2019/07/16 20:08 投稿
回答 16
受付終了

人との関わり方についての相談です。
中学2年の男子。

中学は指定校とは別の近隣の中学校へ進学しました。

同じ小学校から一緒のお子さんと一緒です。息子はそのお子さんに執着しています。相手のお子さんは人との関わりが苦手で1人遊びが好きです。休み時間になるとその子が一人遊びをしていると結局邪魔をしていている形になっているのだと思います。

語彙の習得が少なく理解ができないので私に「関わらないで」ってどういう意味?と聞いてきました。

理由を聞くと担任にそのお友達と関わらないよう言われたようです。

たぶん、お友達がパニックになり今回はテンションが上がって手がつけられなくなったと想像します。

息子に離れるのは無理?と聞くと大好きだから。と。

相手の気持ちを考えず行動してしまうのが今の悩みです。

あまり注意すると話さなくなるので今は話を聞いて同調していますがどうしたら相手の気持ちを考えて行動すべきかご意見をお聞かせください。
ちなみに先生は頼りになりません。

よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/07/17 15:49
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。皆さんの回答が早いのでとてもありがたいです。

友達との距離感、ルールなど修正していけるようSSTの本探してみます。客観的に見たほうが理解しやすい子だと思います。

他に目を向けるために、勉強系のデイを減らして、活動中心のデイサービスを利用してみる事にします。

工場見学。体験。カラオケ。なんでも何処へでも行くので(年の近い子供達)対人関係も含めて発散できると思います。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/136314
ナビコさん
2019/07/16 21:03

お気持ちはわかりますが、これが対異性なら、ストーカー行為になりかねません。
自分が好意を持っているからといっても、相手が嫌ならあきらめることも教えておかないと、今後困ることもあると思います。
しばらく挨拶だけにしておくとか。
先生に聞いてから、その子に声をかけるとか。
先生がそこまで言うなら、相手の親からクレームがきているのかもしれません。
お子さんは放課後デイでSSTは受けてないのですか?
療育を受けていたら、そちらに相談するとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/136314
退会済みさん
2019/07/17 06:38

ごめんなさい。

電話は1日に一回でも相手は気が狂わんばかりの状態と思ってください。
一時間に一回ならいいと話したのだとすると、その対応に問題ありでは?頻度が高過ぎます。
障害があるから仕方ないと相手の方もおおらかに対応してくださってるのかもしれませんが、それでは、互いに本人の学びになりません。

知的障害や発達障害のある子は人との距離感を学ぶのがとても難しいです。
何度伝えても、だって好きだから。等と言うことはよくあります。
根本的なところで、相手が嫌がってるということを理解しにくく、相手にも心があるとイメージしにくいからだと思います。

ずっと一人で遊んでいる相手にしつこくしているということは、相手を支配しようとしている可能性が高いです。
他の相手とは、コミュニケーション力の弱さから対等にやりあえないのでは?
そういう子ほど、おとなしい相手や受け止めてくれる相手に執着することはよくあります。

全般的な幼さから来ているのか、自閉症気味なのかはわかりませんが、カウンセリング等をさせ、しっかり学ばせないと取り返しがつかなくなりますよ。

親としての関わりかたは工夫されているのでしょうが、ミスリードが多々あります。
女の子にしてないのは幸いですが、今度は幼い男の子などに執着し始める子がいます。
また、相手が嫌がってるのを理解したとしても、今度は暴言をはいたり攻撃的になることで振り向かせようとしたりする子もいます。

親としては同調しているとのことですが、これもダメですよね。
あなたの気持ちはわかりました。で十分です。
これですら「やっていい」と誤学習させかねないので、微妙。
好きな相手でも、相手が嫌がる事はしてはならない。とシンプルにコツコツ教えて。
その上で、しつこくしないためのルールをと思いますが、関わらないで。という言葉の意味を理解してないのなら、ストーカーとか迷惑行為という言葉の意味もわかっておらず、お母さんが怒ってるぐらいに受け止めていて、何がまずいか?は根本的にわかってないと思います。

また、関わらない。と注意し教えてくれていたのだとしたら、まだましな先生だと思いました。

大変よろしくない状態と思いますので、支援学校へ対応の相談をすることをオススメします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136314
ゆずなみさん
2019/07/16 22:51

皆さま、早速のご回答ありがとうございます。

以前から距離感や相手のの気持ちなどLITALICOで学んでいます。頭では理解しています。

が、自分を当てはめた時に、僕は一緒に遊びたいのになんで⁈となります。

女の子には特に厳しく注意していたのでそこは認識しています。

友達とは距離感があり、相手の気持ちを考えるようにとストーカー、迷惑行為という言葉を使い大袈裟なくらい話したことがあります。電話などは1時間に一回などわかりやすく決め事をしました。

お友達のお母さんとは良く話します。
お互いの欠けている部分を学べればと話していました。お友達はこちらのしつこい電話には出ませんし、嫌なら嫌と断ることもできるようになってきていますが、息子の方が突き放されればされるほど執着してしまっているようです。

学校での都合の悪い話などは私に話すと先生に筒抜けになってしまうのであまり話しません。今回の件は特に先生から連絡はありませんでした。
こちらが上手く息子に理解させないと返って悪化してしまいます。

