みなさんアドバイスを下さい。
小学生1年生男児です。小学校に入り、学習に困難さが見られるようになりました。夏休み前までは本当に分からないことが多く、泣きながら宿題をしたり、授業に集中できず自分だけお絵描きをしたり…の状態でした。(入学時はかろうじて平仮名が読める程度。今現在は改善しています。) 担任と相談のうえ、支援センターへ相談後、ウィプシーを受けました。その結果が、言語理解74、知覚推理63、処理速度101で、全検査64と出ました。数値でみると軽度知的障害にあてはまり、支援級相当だとは思いますが、現状は普通級在籍です。
この数値から、家庭でどんなフォローをしてあげれば子供の苦手を良い方に持っていけるのでしょうか?支援センターの方からは、あとは学校と相談して…と支援級ありきの説明のみで、具体的なアドバイスはありませんでした。
普通級か支援級の話しではなく、子供のために家族ができる具体的な取り組みをお聞きしたいです。
息子の出来ること、苦手なことを簡単にまとめました。
【出来ること】
ひらがな▪️カタカナの読み書き。20までの繰り上がり繰り下がりの計算(完璧ではない、暗算は6割程度できる)。友達トラブルは今までない。立ち歩きなし。なわとび、跳び箱、側転などができる、挙手しての発言や発表が好き
【苦手なこと】
簡潔に説明すること(話がまとまらず飛び飛びになることが多い)、抽象的な課題に対して書いたり作ったりすること、手先がやや不器用で工作が苦手、メロディオンなどの楽器が苦手、一度にいくつも指示を出すと何かしら抜けている、片付け、国語の文章問題
まとまりのない文章になりましたが、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。
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この質問への回答14件
軽度知的障がいであるのなら来年度から支援級利用出来る様に早急に動かれるべきかと思います。
普通級は最低1年生でIQ80、2年生でIQ90以上必要と言われています。2年生から求められる水準は一気に上がるのでいくら家庭で勉強のフォローをしてもこのまま普通級はかなりつらい思いをすると思います。IQ64だと1年生の中に年中さんが入っているくらいの遅れと言えば分かりやすいでしょうか?2学年も上の子達と一緒に勉強しなければいけないお子さんの現状をよくよく考えてあげて欲しいです。
家で出来ることはまずはコグトレをお勧めします。
児童精神科医が開発したトレーニング方法で、認知機能を鍛え学習の土台作りになります。
幼児の遊びのドリルの様にも見えますが、明確にどこを伸ばすかを考えた上で作られているのでお勧めですよ。うちの子も1年生の時にやりました。
あとは放デイで学習支援ですね。
お子さんのペースに合わせて丁寧に指導してくれるので良いかと思います。
放デイを利用するには通所受給者証の発行が必要です。
お子さんの場合は知的障がいがあるので療育手帳を発行する手続きをしたら、医師の診断書無しでも手続き出来るかと思います。詳しくは市役所の福祉課で相談してみて下さい。
家では指示は1つ1つ出し、文字などでやる順番ごとに視覚化してあげると良いです。<視覚支援>と検索すると色々出てくると思います。実年齢ではなく発達年齢に合わせてあげることで理解出来ることが増えていくので、学校でも支援級ならば個別指示や視覚支援可能なのでそちらの方が伸びると思います。
普通級でなんとかやっていけるようにするために、家庭で何をやらせればいいかということでしょうか。
WIPPSIで全検査64ということは、おおよそ5歳前のお子さんと同等だということです。
年中さんを小1のクラスに行かせてついていかせたいと言うようなものです。
親子ともにかなり頑張らないと大変だと思います。
まずは、一度にいくつも指示を出さないで1つずつ伝えたり、ホワイトボードに書き出してできたものを消していったりすると良いです。
片付けは、片付ける場所に片付けるものの写真を貼るなど、覚えていなくても見てわかるようにする。
手先を使う遊びでお子さんが好きそうなものを試してみる。
ブロックとかでもいいし、迷路や塗り絵でもいいかもしれません。
多少の不器用は個性として、音の大きさが安定しているとか色使いとか良いところを見つけるとか。
落ち着きて作業するためにはどっしり座ることが大切です。
体幹を鍛えるための全身運動にも取り組むといいでしょう。
飛び飛びの話をじっくり聞いてもらうことで、伝えようという意欲が出ると思います。
その上で、こういうことね?と親が要約して確認するのがいいかな。
コグトレや論理エンジンのドリルに取り組むのもいいと思いますが、学校の宿題にお勉強を追加することで負荷をかけすぎないか気になります。
こういったことを学校でも取り組むための場所が支援級です。
いきなり支援級と言われて慌てているでしょうが、一度見学だけでもしてみると参考になると思います。
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皆さん、コメント、アドバイスありがとうございます。息子の知能が年中さんと同等とわかり、かなり動揺しております。
家庭での困り事は今までなく、数字の概念や読み書きも小学生になれば出来るようになると楽観視していた自分を情けなく思います。今では学校の宿題やドリルも嫌がることなくこなしていてくれて、なんだやれるじゃーん!と思っていましたが、息子のメンタルを相当削ってしまっていたのでしょうか…今日も学校で取り組んだプリントは算数も漢字も満点で持ち帰り、これが出来ても知的障害なんだと…すみません、私自身がまだ受け入れることができてないんだと思います。みなさんのアドバイスやコメントを否定するつもりはないのですが、動揺していて…
