質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
この春から高校生になる男の子です
2020/03/19 16:23
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この春から高校生になる男の子です。小学校6年でASDと診断されました。知的な遅れはないため普通学級で過ごしていましたが、不注意優勢で受け身型で幼く、いじめられてはいないのですが、クラスでは浮いてしまい親しい友だちができません。高校では知らない人がほとんどになり 本人も対人関係がうまくできるか不安に感じています。どのように支援していけばよいでしょうか?

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ミミズさん
2020/03/21 07:05
たくさん回答していただきありがとうございます。皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148864
退会済みさん
2020/03/19 22:46

はじめまして、シフォンケーキです。
ASD当事者です。

お子さんは、そもそも友達が欲しいかどうかです。人は支え合いなので誰か友達がいないと焦ってしまう気持ちもよくわかります。自分もほぼ一人で過ごしていたにもかかわらず、友達が欲しいと思ってもなかなかできませんでした。

高校となると、普通科の場合学校側は何もしてくれないと思います。普通科の高校に通っていましたが、当時はASDとは判明しておらず何もしていません。高校ともなるとややこしい年齢になっているので、普通高校の場合の配慮はあまり聞いたことがありません。事前に確認が大事ですが、おそらく配慮があるとしても勉学の面だけです。友達関係は普通科なので自分でご自由にです。そこまで先生もあれやこれや言わないです。ただしいじめが発生した場合は対処してくれますが、あまり期待なさらないほうがいいかと思います。

友達が欲しいけどできない場合は、まずは挨拶からでしょう。挨拶ができない人は、まず友達になりたいとは思いません。あとは悪口、立ち振る舞い、空気を読む、と他の方もおっしゃってますが、友達とのハードルが高いです。まずは何で友達ができないことか指摘するところから先ではないでしょうか。ないから不安なので、それをこういう理由だから友達ができない、友達を作るためには少なくとも・・・と順番に説明しないとわかりません。

またASDの特性でいくら説明しても理解が難しい場合があります。たとえば友達の悪口は言ってはいけないは当たり前の事実ですが、ASDの人はどこからが悪口なのか基準自体が分からず失言をして何度も失敗しています。あからさまは悪口はわかるけど、ふいに言ったことが悪口だとはわからない可能性があるのです。

そこも教えないと対人関係のハードルで高校生活疲れてしまいます。

お子さんの理解度がわかりませんが、うまく行ってないとすれば、そこで成長が止まっているのでそれ以上のことをもとめても今度はお子さんはわからないのは当たり前です。まずアドバイスするなら、どこから理解していないのかですよね。レベルによってスタート地点は全員同じではありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/148864
おまささん
2020/03/19 22:36

こんばんは
高校生の定型であろう子供がいます。
我が子も中学生の時は寡黙なタイプで親しい友達も毎年かわっていました。

高校生になったら友達は固定、泊まりに来たり行ったり、旅行したりの仲良しさんが数人います。どうやって仲良くなくなったかというと、部活動です。
先輩がまずかわいがってくれました。未だにご飯に誘われて行ったりします。

高校生くらいになると、1、2歳の年の差なんか気にならないのか性格の合う者同士が仲良くなっていったように思えます。

部員が多い部活なら、必ずクラスに一人は部活の友達がいてクラスで一人になることも少ないかもしれません。

それでも高校生活をどう過ごすか?はお子さんが決めることです。無理強いして入った部活では上手くいかないかもしれないです。そこはお子さんが選択できるようにそっとしておいたらどうかな?と思います。

参考になれば。
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K★Tさん
2020/03/20 10:08

高校でどの位スマホが解禁になるのか分かりませんが、休み時間自由に使える場合は
ゲームをして過ごす男子は多いと思います。スマホは使いこなせていた方が関わるキッカケになる様です。
うちの子も内向的なタイプですが、生協で同じ週刊誌を購入する子と仲良くなりました。

友達作りしてエンジョイってタイプでないのですから、お子さんにはしっかり学業に励んで貰い、お友だちは二の次としていれば親子とも少し気楽ではないでしょうか。3年間はあっという間で受験や就職は直ぐにやってきます。

そういえば、私が高校生の時クラスにかなり浮いている男子がいたんですが、よくよく見ると浮いている男子が他にもちらほらいたような気がします。学校によっては浮いていた人だらけかもしれないので、安心してくださいね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/148864
退会済みさん
2020/03/19 23:23

返信拝見しました。

ことばかけ、というのではないのですが……

高校は学力面でも、それ以外の面でも、中学とは違った層の子が、しかも広い地域から集まってくるので、お子さんと気の合う人もでてくる可能性も考えられます。

それと、おまささんが部活のことをおっしゃっていますが、クラスや学校以外の居場所があることも大切だと思います。部活でもバイトでもなんでもいいです。もし、クラスで孤立するようなことがあっても、居場所があればお子さんの力となってくれます。

