締め切りまで
1日

黙読ができない読むのが苦手です
黙読ができない
読むのが苦手です。音読はなんとかいけるのですが(間違っていたりするけど)、黙読ができません。
テストの時に先生に「声に出してはいけない」と言われており、問題文が読めないのでテストの点数が酷いです。
ただ、問題文をきちんと家で読んでても分からないということも多いです・・・・
小声で読んだら?というと、隣の子に「うるさいと言われる」と。
合理的配慮をお願いしたほうがいいのでしょうか?
ただ息子だけ読んでもらうのは無理ですよね?学習障害の診断は付いていないです。
「合理的配慮」もどこからどこまで出来るのか?お願いしてもいいのか?
そもそも何をお願いしていいのか分かりません。
アドバイスがあったら教えてください。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
家で問題文を読んでもわからないのなら、読み書き障害というより、単純に知識と理解力の不足が原因じゃないでしょうか?
あとうちの子もASDなのでわかりますが、言葉のイメージができないんですよね。
これはもう地道に学習しながら、わからない言葉(語彙)を調べて覚えるしかありません。
あと長い文章は、段落ごとに線を引いて、小さいかたまりにするとわかりやすくなります。
ただこれは本人にやりなさいと言っても、まだできないと思います💧
家庭で教える時には、使えますので、ぜひ。
それとうちの子が社会が始まってわかったことは、「経験してない話はしてもわかりにくい。」ということ。
理科は実験するので、経験できることが多いので、イメージができるようで。
普通級在籍で、学習障害がついてない状態で、テスト読み上げができるかどうかは、学校に聞いてみないとわかりません。
聞くこと自体は、別にいいんじゃないでしょうか?
学校が対応できるかは、学校の判断になりますが。
あとうちの子もASDなのでわかりますが、言葉のイメージができないんですよね。
これはもう地道に学習しながら、わからない言葉(語彙)を調べて覚えるしかありません。
あと長い文章は、段落ごとに線を引いて、小さいかたまりにするとわかりやすくなります。
ただこれは本人にやりなさいと言っても、まだできないと思います💧
家庭で教える時には、使えますので、ぜひ。
それとうちの子が社会が始まってわかったことは、「経験してない話はしてもわかりにくい。」ということ。
理科は実験するので、経験できることが多いので、イメージができるようで。
普通級在籍で、学習障害がついてない状態で、テスト読み上げができるかどうかは、学校に聞いてみないとわかりません。
聞くこと自体は、別にいいんじゃないでしょうか?
学校が対応できるかは、学校の判断になりますが。
何をお願いしていいのか分からない状態でユーチャリスさんが個々(黙読、漢字、いくつといくつ…)の問題に対応しようとするより、夏のwiscの結果を持って特別支援コーディネーター(教頭?)と相談したらいいのではないかと思います。
黙読だから分からないのか、音読したら理解できるのか、大人が説明しないと難しいのか、そもそも内容を理解していないのか…ご自宅でワークなどをやるときに、どこで躓いているのか確かめておくと、話がしやすいと思います。
Aut esse eos. Cum libero vel. Recusandae repellendus ratione. Voluptatem aperiam id. Dolorum ut tempore. Ut earum tempora. Et occaecati omnis. Ea laborum et. Et dignissimos molestias. Sit et et. Accusantium in aut. Deleniti eveniet accusantium. Voluptas facilis sapiente. Consequatur nostrum omnis. Consectetur dolorem velit. Amet quis veniam. Et necessitatibus enim. Id eum vitae. Et dolor velit. Delectus ut atque. Officia suscipit porro. Quas nostrum quis. Ut recusandae veniam. Qui rerum laboriosam. Rerum et molestiae. Exercitationem eveniet maiores. Rem ipsum similique. Deserunt quasi unde. Eum libero impedit. Corrupti aliquam molestiae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
小学校1年生の学校の勉強は、「できて当然」の前提です。
ある特定の教科のこの部分だけピンポイントに理解できない、のが学習障害。
国語の音読も苦手、算数の計算も苦手、読み書き全般が理解が遅く、不器用で本人まじめにがんばっているけれど出来ないことが目立つ、ということであれば、知的があるのでは??
というか、いっそ知的があって療育手帳も持っていたら、学校の先生も支援しやすいし、支援してもらいやすいのですけれども。
最新の知能検査はいつで、数値どのくらいでしたか?。
(別に個人情報ですので、返答は不要です)
もしかしてもしかしたら、知能検査・発達検査をうける前に、家で練習問題の類をしましたか??
お子さん、何月生まれですか?
仮に3月末の誕生日の、早生まれの子だとしても、普通は二年生九九覚えるころには4月生まれの子との差はほぼわからないです。ということで、1年生のうちは多少差があっても様子見でも、、なんですが。
