質問詳細 Q&A - 園・学校関連

息子が普通学級に通っています(週1回通級もし...

2018/11/04 17:15
9
息子が普通学級に通っています(週1回通級もしています)が、学校から手に負えない、といったことを言われます。支援学級に移ったほうが良いのでしょうか。成績は中くらいで勉強に酷く遅れているということはありません。

息子はまず授業のノートをほぼ取らず、寝ているか、ブツブツ独り言を言っていることが多いそうで、それを同級生に突っ込まれるとワーッとなってそれが一日尾を引いてしまいます。困ったことには、怒っていると関係ない人の物を取って投げたりまでしてしまうそうです。また、授業の課題をやらない、出来なかった分は家でやって提出となるのですが、家でもやらないばかりか課題を持って帰ってこない始末。先生から電話があり、家で何度言っても、その場は「わかった」と言うのですが、なかなか持って帰ってきません。学校からの通知が家に届かない事も多く、更に家で書いた提出物を提出してきてくれません。それやこれやで、授業の運営に支障をきたす状況となっているため、息子を学校に出すのが忍びない状況です。だからと言って勉強についていけていないとまではまだ言えず、支援級に入れてしまうのにも息子の将来を考えると抵抗を感じます。どのような対応策を取ったら宜しいでしょうか? やはり普通学級は諦めるしか無いのでしょうか。

なお、息子はLitalicoジュニアでソーシャルスキル教室(集団)にも通っています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

青い鳥さん
2018/11/06 22:23
いろいろとご回答いただきありがとうございました。
支援級への認識も少し新たにすることができました。
現在息子は特定の子たちに挑発されるような感じもあり、ある意味いじめ的なものでもあるのかな、とも思っています。ただ、ワーッとなってしまうとなってしまった方が悪い、味方の居ない状況になってしまうので、被害者意識が増大してきてしまっているようです。通級指導の先生、学校の先生とも相談をしていますが、ソーシャルスキル教室の先生の意見が一番参考になるような状況です。
一朝一夕にはいかないものではありますが、状況が動いてきましたらまた質問するかと思います。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/119948
なのさん
2018/11/04 18:23
質問拝見させて頂きました。
現在、普通学級で手に負えないとの事ですが、その状況が本人にとって苦痛であり、その結果周りへと迷惑をかけるのであれば、支援級で落ち着いて授業を受けるのがとても良い結果になると思いますよ。
支援級に通う→将来が、、、というのは、すでに昔のお話であり、今は支援級通いにおいても、将来に影響がという可能性あるケースは、子供の立場を理解されないまま、ご家庭や周りにおける支援をされず過ごされた子においてと言われております。
やはり、早い段階からによる子供への理解や支援はとても大切であり、このようなベースのもと、本人が落ち着いて状況を見極められるという事は、その子自身の成長につながります。

まずは、お子さんと話し合いまして、落ち着いて授業に望めないのであれば、支援級利用を持ちかけてみてはと思いますよ。
もしそれで本人が拒否するのであれば、その拒否する理由に合理性があるのか判断しまして、合理性な場合は支援級が良いのではと思います。
個人的には、将来という先の状況は、常日頃の経験の積み重ねの結果による選択された道であり、今ここで支援も出来ず、将来ばかりを考えても、結局将来も手におえないという状況になる可能性はとても大きく、どうぞ今現時点における支援をと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/119948
ママさん
2018/11/04 18:29
やらないではなく 出来ないって事はないですか?

