2024/03/06 18:00 投稿
回答 5
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初めて質問させていただきます。

子供は小3、支援級所属の軽度~中度の間の知的障害男子です。
幼稚園から療育園と幼稚園の両方に通い、小学校も最初から地元の支援級です。
支援校は空きが無く入れませんでした。(毎年1人か2人しか入れないのです)
中学も多分支援校には入れませんと今から言われています。

田舎の小学校の為、息子の学年は一クラスしかなく良いのか悪いのかクラス替えはありません。
毎日送り迎えをしているので何かあれば先生にすぐ相談でき、学校の支援級への対応は特に問題は感じていないのですが最近少し気になることがあります。
息子は最近自我の成長が著しく、他の学年のお兄さんたちに健常のこどもたちのマネをして(挨拶をしたり)絡んだりしているようなのですが、その後ろで「は?あいつ俺の事友達だと思ってんのかなぁ」などと揶揄われていることが分かっていません。

いつも支援の先生が近くにいてくださっていますし今は小さな揶揄いで済んでいますが・・・私が大袈裟に受け止め過ぎなのかなとも思うのですが正直息子に対して”他人になんて興味持ってくれない方がいいのに”なんて思ってしまいます。

上手く説明できず恐縮ですが、このようなことを乗り越えた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら何か知恵をお貸し頂けましたら幸いです。



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質問者からのお礼
2024/03/07 09:58
私の稚拙な質問に皆様真摯にお答えくださり、本当にありがとうございました。
「他人との距離感がつかめていない」とのご指摘に「あ!これがそういう事なのか」と腑に落ちました。

『皆、友達=皆と仲良く』としか思っていなかった私の認識が誤っていたこと。
「友達」「顔見知り程度」「全然接点のない人」と分けると息子も分かりやすいかも、ということ。

色々な気付きがあり質問してよかったなあと思いました。

皆様、どうもありがとうございました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/182188
ハコハコさん
2024/03/06 19:13

支援学校に早く入れるといいんですけどね。自閉症さんは成長しても他人への興味は薄く、偏りがあるので、本人は傷つかないままかもしれません。

上級生から「あいつ俺のこと友達と思ってんのかなあ」と言われたのは、ちょっと悪質かもしれません。

仮に低学年から挨拶されたので照れ隠しとか、相手も自閉症が有るなどで言葉選びが不適切なだけ…なら仕方ないのですが
支援級の子とわかった上で仮にバカにしている可能性があるのであればまずい

うちのコの学校なら本人を放課後に呼び出して事情聴取となる案件と思います。

ちなみに、この手のイジワルというか、からかいは決してなくならないし、学年が上がるごとにどんどん陰湿化悪質化していきます。大人でもする人がいますしね。

知的には高いのですが自閉症があり話し方が独特なお子さんにわざと声をかけて挨拶をさせては
プークスクス、ゲラゲラ…と笑ってる女の子のグループがいたようです。学年では成績も性格も良い子たちと評判でしたが。
この程度の悪質さは正直中学生になると、他が取り繕われていると、やられた本人から嫌だと苦情されたのでもないかぎり、学校からもスル~されてしまいます。

ちなみに、やられた子はからかわれていることがわかっていませんでした。


我が子も一番末っ子が特にからかわれたりバカにされていることに気づけません。
何度も見かけては悔しい思いをしたり、切ない気持になります。

他にもイジワルや嫌がらせにうまく気付かない子もいます。

学校に報告しても、そんなことしてないなどとシラをきる子が多いです。
ですが、あったことは淡々と報告しておくとよいです。気にするようなら学校のほうからだれですか?などと答えてくれることもあります。

乗り越えるということは無いですけど、腹は立つけど心を落ち着かせるのはうまくはなってきます。

あとは、まあ子どものことを今よりも大事にする。という向き合い方をしています。
他人に粗末にされても、私はその分を補えるよう大事に思おう。と思うようにしています。

お天道様は見ていると思います。
嫌なことをする子は、そのうちバチが必ずあたる。と思って過ごすことにしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/182188
2024/03/06 20:41

田舎の支援校だと知的軽度は門前払いですからね^^;(こちらも同様です)

