受付終了
以前、発達検査について質問した者です。小1で、わたしが勝手にグレーと思っている息子が、います。こちらで相談したあげく、リーフにて発達検査受けました。wisc Ⅳです。結果がでましたが、説明を受けても少しハッキリしないといいますか、それが周りの1年生と比べてついていくのがやっとなのかどうか、コミュニケーションに関してどのあたりまでできて、どのあたりの位置にいるのかわからないため、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく、相談します。
結果は全検査103 言語理解97 知覚推理87 ワーキングメモリー120 処理速度113
です。学校では指示をあまり聞いてはいませんが、トラブルなどはありません。私が気になる息子の言動は暗黙の了解が分からないことです。よそで冷蔵庫をあけたり、友達と鬼ごっことなっても自分が鬼なのにもかかわらず、ふらっとどこか行ってしまったり(負けるのがいやだけどそれを言わないので、まわりのお友達はなにあれ?となります。)
自分の気持ちが優先で共感力がないこと、です。
まだ自分で約束して放課後遊んだりしません。
積極的な方は親同士が約束してあそばせたりしていますが、息子の場合、3人以上だと特にうまく遊べないのでわたしが無理に約束したりはしていません。とはいえ、一人っ子でおとなしいため、このままでいいのか焦りもあります。もうそろそろ積極的にお友達とかかわってほしいのですが、
上記の検査結果から、コミュニケーション、人間関係を環境から学べるちからがあまりないと分かれば、失敗体験を増やしたくないので、あまり焦らず、通級やソーシャルスキルトレーニングで基礎を作ってからと思い、今後の方針の参考にしたいです。知覚推理、これが低いのが、いわゆる空気が読めないということなのでしょうか。
同じようなお子さんのいる方などなにかここから読み取れるところがあるか教えていただけますでしょうか?リーフではあまり直接的なことは言われなく、すこしもやもやしています。検査結果の差からやはり凸凹といえそうでしょうか。読みづらい文章ですみません。
よろしくお願いいたします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答12件
言語理解97 知覚推理87とどちらも一番高いワーキング120との差が20以上です。
差が大きければ大きいほど、困難が生じます。
言語理解:言語理解と言語表現の力
知覚推理:目で見たものをしっかり認知できるか力
言語理解が低いと自分自身が持つ言語的な知識を状況に合わせて応用する能力が低いということなので
この部分がコミュニケーションが低くなると思います。
知覚推理は視覚的な情報を取り込み、各部分を関連づけて全体としてまとめる能力です。
視覚的な情報が苦手なので、図工とか絵を描くのが苦手になる可能性があります。
お友達との関わりは性格的なものかと思います。
まだ、1年生なので、お友達の約束もあやふやな子が多いです。
現在、学校に通っている段階であまり問題も無いのであれば、通級は難しいかもしれません。(こちらでは審査があります。)
退会済みさん
2016/09/07 14:50
うちの息子は中一です。
今年に入って、wiscⅣを受けましたが、知覚推理が息子さんと同じ数値でしたので、驚きました。
うちの息子がwiscⅣを受けた結果は、プリントにして渡してもらいました。
(うちの息子は、思春期だったため、息子本人が読んでも大丈夫なような書類作成を、事前にお願いしておきました。)
その中で、知覚推理についても説明がありましたが「目で見たものを推理する力や、関係を把握する力」と書かれてありました。
うちの息子は、算数の計算は得意でしたが、算数の図形問題や間違い探しクイズなどがちょっと苦手だったようです…。
wiscⅣは他にも指標がありますよね。
うちの息子は言語理解が高いタイプでしたので、お子さんのそれ以上のことは言えませんが…。
他の方も書かれていますが、検査結果を詳しい機関に持っていって、相談されてみてはいかがでしょうか。
(ちなみに息子の通う学校には、臨床心理士資格を持つスクールカウンセラーに、うちの息子のwiscⅣの結果を提出しています。普段の息子の様子を知っている方に、指標にばらつきがあることも含めて、生活について相談したかったのです。)
息子さんの今後のご成長に、今回のwiscⅣ結果が役立つといいですね。
Voluptatem animi sunt. Pariatur non et. Qui consequuntur aliquam. Sint recusandae error. Voluptatem voluptatibus repellat. Consectetur magni saepe. Recusandae ipsa ut. Voluptatum in dolor. Ut praesentium aut. Optio labore commodi. Culpa et ea. Accusamus culpa et. Eaque ratione aut. Illo aut ut. Et nisi at. Rerum expedita voluptatum. Quaerat magni odit. Reprehenderit voluptatem suscipit. Et in dolores. Tempore eum illo. Assumenda pariatur est. Explicabo itaque et. Accusantium fugit repellendus. Sint et et. Non nihil quia. Officia ipsum modi. Quidem deserunt ducimus. Nulla eveniet eius. Quae in nobis. Error accusamus incidunt.
