締め切りまで
6日

以前息子の事で相談させて頂いていました
以前息子の事で相談させて頂いていました。昨日、診断結果が出て自閉症スペクトラムと言われました。児童精神科の先生には、クラスに居られる喜びがあるなら、知的には問題がない子なので普通学級会の方がいいかもしれない。でも対人コミュニケーションの不足、不安感を少しでも軽減させる為にも逃げ道(支援学級)は絶対に作ってあげて下さいと言われました。でも、市がやってる相談の方には人数が多いのがダメだから支援学級に入れるべきと言われました。(学校に息子は支援学級が向いていると言いに来てました…)
学校では校長先生の案で、普段は普通学級にいて辛くなったり給食の時は支援学級に移動しています。がそれを知ってる子(違う学年)が◯◯君ってやっぱりおかしいから支援学級に入ったんですかー?とか聞いてくるので、心が疲れたら行くんだよっと言いましたがわかってるのか分からないのか…同じクラスのお母さん達(中には良い方もいますが)の一部でもやはり、おかしいから支援学級に入ってると思われていたり、支援学級の子なんだからほかっておきなさい、話しかけちゃダメ等批判的な言葉を言われるようになりました…実際に挨拶しても知らない顔されたり…凄く辛いです。
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この質問への回答
うちは、ハートさんみたいな状況で、普通か支援かの選択を言われ、支援を選択しました。
支援クラスのことを理解してない子や間違った知識をお持ちの親の子が、
支援クラスの子に冷たい言葉をかけてくることは、多々あると聞いていたし、
途中から支援クラスに入るようになると、本人の自尊心を傷つけたり、学習意欲低下になるかもしれないと
思い、最初から支援クラスにしました。
3~4年生になると、純粋に「なんで?」をぶつけてくる子もいるので周りの子には
「大きな音が苦手なんだ」とか「音がたくさんあると、集中できないから」など、簡単に説明しています。
それでも、理解がない、心無い子(親)はいます。
そんな人に対しては、逆に「あの人はきっと、耳が悪いんだよ。うまく聞こえない人だから、ゆっくりはっきり優しく話しかけてあげないとね」とか
「自閉症のことちゃんと理解(勉強)できないなんて、周りから情報が得られない残念な人なんだ」とか
「人に平気で意地悪言う(する)なんて、人の気持ちを考えられないのが<普通>なら、うちは普通じゃなくていい」など、小さく言い返しています。
分かってくれる人はちゃんといるので、分からない人をわからせるより、分かる人を探す方が楽ですよ。
支援クラスのことを理解してない子や間違った知識をお持ちの親の子が、
支援クラスの子に冷たい言葉をかけてくることは、多々あると聞いていたし、
途中から支援クラスに入るようになると、本人の自尊心を傷つけたり、学習意欲低下になるかもしれないと
思い、最初から支援クラスにしました。
3~4年生になると、純粋に「なんで?」をぶつけてくる子もいるので周りの子には
「大きな音が苦手なんだ」とか「音がたくさんあると、集中できないから」など、簡単に説明しています。
それでも、理解がない、心無い子(親)はいます。
そんな人に対しては、逆に「あの人はきっと、耳が悪いんだよ。うまく聞こえない人だから、ゆっくりはっきり優しく話しかけてあげないとね」とか
「自閉症のことちゃんと理解(勉強)できないなんて、周りから情報が得られない残念な人なんだ」とか
「人に平気で意地悪言う(する)なんて、人の気持ちを考えられないのが<普通>なら、うちは普通じゃなくていい」など、小さく言い返しています。
分かってくれる人はちゃんといるので、分からない人をわからせるより、分かる人を探す方が楽ですよ。
それは辛いですね。
っていうか、そういう人たち(特に大人)の方が人としておかしいと思います。何かあなたに迷惑かけた?って。(迷惑かけられるかもと思ってるかもですが)
おかしいって何?ちゃんと分かって言ってんの?!って。
どれだけ子どもが頑張って日々生活してると思ってるんだって。
おかしい人は放っておいて良いと思います。どうせ関わる価値のある人たちじゃないです。
色々言ってくる子については、いろんな人がいるという経験(学校の授業であったり、本だったりTVだったり等々)をして、みんな違って良いんだって理解し、人に対して優しい言葉掛けができるようになってくれればと願うばかりです。
うちの子は今年から支援級と交流学級を行き来し始めました。
とりあえずわたしは、クラスと学年の保護者や先生方と話ができる環境を作ろうと思い、PTAの役員を受けてみました。
息子については、協力をしてもらえそうな保護者には状況を話しています。
ただ、やっぱり子どもたちの中には、授業を出て行く息子に対して舌打ちや睨みなどの行為はあるようで、時々はその不安でチック症状を起こすことも。
幸い、仲良くしてくれる子たちも多く、ありがたく思っています。
子どもたちや保護者に応援してくれる人もきっといます。
そういう人を大事にしていきましょう👍🏻
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読んでいても、ムカつきますね!
