2019/07/16 20:08 投稿
回答 16
受付終了

人との関わり方についての相談です。
中学2年の男子。

中学は指定校とは別の近隣の中学校へ進学しました。

同じ小学校から一緒のお子さんと一緒です。息子はそのお子さんに執着しています。相手のお子さんは人との関わりが苦手で1人遊びが好きです。休み時間になるとその子が一人遊びをしていると結局邪魔をしていている形になっているのだと思います。

語彙の習得が少なく理解ができないので私に「関わらないで」ってどういう意味?と聞いてきました。

理由を聞くと担任にそのお友達と関わらないよう言われたようです。

たぶん、お友達がパニックになり今回はテンションが上がって手がつけられなくなったと想像します。

息子に離れるのは無理?と聞くと大好きだから。と。

相手の気持ちを考えず行動してしまうのが今の悩みです。

あまり注意すると話さなくなるので今は話を聞いて同調していますがどうしたら相手の気持ちを考えて行動すべきかご意見をお聞かせください。
ちなみに先生は頼りになりません。

よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/07/17 15:49
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。皆さんの回答が早いのでとてもありがたいです。

友達との距離感、ルールなど修正していけるようSSTの本探してみます。客観的に見たほうが理解しやすい子だと思います。

他に目を向けるために、勉強系のデイを減らして、活動中心のデイサービスを利用してみる事にします。

工場見学。体験。カラオケ。なんでも何処へでも行くので(年の近い子供達)対人関係も含めて発散できると思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/136314
ナビコさん
2019/07/16 21:03

お気持ちはわかりますが、これが対異性なら、ストーカー行為になりかねません。
自分が好意を持っているからといっても、相手が嫌ならあきらめることも教えておかないと、今後困ることもあると思います。
しばらく挨拶だけにしておくとか。
先生に聞いてから、その子に声をかけるとか。
先生がそこまで言うなら、相手の親からクレームがきているのかもしれません。
お子さんは放課後デイでSSTは受けてないのですか?
療育を受けていたら、そちらに相談するとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/136314
退会済みさん
2019/07/17 06:38

ごめんなさい。

電話は1日に一回でも相手は気が狂わんばかりの状態と思ってください。
一時間に一回ならいいと話したのだとすると、その対応に問題ありでは?頻度が高過ぎます。
障害があるから仕方ないと相手の方もおおらかに対応してくださってるのかもしれませんが、それでは、互いに本人の学びになりません。

知的障害や発達障害のある子は人との距離感を学ぶのがとても難しいです。
何度伝えても、だって好きだから。等と言うことはよくあります。
根本的なところで、相手が嫌がってるということを理解しにくく、相手にも心があるとイメージしにくいからだと思います。

ずっと一人で遊んでいる相手にしつこくしているということは、相手を支配しようとしている可能性が高いです。
他の相手とは、コミュニケーション力の弱さから対等にやりあえないのでは?
そういう子ほど、おとなしい相手や受け止めてくれる相手に執着することはよくあります。

全般的な幼さから来ているのか、自閉症気味なのかはわかりませんが、カウンセリング等をさせ、しっかり学ばせないと取り返しがつかなくなりますよ。

親としての関わりかたは工夫されているのでしょうが、ミスリードが多々あります。
女の子にしてないのは幸いですが、今度は幼い男の子などに執着し始める子がいます。
また、相手が嫌がってるのを理解したとしても、今度は暴言をはいたり攻撃的になることで振り向かせようとしたりする子もいます。

親としては同調しているとのことですが、これもダメですよね。
あなたの気持ちはわかりました。で十分です。
これですら「やっていい」と誤学習させかねないので、微妙。
好きな相手でも、相手が嫌がる事はしてはならない。とシンプルにコツコツ教えて。
その上で、しつこくしないためのルールをと思いますが、関わらないで。という言葉の意味を理解してないのなら、ストーカーとか迷惑行為という言葉の意味もわかっておらず、お母さんが怒ってるぐらいに受け止めていて、何がまずいか?は根本的にわかってないと思います。