公立学校の合理的配慮というのは、支援が必要な子にするもので、公的な(税金での)支援を受けるためには、療育手帳だったり支援級に在籍している等の「支援が必要であるという客観的な根拠」が必要になります。
あと、今のままだと、お子さんだけが勉強出来なくて困っていて、学校側は何も困っていない状態なので(授業中の私語もない・立ち歩きもない・脱走もない・他害もない)よっぽど強く支援して欲しいことを先生に(親が)伝えないと、特別扱いしてもらえないと思います。
がんばってください。
Ex sint repellat. Omnis enim rerum. Hic id perspiciatis. Vitae sed minima. Cum dicta non. Nihil maxime possimus. Modi qui veritatis. Velit praesentium et. Cupiditate blanditiis voluptates. Voluptatem nulla perferendis. Tempora laudantium aut. Sequi et sed. Reprehenderit voluptatem occaecati. Expedita labore dolorem. Excepturi aut ipsum. Dolorem neque rerum. Placeat quos occaecati. Quis neque temporibus. Sit quibusdam libero. Sapiente sequi eaque. Fugiat dolore consequatur. In quo dicta. Nemo suscipit quia. Nisi dolorem nesciunt. Quam commodi veritatis. Nihil repellendus rem. Quia quas alias. Praesentium eos quos. Dolorum est quis. Rerum sit itaque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんばんは。
お子さんは音読して耳から音を入れないと情報を処理するのが難しいのかな。
テストのルールが「声を出さない」なら、別室でテストを受けさせてもらえるといいですね。
ただそうなると先生の方も対応を考えないといけないので、前例があればいいのですが、無ければ簡単に許可が出ないかもしれません。
主治医に相談して主さんの独断ではないというふうにして、お願いベースで話をしてみてはいかがでしょうか。
配慮が必要と一筆書いてもらえると心強いですね。
シンプルにテスト時はお子さんの席だけ皆と離すという方法もあるかなと思います。
うちも読み書きが苦手な子がいて、テストの点数はバラツキがあります。
どうしても学校での対応が難しいようでしたら、テストの点数が悪くても必要以上に落ち込まないように、良いところを教えてあげて、あなたのペースでやっていこうとお子さんにたくさん話してあげてください。
Soluta enim reiciendis. Sint et in. Ex perspiciatis non. Animi nihil dolore. Voluptatem voluptates cupiditate. Ut aut quo. Ipsa fuga explicabo. Velit illum eius. Est beatae id. Omnis ad rerum. Aperiam optio a. Aliquid est rem. Et quod voluptatem. Nostrum aut non. Molestias aspernatur magnam. Quidem aut a. Beatae non et. Doloremque aspernatur eos. Aut esse iure. Velit quia architecto. Quis delectus modi. Voluptatem quia explicabo. Praesentium ut voluptates. Enim suscipit eos. Libero velit asperiores. Aliquam quasi quis. Et dignissimos quam. Natus saepe accusamus. Excepturi aut illum. Sunt quis nam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんばんは
家で音読するとき、その単元をまだ読み込んでないときってありますよね。授業でまだ初めの所しかやってないときです。
その時におこさんに質問して下さい。
「○はどうしてこうなったのかな?」
「じゃあどうしたら良かったかな?」などなんでもいいです。物語文だとベストですね。文章中に「それは」とあるけど、どれのこと?なんかも良い質問です。
口頭で質問したらわかるのか?
読んだ文章が落とし込めてないのか?はこれでわかると思います。
もし、口頭で質問したらスラスラこたえて正解ならば合理的配慮で、声を出して読む事を許して貰うのがいいのかな?しかし、中学までに黙読できるように慣らさないと完全に異端児あつかいになってしまうと思います。別室テストなんかも友達からの偏見度は高いです。
ただ単に黙読だから理解できないのではないと思います。
文字単体は読めるけど、単語や文では理解できないお子さんは学年に一人くらいはいます。例えば「あ」は読めるけど、「あした」は「あ、し、た」と区切らないと読めなくて、区切るから意味がわからなくなるという負のループのお子さんです。
