退会済みさん
2020/02/09 17:51 投稿
回答 13
受付終了

ASD(知的障害あり)現在3年生のミックスツインズの父です。

息子が上級生の女子児童(5年生)の体に触ってしまうことがあり、人との関わり方や距離感、特に思春期を迎える女の子との関わり方について悩んでいます。
過去にも同じ女子児童に対して同じ事があったのですが休み時間に教室でパソコンを自由に使えていた時はそちらへの興味が強かったせいか仮に近寄っても体に触れる事はなかったようです。
しかしパソコンを使うことに対する同一性の保持(こだわり)が強くなり授業への切り替えにも影響があったので学校にお願いしてパソコンの使用を制限してもらい始めた頃から再発してしまったようです。
当時から比べて今はその女の子も心身共に成長されているのでやはり年下とはいえ男の子に体を触られることに抵抗があるそうです。(当たり前ですが…)
女子児童や周りの上級生たちも本人に優しく言って聞かせてくれていたり、支援学級の先生も「人との距離はうで一本分」などわかりやすく伝えてくれてはいますが障害特性上、本人が「相手の気持ちになって考える」といったことが苦手なこともあってかなかなかうまく行きません。

何か良い手立てなどがあればアドバイスお願いします。

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質問者からのお礼
2020/02/11 20:05
みなさん、アドバイスありがとうございます。頂いたご意見も参考にしながらどう対応して理解納得させていくか考え、実践したいと思います。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/146950
RINRINさん
2020/02/09 20:47

相手が男性であっても「他人の体には触ってはいけない」
ことを「今こそ」徹底すべきと思います。家と学校とで
連携して、教えていくことだと思います。

これをしなかった為に警察沙汰になった男性が身近に
いました。

相手に不快な行為をしないことは、学校という中だけで
なく、社会に出た時にも必須です。支援のある社会の中
であっても同様です。そういう行為があったことで、施設に
いられなくなります。

手立てでもアドバイスでもない回答でごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/146950
おまささん
2020/02/09 22:04

こんばんは
家の娘は通常級の六年生ですが、特定の男子から触られて先生に間に入ってもらいました。
常に先生に観察されていますが休み時間はフリーになるので触られています。親御さんにも注意喚起してもらい、だいぶましになりましたが、同じクラスにいるので視界に入れば触られています。
すれ違いざま、通りすがり、教室移動の時などです。一日何回も。
席は北と南くらい分けて貰っても意味はありませんでした。やめろ、いやだ、と大きな声でその都度伝えてもニヤニヤ笑っているそうです。相手のお子さんは楽しいんでしょうね。楽しいと思っているとやめにくいと思います。まわりの男子に冷やかされるのも嬉しいみたいですし。

しかし、相手のお子さんに先生はしっかり我が子の名前を出してやめるよう言ってくれないので、やめる気はないみたいですね。相手の親に言ってくれたのも私が言うけどいいですか?と言ってやっとです。

娘は学校が楽しくなくなり、中学校の制服を作るときはズボンにしたいと言い出し、すごく大変でした。夏でも長袖を着ていました。

学校の配慮にも限界があります。あきらめました。視界に入らないようにしようと我が子は心がけているみたい。被害者なのに納得いかないです。
ちなみに、触ってくる男子は卑猥な事とかも言うらしくて、女子全員に嫌われています。

別件でもそういうお子さんを何人かみていますが、お母さんやお姉さんが断らないおとなしいタイプです。男尊女卑まではいかないけど、お父さんがイニシアチブをとっている家庭。女子はみんなお母さんみたいに優しいと勘違いしている気がします。まず、お母さんがお子さんに断る事をはじめては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/146950
退会済みさん
2020/02/09 18:28

おこさんは支援級なのですよね。
不味い行動がある場合は、休み時間見守りをしていただき、悪いことが起こらないように大人がそばにつくことだと思います。
そして、そのつど教えることと、もしも、同じ子にさわってしまうなら、その子との接触は避けるように、行事や、役員など同じにならないようにしていただき、女子児童を守る意味からも、離すことがよいと思います。
人との距離感は家庭でも、異性の家族との距離感を気を付けてみてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/146950
あかりさん
2020/02/09 23:27

性教育含めて教えなければ警察に突き出されます。

3年生でまだ大目にみてもらえている間に教えなければ手遅れです。

距離がないだけで触らないタイプならいいですが、触るタイプは犯罪者扱いされないように早めに教えなければいけません。

現実問題、女子児童は嫌がってるんですよね?