私の息子も 授業の黒板をノートに写す事が難しいです。

目線が黒板からノートに戻る間に 内容を忘れてしまいます。

他の人には簡単でも 息子には難しい。それが障害。

支援学級は 勉強について行けてるか?行けてないか?ではありません。

学力ある子でも 障害と云うハンデキャップがあるので 遅れない様に支援学級を利用している子も沢山います。

中には 普通学級の誰よりも 計算が天才的に早い子もいますし 記憶力がズバ抜けて凄い子もいます。

なので 支援学級に嫌悪感抱く事もないと思います。
普通学級と支援学級の併用って手もありますしね。

私も以前 支援学級のイメージとしては 勉強もさせず ただ遊ばせて1日過ごす所だと 勝手に思っていたので 嫌悪感抱く気持ちも分ります。

なので 家の息子も支援学級と普通学級併用しています。割合とすれば支援学級3 普通学級7 くらいです。

息子は学習障害があるので 勉強が遅れていますが 支援学級利用している全員が学習障害とは限りません。

一度思い込みで嫌がるのではなく 実際にどんな感じなのか?見せて貰ったり 話を聞いてみたりしては 如何でしょう?

私が見た支援学級は 個別レッスンって感じでした。
...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/119948
はじめまして。
息子さんは中学生なのですね。
提出物は最近出せなくなったのですか?
それとも、小学生からですか?
授業中寝ていても、テストで点数をとれるということは、知的に高く、授業が簡単過ぎる?
テストで点数がとれることより、周りと足並みを揃える、突然キレない、提出物を期限内に提出する事の方が重要だと思いませんか?
また、独り言は自閉のマイワールドの面が出ているのかも…
独り言は、心の中でやって、声に出すなら休み時間にすることを徹底しないと周りに迷惑かけますね。
動画でも撮って見せてあげては?
案外、自分でどのような振る舞いか気が付いていないと思います(^-^;)
息子もマイワールドはありますが、学校では我慢しているようです。

また、提出物は息子も認知のゆがみなのか、ただ単に好きな事を優先しているのか、やらなく(出さなくて)良いと言う日があります。
毎回面倒ですが、提出物を最低限提出することが、社会のルールと徹底させています。
根気よくやるしかない部分ですね(^-^;)
ゲームをする前にやらせますが、どうしても今日出来ないことは、朝一で登校前にさせる、それも無理なら学校始まる前にやること、出来ないなら何故出来なかったか担任に報告させています。
中学生となると、親としてどこまで介入するか悩みますが、提出物の期限に間に合わないようなら、学校まで取りに行きますし、
提出物を必ず提出させるように今日持たせましたと担任に連絡するかも…
出来ないことを出来ないので…とさせないように、工夫していくしかないと思っています。

家の場合は、将来息子がニートになると経済的に無理なので、稼げないなら、施設に行って生活して下さいと話し合っています。
そのために、親として自立出来るようにサポートは出来る限りしていますよ(^-^;)
中学生だと反抗期もあるのでしょうか…
また、キレやすいようなのですが、服薬は検討されていますか?
学習面より、支援級で落ち着いて学校生活を過ごすことを目標に、提出物を提出出来ることやキレずに感情のコントロールを優先出来るような対策が良いのではないかと思いました。
あくまで、家の息子だったらそうしますが、それぞれ家庭方針なのかもしれません… ...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/119948
ミルさん
2018/11/04 21:11
からかいに対して癇癪を起こし、関係のない他人の物を投げてしまう。
この状態で、勉強がついていけていても将来の就労に耐えられるでしょうか。
大人にもイジメやからかいはありますし、やられた側としても社内の窓口に相談するなり分別のある対応が求められます。
職場で暴れるなどあってはならないことです。


まずお子さんがこういう状態で担任からこう言われていると主治医に相談してください。
それからスクールカウンセラーやデイ、発達支援事業所。
迷うときはいろんな立場の人の意見を聞いてみるといいと思います。

また、担任は具体的に何に対して手に負えないのでしょうか。
例えばノートを取らない、なら、うちの子の主治医なら「こういう苦手がある子だと担任からクラスメイトに説明して理解してもらうべき、どんどん配慮してもらうように」と言うと思います。

独り言は周囲の子が集中できなかったりで迷惑となりかねないので、席を最前列に固定しもらうとか、心の中で言うようにしたり、マスクをするなどの対策が浮かびました。
ちなみにうちの子は最前列の隅で固定です。
隣は空席なので、隔離状態です。
担任と本人の2者がそこがいいと思っているので、気持ちは複雑ですが私は口を出しません。

