2017/02/24 23:16 投稿
回答 5
受付終了

はじめまして
何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりませんが質問させて頂きます。
中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。

人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。

学校にて検査し、結果
全検査IQ 82
言語理解109
知的推理 89
ワーキングメモリ 60
処理速度 73
でした
生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。
生活のアドバイスも受けました。
目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。

アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。
ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか?

この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。
眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか?
ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか?
本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか?

まとまりの無い文で申し訳ありません
アドバイス頂けましたら有難いです!!

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/25 23:27
皆様、丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました!
早速、発達外来のある小児科の一般外来へ行き、発達外来の予約を取って来ました。
一般外来の先生に、学校から渡されたウイスクの結果を見て頂きましたが、やはり細かい部分が載ってなく、アドバイスはしにくいとの事でした。
でも先生から息子に、学校とは、勉強をする所では無く 社会に出て働ける大人になる為に色々な事を学ぶ場である。進路選択も沢山あるよ!と優しく言われ、気持ちが解れました。
専門の先生に もっと良いアドバイスを頂くと良いよと、発達外来の予約も入れて頂きました。
大変混んでおり、7月と、まだ先ですが、皆様のお陰で一歩前へ踏み出す事が出来ました!
ありがとうございました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/47615
miekotanさん
2017/02/24 23:52

 はじめまして。
 わからないことだらけで、不安でしょうね。さて、ワーキングメモリーですが、これは単純に言うと記憶するための領域がどれほどあるか。PCのハードディスク容量と同じことです。知能指数と言われているのは、まっすさんの書かれている部分では、全検査IQの数字がフルIQといわれるもので知能指数となります。ほかの数値を比べると、言語理解と他の項目の数値の差が20以上ありますね。これは耳で聞いて処理することは得意なのですが、ワーキングメモリーが60ということでその処理能力には追いついておらず、学習面もそうですが日常生活でも厳しいのではと思われます。特に学習では記憶することが前提となっていて(日本の学校教育では)記憶したことを長期間保持しておくことが難しく、また記憶そのものがとても苦手になります。ですから日常生活のなかでのルーティンワークなども記憶することが基本になりますから、だらしなさとして表れているのだと思われます。たしかに検査結果の時聞かれたように高校はよほど選ばないと難しいのではと思われます。
 視覚処理の力が弱いようですので、ひょっとすると眼球の動きもとてもゆっくりで瞬時に目的物に焦点を合わせて確認し処理することが難しいのかもしれません。運動能力はどうですか?不器用だったり俗にいう運動音痴という状態であれば眼球の運動速度をぜひ確認してください。これは訓練次第で改善していきますので。取り急ぎ質問の内容に答えさせていただきました。(時間的に適当なことを書いてしまいそうな時間ですので。)

https://h-navi.jp/qa/questions/47615
花子さん
2017/02/25 00:26

学習障害とか?。
他で見たのでは、漢字を覚えるのが苦手な女の子が習字で漢字を書くと、すんなりと頭に入って覚えられるとか。
今はタブレットとかで学習するものもありますよね。
発達障害の子供によっては、タブレットやパソコンで勉強をしたほうが理解がよかったりするそうですよ。
その子に合った勉強のやり方が見つかれば伸びるのかな?と思いました。
私は偏差値の低い高校を出ていて、勉強の出来ないヤル気のない人も多かったけど普通に皆働いて結婚してますよ。
私は体を動かして覚えるタイプなので、座ってする仕事よりも接客や調理など動いているほうが好きです。
草花の手入れも好きですし。
高校も普通科は止めて、農業科や畜産科や工芸科や家政科や工業科や色々のが楽しめていいと思いますよ。
その方が就職もしやすいし。
専門学校や大学の道もありますけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47615
izuママさん
2017/02/25 02:30

