2021/05/14 09:59 投稿
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今年の春から通信制高校へ進学した長男の事で心配なことがあり、いてもたってもいられずこちらに書き込ませていただいてます。
長文になります。

息子は中学の時に友達とうまくいかないことがあり、3年生目前で別室登校になりました。
ASD・ADHDがあり、小さい頃からコミュニケーションが難しいところがありました。
また繊細であるため友達からのちょっとした言葉に傷つき、中学で人間不信(怖いと感じる)のようになりました。

進学する時に、通信制高校へ見学に行き自分と似たような子が多く通うことを知りここなら自分にも通えると感じたようで自ら進学先に決めました。
ですが、学校が始まってみると「友達はいらない」「作りたいと思わない」と言います。
自分から拒否しているようなのです。
私から見ると、もう友達とゆう関係性に疲れ果てていて、また友達を作っても中学の時のように辛い思いをするのではと怖がっているように見えます。
また自分が人付き合いがうまくできないことを痛感しているんだと思うんです。

ここからは親としての思いです。
中学では友達関係で辛い思いをして、せっかく居場所のような高校を見つけたのに(学校が見つかった時は本人もとても喜んでました)、どうしてそうなってしまったのか。
高校では友達を作って楽しんでほしいと思います。
ですがその反面、「それは親の勝手な思いであって子供にそれを強要するのは違う」とか「友達が必ずいなければいけないわけではない」「今は慣れていないからそう思っているだけ。もしかしたら学年が上がれば自然にできるかも」などと思い、毎日引き裂かれるような思いでいます。

息子の人間関係を全て拒絶するような様子が本当に辛いです。
あまり本人には口うるさく言いたくありません。
こうゆう時、親はどう思うべきでしょうか?
何ができるでしょうか?

アドバイスなどをお聞かせいただけましたら助かります。


【追記】
すみません、お礼を書いて終わりにしたつもりが消えた状態で終了になってしまいました。
不馴れで大変失礼致しました。

たくさんのご意見やアドバイスをくださり、ここ数日じっくり考えることができました。
本当にありがとうございました。
お一人お一人にお礼を申し上げず申し訳ございません。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/161821
ナビコさん
2021/05/14 10:18

思ったことを2点書きます。
①息子さんと似たような子が多く通う高校→クラスメイトも同じようにコミュニケーションが苦手な子が多いのかも
②過去質問から、通信制高校に通うのは週2回→ゴールデンウィーク明けの5月前半で、たまにしか会わないクラスメイトとそんなに親しくなる時間がなかったのではないか

高校に期待するより、趣味があればそちらから仲間を探す、バイトをするなどで人間関係を作ることもできると思います。
あと障害受容ができているなら、当事者の会を探してみるとか。
高校だけが全てじゃないですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/161821
おまささん
2021/05/14 11:14

こんにちは
友達を作って楽しんで欲しい。とありますが、そもそもこれが楽しいとお子さんが思っているのでしょうか?

通信高校は同じ境遇の子供が多いから決めたそうですね。
お母さんは友達も同じ境遇なら作りやすい。と考えたかもしれませんが、お子さんは同じ境遇ならベタベタした友達関係より一定量の距離を保ちながら生活できて楽と考えていたかもしれません。

本当の所はお子さんにきくしかないですよね。でも、もっと後になってお酒でも飲めるようになってから本音を聞くのがベストのようなきがします。

お母さんは苦手な事はありますか?お子さんはコミュニケーションが苦手なんですよね。苦手を無理強いしてはいけません。
お子さんはお子さんの人生をお子さんなりに楽しむ権利があります。お母さんの考えを押しつけてはいけないし、無い物ねだりだと認識しましょう。
中学で色々あったのに通信高校にチャレンジしているお子さんを誇らしく思ってくださいよ。

友達関係なんて嗜好品と一緒。タバコ吸うか吸わないかくらいどうでもいいと思ってあげましょうよ。
でも、困り事があったり、相談したいことを同年代の人と共有できないかもしれないので、スクールカウンセラーやもちろんお母さんに相談してね!と言っておき、お母さんはお母さんの人生を楽しんでください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161821
2021/05/14 11:46

