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8日
Q&A
- お悩みきいて!
人との関わり方についての相談です
人との関わり方についての相談です。
中学2年の男子。
中学は指定校とは別の近隣の中学校へ進学しました。
同じ小学校から一緒のお子さんと一緒です。息子はそのお子さんに執着しています。相手のお子さんは人との関わりが苦手で1人遊びが好きです。休み時間になるとその子が一人遊びをしていると結局邪魔をしていている形になっているのだと思います。
語彙の習得が少なく理解ができないので私に「関わらないで」ってどういう意味?と聞いてきました。
理由を聞くと担任にそのお友達と関わらないよう言われたようです。
たぶん、お友達がパニックになり今回はテンションが上がって手がつけられなくなったと想像します。
息子に離れるのは無理?と聞くと大好きだから。と。
相手の気持ちを考えず行動してしまうのが今の悩みです。
あまり注意すると話さなくなるので今は話を聞いて同調していますがどうしたら相手の気持ちを考えて行動すべきかご意見をお聞かせください。
ちなみに先生は頼りになりません。
よろしくお願いします。
中学2年の男子。
中学は指定校とは別の近隣の中学校へ進学しました。
同じ小学校から一緒のお子さんと一緒です。息子はそのお子さんに執着しています。相手のお子さんは人との関わりが苦手で1人遊びが好きです。休み時間になるとその子が一人遊びをしていると結局邪魔をしていている形になっているのだと思います。
語彙の習得が少なく理解ができないので私に「関わらないで」ってどういう意味?と聞いてきました。
理由を聞くと担任にそのお友達と関わらないよう言われたようです。
たぶん、お友達がパニックになり今回はテンションが上がって手がつけられなくなったと想像します。
息子に離れるのは無理?と聞くと大好きだから。と。
相手の気持ちを考えず行動してしまうのが今の悩みです。
あまり注意すると話さなくなるので今は話を聞いて同調していますがどうしたら相手の気持ちを考えて行動すべきかご意見をお聞かせください。
ちなみに先生は頼りになりません。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
ごめんなさい。
電話は1日に一回でも相手は気が狂わんばかりの状態と思ってください。
一時間に一回ならいいと話したのだとすると、その対応に問題ありでは?頻度が高過ぎます。
障害があるから仕方ないと相手の方もおおらかに対応してくださってるのかもしれませんが、それでは、互いに本人の学びになりません。
知的障害や発達障害のある子は人との距離感を学ぶのがとても難しいです。
何度伝えても、だって好きだから。等と言うことはよくあります。
根本的なところで、相手が嫌がってるということを理解しにくく、相手にも心があるとイメージしにくいからだと思います。
ずっと一人で遊んでいる相手にしつこくしているということは、相手を支配しようとしている可能性が高いです。
他の相手とは、コミュニケーション力の弱さから対等にやりあえないのでは?
そういう子ほど、おとなしい相手や受け止めてくれる相手に執着することはよくあります。
全般的な幼さから来ているのか、自閉症気味なのかはわかりません が、カウンセリング等をさせ、しっかり学ばせないと取り返しがつかなくなりますよ。
親としての関わりかたは工夫されているのでしょうが、ミスリードが多々あります。
女の子にしてないのは幸いですが、今度は幼い男の子などに執着し始める子がいます。
また、相手が嫌がってるのを理解したとしても、今度は暴言をはいたり攻撃的になることで振り向かせようとしたりする子もいます。
親としては同調しているとのことですが、これもダメですよね。
あなたの気持ちはわかりました。で十分です。
これですら「やっていい」と誤学習させかねないので、微妙。
好きな相手でも、相手が嫌がる事はしてはならない。とシンプルにコツコツ教えて。
その上で、しつこくしないためのルールをと思いますが、関わらないで。という言葉の意味を理解してないのなら、ストーカーとか迷惑行為という言葉の意味もわかっておらず、お母さんが怒ってるぐらいに受け止めていて、何がまずいか?は根本的にわかってないと思います。
また、関わらない。と注意し教えてくれていたのだとしたら、まだましな先生だと思いました。
大変よろしくない状態と思いますので、支援学校へ対応の相談をすることをオススメします。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
電話は1日に一回でも相手は気が狂わんばかりの状態と思ってください。
一時間に一回ならいいと話したのだとすると、その対応に問題ありでは?頻度が高過ぎます。
障害があるから仕方ないと相手の方もおおらかに対応してくださってるのかもしれませんが、それでは、互いに本人の学びになりません。
知的障害や発達障害のある子は人との距離感を学ぶのがとても難しいです。
何度伝えても、だって好きだから。等と言うことはよくあります。
根本的なところで、相手が嫌がってるということを理解しにくく、相手にも心があるとイメージしにくいからだと思います。
ずっと一人で遊んでいる相手にしつこくしているということは、相手を支配しようとしている可能性が高いです。
他の相手とは、コミュニケーション力の弱さから対等にやりあえないのでは?
