締め切りまで
7日

はじめまして

退会済みさん
はじめまして。
この春、新高1になる息子のことで相談です。自閉症スペクトラム傾向です。
小学生の時は衝動が抑えられず、友達とトラブルになることはしょっちゅうありました。中学になり、息子も努力し、トラブルもほとんどなく平和に過ごしてきました。
中3の秋頃から、受験のストレスと反抗期で荒れた時期があり、学校で態度悪く過ごしていたんでしょう。友達も少なくなってしまいました。友達が少ないのも、もう開き直っている感じです。
あまり、友達の付き合い方についてアドバイスすると反抗がすごかったので、もう口出しすることもやめました。
リアルで友達がいないと、ネットのゲーム、ツイッターで知らない人たちとやりとりをするようになっています。なんか寂しいなー。と思ってしまいます。春休みも数日、友達と食事に行ったり、ゲームセンターに行ったりしていましたが、最近は毎日家にいます。
やはり、コミュ障は仕方ないのかな。中学になり友達も遊びに来るようになったりして安心していたのですが。。
高校生になったら、少し変われたらいいな。と希望を持ちたいです。
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この質問への回答
ちょこみんと。さん こんにちは
まずは高校進学おめでとうございます❣️受験は伴走する家族も大変だったことと思います。ちょこみんと。さんも少しゆっくりなさってくださいね。
うちの子①
凸凹はありません。友だち関係も良好でした。
でも、中学卒業後の春休みはひたすら家でゲームしてましたね😅
高校卒業後の春休みも、地元にいる時間はほとんど家でゆっくりゲームしてました。
たまーに屋内アミューズメント施設に行ったり、カラオケついでに食事してきたり…
そんなもんでした。
今どきのつながりは、そんなもんなんだなーと放置してましたが、
大学進学で地元を離れた時に
「こういうつながりも彼等にとっては普通で、利点があるんだなー」とハッとさせられました。
ネットやゲームでつながることが交流として普通であり、身近であるおかげで、
地元を離れる仲間たちとも地理的な距離がないかのように話し続けることができたのです。
友だちは各地に散りましたが、気軽に日々情報交換し、お互いに一人暮らしの寂しさもかなり少なくて済んだようなのです。
親世代が考える以上に、ネットでの交流は子世代にとって濃く、重要です。
上手く使いこなす理性が働く子であれば、私たちが「遊びに行こうぜー❗️」とワイワイする以上に濃く友だちと関われるのかも。
お子さんも、見えないそんな関わりを持っているのかもしれませんよ。
友だち関係をこじらせていないかだけを、アンテナ高めに見張って、あとはお子さんが望むように放置で良いと思います。
高校生活を充実して過ごせると良いですね☺️
ご参考まで
まずは高校進学おめでとうございます❣️受験は伴走する家族も大変だったことと思います。ちょこみんと。さんも少しゆっくりなさってくださいね。
うちの子①
凸凹はありません。友だち関係も良好でした。
でも、中学卒業後の春休みはひたすら家でゲームしてましたね😅
高校卒業後の春休みも、地元にいる時間はほとんど家でゆっくりゲームしてました。
たまーに屋内アミューズメント施設に行ったり、カラオケついでに食事してきたり…
そんなもんでした。
今どきのつながりは、そんなもんなんだなーと放置してましたが、
大学進学で地元を離れた時に
「こういうつながりも彼等にとっては普通で、利点があるんだなー」とハッとさせられました。
ネットやゲームでつながることが交流として普通であり、身近であるおかげで、
地元を離れる仲間たちとも地理的な距離がないかのように話し続けることができたのです。
友だちは各地に散りましたが、気軽に日々情報交換し、お互いに一人暮らしの寂しさもかなり少なくて済んだようなのです。
親世代が考える以上に、ネットでの交流は子世代にとって濃く、重要です。
上手く使いこなす理性が働く子であれば、私たちが「遊びに行こうぜー❗️」とワイワイする以上に濃く友だちと関われるのかも。
お子さんも、見えないそんな関わりを持っているのかもしれませんよ。
友だち関係をこじらせていないかだけを、アンテナ高めに見張って、あとはお子さんが望むように放置で良いと思います。
高校生活を充実して過ごせると良いですね☺️
ご参考まで
初めまして。
高校進学、おめでとうございます。
息子さんは、もう高校生ですよね。
心配は尽きませんが、今は息子さんの過ごしたいようにさせてあげてみては?
息子さんは、自分の特性を受け入れているのであれば、あとは息子さん自身が改善、対策をすればいいことですし、相談されたら一緒に考えてあげればいいんじゃないんですか?