今の学校でやっていくしか選択肢が無いのであれば、距離感を教えることは大事だと思います。
今回の内容だと<支援級の子だからうざがられた>というよりは<そもそもさほど面識無いのに馴れ馴れしい態度だったからうざがられた>の方がニュアンス的に近い様に感じました。

同じ挨拶1つとっても挨拶の仕方が声のボリュームがおかしい、距離感が近い(相手のすぐ真ん前まで行く)などは嫌がられます。校門で挨拶運動をやっている中でその反応だったら冷たいかもしれませんが、親しくもないのに個別の挨拶だとしたら相手にとっては不快かもしれません。

小さい学校であるのなら他学年でも支援級の子というのは周知されていると思います。
ある意味<支援級の子だからこそ許されている>という部分も多いと思います。
自分から仲良くも無い人に絡みにいくのは早急に何とかした方が良いと思います。

まずは全員お友達という概念がもしお子さんに入っているのなら(園では仲良くなくてもみんな友達指導なので)、
まずは<友達>と<同級生><知り合い>の3つの概念に分ける作業からですね。
うちの子も距離近いのでこれは1年生の時にやりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182188
おまささん
2024/03/07 07:50

おはようございます。
お子様はこの件で傷ついていますか?もし、わかってないならこの件を乗り越えるのは保護者の方ですよね。

私は学童保育所で働いていますが、学年が上のお子様に下のお子様がよくない態度をとったらしっかり注意しますよ。みんな仲良くは必要ですが、友達と同じ距離感(親同士が仲良しとか幼馴染でない限り)で失礼なことはこの先中学生になったとき部活などで反映するので今から教えています。と、いうことで支援学級在籍への揶揄の意味合いでないならどちらかというと、その上級生は悪くありません。

そうでなくても同じ学年でも友達でないなら(知り合い程度)、馴れ馴れしいのは嫌がられる昨今です。どの程度馴れ馴れしいかにもよりますが、通常級なら距離感が掴めず、非礼な方をより厳重に取り締まるでしょう。

さて、お子様は人との距離間が曖昧なので、もし同じことがあればその旨を相手のお子様に伝えることを保護者か先生がするべきです。
友達か、知り合いかで距離感がちがうなんて小学校低学年でもなかなか学べないお子様はいます。仲良くなってからならいいんだよ、という暗黙の了解をわからないからだと思います。一応の礼儀を知ってこその対応になるとは思いますが。

それにしても今回はお母様がお心を痛めているので、スクールカウンセラに相談してみては?と思いました。お子様関連の保護者の悩みも聞いてくれ、先生との架け橋をしてくれますよ。
支援学級在籍が継続するならば、学校での味方を沢山作っておくといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182188
2024/03/07 09:34

「アルジャーノンに花束を」って小説、読まれたことはありますか?
未読なら、ぜひ図書館から借りて読みましょう。
涙で汚しても大丈夫なように、書店で買ってから読んでも、どちらでもいいですが。
知的障害の主人公が、手術をして天才になって・・という話です。

お子さんは、いま小3で軽度から中度ということは、ざっくり9歳として7割で中身6歳、6割で中身5歳、5割で4歳半。
園児さんが、道を歩いててすれ違うだけの他人にまで「こんにちはー!!」と大声で挨拶して、言われた大人は驚きつつ元気がいいわねえ~と苦笑・・・というお年頃ですね。

ご質問の、「乗り越えた経験」とは、、たぶん違いますが。
地域の子どもセンターでのイベントで、私は子どもと2人で来てて、向こうは子どもたちだけでグループで来ててABC、そのうちの一人がうちの子に気が付いて、A「あー某も来たんだ~」B「(別の学校の子)だれ?ともだち?」A「あー、同じ学校のマルマル(支援学級の別名の植物名)の子~」B「へー、そうなん。」C「向こう行こ!」A「うん、じゃーねー」
うちの子はそのあいだ、終始、無言で棒立ち。

あー、そうだよねー。普通の子は、親と一緒に来るんじゃなくて、自転車で友達と来るよね~
、、、と、私はへこみましたとさ。

知恵はありませんが、故人ですが私の祖母の言葉で。
「そんな弱いことで、どうするの」

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https://h-navi.jp/qa/questions/182188
ナビコさん
2024/03/06 21:04

