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7日

以前、発達検査について質問した者です
以前、発達検査について質問した者です。小1で、わたしが勝手にグレーと思っている息子が、います。こちらで相談したあげく、リーフにて発達検査受けました。wisc Ⅳです。結果がでましたが、説明を受けても少しハッキリしないといいますか、それが周りの1年生と比べてついていくのがやっとなのかどうか、コミュニケーションに関してどのあたりまでできて、どのあたりの位置にいるのかわからないため、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく、相談します。
結果は全検査103 言語理解97 知覚推理87 ワーキングメモリー120 処理速度113
です。学校では指示をあまり聞いてはいませんが、トラブルなどはありません。私が気になる息子の言動は暗黙の了解が分からないことです。よそで冷蔵庫をあけたり、友達と鬼ごっことなっても自分が鬼なのにもかかわらず、ふらっとどこか行ってしまったり(負けるのがいやだけどそれを言わないので、まわりのお友達はなにあれ?となります。)
自分の気持ちが優先で共感力がないこと、です。
まだ自分で約束して放課後遊んだりしません。
積極的な方は親同士が約束してあそばせたりしていますが、息子の場合、3人以上だと特にうまく遊べないのでわたしが無理に約束したりはしていません。とはいえ、一人っ子でおとなしいため、このままでいいのか焦りもあります。もうそろそろ積極的にお友達とかかわってほしいのですが、
上記の検査結果から、コミュニケーション、人間関係を環境から学べるちからがあまりないと分かれば、失敗体験を増やしたくないので、あまり焦らず、通級やソーシャルスキルトレーニングで基礎を作ってからと思い、今後の方針の参考にしたいです。知覚推理、これが低いのが、いわゆる空気が読めないということなのでしょうか。
同じようなお子さんのいる方などなにかここから読み取れるところがあるか教えていただけますでしょうか?リーフではあまり直接的なことは言われなく、すこしもやもやしています。検査結果の差からやはり凸凹といえそうでしょうか。読みづらい文章ですみません。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
言語理解97 知覚推理87とどちらも一番高いワーキング120との差が20以上です。
差が大きければ大きいほど、困難が生じます。
言語理解:言語理解と言語表現の力
知覚推理:目で見たものをしっかり認知できるか力
言語理解が低いと自分自身が持つ言語的な知識を状況に合わせて応用する能力が低いということなので
この部分がコミュニケーションが低くなると思います。
知覚推理は視覚的な情報を取り込み、各部分を関連づけて全体としてまとめる能力です。
視覚的な情報が苦手なので、図工とか絵を描くのが苦手になる可能性があります。
お友達との関わりは性格的なものかと思います。
まだ、1年生なので、お友達の約束もあやふやな子が多いです。
現在、学校に通っている段階であまり問題も無いのであれば、通級は難しいかもしれません。(こちらでは審査があります。)
差が大きければ大きいほど、困難が生じます。
言語理解:言語理解と言語表現の力
知覚推理:目で見たものをしっかり認知できるか力
言語理解が低いと自分自身が持つ言語的な知識を状況に合わせて応用する能力が低いということなので
この部分がコミュニケーションが低くなると思います。
知覚推理は視覚的な情報を取り込み、各部分を関連づけて全体としてまとめる能力です。
視覚的な情報が苦手なので、図工とか絵を描くのが苦手になる可能性があります。
お友達との関わりは性格的なものかと思います。
まだ、1年生なので、お友達の約束もあやふやな子が多いです。
現在、学校に通っている段階であまり問題も無いのであれば、通級は難しいかもしれません。(こちらでは審査があります。)