多くは文章を暗記することで音読や国語の時間を乗り切るのですが、読む=理解するはできないタイプになります。
お子さん、勉強は好きですか?楽しく取り組めてますか?お母さんが点数に一喜一憂しないで、楽しく取り組めたら100回くらいほめてあげてください。お子さんは毎日坂道を100回往復しているくらい学習が大変なんです。100往復も楽しくできないでしょう?本当に頑張り屋さんですね。
Nihil qui quis. Expedita eius impedit. A ea itaque. Impedit adipisci doloribus. Dolor enim et. Voluptates optio rem. Excepturi at quod. Dignissimos et fugit. Ea assumenda architecto. Laudantium est nostrum. Officia error dolorem. Ut placeat deleniti. Pariatur est aspernatur. Voluptas mollitia officiis. Est ut veniam. Quae aut amet. Autem nulla sit. Perspiciatis et sit. Rerum deleniti eum. Molestiae est voluptatum. Velit id similique. Minus aut quas. Nobis explicabo possimus. Animi debitis sint. Dolorum sed eum. Itaque et ex. Hic eum tempore. Excepturi id ad. Suscipit recusandae nam. Accusantium ex sit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
合理的配慮は、普通級ならほぼ無いです。姉のクラスに外人がいますが、席を前にしたり、一声多くかける程度だと思います。
まず、本人がどんな時に困っているのか、どんな事が苦手かを箇条書きにし、よく観察して医師に相談してみてはいかがでしょうか。スクールカウンセラーや保健センターなどです。
ASDの診断があるようなので、ウィスクなどの発達検査を毎年受け、原因を知って対処した方がいいです。
音読だけなら、書店に音読の本がたくさん売っていますので、トレーニングしてみるといいかも知れません。
学習全般が苦手なようでしたら、境界知能の可能性や、ASDの特性からくるものかも知れませんね。眼球運動障害の子もいます。書き写しや板書が苦手だったり音読も読んでる場所がずれます。
まずは親が対処してみて、何となくついけそうか?を見極め、無理そうなら担任と配慮について相談し、支援級もご検討ください。親が具体的に動いていったり、診断名がないと学校側も配慮できないと思います。
息子は小1でASDとADHDと境界知能の為、勉強は苦手です。具体的には集中が続かない、理解力がない、文字の形をとらえること、書き写しや勉強のインプットが苦手です。
親が観察(担任に聞き取り)→医師にその都度相談し、原因と対処法が分かっている為、安心です。
マイペースに個別支援級で学習しています。学習のつまずきがどの程度か不明ですが…親が参考書やドリルを買ってきてフォローできそうですか???
低学年の学習は学習の土台となる内容です。しかもまだ簡単です。それでも飲み込めていないようなら、周りとペースが合わなくなる可能性が今後ありますので、早めに対策した方がいいです。
皆と同じペースでやる事で劣等感を持つよりも、焦らず本人のペースで繰り返し教えてやっていくように、親子で考え方を変えたり、学級を支援級に変更することも考えておくと良いですよ。(学習は積み重ねです。一年生の内容ができていないと、二年生の内容は頭に入りません。普通級であるならば、どんどん進みます。家庭での復習がとても大切になります。健常児でも塾など習い事で補い、ついていっている子がたくさんいます。通えそうなら色々試してみて下さい)
Saepe tenetur minima. Eveniet aliquid est. Impedit tempora est. Consequuntur doloremque et. Ex sint labore. Recusandae iure unde. Sint recusandae minima. Expedita aliquam iusto. Aut qui libero. Dolorem voluptates id. Voluptates esse assumenda. Debitis tempore a. Praesentium nulla non. Porro voluptas consequatur. Quis animi quod. Rerum quia nihil. Aut aliquam est. Eius facilis temporibus. Laudantium fuga exercitationem. Dolores numquam molestias. Tenetur quibusdam et. Cum eos et. Enim delectus vel. Nam magnam dolorem. Expedita explicabo sed. Omnis magni odit. Doloribus magnam fugit. Eum repellat libero. Quam corrupti deleniti. Commodi autem sed.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

