締め切りまで
6日
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昨日、子供の担任の先生と面談をしました
昨日、子供の担任の先生と面談をしました。その際、授業に集中出来ず、つい自分のしたい事に夢中になってしまう事など伺い、支援学級との通級を進められました。勉強は今のところ出来なくはないと言う程度なのですが、私も以前から少人数のクラスでの授業をと、希望していました。ただ、授業に集中出来るように変わってくれた時には普通級に戻して頂くということもお願いしました。
子供の事を決めるとき、本当にこれで良かったのか本人の為になっているのか?自問自答してしまいます。ご意見をお聞かせください。
この質問への回答
私は小学校で発達障害対応支援員をしています。もう社会人になった息子も発達障害です。当時、発達障害については今ほど理解されておらず、特別支援学級を見学した上で普通学級を選択しました。高校までずっと普通学級で、大学も普通に卒業しました。いじめもありましたし、勉強も苦労しましたが、息子についてはこの選択でよかったと思っています。
でも今、支援員として勤務していると、適切な時期に適切な指導を受けることがいかに大事なことかを痛感します。3年生になっても手を使わないと計算できない子、4年生になっても九九ができない子が少なからずいます。読字障害、書字障害の子もめずらしくありません。その子たちは沢山の積み残しを抱えたまま、さらにむずかしいことを学習していかなければならないのです。どんなに不安で苦痛か…授業の様子を見ていると、切なくなります。コミュニケーションスキルが低く、クラスで孤立してしまう子もいます。適切な指導が受けられたなら、必ず成長に繋がるのに、と残念に思うことが多々あるのです。
低学年ほど丁寧な学習が必要です。そして、大事なコミュニケーションのスキルもこの時期から身につけていくことが必要です。普通学級での一斉指導ではむずかしいことは、支援級で丁寧に教えてもらった方がいいと思います。もちろん、子どもの希望や先生との相性も考慮して考えないといけませんが…。
今は法律もできて、発達障害への理解も深まりつつあります。普通級か支援級か、ではなく、子どもが何に困っているのか、そこをフォローするには何がベストなのかで選択されたらいかがでしょうか。子どもには適切な教育を受ける権利があります。できた!わかった!というときの子どもの笑顔は素敵です。受けられる支援はどんどん活用して下さい。合わなければ、また選択しなおせばいいのですから。
子どもが社会人になった今、悩んだ日々は決して無駄ではなく、むしろ私の人生を豊かにしてくれたように思います。
がんばれ、お母さん!がんばれ、お父さん!
でも今、支援員として勤務していると、適切な時期に適切な指導を受けることがいかに大事なことかを痛感します。3年生になっても手を使わないと計算できない子、4年生になっても九九ができない子が少なからずいます。読字障害、書字障害の子もめずらしくありません。その子たちは沢山の積み残しを抱えたまま、さらにむずかしいことを学習していかなければならないのです。どんなに不安で苦痛か…授業の様子を見ていると、切なくなります。コミュニケーションスキルが低く、クラスで孤立してしまう子もいます。適切な指導が受けられたなら、必ず成長に繋がるのに、と残念に思うことが多々あるのです。
低学年ほど丁寧な学習が必要です。そして、大事なコミュニケーションのスキルもこの時期から身につけていくことが必要です。普通学級での一斉指導ではむずかしいことは、支援級で丁寧に教えてもらった方がいいと思います。もちろん、子どもの希望や先生との相性も考慮して考えないといけませんが…。
今は法律もできて、発達障害への理解も深まりつつあります。普通級か支援級か、ではなく、子どもが何に困っているのか、そこをフォローするには何がベストなのかで選択されたらいかがでしょうか。子どもには適切な教育を受ける権利があります。できた!わかった!というときの子どもの笑顔は素敵です。受けられる支援はどんどん活用して下さい。合わなければ、また選択しなおせばいいのですから。
子どもが社会人になった今、悩んだ日々は決して無駄ではなく、むしろ私の人生を豊かにしてくれたように思います。
がんばれ、お母さん!がんばれ、お父さん!
