
こんにちわ
こんにちわ。親子でかなり落ち込んでいます。
小学6年男子。普通級です。広汎性発達障害と診断されています。
コミュニケーションがうまくいかず、仲良しの友達はクラスに一人しかいませんでした。
それでも友達がいるというのは嬉しいと思っていたのですが、息子のテンションの高さや、その子を独占して二人の世界を
築いてしまう息子の態度に、その友達は限界を感じて「もう友達にはなれない。」と言われてしまいました。
それでも息子はその子に「ごめん。自分もかわるからもう一度友達になってくれないか。」と何度か話をしたそうなのですが、「もう無理。」と言われ、さらには「近づくな。こっちを見るな」まで言われてしまいました。
毎日息子は泣いています。
私も、そういう特徴がある息子に対して、こういう風にしたら嫌がられるよ。そういう言い方は傷つくよとことあるごとに言っていましたら「もう言わなくてもいい!しつこい!言われたとおりにやってみても何も変わらない!」と言われてしまい、どうアドバイスをしたらよいのか悩んでいます。
もうあれこれ言わずに聞くだけのほうが良いのか・・・
とりあえず、息子には、もうそこまで言われてしまったら仲直りは無理だから、しばらく何もせずに話もせずにいるしかないと、一人になるけど我慢するしかないといいました。
担任の先生も、息子の独占欲の強さを言われお互いに離れたほうがいいと息子に話したみたいです。
それは仕方がないと思います。今まで付き合っていてくれた友達に、かえって我慢させてしまい申し訳なかったと私は
思います。
ただ、あと少しで卒業式。
頑張ったねと、何事もなく送り出したかったのに。
療育には週一で通ってはいますが、同学年とのコミニュケーションの取り方をどう教えていったらいいのか悩んでいます。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
うちの息子も4年生から1人で過ごすことを選び通っていました。
投稿読んでると当時を昨日のように思い出します。
とにかく放課は図書室。
本は2冊毎日持って行く。
今日は誰とも口をきいてない、先生とも。
そんな日もほとんどで…修学旅行なども行けませんでした。
中学入る前に同じマンションの子と同じクラスにしてもらいたいとお願いし、なんとか1年生は行けました。だけどその子以外の子供がいると息子は話す事が出来なくなってしまい自分から離れてしまいます。
今年19歳。未だに同年齢の子はダメです…😔
人もだいたいダメでした。ひきこもってましたから。
今やっと交流出来るようになりました。
私くらいの大人か、小学生くらいの年下の子と昨年半ばに出会ったフリースクールで過ごしています。
振り返っても、もし過去に戻れても、お友達の作り方って ずっと一緒にいられるわけではないので難しい問題ですね。
momoさんと同じような事私も息子に言っていました。
今、たくさんの大人の方と出会った息子はそこから自然にコミュニケーション学んでる感じです。
アドバイスできなくてごめんなさい。😓
同じ思いしてきたので思わずコメントしてしまいました。
うちもつい最近ですから、人と関われるようになったのが。
明後日、海外に9日間の旅に行きます。
本人1人で参加。
同年代の知らない人達と。
これは息子の挑戦です。
私にとっても😊
投稿読んでると当時を昨日のように思い出します。
とにかく放課は図書室。
本は2冊毎日持って行く。
今日は誰とも口をきいてない、先生とも。
そんな日もほとんどで…修学旅行なども行けませんでした。
中学入る前に同じマンションの子と同じクラスにしてもらいたいとお願いし、なんとか1年生は行けました。だけどその子以外の子供がいると息子は話す事が出来なくなってしまい自分から離れてしまいます。
今年19歳。未だに同年齢の子はダメです…😔
人もだいたいダメでした。ひきこもってましたから。
今やっと交流出来るようになりました。
私くらいの大人か、小学生くらいの年下の子と昨年半ばに出会ったフリースクールで過ごしています。
振り返っても、もし過去に戻れても、お友達の作り方って ずっと一緒にいられるわけではないので難しい問題ですね。
momoさんと同じような事私も息子に言っていました。
今、たくさんの大人の方と出会った息子はそこから自然にコミュニケーション学んでる感じです。
アドバイスできなくてごめんなさい。😓
同じ思いしてきたので思わずコメントしてしまいました。
うちもつい最近ですから、人と関われるようになったのが。
明後日、海外に9日間の旅に行きます。
本人1人で参加。
同年代の知らない人達と。
これは息子の挑戦です。
私にとっても😊
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
学校のお友達関係は、先生に間に入ってもらうのが良いのではないかなぁと
思います。ただ小6のこの時期だと難しいかなぁ。
うちもお友達とのコミュニケーションが苦手でした。でも今(高1)はそれなりに
お友達がいるようです。何度も何度も失敗をしながら習得していった感じです。
>それでも息子はその子に「ごめん。自分もかわるからもう一度友達になってくれないか。」と
>何度か話をしたそうなのですが
これってすごいですよね。きちんと相手に話すことができた。それを褒めてあげるだけで
いいのではないかな。
ゆっくりかもしれないけれど、乗り越えてくれそうな気がします。無責任な発言になって
しまうのかもしれませんが、そう感じます。
...続きを読む
Architecto velit tempora. Occaecati natus quibusdam. Architecto laudantium omnis. Velit cupiditate qui. Libero beatae eaque. Minus ut iste. Harum magnam facere. Tenetur odio eaque. Similique tempore nulla. Sit consequatur et. Debitis dolore repellendus. Voluptatem ea est. Maiores unde non. Sapiente vel voluptas. Voluptatem perspiciatis quibusdam. Laudantium dicta recusandae. Officia ut quia. Autem voluptatem dolorum. Et non et. Eaque numquam sint. Aut magni nobis. Eligendi voluptas ipsam. Dolorum id sunt. Suscipit soluta in. Dolore ut et. Aperiam quod accusantium. Eligendi facilis eos. Est qui laborum. Consequuntur quia eius. Cum aut rerum.
momoさん、こんにちは。
同じく小学校6年男児の母です。