ウチの息子(小3)の学校は、支援・通常クラス関係なく仲良くしています。支援クラスの中には殆どの時間を通常学級で過ごす子、苦手な教科だけを支援クラスで受ける子、様々ですが、彼らを特別扱いする子どもはいません。支援クラスの意味を知らない子でも「そういうもんなんだ」って感じで受け入れています。もちろん、担任の先生方の説明の仕方もあるのだと思います。
ハートさんの息子さんは、通常クラス在籍で支援クラスへの移動が可能と言うことですが、通級というわけではないのですかね?勉強を教わるわけではない?
ウチの息子は、離席と言うかクラスから出る事で、今かなりの問題になっています。ウチの学校には通級が無く授業を受けられなければ、学習の保証もありません。クールダウンする場所は、もっぱら校長室です。校長が不在の場合は、別教室で教頭と過ごします。二人ともに不在の場合、彼の居場所は無く校舎をウロウロ・・・それは学校中で有名になりますよね(^_^;)なので、彼の行動を私に伝えたり、聞いて来る子どもは多いです。
ですが、私や息子に対して馬鹿にしたことを言う子は一人もいません。もちろん、家では保護者に伝えていることでしょう。それでも、保護者から面と向かって言われたり、態度が変わることはありません。心の中でどう思っててもです。
イライラして長くなってしまいましたが、まずは先生方がキチンと子ども達に説明しているかどうか?だと思います。子どもは、良くも悪くも素直です。
おかしいから支援クラス!という言葉が出るのがそもそもおかしいと思います。
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いろいろ言う人いるよね。。。。。
そういうことを言う人は、発達障害だから、とか関係なく、結局嫌なことを言う人なんです。
発達障害がなかったとしても、きっと親しく長いおつきあいをできる人ではないんです。
だから低レベルな言葉に振り回されるなんて、馬鹿馬鹿しいと割り切りましょう。
息子さんもハートさんも、何も悪いことはしていません。みんなちゃんと解ってます。
大切な息子さんの心を守ることが一番大切かもしれませんね。
息子さんを他の子と比べないで、息子さんの頑張りを、きちんと認めてあげることが出来るのは、
ハートさんです。
苦手なことがあってもいい。あなたには得意なことがたくさんある。だからあなたはとても素敵な人なんだと、
伝え続けてくれるハートさんがそばにいれば、息子さんはまっすぐに成長していきます。
周囲の雑音よりも、毎日毎日ハートさんの言葉をたくさん息子さんに届けましょう。
愚痴はため込まずに、こちらで吐き出して下さいね。みんなハートさんと息子さんの味方です。
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たるるんさん
折角お返事頂いたのにお返事遅くなり申し訳ありません…
かなり辛いです…
悪く言ってくる人の大半は自分がまともだと思ってるんですよね…おかしい、おかしいって迷惑かけた覚えないしって開き直ってるんですがたまにやっぱり落ち込んでしまいます…おかしいって言われてるのを息子に伝わってしまうのが怖いです。
毎朝、息子もクラスに行くと睨まれたり、からかわれたり(二人だけですが…)
優しく接してくれる子もいますが息子は対人コミュニケーションが不足している為、返事をしないです。担任の先生にはクラスの子に決して無視をしているわけではないことを伝えて下さいとお願いはしているのですが伝えてくれたのかは分かりません…
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ハートさん
初めまして
支援級と普通級で、どちらがお子さまに取って一番良いのか?
授業に寄って支援級で勉強をしたり、その逆だったり、それぞれのお子さまに寄って違って来ますが、それを見た他の児童や保護者の方が、心ない言葉を言う事も少なくないのも、現実問題の一つになっております。
「おかしいから〰」その言葉は、親子で傷付きますね〰😣
お子さまの事を保護者会等で、説明をした事がありますか➰❔
担任の先生から、学級会等でお子さまの事を話して頂いた事もありますか➰❔
担任の先生(普通級と支援級)と校長先生とで、面談をお願いして、ご相談するのも一つです。
支援級に行く事は、恥ずかしい事ではありません。
他の保護者の方々にも、★自分のお子さまだとしたら★で考えて頂くのも、良いと思います。
心ない言葉で、お子さまが一番辛い思いをしていますので、学校が嫌い.学校が怖い.学校に居場所がない……そうなる前に、出来る事を行動してください。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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