質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小1情緒級に娘が通っています

退会済みさん

2020/09/28 12:16
11

小1情緒級に娘が通っています。
知的級の男の子で仲良しの子がいるのですが、最近お尻や胸を男の子が触ってくるようになって怖いと訴えるようになりました。
先生にも伝え、気を付けて配慮いただけることにはなったのですが…

後から聞いたところによると、相手の男の子のお母さんが最近再婚して、さらに赤ちゃんを妊娠されているとのこと。
「新しいお父さん」「お母さんの妊娠」「新しい下の子」という環境変化からの行動と聞いたとき、相手の男の子もまた辛いのかなと思うようになりました。新しいお父さんと赤ちゃんに、お母さんが取られてしまったような寂しさからそういう行為に出るのかもしれないなと。

だからといって娘にお尻や胸を触られても我慢しろと言うのは絶対に違うので、それは断固拒否した方がいいと伝えて、「お尻を触らないでカード」と「胸を触らないでカード」を作って持たせました。

今回お聞きしたいのは、この男の子のような状況になってしまったお子さんを育てた経験がある方に…
どの程度の期間情緒不安が続いたのか、どうしてあげると落ち着いたかなどです。
娘とその男の子はとても仲良しで、娘といると相手の子の情緒が落ち着くという話を何度か支援者の方から聞きました。娘の存在がその子にとってとても大切なのだろうと思います。
家庭で寂しい想いをしているその男の子に対し、バッサリと距離を置くという断ち切り方をしてしまうのは相手の子にとってあまりに酷だなと感じたもので…何か良い方法はないだろうかと悩んでいます。

どうぞよろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2020/09/28 18:53
こちらでお礼コメントが書けると知らず、追記コメントにお礼文を書いてしまいました…。
同じ内容ですがこちらにも貼ります。


沢山のご意見とても参考になりました。
コメント頂いた方や♥️頂いたこと、さらに娘のことを気遣っていただいた皆様方に感謝致します。♥️返したつもりですが、こちら初めての利用につきうまく返せていなかったら申し訳ありません。
私自身当事者なこともあってか多彩な意見に頭が混乱してきてしまいました😵💦
今まで頂いた意見で考えを整理していこうと思います。

個別にお返事出来ず申し訳ないですが、そろそろ締めさせていただきますm(_ _)m

最後に、改めてありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/155832
退会済みさん
2020/09/28 12:52

相手は知的の子ですよね。
曖昧はダメ。
おしり、むねは、女の人は、×なんです。
ただ、赤ちゃんはさわることあるし、旦那さんも、いちゃいちゃしてないともいえない。
こういうことは、担任にはいってもらって、女の人をさわらないことは、徹底する。
先生方で、その子のいいところをみつけてほめる。具体的に、相手を呼ぶ、遊ぶときは、さわるのは×は、絶対徹底。そして、そばに先生をつけ、さわろうとしたら止めて、そのつど、×を伝える。
その繰り返し。
カードだけでなんとなーく、落ち着いてやらなくなるのを待つのでは、娘さんを傷つけます。
娘さんといると落ち着くかもしれないけど、娘さんはその間、嫌な気持ちで、落ち着かなくなりますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/155832
ナビコさん
2020/09/28 13:25

こんなことが続けば、娘さんの方が情緒不安定になり不登校になる危険もありますよ。
娘さんは「怖い」と言っているのですよね。
相手の子を落ち着かせるのは相手の親の仕事なので、「我慢せず距離をとりなさい。」と娘さんに言ってあげて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155832
2020/09/28 13:50

先生にも相談されているんですよね。
相手の子も支援級に在籍しているわけですから、先生から相手の親御さんに通達してもらっては?
娘さんも、相手の子も、お互いなくてはならない存在であることは間違いないと思います。

酷かもしれませんが、「お尻や、胸を触られたら遊びません」と、距離をとるようにしたらどうでしょうか?
知的の子は、なかなか意思の疎通ができないので先生に介入してもらってもいいと思いますよ。

相手の子の家庭環境に関しては、こちらから口足しをするものでもないので、静観するしかないですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155832
おまささん
2020/09/28 14:14

こんにちは。
相手の子に酷とかより、お子さんを守ってあげないと。
相手の情緒安定なんか気にしていたら、お子さんが潰れてしまいますよ。
距離をとる。さわられたら、やめて!と大声で叫び近くの大人にしらせるなどはお子さんに伝授しないと。