そもそも通信制なので、そこでしっかりと友達関係を強固にするのは無理があるような気がします。
それに、お子さんと似た子がいるわけですから、他のお子さんももしかしたら同じようなことを思っているかもしれません。

うちの長女も、一時期「友達なんて要らない」って言っていましたが、基本「友達なんて1人いれば十分。ただその“1人”を探す(見つける)のは容易なことではない。だから、いろんな人と関わらないと見つけられない」ということは話しました。

息子さんは、ある程度自分のことを理解されているので、「自分がどうしたいのか。どうしたらいいのか」を分析していくといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161821
春なすさん
2021/05/14 22:43

マキロンさんの思いもとても分かります。うちは小学校時代、そうでしたから。

でも、息子さんは高校生。中身は、うちの子のように幼くて小学生位かも知れませんが、外見は少なくとも高校生です。

今までの経験も踏まえての自分の考えもあるだろうし、基本見守っていくしかないかな、と思います。
もちろん、大変な目にあったりしそうな時はすぐに手をさしのべる準備だけはしておくとよいとは思いますけどね。

こうゆう時、親はどう思うべきでしょうか?

どう思うかは人それぞれ。私ならば、今までの経験から少し人から遠ざかりたいのかな、と思ってしばらくは様子見をするかと思います。
どう思っても、いいと思います。自由です。それを否定したり、自分はダメな親だなんて思わなくていいと思います。

子供は子供、親の思い通りにはいきません。うちの子はまだ中学生ですが、既にそう思います。
でも、堂々と自分の道を進めるならそれでいいんだろうな、と思ってますよ。

人生は、一人一人違うもの。
マキロンさんはマキロンさんの人生を楽しんでいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161821
ハコハコさん
2021/05/15 05:52

息子の人間関係を全て拒絶するような様子が本当に辛いです。

本人は人間関係で失敗や苦労を重ねたようですから、イヤになるのは仕方ないかと。

あまり本人には口うるさく言いたくありません。

言わないのが吉でしょうね。
年齢的におはよう。ご飯できてるよー。いってらっしゃーい。おやすみ!ぐらいにとどめていい時期です。

こうゆう時、親はどう思うべきでしょうか?

好きに思っていいと思いますよ。
そこは自由ですよね。ですが、出さないのがエチケットかと。
高校生に向かって友達つくれ。とかナンセンス。友達を拠り所に居場所を作るタイプなのですか?

そもそも、お子さんは周囲や環境、相手に期待しすぎなのでは?
トライアルしてダメだったのかもしれませんが、諦めるのが早すぎます。
仮に自暴自棄になって、友達なんか要らないとなって余計なことをくちばしっているのだとしても、一時的なものかもと静観が正解です。

何ができるでしょうか?

中学時代に何があったかは存じませんが、当時のトラブルは本人には全く落ち度や反省点がないのでしょうか?あるなら、そこの修正をしてないと今後も失敗しやすいです。
また、落ち度がないにしても、今後トラブルに巻き込まれないために心がけることは?と適度に考えて対策できているのでしょうか?
こちらもできてないと、また同じ失敗を繰り返す可能性があります。

そこをまず考えてみてはどうでしょう。
その上で黙って薄目で眺めていくしかないですが。

反省や変化がないなら、期待しても仕方ない気が。

それでも、自分の苦手を自覚して人間関係が煩わしいから頑張るのはよそうと思ってるなら悪くないのかなと。
いちいち、友達関係を拒否する言葉は何故出るので?自ら言うのでしょうか?