また、関わらない。と注意し教えてくれていたのだとしたら、まだましな先生だと思いました。

大変よろしくない状態と思いますので、支援学校へ対応の相談をすることをオススメします。

Qui modi tempora. Quia quia occaecati. Id aliquid nobis. Quidem sed omnis. Similique iusto numquam. Dolores optio sed. Ratione sapiente deleniti. At omnis amet. Similique sunt autem. Ratione voluptatibus sint. Sapiente amet ea. Non esse quibusdam. Optio nostrum ipsam. Esse ut ea. Sit et eum. Qui eaque assumenda. Quam voluptatem sit. Perferendis qui atque. Sint enim natus. Odio culpa ea. Eos nam velit. Omnis qui error. Iste voluptates tenetur. Animi tempore asperiores. Esse dicta fuga. Mollitia similique omnis. Modi repellendus molestiae. Eos enim quaerat. Consectetur quae officia. Molestiae et vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/136314
ゆずなみさん
2019/07/16 22:51

皆さま、早速のご回答ありがとうございます。

以前から距離感や相手のの気持ちなどLITALICOで学んでいます。頭では理解しています。

が、自分を当てはめた時に、僕は一緒に遊びたいのになんで⁈となります。

女の子には特に厳しく注意していたのでそこは認識しています。

友達とは距離感があり、相手の気持ちを考えるようにとストーカー、迷惑行為という言葉を使い大袈裟なくらい話したことがあります。電話などは1時間に一回などわかりやすく決め事をしました。

お友達のお母さんとは良く話します。
お互いの欠けている部分を学べればと話していました。お友達はこちらのしつこい電話には出ませんし、嫌なら嫌と断ることもできるようになってきていますが、息子の方が突き放されればされるほど執着してしまっているようです。

学校での都合の悪い話などは私に話すと先生に筒抜けになってしまうのであまり話しません。今回の件は特に先生から連絡はありませんでした。
こちらが上手く息子に理解させないと返って悪化してしまいます。

わかりやすく、いいのかダメなのか。
こういう場面はいいけどこんな場合はダメは息子には難しいので女の子の場合は全てダメで通しています。

光る希望さん
今話しかけてもいいかな?ですね。いい案です。
ダメと言われたらすぐに離れるよう話してみます。

ナビコさん
回答ありがとうございます。
もう一度、デイで取り組んでもらえるよう話してみます。

春なすさん、
子供でもわかりやすい本があるかしら?
探してみます。ありがとうございます。

カピパラさん
外国人がモデルの本ですか?
探してみます。
いくら話しても自分は一緒に遊びたいのに。となります。でもね、と私が話しだすと否定されてしまう事に抵抗があるらしく納得できないようで頭の中に入らないようです。

ふぅ。さん
夏休みは一緒に出掛けたいと考えているようです。
お相手次第ですが、きっとOKもらえるまでしつこく連絡をしそうです。💦
相手のお母さんには私が言っても聞かないので嫌ならはっきり断ってほしいとお願いしています。
デイでもう一度お願いしてみますね。

Dolores id sint. Debitis repellendus dignissimos. A odio dolor. Ut quibusdam dolorem. Eum possimus facilis. Id iste aperiam. Necessitatibus commodi voluptas. Autem exercitationem voluptates. Officiis cum vel. Vitae libero illum. Esse aut voluptatem. Eveniet dolor officia. Sint vitae non. Qui repudiandae consequuntur. Nam nostrum iste. Eius animi dolor. Nulla quisquam ut. Ea ipsum atque. Alias non consequatur. Iure molestias delectus. Doloremque dolores nobis. Exercitationem rem ratione. Temporibus deleniti sit. Et dolores quisquam. Voluptatem doloribus eum. Voluptas nesciunt labore. Et rerum beatae. Laudantium eum dolorum. Nihil quam vitae. Error quibusdam aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/136314
2019/07/17 08:39

うちも長男(定形)がしつこくされた経験があります。
父方の祖父母宅に週末あそびに来る
近所のお孫さんでした。
小さい頃から、祖父母宅に着くなり
我が家に直行。
うちの子が持っているものは、全て欲しがり、買い与えられていました。
かなり欲求が強く、言うことを聞かず、うるさいので、祖父母がすぐに買いに走る、を繰り返していました。
思い通りにうちの子がやらないと、ギャンギャン怒りだすので、距離を置くために、週末は我が家の方が外出していました。
しかし、学校も違うのですが、その後、びっくりするような場所(スキー場、ボーリング場、その他施設)で遭遇、つかず離れずで、見張られていました。
我が家がどこに出掛けるのか、聞き出して、親御さんは、他人に頼んでまで、同じ場所に来させていました。
ペットを飼えば、祖父母宅でペットを飼いはじめました。

