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6日

小学校で小さい女の子が好きな4年生の男の子が...
小学校で小さい女の子が好きな4年生の男の子がいます。
今は学校で、小1の女の子に付きまとっているのですが、
うちの下の娘も昔、帰りにすれ違った時のことを覚えていて(半年くらい前)、
「いつ入学するの?」と聞いてきます。
私は、「まだ入学しないよ。もし会っても触っちゃダメだよ」と答えているのですが、いけないでしょうか?
3回くらい子どものお迎えで会ったときに言いました。
そのうち、最後の時、言ったあと、その子が荒れた気がするんですが、、
私の対応、「触っちゃダメだよ」は、良くないですか?
正直、この子が怖くて下の子を学校に連れてくることはできません。
支援級での話です。
下の子はまだ保育園です。
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この質問への回答
そうですね。4年の子については、支援級の担任の先生に相談ですね。
ただ、2年と4年なら、下校時間も違う日が多いだろうし、そんなに気にされなくてもいいのかも。
(来年は相手は5年生になって、いまより6時間多くなるでしょうし、上が3年下の子が1年生に?なら、接点も少なそう)
あと、、参観日やら行事でもないのに、園児が小学校にいたら、ものすごく目立ちます。
なのでおそらく、園児だけでなく大人も、不審者対策もあって、教職員や児童以外が学校の教室に入るというのは、ママさんが考えているよりも、目立っているんですよね。
2年生の普通級の子の下校は、学年下校ですか?
上の子のお迎えというのは、支援級教室にまで行ってますか?校舎の中ですか?外ですか?昇降口を出たあたり?学校の敷地外ですか?
なるべくその子とはかかわらないようにして、順番も、上の子のお迎えに行ってから、下の子の保育園にお迎えに行くようにすればいいかもと思いました。
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発達年齢が低い子の場合、相手にしてくれる年下の女の子にいくのは結構あるあるです。
そこに性的な意味が入るのなら警戒しないといけないのですが、その辺りはどうなんでしょうか?
ただぬいぐるみみたいな感じで可愛いものとして愛でているだけなのか、性的興味があるのかで印象はガラリと変わります。
どちらにせよ、勝手に触って来る?子なら距離感がおかしいので、まずは支援級の先生に相談ですね。
子どもの支援級ではプライベートゾーンや人の身体に触る時には許可を取ってから(肩トントンのみセーフ)はきちんと学校で指導していますね^^
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お返事拝見しました。
触るんですね…。それは、触らないでね!でいいと思いますね。
定型さんとか、グレーのお子さんでも小さい子供が好きで、やたらと絡みたがる子がいますけど、結構怖いケースもあります。
明るみになってないだけで、不適切な触られ方をした…等は聞きます。
悪ふざけでしたケースもゼロではないとは思いますが、やられた方は傷つきますからね。
それと、しつこく聞いてくる時は嘘というか、矛盾する事になりかねない言い訳はやめたほうがいいと思います。どういう子かわかりませんが。
本当にもう連れてこない事にしたなら「もう来ない」でいいてすが、そうでないなら
教えない。というのがいいかも。
あとは、何で知りたいの?と聞いて、ふーん。と返すだけにする方法。
知りたい理由が不適切なら、注意したほうがいいですが。
あと、偏見と思われる方もいるかもしれませんが、小さい子供に執着するタイプのお子さんって、親御さんが忙しいとか、子どものことより仕事やご自身の趣味、他のことを優先させているケースがとても多いです。
構ってもらえていない…という事がベースにある場合は、学校の対応もハギレが悪いです。家庭に問題があるとわかっていると、学校でできることは限られますので
下のお子さんはあとからお迎えなど、接点は無くしておきたいですね。
相談うまくいくことをお祈りします。
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状況がわからないのですが、話しかけてきた時に実際に触ってきてないなら、触っちゃダメはビミョーかも。
保育園のベテラン先生方は、小さな子にしつこくする子には、小さな子が困ってるなと察知したら、触らない。と手を止め
しつこくしない。嫌がってるんだよ。離れる。と低めの真面目トーンでスパーンと一刀両断してました。
離れたらいつもの朗らかな先生に戻り、近寄れないようにうまく誘導していました。
子どもと信頼関係のほぼないよその保護者が言うのはビミョーかもしれません。
ピンとこないかもしれないし
他の方も指摘しているとおり、他の保護者から何か言うとパニックになる子もいますし、逆恨みされたり、逆に余計執着されることもあるため、声をかけるのは色々な意味でオススメしません。
小1女子を追いかけ回すのは、学校は女児の保護者は問題にしていないのですか?
きちんと特定の子から個別級の担任等にしつこくされ、子どもが非常に嫌がっている。
他の子のことも追いかけ回しているし、年下の子にしつこいのは感心できない。…と、報告してはどうでしょう?
単純に可愛いと思っているのかもしれませんが、変なスイッチが入ってしまったり、いかがわしいことがなくても、小さな子を遊ぼうと言って連れ回し、従わないと言う事を聞け等と言うようになるケースもみたことがあります。
きちんと人との関わり方を学ばせるべきお子さんなので、放置せずに主さんは極力関わらないか、学校の助言に従う方がいいと思いますよ。
支援級担任のハギレが悪いならば、学校長に言っても良い案件かと思います。
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学校が曖昧な感じだったんですね。
同じ支援級のお子さんではなく、在籍児の下のお子さんというのが難しいのかもしれませんね。
下のお子さんと、その子に限らず他の児童とが接触しないで済むお迎えのやり方が見つかるといいのですが。
ただ、他の方も仰ってますが、相手のお子さんも単に小さい子がかわいくて追いかけているだけ(触ろうとは思っていない)かもしれないので、いきなり「触っちゃダメ」は微妙だったかもしれません。
また、「ダメ」というのもセオリーから外れるかも。
「触りません」と言い切るほうが良いらしいです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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