こんにちわ。クローバーさん。
私にもお子さんとそっくりな娘がいます。
娘は広汎性発達障害(私は高機能自閉症だと思っています)のグレーで、今まで普通級で過ごし、週に1度だけ通級クラスに通い、感覚統合や苦手分野の克服などの支援を受けています。
本人は、学校生活は辛くないと言っていますが特定な音に過敏だったり、運動が極端にできない、興味関心のないことには上の空になりがちだったり、コミュニケーション能力がなく1人で居ることなど親からしたら無理させているのかなぁ、と悩むことも多いです。
先生にはグレーであることを話し、声かけなどお願いし、クラスメイトにもお世話になる部分も多いです。
本人も年を経るごとにできることも増えているので、来年以降どうするか、娘のためにはどうすべきなのか、もやもやしたままです。
うちは、2学期に面接があるのでその時先生と話をし、普通級で行くか支援級にうつるか検討することにしています。
できることまでやらせなくなるのは本人のためにならないと思うの…。で
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何かを決めるとき、悩みますよね。
分かります。
でも、決める前は、もし上手くいかなかったらこうする。という逃げ道も自然に考えるようになりました。
そうすれば、割と楽に決めれます。
誰かに何か言われても、ダメだったらこうするつもり。と言えば色々言われることも少なくなるし。
支援級にしても、うちは息子がどうしても普通級でと言い張ったので、通しました。
病院では、支援級にと言われ続けましたが、何とかやってきました。
お母さん…○○君が可哀想だから。と説得されました。が、苦渋の決断でした。
今は、良かったと思っています。
そう思うしかないのですが😅
自然に親も腹が据わり、強くなっていきますよ(笑)
...続きを読む
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はじめましまて。現在1年生のうちの子は自閉症スペクトラムの疑いがあります。ただ医師の診断は、学校では離席や集団行動に入れないなどの行動が目立つ、でも家では普通に生活できている。となるとまだ1年生…診断はつけにくいと言われました。ですが学校の先生からは教室から出て行ってしまうのは怖い…と言われ。親としても普通学級にいることへの少し不安もあり、話合いの結果支援級への計画をたててもらうことにしました。だからと言って、市の支援員?の方々の判断も入ってくるため、必ず入るとなるかわからないとのこと。まだ1年生…もう少し普通学級で様子をみてほしいという親の思いもあり。葛藤の毎日です。何よりうちの子は支援級嫌だと(理由は明確ではありません)。
すみません…回答になってないですよね( .. )でも悩んでいるお気持ちわかります。本人が一番頑張ってるだろうけど…私も正直辛いです。でも子供にとってベストな選択をお互いにできたらいいですね。
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ご意見有り難うございます。
悩んでしまうのは私だけでは無いのだと改めて実感しました。前向きに子供のサポートが出来たら良いと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
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・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
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・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
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突然走り出してしまうことについて小さい頃、突然思い立ったかの
ように走り出してしまうことがありました。一番多かったのは、玄関から出て走り出すことです。その後落ち着いてしまったこともあり、きっと一時的なものだとその時は、深く気にしてはおりませんでした。ここ最近になり、また走り出してしまうことが見受けられて来ました。慣れている環境で目的がはっきりしている場合に、どうやら走りだしてしまうように感じております。スーパーの中に入ると、お目当ての物がほしくてそこの場所に向かうためだったり、療育の帰りに授業が同じだった子も同じ駐車場を利用しているため、駐車場に向い先陣を切って走りだしてしまいます。危ないから止まると言えば、止まることが出来ますが、毎回パターン化されつつあるので、少し困っております。ここに書いたスーパーと駐車場以外では、今の所走りだすことはありません。先日、某療育センターのお子さんで突然道路に飛び出してしまい、お亡くなりになったことを聞きました。娘は、道路に飛び出すことは今のところないのですが、とても心配になりました。皆さんのご意見をよろしければお聞きしたいと思い書かせて頂きました。ご回答お願い致します。
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来年度2年生になる息子が支援級に行くか悩んでいます