親としてできることって、限られてきますよ。
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お母様は息子さんのことを完全に誤解されています。
息子さんは、中学生になり、ちょっと成長して「努力」して周りと何とか親しくできるようにはなりましたが
この努力というのが、並大抵の事ではなく、相当の努力が必要であるということをまだ理解されてないと思います。
心身、気持ちにゆとりがあるとき。
「頑張らねば」と気合いが入っていて、そこにエネルギーを注げるとき。
頑張らねば絶対にこまるとわかってるとき。
こういうときは努力できます。
が、素は昔の彼と何も変わらないのです。
人が苦手、リアルでの人付き合いはどんなに慣れても面倒で、友達と関係が特段悪くなくてもしんどいときはなかなか頑張れません。
友達関係は余程信頼関係があるか、または、頓着しない関係なら、多少付き合いにムラがあっても成立しますが、凸凹さんのように付き合いにムラが出るとか、常に距離感がうまく掴めずに、プチから大大までの失敗をしてしまう子にとっては維持が難しいです。
ちなみに、コンスタントに同じ子が遊びに来てくれてる訳でなければ、基本的に「気まぐれにたまたま遊びに来てくれただけ」のことが多いのです。それも、息子さんにとっては、色々違和感が生じやすいところだと思います。
友達がいる子の方が、主さんにとっては理想的で素敵に見えてしまうのは仕方がありませんが、友達づきあいについて、お子さんのスキルにみあった到達目標や目安を具体的に示してきた訳ではないから、「友達がいなくて寂しい」と漠然と思われても、お子さんの方は、困ると思います。
受験と友達づきあいは両立できないタイプですから。
中学生時代に部活に入るとか、何かのコミュニティに属して人間関係に揉まれてきて、大きなトラブルなくうまくやっているなら、それなりに成長はしているはず。
困らない程度に人付き合いするのでは?
個人的には、この先、友達ができるか?とかより、コミュ障気味で凸凹のある彼が3年ですんなり高校卒業できるかどうか?とか、今現在、ネットで知り合った人と不適切な関わりかたをしてないか、ネットリテラシーについて考えて行動してるかどうか?の方がむしろ心配なんじゃないかと思いました。
彼は人付き合いが未だに超絶苦手なのです。友達云々より集団の中で傷つき過ぎずにうまーく過ごせるか?の方が重要と思います。
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こんにちは。
ご卒業おめでとうございます。
毎日家にいて無駄遣いもせず、夜遊びもしなくていいお子さんですね。
では毎日どこに出かけたらいいよでしょうか?女子が混ざるとご飯したりお茶したりでも間が持ちますが、男子数人だとファミレスでダベるにも限度があります。最近はヤンキーすら深夜のファミレスにあまりいないそうですよ。LINEなどが発達して、群れることが減ったのでしょうね。
私もヤンキー世代で、群れてなんぼの青春時代でしたから、お母さんの気持ちはよくわかりますが、リアル友達には面と向かって話せない、1対1でないと本音がだせないのが特性なのではありませんか?
息子さんみたいに遊び慣れてないお子さんが高校でリア充とつるむとたちまちハメを外すので、そこだけ目を光らせておけばいいと思います。
高校生の息子は中学卒業後のこの時期、とにかく遊んでいました。おかげで新学期のスタート時にお金がなくて、高校の友達とつるむことができなくて、1学期はぼっちでいたようですよ。
高校生になったら人間関係を小さくすると言ってスマホも新規契約してしまいました。中学生のころの遊んでいた男女7.8人しか繋がってなかったので、部活に集中していたと思います。
新しい人間関係のために充電していると思って、そっとしてあげましょう。
高校は中学よりシビアな世界です。無駄に希望を高く持たず、お子さんが疲れたと言ったら、すぐに手を差し伸べる事ができるよう準備しておいてくださいね。
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いろんな悩みがあるなぁと感じました。
息子も4月から高校生です。友達らしい友達は居ないですね。友達と食事どころか
修学旅行の自由行動も先生としていました。
こればかりは親が言ったから友達出来るってわけではないので見守るしか・・・
ただ、友達が多ければ良いってもんでもないと思いますが・・?
子供のツイッターって結構リアルの同級生が混ざってますよ。名前が違うから
知らない人って思うだけかと思いますよ。
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ちょこみんと。さん。
そうだね。高校は、また、世界が広がります。
中学までと、違って、成績も、同じぐらいの子が、集まります。
今、障害 関係なく、コミュニケーションを取れない人間が、沢山います
だから、教育も変わりますよね?
生きにくい世の中、ここまで、育ったことに、目を向けてあげてください。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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