2017/02/07 20:55 投稿
回答 6
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こんにちわ。親子でかなり落ち込んでいます。
小学6年男子。普通級です。広汎性発達障害と診断されています。
コミュニケーションがうまくいかず、仲良しの友達はクラスに一人しかいませんでした。
それでも友達がいるというのは嬉しいと思っていたのですが、息子のテンションの高さや、その子を独占して二人の世界を
築いてしまう息子の態度に、その友達は限界を感じて「もう友達にはなれない。」と言われてしまいました。
それでも息子はその子に「ごめん。自分もかわるからもう一度友達になってくれないか。」と何度か話をしたそうなのですが、「もう無理。」と言われ、さらには「近づくな。こっちを見るな」まで言われてしまいました。
毎日息子は泣いています。
私も、そういう特徴がある息子に対して、こういう風にしたら嫌がられるよ。そういう言い方は傷つくよとことあるごとに言っていましたら「もう言わなくてもいい!しつこい!言われたとおりにやってみても何も変わらない!」と言われてしまい、どうアドバイスをしたらよいのか悩んでいます。
もうあれこれ言わずに聞くだけのほうが良いのか・・・
とりあえず、息子には、もうそこまで言われてしまったら仲直りは無理だから、しばらく何もせずに話もせずにいるしかないと、一人になるけど我慢するしかないといいました。
担任の先生も、息子の独占欲の強さを言われお互いに離れたほうがいいと息子に話したみたいです。
それは仕方がないと思います。今まで付き合っていてくれた友達に、かえって我慢させてしまい申し訳なかったと私は
思います。

ただ、あと少しで卒業式。
頑張ったねと、何事もなく送り出したかったのに。
療育には週一で通ってはいますが、同学年とのコミニュケーションの取り方をどう教えていったらいいのか悩んでいます。

質問者からのお礼
2017/02/09 22:22
皆さま、温かいお返事本当にありがとうございました。
悩んだ末、担任の先生にお話に行ってきました。色々と話をして仲直りを無理強いすることは、相手の子がストレスを
感じてしまうので、見守る状態でいますとのことでした。
ただ、この状態が、息子にとってほかの周りの子に目を向けるチャンスでもあると。そして自己中心的な考えからの脱却の機会でもあるとも話していただきました。
そして、息子は変わろうと努力しているのが見えますとも言っていただきました。
私は、息子をこれ以上追い詰めないように、ものすごく心配ですがあれこれ言わず状況を先生や療育の先生とも話をしながら見守っていくことにしました。
息子は吹っ切れたようで、今日は少し気持ちも上向き加減な感じに見えます。
隣の席の女の子が話しかけてくれたりと、少しは交流もあり、独りぼっちではないようでホッとしています。
昨日は平日ですが「おいしいものでも食べにいっちゃうか!」と家の勉強もやめて回転ずしを食べに行っちゃいました。
今は辛いですが、この機会を良い機会ととらえるように進んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/46048
.さん
2017/02/07 21:57

うちの息子も4年生から1人で過ごすことを選び通っていました。
投稿読んでると当時を昨日のように思い出します。
とにかく放課は図書室。
本は2冊毎日持って行く。
今日は誰とも口をきいてない、先生とも。
そんな日もほとんどで…修学旅行なども行けませんでした。
中学入る前に同じマンションの子と同じクラスにしてもらいたいとお願いし、なんとか1年生は行けました。だけどその子以外の子供がいると息子は話す事が出来なくなってしまい自分から離れてしまいます。
今年19歳。未だに同年齢の子はダメです…😔
人もだいたいダメでした。ひきこもってましたから。
今やっと交流出来るようになりました。
私くらいの大人か、小学生くらいの年下の子と昨年半ばに出会ったフリースクールで過ごしています。

振り返っても、もし過去に戻れても、お友達の作り方って ずっと一緒にいられるわけではないので難しい問題ですね。
momoさんと同じような事私も息子に言っていました。