放課後デイサービスも近隣はどこも定員オーバーと聞いていて、さらに目の前が真っ暗です…
まずは担任と相談し、支援級についてきちんと話しを聞いてきたいと思います。
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ASDの当事者です。
言語理解と知覚推理が低いので、大人から言われても、自分で見たものを集約して頭の中でまとめるといったことが苦手どころではなくできないに近い値です。
読んでいてその数値だと申し訳ないのですが、そりゃ泣くでしょうねとなりました。
家でも学校でも指示は一つまでにすることを徹底してください。一つできたら、次はまた一つと言ったぐあいにです。わかりやすいようにゴールまでボードに書いておいて、指ではい、まずはこれをしましょうと一つの作業にだけにすることです。これが小学校中学年~卒業くらいまでです。
発達障害者は実年齢の3分の2ほどの理解しかないので、6歳なら3~4歳のお子さんが混じって勉強しているイメージです。なので注意もお願いも3~4歳のお子さんがわかるようにしないといけません。
苦手を良くする方向は素晴らしいですが、他の方法で似たような出力になるようにしたほうが懸命です。足の悪い人は車椅子を使っています。目の悪い人はメガネを使っています。
もし車椅子もメガネも使うなと言われたらその方たちは体力と精神がごりごり削られていきます。これと同じことがお子さんに起こっています。精神の場合、どうしてもわかりにくいので、実際蓋を開けたらお子さんのようなケースはわりとあるあるです。
不器用に関しては体の軸がしっかりとしていますでしょうか?
どちらかに歪んでいると大人から指摘を受けていたら、体がきちんと使えていないです。
ビジョントレーニングか感覚統合を取り入れてみるといいかもしれません。
あとは、境界知能の人向けですが、コグトレ等がおすすめです。
お子さんにとって今の勉強は難しすぎるので、初心にかえるわけでもないですが、勉強が楽しいものにしないと今後はやってくれないかもしれません。すでにかなり勉強に関してはトラウマになっているかもしれません。
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お子さん、テスト満点で、宿題も嫌がらずこなしているとのこと。頑張っててすごいですね!
うちも境界知能と発達特性ある小1男子なので、他人事とは思えませんでした。繰り上がり繰り下がりの計算の暗算などは、うちはかなり苦手です。
夏休み前までの困難さから最近検査を受けて、今は前より落ち着いているという感じですか?
あまりアドバイスではないのですが、無理させ過ぎないように、でも学習面などは家庭でもフォローするという微妙な匙加減こそ大事なのかなと、個人的には思っています。家で、学校で、お子さんの笑顔は見られますか?子どもの可能性は諦めず、しかし無理し過ぎないように。と思います🙇
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処理速度が高いので、理解できないことも、やれと言われて必死にやってきたんじゃないかと思います。処理速度が高いのは良いことです。丁寧に教えてもらったり、一度定着したことはきちんとこなすことができると思います。ただ、手順を忘れやすいとか、説明の途中で話が分からなくなるということなら、指示の仕方に工夫が必要です。
みんなに分かるよう手順を掲示してもらうとか、指示を一つずつとか、個別に声かけしてもらうとか。その支援が普通級では無理だと言われるなら、支援級のほうがいいのかなと感じます。
私が知っている支援級は個別にプリント学習だったので、まさにそれぞれの子どもの理解に合わせていました。できる子はどんどん先へ、上の学年のものをしている子もいましたし、同じことを繰り返している子もいました。
よく聞かれるかもしれませんが、3年生から学習が難しくなります。1・2年生で躓いてしまうと、算数が積み上がっていかなくなってしまうんですよね。(足し算ができないと、掛け算ができない。割り算ができないと、分数や少数が難しい。計算を間違うと、図形問題が解けない…みたいな。)1〜4年生ぐらいの学習内容が本当に大事みたいですので、そこをゆっくりやれたらいいと思います。
今の学校は、ただ授業を聞くだけじゃなくて、友達同士で意見を交換したりグループで何かを作ったりっていうのが、めちゃくちゃ多い印象です。会話ベースで授業が進んでいくので、ちょっとぼーっとしたら何の話?になるでしょうね…
テストはよくできてるじゃないですか。宿題も嫌がらず?
うちの子の場合、処理速度が凹なので、速さや完璧は求めず、ゆっくりやらせました。書くのが辛いので、書かずに覚える方法を編み出しました。
お子さんの場合、どうすればいいかなぁ…?言葉を噛み砕いて説明してやるのがまず必要かも。抽象的な言葉をあまり知らない可能性があります。テストの問い・答え方もよく分かってないかもしれません。(特に国語の長文は、問題文が難しい。)一問一答なら解けるけど、カラーテストが難しいなら、まずはテストを知るのも大事かな。
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