もう少しで小学校卒業のこの時期、不安と寂しさの入り交じった毎日の中でのお友達との関係は、息子さんもお母様もとても胸が痛みますよね‥。
私の息子も普通級ですが、毎日をお友達との関係のためだけに過ごしているのではないか?と思う位、交友関係のためなら嫌われないようにと、私からみたら不適切な努力をしていますよ。(勉強そっちのけで!)
でも、息子さんは傷ついてしまったけど、きちんと反省もし学習する事が出来たのは素晴らしいことですね。
この苦い経験が、きっと今後の人生に活かされるのではないでしょうか?
障がいに関係なく、人間関係はとても複雑な社会であることを改めて話して上げてくださいね。
今回のトラブルでこんな風にお友達に対応する事が出来た息子さんなら、もう少し時間が経つと相手の子も考え直してくれるかもしれないですよ。
4月からは、共にドキドキの中学生ですね!
私はこんな時には「あなたは、これから数え切れないほど沢山の人と出会うのよ」と、あまり特定の友達に執着しないように仕向けていると思います。
もうすぐ中学生になったら、また新たな出逢いも待っています。
でもその前には、6年間を一緒に過ごした仲間との別れも…ね。(感傷的になります)
卒業式まで、まだ1ヶ月以上もあります。
momoさんのお気持ちが分かり過ぎて、思わず投稿してしまいましたが、ここはまずお辛いとは思いますがお母様から奮起して、息子さんを救って欲しいなと思います(だからサイトに来たのですよね)
私達の息子は、とにかく自分に自信がないんですよね。(なるような努力をしていないから)
だから、自分に自信が付くような努力をさせなければと私も思案中です。
卒業式に相手の子とも仲直りができ、笑って卒業出来るように私もお祈りしています。
中学入学に向けて、不安ばかりの毎日ですがお互いくじけずに息子を支えましょうね!
また、これからも素敵な出逢いがたくさんありますように☆彡
...続きを読む
Et libero et. Quia rerum sint. Pariatur asperiores dignissimos. Ipsa et dolorum. Consequatur labore sint. Sit ex voluptas. Id ab odio. Non enim libero. Numquam blanditiis eos. Accusantium et veritatis. Voluptatem qui officia. Nihil voluptatem temporibus. Et fugit nemo. Hic corporis alias. Aut culpa labore. Nisi voluptatem et. Et dolorem omnis. Reprehenderit sed molestiae. Adipisci ad tempore. Dolores nostrum minima. Sed totam earum. Illum facilis necessitatibus. Et nemo nihil. Necessitatibus enim ipsa. Dolores et voluptatum. Adipisci consequuntur reprehenderit. Voluptates assumenda voluptatem. Eaque natus totam. Et ut omnis. Nam omnis optio.
特定の子に執着して、その子を独占し、相手にも自分の世界に付き合わせようとする、ということは、相手を独立して意志を持った一人の人間だとは感じていないということです。
もしかすると、自分と他人の境界が薄く、他人は「他人」で、自分とは別の感じ方をする存在だということがわかりにくく、自分視点からしか見るのが難しい特性があるのではないでしょうか。
相手のお子さんも限界まで我慢せず、もっと早くに突っぱねてくれればよかったのですが、定型なりの優しさでギリギリまで侵入を許してきたために、お子さんの方では自分の好きな相手を選んで自分に合わせてもらう(彼にとっては相手も自分も同じように感じていると信じている)、ということを正常なルールとして固定化してしまったのでは、とも思います。
僕が変わるとか直すとかは、お子さんの知っている、彼にとって好きな相手を選んでその子を独り占めして付き合う、という方式の範囲でできる譲歩の限界でしたが、相手はその方式そのものを拒否してきたわけですね。
お子さんがアドバイスを拒むのは、この一対一方式に代わる付き合い方を知らず、もう友達が作れないと感じているのではないかなあ。ここで積極的にサポートしないと、また中学で知っている方式を試して似たようなトラブルに見舞われないとも限りません。
この際療育先と協力して、もう一度今回の問題の原因について本人の考える理由を聞き、自分と他人の区別、他人の気持ちの存在、他人と自分は違うこと、適切な距離の取り方をSSLの本などを読むなども含めて、理解してもらう作業が必要なのではと思います。
思春期でもあり、親より専門家のほうが耳を傾けてもらいやすいと思うので、心理カウンセラーや外部の力をどんどん借りて、親はあまり言わない方がいいかもしれませんね。
支援を受けて、学校など実戦の場で人付き合いをやってみて、成功した、うまくいった、という経験を少し積んで、このアドバイスは効果的だと感じてくれれば、あとは加速度的に自分で学んでくれると思うので、最初の糸口だけは頑張ってmomoさんがつけてあげてみてはいかがでしょうか。
...続きを読む
Architecto velit tempora. Occaecati natus quibusdam. Architecto laudantium omnis. Velit cupiditate qui. Libero beatae eaque. Minus ut iste. Harum magnam facere. Tenetur odio eaque. Similique tempore nulla. Sit consequatur et. Debitis dolore repellendus. Voluptatem ea est. Maiores unde non. Sapiente vel voluptas. Voluptatem perspiciatis quibusdam. Laudantium dicta recusandae. Officia ut quia. Autem voluptatem dolorum. Et non et. Eaque numquam sint. Aut magni nobis. Eligendi voluptas ipsam. Dolorum id sunt. Suscipit soluta in. Dolore ut et. Aperiam quod accusantium. Eligendi facilis eos. Est qui laborum. Consequuntur quia eius. Cum aut rerum.