まずは
『触らない』
『触られるのが嫌な人の方が多い』
『触る時は了解をもらって、手の平まで』
『大人がいない所では触らない』
成長に従って変わりますが、約束として人に近づく時のルールとしてまず教えて下さい。

『嫌なこと』『気持ち悪いこと』の例をニュースなどをみながら説明したり、『嫌だね』と感想のように同調させるのもいいですよ。

発達持ちだからと放置した親の相談を受けたことがあります。
好意を持った同じ支援級の女子に、中学生になってやらしい気持ちでなく幼児と同じ感覚で抱きついたそうです。
女子の保護者は相談を受けて学校には苦情を、警察に被害届を出しました。

警察からは学校管理下の監督責任もあると教えられたそうですが、適切な対応をしなかったために処分も受けたようです。世間的にも学校でも性犯罪者扱いです。

今の年齢だから教えられること、オブラートに包むより『当たり前にやってはいけないこと』として教えて下さい。

3年生の子供が可愛いのは親だからです。
他人の子なんて近づかなければ可愛くても我が子の方が可愛いに決まってるんです。

我が子が害されたら嫌なのは性別関係ないですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146950
彩花さん
2020/02/09 23:30

障害があってもなくても、年齢相応に人との距離の取り方は身につけないとまずいです

男子同士は肩を組んだり小突きあったりと接触してコミュニケーションを取るものですが、女子に同じように接したら問題になります

同性と異性では接し方を変えなくてはいけないということを学習できていないのかも知れません

既にやっているかも知れませんが、家庭でも、母親など異性とは一緒にお風呂に入らない、裸を見せない、同じ布団で寝ない、声かけや相手の同意なく触らない、など、外での異性へのルールと同じルールを徹底していますか?
母親がトイレの介助や着替えの手伝いをするなどもNGです
ハグやキスなど、過剰なコミュニケーションも控えた方がいいと思います

予期せず性犯罪者になってしまわないためにも、異性には絶対に触らない‼︎は徹底して教えてあげて欲しいです

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https://h-navi.jp/qa/questions/146950
RINRINさん
2020/02/10 09:24

追伸です。
アラサーの知的重度の息子が中学生の時(支援学校)、
可愛い女性の先生に抱き着いたことがあります。支援
学校は複数担任制。当時3人の先生からみっちり
叱られました。連絡帳に「きつめに叱りました」と書いて
ありました。学校内、しかも先生方がたくさんいる中での
出来事だったので、良かったぁ、と心底思いました。
先生方は理解も指導方法も心得ているので、ガツンと
叱った後に「気持ちはわかる」ことも伝えてくれて、その際に
「握手ならよし。ただし、握手したいことを伝えてから」と
的確なアドバイスをしてくれました。とりあえずそれ以降は
抱き着きはなくなりました。

性的な意味はなくとも、それって痴漢行為になる、という
行動には厳しく注意しています。とにかく「それはダメ!」と
簡単な注意ですが。

これから思春期の入り口に入ります。女子も男子も
いろいろと複雑になってきます。女子は生理が始まり、
男子も夢精が起こります。その時に同性の親が
目をそらさずに対処しなければなりません。放って
おくことはとても危険です。我が家はオットが対応
してくれました。グラビアやちょっとエッチな雑誌を
立ち読みするぐらいは許してます。購入もです。
それはオットが「それは許してやれ」という男性
としての立場からの意見でしたので、おまかせ
しました。結果、特に困ることにはなってません。

あと10年経てば二十歳です。社会に出ることを
考えていく良い機会ととらえてください。

Sed cum quam. Ad id aut. Vel molestias unde. Omnis aperiam qui. Atque sint accusamus. Ab maxime ipsa. Suscipit consequatur ad. Sed sunt expedita. Et possimus ducimus. Debitis sapiente fuga. Quisquam sunt necessitatibus. Est dolores sed. Voluptatibus dolor quaerat. Fuga voluptatem sit. Tempora et ut. Maxime nihil sunt. Quidem ut hic. Veritatis possimus magnam. Inventore quidem vel. Facilis deleniti doloremque. Et quis aliquid. Enim aliquam praesentium. Eligendi accusantium suscipit. Dolor deserunt sit. Sit voluptate delectus. Velit vitae eius. Doloribus perspiciatis enim. Placeat earum dolorem. Dolorem cupiditate qui. Dolore eaque suscipit.
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起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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