小学生の娘が本を読む時に声に出して読む癖があります
病院の待合室などでも声に出して読んでしまうので、心の中で読める?と聞くとほんの一瞬静かに読みますがすぐに声に出してしまいます。。1年以上多岐にわたるチックが出ておりトゥレット症候群と診断されています。声に出して読むのもチックの症状のひとつなのかな?と思うのですが、同じような方いらっしゃいますか?発達障害のある子にはあるあるでしょうか。。
回答
みなさま
回答ありがとうございました。
娘は医師からの診断は受けていませんがWISCは受けており、知覚推理は130ありますが言語理解、ワー...


次男が理解力が乏しいです
現在、小1です。先生に宿題の件の確認と学校の様子を聞くと、学校でも理解に時間がかかっている。支援学級や検査して貰った方がいいのかなという話を貰いました。字がますからはみ出る。読みは確かにたどたどしい時がありますが何回か読めばスラスラ読めます。理解もすぐは出来ませんが根気強く説明したら理解できますし、テストも80点とかそれより良かったりします。なんだか先生の中では、LDと決めつけてるようにとれました。確信があるのかな。LDと決めつけるほど、うちのこはグレーではなくレッドなんだなと。私たちからしても理解力にかけるところは認識してるのですが、支援までという感じです。支援に入れたり、診断名をつける必要性はありますか?もし息子が困るなら療育なり、塾なり行かせるのは同意できるのですが、先生が支援を勧めるのは先生のために聞こえました。皆さんご意見、アドバイスお願いします。
回答
みーたんさん
こんにちは。
そうですね、診断名がつくだろうなーと思ってます。息子を否定するとか、そうだ!と決めつけてるわけでもないです。...


学習障害の症状を教えてください
学習障害のお子様をお持ちの方、どのようなきっかけで障害があると気付きましたか?今年度で小学2年生になりましたが、娘の学習に対して以下のような症状があります。・板書が書きとれず、連絡帳はいつも真っ白。・ノートを見てみると文字の大きさがバラバラ、ひらがなはかける。漢字が苦手。文字の大きさが揃えられない。・時計の見方がわからない。・数字の数え方が理解できていない(2と5ではどちらが数が多いのかがわからない)これだけでは判断しづらいと思いますが、小学2年生で時計が読めないのは珍しいのではないかと思って・・・家でも気にして教えるようにしていますが、覚える様子なし。学習障害に詳しい方、ご意見ください。
回答
こんにちは。LDの男の子(中1)と、定型発達の女の子(小2)の母です。
うちは、最初におかしいと思ったのは、息子が小学1年生の夏休みの宿...



初めての投稿でしたが、色々な意見をいただけて、モヤモヤした気
持ちに少しずつ整理をしていくことができました。答えてくださった方々、本当にありがとうございました。
回答
厳しいようですが
まず、一般的な学習面の話。
3年生になると、勉強の内容が格段に難しくなります。
更に長文を扱ったり、記述回答させるもの...



高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま
す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。
回答
いつから奇声や癇癪でコントロールされていますか?
誤学習している可能性が高いです。
外での集団生活がものすごくストレスがあり、家庭で発散し...