小学生はまだ精神的にも身体的にも成長過程の途中にあると思います。
大人でさえ、人間関係って難しいですから、まだまだ、これからだと思います。
それに、なにがきっかけになり、友人が出来たり、物事が進展するのか分かりません。
色んな事を学んでいくのも時間のかかる事だと思います。
何とかしたいという思いが伝わってくるのですが、専門家やカウンセリングの先生とは繋がりが上手くいっている様な印象が見受けられなくて、学校と家庭が関わっている割合が多い様な印象を受けました。
視野が狭くなっている状態でもあるのかな、と。
また、やたらめったらと周りの方達が必要以上に関わってくると混乱してしまうかもしれません。
どんな発達障害があっても、長期戦になる事は避けられないと思います。
あまり自分たちを追い詰めない様に、長い目でみてはと思うのですが。
...続きを読む
Recusandae placeat exercitationem. Fugiat aut molestiae. Aut est repellat. Porro fuga a. Tenetur saepe et. Officiis reiciendis impedit. Et porro ut. Ad in voluptas. Asperiores suscipit aut. Et et quo. Enim delectus at. Iste dolore minus. Explicabo quia vitae. Laudantium qui dolor. Nihil in est. Aut odio eveniet. In qui ut. Totam aut cum. Tenetur at expedita. Aut suscipit eum. Culpa incidunt sapiente. Enim sed numquam. Sed quis sit. Dolorem sint ullam. Soluta voluptates veniam. Non a sint. Accusantium inventore nemo. Magnam velit aperiam. Omnis consequatur voluptatem. Nemo ipsum voluptates.
私は、卒業間際でこのようなことになったこと、
お母さんとお子さんの心情を想像すると、心が痛みます(;_:)
療育に通っているのに、
色々と教えているのに…。
うちの子も友達付き合いには苦労しているので、
お気持ちがよくわかるんですよ。何度涙を流したことか。
お子さん、お友達に謝罪でき、自分の気持ちを伝えられて
偉かったと思いますよ。
どうしたらいいのかは、お母さんからのアドバイスがあるので
わかっていると思うので、長い目で見て根気よく教えていくしか
ないのかな~と思いました。
今は、何も言わず、お子さんの気持ちに寄り添ってあげてくださいね。
...続きを読む
Quis praesentium beatae. Quam ratione sunt. Magnam recusandae in. Recusandae ipsum assumenda. Et possimus consectetur. Nam tempore qui. Consectetur rerum blanditiis. Consequuntur tempore atque. Eligendi earum modi. Quo nulla adipisci. Qui aspernatur enim. Quae et sint. Neque quos doloribus. Qui accusamus dolore. Praesentium fugiat ullam. Sequi vel ipsa. Fugiat facere non. Aspernatur occaecati debitis. Doloremque id in. Sunt numquam iste. Molestias nihil voluptates. Omnis in aspernatur. Voluptas est earum. Recusandae laboriosam totam. Vel eos officia. Impedit optio dignissimos. Quia officia aliquid. Ab aut dignissimos. Quos sunt dolorum. Exercitationem corporis qui.
関連するキーワード
関連の質問


