2024/03/06 11:11 投稿
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4月に小学生になる5歳の娘がいます。
発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。

確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。

ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。
読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。
自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。

本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。
(心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです)

ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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質問者からのお礼
2024/03/09 14:08
皆さまたくさんのアドバイスをありがとうございました。娘には焦らず丁寧に寄り添いたいと思います。
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/182178
さん
2024/03/06 13:36

知能が全般に高い本来のギフテッドなら、確かに読み書きは速いと思いますが、発達障害の傾向がある2Eの方は、逆に苦労する場合も多いです。
私の息子は確かGAI150を超えていたのですが、やはりびっくりするくらい書くことが出来ませんでした。文字だけでなく、絵も文章もです。言語理解凸とは思えない稚拙な文字や作文で、LDを疑い、他の方も書いておられるKABC-IIを受けました。すると予想外に読み書きが一番の凸で、LDではありませんでした。書くのが苦手なのは不器用さ(からくる処理速度の低さ)が大きな要因だったようです。

LDではないけれどアウトプットが苦手な高IQのお子さんも、高IQでLDのお子さんもたくさんいらっしゃいます。
彼らに多い特徴は処理速度だけ低い、または処理速度とWMが低いことです。

お子さんは文字の形を捉えるのが少し苦手なようですね。
読み書きが苦手だと、確かに学校生活で苦労があるかもしれません。
息子も特に低学年の間はついていくのが大変でした💦
ただ、高IQのお子さんの場合は、学習内容を理解できなくてついていけないのではなく、書字が遅くて板書に追いつけなかったり、稚拙な文字を指摘・叱責されて嫌になったり、書くこと自体の負担が大きくて疲弊したり、になりがちなので、学校の理解とサポート(と、保護者の理解=高IQだからと過度に期待しない)があれば、困難が減らせます。

苦手の原因を理解することで対処法が見つかり、お子さんの負担を減らしてあげられるので、もしWISCの下位検査結果が開示されていればそれを参考にしたり、小学校入学後にKABCを受けるなどして、お子さんの読み書きの苦手さの原因を探ってみて下さい。

また、GAIが高いお子さんは、高学年になるにつれて理解力で苦手を補うことができる場合も多いです。低学年の頃に苦労したものの、高学年では困り事がかなり減ったという方も、私の周囲にはたくさんいらっしゃるので(息子もそうです)、心配しすぎないでくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/182178
ナビコさん
2024/03/06 12:08

誰でも興味のないことは進まないし、興味のあることは長時間取り組めるものですが、それが人より顕著に出ているのが発達特性だなと思います。

鏡文字は5~6歳ならめずらしくはなく、大体低学年で自然に直るが、そうじゃない場合は専門で相談すると良いそうです。

心配なら、視空間認知検査をされてみては。
でも長時間かかるらしいので、発達検査同様、気分ムラがあると結果にブレは出るかもしれません。

ところで、娘さんがもし普通のIQだったとして、お母さんに絵本を読んでと頼んだら、「自分で読めるのに、学習障害なの?」と思いますか?

自分で読めたとしても、お母さんに読んでもらいたい、スキンシップを求めていると思うのですが。

IQが高いからと、お母さんの「娘が出来なければならない基準」が高くなり過ぎていると感じました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/182178
2024/03/06 11:57



読む限りLD傾向はあるかと思います。
私自身年長では本はスラスラ読んでましたし、ひらがなカタカナマスターするのも早かったです。
九九なども全て言えました。

IQが平均のお子さんでも幼稚園などでお勉強していればひらがなカタカナマスターしている子は珍しく無いです。
女の子なら特に手紙交換などもあるでしょう。

WISCでもある程度はLD傾向チェック出来るのですが、K-ABCという検査が学習に特化したタイプの検査になりLDかどうかのチェックにも使われています。
1年生が受けるには少し早いと言われるかもしれませんが、病院に相談してみても良いのでは?と思います。

あとはビジョントレーニングをお勧めします。
LD傾向のあるお子さんにより効果的と言われています。
目で視た情報を脳に伝え→それを脳が情報処理をする→その情報が手や身体に伝わり動作となるのですが、それらのどこかで躓きがあると読み書きなどにも支障が出てきます。
うちの子はマスの中に収めるのが苦手、ひらがなカタカナ漢字全てカクカクしている、読みを1部飛ばす、読み書きのスピードが遅いなどありましたが、2年ビジョントレーニングを受けて目と手の協応がすごく伸びましたね^^
読み書きのスピードも開始時に比べて2倍くらいになりました。(それでも定型児に比べるとゆっくりではあるものの、授業内に板書は追いつくレベル)

LDかと思われるくらい読み書きが出来なかったけど、3年トレーニングを受けた結果LDではなかったという知り合いも居ました。
視る力の検査を出来るところを確認し、ビジョントレーニングやってみることをお勧めします。

