2016/09/07 14:08 投稿
回答 12
受付終了

以前、発達検査について質問した者です。小1で、わたしが勝手にグレーと思っている息子が、います。こちらで相談したあげく、リーフにて発達検査受けました。wisc Ⅳです。結果がでましたが、説明を受けても少しハッキリしないといいますか、それが周りの1年生と比べてついていくのがやっとなのかどうか、コミュニケーションに関してどのあたりまでできて、どのあたりの位置にいるのかわからないため、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく、相談します。

結果は全検査103 言語理解97 知覚推理87 ワーキングメモリー120 処理速度113

です。学校では指示をあまり聞いてはいませんが、トラブルなどはありません。私が気になる息子の言動は暗黙の了解が分からないことです。よそで冷蔵庫をあけたり、友達と鬼ごっことなっても自分が鬼なのにもかかわらず、ふらっとどこか行ってしまったり(負けるのがいやだけどそれを言わないので、まわりのお友達はなにあれ?となります。)
自分の気持ちが優先で共感力がないこと、です。
まだ自分で約束して放課後遊んだりしません。
積極的な方は親同士が約束してあそばせたりしていますが、息子の場合、3人以上だと特にうまく遊べないのでわたしが無理に約束したりはしていません。とはいえ、一人っ子でおとなしいため、このままでいいのか焦りもあります。もうそろそろ積極的にお友達とかかわってほしいのですが、

上記の検査結果から、コミュニケーション、人間関係を環境から学べるちからがあまりないと分かれば、失敗体験を増やしたくないので、あまり焦らず、通級やソーシャルスキルトレーニングで基礎を作ってからと思い、今後の方針の参考にしたいです。知覚推理、これが低いのが、いわゆる空気が読めないということなのでしょうか。
同じようなお子さんのいる方などなにかここから読み取れるところがあるか教えていただけますでしょうか?リーフではあまり直接的なことは言われなく、すこしもやもやしています。検査結果の差からやはり凸凹といえそうでしょうか。読みづらい文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/09/09 13:18
回答いただきましたみなさま、ありがとうございました。相談できる相手がいない時、ほんとに迷ってしまったとき、こちらに相談すると考えがまとまるように思います。
今後ともよろしくお願いします。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/35849
saisaiさん
2016/09/07 14:45

言語理解97 知覚推理87とどちらも一番高いワーキング120との差が20以上です。
差が大きければ大きいほど、困難が生じます。
言語理解:言語理解と言語表現の力
知覚推理:目で見たものをしっかり認知できるか力
言語理解が低いと自分自身が持つ言語的な知識を状況に合わせて応用する能力が低いということなので
この部分がコミュニケーションが低くなると思います。
知覚推理は視覚的な情報を取り込み、各部分を関連づけて全体としてまとめる能力です。
視覚的な情報が苦手なので、図工とか絵を描くのが苦手になる可能性があります。

お友達との関わりは性格的なものかと思います。
まだ、1年生なので、お友達の約束もあやふやな子が多いです。
現在、学校に通っている段階であまり問題も無いのであれば、通級は難しいかもしれません。(こちらでは審査があります。)

https://h-navi.jp/qa/questions/35849
退会済みさん
2016/09/07 14:50

うちの息子は中一です。
今年に入って、wiscⅣを受けましたが、知覚推理が息子さんと同じ数値でしたので、驚きました。

うちの息子がwiscⅣを受けた結果は、プリントにして渡してもらいました。
(うちの息子は、思春期だったため、息子本人が読んでも大丈夫なような書類作成を、事前にお願いしておきました。)
その中で、知覚推理についても説明がありましたが「目で見たものを推理する力や、関係を把握する力」と書かれてありました。
うちの息子は、算数の計算は得意でしたが、算数の図形問題や間違い探しクイズなどがちょっと苦手だったようです…。

wiscⅣは他にも指標がありますよね。
うちの息子は言語理解が高いタイプでしたので、お子さんのそれ以上のことは言えませんが…。

他の方も書かれていますが、検査結果を詳しい機関に持っていって、相談されてみてはいかがでしょうか。
(ちなみに息子の通う学校には、臨床心理士資格を持つスクールカウンセラーに、うちの息子のwiscⅣの結果を提出しています。普段の息子の様子を知っている方に、指標にばらつきがあることも含めて、生活について相談したかったのです。)