そういう子ほど、おとなしい相手や受け止めてくれる相手に執着することはよくあります。
全般的な幼さから来ているのか、自閉症気味なのかはわかりません が、カウンセリング等をさせ、しっかり学ばせないと取り返しがつかなくなりますよ。
親としての関わりかたは工夫されているのでしょうが、ミスリードが多々あります。
女の子にしてないのは幸いですが、今度は幼い男の子などに執着し始める子がいます。
また、相手が嫌がってるのを理解したとしても、今度は暴言をはいたり攻撃的になることで振り向かせようとしたりする子もいます。
親としては同調しているとのことですが、これもダメですよね。
あなたの気持ちはわかりました。で十分です。
これですら「やっていい」と誤学習させかねないので、微妙。
好きな相手でも、相手が嫌がる事はしてはならない。とシンプルにコツコツ教えて。
その上で、しつこくしないためのルールをと思いますが、関わらないで。という言葉の意味を理解してないのなら、ストーカーとか迷惑行為という言葉の意味もわかっておらず、お母さんが怒ってるぐらいに受け止めていて、何がまずいか?は根本的にわかってないと思います。
また、関わらない。と注意し教えてくれていたのだとしたら、まだましな先生だと思いました。
大変よろしくない状態と思いますので、支援学校へ対応の相談をすることをオススメします。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
皆さま、早速のご回答ありがとうございます。
以前から距離感や相手のの気持ちなどLITALICOで学んでいます。頭では理解しています。
が、自分を当てはめた時に、僕は一緒に遊びたいのになんで⁈となります。
女の子には特に厳しく注意していたのでそこは認識しています。
友達とは距離感があり、相手の気持ちを考えるようにとストーカー、迷惑行為という言葉を使い大袈裟なくらい話したことがあります。電話などは1時間に一回などわかりやすく決め事をしました。
お友達のお母さんとは良く話します。
お互いの欠けている部分を学べればと話していました。お友達はこちらのしつこい電話には出ませんし、嫌なら嫌と断ることもできるようになってきていますが、息子の方が突き放されればされるほど執着してしまっているようです。
学校での都合の悪い話などは私に話すと先生に筒抜けになってしまうのであまり話しません。今回の件は特に先生から連絡はありませんでした。
こちらが上手く息子に理解させないと返って悪化してしまいます。
わかりやすく、いいのかダメなのか。
こういう場面はいいけどこんな場合はダメは息子には難しいので女の子の場合は全てダメで通しています。
光る希望さん
今話しかけてもいいかな?ですね。いい案です。
ダメと言われたらすぐに離れるよう話してみます。
ナビコさん
回答ありがとうございます。
もう一度、デイで取り組んでもらえるよう話してみます。
春なすさん、
子供でもわかりやすい本があるかしら?
探してみます。ありがとうございます。
カピパラさん
外国人がモデルの本ですか?