またLDの診断が出た場合に学校で拡大教科書やデイジー教科書が使えるかどうかの確認も入学前にしておくと良いと思います。タブレットが1人1台配られる時代ではありますが、まだまだデイジー教科書は許可が下りにくい学校も多い様です。(支援級ならば別かも。。。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/182178
退会済みさん
2024/03/07 18:27

処理速度以外は平均以上の長男が、低学年の頃そんな感じでした。
小3くらいまでカタカナの単語(「テレビ」など)の一部がひらがなになってたり、「を、は」などもよく間違えていました。
私もLDを疑い検査しましたが、そうではなく、我が子のできない(やらない)理由も「めんどくさい」でした。
出来るだけ楽をして目的を達成したいという欲求が強いと感じます。脳の回転が速いせいか、せっかちな性分です。

そして言語理解は言葉の意味の理解が中心なので、読み書きとはまた違う世界です。
我が子の会話は単語です。主語や装飾語が省かれ最低限の言語しか発しません。「相手も当然分かっているだろう」という自他の境界が曖昧なせいだろうと思っています。また相手の発言の意図を鋭く察するので言語的な指導は困難です。論理的に矛盾のない説明が常に求められるからです。

読み書きは本当に嫌悪感があるようで、授業はもちろん、定期テストも受けたがりません。理由を本人に尋ねると、頭で考えてるスピードより読み書きは遅くにしかできないため、ものすごくイライラするそうです。本を読むのは好きですが、音読はやりたがらないし、正確に読めません。
インプット機能がアウトプット機能より性能が良いために、脳内でギャップが生じるようで、それがかなり不快なようです。
また興味のない分野より、興味があることへの探究心にエネルギーを割いてしまうため、苦手な時間は常にあくびをしています。苦手な作業は脳がフル回転して酸欠状態になりやすく、ストレス防御反応としての解離状態であるのかもしれないと思っています。

我が子も視覚優位で聴覚は苦手と分析されましたが、授業中はノートにお絵描きしつつも耳で内容を理解しており、当てられても答えられてるそうです。(先生談)
なので心理士の分析が正しいとは限らないと思います。

ギフティドといっても特性は千差万別で、平均以下のアウトプットしかできない人も大勢います。ギフティドは高い学力を身につけられる才能を持ってるわけではなく、ただ単に「認知能力」が空間的、時間的に平均より広かったり早かったりするだけなのだろうと思っています。

「そうしたいのは誰なのか?」を常に自分自身に問いかけ、本人の意思決定を尊重しながら導いていく事がお子さんの幸せになろうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182178
茉莉花さん
2024/03/08 08:52

娘さんへの理解がとても深く、的確でこれから予想される事についても把握されていて、
今までとても悩み苦悩されてきたんだなと感じました。
不登校の支援(勉強じゃなく、農業体験とか、地域の人と触れあいやスタッフの方との交流)
も、今から良い場所がないか調べておくことも、学校に行けなくなった時に気持ちの落ち込みを軽くして過ごすことに繋がります。
サードプレイスがあると親子ともに支えられます。

入学したらまずは経過観察してみて学校の様子に目配り気配りですよね。。

ビジョントレーニングはネットで出来るものもありますし、ミッケみたいな絵本で楽しみながらとか、スーパーボールを床にバウンドさせてキャッチする等眼球運動も良いみたいです。

絵がお上手なのも女の子らしく、その他にもダンスとか綺麗な物とかには興味ないですか?工作で素敵な物を作ったり、プラバン加工等。
手先が不器用じゃなければお料理やお掃除を教えたり。お家で出来て楽しめて将来に繋がることは沢山ありますし、今の時期を楽しみながら、成長待ちな部分や医療機関との連携をとりながらも、娘さんの掌には無限の可能性があることを諦めないで欲しいなと思いました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/182178
退会済みさん
2024/03/07 21:46

お返事拝読いたしました。
文字数制限のために、最小限の文字数でお答えしたので、冷たい印象を持たれる回答になった事をお詫びします。

>入学後の困り感を少しでも軽くするために今からできる対応があるのではないかと模索しているのですが、特性上仕方のないことだと割り切ってそっと見守ったほうがいいのでしょうか…

親として「ついていけるだろうか?」と心配するお気持ちは重々承知です。
宿題の癇癪、テストの低得点、クラスメイトとのトラブル、孤独感…
小1で死にたいと言った息子が、何かを諦めようとするたびに「もったいない。なんとかしてあげたい。」と思って、私は色々と「手出し」をしてきました。しかしそれらは息子が望む事ではなく、疲弊させてしまった事を今は後悔しています。

私の回答の最後の部分は、私自身の失敗からの意見です。


息子は小4で突然国語の点数が伸びましたし、脳の発達によってギャップが埋まってくれば、困り感も減っていきます。
焦らなくても大丈夫と思いますが、親として不安をどうにかしたい気持ちもよく分かります。