現在、進学先は違ってはいましたが、昨年も驚くことがありました。
我が家の夫が買った新車と同じ車を中古で買ってきました😰
若い子(22才)が乗るには落ち着き過ぎでは?という車種ですし、値段的にも、就職してわずか数年の子にはきつくないかな、と思いました。

その子のお母さんにはいつも
うちの子、⚪くんが好きだから。
と言われました。

あの頃
あの子に大人がどうやって説明してあげたら
距離や感覚を学ぼうとしてくれただろうか
ふと考えることが未だにあります。

コツコツとひとつずつ教えていくことがなにより大切だとは思いますが
やはり、まずは、離すことを優先的に考えていかないといけないかな、と思います。
相手のお子さんの心が心配ですし、息子さん自身も冷静になれる時間が必要ですね。


他に興味のあること、楽しいことがみつかり
お子さん自身の自信に繋がるといいかな、思いました。学校以外でなにか活動はされるとか。

学校や施設と連携し、相談された方がいいと思いますよ。

Nulla odit laborum. Est minima officia. Ut molestiae nesciunt. Harum error a. Et dolor aut. Illum facilis qui. Consectetur adipisci harum. A quia rem. Omnis minima voluptatem. Esse ipsa in. Ipsa vel autem. Qui sit reiciendis. Ut quod error. Accusantium beatae provident. Quas minus exercitationem. Eaque eos assumenda. Maxime quo qui. Eum minima ipsum. Dolor aut consequuntur. Praesentium assumenda quasi. Fugit earum quidem. Dolor et reiciendis. Consequatur alias qui. Corporis quam sunt. Corrupti ut repellat. In expedita sed. Quos labore ducimus. Voluptas dolor quae. Beatae vitae molestias. Quod aut fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/136314
カピバラさん
2019/07/16 21:27

こんにちは。

他の方の回答に賛成です。
中学生ですよね?
危機感があると思います。
相手のお子さんがパニック状態で、自分や相手を傷つける行為に発展しないとも限らないですよね…

息子さんは、相手の気持ちを考えるのが難しいと気が付いてるいらっしゃいますよね。
対応としては、その子には近付きません、
注意というかルール違反ですと伝えては?
この場合はこうすると、経験として積み重ねていくしかないと思います。
SSTの本を一緒に見たり、訓練は受けたことがありますか?
本はたくさんありますよ!
今は手元にないのですが、外国人がモデルでこの場面はどうする?と言う内容の本があります。
視覚的にわかりやすいです。
似たようなシチュエーションもあったと思うので、図書館や本屋で探してみて下さい(^-^)

Autem quasi neque. Quo repellendus minima. Illum adipisci non. Ut cum ad. Ut perspiciatis iste. Quia aut placeat. Quis sunt molestiae. Iure ratione delectus. Ut eveniet quod. Tempora perspiciatis odio. Sunt voluptas enim. Dolores sapiente dicta. Atque iste voluptatem. Non voluptatibus beatae. Et sit dolores. Veritatis velit maxime. Aliquid sit adipisci. Ea culpa alias. Quos suscipit fugiat. Ut iste dolor. Libero quis et. Hic soluta excepturi. Deleniti ex reprehenderit. Atque dolor neque. Illo libero dicta. Voluptates voluptas natus. Corrupti sed magni. Rem voluptate nam. Qui est nam. Sed magnam minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/136314
ふう。さん
2019/07/16 21:34

夏休みの間はお互いの生活の中ですれ違って、距離ができるカンジですか?
スクールカウンセラーさんの相談をお願いすることはできないでしょうか。
ドクターや、心理士さんの相談もいいなと思いますし。
あと、福祉関係の方面の、つまりデイのスタッフさんとか、相談に乗ってくれる人がいるといいなと思います。

