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ASD(知的障害あり)現在3年生のミックスツ...
退会済みさん
ASD(知的障害あり)現在3年生のミックスツインズの父です。
息子が上級生の女子児童(5年生)の体に触ってしまうことがあり、人との関わり方や距離感、特に思春期を迎える女の子との関わり方について悩んでいます。
過去にも同じ女子児童に対して同じ事があったのですが休み時間に教室でパソコンを自由に使えていた時はそちらへの興味が強かったせいか仮に近寄っても体に触れる事はなかったようです。
しかしパソコンを使うことに対する同一性の保持(こだわり)が強くなり授業への切り替えにも影響があったので学校にお願いしてパソコンの使用を制限してもらい始めた頃から再発してしまったようです。
当時から比べて今はその女の子も心身共に成長されているのでやはり年下とはいえ男の子に体を触られることに抵抗があるそうです。(当たり前ですが…)
女子児童や周りの上級生たちも本人に優しく言って聞かせてくれていたり、支援学級の先生も「人との距離はうで一本分」などわかりやすく伝えてくれてはいますが障害特性上、本人が「相手の気持ちになって考える」といったことが苦手なこともあってかなかなかうまく行きません。
何か良い手立てなどがあればアドバイスお願いします。
息子が上級生の女子児童(5年生)の体に触ってしまうことがあり、人との関わり方や距離感、特に思春期を迎える女の子との関わり方について悩んでいます。
過去にも同じ女子児童に対して同じ事があったのですが休み時間に教室でパソコンを自由に使えていた時はそちらへの興味が強かったせいか仮に近寄っても体に触れる事はなかったようです。
しかしパソコンを使うことに対する同一性の保持(こだわり)が強くなり授業への切り替えにも影響があったので学校にお願いしてパソコンの使用を制限してもらい始めた頃から再発してしまったようです。
当時から比べて今はその女の子も心身共に成長されているのでやはり年下とはいえ男の子に体を触られることに抵抗があるそうです。(当たり前ですが…)
女子児童や周りの上級生たちも本人に優しく言って聞かせてくれていたり、支援学級の先生も「人との距離はうで一本分」などわかりやすく伝えてくれてはいますが障害特性上、本人が「相手の気持ちになって考える」といったことが苦手なこともあってかなかなかうまく行きません。
何か良い手立てなどがあればアドバイスお願いします。
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この質問への回答
こんばんは
家の娘は通常級の六年生ですが、特定の男子から触られて先生に間に入ってもらいました。
常に先生に観察されていますが休み時間はフリーになるので触られています。親御さんにも注意喚起してもらい、だいぶましになりましたが、同じクラスにいるので視界に入れば触られています。
すれ違いざま、通りすがり、教室移動の時などです。一日何回も。
席は北と南くらい分けて貰っても意味はありませんでした。やめろ、いやだ、と大きな声でその都度伝えてもニヤニヤ笑っているそうです。相手のお子さんは楽しいんでしょうね。楽しいと思っているとやめにくいと思います。まわりの男子に冷やかされるのも嬉しいみたいですし。
しかし、相手のお子さんに先生はしっかり我が子の名前を出してやめるよう言ってくれないので、やめる気はないみたいですね。相手の親に言ってくれたのも私が言うけどいいですか?と言ってやっとです。
娘は学校が楽しくなくなり、中学校の制服を作るときはズボンにしたいと言い出し、すごく大変でした。夏でも長袖を着ていました。
学校の配慮にも限界があります。あきらめました。視界に入らないようにしようと我が子は心がけているみたい。被害者なのに納得いかないです。
ちなみに、触ってくる男子は卑猥な事とかも言うらしくて、女子全員に嫌われています。
別件でもそういうお子さんを何人かみていますが、お母さんやお姉さんが断らないおとなしいタイプです。男尊女卑まではいかないけど、お父さんがイニシアチブをとっている家庭。女子はみんなお母さんみたいに優しいと勘違いしている気がします。まず、お母さんがお子さんに断る事をはじめては? ...続きを読む Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
家の娘は通常級の六年生ですが、特定の男子から触られて先生に間に入ってもらいました。
常に先生に観察されていますが休み時間はフリーになるので触られています。親御さんにも注意喚起してもらい、だいぶましになりましたが、同じクラスにいるので視界に入れば触られています。
すれ違いざま、通りすがり、教室移動の時などです。一日何回も。
席は北と南くらい分けて貰っても意味はありませんでした。やめろ、いやだ、と大きな声でその都度伝えてもニヤニヤ笑っているそうです。相手のお子さんは楽しいんでしょうね。楽しいと思っているとやめにくいと思います。まわりの男子に冷やかされるのも嬉しいみたいですし。
しかし、相手のお子さんに先生はしっかり我が子の名前を出してやめるよう言ってくれないので、やめる気はないみたいですね。相手の親に言ってくれたのも私が言うけどいいですか?と言ってやっとです。
娘は学校が楽しくなくなり、中学校の制服を作るときはズボンにしたいと言い出し、すごく大変でした。夏でも長袖を着ていました。
学校の配慮にも限界があります。あきらめました。視界に入らないようにしようと我が子は心がけているみたい。被害者なのに納得いかないです。