うちの子は暗記や読み書きは苦手なままですが、将来的にAIなどで補えるので、本人はそこを頑張る必要はないと割り切っています。成績も悪いですが、本人はそれで良いと言っており、この子のためには親がそれを「認める」覚悟が必要だと感じています。

仕方ないとそっと見守るべき…というより、自分の価値観をアップデートしながら、子供の主体性ファーストで全力で「応援」してあげる事がお子さんの生きやすさに繋がるのではないかと思います。

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2023/12/01 投稿
IQ 療育 三語文

現在小1の娘について、ご意見お聞かせください。 夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、 FSIQ: 118 VCI:117 PRI:129 WMI:88 PSI:113 でした。 保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。 特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、 自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。 勝ち負けにこだわる。 ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。 初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。 間違いを指摘されるのも嫌な様子です。 また小学校に入ってから気づいたこととしては、 とにかく忘れ物が多いです。 お聞きしたいのは以下の2点なのですが、 ①知覚推理が高いようなのですが、これを 生かす習い事ってどんなものが考えられますか? 今一つわからなくて。。 現在は、公文とダンスをしています。 音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、 年中の時にダンスを習っていたのですが、 あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。 どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、 また同じ所に入会し、今はマイペースながら、 皆と同じステップ練習できています。 絵を描いたり、工作は大好きです。 ②療育の先生からは、ワーキングメモリーが 低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。 まだ小1であるということと、 年長時から公文を続けていて、 算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、 今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、 小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、 ワーキングメモリーが低くても、 興味のあることなら、覚えられるのでしょうか?? 公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

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2022/09/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 発達検査

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
通常学級 学習 先生

小学2年女子 診断なしですがwish-5で凸凹の差が46あります。お尋ねしたいことは2つ ①特別支援学級への転籍を迷っています ②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです 前検査IQ117 言語114 視空間106 流動性推理91 ワーキングメモリー112 処理速度137です。 転勤族のため再来年新4年の春には転勤が決まっています。 学校での困りは ◯座学の場合、、算数や道徳で難しいと感じると教卓の中に入って15分ほどして落ちつたら席に戻る ◯体育、音楽等、、勝負がはっきりしているため、負けると固まったり隅でぐるぐる回っている、次の授業が始まっても感情の切り替えが難しく、廊下でしばらく落ち着いてから教室に入る。音楽は人前で歌うテストの時に恥ずかしいと固まってしまう 今の自治体は支援員の方をつけて下さっているのですが、『普通学級の子にしか支援員はつかない』『特別支援学級の子は基本的に担任が世話をする』『行事の時は、こういう事が起こるかもしれないから、その時はこうするんだよ』と特別支援学級担任からレクチャーしてもらって在籍クラスに戻って参加する、支援員はつかない、といった方針です。 ①上記の体勢で特別支援学級への転籍をする事が不安。転校先でも同じ体勢であれば1人で新しい環境に慣れる事は難しいのではと不安。 ②自宅では小さな事でも具体的に褒める、本人の苦手な所(あなたはアクシデントへの対応、負け方が苦手だと思うよ)を伝えて具体的にこうしてみるのはどう?一緒に方法を考えようか等の会話をしている、本人が話してくれた困りについて、ありがとう教えてくれて、と伝える ボードゲーム、じゃんけん等の勝ち負けがあるものを意識的に取り入れて負け方の練習をする 長くなりましたが、客観的に見て何かご意見をいただきたいです。 今のところ友達と楽しくしている様子ですが、女子は高学年になるとグループ化してくる為、今のような行動が続くといじめられて不登校になるのでは、、、と悪い事ばかり考えてしまいます。 保育園の頃は特段何もなく過ごせており、学校に行き出してからの事で戸惑いが大きいです。 ちなみに、凸凹46の差って、つらいとは言いますが具体的にどれくらい辛いものなのか、もし分かる方がいらしたら教えて下さい。子どもの辛さが分からない事が辛いです。

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2024/02/25 投稿
保育園 IQ いじめ

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

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2024/09/27 投稿
小学校 家庭学習 国語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【未就学×行き渋り】未就学のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
保育園や幼稚園、または療育などに行きたくない……未就学のお子さんの行き渋りについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「未就学のお子さんの行き渋り」についてのアンケートとなります。

例えば:
・入園後も「ママと一緒がいい」となかなか幼稚園に入れずそのまま帰宅することが多々あった
・長期休み明け、生活リズムが崩れて元の生活に戻れない状態が続き、登園が難しくなった
・保育園は大好きだったのに、引越しの都合で転園後、新しい環境に馴染むまでに時間がかかりその間行き渋った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月1日(火)から7月11日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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