Blanditiis fuga minima. At rem asperiores. Recusandae quia excepturi. Quia voluptate maxime. Eos voluptatem itaque. Vitae omnis est. Dolor earum accusantium. Nam cumque aut. Fuga porro suscipit. Tenetur doloremque officia. Recusandae aperiam consequatur. Assumenda ut maxime. Cum vel dolorem. Harum ut voluptatem. Consequuntur sequi aspernatur. Et nesciunt occaecati. Alias voluptate expedita. Qui ex cupiditate. Iure blanditiis itaque. Nulla accusantium quia. Eaque illum esse. Qui velit saepe. Non officia dolorum. Et vel officia. Sit voluptas ut. Quis veniam a. Quia eum odit. Sed velit illo. Sunt aliquid accusantium. Dolorem quos vero.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校一年生。 自閉症スペクトラム障害です。 小学校、中学校は支援級に在籍していました。 いつも1人な息子でしたが、中学3年になると、部活の仲間が親しくしてくれました。あくまで部活の仲間という限定された関係でしたが息子はとても嬉しそうでした。 中学の交流級でも初めて友達ができました。 今思えばその子も1人でいる子だったのだとおもいます。その子とは高校は離れました。 勉強が苦手ながらも高校に合格し、初めての所謂普通クラスを楽しみにする息子。 高校のリーダーグループに頼られてると嬉しそうに言うのです。 実態は体育祭のリレー、文化祭のダンス、排水溝の掃除、虫退治など嫌な事を押し付けられているだけに思えました。 お昼休みや遠足は1人。 遠足の前の日にクラスラインで誰と行くか決まってない!と送ったら全員スルーしたそうです。割と1人で行動出来る子供なので遠足は楽しかったようです。でも、その日の写真もグループラインで送り合ったらしく、他の子は楽しそうなグループの写真、息子のは船や風景の写真、そして前者にはいいねがたくさん、息子には全員がスルーでした。 全て、無邪気に話してくれるしラインも見せてくるのですが、私は胸が痛くて、不憫で、悔しくて。 いいように使われてヘラヘラするな!そいつらに負けないくらい勉強しろ!友達ほしいならおとなしいこ狙えばよかったのに…友達いなくても1人で行動出来るんだしもう開き直ってひとりでいろ!と色んな気持ちが錯綜します。 とりあえずクラスのグループラインはただでさえトラブルの元だから送るな!!と言いました。クラスのラインは実質陽キャグループ数名で回していて、息子はそこに絡みに行ってるんです…そうしたらラインのプロフィール全消し、名前も・表記に もう、わからないしかわいそうです 見守れと言われても、不安でたまりません。

回答
7件
2024/11/21 投稿
小学校 トラブル 中学校

幼稚園年中男児、お友達とは遊びたいようですが、遊ぼうと言っても断られたりが続いたようで、最近はいつも『遊ぼう』『入れて』などは言わずに勝手に紛れ込んで、無視されています。これがどんどん広がり、他のクラスの子にも『なんか勝手に入ってくるやつ』みたいに扱われていて、とてもツラいです。年中男児で、こんなことあるのか・・・と受け入れるのに時間もかかりましたが、何度もそういう場面を見て、私もようやく現実を受け止めています。 上記の状況で無視されていても、『○○君と遊んだ』と言っていた息子が、最近は『楽しそうな所についていっている』と少し状況が見えてきたかもという発言に変わりました。 無視されているのもそろそろ気づくのかなと思っています。 まずはそこに気づいて悲しい寂しいと思ってくれないと、スタートラインにも立てないと思っているのですが、やっぱりどちらにせよ切ないですよね。 勝手に入ると避けられるから、入れてっていうように教えた方がいいのでしょうか?多分ダメと言われるんでしょうけど、友達はグループ意識を持って遊んでいるから、勝手に入って嫌われるのもよくないだろうなと少しでもいい方向に向かわせたくて、このままにさせておいていいのか悩んでいます。 担任の新任先生が全く気づいていません。何度聞いてもみんなと楽しく遊んでいると言われます。学年主任に相談などいったら何か変わると思いますか? 同じような幼稚園時代を過ごされたお子さんをお持ちのお母さん方、なんでもいいので教えてください。 もう、どうしたらいいのか、途方に暮れておりまして。 休みに、公園にクラスで遊びに行く企画があり、息子は行きたい行きたい!みんなと遊びたい!と言いましたが、 敢えて避けられる姿を見に行く余力もなく、頭が痛いからうちは行けないと息子に言ってしまいました。皆さんなら、行きますか?せっかくの遊べるチャンスを奪ったかなとも思いツラいです。 友達との距離感がわかってないなぁとは思いますが、ここまでみんなから避けられてしまうような原因も分からないんです。会話力は若干低め、困ったら黙る、逃げる、等あるのですがそれでここまで・・・と思い悩んでいます。 長文すみません。 よろしくお願いいたします。

