質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
小1の娘について
2017/11/30 10:41
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小1の娘について。
公的機関でWISK Ⅳを受けました。指標間の凸凹は最大で30。弱いのは言語理解です。
特性は理解ができたのですが、どうすれば楽にしてあげられるのか具体的なアドバイスが少なくて困っています。

言語理解が弱い子(特に低学年)への声かけや望ましい環境について、出来るだけ細かく具体的に書いてある本や、サイトがあれば教えて下さい。

本人自身は何に困っているのか、どうしてストレスが溜まるのか良く分かっていないように見え、そのどうしようもなさが登校しぶりや、家族への激しい暴言、暴力、脅しや我儘となって現れているようです。ひどく自信がなく、入学後は特に失敗を極度に恐れるようになりました。
性格的に頑張りやなので結局は登校し、1学期の成績表は取りこぼしなく完璧。担任には頼りにされ、クラス保護者の評価は「しっかり者」です。
医療機関ではまだ診断を受けていません。

宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80542
komaさん
2017/11/30 16:18

ラブさん、猫もどきさん、❤️を下さったみなさん、ありがとうございます。
自分だけが悩んでるわけじゃないと感じるだけで、少し気持ちが楽になります。
娘はまだ1年生だからか学習のつまずきは顕在化しておらず、結果を聞いて驚き、これからどうすべきやら…と思案中です。

やはり活字に触れる機会を増やして、地道に語彙力を強化するのは大事ですよね。相談窓口の先生にも読み聞かせを勧められました。本は好きで良く読んでるのですが「きっと理解は出来ていないと思いますよ」と言われ、切なくなってしまいました。読み聞かせで言葉ひとつひとつを説明してあげたり映像化してあげたりと、丁寧な対応が良いみたいですね。

ただWISKのスコアで言語理解が低くでる子にも色んな個性があり、みんな同じような対応をすればいいとも思えず、ケーススタディというか、いろいろな対応策を参考に出来れば、と思って調べています。

https://h-navi.jp/qa/questions/80542
退会済みさん
2017/11/30 18:16

こんばんは。
↓を見つけました。「たいせつなきみ -長野県極低出生体重児フォローアップ手帳-」
http://www.taisetsunakimi.net/child-care-support/ ページの下の方にあるPDFが↓
「WISC-IV知能検査について」
http://www.taisetsunakimi.net/_themes/docs/wisc4.pdf
医師が監修してるようなので、信頼性は高いと思いますが、あくまで一般論ですが。
息子に照らし合わせても当てはまらななってところが結構ありました。
検査した臨床心理士さんから直接説明受けることはできてますでしょうか?
私も素人ですが、ウィスクは下位検査の数値まで把握しないと全体像はわからないそうなので、
(下位検査の結果は今は親には開示されないはず、息子の時はそうでした)
検査した先生から直接全体像を聞くのが一番いいと思いますが。
このようなサイトで一般的な話を聞いたところで、不安や心配事を解消するのは難しいと思うのです。
むしろ混乱が増すと言いますか・・・。個人差が大きすぎるので。
あと、数値と同時に、どのような態度で検査が行われたかみたいなことも重要ですよね。
そのようなことについての報告はありましたか?
受けたのは教育委員会ではなく療育機関ですよね?
教育委員会で受けると全検査IQしか開示されないと聞きますけど、
療育機関だったらある程度詳しい説明あるのではないでしょうか?
検査結果から予測される望ましい支援についてのレポートみたいなのはなかったでしょうか?
最後に私はウィスクのことよりも書かれているお子様の状態がとても気になりましたが。
荒れている=言語理解が低いからと考えないほうがよいのではないでしょうか?




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退会済みさん
2017/11/30 13:03

はじめまして(^^)
ネット等で、娘に児童書を買っています。普段の生活で、学校の友達の話が分からないけど、笑顔で聞いてるフリしてます😓親の言うことも、分からない事があり、トンチンカンな返事します。
担任の先生曰く、勉強も生活も頑張ってますよと…。かなり、本人も頑張っていますが、親も毎日宿題を見直してやり方を教え、眠るまで次はアレしてコレして…なのが現状です。発達外来を受診して、医師には、耳からの情報より視覚優位だから、差は30以上有ります。
勉強も大事ですが、まずは体力をと思い水泳を始めました。意外にも運動嫌いと言っていましたが、達成感があるらしく友達も増え本人も水泳の準備だけは事前にしっかり😓あまり役に立つような情報は無くて申し訳ありません💦
でも、心配されるお気持ち分かります。
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退会済みさん
2017/11/30 17:25

