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学習障害の症状を教えてください
2016/04/22 21:36
9

学習障害の症状を教えてください。

学習障害のお子様をお持ちの方、どのようなきっかけで障害があると気付きましたか?
今年度で小学2年生になりましたが、娘の学習に対して以下のような症状があります。

・板書が書きとれず、連絡帳はいつも真っ白。
・ノートを見てみると文字の大きさがバラバラ、ひらがなはかける。漢字が苦手。文字の大きさが揃えられない。
・時計の見方がわからない。
・数字の数え方が理解できていない(2と5ではどちらが数が多いのかがわからない)

これだけでは判断しづらいと思いますが、小学2年生で時計が読めないのは珍しいのではないかと思って・・・
家でも気にして教えるようにしていますが、覚える様子なし。
学習障害に詳しい方、ご意見ください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27899
退会済みさん
2016/04/23 01:32

娘さんは学習に困難さがあって、なんらかの配慮が必要なようですね。

学習障害か否か(学習障害の診断名がつくか)ということに関しては、ざっくり率直に書かせていただくと、発達検査などをして知的障害であるかどうかが関わってきます。

学習障害は発達検査などの結果(IQ)から期待される学習結果が伴わない状態なので、IQ70以下なら知的障害。IQ70〜85くらいの境界で、学習成績が良くない場合でも、そんなものでしょうということで学習障害という診断名はつかないようですよ。(医師によるかも)細かいことをいうと、IQが高くて成績がわるいだけでも学習障がいとはいいきれない場合もあります。

ただ、どちらがどうということでもないし、その子の苦手さに合わせた支援や配慮が必要というだけのことです。

学習障害、知的障害、どちらだったとしても、その子にあった支援、学び方で、その子のペースで伸びます。

息子の場合(書字障がい)、漢字を何回書いても正しく覚えられない、書いている途中から違う字になる。などがあり、わからない時期は、一生懸命やらせていましたが、何か違うと感じて医師に相談しました。だって、自分が子供の時、そんなに頑張らなくても勉強出来たから。ビジョントレーニングを始めたら、枠の中にバランス良く文字が書けるようになり、読む力も伸びてきました。(1年の頃は逐字よみでした。)
低学年のころは、算数の理解力はあっても、文章問題を読み上げてあげないと解けなかったり、正しい答えが出せるのに式が書けないことがありました。いまも、その傾向はあります。どのように支援して伸びたかは、ここに書ききれないです。ワーキングメモリなどいろいろな勉強会にいったり、教育大学、東大、あらゆる機関に相談したり、学校での理解をえるために手を尽くしているとしかいいようがありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/27899
東大和さん
2016/04/23 07:00

くろえさん、はじめまして。通級担任をしている者です。
文科省が定義しているLDの定義を確認すると「聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態」とあります。分かりやすく、子供の状態に即してみます。
聞く…集団を相手に先生が一斉支持を行ったときに、どれだけその指示を聞いているか、理解できているか
話す…自分の伝えたいことを5W1Hに沿って簡潔に、分かりやすく話せるか?言いたいことを単語で言い切るような話し方をしていないか
読む…「っ(促音)」「ゃ・ゅ・ょ(拗音)」「伸ばす音」「清音・濁音」「カタカナ」「漢字」などが混じった初見の文章を、言いよどんだりつっかえたりすることなく、聞きやすいスピードで音読できるか
書く…読む、の部分で記した言葉を発音したとおりに正しく表記できるか、漢字の細部の形を正しく書くことができるか
計算…5,10の合成・分解が理解でき、繰上りや繰り下がりを概ね正しく計算することができるか
推論…「なにを」「どうすれば」「どうなるのか」、きっかけから結論に至る先の見通しをもち、考えることができる。文章題や読解力にかかわる力。

分かりにくいかも?記述されている事柄から推測すると
・板書の難しさ…眼球運動や空間認知に課題がないか確認する必要あり
・漢字が苦手、文字の大きさがそろえられない…形の認識と再現が苦手、微細運動、空間認知の課題が疑われる
・時計の見方がわからない、数字の数え方がわからない…数量、単位の把握が苦手。5、10の合成分解を理解できていない

のではないかと考えられます。「数量」「「計算」読み」「書き」などの領域に強い苦手感を持っていそうなので、教育の現場で使われるLDの定義には当てはまりそうです。

学校内の特別支援教育コーディネーターや自治体の教育相談に相談し、病院で診断されることをお勧めします。発達検査を受診するなら、WISCよりKABC-Ⅱをお勧めします。WISCではだめということではなく、KABC-Ⅱは文科省の定義したLDの課題を見取るための検査を日本版独自に用意しているので、ご心配されている課題の状態をより詳細に診断することができるから、そちらの方が都合が良いだろうという意味です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/27899

くろえさんへ
当事者のショコラです。
学習障害の症状は人それぞれ違うと思われます。
特に文字の見え方は様々あります。
文字が動いて見えたり、ぼやけて見えたり所々文字が消えて見えたり。などいろんな見え方があります。

