2017/02/24 23:16 投稿
回答 5
受付終了

はじめまして
何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりませんが質問させて頂きます。
中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。

人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。

学校にて検査し、結果
全検査IQ 82
言語理解109
知的推理 89
ワーキングメモリ 60
処理速度 73
でした
生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。
生活のアドバイスも受けました。
目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。

アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。
ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか?

この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。
眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか?
ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか?
本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか?

まとまりの無い文で申し訳ありません
アドバイス頂けましたら有難いです!!

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/25 23:27
皆様、丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました!
早速、発達外来のある小児科の一般外来へ行き、発達外来の予約を取って来ました。
一般外来の先生に、学校から渡されたウイスクの結果を見て頂きましたが、やはり細かい部分が載ってなく、アドバイスはしにくいとの事でした。
でも先生から息子に、学校とは、勉強をする所では無く 社会に出て働ける大人になる為に色々な事を学ぶ場である。進路選択も沢山あるよ!と優しく言われ、気持ちが解れました。
専門の先生に もっと良いアドバイスを頂くと良いよと、発達外来の予約も入れて頂きました。
大変混んでおり、7月と、まだ先ですが、皆様のお陰で一歩前へ踏み出す事が出来ました!
ありがとうございました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/47615
miekotanさん
2017/02/24 23:52

 はじめまして。
 わからないことだらけで、不安でしょうね。さて、ワーキングメモリーですが、これは単純に言うと記憶するための領域がどれほどあるか。PCのハードディスク容量と同じことです。知能指数と言われているのは、まっすさんの書かれている部分では、全検査IQの数字がフルIQといわれるもので知能指数となります。ほかの数値を比べると、言語理解と他の項目の数値の差が20以上ありますね。これは耳で聞いて処理することは得意なのですが、ワーキングメモリーが60ということでその処理能力には追いついておらず、学習面もそうですが日常生活でも厳しいのではと思われます。特に学習では記憶することが前提となっていて(日本の学校教育では)記憶したことを長期間保持しておくことが難しく、また記憶そのものがとても苦手になります。ですから日常生活のなかでのルーティンワークなども記憶することが基本になりますから、だらしなさとして表れているのだと思われます。たしかに検査結果の時聞かれたように高校はよほど選ばないと難しいのではと思われます。
 視覚処理の力が弱いようですので、ひょっとすると眼球の動きもとてもゆっくりで瞬時に目的物に焦点を合わせて確認し処理することが難しいのかもしれません。運動能力はどうですか?不器用だったり俗にいう運動音痴という状態であれば眼球の運動速度をぜひ確認してください。これは訓練次第で改善していきますので。取り急ぎ質問の内容に答えさせていただきました。(時間的に適当なことを書いてしまいそうな時間ですので。)

https://h-navi.jp/qa/questions/47615
花子さん
2017/02/25 00:26

学習障害とか?。
他で見たのでは、漢字を覚えるのが苦手な女の子が習字で漢字を書くと、すんなりと頭に入って覚えられるとか。
今はタブレットとかで学習するものもありますよね。
発達障害の子供によっては、タブレットやパソコンで勉強をしたほうが理解がよかったりするそうですよ。
その子に合った勉強のやり方が見つかれば伸びるのかな?と思いました。
私は偏差値の低い高校を出ていて、勉強の出来ないヤル気のない人も多かったけど普通に皆働いて結婚してますよ。
私は体を動かして覚えるタイプなので、座ってする仕事よりも接客や調理など動いているほうが好きです。
草花の手入れも好きですし。
高校も普通科は止めて、農業科や畜産科や工芸科や家政科や工業科や色々のが楽しめていいと思いますよ。
その方が就職もしやすいし。
専門学校や大学の道もありますけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47615
izuママさん
2017/02/25 02:30