探してみます。
いくら話しても自分は一緒に遊びたいのに。となります。でもね、と私が話しだすと否定されてしまう事に抵抗があるらしく納得できないようで頭の中に入らないようです。
ふぅ。さん
夏休みは一緒に出掛けたいと考えているようです。
お相手次第ですが、きっとOKもらえるまでしつこく連絡をしそうです。💦
相手のお母さんには私が言っても聞かないので嫌ならはっきり断ってほしいとお願いしています。
デイでもう一度お願いしてみますね。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
以前から距離感や相手のの気持ちなどLITALICOで学んでいます。頭では理解しています。
が、自分を当てはめた時に、僕は一緒に遊びたいのになんで⁈となります。
女の子には特に厳しく注意していたのでそこは認識しています。
友達とは距離感があり、相手の気持ちを考えるようにとストーカー、迷惑行為という言葉を使い大袈裟なくらい話したことがあります。電話などは1時間に一回などわかりやすく決め事をしました。
お友達のお母さんとは良く話します。
お互いの欠けている部分を学べればと話していました。お友達はこちらのしつこい電話には出ませんし、嫌なら嫌と断ることもできるようになってきていますが、息子の方が突き放されればされるほど執着してしまっているようです。
学校での都合の悪い話などは私に話すと先生に筒抜けになってしまうのであまり話しません。今回の件は特に先生から連絡はありませんでした。
こちらが上手く息子に理解させないと返って悪化してしまいます。
わかりやすく、いいのかダメなのか。
こういう場面はいいけどこんな場合はダメは息子には難しいので女の子の場合は全てダメで通しています。
光る希望さん
今話しかけてもいいかな?ですね。いい案です。
ダメと言われたらすぐに離れるよう話してみます。
ナビコさん
回答ありがとうございます。
もう一度、デイで取り組んでもらえるよう話してみます。
春なすさん、
子供でもわかりやすい本があるかしら?
探してみます。ありがとうございます。
カピパラさん
外国人がモデルの本ですか?
探してみます。
いくら話しても自分は一緒に遊びたいのに。となります。でもね、と私が話しだすと否定されてしまう事に抵抗があるらしく納得できないようで頭の中に入らないようです。
ふぅ。さん
夏休みは一緒に出掛けたいと考えているようです。
お相手次第ですが、きっとOKもらえるまでしつこく連絡をしそうです。💦
相手のお母さんには私が言っても聞かないので嫌ならはっきり断ってほしいとお願いしています。
デイでもう一度お願いしてみますね。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
うちも長男(定形)がしつこくされた経験があります。
父方の祖父母宅に週末あそびに来る
近所のお孫さんでした。
小さい頃から、祖父母宅に着くなり
我が家に直行。
うちの子が持っているものは、全て欲しがり、買い与えられていました。
かなり欲求が強く、言うことを聞かず、うるさいので、祖父母がすぐに買いに走る、を繰り返していました。
思い通りにうちの子がやらないと、ギャンギャン怒りだすので、距離を置くために、週末は我が家の方が外出していました。
しかし、学校も違うのですが、その後、びっくりするような場所(スキー場、ボーリング場、その他施設)で遭遇、つかず離れずで、見張られていました。
我が家がどこに出掛けるのか、聞き出して、親御さんは、他人に頼んでまで、同じ場所に来させていました。
ペットを飼えば、祖父母宅でペットを飼いはじめました。
現在、進学先は違ってはいましたが、昨年も驚くことがありました。
我が家の夫が買った新車と同じ車を中古で買ってきました😰
若い子(22才)が乗るには落ち着き過ぎでは?という車種ですし、値段的にも、就職してわずか数年の子にはきつくないかな、と思いました。
その子のお母さんにはいつも
うちの子、⚪くんが好きだから。
と言われました。
あの頃
あの子に大人がどうやって説明してあげたら
距離や感覚を学ぼうとしてくれただろうか
ふと考えることが未だにあります。
コツコツとひとつずつ教えていくことがなにより大切だとは思いますが
やはり、まずは、離すことを優先的に考えていかないといけないかな、と思います。
相手のお子さんの心が心配ですし、息子さん自身も冷静になれる時間が必要ですね。
他に興味のあること、楽しいことがみつかり
お子さん自身の自信に繋がるといいかな、思いました。学校以外でなにか活動はされるとか。
学校や施設と連携し、相談された方がいいと思いますよ。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
父方の祖父母宅に週末あそびに来る
近所のお孫さんでした。
小さい頃から、祖父母宅に着くなり
我が家に直行。
うちの子が持っているものは、全て欲しがり、買い与えられていました。
かなり欲求が強く、言うことを聞かず、うるさいので、祖父母がすぐに買いに走る、を繰り返していました。
思い通りにうちの子がやらないと、ギャンギャン怒りだすので、距離を置くために、週末は我が家の方が外出していました。
しかし、学校も違うのですが、その後、びっくりするような場所(スキー場、ボーリング場、その他施設)で遭遇、つかず離れずで、見張られていました。
我が家がどこに出掛けるのか、聞き出して、親御さんは、他人に頼んでまで、同じ場所に来させていました。
ペットを飼えば、祖父母宅でペットを飼いはじめました。
現在、進学先は違ってはいましたが、昨年も驚くことがありました。
我が家の夫が買った新車と同じ車を中古で買ってきました😰
若い子(22才)が乗るには落ち着き過ぎでは?という車種ですし、値段的にも、就職してわずか数年の子にはきつくないかな、と思いました。
その子のお母さんにはいつも
うちの子、⚪くんが好きだから。
と言われました。
あの頃
あの子に大人がどうやって説明してあげたら
距離や感覚を学ぼうとしてくれただろうか
ふと考えることが未だにあります。
コツコツとひとつずつ教えていくことがなにより大切だとは思いますが
やはり、まずは、離すことを優先的に考えていかないといけないかな、と思います。
相手のお子さんの心が心配ですし、息子さん自身も冷静になれる時間が必要ですね。
他に興味のあること、楽しいことがみつかり
お子さん自身の自信に繋がるといいかな、思いました。学校以外でなにか活動はされるとか。
学校や施設と連携し、相談された方がいいと思いますよ。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
こんにちは。
他の方の回答に賛成です。
中学生ですよね?
