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4月に小学生になる5歳の娘がいます
4月に小学生になる5歳の娘がいます。
発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。
確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。
ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。
読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。
自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。
本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。
(心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです)
ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。
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この質問への回答
知能が全般に高い本来のギフテッドなら、確かに読み書きは速いと思いますが、発達障害の傾向がある2Eの方は、逆に苦労する場合も多いです。
私の息子は確かGAI150を超えていたのですが、やはりびっくりするくらい書くことが出来ませんでした。文字だけでなく、絵も文章もです。言語理解凸とは思えない稚拙な文字や作文で、LDを疑い、他の方も書いておられるKABC-IIを受けました。すると予想外に読み書きが一番の凸で、LDではありませんでした。書くのが苦手なのは不器用さ(からくる処理速度の低さ)が大きな要因だったようです。
LDではないけれどアウトプットが苦手な高IQのお子さんも、高IQでLDのお子さんもたくさんいらっしゃいます。
彼らに多い特徴は処理速度だけ低い、または処理速度とWMが低いことです。
お子さんは文字の形を捉えるのが少し苦手なようですね。
読み書きが苦手だと、確かに学校生活で苦労があるかもしれません。
息子も特に低学年の間はついていくのが大変でした💦
ただ、高IQのお子さんの場合は、学習内容を理解できなくてついていけないのではなく、書字が遅くて板書に追いつけなかったり、稚拙な文字を指摘・叱責されて嫌になったり、書くこと自体の負担が大きくて疲弊したり、になりがちなので、学校の理解とサポート(と、保護者の理解=高IQだからと過度に期待しない)があれば、困難が減らせます。
苦手の原因を理解することで対処法が見つかり、お子さんの負担を減らしてあげられるので、もしWISCの下位検査結果が開示されていればそれを参考にしたり、小学校入学後にKABCを受けるなどして、お子さんの読み書きの苦手さの原因を探ってみて下さい。
また、GAIが高いお子さんは、高学年になるにつれて理解力で苦手を補うことができる場合も多いです。低学年の頃に苦労したものの、高学年では困り事がかなり減ったという方も、私の周囲にはたくさんいらっしゃるので(息子もそうです)、心配しすぎないでくださいね。
私の息子は確かGAI150を超えていたのですが、やはりびっくりするくらい書くことが出来ませんでした。文字だけでなく、絵も文章もです。言語理解凸とは思えない稚拙な文字や作文で、LDを疑い、他の方も書いておられるKABC-IIを受けました。すると予想外に読み書きが一番の凸で、LDではありませんでした。書くのが苦手なのは不器用さ(からくる処理速度の低さ)が大きな要因だったようです。
LDではないけれどアウトプットが苦手な高IQのお子さんも、高IQでLDのお子さんもたくさんいらっしゃいます。
彼らに多い特徴は処理速度だけ低い、または処理速度とWMが低いことです。
お子さんは文字の形を捉えるのが少し苦手なようですね。
読み書きが苦手だと、確かに学校生活で苦労があるかもしれません。
息子も特に低学年の間はついていくのが大変でした💦
ただ、高IQのお子さんの場合は、学習内容を理解できなくてついていけないのではなく、書字が遅くて板書に追いつけなかったり、稚拙な文字を指摘・叱責されて嫌になったり、書くこと自体の負担が大きくて疲弊したり、になりがちなので、学校の理解とサポート(と、保護者の理解=高IQだからと過度に期待しない)があれば、困難が減らせます。
苦手の原因を理解することで対処法が見つかり、お子さんの負担を減らしてあげられるので、もしWISCの下位検査結果が開示されていればそれを参考にしたり、小学校入学後にKABCを受けるなどして、お子さんの読み書きの苦手さの原因を探ってみて下さい。
また、GAIが高いお子さんは、高学年になるにつれて理解力で苦手を補うことができる場合も多いです。低学年の頃に苦労したものの、高学年では困り事がかなり減ったという方も、私の周囲にはたくさんいらっしゃるので(息子もそうです)、心配しすぎないでくださいね。
誰でも興味のないことは進まないし、興味のあることは長時間取り組めるものですが、それが人より顕著に出ているのが発達特性だなと思います。
鏡文字は5~6歳ならめずらしくはなく、大体低学年で自然に直るが、そうじゃない場合は専門で相談すると良いそうです。
心配なら、視空間認知検査をされてみては。
でも長時間かかるらしいので、発達検査同様、気分ムラがあると結果にブレは出るかもしれません。
ところで、娘さんがもし普通のIQだったとして、お母さんに絵本を読んでと頼んだら、「自分で読めるのに、学習障害なの?」と思いますか?