眼球の動きについてですが、ビジョントレーニングという方法があります。上下や左右に離した指を交互に見ていく方法などがあります。息子(中2)は通級で教えてもらいました。時々やると今でも口が一緒に動きます(笑)。初めはとても疲れるので少しずつがよいと思います。大人も目の疲れが取れる気がするので息子と一緒にやっていました。
WISCの結果ですが、確かにワーキングメモリーだけ他より低いですね。確かに中学の方が覚えることが多くなるので、辛いかもしれません。でも、お子さんは進学希望と言っているならその気持ちは大切にしてあげたいです。
親や教師が将来を決めてはいけないと思うからです。息子は自閉症➕ADHDです。勉強大好きです。でも、かなり抜けてます。4月から中3ですが、進学希望です。本人に合う高校を探そうと思っています。きっと1つや2つあるのではと少々楽観的かもしれないけれど、見つけたいです。
病院で療育的なことをしてもらえるのなら受診してもよいかもしれません。本人が学習面で困っていてそれがだらしなくて成績がふるわないのかもしれません。息子の場合、中1の去年は、試験範囲や提出物が、たくさんありそれで驚いてパニックになっていました。だから、一緒に計画をたてました。勉強もつきっきりでやったので、今の中学の内容がわかりました。今年は、計画は一緒にたてたけれど、自分で勉強はやっていました。
まっすさん、可能性を信じましょう❗

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https://h-navi.jp/qa/questions/47615
あくびさん
2017/02/25 12:36

先生から言われると、何かとショックですよね…。

検査結果については、数字だけで判断するものではなく、検査中の様子なども総合的に見て判断するものだと聞いています。
検査をしてくださった検査者の方も、学校の先生と同じようなご意見だったのでしょうか。

これは、私の個人的な母親目線での回答になりますが、ワーキングメモリーと処理速度が低めの値に出ていますが、言語理解が109ありますし、全検査も82ということなので、なんとか言語理解などを中心とした療育を受け、低い部分を補うことはできないのかな…と思いました。

中学生でも療育を受けることができるかはわからないのですが、お近くの子育て相談窓口とか、療育センターなどに問い合わせして、ご相談されるのはどうかと思いました。

もし、わからなければ、検査をしたところに相談されるのが一番、お子さんのことも知っておられるし、良いかな…と思います。

まずは、できることを探し、進路のことはそれから考えてもいいのではないかと思いましたが、いかがでしょうか。

お子さんの成長を祈っています☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/47615
さん
2017/02/25 21:00

初めまして。
WISCの結果を書いていただいていますが、数字だけでは判断しづらい面もあります。詳しくは検査をされた方にお尋ねいただくのが良いかと思います。
ワーキングメモリは、一般的に耳で聞いた情報を記憶して再現できるかを見ます。ここが苦手なようですが、言語理解が109とのことですから、言葉でのやり取りはできておられるようですね。ただし、この言語理解内の下位検査で凸凹があると、一概に「言葉はできていますね」とも言い難くなるので、そのためにもきちんとした所見をお知りになるのが一番の近道かと思います。
処理速度は書字が苦手な子は低く出がちになるので、手先の器用さも加味されます。

Ⅳになってからは、境界域と言ったのを単純に数字で出さないことになっていますから、全体的な傾向を考えていくことになると思います。つまり、数字だけで境界域とか知的障害だとかを唱えても、当てはまらないとわかってきたからなんですね。
ここでは、お子さんの様子もわかりませんし、下位検査の凸凹ぶりもわからないので、専門家としては何とも言えないとしか申し上げられません。すみません。

検査結果で出たものの数値は、練習すれば上がるものもありますが、上がったところで困り感は変わらなかったり課題がちょっとでも変われば結局うまくできなかったりするので、どうやって得意なところで補えるか、或いは苦手であってもどういった条件が整えばやりやすくなるのか、を考えます。
例えば、耳での捉えが苦手ではあっても言葉のやり取りができているということなら、意味のあるものだと多少は記憶に残りやすいかもと推測できるので、暗記物などは意味づけすることで覚えやすくなるかな、などですね。
工夫についても学校が検査を進めてくださったのですから、学校と相談もできると思いますよ。

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2024/05/14 投稿
連絡帳 WISC 小学1・2年生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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14件
2024/01/10 投稿
運動 トークン 小学1・2年生

ウィスクの結果について 小学生3年の娘がいます。 10月から学校に行けなくなり 不登校をきっかけにウィスクを受けました。 結果は、、 全検査 92 言語理解 103 知覚推理 76 ワーキングメモリー 100 処理速度 99 でした 担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。 ちなみに県の発達支援センターです。 結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。 心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。 なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。 この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。 ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。 通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。 よろしくお願い致します。

回答
9件
2020/01/21 投稿
不登校 発達支援センター 二次障害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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