質問詳細 Q&A - 園・学校関連

初めて質問させていただきます

2024/03/06 18:00
5
初めて質問させていただきます。

子供は小3、支援級所属の軽度~中度の間の知的障害男子です。
幼稚園から療育園と幼稚園の両方に通い、小学校も最初から地元の支援級です。
支援校は空きが無く入れませんでした。(毎年1人か2人しか入れないのです)
中学も多分支援校には入れませんと今から言われています。

田舎の小学校の為、息子の学年は一クラスしかなく良いのか悪いのかクラス替えはありません。
毎日送り迎えをしているので何かあれば先生にすぐ相談でき、学校の支援級への対応は特に問題は感じていないのですが最近少し気になることがあります。
息子は最近自我の成長が著しく、他の学年のお兄さんたちに健常のこどもたちのマネをして(挨拶をしたり)絡んだりしているようなのですが、その後ろで「は?あいつ俺の事友達だと思ってんのかなぁ」などと揶揄われていることが分かっていません。

いつも支援の先生が近くにいてくださっていますし今は小さな揶揄いで済んでいますが・・・私が大袈裟に受け止め過ぎなのかなとも思うのですが正直息子に対して”他人になんて興味持ってくれない方がいいのに”なんて思ってしまいます。

上手く説明できず恐縮ですが、このようなことを乗り越えた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら何か知恵をお貸し頂けましたら幸いです。



この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

JAMさん
2024/03/07 09:58
私の稚拙な質問に皆様真摯にお答えくださり、本当にありがとうございました。
「他人との距離感がつかめていない」とのご指摘に「あ!これがそういう事なのか」と腑に落ちました。

『皆、友達=皆と仲良く』としか思っていなかった私の認識が誤っていたこと。
「友達」「顔見知り程度」「全然接点のない人」と分けると息子も分かりやすいかも、ということ。

色々な気付きがあり質問してよかったなあと思いました。

皆様、どうもありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/182188
支援学校に早く入れるといいんですけどね。自閉症さんは成長しても他人への興味は薄く、偏りがあるので、本人は傷つかないままかもしれません。

上級生から「あいつ俺のこと友達と思ってんのかなあ」と言われたのは、ちょっと悪質かもしれません。

仮に低学年から挨拶されたので照れ隠しとか、相手も自閉症が有るなどで言葉選びが不適切なだけ…なら仕方ないのですが
支援級の子とわかった上で仮にバカにしている可能性があるのであればまずい

うちのコの学校なら本人を放課後に呼び出して事情聴取となる案件と思います。

ちなみに、この手のイジワルというか、からかいは決してなくならないし、学年が上がるごとにどんどん陰湿化悪質化していきます。大人でもする人がいますしね。

知的には高いのですが自閉症があり話し方が独特なお子さんにわざと声をかけて挨拶をさせては
プークスクス、ゲラゲラ…と笑ってる女の子のグループがいたようです。学年では成績も性格も良い子たちと評判でしたが。
この程度の悪質さは正直中学生になると、他が取り繕われていると、やられた本人から嫌だと苦情されたのでもないかぎり、学校からもスル~されてしまいます。

ちなみに、やられた子はからかわれていることがわかっていませんでした。


我が子も一番末っ子が特にからかわれたりバカにされていることに気づけません。
何度も見かけては悔しい思いをしたり、切ない気持になります。

他にもイジワルや嫌がらせにうまく気付かない子もいます。

学校に報告しても、そんなことしてないなどとシラをきる子が多いです。
ですが、あったことは淡々と報告しておくとよいです。気にするようなら学校のほうからだれですか?などと答えてくれることもあります。

乗り越えるということは無いですけど、腹は立つけど心を落ち着かせるのはうまくはなってきます。

あとは、まあ子どものことを今よりも大事にする。という向き合い方をしています。
他人に粗末にされても、私はその分を補えるよう大事に思おう。と思うようにしています。

お天道様は見ていると思います。
嫌なことをする子は、そのうちバチが必ずあたる。と思って過ごすことにしています。
https://h-navi.jp/qa/questions/182188
田舎の支援校だと知的軽度は門前払いですからね^^;(こちらも同様です)