今、たくさんの大人の方と出会った息子はそこから自然にコミュニケーション学んでる感じです。

アドバイスできなくてごめんなさい。😓
同じ思いしてきたので思わずコメントしてしまいました。
うちもつい最近ですから、人と関われるようになったのが。
明後日、海外に9日間の旅に行きます。
本人1人で参加。
同年代の知らない人達と。
これは息子の挑戦です。
私にとっても😊



https://h-navi.jp/qa/questions/46048
たかたかさん
2017/02/07 22:24

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

学校のお友達関係は、先生に間に入ってもらうのが良いのではないかなぁと
思います。ただ小6のこの時期だと難しいかなぁ。

うちもお友達とのコミュニケーションが苦手でした。でも今(高1)はそれなりに
お友達がいるようです。何度も何度も失敗をしながら習得していった感じです。

>それでも息子はその子に「ごめん。自分もかわるからもう一度友達になってくれないか。」と
>何度か話をしたそうなのですが

これってすごいですよね。きちんと相手に話すことができた。それを褒めてあげるだけで
いいのではないかな。
ゆっくりかもしれないけれど、乗り越えてくれそうな気がします。無責任な発言になって
しまうのかもしれませんが、そう感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46048
mi-koさん
2017/02/09 12:30

momoさん、こんにちは。
同じく小学校6年男児の母です。
もう少しで小学校卒業のこの時期、不安と寂しさの入り交じった毎日の中でのお友達との関係は、息子さんもお母様もとても胸が痛みますよね‥。
私の息子も普通級ですが、毎日をお友達との関係のためだけに過ごしているのではないか?と思う位、交友関係のためなら嫌われないようにと、私からみたら不適切な努力をしていますよ。(勉強そっちのけで!)

でも、息子さんは傷ついてしまったけど、きちんと反省もし学習する事が出来たのは素晴らしいことですね。
この苦い経験が、きっと今後の人生に活かされるのではないでしょうか?
障がいに関係なく、人間関係はとても複雑な社会であることを改めて話して上げてくださいね。
今回のトラブルでこんな風にお友達に対応する事が出来た息子さんなら、もう少し時間が経つと相手の子も考え直してくれるかもしれないですよ。

4月からは、共にドキドキの中学生ですね!
私はこんな時には「あなたは、これから数え切れないほど沢山の人と出会うのよ」と、あまり特定の友達に執着しないように仕向けていると思います。
もうすぐ中学生になったら、また新たな出逢いも待っています。
でもその前には、6年間を一緒に過ごした仲間との別れも…ね。(感傷的になります)

卒業式まで、まだ1ヶ月以上もあります。
momoさんのお気持ちが分かり過ぎて、思わず投稿してしまいましたが、ここはまずお辛いとは思いますがお母様から奮起して、息子さんを救って欲しいなと思います(だからサイトに来たのですよね)
私達の息子は、とにかく自分に自信がないんですよね。(なるような努力をしていないから)
だから、自分に自信が付くような努力をさせなければと私も思案中です。
卒業式に相手の子とも仲直りができ、笑って卒業出来るように私もお祈りしています。
中学入学に向けて、不安ばかりの毎日ですがお互いくじけずに息子を支えましょうね!
また、これからも素敵な出逢いがたくさんありますように☆彡

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https://h-navi.jp/qa/questions/46048
烏有さん
2017/02/08 01:30

特定の子に執着して、その子を独占し、相手にも自分の世界に付き合わせようとする、ということは、相手を独立して意志を持った一人の人間だとは感じていないということです。

もしかすると、自分と他人の境界が薄く、他人は「他人」で、自分とは別の感じ方をする存在だということがわかりにくく、自分視点からしか見るのが難しい特性があるのではないでしょうか。

相手のお子さんも限界まで我慢せず、もっと早くに突っぱねてくれればよかったのですが、定型なりの優しさでギリギリまで侵入を許してきたために、お子さんの方では自分の好きな相手を選んで自分に合わせてもらう(彼にとっては相手も自分も同じように感じていると信じている)、ということを正常なルールとして固定化してしまったのでは、とも思います。

僕が変わるとか直すとかは、お子さんの知っている、彼にとって好きな相手を選んでその子を独り占めして付き合う、という方式の範囲でできる譲歩の限界でしたが、相手はその方式そのものを拒否してきたわけですね。