ちなみに、触ってくる男子は卑猥な事とかも言うらしくて、女子全員に嫌われています。
別件でもそういうお子さんを何人かみていますが、お母さんやお姉さんが断らないおとなしいタイプです。男尊女卑まではいかないけど、お父さんがイニシアチブをとっている家庭。女子はみんなお母さんみたいに優しいと勘違いしている気がします。まず、お母さんがお子さんに断る事をはじめては? ...続きを読む Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
おこさんは支援級なのですよね。
不味い行動がある場合は、休み時間見守りをしていただき、悪いことが起こらないように大人がそばにつくことだと思います。
そして、そのつど教えることと、もしも、同じ子にさわってしまうなら、その子との接触は避けるように、行事や、役員など同じにならないようにしていただき、女子児童を守る意味からも、離すことがよいと思います。
人との距離感は家庭でも、異性の家族との距離感を気を付けてみてはどうでしょうか?
...続きを読む A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
不味い行動がある場合は、休み時間見守りをしていただき、悪いことが起こらないように大人がそばにつくことだと思います。
そして、そのつど教えることと、もしも、同じ子にさわってしまうなら、その子との接触は避けるように、行事や、役員など同じにならないようにしていただき、女子児童を守る意味からも、離すことがよいと思います。
人との距離感は家庭でも、異性の家族との距離感を気を付けてみてはどうでしょうか?
...続きを読む A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
性教育含めて教えなければ警察に突き出されます。
3年生でまだ大目にみてもらえている間に教えなければ手遅れです。
距離がないだけで触らないタイプならいいですが、触るタイプは犯罪者扱いされないように早めに教えなければいけません。
現実問題、女子児童は嫌がってるんですよね?
まずは
『触らない』
『触られるのが嫌な人の方が多い』
『触る時は了解をもらって、手の平まで』
『大人がいない所では触らない』
成長に従って変わりますが、約束として人に近づく時のルールとしてまず教えて下さい。
『嫌なこと』『気持ち悪いこと』の例をニュースなどをみながら説明したり、『嫌だね』と感想のように同調させるのもいいですよ。
発達持ちだからと放置した親の相談を受けたことがあります。
好意を持った同じ支援級の女子に、中学生になってやらしい気持ちでなく幼児と同じ感覚で抱きついたそうです。
女子の保護者は相談を受けて学校には苦情を、警察に被害届を出しました。
警察からは学校管理下の監督責任もあると教えられたそうですが、適切な対応をしなかったために処分も受けたようです。世間的にも学校でも性犯罪者扱いです。
今の年齢だから教えられること、オブラートに包むより『当たり前にやってはいけないこと』として教えて下さい。
3年生の子供が可愛いのは親だからです。
他人の子なんて近づかなければ可愛くても我が子の方が可愛いに決まってるんです。
我が子が害されたら嫌なのは性別関係ないですから。
...続きを読む A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
3年生でまだ大目にみてもらえている間に教えなければ手遅れです。
距離がないだけで触らないタイプならいいですが、触るタイプは犯罪者扱いされないように早めに教えなければいけません。
現実問題、女子児童は嫌がってるんですよね?
まずは
『触らない』
『触られるのが嫌な人の方が多い』
『触る時は了解をもらって、手の平まで』
『大人がいない所では触らない』
成長に従って変わりますが、約束として人に近づく時のルールとしてまず教えて下さい。
『嫌なこと』『気持ち悪いこと』の例をニュースなどをみながら説明したり、『嫌だね』と感想のように同調させるのもいいですよ。
発達持ちだからと放置した親の相談を受けたことがあります。
好意を持った同じ支援級の女子に、中学生になってやらしい気持ちでなく幼児と同じ感覚で抱きついたそうです。
女子の保護者は相談を受けて学校には苦情を、警察に被害届を出しました。
警察からは学校管理下の監督責任もあると教えられたそうですが、適切な対応をしなかったために処分も受けたようです。世間的にも学校でも性犯罪者扱いです。
今の年齢だから教えられること、オブラートに包むより『当たり前にやってはいけないこと』として教えて下さい。
3年生の子供が可愛いのは親だからです。
他人の子なんて近づかなければ可愛くても我が子の方が可愛いに決まってるんです。
我が子が害されたら嫌なのは性別関係ないですから。
...続きを読む A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
障害があってもなくても、年齢相応に人との距離の取り方は身につけないとまずいです
男子同士は肩を組んだり小突きあったりと接触してコミュニケーションを取るものですが、女子に同じように接したら問題になります
同性と異性では接し方を変えなくてはいけないということを学習できていないのかも知れません
既にやっているかも知れませんが、家庭でも、母親など異性とは一緒にお風呂に入らない、裸を見せない、同じ布団で寝ない、声かけや相手の同意なく触らない、など、外での異性へのルールと同じルールを徹底していますか?
