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ASD(知的障害あり)現在3年生のミックスツ...

退会済みさん

2020/02/09 17:51
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ASD(知的障害あり)現在3年生のミックスツインズの父です。

息子が上級生の女子児童(5年生)の体に触ってしまうことがあり、人との関わり方や距離感、特に思春期を迎える女の子との関わり方について悩んでいます。
過去にも同じ女子児童に対して同じ事があったのですが休み時間に教室でパソコンを自由に使えていた時はそちらへの興味が強かったせいか仮に近寄っても体に触れる事はなかったようです。
しかしパソコンを使うことに対する同一性の保持(こだわり)が強くなり授業への切り替えにも影響があったので学校にお願いしてパソコンの使用を制限してもらい始めた頃から再発してしまったようです。
当時から比べて今はその女の子も心身共に成長されているのでやはり年下とはいえ男の子に体を触られることに抵抗があるそうです。(当たり前ですが…)
女子児童や周りの上級生たちも本人に優しく言って聞かせてくれていたり、支援学級の先生も「人との距離はうで一本分」などわかりやすく伝えてくれてはいますが障害特性上、本人が「相手の気持ちになって考える」といったことが苦手なこともあってかなかなかうまく行きません。

何か良い手立てなどがあればアドバイスお願いします。
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退会済みさん
2020/02/11 20:05
みなさん、アドバイスありがとうございます。頂いたご意見も参考にしながらどう対応して理解納得させていくか考え、実践したいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146950
RINRINさん
2020/02/09 20:47
相手が男性であっても「他人の体には触ってはいけない」
ことを「今こそ」徹底すべきと思います。家と学校とで
連携して、教えていくことだと思います。

これをしなかった為に警察沙汰になった男性が身近に
いました。

相手に不快な行為をしないことは、学校という中だけで
なく、社会に出た時にも必須です。支援のある社会の中
であっても同様です。そういう行為があったことで、施設に
いられなくなります。

手立てでもアドバイスでもない回答でごめんなさい。
https://h-navi.jp/qa/questions/146950
おまささん
2020/02/09 22:04
こんばんは
家の娘は通常級の六年生ですが、特定の男子から触られて先生に間に入ってもらいました。
常に先生に観察されていますが休み時間はフリーになるので触られています。親御さんにも注意喚起してもらい、だいぶましになりましたが、同じクラスにいるので視界に入れば触られています。
すれ違いざま、通りすがり、教室移動の時などです。一日何回も。
席は北と南くらい分けて貰っても意味はありませんでした。やめろ、いやだ、と大きな声でその都度伝えてもニヤニヤ笑っているそうです。相手のお子さんは楽しいんでしょうね。楽しいと思っているとやめにくいと思います。まわりの男子に冷やかされるのも嬉しいみたいですし。

しかし、相手のお子さんに先生はしっかり我が子の名前を出してやめるよう言ってくれないので、やめる気はないみたいですね。相手の親に言ってくれたのも私が言うけどいいですか?と言ってやっとです。

娘は学校が楽しくなくなり、中学校の制服を作るときはズボンにしたいと言い出し、すごく大変でした。夏でも長袖を着ていました。

学校の配慮にも限界があります。あきらめました。視界に入らないようにしようと我が子は心がけているみたい。被害者なのに納得いかないです。
ちなみに、触ってくる男子は卑猥な事とかも言うらしくて、女子全員に嫌われています。

別件でもそういうお子さんを何人かみていますが、お母さんやお姉さんが断らないおとなしいタイプです。男尊女卑まではいかないけど、お父さんがイニシアチブをとっている家庭。女子はみんなお母さんみたいに優しいと勘違いしている気がします。まず、お母さんがお子さんに断る事をはじめては? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/146950
退会済みさん
2020/02/09 18:28
おこさんは支援級なのですよね。
不味い行動がある場合は、休み時間見守りをしていただき、悪いことが起こらないように大人がそばにつくことだと思います。
そして、そのつど教えることと、もしも、同じ子にさわってしまうなら、その子との接触は避けるように、行事や、役員など同じにならないようにしていただき、女子児童を守る意味からも、離すことがよいと思います。
人との距離感は家庭でも、異性の家族との距離感を気を付けてみてはどうでしょうか?
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/146950
あかりさん
2020/02/09 23:27
性教育含めて教えなければ警察に突き出されます。

3年生でまだ大目にみてもらえている間に教えなければ手遅れです。

距離がないだけで触らないタイプならいいですが、触るタイプは犯罪者扱いされないように早めに教えなければいけません。

現実問題、女子児童は嫌がってるんですよね?