今の学校でやっていくしか選択肢が無いのであれば、距離感を教えることは大事だと思います。
今回の内容だと<支援級の子だからうざがられた>というよりは<そもそもさほど面識無いのに馴れ馴れしい態度だったからうざがられた>の方がニュアンス的に近い様に感じました。

同じ挨拶1つとっても挨拶の仕方が声のボリュームがおかしい、距離感が近い(相手のすぐ真ん前まで行く)などは嫌がられます。校門で挨拶運動をやっている中でその反応だったら冷たいかもしれませんが、親しくもないのに個別の挨拶だとしたら相手にとっては不快かもしれません。

小さい学校であるのなら他学年でも支援級の子というのは周知されていると思います。
ある意味<支援級の子だからこそ許されている>という部分も多いと思います。
自分から仲良くも無い人に絡みにいくのは早急に何とかした方が良いと思います。

まずは全員お友達という概念がもしお子さんに入っているのなら(園では仲良くなくてもみんな友達指導なので)、
まずは<友達>と<同級生><知り合い>の3つの概念に分ける作業からですね。
うちの子も距離近いのでこれは1年生の時にやりました。 ...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/182188
ナビコさん
2024/03/06 21:04
挨拶はいいと思うけど、絡みってどんなことをしてたのかな?
もうちょっと詳しく聞けたらアドバイスしやすいけど。
同級生がしていたことをそのまま真似たんだと思うけど、距離が近すぎるなら、支援の先生に止めてもらうことはできませんか?
お子さんにも、人との距離は腕一本分離れると教えていきましょう。
今回はまだ同性で良かったけど、異性だと問題になりかねないので。

もう少し成長したら、距離感がわかってくる可能性はあります。
しかしわかったらわかったで、我が子は極端にシャイになりすぎて困ってますけど。
程よい距離感、諦めずに教え続けるしかないですね。

放課後等デイサービスでお友達と楽しく遊べるといいですね。
...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/182188
おまささん
2024/03/07 07:50
おはようございます。
お子様はこの件で傷ついていますか?もし、わかってないならこの件を乗り越えるのは保護者の方ですよね。

私は学童保育所で働いていますが、学年が上のお子様に下のお子様がよくない態度をとったらしっかり注意しますよ。みんな仲良くは必要ですが、友達と同じ距離感(親同士が仲良しとか幼馴染でない限り)で失礼なことはこの先中学生になったとき部活などで反映するので今から教えています。と、いうことで支援学級在籍への揶揄の意味合いでないならどちらかというと、その上級生は悪くありません。

そうでなくても同じ学年でも友達でないなら(知り合い程度)、馴れ馴れしいのは嫌がられる昨今です。どの程度馴れ馴れしいかにもよりますが、通常級なら距離感が掴めず、非礼な方をより厳重に取り締まるでしょう。

さて、お子様は人との距離間が曖昧なので、もし同じことがあればその旨を相手のお子様に伝えることを保護者か先生がするべきです。
友達か、知り合いかで距離感がちがうなんて小学校低学年でもなかなか学べないお子様はいます。仲良くなってからならいいんだよ、という暗黙の了解をわからないからだと思います。一応の礼儀を知ってこその対応になるとは思いますが。

それにしても今回はお母様がお心を痛めているので、スクールカウンセラに相談してみては?と思いました。お子様関連の保護者の悩みも聞いてくれ、先生との架け橋をしてくれますよ。
支援学級在籍が継続するならば、学校での味方を沢山作っておくといいと思います。 ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/182188
「アルジャーノンに花束を」って小説、読まれたことはありますか?
未読なら、ぜひ図書館から借りて読みましょう。
涙で汚しても大丈夫なように、書店で買ってから読んでも、どちらでもいいですが。
知的障害の主人公が、手術をして天才になって・・という話です。

お子さんは、いま小3で軽度から中度ということは、ざっくり9歳として7割で中身6歳、6割で中身5歳、5割で4歳半。
園児さんが、道を歩いててすれ違うだけの他人にまで「こんにちはー!!」と大声で挨拶して、言われた大人は驚きつつ元気がいいわねえ~と苦笑・・・というお年頃ですね。