現段階では支援級の方向で願いしていますが、まだ決定もしていなければ、息子の見学もまだです。息子はお友達と離れたくない、僕だけ別のクラスは嫌と…支援級への気持ちはネガティブです。主人も普通級にこだわっています。私自身も普通級にいれたら…とは思っていますが、息子が一番生きやすい環境はどこか?と考えると答えは見つかりません。2学期になり教室から出ていくこともなくなり、授業は席で受けています。運動会の練習はなかなか入れませんでしたが、少しずつできて本番はとても楽しんでいました。絵を描くのは苦手で、先生がついてくれないと描けません。完璧主義で極端な話…100点がいい!みたいなところがあります。1つ間違えると怒ってプリントをぐしゃぐしゃにしてしまいます。ウィスクでIQは高めです。しかし凸凹です。算数は好き、国語の文章問題は苦手…でも漢字は好き。確かに息子への支援は必要だと思いますが、普通級でも何とかなります。しかし、普通級になると支援の先生もつきません。うちの学校はマンモス校です。通級はないので、普通級か支援級かです。支援級でも授業によっては普通級に行く場合もあります(それが通級な気もしますが…通級はありませんとかあったら説明を受けました)しかし、基本は支援級になるそうです。困り事がある子でも普通級は可能でしょうか…?お話聞かせて頂きたいです。
回答
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先日、小学校入学前の検診に行って来ました
先生方に強く支援級を勧められています。ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか?一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。やはり支援級に行くべきでしょうか。
回答
りんりんさん、回答をありがとうございました。
「学校は辛いところではなく、楽しく学習するところ、と最初に記憶していったほうがいいです。」と...
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子供と一緒に死にたい
そう思う時ありませんか?うちの息子は小学3年生ADHDと診断されたのは息子が5歳の時。診断されてから、約4年今まで色んな事がありました。今現在息子は特別支援級に通っていますが3年生になってから、朝から学校に行けたこと両手で数えられるくらいしかありません。遅刻。遅刻。の日々。毎朝、学校に行きたくない。行きたくない理由を聞いても、事実とは異ならないことを言う。毎日毎日これの繰り返し。ほんとに疲れました。普通に毎朝、学校に遅刻もせずいけてる子が羨ましい。なぜ、うちの息子は。比べてはいけない。息子は息子なりにゆっくりだけど成長している。そうわかっていても周りの人がキラキラしていて眩しい。とても辛いです。
回答
我が子は前年度まで通常級で最後の年は別室時短登校、今年度は支援級に転校して時短登校をしています。ほぼ毎日、遅刻ギリギリです。それでも、月に...
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はじめまして!年長の男の子(広汎性発達障害)がいます
来年の就学で普通級と支援級でいまだに悩んでます。。。DQ103で平がな、カタカナが読めますが書くのは練習中で見本がなければ書けません。お友達との関係は多少のトラブルはありますが仲良く保育園で過ごしてるみたいで毎日あった事を話してくれます。普通級でも頑張れると保育園の先生や療育センターの方にも言われ普通級で!と決めていたのですが小学校見学の時にコーディネーターの方に「普通級に行った子で授業についていけず先生も付きっきりで指導できないので、ほっとかれてるのが現状です。ただ座ってるだけ。あと普通級はいっさい支援の手はないので!」と言われてしまい心が折れました。。でも支援級は細かい気遣い、しっかりと支援の手が届いてると感じいい印象でした。12月の中旬までに決めて連絡下さいと言われ主人とも話し合いをしてますが決心がつきません。みなさまは普通級、支援級を選ばれたときのきっかけは何でしたか?長文、乱文で申し訳ありません。ご意見よろしくお願いします。
回答
最初は、周囲の子供たちも、幼いけれど、学年が、上がれば、勉強も難しくなります。
他のお子さんとの差や、コミニュケーションに、問題が出て、お...
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小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いら
っしゃいますか?入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか?来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOKと言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りるようになるだろうな、と思っています。迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見てそれに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまでお友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。どうぞ宜しくお願いします。
回答
まだ1年生ですが、通常級に行っています。担任のサポートが細かいこともそうですが、厳しかったら支援級に入れてもらおう、のスタンスでいます。
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