わかりやすく、いいのかダメなのか。
こういう場面はいいけどこんな場合はダメは息子には難しいので女の子の場合は全てダメで通しています。

光る希望さん
今話しかけてもいいかな?ですね。いい案です。
ダメと言われたらすぐに離れるよう話してみます。

ナビコさん
回答ありがとうございます。
もう一度、デイで取り組んでもらえるよう話してみます。

春なすさん、
子供でもわかりやすい本があるかしら?
探してみます。ありがとうございます。

カピパラさん
外国人がモデルの本ですか?
探してみます。
いくら話しても自分は一緒に遊びたいのに。となります。でもね、と私が話しだすと否定されてしまう事に抵抗があるらしく納得できないようで頭の中に入らないようです。

ふぅ。さん
夏休みは一緒に出掛けたいと考えているようです。
お相手次第ですが、きっとOKもらえるまでしつこく連絡をしそうです。💦
相手のお母さんには私が言っても聞かないので嫌ならはっきり断ってほしいとお願いしています。
デイでもう一度お願いしてみますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136314
2019/07/17 08:39

うちも長男(定形)がしつこくされた経験があります。
父方の祖父母宅に週末あそびに来る
近所のお孫さんでした。
小さい頃から、祖父母宅に着くなり
我が家に直行。
うちの子が持っているものは、全て欲しがり、買い与えられていました。
かなり欲求が強く、言うことを聞かず、うるさいので、祖父母がすぐに買いに走る、を繰り返していました。
思い通りにうちの子がやらないと、ギャンギャン怒りだすので、距離を置くために、週末は我が家の方が外出していました。
しかし、学校も違うのですが、その後、びっくりするような場所(スキー場、ボーリング場、その他施設)で遭遇、つかず離れずで、見張られていました。
我が家がどこに出掛けるのか、聞き出して、親御さんは、他人に頼んでまで、同じ場所に来させていました。
ペットを飼えば、祖父母宅でペットを飼いはじめました。

現在、進学先は違ってはいましたが、昨年も驚くことがありました。
我が家の夫が買った新車と同じ車を中古で買ってきました😰
若い子(22才)が乗るには落ち着き過ぎでは?という車種ですし、値段的にも、就職してわずか数年の子にはきつくないかな、と思いました。

その子のお母さんにはいつも
うちの子、⚪くんが好きだから。
と言われました。

あの頃
あの子に大人がどうやって説明してあげたら
距離や感覚を学ぼうとしてくれただろうか
ふと考えることが未だにあります。

コツコツとひとつずつ教えていくことがなにより大切だとは思いますが
やはり、まずは、離すことを優先的に考えていかないといけないかな、と思います。
相手のお子さんの心が心配ですし、息子さん自身も冷静になれる時間が必要ですね。


他に興味のあること、楽しいことがみつかり
お子さん自身の自信に繋がるといいかな、思いました。学校以外でなにか活動はされるとか。

学校や施設と連携し、相談された方がいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136314
カピバラさん
2019/07/16 21:27

こんにちは。

他の方の回答に賛成です。
中学生ですよね?
危機感があると思います。
相手のお子さんがパニック状態で、自分や相手を傷つける行為に発展しないとも限らないですよね…

息子さんは、相手の気持ちを考えるのが難しいと気が付いてるいらっしゃいますよね。
対応としては、その子には近付きません、
注意というかルール違反ですと伝えては?
この場合はこうすると、経験として積み重ねていくしかないと思います。
SSTの本を一緒に見たり、訓練は受けたことがありますか?
本はたくさんありますよ!
今は手元にないのですが、外国人がモデルでこの場面はどうする?と言う内容の本があります。
視覚的にわかりやすいです。
似たようなシチュエーションもあったと思うので、図書館や本屋で探してみて下さい(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/136314
ふう。さん
2019/07/16 21:34

夏休みの間はお互いの生活の中ですれ違って、距離ができるカンジですか?
スクールカウンセラーさんの相談をお願いすることはできないでしょうか。
ドクターや、心理士さんの相談もいいなと思いますし。
あと、福祉関係の方面の、つまりデイのスタッフさんとか、相談に乗ってくれる人がいるといいなと思います。

Voluptatem cumque cum. Sed velit provident. Ipsa amet impedit. Voluptate voluptatem accusantium. Itaque dolorem illum. Expedita accusamus sit. Et repellendus qui. Quia quae velit. Corrupti perspiciatis dolorum. Quidem veritatis quia. Fugiat voluptatem accusantium. Itaque amet sit. Id accusantium sit. Odio sequi modi. Et maxime nobis. Mollitia voluptas sequi. Dolor hic ratione. Cupiditate ab vero. Sint et non. Mollitia blanditiis esse. Fugiat voluptates perferendis. Exercitationem suscipit quia. Animi incidunt et. Et laudantium alias. Ex sit tempore. Voluptas rerum voluptates. Sint fugiat saepe. Et et porro. Ipsam dolorem nisi. Aspernatur eveniet voluptatem.
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2021/07/21 投稿
中学生・高校生 パニック 合理的配慮

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 遊び 発達障害かも(未診断)

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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