小2から不登校になり、自宅で自習させていましたが、最近は勉強
を促すと泣いて勉強ができなかったり、勉強したくないから起きたくないというようになりました。この春小4になる際にWISC-IVを受けました。言語理解:146知覚推理:95ワーキングメモリ:85処理速度:88この結果に、先生からはこれらは生まれ持ったもので、言語理解と他がこれだけ突出していれば当人はバランスが悪く生きづらいだろうとのこと。発達障害ともいえなくもない、とも言われています。診断についてはこのあと親への聞き取りなどが予定されています。学校に行けないことはもう仕方ないとしても、せめて学習だけでもひとなみにさせてあげたいと考えています。こういった場合どういった方法が考えられるでしょうか?言語理解だけが高い例は少なくないとも聞きます。まずは目の前の学習に対する取り組み方法、支援の利用の仕方など、同じお子さんを持った方がいらっしゃればお聞かせください。
回答
勉強以外の活力はありますか?
不登校で勉強が遅れるからと必死にやらせていませんか?
人並みを求めることは、少なくとも今は厳しいかも。
主...


初めて質問します
小学一年生の長男は3歳の頃から発達について市の心理士さんと面談を重ねてきました。着実に点数は上がっており、診断等は何もついていません。最近おこなったK式発達診断?では運動は通過、他の項目は90点台でした。小学校に入り、勉強が進んでいく中、学習障害なんだろうと感じる事が増えてきました。一学期の面談で、担任の先生から支援級の併用を勧められました。私もその方が良いのかもしれないと感じていたのでお願いし、来年から支援級を併用する事になりました。うちの子は、音読を一文字ずつ読み、どこを読んでいるかが分からなくなります。算数は文字配列を覚えてしまえば答えられますが、指で確認する事が未だに多いです。別居中の主人がアスペルガー疑いの為、その要素もあります。自分の興味のある事が優先、暗黙のルールが分からない等・・・。本人としては頑張って勉強していますが、親がどうしてあげればいいのかがわかりません。正社員で働いている為、普段は学童に通っています。学童にも子供の特性については話してあり、併せてくれていると思います。どうして出来ないのかを私がきちんと理解してあげられると良いのですが、中々分からず・・・。学習障害のお子様をお持ちのママさん、工夫している点や、これはしないようにしている点などあれば教えてください。宜しくお願いします。
回答
返信ありがとうございます。
工作の習い事を偶然見つけ、本人はすごく楽しそうに通っています。親の目から見ても手先はすごく器用です。
本人のや...


ADHD.学習障害グレーの小2男子がいます
WiskでIQ110が出ていますが、ワーキングメモリーが20以上低く凸凹が大きいです。現在、OT.STの療育を各月1回受けており、学習のつまずき等から2学期より週2時間通級利用しています。学習の遅れが顕著に現れ、国語算数は壊滅的で国語算数の授業はただただ時間が過ぎるのをボーっと待っている状態です。一応座ってはいられるようです。ひらがなを読むスピードも遅く、カタカナも完全ではなく、濁音や拗音はあやふや、音読も難しく、よって問題も理解できず、テストはほぼ白紙。算数は一桁の繰上がり繰下がりの足し算引き算がやっと。家庭学習は集中力なく、始まるとすぐにあくびの連発。頑張って、療育から勧められている、アブリでの平仮名読み、1年生の算数ドリル、迷路等のドリルがやっとで、ほとんど学校からの課題はできません.STの先生からは固定級を勧められています。通級は少人数で静かで楽しく、毎日でも行きたいと本人は言っています。親としても、まだ学年が低いうちに基礎の積み上げをしたいと思い、今後個別塾の利用を検討。また固定級利用を視野に動いていますが、本当に固定級がいいのかとの不安もあり、勿論、決定するのは教育センターですが、悩んでいます。今月末にK-ABC2をとります。STの先生からは恐らくそれなりの(低い)結果が出ると思うので、その結果を持てば固定級は利用できるだろうとの事。固定級を考えるのは早いのでしょうか?皆さんならどうしますか?
回答
おはようございます。質問拝見させて頂きました。
みうりん様が、現在固定級に対する不安は具体的にどういったものがありますか?
例えば、今後...



小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください
落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手などいろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。先日、Wiscを受けました。全検査93、言語理解80、知覚推理111、ワークングメモリー68、処理速度121という結果をスクールカウンセラーから聞きました。今後、結果を持って病院にいく予定です。思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたがその中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も…普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、この先不安でもやもやしています。Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか?また、何をしましたか?親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。
回答
MituyosiSugitaさん
ありがとうございます。
息子も、MituyosiSugitaさんのように、社会人として、
一人で生活...