早速回答いただきました皆さま、ありがとうございました。やはり得意、不得意の差が20以上というのは大きいほうなのですね。
リーフ検査では、表、アドバイスともいただいたのですが、この差が大きいのか小さいのか、知覚推理の87というのがすごく苦手なのかが理解できていませんでした。皆さまの回答からやはり、結構な苦手部分なのだと分かりました。通級がむりでしたらソーシャルスキルのトレーニングをして、お友達関係はトラブることがなければ気長にゆったりしてあげるべきかもしれませんね。だまっているつもりでも友達と仲良く遊んで ってプレッシャー、かけすぎているかもしれません。
ありがとうございました。
Aut a non. Dolores harum sed. Debitis aperiam odio. Deserunt cupiditate quod. Voluptate aut quisquam. Animi velit debitis. Aut dolorum mollitia. Debitis aut harum. Esse voluptate ullam. Consectetur ducimus quisquam. Quia placeat natus. Maiores suscipit et. Delectus est nisi. Rerum qui ducimus. Quo voluptatem cum. Quos nostrum asperiores. Architecto voluptas necessitatibus. Rerum iusto maxime. Quia sit laborum. Sunt molestias numquam. Voluptatum aut quas. Et temporibus aliquid. Voluptatem perferendis non. Accusantium tempora vel. Atque quibusdam perspiciatis. Omnis ad fugit. Soluta ipsa ab. Repudiandae explicabo natus. Rerum eaque quis. A illo nobis.
はじめまして。こんにちは。
うちの子なんか違う… って思いながら、今のうちにちゃんとさせなきゃ!って焦ってばかりで子供の気持ちやニーズにうまく対応できないまま時間だけが過ぎてしまった小3の男の子のママです。もしかするとギフテッドかもしれない。ADHDの傾向もみられるという事、気づいているのに診断というラベルを貼られるのが怖くて、私も精神的にアンバランスな状態が続きました。でも息子の担任の先生が、息子の頑張りそして良いところを重視し凹を指摘し改善するのではなく、凸を伸ばしていくうちに凹も自然と少なくなる…というアプローチで積極的に接してくださった甲斐もあり、息子の学校生活も私の気持ちも落ち着いてきました。落ち着いて考えた時に初めて感じた事、それは診断の有無にこだわらなくてもいいのかも…って事です。人や自分に危害を与える行動はない子なので、息子の自尊心を伸ばしてあげられるサポートをができれば、無理に答えを求めなくてもいいのかな?って。
そして、リタリコジュニアのソーシャルスキルトレーニングの体験を受けました。最初は無料のプライベートセッションで、その後有料でグループレッスンに参加させて頂き、フィードバックで「息子さんの状態なら個別指導は必要ないですね、グループセッションも月2回ほどで充分に力を伸ばせるでしょう」と言っていただけました。一人っ子でマイペースなうえ、頭の中は常にフルスピードでインフォメーションが駆け巡ってるようで、外からはぼーっとしてるように見える、一斉指示を聞き逃してしまう、気持ちの切り替えがうまくできない、自分の失敗や間違いが許せなく癇癪を起こしたり、泣きわめく事でさらに また失敗しちゃった〜と悪循環。人の表情や行動から相手の気持ちや状況判断をするのが苦手…などなどキリがないくらい色々ある事 お友達との関わりを通して学んでいます。私もペアレントトレーニングを受講中で焦って空回りする事から脱出目指して一歩ずつ進んでいます。後戻りもいっぱいありますが… (^_^;)
私と息子の事ばかりで、参考になってるかどうか…ですが、必ずしも答えを出さなくてもpicoさんのお子さんのご様子を読んでいると、お子さんがステップアップできるきっかけが作れればいいんじゃないかな〜と思いコメントしました。これからもよろしくお願いします。
