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これから新一年生になる娘のWISCの結果が全...
これから新一年生になる娘のWISCの結果が
全検査87、言語理解81、視空間115、流動性推理97、ワーキングメモリ82、処理速度97でした。
もし似た数値のお子さまがいらしたら、
学校での様子を教えて頂きたいです。
学校に通い始めてからのイメージがなかなかつかず、似た特性をお持ちのお子さまがいらしたら、学校生活でどのような困難を抱えているか知りたいです。
宜しくお願いいたします。
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この質問への回答
WISCーⅤを受けられたのですね^^
この検査の結果を聞いた時に検査結果のみでしたか?検査者の総評は無かったですか?
就学に向けた検査であるのなら尚更どういうところが躓きやすいのか、どうしたらいいのかなど記載してもらって提出すると学校側への配慮を求めやすいです。
視空間や流動性推理(WISCⅣだと知覚推理の部分)が高く、言語理解やワーキングメモリーが低めであると
〇色々気づけるのに口では上手く説明できないことからストレスが溜まりやすい
〇注意力や集中力が低く、ケアレスミスが多い。忘れ物などが多い。提出物が出せない
〇先生の指示が入りにくく個別での声掛けが必要
〇作文や文章読解が苦手
などが推測されるかと思います。
視覚支援でお子さんのペースに合わせて指導してもらうのが有効なお子さんですが、取り出しをされている地域なのでまだ全国的には配慮がある地域と言えると思います。国語算数を個別で受けられるのであれば、お子さんの負担軽減になると思いますよ。普通級でどれくらい支援が受けられるのかはもう学校次第です。
学校に配慮を求める際には「こういう特性があるのでこうして下さい」だと正直通りにくいです。普通級の先生は1クラスで35人の子どもを見るのでそこまで丁寧にやってられないのが現状ですので。
ただ「こういう特性があり、こうしてもらうと子供が動くので先生の負担が減ると思います」という言い方をすると結構通ります((笑)
まずは4月になり担任が決まってから個人的に懇談する時間をもらう。(教頭先生に連絡をして約束を取る)
可能であれば入学式前日に懇談し、そのまま入学式の見通しを立てさせてもらうと安心かと思います。
この検査の結果を聞いた時に検査結果のみでしたか?検査者の総評は無かったですか?
就学に向けた検査であるのなら尚更どういうところが躓きやすいのか、どうしたらいいのかなど記載してもらって提出すると学校側への配慮を求めやすいです。
視空間や流動性推理(WISCⅣだと知覚推理の部分)が高く、言語理解やワーキングメモリーが低めであると
〇色々気づけるのに口では上手く説明できないことからストレスが溜まりやすい
〇注意力や集中力が低く、ケアレスミスが多い。忘れ物などが多い。提出物が出せない
〇先生の指示が入りにくく個別での声掛けが必要
〇作文や文章読解が苦手
などが推測されるかと思います。
視覚支援でお子さんのペースに合わせて指導してもらうのが有効なお子さんですが、取り出しをされている地域なのでまだ全国的には配慮がある地域と言えると思います。国語算数を個別で受けられるのであれば、お子さんの負担軽減になると思いますよ。普通級でどれくらい支援が受けられるのかはもう学校次第です。
学校に配慮を求める際には「こういう特性があるのでこうして下さい」だと正直通りにくいです。普通級の先生は1クラスで35人の子どもを見るのでそこまで丁寧にやってられないのが現状ですので。
ただ「こういう特性があり、こうしてもらうと子供が動くので先生の負担が減ると思います」という言い方をすると結構通ります((笑)
まずは4月になり担任が決まってから個人的に懇談する時間をもらう。(教頭先生に連絡をして約束を取る)
可能であれば入学式前日に懇談し、そのまま入学式の見通しを立てさせてもらうと安心かと思います。
ノンタンの妹さん、
いつも丁寧なお返事ありがとうございます!
何度も読み返させて頂きました。
取り出し授業は2年生から始まるようなので、1年生のうちは普通級+方デイで頑張ってもらおうと思います。
総評は…教科書通りのような感じで具体的な提案もなくいまいちピンと来ず…
サポートブックをこれから作ろうと思います。
伝わるように文面を考えてみます。
ありがとうございます!
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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