手っ取り早いのが、英語の教科書や英語が書かれている、書籍を見せて苦痛ではないかを確かめるという方法はあります。
教えるとするなら、声だけでは中々、理解できないかもしれません。イラストや図を用いて教える手段もあったりします。

学習障害の要因は、視覚(光の刺激や目の動き)や環境が影響している可能性もあります。 ...続きを読む
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こんにちは。

息子がLDとADDです。

LDと診断された時は、

⚪︎字は、筆圧が弱く 汚く 読み辛い。
⚪︎漢字は、一画 多いか少なく、
もしくは 勝手に作る。
⚪︎ローマ字、アルファベットが 全くダメ。
読めず、書けず、挙句 吐き気がするそうです。
⚪︎ 余り黒板を模写しない。
⚪︎空間認知が出来ない。
⚪︎図形が書けない。

こんな感じでしょうか…

字は、最近 やっと マシになりましたが
小学生の頃は、ミミズが這ったような字で
何とも言えない形で…
翻訳機が欲しいレベルでしたよ。

ノートも まとめるのが下手で
どれが重要なのか、サッパリでした。

色んな訓練を受け
現在は どれもマシになりましたが
字が汚い、英語が読めず、書けず…は
未だに あります。

空間認知と図形は、携帯を使いこなして
なんとかやっています。

色んなタイプの方が居ると思いますよ。


...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/27899
azznさん
2016/04/23 01:02

板書ができないのは、ワーキングメモリーが少ないという事もあるみたいですよ。
うちの子は広汎性発達障害で、LDとは違いますが(KABCというテストで、LDではない事ははっきり分かりました)、覚える気がないという事は結構ありました。
覚える気がない理由として、
①解らない・できないから、つまらない。
②解らなくても困らない。
③勉強の事より、他の事の方が気になってしかたがない。
というのが、うちの子にはありました。
③なんかは、教科書の絵に興味が行き過ぎるとか(最近の教科書は絵が豊富で綺麗なカラー刷りですもんね)、外が気になるとか、周りの子の持ち物が気になる、先生の服が気になるなどなど、きりがありません。
勉強が理解でき、スラスラ解けていた頃は、自ら進んで勉強をしていたんですけど、分からなくなってきたら全く興味をなくし、その「分からないところ」は「分からない」という意識でしか見ないので、何をどう工夫しても無理でした。
また、①は、行や列を目で正確に追えないという事があったので、低学年の頃は先生に黒板に書く時は、行や列を大きめに開けていただきました。
②は、未だに課題です。

そんなケースもあるという事で、ご参考までにm(_ _)m ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/27899
退会済みさん
2016/04/23 15:15

息子は、学校の板書で気が付きました。
息子さんは連絡帳が真っ白という事は、家でお困りですよね。

あと、息子は、時計の針の長さの違いが見えにくかったようです。

漢字も線が1本多いのは多くありました。
また、読みも、当初は読み飛ばしで大変そうでした。

お子さんは、早めに対応が良いと思います。検査なり、相談なりする事をお勧めします。
家庭では限界がありますし、トレーニングする事で改善もあります。
学校では、改善はむりですので・・。

出来るだけ年齢が上がらないうちに対応すると、お子さんの状態によってはかなりの困難が改善されるケースもあると思います。地域によてっては学習障害は診断が降りにくいような気がします。
大阪圏の方が、学習障害で通級に通っているお子さんが多いので、対応が進んでいると思います。 ...続きを読む
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家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。性格は人懐っこくてマイペースです。日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。宿題はすべて見ています。・まず国語の読み取りができません。助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。・親が読んでも意味が理解できない。読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教えるこんな感じです。1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。・漢字が覚えられない1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。後は書きがなかなか覚えられないです。毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。・テストの点数が低い漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。ただ文章問題が解けない・・・国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・30点くらいでしょうか。何度も支援級への転籍を検討しましたが、夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習をしていますが、ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、1問解くごとに離席したりして集中できません。やらせすぎなのでしょうか??ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい?でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、家庭教師とかの外注に頼む?家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする??ことでしょうか。勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか?何かアドバイスがあったら頂きたいです。発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

回答
本人にインプットする気や勉強に興味が向いていない状態で、親だけが焦ってあれこれやらせても、かえって苦手意識を持ち、二次障害を起こすと思いま...
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いつもお世話になっております

大変助けられています😊今日は藤川徳美先生の推奨する鉄分・タンパク質摂取を実践されている方、お詳しい方がいらしたら、お話お聞きかせいただきたいなぁと思ってこちらにやってきました。恥ずかしながら藤川徳美先生の事は、先日、同じ親子教室に通っていた友人から聞くまで知りませんでした。しかし私自身が食育の仕事をしており、子供の発達と鉄分が密接な関係がある事は知識としてありましたので、なるほど〜って部分と、目から鱗な部分とで、興味を持ちました。もちろん発達障害自体は脳機能の問題であり、治るものではないと理解していますが、完治こせしないけど、遅延している発達の部分には何かしら影響があるのでは?と思っています。実際、友人の子は息子と同時期(2歳8ヶ月時)に言語面と運動面が1歳半程度しか発達しておらず、親子教室を継続しており4月からは療育と言われていました。藁にも縋る思いで藤川式をスタートしたところ、言語面も運動面も今では他の3歳2ヶ月の子と変わりないところまで成長しました。親子教室も卒業、療育も必要なしです。もちろんその子の成長の爆発期とたまたま重なったのも大きいのだと思っており、ハテナ?の部分もあるのですが、身近な友人にプラスな変化が見られたのは事実なので、試してみる価値はあるのかな?という思いもあります。実際にされている方、お詳しい方がいらしたら、どんなお話でも良いので、お聞かせいただければなぁと思っています。宜しくお願い申し上げます。