危機感があると思います。
相手のお子さんがパニック状態で、自分や相手を傷つける行為に発展しないとも限らないですよね…
息子さんは、相手の気持ちを考えるのが難しいと気が付いてるいらっしゃいますよね。
対応としては、その子には近付きません、
注意というかルール違反ですと伝えては?
この場合はこうすると、経験として積み重ねていくしかないと思います。
SSTの本を一緒に見たり、訓練は受けたことがありますか?
本はたくさんありますよ!
今は手元にないのですが、外国人がモデルでこの場面はどうする?と言う内容の本があります。
視覚的にわかりやすいです。
似たようなシチュエーションもあったと思うので、図書館や本屋で探してみて下さい(^-^) ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
他の方の回答に賛成です。
中学生ですよね?
危機感があると思います。
相手のお子さんがパニック状態で、自分や相手を傷つける行為に発展しないとも限らないですよね…
息子さんは、相手の気持ちを考えるのが難しいと気が付いてるいらっしゃいますよね。
対応としては、その子には近付きません、
注意というかルール違反ですと伝えては?
この場合はこうすると、経験として積み重ねていくしかないと思います。
SSTの本を一緒に見たり、訓練は受けたことがありますか?
本はたくさんありますよ!
今は手元にないのですが、外国人がモデルでこの場面はどうする?と言う内容の本があります。
視覚的にわかりやすいです。
似たようなシチュエーションもあったと思うので、図書館や本屋で探してみて下さい(^-^) ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
夏休みの間はお互いの生活の中ですれ違って、距離ができるカンジですか?
スクールカウンセラーさんの相談をお願いすることはできないでしょうか。
ドクターや、心理士さんの相談もいいなと思いますし。
あと、福祉関係の方面の、つまりデイのスタッフさんとか、相談に乗ってくれる人がいるといいなと思います。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
スクールカウンセラーさんの相談をお願いすることはできないでしょうか。
ドクターや、心理士さんの相談もいいなと思いますし。
あと、福祉関係の方面の、つまりデイのスタッフさんとか、相談に乗ってくれる人がいるといいなと思います。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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グレーゾーンでなくても、帰宅部の子どものほど、妙な...
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中3息子
回答
親としては青天の霹靂という感じで見通しをたてたいところかと思いますが
いい意味で期待を捨て、希望を持つことかなと。
復学が一般的には一番で...
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毎回ありがとうございます
回答
毎回プリントがいただけるのでしたら、『テスト前だから頑張ってプリント憶えなさいね〜』
でも良いかもしれません。
息子が通信制高校でしたが...
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中学校をどこにするかで悩んでいます
回答
はじめまして。
私立中学は地域によって立ち位置や事情が違うので、的外れでしたらご容赦ください。
まず、「偏差値があまり高くない」学校の...
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療育手帳を持ってる高機能自閉症の子は小学校や中学校の支援級に
回答
後記のならば通常学級にも沢山います。支援学級に入るとすれば、知的には学習障害があったりで学習についていけない場合、情緒が安定しないために落...
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中学3年生のアスペルガー、ADHD診断済みの息子の事です
回答
続きです。
そもそも、まず心の回復だ!と腹をくくってしまえば、進路は二の次。これも、ちゃんと親子で覚悟し、我が子を励ましながら次のステッ...
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