質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
小1の娘について
2017/11/30 10:41
17

小1の娘について。
公的機関でWISK Ⅳを受けました。指標間の凸凹は最大で30。弱いのは言語理解です。
特性は理解ができたのですが、どうすれば楽にしてあげられるのか具体的なアドバイスが少なくて困っています。

言語理解が弱い子(特に低学年)への声かけや望ましい環境について、出来るだけ細かく具体的に書いてある本や、サイトがあれば教えて下さい。

本人自身は何に困っているのか、どうしてストレスが溜まるのか良く分かっていないように見え、そのどうしようもなさが登校しぶりや、家族への激しい暴言、暴力、脅しや我儘となって現れているようです。ひどく自信がなく、入学後は特に失敗を極度に恐れるようになりました。
性格的に頑張りやなので結局は登校し、1学期の成績表は取りこぼしなく完璧。担任には頼りにされ、クラス保護者の評価は「しっかり者」です。
医療機関ではまだ診断を受けていません。

宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80542
komaさん
2017/11/30 16:18

ラブさん、猫もどきさん、❤️を下さったみなさん、ありがとうございます。
自分だけが悩んでるわけじゃないと感じるだけで、少し気持ちが楽になります。
娘はまだ1年生だからか学習のつまずきは顕在化しておらず、結果を聞いて驚き、これからどうすべきやら…と思案中です。

やはり活字に触れる機会を増やして、地道に語彙力を強化するのは大事ですよね。相談窓口の先生にも読み聞かせを勧められました。本は好きで良く読んでるのですが「きっと理解は出来ていないと思いますよ」と言われ、切なくなってしまいました。読み聞かせで言葉ひとつひとつを説明してあげたり映像化してあげたりと、丁寧な対応が良いみたいですね。

ただWISKのスコアで言語理解が低くでる子にも色んな個性があり、みんな同じような対応をすればいいとも思えず、ケーススタディというか、いろいろな対応策を参考に出来れば、と思って調べています。

https://h-navi.jp/qa/questions/80542
退会済みさん
2017/11/30 18:16

こんばんは。
↓を見つけました。「たいせつなきみ -長野県極低出生体重児フォローアップ手帳-」
http://www.taisetsunakimi.net/child-care-support/ ページの下の方にあるPDFが↓
「WISC-IV知能検査について」
http://www.taisetsunakimi.net/_themes/docs/wisc4.pdf
医師が監修してるようなので、信頼性は高いと思いますが、あくまで一般論ですが。
息子に照らし合わせても当てはまらななってところが結構ありました。
検査した臨床心理士さんから直接説明受けることはできてますでしょうか?
私も素人ですが、ウィスクは下位検査の数値まで把握しないと全体像はわからないそうなので、
(下位検査の結果は今は親には開示されないはず、息子の時はそうでした)
検査した先生から直接全体像を聞くのが一番いいと思いますが。
このようなサイトで一般的な話を聞いたところで、不安や心配事を解消するのは難しいと思うのです。
むしろ混乱が増すと言いますか・・・。個人差が大きすぎるので。
あと、数値と同時に、どのような態度で検査が行われたかみたいなことも重要ですよね。
そのようなことについての報告はありましたか?
受けたのは教育委員会ではなく療育機関ですよね?
教育委員会で受けると全検査IQしか開示されないと聞きますけど、
療育機関だったらある程度詳しい説明あるのではないでしょうか?
検査結果から予測される望ましい支援についてのレポートみたいなのはなかったでしょうか?
最後に私はウィスクのことよりも書かれているお子様の状態がとても気になりましたが。
荒れている=言語理解が低いからと考えないほうがよいのではないでしょうか?




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退会済みさん
2017/11/30 13:03

はじめまして(^^)
ネット等で、娘に児童書を買っています。普段の生活で、学校の友達の話が分からないけど、笑顔で聞いてるフリしてます😓親の言うことも、分からない事があり、トンチンカンな返事します。
担任の先生曰く、勉強も生活も頑張ってますよと…。かなり、本人も頑張っていますが、親も毎日宿題を見直してやり方を教え、眠るまで次はアレしてコレして…なのが現状です。発達外来を受診して、医師には、耳からの情報より視覚優位だから、差は30以上有ります。
勉強も大事ですが、まずは体力をと思い水泳を始めました。意外にも運動嫌いと言っていましたが、達成感があるらしく友達も増え本人も水泳の準備だけは事前にしっかり😓あまり役に立つような情報は無くて申し訳ありません💦
でも、心配されるお気持ち分かります。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/80542
退会済みさん
2017/11/30 17:25