本に関して、ウチも内容は理解出来てないと主治医に言われました💦
本人に、分からないけど読んでて楽しいの?と聞いたら、本を読んでると落ち着くらしいです。内容の説明が出来るのは、滅多にないのですが…。大きくなるにつれ、自分でも沢山の言葉を知りたいと言うので、焦らず見てます。
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kakkokkoさん
2017/11/30 23:30

はじめまして。特別支援学級の担任をしています。
お子さんはすっごくがんばっているのですね。がんばれることを誇りに思うように伝えて欲しいです。それは、お子さんの素敵な力ですから。でも、緩むことも大切ですから、おうちでリラックスできるといいなあって思います。家族に当たるのは、おこさんからの助けてのサインだと思います。もうがんばるの限界だよっていう…がんばってるね、でも、辛いんだよね、わかってるよって…お子さんに言ってあげてください。学校にも、お子さんがどれだけ努力をしているかを伝えて、失敗したっていいんだっていうことを担任から発信して欲しいですね。それだけでちょっと気が楽になると思うんですけどね…。

言語理解が低いとのこと。お母さんから見て、どんな場面で困難さを感じていますか?
語彙が少ないのであれば、具体的なものから絵などイメージと言葉をマッチングさせて理解を増やしていけるかな?と思います。絵本を一緒に会話しながら読むのはいいと思います。
抽象的なことが理解しにくいのであれば、具体的に伝えてあげてください。
なぞなぞなどクイズをするのも楽しみながら言葉を増やしていけるかな〜

あとは、低いところに目を向けるよりも、得意なところも見てください。そちらの力を使うことでフォローできる方法が見えてくるので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80542
退会済みさん
2017/12/01 12:19

こんにちは。返信拝見しました。
お母さまも二次障害を疑っていらっしゃるなら、とにかく受診を早めたほうがよいですよね。
家庭での対応も重要だとは思うのですが、状況は医療介入が必要なレベルと私は感じましたが・・・。
スコアの88は平均内ですよね。他の指標と比べ、バランスが悪いということはあるかもしれないですが、
その数値が、この先学習面に大きな障害になることってあるのかなと少し疑問に思いました。
もっと低いスコアでも普通に通常級に在籍してるお子さんはたくさんいるはずです。
お母さまの心労を思いますと、ちょっと読んでいてつらくなってしまいました。
息子も入学直後は荒れましたので。今平穏です。
ご不快に思われたら申し訳ないですが、私だったらとにかく早く受診させます。
受診待ちとかだったら、ごめんなさい! ※一部訂正しました
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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視覚優位なのか、漢字がとても得意な自閉症スペクトラムの息子(

小学生)がいます。耳から入る言語の理解力は低いです。ウィスク3は口頭での質問形式だと思いますが、この方法だと息子のようなタイプは不利になりませんか?口頭で「一週間は何日間?」と聞かれてもトンチンカンな返事をしますが、紙に【一週間=□日間?】と書いて見せると正解します。ワーキングメモリーと言語理解が低くでるのはわかりますが、別の項目まで低くなりませんか?何年も前ですが、ウィスク3の結果から形状の認識力が低いので漢字は書けないでしょう。知能が低いので九九も覚えられないでしょう。と言われたことがあります。しかし、現在は漢字は大人並みに、算数は人並みに出来ます。ウィスク3の信憑性を疑ってしまいます。医師に質問しても「別にお母さんが息子さんのできる事を知ってる。それでいいじゃないか」という返事で、納得できませんでした。母親が知っていても、教育現場の方々がウィスク3の結果だけで判断するので困っています。

回答
不利という考え方に違和感を感じました。参考にはなるけれど、絶対視されないことが大事と思います。 WISCは確かにIQも出ますが、人間の価値...
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末っ子、小学1年生です

