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この春から高校生になる男の子です

2020/03/19 16:23
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この春から高校生になる男の子です。小学校6年でASDと診断されました。知的な遅れはないため普通学級で過ごしていましたが、不注意優勢で受け身型で幼く、いじめられてはいないのですが、クラスでは浮いてしまい親しい友だちができません。高校では知らない人がほとんどになり 本人も対人関係がうまくできるか不安に感じています。どのように支援していけばよいでしょうか?
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ミミズさん
2020/03/21 07:05
たくさん回答していただきありがとうございます。皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148864
ふう。さん
2020/03/19 20:12
入学式の前後に学校とコンタクトとれそうですか?

学校に何を期待していますか?学校選びの段階で一番大事に考えたことはどんなことですか?
「対人関係がうまくできるか」ってすごくハードルが高い気がします。
名簿の前後の子と挨拶をする、とか?お話をする、とか?具体的な目標が要るのかな?と考えましたが
かなり漠然としているので。イメージがつかみにくく、当惑しています。
https://h-navi.jp/qa/questions/148864
退会済みさん
2020/03/19 21:44
高校生ですと対人関係に関して、親がしてあげられることは少ないと思います。

普通学級で浮きながらもいじめもうけず、なんとかやってきたのですから、お子さんはがんばってきたのだと思いますが、中学時代ではつくれなかった親しい友達を作りたいと望んでいるのでしょうか?

親しい友人関係を作れなかった原因と思われるお子さんの特性はどんなものなのでしょうか?そこがわからなければ、支援はできませんし、今この時点でそこがわからないのは、どうなのかな??とおもいます。

私なら、新しい高校生活で不安な気持ちはみんな一緒だから大丈夫、とか、友達を作ろうと張りきって無理すると失敗するから、最初は慎重に自然体で、とまずはいってあげるかな、と思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/148864
myさん
2020/03/19 22:07
私の息子も、春から高校生です。
ASDと知的ありで、友達付き合いが難しいです。
友達はいるけど、もう昔からの付き合いやから、ある程度わかってて、付き合ってくれる子もいるし、言い方とか接し方でトラブルになる子もいます。学校の先生は、よく見てくれてました。高校の先生にも伝えるつもりですが、ずっと言い続けてることですが、本人は余計な事や相手の嫌がる事を言わないように、を伝えようと思ってます。 ...続きを読む
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ミミズさん
2020/03/19 22:35
回答ありがとうございます。漠然とした質問で申し訳ありません、私の息子が親しい友人が出来ない原因は精神年齢が幼く、同年の子達と興味をもつものがあわず、話しをしてもつまらないと思われたり、自分から話しかけることは少なかったり、相手の話しに共感したりすることが苦手なためと思っています。高校選びで重要視したのは資格を取って経済的自立をさせることですが、勉強面でも、それ以外の面でもうまくやれていくか 心配しています。皆さんのおっしゃるとおり高校生となると親が対人関係で支援できることはあまりないと思っていますが、私は言葉掛けが下手で、みなさんならどのように 友達作りが苦手な子供に話しをしていくか、聞かせていただきたいと思い質問しました。 ...続きを読む Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
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おまささん
2020/03/19 22:36
こんばんは
高校生の定型であろう子供がいます。
我が子も中学生の時は寡黙なタイプで親しい友達も毎年かわっていました。

高校生になったら友達は固定、泊まりに来たり行ったり、旅行したりの仲良しさんが数人います。どうやって仲良くなくなったかというと、部活動です。
先輩がまずかわいがってくれました。未だにご飯に誘われて行ったりします。

高校生くらいになると、1、2歳の年の差なんか気にならないのか性格の合う者同士が仲良くなっていったように思えます。

部員が多い部活なら、必ずクラスに一人は部活の友達がいてクラスで一人になることも少ないかもしれません。

それでも高校生活をどう過ごすか?はお子さんが決めることです。無理強いして入った部活では上手くいかないかもしれないです。そこはお子さんが選択できるようにそっとしておいたらどうかな?と思います。

参考になれば。 ...続きを読む
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はじめまして、シフォンケーキです。
ASD当事者です。

お子さんは、そもそも友達が欲しいかどうかです。人は支え合いなので誰か友達がいないと焦ってしまう気持ちもよくわかります。自分もほぼ一人で過ごしていたにもかかわらず、友達が欲しいと思ってもなかなかできませんでした。

高校となると、普通科の場合学校側は何もしてくれないと思います。普通科の高校に通っていましたが、当時はASDとは判明しておらず何もしていません。高校ともなるとややこしい年齢になっているので、普通高校の場合の配慮はあまり聞いたことがありません。事前に確認が大事ですが、おそらく配慮があるとしても勉学の面だけです。友達関係は普通科なので自分でご自由にです。そこまで先生もあれやこれや言わないです。ただしいじめが発生した場合は対処してくれますが、あまり期待なさらないほうがいいかと思います。

友達が欲しいけどできない場合は、まずは挨拶からでしょう。挨拶ができない人は、まず友達になりたいとは思いません。あとは悪口、立ち振る舞い、空気を読む、と他の方もおっしゃってますが、友達とのハードルが高いです。まずは何で友達ができないことか指摘するところから先ではないでしょうか。ないから不安なので、それをこういう理由だから友達ができない、友達を作るためには少なくとも・・・と順番に説明しないとわかりません。

またASDの特性でいくら説明しても理解が難しい場合があります。たとえば友達の悪口は言ってはいけないは当たり前の事実ですが、ASDの人はどこからが悪口なのか基準自体が分からず失言をして何度も失敗しています。あからさまは悪口はわかるけど、ふいに言ったことが悪口だとはわからない可能性があるのです。

そこも教えないと対人関係のハードルで高校生活疲れてしまいます。

お子さんの理解度がわかりませんが、うまく行ってないとすれば、そこで成長が止まっているのでそれ以上のことをもとめても今度はお子さんはわからないのは当たり前です。まずアドバイスするなら、どこから理解していないのかですよね。レベルによってスタート地点は全員同じではありません。
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