本に関して、ウチも内容は理解出来てないと主治医に言われました💦
本人に、分からないけど読んでて楽しいの?と聞いたら、本を読んでると落ち着くらしいです。内容の説明が出来るのは、滅多にないのですが…。大きくなるにつれ、自分でも沢山の言葉を知りたいと言うので、焦らず見てます。 ...続きを読む
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kakkokkoさん
2017/11/30 23:30

はじめまして。特別支援学級の担任をしています。
お子さんはすっごくがんばっているのですね。がんばれることを誇りに思うように伝えて欲しいです。それは、お子さんの素敵な力ですから。でも、緩むことも大切ですから、おうちでリラックスできるといいなあって思います。家族に当たるのは、おこさんからの助けてのサインだと思います。もうがんばるの限界だよっていう…がんばってるね、でも、辛いんだよね、わかってるよって…お子さんに言ってあげてください。学校にも、お子さんがどれだけ努力をしているかを伝えて、失敗したっていいんだっていうことを担任から発信して欲しいですね。それだけでちょっと気が楽になると思うんですけどね…。

言語理解が低いとのこと。お母さんから見て、どんな場面で困難さを感じていますか?
語彙が少ないのであれば、具体的なものから絵などイメージと言葉をマッチングさせて理解を増やしていけるかな?と思います。絵本を一緒に会話しながら読むのはいいと思います。
抽象的なことが理解しにくいのであれば、具体的に伝えてあげてください。
なぞなぞなどクイズをするのも楽しみながら言葉を増やしていけるかな〜

あとは、低いところに目を向けるよりも、得意なところも見てください。そちらの力を使うことでフォローできる方法が見えてくるので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80542
退会済みさん
2017/12/01 12:19

こんにちは。返信拝見しました。
お母さまも二次障害を疑っていらっしゃるなら、とにかく受診を早めたほうがよいですよね。
家庭での対応も重要だとは思うのですが、状況は医療介入が必要なレベルと私は感じましたが・・・。
スコアの88は平均内ですよね。他の指標と比べ、バランスが悪いということはあるかもしれないですが、
その数値が、この先学習面に大きな障害になることってあるのかなと少し疑問に思いました。
もっと低いスコアでも普通に通常級に在籍してるお子さんはたくさんいるはずです。
お母さまの心労を思いますと、ちょっと読んでいてつらくなってしまいました。
息子も入学直後は荒れましたので。今平穏です。
ご不快に思われたら申し訳ないですが、私だったらとにかく早く受診させます。
受診待ちとかだったら、ごめんなさい! ※一部訂正しました ...続きを読む
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回答
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
>放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが・・・ ??何故知っているんですか? それが仮に事実なら、年度途...
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初めて質問します

小学一年生の長男は3歳の頃から発達について市の心理士さんと面談を重ねてきました。着実に点数は上がっており、診断等は何もついていません。最近おこなったK式発達診断?では運動は通過、他の項目は90点台でした。小学校に入り、勉強が進んでいく中、学習障害なんだろうと感じる事が増えてきました。一学期の面談で、担任の先生から支援級の併用を勧められました。私もその方が良いのかもしれないと感じていたのでお願いし、来年から支援級を併用する事になりました。うちの子は、音読を一文字ずつ読み、どこを読んでいるかが分からなくなります。算数は文字配列を覚えてしまえば答えられますが、指で確認する事が未だに多いです。別居中の主人がアスペルガー疑いの為、その要素もあります。自分の興味のある事が優先、暗黙のルールが分からない等・・・。本人としては頑張って勉強していますが、親がどうしてあげればいいのかがわかりません。正社員で働いている為、普段は学童に通っています。学童にも子供の特性については話してあり、併せてくれていると思います。どうして出来ないのかを私がきちんと理解してあげられると良いのですが、中々分からず・・・。学習障害のお子様をお持ちのママさん、工夫している点や、これはしないようにしている点などあれば教えてください。宜しくお願いします。

回答
読み書きの学習障害(LD)のある子たちがいます。 うちの子はウィスクで90台〜110台くらいなので、お子さんとは少し違うかもしれませんが...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

回答
ちびママさん 時間がないとのこと。私の回答は不適切でした。もうしわけありません。 近くの公立中学は他にはないのですか?少人数で手厚いとこ...
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