お子さんがアドバイスを拒むのは、この一対一方式に代わる付き合い方を知らず、もう友達が作れないと感じているのではないかなあ。ここで積極的にサポートしないと、また中学で知っている方式を試して似たようなトラブルに見舞われないとも限りません。

この際療育先と協力して、もう一度今回の問題の原因について本人の考える理由を聞き、自分と他人の区別、他人の気持ちの存在、他人と自分は違うこと、適切な距離の取り方をSSLの本などを読むなども含めて、理解してもらう作業が必要なのではと思います。

思春期でもあり、親より専門家のほうが耳を傾けてもらいやすいと思うので、心理カウンセラーや外部の力をどんどん借りて、親はあまり言わない方がいいかもしれませんね。

支援を受けて、学校など実戦の場で人付き合いをやってみて、成功した、うまくいった、という経験を少し積んで、このアドバイスは効果的だと感じてくれれば、あとは加速度的に自分で学んでくれると思うので、最初の糸口だけは頑張ってmomoさんがつけてあげてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46048
退会済みさん
2017/02/08 07:46

小学生はまだ精神的にも身体的にも成長過程の途中にあると思います。
大人でさえ、人間関係って難しいですから、まだまだ、これからだと思います。
それに、なにがきっかけになり、友人が出来たり、物事が進展するのか分かりません。
色んな事を学んでいくのも時間のかかる事だと思います。
何とかしたいという思いが伝わってくるのですが、専門家やカウンセリングの先生とは繋がりが上手くいっている様な印象が見受けられなくて、学校と家庭が関わっている割合が多い様な印象を受けました。
視野が狭くなっている状態でもあるのかな、と。
また、やたらめったらと周りの方達が必要以上に関わってくると混乱してしまうかもしれません。
どんな発達障害があっても、長期戦になる事は避けられないと思います。
あまり自分たちを追い詰めない様に、長い目でみてはと思うのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46048
らくださん
2017/02/08 08:57

私は、卒業間際でこのようなことになったこと、
お母さんとお子さんの心情を想像すると、心が痛みます(;_:)

療育に通っているのに、
色々と教えているのに…。

うちの子も友達付き合いには苦労しているので、
お気持ちがよくわかるんですよ。何度涙を流したことか。

お子さん、お友達に謝罪でき、自分の気持ちを伝えられて
偉かったと思いますよ。
どうしたらいいのかは、お母さんからのアドバイスがあるので
わかっていると思うので、長い目で見て根気よく教えていくしか
ないのかな~と思いました。

今は、何も言わず、お子さんの気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

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2018/07/16 投稿
ST ルール ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
習い事 病院 癇癪