ご質問の、「乗り越えた経験」とは、、たぶん違いますが。
地域の子どもセンターでのイベントで、私は子どもと2人で来てて、向こうは子どもたちだけでグループで来ててABC、そのうちの一人がうちの子に気が付いて、A「あー某も来たんだ~」B「(別の学校の子)だれ?ともだち?」A「あー、同じ学校のマルマル(支援学級の別名の植物名)の子~」B「へー、そうなん。」C「向こう行こ!」A「うん、じゃーねー」
うちの子はそのあいだ、終始、無言で棒立ち。

あー、そうだよねー。普通の子は、親と一緒に来るんじゃなくて、自転車で友達と来るよね~
、、、と、私はへこみましたとさ。

知恵はありませんが、故人ですが私の祖母の言葉で。
「そんな弱いことで、どうするの」
...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
学校は、正直に言うと運かな? 先生方も転勤があります。 校長が変われば、システムがころっと変わる事もあります。お友達と言う環境も運次第。後...
14

長々とすみません

よろしくお願いいたします。全領域IQ57、軽度知的障害、自閉症スペクトラムのある、6年生の子供について聞いていただきたいです、すみません。...
回答
もう〆あとかな?と思いますが 私なら支援学校一択です。 中学支援級については、本人に意見を聞くこともしないかなと思います。 聞かれても...
10

はじめまして

ASDで境界知能の息子(小1/通常学級)の不登校についての相談です。現在小学校とも面談を重ねている所ですが、より多くの方のご意見を聞きたい...
回答
小2ASD男児がいます 昨年の5月後半に行き渋り始め、週に1~2回休んでいました 臨床心理士さん、スクールカウンセラーなど各種専門家に相...
24

4歳知的障害、今後の進路について

いつもありがとうございます。4月に4歳になった息子がいます。保育園(3歳児クラス)と療育園の並行通園をしています。昨年夏のK式(病院)でD...
回答
たくさんのご回答をいただきありがとうございました。 まとめてのお礼になり申し訳ありませんが、みなさんのご意見とても参考になり感謝しています...
13

来年4月1年生になる自閉スペクトラムのかわいい男の子の母です

のびのびした公立幼稚園に通い、土曜日は療育に通い、月1でSTにいき、環境を選びながらここまできました。どこからも、お姉ちゃんの通う小学校の...
回答
支援学校は考えていなかったのでしたら、そのまま支援級でいいのではないでしょうか。発達検査結果分からないのですが、周りからも、そう言われてる...
8

知的障害中度の新一年生の娘がいますこのたび支援学校に行ってい

ますが周りが重度の方ばかり娘は3歳児の知能です昨日入学式だったのですがお友達が口におもちゃを入れた時娘が口いれないと友達に注意をしてしまい...
回答
学年によってバラつきがありますよね。 また地域によっては、娘さんの感じだと知的支援級しか入れないところもあります。そういう地域だと、先生が...
8

進路で迷っております

現在3歳4ヶ月男の子、発語がほとんど無く、児相の検査にて軽度知的障害と分かり、療育手帳は持っています。身体能力のみ年相応です。夫がアスペル...
回答
ナビコさん、回答ありがとうございます! 【補足】になりますが、 園では疲れて寝ているのでは無く、退屈、興味がないので突っ伏しているのだ...
18

就学相談真っ最中の年長息子について相談です

前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っ...
回答
ウチの息子の就学前のIQで77でした。 医師からは、「この子は自分でモデルを決めて、その人に近づこうと真似しながら成長していくタイプなので...
14

就学について

こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えていると...
回答
あわこさん、久しぶり! 息子の状況書きますね。 1年生43人で支援学級在籍は6名の2クラス。 通級のある小学校で支援は整ってると聞いてた...
11

以前にも質問させていただき

。あれからお風呂は入れるようになりました。ありがとうございました。学校は嫌がり。。前回では学校の事は詳しく書いてませんでした。子供は小学2...
回答
支援学校への転校は、新年度からでないと出来ないので、そちらは進めて行きましょう。皆さんおっしゃる通り、支援学校は県の管轄、小学校は市町村管...
5

初めて相談させて頂きます

中度知的障害の息子についてです。まだ、言葉による指示も通らず、排泄はじめ、身辺自立がまったく出来ていない状況ですが、下記のような理由があり...
回答
ばななさんこんにちは ご入園おめでとうございます さて、園への個人的なご挨拶のこと 日々のあいさつや先生方への声かけはこれから必要だと...
7