挨拶はいいと思うけど、絡みってどんなことをしてたのかな?
もうちょっと詳しく聞けたらアドバイスしやすいけど。
同級生がしていたことをそのまま真似たんだと思うけど、距離が近すぎるなら、支援の先生に止めてもらうことはできませんか?
お子さんにも、人との距離は腕一本分離れると教えていきましょう。
今回はまだ同性で良かったけど、異性だと問題になりかねないので。

もう少し成長したら、距離感がわかってくる可能性はあります。
しかしわかったらわかったで、我が子は極端にシャイになりすぎて困ってますけど。
程よい距離感、諦めずに教え続けるしかないですね。

放課後等デイサービスでお友達と楽しく遊べるといいですね。

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2017/05/08 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) 公園

今年小学校に入学した新一年生の息子がいます。3歳で自閉症と診断されました。 小学校では特別支援学級に通っています。 最近になり学習面的に支援学級に入れたことを後悔しています。 家でも学校でもほとんど勉強しないのです。 普通学級の子達は毎日大量の宿題が出て大変だけど乗り越えている時期。 うちの子はひらがなは全く読めない、数字も数えられません。 うちの子の自閉の症状はコミュニケーションや生活面では普通ですが、知能が低めで発達が4歳2ヶ月と3月の心理検査で結果が出ています。 下に4歳の妹がいるのですが妹はひらがなを読めるし数字も数えられるので、本人も自分もできるようになりたいと学びたい欲はあるし焦りもあるようです。 入学前、かかりつけの児童精神科の医師にはうちの子は普通学級にしたほうがいいと言われていました。 私も一番下でいいから普通学級に入れようと思ってたのですが 幼稚園の担任の先生から強く支援学級を勧められ、 小学校の一年生主任の先生にも普通学級入るにはひらがなを全部読めること、数字は30まで数えられることが目安と言われ、 支援学級はほぼマンツーマンで勉強を教えてもらえると聞いたのでそれなら安心かなと思い支援学級に決めました。 病院の先生は学校がどう言おうが普通学校にすかどうかは親が決められる。学校側も決めるのは親御さんですといった感じだったので 支援学級を強制された訳でもなく、悩みに悩んだ末、私が決めたのですが後悔していて、この先の子どもの進路を考えると焦りや不安があります。 支援学級は学校によって差があることは知ってたのですが、今の学校の支援学級はできる授業は普通学級に参加することも全くなく、 悪い言い方をすればハズレだったと思います。 うちの子に何度も慎重に学校の授業について聞いてるのですが 勉強はしてるけど、先生は勉強教えてくれないと答えるんです。 同じ学校の子で今年から小3で普通学級に行った子がいるのですが公文式に通って学校外でも勉強を頑張ったそうです。 うちの子も来月から通わせることにしました。が、ほぼマンツーマンなんだし学校でやってくれないかなという不満はあります。 息子の担任の教師は初めて特別支援学級を受け持つ先生です。 以前息子が通っている放課後等デイサービスのお迎えが職員室前集合ということを伝えたら こっちも大変なんで教室まで来るように伝えといて下さいとキレ気味に言われたことがあり苦手な印象です。 私が何か言うことにより息子が邪険にされないかの心配もあります。 勉強に関しては色々な自閉症の人の本を読んでいて18歳位でやっと読み書きができるようになったけど普通に仕事をしている人もいるから 本人に無理をさせることなく長い目見たほうがいいのか、いや、今無理をさせてでも基礎だけでも身につける時じゃないのか最近ずっと考えてます。 先輩ママ達の意見が聞きたいです。

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2019/05/14 投稿
読み書き 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

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2023/02/17 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 大学 仕事