回答
f_aさま。 実体験のお話とアドバイス、有難うございます。 とっても参考になりました! 私も友人に話を聞いた時は、なんだかなぁ…と思ってい...
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ASD、LD(書字障害)の小2次男について、相談させてくださ

い。今、週2回放課後デイ(学習メインと運動メイン)、通急教室(週に1回)通っています。元々、レゴやゲームが好きなので、プログラミング教室を検討していました。今の生活になれることを第一に考え、まだプログラミング教室には通ってなかったのですが、だいぶ慣れてきたので3年生から通わせようかな、と考えています。年が明け、何ヵ所か体験教室にいきました。①レゴとプログラミングをあわせた教室息子は2時間弱、ずっとニコニコしていました。母親として、悩むところが最初にロボット、レゴ代が7万以上かかるところ、空いている時間が平日の6時ぐらいからしかない。(週2で放課後デイがあるので、土曜がよいかと思っています。)②ソニーと共同開発されたブロックとプログラミングをあわせた教室息子は基本的には楽しそうでしたが、ブロックの組み立てが複雑で苦戦していました。体験のものは3か月やった子がするレベルのものらしく、最初はもっと簡単なものかと思うのですが…途中、組み立て中に息子の雲行きがあやしくなり、パニックおこすかな、と思いましたが、ギリギリセーフでした。帰りに、僕はレゴの方がいい、と言っていました。母親としては、ロボット代はかからないこと、月2回、土曜も通えるところがかなり魅力的でした。③市民パソコン塾まだ行ってないのですが、ブロックなしのパソコンのみです。通信教育等は、今のところ考えていません。思うところがあり、息子には無理ない程度に親以外とのおとなとの関わりをもたせたいと思っているので。プログラミングをお子さんにさせている方、また興味ある方等、ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
お返事拝見しました。 うちの末っ子も二年生でASD&運動障害ですが、残念ながらプログラミングとかには今のところ興味はなく、今のところ音楽...
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境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です

wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか?今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

回答
勉強が出来ないわけじゃないです。 理解するのに、他の人より少し時間がかかるだけ。 ADHDで集中力が途切れやすいと、そちらも足を引っ張るで...
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母子家庭です

子供は小4と小2の2人で、2人ともADHDです。2人とも別々の理由で、最近不登校と保健室登校を繰り返しています。小4のほうは、板書が遅く、書くのが苦手です。お友達のノートを借りたら、娘のノートは半分以上、日によってはほとんど書けていない日もありました。娘は、時間をかければ写す能力はあること、黒板に文字がたくさんあったり、黒板の周りにたくさん情報が貼ってあると、混乱すること。漢字の書き順は間違えても叱ってはいけない事等、医師からは言われています。3年の時の担任は協力的で、フォローもさり気なく、あとここだけ写そっか、って娘の近くで目立たないように教えてくださったりしていました。でも今年の担任は怖いんだ、と聞いていました。個人面談ではWISCの検査の結果や発達性協調運動症の説明文を持って行ったりしましたが、特に読む様子もなく、フォローしてますよ?これは3年も前のものですよね?発達障害って治るんでしょう?もう一度試験を受けてきてください。と言われました。娘に、フォローされてるんだって?と聞くと、でも黒板の殆どを写せって言われるの。遅いと皆んなの前で遅いって怒られるの。書き順も間違ってるって怒られるの。と言うので、あー、これは理解されていないな、と感じました。そして徐々に娘は教室が恐くなり、入れなくなりました。それで、病院に行ったところ、先生は担任の話に激怒し、お母さんがもっとしっかり担任や担任の上司に言わないと、娘さん、また登校拒否になるよ!お母さん、母子家庭なんだから、家に1人で子供を置いていたら虐待って通報されるよ、と先生を興奮させてしまいました。本当は息子の不登校の話も相談したかったのですが、もう興奮していて出来ず。ま、それはいいんです。子供のことを第一に考えてくれる、私は大好きな先生ですから。とても人気のある病院です。問題は、母子家庭で働いていて、子供が不登校だと、虐待と言われてしまうんでしょうか?それから、娘の担任は自分が正しい、を絵に描いたような先生でして、気の弱い私の説得に応じるとは思えません。だからと言って担任を通り越して学年主任や上司に相談したら角が立ちますよね?教室でますます娘への風当たりが強くならないか、それも心配です。どのような言い方が角が立たないと思いますか?

回答
放課後等デイサービスとか、移動支援とか、サポートは受けられていますか?気にかけてくれる人に繋がっていく必要があるかもしれませんね。 たし...
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