どう説明していいのか、わかりにくかったらすみません。娘はあまり理解力がないと感じます。例えば、連絡帳に書き方を教えます。マスのところは日付(何月何日)を書くところ。連絡帳の内容はここから書くんだよ、みたいな感じで。担任の先生にも書き方を教えてもらいました。が、しばらくは日付書いて、連絡事項もマスのところから書き始める。あとは、同じく連絡帳ですが、前のページで空いてるところがあったら、そこに書いてしまう(過去のページに戻って書く感じ)。次はこっちに書くんだよ、戻って書かないよ、と教えると、次からはちゃんと書くのですが、数日経ってまたページを戻って書いてたり。あと、5月頃娘が上着を着て帰ってこなかったのですが、「先生が上着はロッカーに入れてね、って言ったから置いてきた」と言って、上着を学校のロッカーに置いたまま帰って来てしまった事があります。「いくつといくつ」の理解が出来ていないようで、ほぼ不正解です。先日、担任に連絡帳で気になる部分はないか尋ねたところ、やはり理解力の面が少し気になるらしいです。そして、「いくつといくつ」のテストでつまずきが見られました、との事でした。最近足し算を習ったようで、足し算はほぼ出来ていました。でも、「いくつといくつ」はダメみたいです。その他、性格面ですが。1歳前後から何時に寝ても数時間後に目覚めて覚醒して、朝方まで寝ない日々が1年間丸々続きました。その後は昼寝や夕寝をたっぷりするので、夜は寝るのが遅いです。それでも、22時~23時ぐらいには寝るので、以前に比べたらマシだと思っています。(昼寝や夕寝をしなかった日は19時とか21時とかに寝て、朝まで寝る事もありますが…昼寝をしなくても遅くまで起きている事もあります。もちろん、子ども達に早く寝るように声は掛けます)赤ちゃんの時から全く人見知りをしません。むしろ人懐っこいです。学校へ行く用事があって、一緒に連れて行くと私の知らないお母さんのところへ行って愛想振りまいたり、やたら話し掛けたり。少し遠くから、相手のかばんなどに気になるものがあると寄っていきます。そして、その物を頂いてしまう事もあります。(もちろんお断りはするのですが、結局いただいてしまいます。)小さい時は、最初はご飯は食べずにおかずのみ食べていたり(好きな物なら)、かと思えば数年後にはおかずを食べずに白米だけを食べていたり。今は両方食べますが、ほんの少し食べてごちそうさまの時もあります。今ざっと思い出してこんな感じです。人懐っこいのは、大人だけでなく子どもにもすぐ慣れるので、お友達に関してはそんなに不安はないのですが。まだ入学前、姉の懇談会の時に学校に連れて行き、帰りに校庭で遊びたいと言うので、少しだけだよと言って校庭へ行ったのですが、学童の子が遊んでいて、娘が鉄棒していると、学童の低学年の子が近くに来て、とくに「遊ぼう」と言う言葉もなしに、急接近して2人で遊び始めました。まだまだ気になる部分はあるのですが。自分が昨年秋にWAIS-IIIで結果を見る限りではアスペルガーと知的ボーダーでした。検査結果が出てからは病院行くのはやめ、医師からはっきりとアスペルガーって言われたわけではないので、スッキリしない感じではありますが。でも、対人関係が苦手であったり(末っ子はこれとは異なりますね)、曖昧な言葉で言われても理解出来なかったり。そうなんだろうな、とは思います。保健師さんに相談してみようかな、と考え始めているのですが、色々考えているうちに日付ばかりが経っていきます。まだ1年生。理解力がないのは今だけなのかも?と思ったり。成長には個人差もあると思うし…客観的に見て、上記の娘の様子は何かしらの発達障害の要素はあると思いますか?「性格」と「特性」。なかなか判断は難しいですよね。長々とすみません。文章だけで判断するのは難しいと思いますが。よろしくお願いします。【補足】アスペルガーと知的ボーダーの検査結果は私の事です。末っ子は、まだ何もそういった場所には相談等していません。わかりづらくてすみません。

回答
「アスペルガーかも」しれないからアスペルガーの子たちに伝わりやすい説明のしかたを勉強してみるのがイイと思います。 図書館に行くといっぱい本...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
>放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが・・・ ??何故知っているんですか? それが仮に事実なら、年度途...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

回答
補足説明します。家の息子は既に小学校6年生で、初動が遅すぎたのもそうですが、夏休み迄は最寄りの公立中学校に行く予定でした。 ところが、実際...
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はじめまして何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりません

が質問させて頂きます。中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。学校にて検査し、結果全検査IQ82言語理解109知的推理89ワーキングメモリ60処理速度73でした生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。生活のアドバイスも受けました。目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか?この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか?ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか?本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか?まとまりの無い文で申し訳ありませんアドバイス頂けましたら有難いです!!

回答
初めまして。 WISCの結果を書いていただいていますが、数字だけでは判断しづらい面もあります。詳しくは検査をされた方にお尋ねいただくのが良...
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ウィスクの結果について小学生3年の娘がいます

10月から学校に行けなくなり不登校をきっかけにウィスクを受けました。結果は、、全検査92言語理解103知覚推理76ワーキングメモリー100処理速度99でした担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。ちなみに県の発達支援センターです。結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。よろしくお願い致します。

回答
質問は 支援級に入るにはどうしたら良いか? ではなくて、 wiscに結果から何がわかるか? ですよね? 私はプロじゃないので、自分の持...
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