うちの息子は中一です。
今年に入って、wiscⅣを受けましたが、知覚推理が息子さんと同じ数値でしたので、驚きました。
うちの息子がwiscⅣを受けた結果は、プリントにして渡してもらいました。
(うちの息子は、思春期だったため、息子本人が読んでも大丈夫なような書類作成を、事前にお願いしておきました。)
その中で、知覚推理についても説明がありましたが「目で見たものを推理する力や、関係を把握する力」と書かれてありました。
うちの息子は、算数の計算は得意でしたが、算数の図形問題や間違い探しクイズなどがちょっと苦手だったようです…。
wiscⅣは他にも指標がありますよね。
うちの息子は言語理解が高いタイプでしたので、お子さんのそれ以上のことは言えませんが…。
他の方も書かれていますが、検査結果を詳しい機関に持っていって、相談されてみてはいかがでしょうか。
(ちなみに息子の通う学校には、臨床心理士資格を持つスクールカウンセラーに、うちの息子のwiscⅣの結果を提出しています。普段の息子の様子を知っている方に、指標にばらつきがあることも含めて、生活について相談したかったのです。)
息子さんの今後のご成長に、今回のwiscⅣ結果が役立つといいですね。
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早速回答いただきました皆さま、ありがとうございました。やはり得意、不得意の差が20以上というのは大きいほうなのですね。
リーフ検査では、表、アドバイスともいただいたのですが、この差が大きいのか小さいのか、知覚推理の87というのがすごく苦手なのかが理解できていませんでした。皆さまの回答からやはり、結構な苦手部分なのだと分かりました。通級がむりでしたらソーシャルスキルのトレーニングをして、お友達関係はトラブることがなければ気長にゆったりしてあげるべきかもしれませんね。だまっているつもりでも友達と仲良く遊んで ってプレッシャー、かけすぎているかもしれません。
ありがとうございました。
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はじめまして。こんにちは。
うちの子なんか違う… って思いながら、今のうちにちゃんとさせなきゃ!って焦ってばかりで子供の気持ちやニーズにうまく対応できないまま時間だけが過ぎてしまった小3の男の子のママです。もしかするとギフテッドかもしれない。ADHDの傾向もみられるという事、気づいているのに診断というラベルを貼られるのが怖くて、私も精神的にアンバランスな状態が続きました。でも息子の担任の先生が、息子の頑張りそして良いところを重視し凹を指摘し改善するのではなく、凸を伸ばしていくうちに凹も自然と少なくなる…というアプローチで積極的に接してくださった甲斐もあり、息子の学校生活も私の気持ちも落ち着いてきました。落ち着いて考えた時に初めて感じた事、それは診断の有無にこだわらなくてもいいのかも…って事です。人や自分に危害を与える行動はない子なので、息子の自尊心を伸ばしてあげられるサポートをができれば、無理に答えを求めなくてもいいのかな?って。
そして、リタリコジュニアのソーシャルスキルトレーニングの体験を受けました。最初は無料のプライベートセッションで、その後有料でグループレッスンに参加させて頂き、フィードバックで「息子さんの状態なら個別指導は必要ないですね、グループセッションも月2回ほどで充分に力を伸ばせるでしょう」と言っていただけました。一人っ子でマイペースなうえ、頭の中は常にフルスピードでインフォメーションが駆け巡ってるようで、外からはぼーっとしてるように見える、一斉指示を聞き逃してしまう、気持ちの切り替えがうまくできない、自分の失敗や間違いが許せなく癇癪を起こしたり、泣きわめく事でさらに また失敗しちゃった〜と悪循環。人の表情や行動から相手の気持ちや状況判断をするのが苦手…などなどキリがないくらい色々ある事 お友達との関わりを通して学んでいます。私もペアレントトレーニングを受講中で焦って空回りする事から脱出目指して一歩ずつ進んでいます。後戻りもいっぱいありますが… (^_^;)
私と息子の事ばかりで、参考になってるかどうか…ですが、必ずしも答えを出さなくてもpicoさんのお子さんのご様子を読んでいると、お子さんがステップアップできるきっかけが作れればいいんじゃないかな〜と思いコメントしました。これからもよろしくお願いします。
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私の子供がwisc Ⅳ検査を受けた病院では
それぞれの数値をグラフで表し
○○が低いので○○が弱いと思われますなどのコメントや所見が書き込まれたプリントをもらいました。
それを元に今後の方針を決められましたし、コピーを取って、学校や習い事の先生に渡し
子供の事を理解してもらう事に役立てています。
今後の方針の参考が必要ならば、検査結果を持って、最寄りの該当する病院へ事情を話に行ってみてはどうでしょうか?
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wiskはコミュニケーション能力測るものではないので、数値からは読み取りにくいと思います。検査時の様子や、保護者、学校からの聞き取りによって、医師からの助言はなかったですか?コミュニケーション能力を同年齢と比較してどのくらいの位置かを把握するのは、とて難しいことだと思いますが、困難さを感じる部分があれば、そこに対するアプローチを。
どうしても、検査で調べたいのであれば、ヴァインランドがいいのではないでしょうか?
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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回答
検査官の方、プロじゃないですね。わからないって。。。別のところで、改めてWISC-III検査の方を受けてみてはどうでしょうか。相談先として...



