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ASD(知的障害あり)現在3年生のミックスツ...

退会済みさん

2020/02/09 17:51
13

ASD(知的障害あり)現在3年生のミックスツインズの父です。

息子が上級生の女子児童(5年生)の体に触ってしまうことがあり、人との関わり方や距離感、特に思春期を迎える女の子との関わり方について悩んでいます。
過去にも同じ女子児童に対して同じ事があったのですが休み時間に教室でパソコンを自由に使えていた時はそちらへの興味が強かったせいか仮に近寄っても体に触れる事はなかったようです。
しかしパソコンを使うことに対する同一性の保持(こだわり)が強くなり授業への切り替えにも影響があったので学校にお願いしてパソコンの使用を制限してもらい始めた頃から再発してしまったようです。
当時から比べて今はその女の子も心身共に成長されているのでやはり年下とはいえ男の子に体を触られることに抵抗があるそうです。(当たり前ですが…)
女子児童や周りの上級生たちも本人に優しく言って聞かせてくれていたり、支援学級の先生も「人との距離はうで一本分」などわかりやすく伝えてくれてはいますが障害特性上、本人が「相手の気持ちになって考える」といったことが苦手なこともあってかなかなかうまく行きません。

何か良い手立てなどがあればアドバイスお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
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退会済みさん
2020/02/11 20:05
みなさん、アドバイスありがとうございます。頂いたご意見も参考にしながらどう対応して理解納得させていくか考え、実践したいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146950
RINRINさん
2020/02/09 20:47

相手が男性であっても「他人の体には触ってはいけない」
ことを「今こそ」徹底すべきと思います。家と学校とで
連携して、教えていくことだと思います。

これをしなかった為に警察沙汰になった男性が身近に
いました。

相手に不快な行為をしないことは、学校という中だけで
なく、社会に出た時にも必須です。支援のある社会の中
であっても同様です。そういう行為があったことで、施設に
いられなくなります。

手立てでもアドバイスでもない回答でごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/146950
おまささん
2020/02/09 22:04

こんばんは
家の娘は通常級の六年生ですが、特定の男子から触られて先生に間に入ってもらいました。
常に先生に観察されていますが休み時間はフリーになるので触られています。親御さんにも注意喚起してもらい、だいぶましになりましたが、同じクラスにいるので視界に入れば触られています。
すれ違いざま、通りすがり、教室移動の時などです。一日何回も。
席は北と南くらい分けて貰っても意味はありませんでした。やめろ、いやだ、と大きな声でその都度伝えてもニヤニヤ笑っているそうです。相手のお子さんは楽しいんでしょうね。楽しいと思っているとやめにくいと思います。まわりの男子に冷やかされるのも嬉しいみたいですし。

しかし、相手のお子さんに先生はしっかり我が子の名前を出してやめるよう言ってくれないので、やめる気はないみたいですね。相手の親に言ってくれたのも私が言うけどいいですか?と言ってやっとです。

娘は学校が楽しくなくなり、中学校の制服を作るときはズボンにしたいと言い出し、すごく大変でした。夏でも長袖を着ていました。

学校の配慮にも限界があります。あきらめました。視界に入らないようにしようと我が子は心がけているみたい。被害者なのに納得いかないです。
ちなみに、触ってくる男子は卑猥な事とかも言うらしくて、女子全員に嫌われています。

別件でもそういうお子さんを何人かみていますが、お母さんやお姉さんが断らないおとなしいタイプです。男尊女卑まではいかないけど、お父さんがイニシアチブをとっている家庭。女子はみんなお母さんみたいに優しいと勘違いしている気がします。まず、お母さんがお子さんに断る事をはじめては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/146950
退会済みさん
2020/02/09 18:28

おこさんは支援級なのですよね。
不味い行動がある場合は、休み時間見守りをしていただき、悪いことが起こらないように大人がそばにつくことだと思います。
そして、そのつど教えることと、もしも、同じ子にさわってしまうなら、その子との接触は避けるように、行事や、役員など同じにならないようにしていただき、女子児童を守る意味からも、離すことがよいと思います。
人との距離感は家庭でも、異性の家族との距離感を気を付けてみてはどうでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/146950
あかりさん
2020/02/09 23:27

性教育含めて教えなければ警察に突き出されます。

3年生でまだ大目にみてもらえている間に教えなければ手遅れです。

距離がないだけで触らないタイプならいいですが、触るタイプは犯罪者扱いされないように早めに教えなければいけません。

現実問題、女子児童は嫌がってるんですよね?