回答
11件
2017/11/11 投稿
4~6歳 遊び ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは! 自閉症スペクトラムの中3の息子がいます。 今進学について迷っています。 知的遅れがないので通常級です。 息子は家から通うのに楽な公立をのぞんでいます。私はお金的には助かるけれど私立のが手厚いのでは?と思いどっちがいいか迷っています。 ただ、私立だと多少距離があるので通いたくないとなりそうで怖いです。 小学6年に診断を受け、半年だけ通級に通い、中学校にも合理的配慮をお願いしました。 席を前にしてもらったり、補助の先生をつけてもらったり。ただ、補助の先生はうちの子だけって言うわけではなく、教室の後ろにもたまに見に来て何かあれば声かけするみたいな感じにすると言われていました。 後、宿題提出がよくわからなかったようなのではじめは教えてもらいました。 息子いわく、声をかけられた事はなかったと言います。 中1は注意を受けるとちょっとパニックにもなることが二回目くらいあったようですが、中3の今はそれはないです。 中3になってから、中2の時もそうですが、特に配慮が必要とは感じないので、受験の推薦とかもみんなと同じでいいですか?と言われました。 私は学校側でそう思ってもらえるなら配慮なくていいですと言いました。 先日通知表を持って帰ってきましたが、五教科は5か4。副教科は保体は4。音楽4で、その他は二学期以降に出ます。 中1の頃から、ほぼ成績は変わりません。 配慮あっての成績なんですかね? 確かに、5をもらえたテストは、90点以上、提出物は出し、加点がある暗記や問題はクラスで一人だけ合格したり、わからない問題は休み時間、朝から早く学校に行き質問したりとにかく頑張ってます。 ただ、配慮あっての成績ならば高校を選ぶ上で鵜呑みにしていいものか。 学校生活は、掃除でふざけたり、テンションあがると不適切な発言をしたりもするそうです。 一ヶ月前から通い始めた集団塾では、ぼーっとしてる事があるとか、話を聞いてなくて宿題忘れたり、勝手に発言したり注意される事があります。 息子いわく、学校は評価にもつながるし、提出物は学習係が声かけるし(宿題は前もって早めに終わらせ、常に学校に置いています)、ある程度集中出来ると。 でも塾は評価関係ないし、先生の話が長いし、夜だから眠くなると言います。 つまらない話とかは気づくと違う事考えちゃう。話を聞けるようになりたいけど、どうしても気が散ると言います。 お聞きしたいのは、どうしたら興味がない話でも聞けるようになりますか? そして、うちの子みたいな合理的配慮があると成績よくつけてくれたりするのでしょうか?

