過ごしていたにもかかわらず、友達が欲しいと思ってもなかなかできませんでした。

高校となると、普通科の場合学校側は何もしてくれないと思います。普通科の高校に通っていましたが、当時はASDとは判明しておらず何もしていません。高校ともなるとややこしい年齢になっているので、普通高校の場合の配慮はあまり聞いたことがありません。事前に確認が大事ですが、おそらく配慮があるとしても勉学の面だけです。友達関係は普通科なので自分でご自由にです。そこまで先生もあれやこれや言わないです。ただしいじめが発生した場合は対処してくれますが、あまり期待なさらないほうがいいかと思います。

友達が欲しいけどできない場合は、まずは挨拶からでしょう。挨拶ができない人は、まず友達になりたいとは思いません。あとは悪口、立ち振る舞い、空気を読む、と他の方もおっしゃってますが、友達とのハードルが高いです。まずは何で友達ができないことか指摘するところから先ではないでしょうか。ないから不安なので、それをこういう理由だから友達ができない、友達を作るためには少なくとも・・・と順番に説明しないとわかりません。

またASDの特性でいくら説明しても理解が難しい場合があります。たとえば友達の悪口は言ってはいけないは当たり前の事実ですが、ASDの人はどこからが悪口なのか基準自体が分からず失言をして何度も失敗しています。あからさまは悪口はわかるけど、ふいに言ったことが悪口だとはわからない可能性があるのです。

そこも教えないと対人関係のハードルで高校生活疲れてしまいます。

お子さんの理解度がわかりませんが、うまく行ってないとすれば、そこで成長が止まっているのでそれ以上のことをもとめても今度はお子さんはわからないのは当たり前です。まずアドバイスするなら、どこから理解していないのかですよね。レベルによってスタート地点は全員同じではありません。

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おまささん
2020/03/19 22:36

こんばんは
高校生の定型であろう子供がいます。
我が子も中学生の時は寡黙なタイプで親しい友達も毎年かわっていました。

高校生になったら友達は固定、泊まりに来たり行ったり、旅行したりの仲良しさんが数人います。どうやって仲良くなくなったかというと、部活動です。
先輩がまずかわいがってくれました。未だにご飯に誘われて行ったりします。

高校生くらいになると、1、2歳の年の差なんか気にならないのか性格の合う者同士が仲良くなっていったように思えます。

部員が多い部活なら、必ずクラスに一人は部活の友達がいてクラスで一人になることも少ないかもしれません。

それでも高校生活をどう過ごすか?はお子さんが決めることです。無理強いして入った部活では上手くいかないかもしれないです。そこはお子さんが選択できるようにそっとしておいたらどうかな?と思います。

参考になれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148864
K★Tさん
2020/03/20 10:08

高校でどの位スマホが解禁になるのか分かりませんが、休み時間自由に使える場合は
ゲームをして過ごす男子は多いと思います。スマホは使いこなせていた方が関わるキッカケになる様です。
うちの子も内向的なタイプですが、生協で同じ週刊誌を購入する子と仲良くなりました。

友達作りしてエンジョイってタイプでないのですから、お子さんにはしっかり学業に励んで貰い、お友だちは二の次としていれば親子とも少し気楽ではないでしょうか。3年間はあっという間で受験や就職は直ぐにやってきます。

そういえば、私が高校生の時クラスにかなり浮いている男子がいたんですが、よくよく見ると浮いている男子が他にもちらほらいたような気がします。学校によっては浮いていた人だらけかもしれないので、安心してくださいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/148864
退会済みさん
2020/03/19 23:23

返信拝見しました。

ことばかけ、というのではないのですが……

高校は学力面でも、それ以外の面でも、中学とは違った層の子が、しかも広い地域から集まってくるので、お子さんと気の合う人もでてくる可能性も考えられます。

それと、おまささんが部活のことをおっしゃっていますが、クラスや学校以外の居場所があることも大切だと思います。部活でもバイトでもなんでもいいです。もし、クラスで孤立するようなことがあっても、居場所があればお子さんの力となってくれます。

うちの娘(若干特性あり??)は対人関係のトラブルで教室に入れなくなり、その後、教室に復帰したときも部活でできた他クラスの友人にずいぶん助けられました。

相談先があるかどうかも大切かな、と思います。娘の場合はカウンセリングルームも居場所になっています。カウンセラーの先生には心を開いていて、カウンセラーを中心に配慮もいろいろしてくださったので、よかったとおもっています。