友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようで
す。どうしたら距離を置けますか?親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。今では習い事まで同じところに通ってます。最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。(発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。)相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。それ以外の療育は受けていないと思います。あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?
回答
ご友人のお子さんということで、かなり遠い関係という感じがします。
小学校の内容、クラスの状況などは、自治体などによって相当違います。
ご友...



昨日はASDの小学2年の息子の参観日でした
椅子から転げ落ちていた最初の参観日に比べたら本当に成長⤴️でも、休み時間に一人でポツンといる姿には、うーんという気持ちになりました。息子は一対一なら、まだ結構コミュニケーションとれるけど、3人以上になると何が何だかわからなくなるらしく、冗談も通じない。1年の時はそこでカッとして手が出ることも多かったです。その頃は学校からの電話にハラハラする日々で、そんなことなら、友達と関わらず一人でいてくれたらと思っていた私ですが、いざ息子のそんな姿を見るとそれは、それで切なく😢少し成長したら、周りはもっと成長してるんですよね。もうすぐ3年生、これまでとは違う悩みやしんどさと本人も親もぶつかりますよね😅先輩方で、こんな風にサポートしてるよーというお話があれば教えて下さい🙇
回答
きなたくさん、回答ありがとうございます。時々、お友達を呼んで様子を見てらっしゃったんですね。我が家は共働きなこともあって、なかなか家にお友...



この春から高校生になる男の子です
小学校6年でASDと診断されました。知的な遅れはないため普通学級で過ごしていましたが、不注意優勢で受け身型で幼く、いじめられてはいないのですが、クラスでは浮いてしまい親しい友だちができません。高校では知らない人がほとんどになり本人も対人関係がうまくできるか不安に感じています。どのように支援していけばよいでしょうか?
回答
私の息子も、春から高校生です。
ASDと知的ありで、友達付き合いが難しいです。
友達はいるけど、もう昔からの付き合いやから、ある程度わかっ...


いつも皆さまに助けていただき、お世話になります
いつも学校の行事前に、私自身が憂鬱になってしまいます。四年生のASDとADHD不注意型の息子です。文化祭や、遠足などの、自由行動が心配でたまりません。一緒に行動してくれたり、お弁当を食べてくれる人はいるのか(◞‸◟)いつも、息子はそーゆう時うまく振る舞えず、ぼっちになりがちです。私は何か息子のために何担任の先生にお願いするなどした方がいいのでしょうか?もう、親がしゃしゃり出ず、ぼっちになろうが本人に任せていいのでしょうか?ちなみに息子は、不安はあるものの、どうにかなるでしょとも思っていそうです。
回答
あー、これは憂鬱ですよね。
私も通ってきた道で気持ちはわかります。
ただ両親が頭を抱えたり焦っても本人には全く気づいてもらえず、気ままを...



