2018/01/05 23:43 投稿
回答 7
受付終了

【操作を誤りまして、お礼を言う前に締切になってしまいました。分かりづらいですが、ここにお礼を申し上げます。回答してくださった皆様、本当にありがとうございます!
早急に支援センターなどを見つけて相談したり、心療内科へ行ってみたいと思います。ちゃんとした診断がないと私も学校に説明できないですしね。ただ、学校には、学習障害の対応は期待できないかなと思っています。なので、親がもっと知識を積み、少しでも娘の将来に役立てられるようにしたいです。2学期の初めから、発達障害もokの家庭教師さんに来てもらっていて、娘の特性を分析してくださっているので、相談しながら親子で学習の時間を取っています。娘にも自分の特性を正しく理解して、劣等感ではなく、自信を持って生きていってほしいです。
皆様にも、また、ご指導をお願いするかもしれませんが、その時は、よろしくお願いします!
本当に、ありがとうございました!】

質問本文ココカラ

学習障害の疑いのある中学一年生です。
1学期と2学期の間(もちろん小学校から)、子どもの勉強をみてきましたが、親から見て、やはり、読字、書字、計算全てに特徴があるので、念を押して(1学期末に担任の先生に相談しましたが「やるしかない」と言われました。)、特別支援の先生に相談した所、知能テストを受けさせてもらいました。結果は、特別支援に籍を移すほどでは無いですが、文字に対する短期記憶が弱いとのことでした。でも、結果のIQ値では、市に申請したとしても通らないとのこと。
全ての症状は書けないですが、英単語はどんなに頑張ってもあまり書けるようにならないし、小学校で習った漢字も読み書きできないものがあるから、一つ一つの問題を解くのにも時間がかかります。数学も、計算ミスや符号のミスが多く、文章題はほぼ分かりません。物語を読んでも登場人物の心情を推測できなかったりします。
IQテストの結果というのは、どこまで分かるものなのでしょうか。特別支援の先生と結果についてお話ししたのですが、親が思うより軽く見られている気がします。読み書き障害なども混ざっているのではないかとも推測しています。詳しく調べてもらうには、どうすればよいでしょうか。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/84689
東大和さん
2018/01/06 08:29

情緒通級(東京都では特別支援教室と呼んでいます)担任の者です。
 まず、IQテストについて。おそらくWISCを受けられたと思います。これでわかることをざっくり言えば、「本来の認知能力」がどの程度かということです。御相談された先生の考えにもよるのですが、あまり大きな問題と捉えられていない場合、本来の認知能力は100(平均)から大きく遅れていないからと考えられます。
次に「文字に対する短期記憶の弱さ」について。記述からは視覚情報を整理して正しく理解する力が苦手と推察されます。耳から聞いて覚えることが得意なのではないかと思います。物語文の登場人物の心情を推測できないのは、逐語読みが精一杯で、内容を理解する前に疲れ切ってしまうためと思われます。相手の気持ちを本当に分からない子供であれば、友人とのトラブルが絶えなかったり、学級の集団行動から外れて自己中心的な言動が目立って、それを指摘されても平気だったり換えられなかったりするでしょうが、そういう記述はないので、人の気持ちが分からない、社会的な常識が理解できないといった問題はないものと判断します。ある場合は別の対応が必要でしょう。いわゆる自閉的なお子さんへの対応です。それはないと考えて次に。
 以上の事から考えて、LD(読字障害)の可能性が高く、読みの躓きが学力の積み重ねを阻害しているものと仮定します。その場合、とれる対応は次のようなものがあるかと思います。
・読みの力を高める→特殊音節の表記と発音を正しく結びつける練習をします。MIMが望ましいですが、高価な教材であること、指導者用の教材で一般家庭向きではないので、iosアプリの「ひらがなトレーニング(明治図書)をお勧めします。半年前に600円ほどしましたが、MIMに近い効果を得られます。
・漢字は分解して覚えるor歌で覚える→形の捉え方が苦手なのでしょう。漢字も英単語も、全てを「記号」として、一つの絵として覚えるので定着しないものと思われます。アルファベットやひらがなは表音文字なので覚えることが難しいのですが、漢字は象形文字が多く、偏と旁に分解してそれぞれに意味があることを知れば、覚えやすくなります。それも難しい場合は、得意な聞く力を生かして歌で筆順を覚えればいいと思います。受験研究社の「小学自由自在漢字辞典」が、語呂合わせで覚えやすく手おすすめです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/84689
退会済みさん
2018/01/06 01:36