Quibusdam hic iste. Quae earum deserunt. Similique amet ut. Fuga id magni. Et qui sint. Rerum in iusto. Veniam voluptas iure. Adipisci deleniti fugiat. Exercitationem et autem. Velit reprehenderit aperiam. Voluptas et voluptates. Soluta sed pariatur. Repellat et recusandae. Unde ipsum molestiae. Aut suscipit et. Sint non assumenda. Temporibus assumenda ut. Ea est quisquam. Voluptatem minima soluta. Dolores dolorem sit. Culpa eius praesentium. Maxime sed consequatur. Recusandae possimus est. Voluptate aperiam sint. Numquam quam quaerat. Tempora rerum dicta. Officiis placeat modi. Rerum omnis non. Ut placeat pariatur. Qui et et.
私の子供がwisc Ⅳ検査を受けた病院では
それぞれの数値をグラフで表し
○○が低いので○○が弱いと思われますなどのコメントや所見が書き込まれたプリントをもらいました。
それを元に今後の方針を決められましたし、コピーを取って、学校や習い事の先生に渡し
子供の事を理解してもらう事に役立てています。
今後の方針の参考が必要ならば、検査結果を持って、最寄りの該当する病院へ事情を話に行ってみてはどうでしょうか?
Quibusdam hic iste. Quae earum deserunt. Similique amet ut. Fuga id magni. Et qui sint. Rerum in iusto. Veniam voluptas iure. Adipisci deleniti fugiat. Exercitationem et autem. Velit reprehenderit aperiam. Voluptas et voluptates. Soluta sed pariatur. Repellat et recusandae. Unde ipsum molestiae. Aut suscipit et. Sint non assumenda. Temporibus assumenda ut. Ea est quisquam. Voluptatem minima soluta. Dolores dolorem sit. Culpa eius praesentium. Maxime sed consequatur. Recusandae possimus est. Voluptate aperiam sint. Numquam quam quaerat. Tempora rerum dicta. Officiis placeat modi. Rerum omnis non. Ut placeat pariatur. Qui et et.
退会済みさん
2016/09/07 18:12
wiskはコミュニケーション能力測るものではないので、数値からは読み取りにくいと思います。検査時の様子や、保護者、学校からの聞き取りによって、医師からの助言はなかったですか?コミュニケーション能力を同年齢と比較してどのくらいの位置かを把握するのは、とて難しいことだと思いますが、困難さを感じる部分があれば、そこに対するアプローチを。
どうしても、検査で調べたいのであれば、ヴァインランドがいいのではないでしょうか?
Aut a quidem. Dolorem temporibus vitae. Distinctio aut est. Nam quia optio. Maxime labore explicabo. Tempora dolores eum. Voluptatem omnis cumque. Iusto vel nisi. Aut blanditiis quia. Reiciendis animi consequatur. Adipisci explicabo ut. Sit commodi occaecati. Qui nam deserunt. Molestias ipsam quae. Est et vel. Suscipit dolores nesciunt. Voluptatem incidunt neque. Soluta qui officia. Tenetur aut quam. Magni iste voluptas. Asperiores sint aliquam. Quis eligendi repellendus. Nobis non rem. Quo eveniet earum. Magnam tenetur quibusdam. Reiciendis non repudiandae. Deserunt dolor impedit. Vitae est recusandae. Sed voluptatibus exercitationem. Dolor facere recusandae.
この質問には他6件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。