相手のお子さんの赤ちゃん返りだったとしても、ここで許されたらずっと悪い事とわからないままです。大人になってやれば逮捕されるような事を容認する方が相手に酷ですよ。

私の娘も通常級でしたが被害がありました。担任には改善しないなら、こちらが直接、相手の親にいいます。と言ったら、慌てて対処方法を改善してくれました。親に直接言ってくれたり、現状をしっかりご家庭でも把握するような話し合いをしてくださったみたいです。ようは、相手の家庭のモラルの問題なんですよ。

ぜひ、後悔することがないようになさってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155832
2020/09/28 16:43

<異性の身体に触っていいのは肩だけ>という指導を3歳児からしてきました。
肩以外の場所を触りたい時には<相手の許可を取ってから>というのを徹底しています。
スキンシップをたくさん取りたい子なので「先生ぎゅうしてもいいですか?」と聞いて許可貰った上で先生にもたくさん
ハグしてもらっていましたね。
家でもたくさんハグしましたし、家族限定でキスもアリにしていました。

一般児童の性教育では<水着で隠すところは触らない>という説明は分かりやすいと思うのですが、そう説明するとそれ以外のところなら勝手に触っていいと解釈しがちなのが障がい児ですからね^^;
足をスリスリされるのも女の子の親としては嫌でしょう?許容範囲と思われる手ですら<勝手に繋がれたら不快>な子が多いと思います。(相手がこの子なら仕方がないと許してくれるケースはあるとは思いますが。。。)

基本的に駄目なこと(✖)を伝える時にはセットでしても良いこと(〇)を伝えるのが大事です。
上記した様に<胸やおしりは駄目>と伝えると<それ以外の場所なら良い>になりますので、触って良い場所を限定的に伝えるのが1番通じやすいと思います。

お子さんが相手の子と仲良しであるのなら「手を繋いだり、肩をトントンするのは良いよ^^(それ以外は勝手に触っては駄目なんだよ)」と伝えてあげると(あくまで例です)相手のお子さんも分かりやすくまた全拒否ではないので安心されると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155832
ハコハコさん
2020/09/28 18:40

経験から申しますと。

偏見ととられたらとても困りますが知的障害や知的グレーの発達障害の子は、どうしても理解力や認知の仕方が独特だったり、弱いのです。

なので、一時的だから。として曖昧にするのは絶対にダメで、完全にわかりやすく「塩対応」をしないと、止められるものも止められなくなってしまいます。

酷というなら、一時的なことだし、そのうち落ち着くだろうし、わかるはずとやんわりした対応をすることでしょう。

ちょっと癇癪起こしやすくなってとか、怒りっぽい等なら様子見ですが、今回の行為は絶対止めさせなければならないので、家庭の事情を勘案しても、しっかり対策しないとお互いのためにならないと思います。


触るなら遊びません。話しません。
だって、嫌なことをされる人のことは嫌いだもの。

という位のビシッとした線引きをし、どこまではOKと示してあげないと、わからないし
止めるきっかけを掴めません。

人好きなタイプなら、塩対応されて怒られたことなども、その後また大切に扱っているうちにケロリと忘れて親しくできるようにはなります。

いずれにしても、ちょっと不安定になると人との距離を間違えてしまうタイプの男の子さんなんでしょうし、気をつけておかないとダメだと思います。

ヒヤリハットで済まない事もありますから。
相手は無邪気で悪気なく興味をもったことはジャンジャンやってしまう子だと困りますし

赤ちゃん誕生や再婚、離婚から数年は荒れると思いますので、その子が悪いとか、親御さんがどうか?は関係なしに

守るべきは我が子ですね。

触られる行為はかなり傷つくもののようです。
今回は幸い「嫌だった」と教えてくれたから良かったですが、ショックすぎて言わなくなる子もいます。

慎重に対応しておいて損はないですし、相手の子のケアは今回は一切考えなくてもよろしいと思いますね。
思いやりは持っても、対策にそこを加味するのは自分の親としての経験からオススメできません。

大切な相手のことはそもそも異性か同性かに関わらず、もう相手の快諾無しに触れてはならない年齢だと思います。
もっと、シンプルに嫌なことはお断り。でも良いと思います。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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こちらは…ASDの小学5年生です