うちもほぼ同じ状態です。勉強の問題で困っているところですが、いわゆるWISKの結果だけでは、読み書き障害等について詳しい判断はできず、ついでにいうと学習障害の診断がきちんとできる医師はなかなかいないようです。

我が子がずっと通う病院はかなり大きくて有名な病院ですがそこでも判断できるドクターも手法もないとのこと。

お子さんの得点力がどの程度か?にもよりますが、うちの市では定期テストの点数が一桁台とか十点台連発とかでもないかぎりは、学業不振の原因が学習障害だーとか、特別な配慮をーという話しにはならず、学校に相談しても「やるしかない」という結論に至るそうで。
また仮に学習障害と診断があっても、その子のスペシャルニーズにあわせたケアも場合によっては受けられないとのことでした。タブレットや電卓、電子機器等の持ち込みは学校から全てNGを出されています。
学習が苦手な子どものために、ボランティアが学校で学習のフォローをしてくれるようですが、強制ではなく、自主的に行くものなので本人がどうしても行きたがりません。

教育委員会にも相談しましたが、「不得手は個々に学習塾等で補ってください。学校や教育委員会で補うべき範疇の話ではないです。介入できません。」とのこと。

一つに点数が十分とれすぎているということでした。(例えばですが、50点前後取れていたら、問題なしでオッケーなんだとか(-_-;))

特性から出来るわけがないことも「努力を要する」と判定されるので、これはやむを得ないことではありますが、本人はどうしてもヤル気をどんどん削がれてはいますね。
子どもは学校の授業に苦痛を覚えつつありますが、英語の担当先生は「単語を覚えられないなら百回でも千回でも書け」としか言わない人ですし、塾の体験でもそういう指導しかされませんでしたし、今のところ我が家は完全にお手上げです。

診断がつけば支援級にとかそういう話でもないですし、支援級に行っても学習面でのフォローは得られないそうですし
どうしたものか?と感じます。

我が子の場合、一点でも良い点を取りたいという欲もないので仕方ないのかなと。
フォニックスをやるように色々準備もしましたが、結局嫌がって逃げてばかりです。
この件に関しては、我が家では学校も病院も相談機関も全く頼りになりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84689
退会済みさん
2018/01/06 09:35

軽くみられますよね。学校に怒れます。子どもが苦労してるのつらいですよね。

息子が学習障害です。
学習障害に関しては、特別支援の教員でもわからない人が多いよ。
発達障害の専門医であってもわからない人が多いです。

うちの場合は、とにかく私がありとあらゆる講演会勉強会に行って、学習障害について学びました。学んでいくうちに、学習障害というものが何かわかるようになっていきました。
 発達障害に関してもそうですが、一人ひとり違うのいで、誰がこの子の困り感を十分に把握して、その情報を年度が変わるたびに先生に引き継ぎできるかといったら、親にしかできないと思います。
 他人にまかせて、十分な理解や配慮が得られずに、愚痴ってばかりの人もいますが、そんな暇があったら、自分がこどものために知識を身につけるべきだと思います。

学習障害はIQの数値では判断できません。IQの数値に対して学習成績が伴わないのが学習障害と診断されるのが、現在の一般的な定義だとおもいますが、この定義も間違っています。まあ、学習障害の判断がしやすいというだけです。
とりあえず、みんなと同じ方法では、学習が身につきづらいのが学習障害です。

大阪医科大学LDセンター
東京大学先端研究所読み書きラボココロ
エッジ(ディスレクシアの親の会)

この三つは基本として調べてみてください。本気で子どもさんのこと考えるなら、足も運んでくださいね。東大の検査結果とか、学校に効き目ありますよ(笑)
県内の教育大学も調べてみるといいですよ。発達障害支援系の窓口、きっとありますから。
あと、障害者差別解消法の合理的配慮も理解しておくと良いです。

特別支援学級に移籍するのが必ずしもいいとは思わないですが、息子は小3のときIQ110でしたが、教育委員会に申し立てをして支援級在籍にしました。他県であっても学習障害の子が支援を受けている実例、同じ義務教育であって、どうしてうちの子供が学習障害と認められないか、支援が受けられないのはおかしいのではないか、というような内容を文書にして。教育委員会には2回、最終的には、支援級に移すことで、学習成績が下がっても文句は言いません。みたいな約束をして支援にしてもらいました。

こちらに知識がないと、学習障害の理解と配慮はすすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84689
東大和さん
2018/01/06 08:41