自分で読めたとしても、お母さんに読んでもらいたい、スキンシップを求めていると思うのですが。
IQが高いからと、お母さんの「娘が出来なければならない基準」が高くなり過ぎていると感じました。
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読む限りLD傾向はあるかと思います。
私自身年長では本はスラスラ読んでましたし、ひらがなカタカナマスターするのも早かったです。
九九なども全て言えました。
IQが平均のお子さんでも幼稚園などでお勉強していればひらがなカタカナマスターしている子は珍しく無いです。
女の子なら特に手紙交換などもあるでしょう。
WISCでもある程度はLD傾向チェック出来るのですが、K-ABCという検査が学習に特化したタイプの検査になりLDかどうかのチェックにも使われています。
1年生が受けるには少し早いと言われるかもしれませんが、病院に相談してみても良いのでは?と思います。
あとはビジョントレーニングをお勧めします。
LD傾向のあるお子さんにより効果的と言われています。
目で視た情報を脳に伝え→それを脳が情報処理をする→その情報が手や身体に伝わり動作となるのですが、それらのどこかで躓きがあると読み書きなどにも支障が出てきます。
うちの子はマスの中に収めるのが苦手、ひらがなカタカナ漢字全てカクカクしている、読みを1部飛ばす、読み書きのスピードが遅いなどありましたが、2年ビジョントレーニングを受けて目と手の協応がすごく伸びましたね^^
読み書きのスピードも開始時に比べて2倍くらいになりました。(それでも定型児に比べるとゆっくりではあるものの、授業内に板書は追いつくレベル)
LDかと思われるくらい読み書きが出来なかったけど、3年トレーニングを受けた結果LDではなかったという知り合いも居ました。
視る力の検査を出来るところを確認し、ビジョントレーニングやってみることをお勧めします。
またLDの診断が出た場合に学校で拡大教科書やデイジー教科書が使えるかどうかの確認も入学前にしておくと良いと思います。タブレットが1人1台配られる時代ではありますが、まだまだデイジー教科書は許可が下りにくい学校も多い様です。(支援級ならば別かも。。。)
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処理速度以外は平均以上の長男が、低学年の頃そんな感じでした。
小3くらいまでカタカナの単語(「テレビ」など)の一部がひらがなになってたり、「を、は」などもよく間違えていました。
私もLDを疑い検査しましたが、そうではなく、我が子のできない(やらない)理由も「めんどくさい」でした。
出来るだけ楽をして目的を達成したいという欲求が強いと感じます。脳の回転が速いせいか、せっかちな性分です。
そして言語理解は言葉の意味の理解が中心なので、読み書きとはまた違う世界です。
我が子の会話は単語です。主語や装飾語が省かれ最低限の言語しか発しません。「相手も当然分かっているだろう」という自他の境界が曖昧なせいだろうと思っています。また相手の発言の意図を鋭く察するので言語的な指導は困難です。論理的に矛盾のない説明が常に求められるからです。
読み書きは本当に嫌悪感があるようで、授業はもちろん、定期テストも受けたがりません。理由を本人に尋ねると、頭で考えてるスピードより読み書きは遅くにしかできないため、ものすごくイライラするそうです。本を読むのは好きですが、音読はやりたがらないし、正確に読めません。
インプット機能がアウトプット機能より性能が良いために、脳内でギャップが生じるようで、それがかなり不快なようです。
また興味のない分野より、興味があることへの探究心にエネルギーを割いてしまうため、苦手な時間は常にあくびをしています。苦手な作業は脳がフル回転して酸欠状態になりやすく、ストレス防御反応としての解離状態であるのかもしれないと思っています。
我が子も視覚優位で聴覚は苦手と分析されましたが、授業中はノートにお絵描きしつつも耳で内容を理解しており、当てられても答えられてるそうです。(先生談)
なので心理士の分析が正しいとは限らないと思います。
ギフティドといっても特性は千差万別で、平均以下のアウトプットしかできない人も大勢います。ギフティドは高い学力を身につけられる才能を持ってるわけではなく、ただ単に「認知能力」が空間的、時間的に平均より広かったり早かったりするだけなのだろうと思っています。
「そうしたいのは誰なのか?」を常に自分自身に問いかけ、本人の意思決定を尊重しながら導いていく事がお子さんの幸せになろうと思います。
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娘さんへの理解がとても深く、的確でこれから予想される事についても把握されていて、
今までとても悩み苦悩されてきたんだなと感じました。
不登校の支援(勉強じゃなく、農業体験とか、地域の人と触れあいやスタッフの方との交流)
も、今から良い場所がないか調べておくことも、学校に行けなくなった時に気持ちの落ち込みを軽くして過ごすことに繋がります。