息子さんの今後のご成長に、今回のwiscⅣ結果が役立つといいですね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/35849
picoさん
2016/09/07 15:13

早速回答いただきました皆さま、ありがとうございました。やはり得意、不得意の差が20以上というのは大きいほうなのですね。

リーフ検査では、表、アドバイスともいただいたのですが、この差が大きいのか小さいのか、知覚推理の87というのがすごく苦手なのかが理解できていませんでした。皆さまの回答からやはり、結構な苦手部分なのだと分かりました。通級がむりでしたらソーシャルスキルのトレーニングをして、お友達関係はトラブることがなければ気長にゆったりしてあげるべきかもしれませんね。だまっているつもりでも友達と仲良く遊んで ってプレッシャー、かけすぎているかもしれません。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35849
2016/09/08 11:30

はじめまして。こんにちは。

うちの子なんか違う… って思いながら、今のうちにちゃんとさせなきゃ!って焦ってばかりで子供の気持ちやニーズにうまく対応できないまま時間だけが過ぎてしまった小3の男の子のママです。もしかするとギフテッドかもしれない。ADHDの傾向もみられるという事、気づいているのに診断というラベルを貼られるのが怖くて、私も精神的にアンバランスな状態が続きました。でも息子の担任の先生が、息子の頑張りそして良いところを重視し凹を指摘し改善するのではなく、凸を伸ばしていくうちに凹も自然と少なくなる…というアプローチで積極的に接してくださった甲斐もあり、息子の学校生活も私の気持ちも落ち着いてきました。落ち着いて考えた時に初めて感じた事、それは診断の有無にこだわらなくてもいいのかも…って事です。人や自分に危害を与える行動はない子なので、息子の自尊心を伸ばしてあげられるサポートをができれば、無理に答えを求めなくてもいいのかな?って。

そして、リタリコジュニアのソーシャルスキルトレーニングの体験を受けました。最初は無料のプライベートセッションで、その後有料でグループレッスンに参加させて頂き、フィードバックで「息子さんの状態なら個別指導は必要ないですね、グループセッションも月2回ほどで充分に力を伸ばせるでしょう」と言っていただけました。一人っ子でマイペースなうえ、頭の中は常にフルスピードでインフォメーションが駆け巡ってるようで、外からはぼーっとしてるように見える、一斉指示を聞き逃してしまう、気持ちの切り替えがうまくできない、自分の失敗や間違いが許せなく癇癪を起こしたり、泣きわめく事でさらに また失敗しちゃった〜と悪循環。人の表情や行動から相手の気持ちや状況判断をするのが苦手…などなどキリがないくらい色々ある事 お友達との関わりを通して学んでいます。私もペアレントトレーニングを受講中で焦って空回りする事から脱出目指して一歩ずつ進んでいます。後戻りもいっぱいありますが… (^_^;)

私と息子の事ばかりで、参考になってるかどうか…ですが、必ずしも答えを出さなくてもpicoさんのお子さんのご様子を読んでいると、お子さんがステップアップできるきっかけが作れればいいんじゃないかな〜と思いコメントしました。これからもよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35849
豆ぞうさん
2016/09/07 14:19

私の子供がwisc Ⅳ検査を受けた病院では
それぞれの数値をグラフで表し
○○が低いので○○が弱いと思われますなどのコメントや所見が書き込まれたプリントをもらいました。
それを元に今後の方針を決められましたし、コピーを取って、学校や習い事の先生に渡し
子供の事を理解してもらう事に役立てています。

今後の方針の参考が必要ならば、検査結果を持って、最寄りの該当する病院へ事情を話に行ってみてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/35849
退会済みさん
2016/09/07 18:12

wiskはコミュニケーション能力測るものではないので、数値からは読み取りにくいと思います。検査時の様子や、保護者、学校からの聞き取りによって、医師からの助言はなかったですか?コミュニケーション能力を同年齢と比較してどのくらいの位置かを把握するのは、とて難しいことだと思いますが、困難さを感じる部分があれば、そこに対するアプローチを。
どうしても、検査で調べたいのであれば、ヴァインランドがいいのではないでしょうか?

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2024/03/06 投稿
発達障害かも(未診断) 読み書き IQ

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
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2024/01/10 投稿
偏食 先生 運動

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
8件
2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生
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