質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

人との関わり方についての相談です

人との関わり方についての相談です。
中学2年の男子。

中学は指定校とは別の近隣の中学校へ進学しました。

同じ小学校から一緒のお子さんと一緒です。息子はそのお子さんに執着しています。相手のお子さんは人との関わりが苦手で1人遊びが好きです。休み時間になるとその子が一人遊びをしていると結局邪魔をしていている形になっているのだと思います。

語彙の習得が少なく理解ができないので私に「関わらないで」ってどういう意味?と聞いてきました。

理由を聞くと担任にそのお友達と関わらないよう言われたようです。

たぶん、お友達がパニックになり今回はテンションが上がって手がつけられなくなったと想像します。

息子に離れるのは無理?と聞くと大好きだから。と。

相手の気持ちを考えず行動してしまうのが今の悩みです。

あまり注意すると話さなくなるので今は話を聞いて同調していますがどうしたら相手の気持ちを考えて行動すべきかご意見をお聞かせください。
ちなみに先生は頼りになりません。

よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆずなみさん
2019/07/17 15:49
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。皆さんの回答が早いのでとてもありがたいです。

友達との距離感、ルールなど修正していけるようSSTの本探してみます。客観的に見たほうが理解しやすい子だと思います。

他に目を向けるために、勉強系のデイを減らして、活動中心のデイサービスを利用してみる事にします。

工場見学。体験。カラオケ。なんでも何処へでも行くので(年の近い子供達)対人関係も含めて発散できると思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/136314
退会済みさん
2019/07/16 20:55
こんばんは。中1の女子です。1人が落ち着きます。今回、まさに同じようなことで不登校になっちゃいました。あなた様のケースと違うのは、所有物のように扱われてしまった。バカだのアホだの。自分が相手にしてもらえないが故にディスるわ、悪態つくわ、見下すわ。まぁすごい。相手の親もややこしいので、分からないように来年度からクラスを離すという方向性をとるようにお願いしました。
人との距離はすごく難しいですよね。トラブルになった原因をまず先生に聞いてみてはどうでしょうか?こどもが乗り越えれるように話し合ってみたいことをお話ししてはどうでしょうか?関わらないでというのは、その子が自分のペースで過ごせず困ってはいるが、持ちつ持たれつのところだって必ずありますので。一日3回くらいで、今話しかけてもいいかな?と必ず相手の都合を聞いてみようか?と提案してみてはどうでしょう?自分もまわりも自分のペースがあって、ペースを乱されることでしんどくなってしまう人もいることをお話ししてみてください。
うちの小5の息子はこれの理解でなんとか受け入れられるようになりました。
人の気持ちを察することができないなら、説明するしかありませんから。
https://h-navi.jp/qa/questions/136314
ナビコさん
2019/07/16 21:03
お気持ちはわかりますが、これが対異性なら、ストーカー行為になりかねません。
自分が好意を持っているからといっても、相手が嫌ならあきらめることも教えておかないと、今後困ることもあると思います。
しばらく挨拶だけにしておくとか。
先生に聞いてから、その子に声をかけるとか。
先生がそこまで言うなら、相手の親からクレームがきているのかもしれません。
お子さんは放課後デイでSSTは受けてないのですか?
療育を受けていたら、そちらに相談するとか。
...続きを読む
Qui nobis ut. Adipisci fuga itaque. Reiciendis accusamus ut. Ut quos enim. Omnis nihil quos. Suscipit vitae quam. Molestiae omnis voluptatem. Animi sed architecto. Aperiam dolor minima. Voluptatem quo aut. Ut eum ratione. Dolores ducimus qui. Corporis et laudantium. Quos nobis ipsa. Sint sunt et. Tempora laborum itaque. Et voluptatibus eos. Corrupti omnis numquam. Vel molestiae velit. Soluta dolores deleniti. Dolores dignissimos nulla. Sunt porro numquam. Voluptatibus molestias numquam. Nemo vero eveniet. Rerum optio quia. Asperiores expedita soluta. Et accusantium voluptatum. Quasi aut sit. Possimus nihil autem. Voluptatum officiis eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/136314
春なすさん
2019/07/16 21:19
イラストに書いたり、コミック会話にしたり、多分イラスト等にして、自分がその子の立場だったら、と一緒に考えてみたら、いかがでしょう。
SSTやマナーの本など分かりやすくかかれた本も今は沢山ありますので、探してみてもよいかも知れません。 ...続きを読む
Nesciunt laudantium corporis. Voluptas minima in. Reprehenderit est repellat. Accusantium rerum aut. Dolorem molestiae quisquam. Harum iure ut. Voluptas et dolorem. Quidem reiciendis cum. Reiciendis sint veniam. Repellendus incidunt sit. Laboriosam optio sit. Alias quae consectetur. Harum nesciunt iure. Magnam aut dolorem. Perspiciatis quia labore. Id culpa assumenda. Ipsum soluta laborum. Voluptatem pariatur eos. Inventore et sequi. Quis et a. Porro perspiciatis itaque. Laudantium atque saepe. Quia earum consequuntur. Totam porro nostrum. Amet corporis enim. Atque distinctio facere. Voluptatibus quia similique. Dolorem minus non. Neque doloribus error. Consectetur est error.
https://h-navi.jp/qa/questions/136314
こんにちは。