視覚優位なのか、漢字がとても得意な自閉症スペクトラムの息子(
小学生)がいます。耳から入る言語の理解力は低いです。ウィスク3は口頭での質問形式だと思いますが、この方法だと息子のようなタイプは不利になりませんか?口頭で「一週間は何日間?」と聞かれてもトンチンカンな返事をしますが、紙に【一週間=□日間?】と書いて見せると正解します。ワーキングメモリーと言語理解が低くでるのはわかりますが、別の項目まで低くなりませんか?何年も前ですが、ウィスク3の結果から形状の認識力が低いので漢字は書けないでしょう。知能が低いので九九も覚えられないでしょう。と言われたことがあります。しかし、現在は漢字は大人並みに、算数は人並みに出来ます。ウィスク3の信憑性を疑ってしまいます。医師に質問しても「別にお母さんが息子さんのできる事を知ってる。それでいいじゃないか」という返事で、納得できませんでした。母親が知っていても、教育現場の方々がウィスク3の結果だけで判断するので困っています。
回答
今何年生ですか?
これはナンのための検査でしょうか?
支援級をすすめられているということですか?
人の話を聞けないのは、それだけ、注意欠陥...



こんにちは、四年生の娘の母です
色々考えてwiscを受けることにしました。その事を試験やテストと子供に伝えると拒否反応をおこしそうなので、他に上手く伝えられる方法は何かないかと考えています。こんな風に伝えたよと例えがあれば教えてください。宜しくお願いします。因みに娘はLDを、疑っています。
回答
はじめまして
「先生のお話しを聞きながら、先生からの質問に答えればいいんだよ
先生から聞かれたことが、どうしても考えてわからなかったら、...



小2通級利用中の女の子の母親です
今どうにか普通級に所属していますが、小3からが不安でたまらず、こちらにアカウント登録しました。litaricoのおすすめ記事・使い方や、今の時期に確認すべきこと、小3に向けて準備しておくべきこと等ありましたらご教示ください。授業中の指示の聞き逃しが多く集団行動に遅れがち・学習全般、特に識字が苦手・人前での発声が困難・登下校や各種支度を一人でできない・吃音・通級以外の支援や発達外来受診経験無し
回答
皆さま、ご助言ありがとうございます。
ママ友もほとんど居ない人間なので有難い限りです。
現状について補記の上、少し時間を開けてクローズし...



本人に伝えるかどうか悩んでます
小2の息子。足し引き算や漢字の書き取りがとても苦手なので学習障害を疑いWISCの検査を受けました。みてくださった言語聴覚士の先生から、デコボコさんと言うよりは、全体的に低い状態でIQは55~65くらいで、でるのでは、と予想してくださいました。結果は来週聞きに行きますが、言われて見れば、確かに多くのことで合点ががいき、なんで今までそこに思い当たらなかったんだろうと思っています。いろいろ調べましたら、IQが55~65くらいであればIQだけで見れば軽度の知的障害なろうかと思います。小2なので、本人がお友達と比べ何か違いや違和感のようなものを感じているかどうかわかりません。でも小2だから小さいからといって本人に内緒にせず、理解できる言葉で状態を説明して(必要に応じ)今後やることなど伝えてやりたいと考えていますが、早すぎるか、とも思い頭の整理ができません。時期尚早なのでしょうか。。まずは結果を聞いてからですが、息子はWISCは学力テストのようなものだと思っていて、来週結果を聞きに行くことを知っています。言語聴覚士の先生がたくさんほめてくださったので、結果は良いものと思い少し楽しみにしています。なので、まずは、私の伝えるかどうかの心の準備だけは早くしないといけないなと思っていますが、真実を伝えるのは早すぎるのでしょうか。。。
回答
おはようございます🙋!
大丈夫ですか?
ぽぴぱさんに一票です!
うちは幼少期から療育+支援級+
交流級できていますので、
ルートは...