母親がトイレの介助や着替えの手伝いをするなどもNGです
ハグやキスなど、過剰なコミュニケーションも控えた方がいいと思います
予期せず性犯罪者になってしまわないためにも、異性には絶対に触らない‼︎は徹底して教えてあげて欲しいです ...続きを読む Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
男子同士は肩を組んだり小突きあったりと接触してコミュニケーションを取るものですが、女子に同じように接したら問題になります
同性と異性では接し方を変えなくてはいけないということを学習できていないのかも知れません
既にやっているかも知れませんが、家庭でも、母親など異性とは一緒にお風呂に入らない、裸を見せない、同じ布団で寝ない、声かけや相手の同意なく触らない、など、外での異性へのルールと同じルールを徹底していますか?
母親がトイレの介助や着替えの手伝いをするなどもNGです
ハグやキスなど、過剰なコミュニケーションも控えた方がいいと思います
予期せず性犯罪者になってしまわないためにも、異性には絶対に触らない‼︎は徹底して教えてあげて欲しいです ...続きを読む Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
追伸です。
アラサーの知的重度の息子が中学生の時(支援学校)、
可愛い女性の先生に抱き着いたことがあります。支援
学校は複数担任制。当時3人の先生からみっちり
叱られました。連絡帳に「きつめに叱りました」と書いて
ありました。学校内、しかも先生方がたくさんいる中での
出来事だったので、良かったぁ、と心底思いました。
先生方は理解も指導方法も心得ているので、ガツンと
叱った後に「気持ちはわかる」ことも伝えてくれて、その際に
「握手ならよし。ただし、握手したいことを伝えてから」と
的確なアドバイスをしてくれました。とりあえずそれ以降は
抱き着きはなくなりました。
性的な意味はなくとも、それって痴漢行為になる、という
行動には厳しく注意しています。とにかく「それはダメ!」と
簡単な注意ですが。
これから思春期の入り口に入ります。女子も男子も
いろいろと複雑になってきます。女子は生理が始まり、
男子も夢精が起こります。その時に同性の親が
目をそらさずに対処しなければなりません。放って
おくことはとても危険です。我が家はオットが対応
してくれました。グラビアやちょっとエッチな雑誌を
立ち読みするぐらいは許してます。購入もです。
それはオットが「それは許してやれ」という男性
としての立場からの意見でしたので、おまかせ
しました。結果、特に困ることにはなってません。
あと10年経てば二十歳です。社会に出ることを
考えていく良い機会ととらえてください。 ...続きを読む Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.
アラサーの知的重度の息子が中学生の時(支援学校)、
可愛い女性の先生に抱き着いたことがあります。支援
学校は複数担任制。当時3人の先生からみっちり
叱られました。連絡帳に「きつめに叱りました」と書いて
ありました。学校内、しかも先生方がたくさんいる中での
出来事だったので、良かったぁ、と心底思いました。
先生方は理解も指導方法も心得ているので、ガツンと
叱った後に「気持ちはわかる」ことも伝えてくれて、その際に
「握手ならよし。ただし、握手したいことを伝えてから」と
的確なアドバイスをしてくれました。とりあえずそれ以降は
抱き着きはなくなりました。
性的な意味はなくとも、それって痴漢行為になる、という
行動には厳しく注意しています。とにかく「それはダメ!」と
簡単な注意ですが。
これから思春期の入り口に入ります。女子も男子も
いろいろと複雑になってきます。女子は生理が始まり、
男子も夢精が起こります。その時に同性の親が
目をそらさずに対処しなければなりません。放って
おくことはとても危険です。我が家はオットが対応
してくれました。グラビアやちょっとエッチな雑誌を
立ち読みするぐらいは許してます。購入もです。
それはオットが「それは許してやれ」という男性
としての立場からの意見でしたので、おまかせ
しました。結果、特に困ることにはなってません。
あと10年経てば二十歳です。社会に出ることを
考えていく良い機会ととらえてください。 ...続きを読む Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.
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