うちは小学生で普通級にいます。
服薬をはじめてから癇癪をおこさなくなりました。
副作用は心配ですが他にも持病で薬を飲んでいるし、何よりこのままでは誰にとっても幸せではないので飲むしかなかったです。
結果とても落ち着いたので良かったと思っています。


できないところは能力がないので、親子で足並み揃えて助けてやったほうがいいと思います。
頭ではやらなければと理解していても体が動かないから、子どもが動くのを待っていては何もかも手遅れ。
将来を選べるようにするには親が動くしかないです。

皆が10できることをうちの子は4しかできないとしたら、その4をどこへ持っていくのか。
親が手を出せるところはどこか、自力でできそうなのは何なのか。
お子さんとよく話し合ってください。

お子さんは支援級にうつっても平気そうですか?
うちは普通側の人間という意識が強いので支援級だと言われたらそこで心が壊れそうです。
できるところまでは子どもに協力するつもりです。




...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/119948
RINRINさん
2018/11/04 22:16
ものすごく辛口になりますが、この状態ですと
就労支援施設で働くことは難しいです。
授業中という言葉を「仕事中」に変えて
考えてみたら、おわかりになると思います。
支援学級や支援学校に入れてしまうのは。。。
とお考えでしょうが、支援学校にその状態で
来られたら、ついていけませんよ。支援学校の
中学部では高等部と同様に2時間続きの
作業学習の時間があります。中には普通学級
よりも静かに作業をしている班もあります。
息子が卒業した支援学校では毎朝マラソンが
あります。支援学級でも実行しているところが
ありますが、入ったらついていけますか? 

今は支援を受けることが大事だと思います。
将来のことを考えるならば、なおさらです。
私は現在、障碍者の方の生活に関わる
仕事をしています。支援を受けてきた方、
そうでない方とは違いがあります。障碍の
程度は目安の一つに過ぎません。重度で
あっても、介護的なことは不要な方もいれば、
軽度で一般就労している方でも支援が
必要な方もいます。

「今すべきことは何か、身に付けるべきものは
何か」中学高校6年間は社会に出る為の
準備期間です。義務教育は中学まで。
高校からは成績と出席率で満たない者は
進級できません。そこに進む為の覚悟を
親子共々していってください。
...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/119948
セイラさん
2018/11/05 18:48
学校から手におえないと言われてしまうこと、悲しいですね。
本人の意見は、どうですか?
私は、授業中にノートを取らなくても、家で課題をこなさなくても、何も問題ないと思いますが?
ただ単に、皆と同じことをするのが難しいのでしょう。

けれど、皆と一緒に過ごすことでしか得られないことも多々あります。
就労してから必要なことは、学力とは違いますから。
安易に支援級に、という考えは、私は反対です。

青い鳥さんの息子さんに対して、先生が困った子だなーと感じながら接していたら、周りの子ども達も、そのような友達だと感じてしまいます。そうすると、ツッコミ入れたくなるのでしょう。

ブツブツ独り言なんて、そんなに大きな声じゃないのでは?
担任の先生には、もっと寛大な対応取ってもらいたいです。息子さんにも、きっといいところが沢山ありますよね?そういうこと認めてあげてほしいです。
そうしたら、息子さんも自分のことが好きになって、自信も持たれるはずです。自信が出たら、周りのお友達の真似をしてながら、自らノートを取ったり、独り言を我慢しようとしたり、自分で考えて頑張っていかれると思うのです。

大変でしょうが、青い鳥さん、もう少し学校と話し合ってみられてはいかがですか?
応援しています。
...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になります

中学生の子供ですが、友達との関わり方で困っています。基本的に日常生活がとても不安でいっぱいな上に真面目で優しい子です。小学校の頃から多々あ...
回答
申し訳ないのですが、こういうのって本や知識で学んでも全然身につかないです。 赤ちゃんの育て方が本で学んでもうまくいかない人が多いのと同じ。...
4