心配する気持ちも十分理解できますし、いざとなったらの時を考えておくことも大切かもしれません。でも、お子さんと相談しながら納得して決めた高校だと思いますので、新しい学校生活を楽しんでおいで、と背中を押す気持ちで、お子さんの力を信じて見守ってみては、とも思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148864
ミミズさん
2020/03/20 08:03

おまささん。何度も回答していただきありがとうございます。
おっしゃるとおり 不安は聞いてほしいけど意見は聞きたくないというのは本人の態度からよくわかります。私は子供のことを心配していながら信用はしてないと思い、高校入学を機に私の態度を改めなければ!と思いました。頑張った中学生活を誉めて「高校も大丈夫だよ!」と明るく言える親になりたいです。

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退会済みさん
2020/03/19 21:44

高校生ですと対人関係に関して、親がしてあげられることは少ないと思います。

普通学級で浮きながらもいじめもうけず、なんとかやってきたのですから、お子さんはがんばってきたのだと思いますが、中学時代ではつくれなかった親しい友達を作りたいと望んでいるのでしょうか?

親しい友人関係を作れなかった原因と思われるお子さんの特性はどんなものなのでしょうか?そこがわからなければ、支援はできませんし、今この時点でそこがわからないのは、どうなのかな??とおもいます。

私なら、新しい高校生活で不安な気持ちはみんな一緒だから大丈夫、とか、友達を作ろうと張りきって無理すると失敗するから、最初は慎重に自然体で、とまずはいってあげるかな、と思います。

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2020/11/26 投稿
ルール ADHD(注意欠如多動症) 仕事

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 算数 忘れ物

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

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2016/09/01 投稿
忘れ物 ADHD(注意欠如多動症) 買い物

中一男子 ADHD、アスペルガーです。 字のこだわりが昔から強くいつも困っています。 字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が済まない。なぞる事が苦手で完璧になぞりたい。少しでもはみ出たら消す。 自分の納得のいく字の太さにしなければ気が済みません。そのため書く前にシャーペンの芯の先を余白で何度も馴らしてから書きます。それは何文字かごとに行います。他人が見たら好みの太さが全然わかりません。シャーペンですし、どの文字も太さは同じに見えますが、本人には違うように見えるらしく…何度も何度も消します。なのでこだわりが強い時は、宿題や勉強は殆ど進みません。 図形なんかは最悪です。。ちょっとでもズレると癇癪起こして消す。。破ったりもします。 気分が良かったり、早く済ませて特にやりたいことがある時(主にゲーム)、どうしても欲しい報酬(おやつなど)ある時はこだわりが消えて早くできる時もあります。 小学生の時は漢字ドリルが3時間以上泣きながらやるのは度々。。減らしてもらったり、付き合ったりしてなんとかやり過ごしました。 中学生になり課題が多かったり塾の宿題も多く、させることが大変です。毎晩つきあって励ましたり、気分を変えれるよう工夫しますが、字のこだわりのせいで何も進まない事が多く、本人も辛そうです。 元々ダラダラしたい性分で手をつけるのにも時間がかかるのに、こだわりで停滞し、寝る時間が午前様になります。時間が遅くなればエンジンかかったり、出来ないから朝にやると朝起きてなんとか仕上げるということもよくあります。 毎晩早く寝れるよう頑張ろうと励ましますが、いつも同じです。睡眠不足で朝は最悪です。睡眠不足が続くと調子も悪くなるのでまたこだわりも出るという悪循環です。 新学期や新しいノートや教科書に書く時が特に酷いです。ストレスある時は明らかです。新しい物を綺麗に扱いたいというこだわりもあります。でも使い込んだらどうでもよくなります。 そんなこんなで提出課題が仕上がらず、次の日学校に行かないということが小学生の頃から数回あり、中学校になって先日も1回ありました。 近所の高校に行きたいという目標があり、塾に通って頑張っていますが、ついていけていません。塾は本人は頑なに辞めないと言います。 先日ボソッと「いつまでもこだわってても仕方ないんだけどね…」と言ったので、進歩してるなと喜んではいますが、親としてどうにもできないので悩んでいます。 こだわりがあるお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

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2018/05/15 投稿
中学校 癇癪 こだわり
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