眼球の動きについてですが、ビジョントレーニングという方法があります。上下や左右に離した指を交互に見ていく方法などがあります。息子(中2)は通級で教えてもらいました。時々やると今でも口が一緒に動きます(笑)。初めはとても疲れるので少しずつがよいと思います。大人も目の疲れが取れる気がするので息子と一緒にやっていました。
WISCの結果ですが、確かにワーキングメモリーだけ他より低いですね。確かに中学の方が覚えることが多くなるので、辛いかもしれません。でも、お子さんは進学希望と言っているならその気持ちは大切にしてあげたいです。
親や教師が将来を決めてはいけないと思うからです。息子は自閉症➕ADHDです。勉強大好きです。でも、かなり抜けてます。4月から中3ですが、進学希望です。本人に合う高校を探そうと思っています。きっと1つや2つあるのではと少々楽観的かもしれないけれど、見つけたいです。
病院で療育的なことをしてもらえるのなら受診してもよいかもしれません。本人が学習面で困っていてそれがだらしなくて成績がふるわないのかもしれません。息子の場合、中1の去年は、試験範囲や提出物が、たくさんありそれで驚いてパニックになっていました。だから、一緒に計画をたてました。勉強もつきっきりでやったので、今の中学の内容がわかりました。今年は、計画は一緒にたてたけれど、自分で勉強はやっていました。
まっすさん、可能性を信じましょう❗

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https://h-navi.jp/qa/questions/47615
あくびさん
2017/02/25 12:36

先生から言われると、何かとショックですよね…。

検査結果については、数字だけで判断するものではなく、検査中の様子なども総合的に見て判断するものだと聞いています。
検査をしてくださった検査者の方も、学校の先生と同じようなご意見だったのでしょうか。

これは、私の個人的な母親目線での回答になりますが、ワーキングメモリーと処理速度が低めの値に出ていますが、言語理解が109ありますし、全検査も82ということなので、なんとか言語理解などを中心とした療育を受け、低い部分を補うことはできないのかな…と思いました。

中学生でも療育を受けることができるかはわからないのですが、お近くの子育て相談窓口とか、療育センターなどに問い合わせして、ご相談されるのはどうかと思いました。

もし、わからなければ、検査をしたところに相談されるのが一番、お子さんのことも知っておられるし、良いかな…と思います。

まずは、できることを探し、進路のことはそれから考えてもいいのではないかと思いましたが、いかがでしょうか。

お子さんの成長を祈っています☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/47615
さん
2017/02/25 21:00

初めまして。
WISCの結果を書いていただいていますが、数字だけでは判断しづらい面もあります。詳しくは検査をされた方にお尋ねいただくのが良いかと思います。
ワーキングメモリは、一般的に耳で聞いた情報を記憶して再現できるかを見ます。ここが苦手なようですが、言語理解が109とのことですから、言葉でのやり取りはできておられるようですね。ただし、この言語理解内の下位検査で凸凹があると、一概に「言葉はできていますね」とも言い難くなるので、そのためにもきちんとした所見をお知りになるのが一番の近道かと思います。
処理速度は書字が苦手な子は低く出がちになるので、手先の器用さも加味されます。

Ⅳになってからは、境界域と言ったのを単純に数字で出さないことになっていますから、全体的な傾向を考えていくことになると思います。つまり、数字だけで境界域とか知的障害だとかを唱えても、当てはまらないとわかってきたからなんですね。
ここでは、お子さんの様子もわかりませんし、下位検査の凸凹ぶりもわからないので、専門家としては何とも言えないとしか申し上げられません。すみません。

検査結果で出たものの数値は、練習すれば上がるものもありますが、上がったところで困り感は変わらなかったり課題がちょっとでも変われば結局うまくできなかったりするので、どうやって得意なところで補えるか、或いは苦手であってもどういった条件が整えばやりやすくなるのか、を考えます。
例えば、耳での捉えが苦手ではあっても言葉のやり取りができているということなら、意味のあるものだと多少は記憶に残りやすいかもと推測できるので、暗記物などは意味づけすることで覚えやすくなるかな、などですね。
工夫についても学校が検査を進めてくださったのですから、学校と相談もできると思いますよ。

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2024/05/14 投稿
着替え 歯磨き WISC

小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください。 落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手など いろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。 先日、Wiscを受けました。 全検査 93、言語理解 80、知覚推理 111、ワークングメモリー 68、処理速度 121 という結果をスクールカウンセラーから聞きました。 今後、結果を持って病院にいく予定です。 思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。 スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたが その中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。 現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。 学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も… 普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。 得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、 この先不安でもやもやしています。 Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか? また、何をしましたか? 親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、 似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

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2016/10/29 投稿
国語 小学3・4年生 診断

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

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2024/06/18 投稿
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