まずは
『触らない』
『触られるのが嫌な人の方が多い』
『触る時は了解をもらって、手の平まで』
『大人がいない所では触らない』
成長に従って変わりますが、約束として人に近づく時のルールとしてまず教えて下さい。

『嫌なこと』『気持ち悪いこと』の例をニュースなどをみながら説明したり、『嫌だね』と感想のように同調させるのもいいですよ。

発達持ちだからと放置した親の相談を受けたことがあります。
好意を持った同じ支援級の女子に、中学生になってやらしい気持ちでなく幼児と同じ感覚で抱きついたそうです。
女子の保護者は相談を受けて学校には苦情を、警察に被害届を出しました。

警察からは学校管理下の監督責任もあると教えられたそうですが、適切な対応をしなかったために処分も受けたようです。世間的にも学校でも性犯罪者扱いです。

今の年齢だから教えられること、オブラートに包むより『当たり前にやってはいけないこと』として教えて下さい。

3年生の子供が可愛いのは親だからです。
他人の子なんて近づかなければ可愛くても我が子の方が可愛いに決まってるんです。

我が子が害されたら嫌なのは性別関係ないですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146950
彩花さん
2020/02/09 23:30

障害があってもなくても、年齢相応に人との距離の取り方は身につけないとまずいです

男子同士は肩を組んだり小突きあったりと接触してコミュニケーションを取るものですが、女子に同じように接したら問題になります

同性と異性では接し方を変えなくてはいけないということを学習できていないのかも知れません

既にやっているかも知れませんが、家庭でも、母親など異性とは一緒にお風呂に入らない、裸を見せない、同じ布団で寝ない、声かけや相手の同意なく触らない、など、外での異性へのルールと同じルールを徹底していますか?
母親がトイレの介助や着替えの手伝いをするなどもNGです
ハグやキスなど、過剰なコミュニケーションも控えた方がいいと思います

予期せず性犯罪者になってしまわないためにも、異性には絶対に触らない‼︎は徹底して教えてあげて欲しいです
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https://h-navi.jp/qa/questions/146950
RINRINさん
2020/02/10 09:24

追伸です。
アラサーの知的重度の息子が中学生の時(支援学校)、
可愛い女性の先生に抱き着いたことがあります。支援
学校は複数担任制。当時3人の先生からみっちり
叱られました。連絡帳に「きつめに叱りました」と書いて
ありました。学校内、しかも先生方がたくさんいる中での
出来事だったので、良かったぁ、と心底思いました。
先生方は理解も指導方法も心得ているので、ガツンと
叱った後に「気持ちはわかる」ことも伝えてくれて、その際に
「握手ならよし。ただし、握手したいことを伝えてから」と
的確なアドバイスをしてくれました。とりあえずそれ以降は
抱き着きはなくなりました。

性的な意味はなくとも、それって痴漢行為になる、という
行動には厳しく注意しています。とにかく「それはダメ!」と
簡単な注意ですが。

これから思春期の入り口に入ります。女子も男子も
いろいろと複雑になってきます。女子は生理が始まり、
男子も夢精が起こります。その時に同性の親が
目をそらさずに対処しなければなりません。放って
おくことはとても危険です。我が家はオットが対応
してくれました。グラビアやちょっとエッチな雑誌を
立ち読みするぐらいは許してます。購入もです。
それはオットが「それは許してやれ」という男性
としての立場からの意見でしたので、おまかせ
しました。結果、特に困ることにはなってません。