回答
12件
2021/07/21 投稿
高校 中学校 学習

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
仕事 会話 診断

高校1年の息子がいます。ADHD.ASDから、不安症も出て投薬治療中です。 コミュニケーション能力が低い為か、中学まで普通級で過ごす中、友達と呼べる子は1人も出来ず、高校への期待が高くなっていたのも有り、すぐに周りの子たちと仲良くなり、LINE交換や、LINEグループが出来たものの、10日も経つと性格などの違いで少しずつ分かれ始めて… そんな中、仲良くしてくれていた女の子を好きになったらしく、嬉しくなった息子は、仲良くしてくれてありがとう、大好きだよ、と声をかけてしまった事で、逆に女の子は困ってしまったようで…彼女にはちょうど彼氏が出来たばかりだったらしく、彼氏がいるならはっきり断わってね、という息子に曖昧な返事を続けて、白黒つかない事に納得出来ない息子はイライラして、ふざけないでちゃんと言って欲しい、人の気持ちを考えてよ、などと彼女を責めてしまった事で、彼女は彼氏やクラスの子達に怖い、ともらした事で、息子は皆に責められ、ストーカーの様に言われ、イライラをぶつけた事を謝り、自分が発達障害の特性で苦手な事の一つでもあるので直そうと思っている事も皆に話したそうですが、被害者ヅラするな、障害だろうが甘やかさない、迷惑だと言われたそうで家で悲しそうに声を殺して泣いていました… もう学校行けないよね…僕はやっぱり一人でいた方がいいんだろうね…と…。 友達として仲間として皆が大好きで、彼女は特別好きだけど…でも彼氏彼女じゃなくても良かっただけなのに…と。はっきり言ってくれたら2人で遊ぼう、とかは言わないし考えようと思ったから言って欲しかっただけなのに…と。 私から見て息子はまだ恋愛そのものの意味も交際の内容さえもまだ理解出来ていない幼い面があると思えます。なので何故皆に怒られるのかが分からずに悲しんでいます。 定時制なので4年間同じクラスで顔を合わすので休み明けに許してくれなくても謝るけど、謝らせてくれるかもわからない…と落ち込んでいます。 中2で自分が発達障害を持っている事を知りたくさんの気持ちを抱えて泣き怒り、それでも特性は個性、とまずは理解して頑張って行こうね…と話してきました。 こういう出来事があるとまだまだ自分の事を、どうせ僕なんか、と責めがちで親として力になってあげたいけれど、この先何度もこんな事があるだろう息子の人生をどんな風に励まして明るく導いてやればいいのかと悩んでしまいます。 乱文で分かりにくいかもしれませんが、何か良いアドバイスがありましたらご意見頂けたら幸いです。

回答
10件
2019/04/21 投稿
個性 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小学5年の娘が同じクラスの男の子(ADHD(確定)と知的障がいがあるかも?)から、学校内でつきまといや、至近距離まで近付かれる…行動にストレスを感じ、行き渋り、欠席、頭痛、腹痛などの症状が出ております。ちなみに普通学級在籍です。 4年生の時から相手から好かれてしまい、お断りしましたが、それからつきまといや、至近距離まで近付くなどの行動が休みの日以外ほぼ毎日、5年の4月半ばまで続きました。 4年の時の担任に娘から相談し、担任から相手に指導をしましたが、その都度相手に注意をしていかないと、彼はなかなか覚えられない子です。忘れてしまいます。すぐにその行動を止めさせるのは難しい。その行動があった場合、担任にすぐ教えて欲しい…と言われていましたが、娘が担任にすぐ教える事ができない事が多かったようです。 理由としては、担任に言いにくい、担任が席を外している、担任が誰かと話をしているから…などと娘から聞いています。 放課後にまとめて先生にお話をしていた…と聞いており、娘にもすぐその場で先生に伝えることや、担任に言いにくい、担任が近くにいない場合は、友達に助けを求める等の行動をするように伝えてはおりました。 5年になり担任が代わり娘から話しやすい先生に代わり、とても親身に対応してくれる先生になり、5月くらいからは相手からのつきまといや、近付いてくる行動は以前よりよくはなってきましたが、完全になくなる訳でもなく、娘は毎日、相手が近付いてきた、嫌だ…などの話を聞いております。 娘の学校に行きたい気持ちはあるのに、不登校になる心配もあり、担任と保護者で話合いをしましたが、極力近付かないで欲しいと言うお願いをしましたが、多動と言う特性があるので、難しい。これ以上気を付けてと言われても無理です…と言われてしまいました。 多動の他に、見る力が弱いので、うっかり近付いてしまった…意図的な行動ではない。 と学校では判断しているようです。 実際は近付いて来ている(至近距離60cm以内まで)と娘からは聞いており、娘が感じているストレスは、なかなか減りません。 納得できず、担任にも再度確認しましたが、 近付いてきているが、意図的ではない…と言う判断です。と言われてしまいました。 娘が気にし過ぎです、他の事に意識が向けるように声掛けをお願いしたいです…のような事を言われました。 学校という限られた空間の中で、廊下、ロッカールームなどどうしても空間が狭い所で、近付いてしまった…なら避けられないと思いますが、体育館や校庭など広い場所でも近付いてくるそうです。 娘のストレスをどうにか減らしてあげたいのですが、 学校からは、お互いに必要な事以外は話をしない、一緒の行動を減らす等の提案をされました。 実際、席を離す、班や係など別々にすることをお願いし、対応はしてもらっています。 これ以外にも相手から娘のストレスを減らす対応を学校に望むのは、難しいのでしょうか? 学校の対応が相手の事を優先している対応をされてしまった…と感じております。 長文にて、わかりにくい点も多々あるかもしれませんが、皆様のお考えを教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
23件
2025/06/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 不登校 小学5・6年生