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2020/06/18 投稿
宿題 食事 シングルマザー

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 会話 オウム返し

以前、小3の子へのいじめの件で何度か相談させていただいていました。 こちらには久しぶりに投稿します。 簡単に言うと、小2の頃から精神的に不安定になり、発達障害を疑って受診。 ですが、本当の原因は仲良しだと信じていた子からのイジメでした。 一度はイジメ解決したものの、小3の春からイジメ再発。 担任になったベテラン先生は、イジメを見抜けず、 「授業中に集中できていない」「忘れ物が多い」「表情が怯えて周囲に馴染んでない」 等の理由から通級を勧め、得意科目の算数でも何故か少人数クラスに振り分けられて 1年生レベルの授業を受けさせられるハメに。 その後「この子は通級に行くような子じゃない!」と怒った病院や校長などを 巻き込みながらも解決したため、授業にも集中できるようになり、先日の家庭訪問では、 「これが本来の姿なのですね」「人懐こい笑顔が素敵です」と担任に言わせるほどでした。 通級?ワタシそんなこと言いましたっけ?と言わんばかりです。 (※このベテラン担任は管理職に弱く、発言がコロコロ変わるクセモノです) 実は、家庭訪問前から3度めのイジメが再発してました。 (加害者達はすべて同一人物) 加害者の主犯格は 「(うちの子)と遊ぶ奴は仲間にいれてやらない」 等言っていて、周囲の子を操作しようとしていたようです。 ですが、今回は、これまでの2回と違って授業で不安定になる等 そんなに悪影響は及ぼしませんでした。 実は、2度めのイジメの時から何度か心理士のところに通い、 「あなたは悪くない」という自信をつけさせてもらっていました。 (心理テストで、自罰的傾向が強く、何かあったら自分が悪いのではと 責めて我慢する癖があることがわかりました。 イジメられて我慢→情緒不安定に→授業に集中できない姿を「出来ない子」と 決めつけた担任の「通級へ行きませんか?」発言へ…という図式でした) 本人も「今までずっと我慢してきたけど、もう今後は 「友達のためだから」って我慢しない。 もちろん自分から攻撃はしないし、やられそうな時は近づかず自衛する。 でもそれでも、相手から一方的に攻撃された時、自分が絶対に悪くないと 判断したら、言いたいことは言う。やられたらやり返す。 これが自分の結論。」 と話してきました。 加害者は、うちの子が近づかない(自衛)ようにしてても、 向こうから一方的にやってくるとのことです (大人も見聞きしていて、言質の証拠もあります) うちの子を集団でからかい、けしかけるためにです。 明るみになった3回目のイジメの件も、主犯格が 「(うちの子)にムカつくことされた事無い?皆で仕返ししようぜ!」と 周囲を誘ったことがきっかけだったそうです。 先生に見つかって叱られて、 「ゲームの対戦で負けて強いキャラを持っていかれたのが悔しかった」 「2年生のマラソンの時、腕が当たったのに気付かず行ってしまったのが腹立った」 「1年生の時、物を投げられて当たったのが嫌だった」 が、加害者たちの「イジメの理由」でした。 マラソンの件は知りませんでしたが、物を投げた件については 「ごめんね」とうちの子も謝罪し「いいよ」と許してもらっていたこと を蒸し返してきました。しかも2年も前の話を…。 ※逆に言うと、ここ最近ではうちの子にイジメをされなければならないほどの 大きな非は何もなかった、と言えるということです。 主犯の子は、支援センターにチックが理由でSSTに通ってると親から直接聞きましたが 以前、先生が「あの子は人の気持ちが判らないようで…」と繰り返し私に話していたのもあり SSTに通うのはチックだけが理由ではないんだろうな、と思ってます。 1度めのイジメの時、その主犯の親に 「うちの子が本当にごめん。傷ついてトラウマになってるよね(涙) 知り合いの専門家とかに、トラウマについて何か対応できないか聞いて アドバイスするね!」 と絵文字満載で、他人事のような謝罪メール(のつもり?)を貰って 開いた口が塞がらなかった経験があります。 加害者の親が、被害者の親にトラウマ対処のアドバイスするね!って…!? と唖然としましたが、そういう親だから、子どもが主犯になるし繰り返すんだろうなと ある意味納得です。 2度めのイジメでは、主犯の親から 「私、実はメンタル弱いタイプなの。怒られたらつらくてメンタル持たなそうだから このまま謝罪せず逃げるつもりだった」と正面きって言われました。 (メンタル弱いと自称する人、初めて見ました) 3度めのイジメ、すでに1ヶ月経ちましたが連絡はありません。 (学校は当日中に連絡をしててるので、知らないはずはない) 「二年前に解決済みのトラブルを蒸し返し、自分の子が周囲を誘ってイジメてきた」 ことを親として謝罪するよりも、ご自分のメンタルを大切にしたいんだろうな…と判断しています。 話がズレました。 (すみません、加害者の主犯親子のあまりのくだらなさ加減に聞いていただきたかった) うちの子は協調性運動障害(ADHDも若干入ってる)で、凹凸はあるなと思います。 そのケアやフォローはきちんとしていかなくてはならないです。 担任や友達など周囲の環境に恵まれないと、傾向が強く出てしまいがちですが 逆に、適したケアがきちんとできて、本人の根幹や考えもしっかりしていれば 何かトラブルがあっても、揺るがず不安定になりにくいのだと、親子で非常に勉強になりました。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。

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4件
2016/12/09 投稿
小学3・4年生

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締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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