最近、学校でお友達の筆箱を隠したり、下駄箱の靴を入れ替えたりとかしてたみたいで学校から連絡がありました。その時は悪いことだとは、わかってるみたいで反省もしてたんですが、先日、お友達の家の鍵が学校でなくなり、うちの子供も知っているのではと先生から連絡があったときは知らない、とのことで終わったんですが、後日、我が家の子供の荷物いれの奥からその鍵が見つかり、その鍵をいれてるところは誰も見ていなくて、先生もうちの子がした!とは断言しなかったんですが、前の経緯があったのでいちよ相手の方には、その話をしたみたいで、少し心配されているから連絡があるかもしれない。そのことを連絡しておきますねいわれました。先生も犯人捜しはしないし、誰がやったのかもわからないけど、筆箱のことがあったので疑われても仕方ないのはあるのかもと言われました。私も子供のことは信じたいと思いますが、もしそれが本当にうちの子だったら、、と思うと。。まだ相手の両親からは何もないんですが、やはりこちらから謝罪はしたおいた方がいいんでしょうか。。でもそれだと、うちの子がやっていたと認めたことになるのかな?とか考えたりしています。今後どうしたらいいのか悩んでいます。ちなみに子供の話によると、じぶんもマフラーを引っ張られたり筆箱を隠されたりされたことがあるとの事でした。言い訳かもしれませんが、、、自分の子供が悪いとは思いますが宜しくお願いします。

回答
おはようございます 私は先生側に近い考えなので、不必要なら飛ばしてください。お子さんの事件みたいなことは毎年ありますよ。 概ね犯人は家...
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小3の娘です

お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。困りごと①上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。困りごと②私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?

回答
お返事拝見しました。 心理士さんは、胸を触る件はなんておっしゃっていますか? 私も知りたいです! それと、体操の先生に突然おんぶと言うのは...
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常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する

接し方を教えてください。小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。

回答
うちの子のことかと思いました。 うちの子の場合、「人の嫌がることをやらない」ということが分からないようです。人の気持ちを推測できない、自分...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
言語理解がゆっくりめでwiscが難しそうなら、 k-abcでも良いと思います。 発達の凹凸が分かりやすいので、学校で気をつけてもらうことも...
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知的支援級には通う4年生の男子の親です昨年末頃お腹が痛いと休

んだのが続いたので、よくよく話を聞いてみたら同じ支援級の3年生男子がよく身体を突いてきたり、叩いてきたりしてとても嫌だったようで誰にも上手く言えなかったようです。すぐに先生に伝えてそれ自体は収まったのですが、最近叩かないけど、くすぐる様な事をして来るそうです。本人が嫌だと伝えても言い返してきたりしてそれが嫌になっています。その事もすぐ先生に伝えました。じゃれたり遊びの延長の様ですが先生からは触る事は今後してはいけないと言ったそうです。ですが、その日の帰りに下駄箱の靴を片方投げられたみたいです。相手は早く靴を履きたかったようで競争で勝とうとして、そうしたのかもしれないそうで、息子は言い返されるのが嫌で何も言えなかったそうです。(相手は言葉のラリーが早い印象ですが、うちは気持ちがすぐに出てこない方です)話を聞く限り相手は自分がしてる事何も分かっていないと思うのですが(相手の嫌がる事をしてる自覚が無い)そんな相手に対して子供にこうしたら?ああしたら?とアドバイスするだけでは限界を感じています。担任は今年から来てる先生で、昨年見てくださった先生の時には一度も嫌な事は無かったようです。前の先生はまだ在籍されていますがそちらの先生にも相談した方が良いでしょうか。子供が明日は学校行くと言いながらも引っ越したいと寝る前に言っていたり相手のお母さんにも注意をして欲しいと言っています。支援級なので昨年、今年に引き続き来年度も同じクラスでやっていかなければならないかもしれません。後は大人がしっかり動かなければと思うのですが相手の保護者はまだ知らないようです怪我等していませんが相手側に学校を通じて伝えてもらうのはやり過ぎでしょうか?学校に出向いて担任と前の担任と話をしてみるのは効果があるのか?今の見守るだけでは子供からギリギリのヘルプを出すまで気付く事が出来ないのではないかと2次障害や不登校を恐れています。本当情けないですが、こんな時やり過ぎかもしれないと抑えてしまいそうになる自分も居て似た経験や参考になる事があれば頂ければと思います。

回答
息子の学校では帰りは下駄箱の前まで先生がいっしょにいきます。 お話しされてはどうですか? また、帰り、迎えにいくなどし、様子をたまに見ては...
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