あと10年経てば二十歳です。社会に出ることを
考えていく良い機会ととらえてください。
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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ママちゃんさん様回答頂きありがとうございます。 本当ですね。受け入れてもらえたらうれしいです。そうなればいいなと願うばかりです。
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久しぶりに投稿します

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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
続きです。 息子は、学年相応の漢字が書けませんが、私は漢字が書けないことで悩んだ事は一度もありません。 トムクルーズは、読字障害で字が...
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こちらは…ASDの小学5年生です

最近、学校でお友達の筆箱を隠したり、下駄箱の靴を入れ替えたりとかしてたみたいで学校から連絡がありました。その時は悪いことだとは、わかってるみたいで反省もしてたんですが、先日、お友達の家の鍵が学校でなくなり、うちの子供も知っているのではと先生から連絡があったときは知らない、とのことで終わったんですが、後日、我が家の子供の荷物いれの奥からその鍵が見つかり、その鍵をいれてるところは誰も見ていなくて、先生もうちの子がした!とは断言しなかったんですが、前の経緯があったのでいちよ相手の方には、その話をしたみたいで、少し心配されているから連絡があるかもしれない。そのことを連絡しておきますねいわれました。先生も犯人捜しはしないし、誰がやったのかもわからないけど、筆箱のことがあったので疑われても仕方ないのはあるのかもと言われました。私も子供のことは信じたいと思いますが、もしそれが本当にうちの子だったら、、と思うと。。まだ相手の両親からは何もないんですが、やはりこちらから謝罪はしたおいた方がいいんでしょうか。。でもそれだと、うちの子がやっていたと認めたことになるのかな?とか考えたりしています。今後どうしたらいいのか悩んでいます。ちなみに子供の話によると、じぶんもマフラーを引っ張られたり筆箱を隠されたりされたことがあるとの事でした。言い訳かもしれませんが、、、自分の子供が悪いとは思いますが宜しくお願いします。

回答
こんにちは。 私ならですが鍵については、相手の方も証拠が無いのなら何も言ってこないと思いますので、こちらから連絡をして疑われても仕方ない...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
タグに未診断とありますから、どこかで発達検査は受けられておられないのでしょうか? 療育に通われていたとのこと。診断は受けていなくても、通...
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小学中学年男の子の母親です

支援級在籍ですが今年度から同じクラスの同級生に嫌だと訴えてるのにしつこく手を出され、先生に言っても厳しく注意してくれない、と言います。ちなみに女性の担任です。夏休み明けからもう一人攻撃してくる子が増え《それまでは大人しい子だったのに》本人にとったら毎日のことでとても苦痛らしいです。うちの子は泣くことが多く強く言えないタイプなのでそういう点がからかいの対象になるのかなと思います。先生は、以前に比べたらうちの子も言い返すようになった、大したことない、好きだからちょっかい出してしまうようだ、など問題なさそうでうちの子が被害妄想みたいな話しっぷりです。昨日も行きたくないと言いましたが、連休明けで行きたくない、からかわれるなど訴えてましたが泣いても連れて行きました。でも、今日は行けず休ませました。今までは、何とか1日行って次の日から嫌だけど頑張って行ってたのですが。学校終わると今日⚪️君がこうした、こう言われたなど私に言います、支援級なので後6年間同じクラスです。何日か休ませておおごとに考えてもらった方がいいのかと主人と話しています。支援級で登校拒否になつたらどうしたらいいですか?担任の先生は軽く考えて認めてません。

回答
相手の子に悪気は全くないのに、しつこく手を出され・・・あります! 押しつぶされてメガネ壊されたり。首しめられたり。腕をぞうきん絞りされたり...
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息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育

手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
軽度の知的障害があり、療育手帳もあり。行動面(情緒面)や、多動などある場合は、入れない。 という事は、私もないと思います。 ただ、その自...
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小3の娘です

お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。困りごと①上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。困りごと②私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?

回答
ASD、ADHDの小3の娘を持つママです😃 おっぱい大好きとかうちのと一緒だー!ってなりました。 1、児童精神の先生曰く、「いつかはハグ...
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