仮にお母さんが友達できた?と何度も聞いているなら、そう言わせてしまっただけじゃないかと。

自分の居場所を探して前向きに進学し、通っているのならそれがベストであって
あとは、オマケ。あれもこれも期待しても無理です。

親として我が子が人として成長するために、人間関係も大事にしてほしいと思うのは当然だと思いますが、高校生活を謳歌するのに学校に友達が本当に必要かどうか?はビミョーです。

その子次第と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161821
YOSHIMIさん
2021/05/14 12:10

週5通学型の通信制高校を卒業した成人当事者です
まだ、入学されて1ヵ月あまりですよね?
GWもありましたし、そもそも毎日登校ではなければ、親しい人間関係の構築には時間がかかるかと思います
確かに通信制高校は、似たような経験の持ち主同士が集まります……それ故に最初はみんなとても慎重で、探り探りです
遠慮がちな子、相手との距離感を掴みにくい子、なかなか登校できない子、登校できても教室には入れない子もいます
私はお子さんと逆で、入学当初はなかなか友達ができないことに焦りました
当時の担任には『友達は無理して作るものじゃないよ、そのうちできるよ』と言われ、半信半疑でしたが、3年間でいろんな友達ができましたよ
通信制だから、卒業する頃には転編入生の子も多かったですし
友達ができて仲良くなればなったで、ちょっとした揉め事のようなことも、あっちこっちで起きてましたけどね……私も経験があります

高校で変わって欲しい、友達を作って楽しんで欲しい…のは親心ですが、親のエゴですよね
お子さんには、お子さんのペースがあると思います
お子さんから深刻に相談されない限りは、静観していて良いのでは?
私は自分の経験から、友達作り以上に、まずは何でも話せる先生を作ることを優先しては?と思います

ちなみに私の高校時代の友達は、毎年クラス替えがあったので、それでどんどん変化していきました
高校卒業後はみんな違う進路ですから、だんだんと距離ができ、会うこともなくなりましたよ


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2024/07/05 投稿
0~3歳 小学3・4年生 幼稚園

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 小学3・4年生

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
高校 結婚 19歳~

22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます。 二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したらADHDの診断を受けたと言います。 そう言われれば、、、忘れ物が多い。課題の期日が守れない、注意散漫、空気が読めない、約束の時間が守れない、遅刻、欠席が、多い。整理整頓が苦手、ゴミの分別出来ない、ルールが守れない。。。、等々。 高校の時にも朝起きれなくて単位ギリギリで、進級したり、身体的にも頭痛がひどかったり精神的にも辛かったので、 今までも二回心療内科を受診しています。が、その時は何も言われませんでした。 今まで周りからの助けでなんとか出来ていただけで、一人暮らしを始めた今、本来のADHDの特性が、如実に出てきたのかなと、思っています。 問題は、 朝起きれない、授業に出れない、課題が、終わらない、時間が守れない、コミュニケーションが苦手、優先順位がつけられない、目先の事に気を取られて、2つ以上のことが、続けて出来ない、人からどう見られているか気になりすぎる。自分のやる事の順序だてができない。 実家にいるときは、ある程度こなせていたのですが、一人で何もかもやらないといけなくなった今になって、ADHDの診断。 本人はその診断の結果を受け入れていません。 今まで親も娘に対して、やる気が無い、気持ちが足りない、なぜ出来ない??と、怒ることが多かったです。今になって見れば、したくても出来なかったんだなと、理解してます。 ただ、本人は大学は卒業したい、就職したいという意思があるのです。 今まで自己否定、自己嫌悪、自己肯定感が非常に低い、自称メンヘラの娘に、今、これからどう支援していけばいいのか悩んでいます。 朝何度もラインや電話で、起こし、起きた!と返信あってもまた寝ていたり。 授業の前に行かなければいけない予約の病院を無断キャンセルする、課題が進まない、人からどう見られているかが、気になり、ツイッターなどを見て夜中中起きている。 こんな毎日です。何度話しても、その時は分かったというのですが、行動は変わりません。年齢も、22歳。私自身本を読んだり調べたりし始めたところで、まだまだ知らない事が多いです。 なにからどの様に一人暮らししている娘を支援していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

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2019/06/11 投稿
19歳~ 忘れ物 病院

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2017/12/12 投稿
4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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