発達障害があり、人が離れていきます
最初の頃は話しかけてくれますが自分のことを知られたら離れていきます。自分のことを知られずに他人と関わる方法ってないですか?今は専門学生で、仲良い人2人だけいます。また孤立してます。ネッ友だと上手くいきますがリアルだと結局孤立してしまいます。高校生の時は3人仲良い友達がいました。中学生の時は完全孤立してました。周りの環境が良いとなんとかなります。学校にも今は行きたくないし学科を変えるか休学したいです。しかし親に迷惑かけるかもで休学はできません…学校に問い合わせたら休学する際は来年の学費から10万引かれるらしいです。ちなみに住まいは関西です。実家は関東になります
回答
学科を変えるか休学するかの2択???全然違うようにみえるのですが。休学っていつまで?
今の学校で仲いいという2人は同級生?後輩?先輩?
も...


息子がぼっちのところを目の当たりにしてとてもショックでしたの
で書き込みさせてください。支援級六年生男子です。国語と算数以外はすべて交流級に行っています。先日運動会があり、最後に六年生だけ校庭にのこり記念撮影でした。様子を見ていると、みんなわいわいしてる中、一人誰とも話さずぽつんとしていました。なんとか話しかけようと試みるものの、うまくいかなくて、困った様子が離れている私にもとてもよくわかりました。また、それを私に見られているのも気づいているので、気まずそうにこちらをチラチラみてくるので、それもすごくつらくて、思い出しては一人で泣いてしまいます。最近まで仲良かった支援級の同学年の子が転校してしまい心配していたのですが、本人も先生もなんとかやってますよとのことなのでとくに心配していなかったので、余計にショックで。もちろん一番辛いのは息子。なんとかしてあげたいとは思いますが、もう六年生だし、自分でどうにかしなければいけないことだと思うのです。いろいろ調べたけれど、一番書いてあるのは「親は見守るしかない」でした。もう胃が捻じ切れそうです。中学は、支援級に入れたいと思っていたのですが(教育委員会からも支援級妥当をもらいましま)またそれで交流級の子供達とうまくいかなくなったらどうしようと不安です。本人はまだどちらがいいか決めかねています。私に出来ることは何があるのでしょうか。どんなことでもいいので、是非お知恵お貸しください。長文乱文失礼しました。
回答
我が子も「ぼっち属性」でした。
目の当たりにするのは確かにツラいのですけど、通常級でもぼっちのままですので、どこにいたら?等はあまり考えな...



3年の息子今現在、家ではジャイアンのままですが、学校では頑張
っている様です。2年になる頃から、周りが見えるようになり、失敗が多い事が恥ずかしいと分かる様になり、人にかかわらないようになりました。人の目が気になるようになってから友達の輪に入れなく、いつも一人で居る事が多いです。娘もそうでした。娘は一人で居た方が楽なんだよ(泣)と涙流しながら言ってました。息子も同じ様に、友達と仲良くしたい。会話に入りたい。一緒に遊びたい。と、悩んでいるようです。友達からも声をかけて来る事はありません。頑張って自分から声をかけてもその場だけ。そんな息子に私はどう声掛けしたらよいのでしょうか?娘もそうでした。そして学校へ行けなくなりました。娘はフリースクールへ行き、少人数の中では孤独を感じる事は無くなって毎日笑顔で通っています。普通にこだわり、普通クラスに居たい、少人数クラスには行きたくない。でもこのままだと、息子も…と、思うと…私が今できる事は無いでしょうか?
回答
こんにちは。
友達認定されるまでには、かなり長い道のりがあります。遊びたい気持ちを否定しないならば、その道のりが長くても頑張って!と言い続...



六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設
に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言っています。その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。
回答
先ほどお伝えしきれなかった事です。
転勤族なんですよね。大変でしょうけどメリットもあると思いますよ。
リセットするチャンスもあるし、
あ...


小5の男子が、特定の小2の女子と常に一緒にいるようになりまし
たADHD,ASD両方の特性があり、こだわりがつよいのでその子にフォーカスしてしまいました勉強は最低限だけ、(なので成績だだ下がり)塾や習い事も全部拒否、登下校、中休みも一緒、休日も一緒に公園遊びしたいと、1000%彼女に気が向いてしまいました相手の子も一緒に遊ぼうと誘いに来ます一緒にいることを邪魔する人には徹底的に攻撃します家では暴れて物に当たり、兄弟にはケンカ腰で手を出します服用していた薬も効かなくなってしまいました何が良くて何が良くないのか?これは正常?異常?性的な意味合いの好き嫌いなのか?全くわからなくなってしまいましたどなたかアドバイスいただけますか?
回答
ハコハコさんへ
度々のご回答ありがとうございます
確かに、放置子かどうかの判断は早急ですね
相手の事情はあまりわからないです
今日も...