中学1年生、アスペルガーの娘についてです。 小学6年生のころからわたしに対する態度がツンツンするようになりました。 「ママ、嫌なんだけど。話したくない。一緒に出かけたくない」 「何もかもがウザイ」 と、思春期だな。という感じではありますが、自分の気分次第でコロコロと変わる態度にイラッとします。 「話しかけるな!」と怒鳴ったと思ったら、歌を歌い機嫌が良くなると自分から話しかけてきたり、「買い物に行きたい」というので連れて行ったその日に「ママとは一緒に出かけたくない!恥ずかしいんだよ!」と。 わたしからしたら、「連れて行ったのになんなんだよ?!」と言いたくなります。 長女は学校では、周りに合わせ同じように行動して〝みんなと同じ〟にこだわり、生活しています。 クラスメイトから理不尽なことを言われたりしてもグッと我慢しているタイプです。 苦手な集団生活で頑張っているのは小学校から重々承知なのですが、そのストレスや鬱憤はわたしに向かいます。 思春期もあり、なお強くなってるのだと思いますが、今のところ言い返す事なく「あ、そう」と受け流していますが、わたしも人間ですので傷つきいたりムカついたりもしますが我慢しています。 ですが、この対応でいいものかと悩むところです。 娘の言い放つ言葉で、傷つく!と言って、娘のストレス発散の妨げにならないか… このままにして自分の態度が当たり前だと思い、外で同じような態度をとってしまうのも怖いな…と思ったりもします。 思春期で発達障がいのある女の子への察し方はどうすればいいのでしょうか?

回答
18件
2020/10/29 投稿
買い物 中学生・高校生 思春期

子供のトラブル、親は謝るべき? 支援級在籍の小4の息子がいます。先日、小2の子に些細なことで暴力を振るわれました。 休み時間。息子が●●君と友達の名前を呼んだのですが、たまたまその小2の子の名前と同じだったため、 「俺の名前を呼ぶんじゃねえ」と言われ、 息子の腕をつかみ、つねり、叩いたそうです。「騒ぐんじゃねえ」と言いながら。 息子はびっくりし、パニックになりました。 側にいた子達が目撃しており、同じクラスの子がすぐに、先生に伝えてくれたそうです。 そして、小2の子が謝り、、、という流れだったのですが。 私とその小2の子の親が知り合いでたまにLINEもする仲です。個人的には親しくしていると思っているのですが、 謝罪のLINEなどがありません。 過去に、息子が小2の子の前で大声を出したことがあり、ごめんねー、と言った時に、 「気にしないで、謝らないで」と言ってくれたので、謝らないスタンスなのか。 とても常識人でいい人で、大好きな人なんですが、子供のことで終わったことで、親にまで謝罪を求める私は心が狭いのでしょうか? 小2の担任が、その子の親に伝えたのかは不明です。 なので、そもそも、この事件を知らないかもしれません。 息子は荒れて、帰宅後は3時間奇声を挙げながら「怖かった」「嫌だ」「腕が痛い」と。 毎日言っております。けがをしたわけではないです。フラッシュバックがすごいです。 「けがをしていない程度で、先生が入って謝った事件」であれば、たとえ親同士が知り合いであったとしても、親の謝罪までは求めてはいけない、というのが世間の常識ですか?

回答
3件
2025/06/07 投稿
トラブル 小学5・6年生 知的障害(知的発達症)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

関連するキーワードでQ&Aを探す