うちの娘(若干特性あり??)は対人関係のトラブルで教室に入れなくなり、その後、教室に復帰したときも部活でできた他クラスの友人にずいぶん助けられました。

相談先があるかどうかも大切かな、と思います。娘の場合はカウンセリングルームも居場所になっています。カウンセラーの先生には心を開いていて、カウンセラーを中心に配慮もいろいろしてくださったので、よかったとおもっています。

心配する気持ちも十分理解できますし、いざとなったらの時を考えておくことも大切かもしれません。でも、お子さんと相談しながら納得して決めた高校だと思いますので、新しい学校生活を楽しんでおいで、と背中を押す気持ちで、お子さんの力を信じて見守ってみては、とも思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148864
ミミズさん
2020/03/20 08:03

おまささん。何度も回答していただきありがとうございます。
おっしゃるとおり 不安は聞いてほしいけど意見は聞きたくないというのは本人の態度からよくわかります。私は子供のことを心配していながら信用はしてないと思い、高校入学を機に私の態度を改めなければ!と思いました。頑張った中学生活を誉めて「高校も大丈夫だよ!」と明るく言える親になりたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148864
退会済みさん
2020/03/19 21:44

高校生ですと対人関係に関して、親がしてあげられることは少ないと思います。

普通学級で浮きながらもいじめもうけず、なんとかやってきたのですから、お子さんはがんばってきたのだと思いますが、中学時代ではつくれなかった親しい友達を作りたいと望んでいるのでしょうか?

親しい友人関係を作れなかった原因と思われるお子さんの特性はどんなものなのでしょうか?そこがわからなければ、支援はできませんし、今この時点でそこがわからないのは、どうなのかな??とおもいます。

私なら、新しい高校生活で不安な気持ちはみんな一緒だから大丈夫、とか、友達を作ろうと張りきって無理すると失敗するから、最初は慎重に自然体で、とまずはいってあげるかな、と思います。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
病院に行く必要は<ある>と思います。 上記の印象としてはADHD不注意型の印象です。 ADHDは3種類あり、多動衝動優勢型、不注意優勢型、...
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4年生の女の子です

自閉症、ADHD、普通級です。ついこないだまで、仲良しの友達ができて楽しく学校に行っていましたが、先週から急にその友達が無視したり、仲間外れにするようになり学校へ行きたくないと言い出し、感情も不安定になりました。夜も寝れないみたいで不安が強いです。先生に伝えたらいいよと言っても、私が悪くない。向こうが裏切った。と言うばかり。担任の先生に伝えることもせず、ママも助けてくれない。と言われて困っています。親からは先生には電話で伝えています。高学年になると、友達グループがあちこち出来上がっていて、どこにも入れないとのこと。これ以上、親の介入が出来ず自分で状況を考えていくしかないのでしょうが、誰にも自分から困ってるとも仲良くしてとも言えず、声がかかるのを待ってるみたいです。一人でいるのもイヤ、友達ともうまくいかない。自分は悪くない。またその子と仲良くしたいそうですが、どうしたらいいでしょうか。放課後デイは、今見学まで進んできました。

回答
みなさんありがとうございました。無視された友達のお母さんに聞いたところ、うちの子が他の友達とは遊ばないで。とか、すぐ怒って縁を切る。と言っ...
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小学2年の男の子、ADHDのみ診断がついてますが、たぶんアス

ペルガーだろうとも言われています。学校行事に行くと、息子が友達と話したり遊んだりする様子をまったく見ません…。ひとり、お互いが親友と言い合うほど仲良しの男の子がいますが、クラスが違うのでクラスではなんとも…。息子本人からも周りからも、息子は女の子と仲良いよね!いつも女子とおる!と言われます。中には、口達者な男の子から「おまえ女とばっか遊ぶからスカート履けよ!」とからかわれたこともあるそうです。女の子と遊ぶことが悪いことではもちろんありませんが、その女の子とも学校内で仲良くしてる様子がまったく見られません。帰宅後は、近所の男の子や女の子数人とワイワイ遊びます。しかし、学校で私が見る中ではひとりでウロついていたり、私にべったりしてきたりします。私が見てるのは参観や学校ボランティアの中だけの話ですし、それが全てではないんですが、どうしても心配になり、今日はなにしたの?誰と遊んだの??と、うるさく聞いてしまいます…。親がいるから学校でも普段とは違うんでしょうか?あんまり学校のことしつこく聞くと嫌がられてるのも感じるんですが、嫌がるってことはほんとに友達いないから言いたくないのかな?と考えてしまったり…。みなさん、学校内でのお友達のことはあまり聞かないようにしてますか?

回答
茶助さん、こんにちは。 同じく小2の息子がいます。確定診断はないのですが、ADHD、ASD両方ありそう、との仮定で通院しています。 息子...
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