4月から中学2年生になる男の子です

軽度知的障害があり療育手帳を持っています。支援級に在籍しております。そろそろ中学卒業後の進路を考えています。息子をみていると、無理をすれば...
回答
当事者です 自立支援科のある高校……? 自立支援科というのは、恐らく各都道府県の公立高校の中でも、そのような特色のある高校かと推測します ...
6

小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普...
回答
おはようございます。 中学進学は学力至上主義なんですよね。お子様はお勉強はどうなのでしょう?テスト結果は毎回どんなですか? また、発言はし...
9

はじめまして

初投稿します。幼稚園年長の娘がいます。IQ78。実年齢5歳10ヶ月。約1年4ヶ月の遅れがあります。児童発達支援(放課後等デイサービス)2カ...
回答
自分が楽なママ友は、奇跡です。 自分が話したいことを話して、聞きたいことだけ聞きたいなら、それはママ友相手じゃなくてカウンセラーにお願い...
8

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
うちの子の学校では、そこまでの喧嘩は聞いたことがないです。 支援学級では、相手は年下ばかりなので、むしろいいお兄ちゃん。 交流学級で、ス...
8

お世話になります

今年の3月で保育園を卒園する、自閉スペクトラム症と発達性協調運動障害を持った男の子の母です。ほとんど愚痴になってしまうのですが、誰かに聞い...
回答
こんばんは 一生懸命努力できる息子さん、、 めちゃめちゃ素敵ですね!😆👍 ひっちさんから見たら、もっとできたのに!楽しみにしてたのに!と...
13

相談に乗ってください

板書が苦手な中学生の子がいます。冬休みなど、ワークなどやってくる様に言われます。評価にも少し関わって来ます。支援の先生は、出来る範囲でとは...
回答
我が家は普通級でしたが、LDの指導員が定期的に担任と生徒の様子を巡回指導しにきてくれる学校でした。 教科担任の理解が浅いときは、 面談...
8

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます

中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入...
回答
つづきです 付き添い登校も、主治医が、本人が希望するまで付き添いするように言われていて、小学校のコーディネーターの先生にも、お母さん大変...
10

はじめまして

高校(支援学校も)進学についてです。現在中3です。神奈川県で愛の手帳(B2)ありです。LDはあるものの、一般級で学んでおり、友人関係も良好...
回答
一般企業に、障害者枠で働くのか、それとも手帳はあるけれど、それを使わず普通に企業に勤める。のとをどちらかを悩まれているという事ですかね。 ...
8

質問です

板書が苦手な自閉症スペクトラム持ち、協調運動に問題あり診断済みの子、中学一年生の子供についての学校からの宿題についての質問です。筆圧が強く...
回答
回答を下さった方ありがとうございました。仕事を持っているので自作プリントは、難しいのでワーク等の活用がいいと思ってます。病院の先生より、先...
6

こんにちは

高機能自閉症の中2の息子がいます。知的には、問題ないのですが聴覚過敏があります。といっても通常の生活では問題ないです。現在のクラスが私語が...
回答
余談。 過敏による遅刻や欠席はやむを得ないかも。 気になるなら感覚過敏による不調と診断書を出すのがいいと思います。 一応、うちは遅刻は...
14

中学受験を予定している6年生です

内申書についてご存知の方教えて下さい。入学時より通常クラスですが、1.2年生の頃は、立ち歩きや突然の行動などがありフォローが必要でした。で...
回答
学校の様式にもよるかも知れませんが、報告書の記入欄は6年生1、2学期の各教科の評価だったと記憶しています。発達障害の特性や気になる点を試験...
3

ASD+ADHDの中3息子の進路について相談です

息子はやりたいことが見付からず、好きなこと(ゲーム)を職業にする気もなく、ただ、とりあえず高校には行きたい、でもどこでもいい、と言っていま...
回答
都内といいますが、あまり遠距離だと行って帰ってくるだけで、大変だと思う。 お子さんは、そういった事も覚悟が出来ているのでしょうか。 先...
17

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
ご返信ありがとうございます! そうですよね!支援学級はメリットしかなさそうに感じたので、出来たら低学年のうちは支援学級で見てもらいたいなと...
14