はじめまして
この春、新高1になる息子のことで相談です。自閉症スペクトラム傾向です。小学生の時は衝動が抑えられず、友達とトラブルになることはしょっちゅうありました。中学になり、息子も努力し、トラブルもほとんどなく平和に過ごしてきました。中3の秋頃から、受験のストレスと反抗期で荒れた時期があり、学校で態度悪く過ごしていたんでしょう。友達も少なくなってしまいました。友達が少ないのも、もう開き直っている感じです。あまり、友達の付き合い方についてアドバイスすると反抗がすごかったので、もう口出しすることもやめました。リアルで友達がいないと、ネットのゲーム、ツイッターで知らない人たちとやりとりをするようになっています。なんか寂しいなー。と思ってしまいます。春休みも数日、友達と食事に行ったり、ゲームセンターに行ったりしていましたが、最近は毎日家にいます。やはり、コミュ障は仕方ないのかな。中学になり友達も遊びに来るようになったりして安心していたのですが。。高校生になったら、少し変われたらいいな。と希望を持ちたいです。
回答
初めまして。
高校進学、おめでとうございます。
息子さんは、もう高校生ですよね。
心配は尽きませんが、今は息子さんの過ごしたいようにさせ...



夏休みまっただ中、外で遊ぶのが苦手な息子なので近所の子とも疎
遠になっています。全く話しをしない子ではないのだけど引っ込み思案な子なので友達に話しかけても声が小さくてスルーされる事も多く、今日もたまたま同級生の子とすれ違って話しかけたのを見ていたけどその子は気付かずにいってしまいました。その出来事について息子は「返事をしてくれた」と言ってます。私は見ていたのでそんな事はなかったのですが「そっか」と普通に聞きました。普段も「僕は輪の仲に入れない」と自分で言っていてただでさえ孤独を感じている様子。今日の事はきっとそう思われたくなくて嘘をついたのかなと思いました。ここまで数年にわたり、友達とのコミュニケーションがなかなかとれず大人しく変わっていきました。いつか本人も色んな経験をしながらうまいコミュニケーションの取り方を学んでいくのではないか、そしてきっといつかいい友達に会えるだろうと思っていますが、見守るだけでいいのか、私はこのまま何もせずにいてもいいんでしょうか。もっと同学年の子がいるような場所に無理やりやるような荒治療をした方がいいのか、とまで考えてしまいました…焦り過ぎでしょうか、これからがきっと大変だと思っているのに今もっと冷静に余裕をもって考える気持ちが欲しいです…
回答
私が小学生の時引っ越して友達が誰もいなかった時、母が近所の友達に明日遊ぼう?うち来てといきなり話しかけました。
今考えたらあり得ない事する...



小3の息子です
友達がわいわいしてる輪の中に入りにくいようで、最近ポツンが目立つようになってきました。仲のいい子はいますが付き合いが限定的です。近所の同級生には最近、無視というか、存在をないがしろにされているようで、下校の時にその子と2人で帰ってくることもあり、わざと先に走って帰ったりするようです。息子は身に覚えもないし、何も言ったり関わったりしてないのに急にそうなったとのこと。周りが精神的に大きくなっていくのに、うちの子はまだまだ幼ないのもひとつ原因かと思いますが。同じような経験をした方、今そうな方、昔はそうだったけど今はこうなったとか、その時どう接したかなど、聞けると幸いです。男の子、難しいです。
回答
たくさんのアドバイス、経験談、ご指導ありがとうございます。
息子は通級+普通級です。
人数も少ないので、クラス替えもありません。
皆さんが...


アスペルガーの子のつきまといについて
今小2の娘がいます。アスペルガーという診断を受けています。先日担任の先生から、娘が同級生の女の子にずっとつきまとっていて、相手の子が迷惑しているとの連絡を受けました。今までそのようなことがなかったので、どうしたらいいのかわかりません。その場を見ているわけでもないので注意するにできず…「また〇〇がきたぞ、逃げろー!」みたいな感じになってしまうといじめられてしまうのではないかと思ったり…同じようなご経験ある方いらっしゃいますか?どのように対応したらよいでしょうか?
回答
ヨーコさん
保育所の先生、お上手ですね…!
そのように話してみることにします。
コミュニティをもう少し増やしてあげるのもいいなと思いま...