小1情緒級に娘が通っています。 知的級の男の子で仲良しの子がいるのですが、最近お尻や胸を男の子が触ってくるようになって怖いと訴えるようになりました。 先生にも伝え、気を付けて配慮いただけることにはなったのですが… 後から聞いたところによると、相手の男の子のお母さんが最近再婚して、さらに赤ちゃんを妊娠されているとのこと。 「新しいお父さん」「お母さんの妊娠」「新しい下の子」という環境変化からの行動と聞いたとき、相手の男の子もまた辛いのかなと思うようになりました。新しいお父さんと赤ちゃんに、お母さんが取られてしまったような寂しさからそういう行為に出るのかもしれないなと。 だからといって娘にお尻や胸を触られても我慢しろと言うのは絶対に違うので、それは断固拒否した方がいいと伝えて、「お尻を触らないでカード」と「胸を触らないでカード」を作って持たせました。 今回お聞きしたいのは、この男の子のような状況になってしまったお子さんを育てた経験がある方に… どの程度の期間情緒不安が続いたのか、どうしてあげると落ち着いたかなどです。 娘とその男の子はとても仲良しで、娘といると相手の子の情緒が落ち着くという話を何度か支援者の方から聞きました。娘の存在がその子にとってとても大切なのだろうと思います。 家庭で寂しい想いをしているその男の子に対し、バッサリと距離を置くという断ち切り方をしてしまうのは相手の子にとってあまりに酷だなと感じたもので…何か良い方法はないだろうかと悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

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2020/09/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 先生

支援級に通う小1の息子。 毎日ホームページで様子を見ることもできるのですが、私がちょこちょこお仕事休みの日に見学にいってもホームページでもいつも決まった知育玩具をやるのみ。 担任は〇〇君はお勉強の段階ではないので! 知育玩具もSTでやっていたことより低レベル…息子も暇になると自傷してカサブタをむいてしまうので暇なんだろうな、なにか課題を与えてくれたりしてないんだろうな…とわかります。 私が見学に行った時は、息子は私任せ。玩具を渡して担任との関わりもみられません。 コーディネーターさんに相談したり学校長、教育委員会に言っても変わりません。連絡帳も息子の様子ではなく自分が大変でした!みたいな感じがすごく伝わってきて、わたしが返信や質問しても返答はきません。 昨日は、池に落ちました。着替えしました。と連絡帳にかいてあるのみ。 不安で学校へ電話したけど気づいたら落ちてたと。身体洗ってスッキリしたようでしたよ〜笑←笑ってました。 もうすぐプールなのに小プールが100センチくらいあるから溺れませんか?とか意味不明なことを言っていたり、(実際小プールは50cmほど。) 年中さんから何度も支援学校と支援級見学させてもらって息子の精神状態が落ち着いていたので先生とも話し合って支援級にしたのに…。 お家ではワークを喜んでやる息子が可哀想で親として不甲斐なくて…すぐ支援学校にうつれるならばうつしてあげたいくらいです。 毎日毎日彼の自尊心が傷つけられて。かなしいです。 まだ学校に行きたくないような態度は取りませんが…上手にはなせることができないので不安はつのります。長々失礼しました。 誰かに助けを求めたくてもこれ以上なにをすればいいかわかりません。

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2017/06/06 投稿
ST 先生 教育委員会

自閉症の3歳の子がいます おしゃべりができ、大きな癇癪も他害もないので、育てるにあたって、これが本当に困りますというような、大きな困りごとはないのですが、 ・食事は自分で食べないので全介助 ・飲み物はストローだがコップを持ってないとすぐこぼすので飲み終えるまで親が支える ・チャイルドシートにのせる、着替えるなど、すぐに遊びだすので、全てに時間がかかる ・外出先ではちっともじっとしていないので、短い時間の用事でも預ける必要がある ・突然ふざけだすので、抱っこのときは、いつ暴れても落とさないように、気を張る ・どこでも突然走り出すのでちっとも目が離せない ・寝かしつけは毎回ドライブにいかないと、深夜まで起きているし、夜泣きはほぼ毎日 等、日常生活に困ることはあります ただ、周りからは大変さを理解されにくく、まだ小さいから、活発なのは興味があるということだから良いこと等と言われます 最近では大変と思う私のほうがおかしいのかと、大きな困りごとはないとだけ言うようにしていますが、力も強くなり、手間のかかる子供の対応に、疲れることは多々あります そこで、大変と思う私が甘いのか、人に相談しても良いことなのか、皆さんの率直な意見を伺いたいです 宜しくお願いします

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2023/11/03 投稿
0~3歳 癇癪 遊び

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
4~6歳 田中ビネー 療育
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