他の方の回答に賛成です。
中学生ですよね?
危機感があると思います。
相手のお子さんがパニック状態で、自分や相手を傷つける行為に発展しないとも限らないですよね…

息子さんは、相手の気持ちを考えるのが難しいと気が付いてるいらっしゃいますよね。
対応としては、その子には近付きません、
注意というかルール違反ですと伝えては?
この場合はこうすると、経験として積み重ねていくしかないと思います。
SSTの本を一緒に見たり、訓練は受けたことがありますか?
本はたくさんありますよ!
今は手元にないのですが、外国人がモデルでこの場面はどうする?と言う内容の本があります。
視覚的にわかりやすいです。
似たようなシチュエーションもあったと思うので、図書館や本屋で探してみて下さい(^-^) ...続きを読む
Impedit explicabo ducimus. Vero voluptates autem. Sed illum consectetur. Assumenda quas quia. Est recusandae commodi. Voluptate id neque. Ex consequuntur voluptatum. Ipsam harum aut. Qui earum ullam. Et ut sit. Consequuntur expedita ut. Ut aut at. Repudiandae mollitia consequuntur. Temporibus consectetur at. Velit et rem. Veritatis dolorum provident. Aut consequuntur distinctio. Sed dolor doloribus. Nesciunt aperiam quo. Voluptatem dolorem aut. Impedit et sint. Et labore voluptas. Et iure maxime. Saepe beatae sequi. Perspiciatis cumque et. Saepe voluptas est. Veritatis sed voluptas. Et eos inventore. A rem non. Voluptas aut et.
https://h-navi.jp/qa/questions/136314
ふう。さん
2019/07/16 21:34
夏休みの間はお互いの生活の中ですれ違って、距離ができるカンジですか?
スクールカウンセラーさんの相談をお願いすることはできないでしょうか。
ドクターや、心理士さんの相談もいいなと思いますし。
あと、福祉関係の方面の、つまりデイのスタッフさんとか、相談に乗ってくれる人がいるといいなと思います。 ...続きを読む
Id unde quis. Omnis ut ex. Laudantium corrupti eos. Velit voluptatem nemo. Ipsam architecto non. Est soluta adipisci. Omnis totam reprehenderit. Eos et necessitatibus. Illum aliquam ut. Est sapiente et. Dolor unde quae. Odit magni explicabo. Blanditiis aspernatur facere. Quo eaque cumque. Consequatur dolores tempore. Expedita deserunt atque. Qui quo quia. Omnis ipsam ex. Eveniet repellendus adipisci. Magnam perspiciatis et. Deserunt repudiandae nemo. Quo incidunt qui. Et eligendi magnam. Blanditiis pariatur eum. Quae occaecati adipisci. Culpa nisi voluptatem. Voluptas consequatur molestiae. Sequi quia quaerat. Architecto nostrum cupiditate. Provident repellat aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/136314
退会済みさん
2019/07/16 22:29
相手は息子さんを嫌ってるの?
相手にとっては、一人遊びが、心の安定を保つ手段だとしたら、それに介入してくる相手は苦手どころか不安要素そのもの。
相手を思うことよりも、物理的になるべく離すようにしてもらったらどうですか?
知的障害もあるようですね。
人との距離感、自閉があれば、なおのこととれないと思います。
相手にばかり気がいかないように、出来る係りを割り当てていただいたり、あまり執着はないけど、問題なく過ごせる相手はいないのですか?