続き
・ひらがな、アルファベットなどの表音文字はイラストと関連付けて覚える→これは一案です。無意味な形を覚えることが難しいようなので、似たような形と音を結びつけて覚えられれば、少し楽になるかと思います。タブレット、スマホなどのアプリで、無料で覚えられるものが配信されています。私は「ひらがな」「カタカナ」アプリ、なぞって覚えるものを使っています。アルファベット版もありますし、お子さんに合うものを取捨選択されるとよいかと思います。
・KABC-Ⅱを受ける→WISCとの違いは、「本来の認知能力と比べて、学年相応の学力がどの程度身についているかを知ることができる」ところです。また、同時処理と継次処理、あるいは視覚・聴覚のどちらが得意かを知ることもできます。WISCと合わせると、より細かいアセスメントを行うこともできますので、LDか否かをきちんと判断するには受けるべきではないかと思います。テストを実施できる方がWISCより限られてしまうところがデメリットですが。

 ナツムリさんが触れられている情報からは、この程度の対応方法が考えられるのではないかと思います。より詳細な指導方針については、学校や地域の専門家の方に伺うとよいかと思います。お役に立てれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84689
take38さん
2018/01/06 00:15

心療内科とか病院に行くといいと思います。お話を伺っている限りでは多分今後学習に支障が出てくると思うので、支援学級でなくても何かしらの支援が必要であるようです。 1番いいのは病院での診断です。きっとお子さんも頑張っていらっしゃるように感じますが、それでもついていけないのはやはり何かしらの障害が疑われます。将来に対してどんな仕事につきたいとか方向性を限定して、それに関係ある学習や訓練を始めるといいと思います。思い切ってできないものはできないと割り切ってしまうことも必要かと思います。場合によっては計算や漢字などは電卓や電子辞書スマホなどを活用できるようにすると学習がスムーズに行きます。ただやはりそれが学校生活で行うとなると何かしらの診断が必要かもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84689
おはなさん
2018/01/06 05:20

IQテストの結果と学習障害は関係ないです。
むしろ、IQが高くても学習障害の可能性は十分あり得ます。
娘もIQは平均値(でも凸凹差が激しい)で、教員陣は「やればできる!」「支援級でなくても大丈夫!」と頓珍漢なことを言います。
本人は死にたいほど悩んでいるのに。
短期記憶が弱いのは一緒です。
おまけに定着も薄いので、その場では出来ても数日たつと出来ない状態です。
ご本人は勉強に対する意欲はどうでしょうか?
学習障害児に対しての支援が学校でどのように行われているのか、一度聞いてみると良いですね。
私は来週、かかりつけ医に学習障害の可能性(これは確実)とADHDの可能性について確かめることにしました。

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2023/11/16 投稿
宿題 中学生・高校生 先生

中3男子の母です。長文で申し訳ありません。 こちらのサイトで 「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知り いまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので 投稿させていただきました。 学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが 小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。 学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。 なので、部活を引退した今、毎朝 遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。 小学校の頃は 時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば 前夜に次の日の時間割りを揃えたり また連絡帳を必ず見せてくれていたので 朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。 中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね) 定期テストの時に提出するワークぐらいしか 把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。 前置きが長くなって申し訳ありません。 息子の様子ですが とにかく私に対して 挑発的な行動をとり 口論をふっかけます。 一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。 今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。 いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると 「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。 とにかくしつこく執念深いです。 尖った棒を私に当たらない程度に振り回したり ハンガーをフェンシングがわりに 私の身体にツンツン しつこく当ててきたり 私の背後に回り続けたり わたしがスマホを使っていると わざと横から画面を触って消したり 画面を変えたりもします。 幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。 とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとり くだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし 閉口すると 最後には 「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。 学習面はどちらかというと得意な方ですが ろくに準備もしていないのに 高いレベルの検定を受けると言うので ・まだ準備不足であること ・いかに難しい検定であるか説明 をし 高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと 「自分が取った時期より 僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか 「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくて よく恥ずかしくないな。」とバカにします。 また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。 ろくに探しもせず、 一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。 こんな息子でも学校では友達が少なくないようで (たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。 とにかく私への悪態、嫌がらせが異常で いまのままでは 私の精神が本当におかしくなりそうです。 しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか? 同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

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2017/09/19 投稿
小学校 高校 病院

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
中学校 K-ABC IQ

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らない、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。 居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。 ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。 勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。 特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。 無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。 息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。 いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。 息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。 この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか? 調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

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2018/05/02 投稿
会話 就職 中学生・高校生

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
就職 大学 国語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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