サードプレイスがあると親子ともに支えられます。
入学したらまずは経過観察してみて学校の様子に目配り気配りですよね。。
ビジョントレーニングはネットで出来るものもありますし、ミッケみたいな絵本で楽しみながらとか、スーパーボールを床にバウンドさせてキャッチする等眼球運動も良いみたいです。
絵がお上手なのも女の子らしく、その他にもダンスとか綺麗な物とかには興味ないですか?工作で素敵な物を作ったり、プラバン加工等。
手先が不器用じゃなければお料理やお掃除を教えたり。お家で出来て楽しめて将来に繋がることは沢山ありますし、今の時期を楽しみながら、成長待ちな部分や医療機関との連携をとりながらも、娘さんの掌には無限の可能性があることを諦めないで欲しいなと思いました。
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お返事拝読いたしました。
文字数制限のために、最小限の文字数でお答えしたので、冷たい印象を持たれる回答になった事をお詫びします。
>入学後の困り感を少しでも軽くするために今からできる対応があるのではないかと模索しているのですが、特性上仕方のないことだと割り切ってそっと見守ったほうがいいのでしょうか…
親として「ついていけるだろうか?」と心配するお気持ちは重々承知です。
宿題の癇癪、テストの低得点、クラスメイトとのトラブル、孤独感…
小1で死にたいと言った息子が、何かを諦めようとするたびに「もったいない。なんとかしてあげたい。」と思って、私は色々と「手出し」をしてきました。しかしそれらは息子が望む事ではなく、疲弊させてしまった事を今は後悔しています。
私の回答の最後の部分は、私自身の失敗からの意見です。
息子は小4で突然国語の点数が伸びましたし、脳の発達によってギャップが埋まってくれば、困り感も減っていきます。
焦らなくても大丈夫と思いますが、親として不安をどうにかしたい気持ちもよく分かります。
うちの子は暗記や読み書きは苦手なままですが、将来的にAIなどで補えるので、本人はそこを頑張る必要はないと割り切っています。成績も悪いですが、本人はそれで良いと言っており、この子のためには親がそれを「認める」覚悟が必要だと感じています。
仕方ないとそっと見守るべき…というより、自分の価値観をアップデートしながら、子供の主体性ファーストで全力で「応援」してあげる事がお子さんの生きやすさに繋がるのではないかと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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物語系は興味がなく、算数・科学系の感情の入らない...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
他の方も書かれていますが、田中ビネーは発達検査ではなく。知的に障害がないか?
知能指数(IQ)を調べるための検査であって、自閉症やADHD...



中一の息子がWISC検査の結果、凹凸の差が55以上と大きくA
DHDと診断を受けました。処理速度が一番低く70でした。処理速度が低い場合、検索した情報などでは板書の写しなどが苦手な子が多いように思うのですが、その点で困っている様子は特になく、漢字ドリルなども丁寧に書くことができています。ノートの取り方もよく褒めてもらっており、数値とのギャップに疑問を感じてしまうのですが同じような方いらっしゃいますか?また処理速度が低いと他にどのような場面で困り事が出やすいか教えていただきたいです。
回答
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板書は今のところ困っておらず、テストも時間内に終わります。
処理速度凹と出るのは有名なのは<不器用さんで書字や板書苦手>ですが、<出...



新一年生の娘のです
習字を習わして一年。ひらがなは覚えいます。単語になると逐次読みです。音読の宿題も所々は暗記であとは逐次読み。算数の板書も遅れてきてるみたいで、本人に聞くと、何を書いたらいいかわからない。どこに書いたら良いかわからない。でした。LDなのか、、、まだ入学して2ヶ月だしコツがわからないのか。でも先生から授業に遅れて来てます。と電話がありました。今現在で遅れてるってビックリしてしまって、、、小学生一年生当時ってどのような様子でしたか?
回答
えれなさん
ありがとうございます。
主人の性格に似たのか、まだ幼くて劣等感を感じてないのかは不明ですが、休み時間もひらがなしてたわ!とか報...



小学4年生の息子がWISC検査を勧められました
去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。やはり障害がある可能性が高いのでしょうか?今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。
回答
たかたか様
ご回答、あたたかいお言葉有難う御座います。
”困っていることに対してひとつずつ対応”にハッとしました。
担任から連絡をもらって...