...続きを読む
Impedit explicabo ducimus. Vero voluptates autem. Sed illum consectetur. Assumenda quas quia. Est recusandae commodi. Voluptate id neque. Ex consequuntur voluptatum. Ipsam harum aut. Qui earum ullam. Et ut sit. Consequuntur expedita ut. Ut aut at. Repudiandae mollitia consequuntur. Temporibus consectetur at. Velit et rem. Veritatis dolorum provident. Aut consequuntur distinctio. Sed dolor doloribus. Nesciunt aperiam quo. Voluptatem dolorem aut. Impedit et sint. Et labore voluptas. Et iure maxime. Saepe beatae sequi. Perspiciatis cumque et. Saepe voluptas est. Veritatis sed voluptas. Et eos inventore. A rem non. Voluptas aut et.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
息子さんの特性を話をするだけでは不十分です。特性を説明すれば、入れてもらえるのですか。 志望校側にいっておくことではなく、志望校側から話を...
8

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
今まで、頑張ってきたから、今が あるんです。 今の、状態が、恵まれているのではなく、 本来、あるべき姿なんです。 どうぞ、思いっきり楽しん...
6

この春から中学校に進学した双子の母です

息子はADD&吃音、娘はアスペルガーとLD、吃音を抱えています。息子は普通級に在籍ですが娘は普通級&通級となっており、週に2回、1限ずつ通...
回答
まひろさん、回答ありがとうございます。 懇談会で改めてそう話してみようかと思います。幸いなことに娘のクラスメイトは皆優しくしてくれていて困...
10

はじめまして

中2男子(マイルドな自閉症スぺクトラムとの診断あり)高校進学について悩んでいます。幼稚園は自由に好きなことをさせる園・小学校は私立で先生方...
回答
もし高校に行けなかった時のために、高校見学へ行ってみましたか? 脅しと思われないために、資料を見せるだけでなく、この時期はやってないのです...
10

皆さん、こんばんは

軽度知的障害の息子の事です。この春から地域の公立小学校に通っております。中学校内の支援学級で学校生活のフォローもして頂いてはいますが、やは...
回答
うちは塾は行ってませんが、ヒップホップ、書道、英語そろばん、サイエンスクラブ、PCクラブ(主にロボット操作)には中学の今も通っています。塾...
9

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
碧さん、こんにちは。 私はグレーゾーン当事者です。 先日、「みんなで引きこもりラジオ」という番組を見ていて、MCの方が「『役に立つ』って...
8

小学六年生男児、知的遅れのないASDです

現在、公立小学校の自閉情緒の支援級に在籍しており、中学も学区内の公立中学校の支援学級希望です。年明けには決定通知が来る予定です。中学以降の...
回答
こんばんは わが家の三人の子供は一人は学外のスポーツクラブに入り、他は学校の部活に入りました。 結果、学校の部活に入っていた子供は多くの...
10

中3息子

突然の不登校から2ヶ月が経ちました。その間に心理テストでASD傾向ありと診断されました。場面緘黙もありクリニックや心理士さんに質問されても...
回答
こんにちは、ASDだと、過眠症傾向ありますよね。うちは、疲れすぎると凄く早い時間から寝てしまいます。 特性から来るのか?何か他に原因がある...
8

毎回ありがとうございます

スペクトラムの娘も高校生になりましたが。考えた末に娘は高等専修学校へ進学しました。来週には中間テストがあるのですが、テスト勉強をさせるのが...
回答
うちはまだ中学生ですが、高校は義務教育ではないですし、基本本人に任せる。 SOSを出したら助ける、でいいのではないかと思います。 前も言...
11

中学校をどこにするかで悩んでいます

現在小学五年生、ASD、知的に遅れはありません。特別支援学級に在籍しています。地区の公立中学校に行くか、受験をして私立の附属中学校に行くか...
回答
的外れなコメントだったらすみません。 先日、いくつかの私立中に、発達障害の子の受け入れについて問い合わせをしました。 ネットでは、受け入...
14

こんばんは

宜しくお願いいたします。18歳男子を持つ母です。小学校6年時に発達障害の診断を受けました。急な予定変更、あやふやな表現が苦手で年齢差のある...
回答
続きです。 それと、発達障害があり人と関わるのが苦手な人に関しては、資格をとれば働きやすいと思うのはやめては? 資格はある、それに自分は...
17