まずは
『触らない』
『触られるのが嫌な人の方が多い』
『触る時は了解をもらって、手の平まで』
『大人がいない所では触らない』
成長に従って変わりますが、約束として人に近づく時のルールとしてまず教えて下さい。

『嫌なこと』『気持ち悪いこと』の例をニュースなどをみながら説明したり、『嫌だね』と感想のように同調させるのもいいですよ。

発達持ちだからと放置した親の相談を受けたことがあります。
好意を持った同じ支援級の女子に、中学生になってやらしい気持ちでなく幼児と同じ感覚で抱きついたそうです。
女子の保護者は相談を受けて学校には苦情を、警察に被害届を出しました。

警察からは学校管理下の監督責任もあると教えられたそうですが、適切な対応をしなかったために処分も受けたようです。世間的にも学校でも性犯罪者扱いです。

今の年齢だから教えられること、オブラートに包むより『当たり前にやってはいけないこと』として教えて下さい。

3年生の子供が可愛いのは親だからです。
他人の子なんて近づかなければ可愛くても我が子の方が可愛いに決まってるんです。

我が子が害されたら嫌なのは性別関係ないですから。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/146950
彩花さん
2020/02/09 23:30
障害があってもなくても、年齢相応に人との距離の取り方は身につけないとまずいです

男子同士は肩を組んだり小突きあったりと接触してコミュニケーションを取るものですが、女子に同じように接したら問題になります

同性と異性では接し方を変えなくてはいけないということを学習できていないのかも知れません

既にやっているかも知れませんが、家庭でも、母親など異性とは一緒にお風呂に入らない、裸を見せない、同じ布団で寝ない、声かけや相手の同意なく触らない、など、外での異性へのルールと同じルールを徹底していますか?
母親がトイレの介助や着替えの手伝いをするなどもNGです
ハグやキスなど、過剰なコミュニケーションも控えた方がいいと思います

予期せず性犯罪者になってしまわないためにも、異性には絶対に触らない‼︎は徹底して教えてあげて欲しいです ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/146950
RINRINさん
2020/02/10 09:24
追伸です。
アラサーの知的重度の息子が中学生の時(支援学校)、
可愛い女性の先生に抱き着いたことがあります。支援
学校は複数担任制。当時3人の先生からみっちり
叱られました。連絡帳に「きつめに叱りました」と書いて
ありました。学校内、しかも先生方がたくさんいる中での
出来事だったので、良かったぁ、と心底思いました。
先生方は理解も指導方法も心得ているので、ガツンと
叱った後に「気持ちはわかる」ことも伝えてくれて、その際に
「握手ならよし。ただし、握手したいことを伝えてから」と
的確なアドバイスをしてくれました。とりあえずそれ以降は
抱き着きはなくなりました。

性的な意味はなくとも、それって痴漢行為になる、という
行動には厳しく注意しています。とにかく「それはダメ!」と
簡単な注意ですが。

これから思春期の入り口に入ります。女子も男子も
いろいろと複雑になってきます。女子は生理が始まり、
男子も夢精が起こります。その時に同性の親が
目をそらさずに対処しなければなりません。放って
おくことはとても危険です。我が家はオットが対応
してくれました。グラビアやちょっとエッチな雑誌を
立ち読みするぐらいは許してます。購入もです。
それはオットが「それは許してやれ」という男性
としての立場からの意見でしたので、おまかせ
しました。結果、特に困ることにはなってません。

あと10年経てば二十歳です。社会に出ることを
考えていく良い機会ととらえてください。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

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締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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