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これから新一年生になる娘のWISCの結果が全...
これから新一年生になる娘のWISCの結果が
全検査87、言語理解81、視空間115、流動性推理97、ワーキングメモリ82、処理速度97でした。
もし似た数値のお子さまがいらしたら、
学校での様子を教えて頂きたいです。
学校に通い始めてからのイメージがなかなかつかず、似た特性をお持ちのお子さまがいらしたら、学校生活でどのような困難を抱えているか知りたいです。
宜しくお願いいたします。
全検査87、言語理解81、視空間115、流動性推理97、ワーキングメモリ82、処理速度97でした。
もし似た数値のお子さまがいらしたら、
学校での様子を教えて頂きたいです。
学校に通い始めてからのイメージがなかなかつかず、似た特性をお持ちのお子さまがいらしたら、学校生活でどのような困難を抱えているか知りたいです。
宜しくお願いいたします。
この質問への回答
WISCーⅤを受けられたのですね^^
この検査の結果を聞いた時に検査結果のみでしたか?検査者の総評は無かったですか?
就学に向けた検査であるのなら尚更どういうところが躓きやすいのか、どうしたらいいのかなど記載してもらって提出すると学校側への配慮を求めやすいです。
視空間や流動性推理(WISCⅣだと知覚推理の部分)が高く、言語理解やワーキングメモリーが低めであると
〇色々気づけるのに口では上手く説明できないことからストレスが溜まりやすい
〇注意力や集中力が低く、ケアレスミスが多い。忘れ物などが多い。提出物が出せない
〇先生の指示が入りにくく個別での声掛けが必要
〇作文や文章読解が苦手
などが推測されるかと思います。
視覚支援でお子さんのペースに合わせて指導してもらうのが有効なお子さんですが、取り出しをされている地域なのでまだ全国的には配慮がある地域と言えると思います。国語算数を個別で受けられるのであれば、お子さんの負担軽減になると思いますよ。普通級でどれくらい支援が受けられるのかはもう学校次第です。
学校に配慮を求める際には「こういう特性があるのでこうして下さい」だと正直通りにくいです。普通級の先生は1クラスで35人の子どもを見るのでそこまで丁寧にやってられないのが現状ですので。
ただ「こういう特性があり、こうしてもらうと子供が動くので先生の負担が減ると思います」という言い方をすると結構通ります((笑)
まずは4月になり担任が決まってから個人的に懇談する時間をもらう。(教頭先生に連絡をして約束を取る)
可能であれば入学式前日に懇談し、そのまま入学式の見通しを立てさせてもらうと安心かと思います。
この検査の結果を聞いた時に検査結果のみでしたか?検査者の総評は無かったですか?
就学に向けた検査であるのなら尚更どういうところが躓きやすいのか、どうしたらいいのかなど記載してもらって提出すると学校側への配慮を求めやすいです。
視空間や流動性推理(WISCⅣだと知覚推理の部分)が高く、言語理解やワーキングメモリーが低めであると
〇色々気づけるのに口では上手く説明できないことからストレスが溜まりやすい
〇注意力や集中力が低く、ケアレスミスが多い。忘れ物などが多い。提出物が出せない
〇先生の指示が入りにくく個別での声掛けが必要
〇作文や文章読解が苦手
などが推測されるかと思います。
視覚支援でお子さんのペースに合わせて指導してもらうのが有効なお子さんですが、取り出しをされている地域なのでまだ全国的には配慮がある地域と言えると思います。国語算数を個別で受けられるのであれば、お子さんの負担軽減になると思いますよ。普通級でどれくらい支援が受けられるのかはもう学校次第です。
学校に配慮を求める際には「こういう特性があるのでこうして下さい」だと正直通りにくいです。普通級の先生は1クラスで35人の子どもを見るのでそこまで丁寧にやってられないのが現状ですので。
ただ「こういう特性があり、こうしてもらうと子供が動くので先生の負担が減ると思います」という言い方をすると結構通ります((笑)
まずは4月になり担任が決まってから個人的に懇談する時間をもらう。(教頭先生に連絡をして約束を取る)
可能であれば入学式前日に懇談し、そのまま入学式の見通しを立てさせてもらうと安心かと思います。
ノンタンの妹さん、
いつも丁寧なお返事ありがとうございます!
何度も読み返させて頂きました。
取り出し授業は2年生から始まるようなので、1年生のうちは普通級+方デイで頑張ってもらおうと思います。
総評は…教科書通りのような感じで具体的な提案もなくいまいちピンと来ず…
サポートブックをこれから作ろうと思います。
伝わるように文面を考えてみます。
ありがとうございます! ...続きを読む Qui possimus aut. Rerum ea voluptatem. Est perferendis quod. Sint et voluptate. Beatae id quia. Aut itaque doloribus. Recusandae animi quis. Neque facere debitis. Nostrum voluptatem maiores. Placeat sequi nemo. Omnis natus autem. Perferendis et quaerat. Sed nostrum quos. Amet est omnis. In illum fugit. Dolor eum recusandae. Atque ipsum totam. Ad maxime earum. Sed corporis dolorem. Et neque et. Inventore illo aspernatur. Et et voluptate. A et qui. Officia neque dolorem. Accusamus nihil aspernatur. Exercitationem quo beatae. Asperiores illum illo. Veritatis voluptate quod. Totam suscipit minus. Dicta reprehenderit fuga.
いつも丁寧なお返事ありがとうございます!
何度も読み返させて頂きました。
取り出し授業は2年生から始まるようなので、1年生のうちは普通級+方デイで頑張ってもらおうと思います。
総評は…教科書通りのような感じで具体的な提案もなくいまいちピンと来ず…
サポートブックをこれから作ろうと思います。
伝わるように文面を考えてみます。
ありがとうございます! ...続きを読む Qui possimus aut. Rerum ea voluptatem. Est perferendis quod. Sint et voluptate. Beatae id quia. Aut itaque doloribus. Recusandae animi quis. Neque facere debitis. Nostrum voluptatem maiores. Placeat sequi nemo. Omnis natus autem. Perferendis et quaerat. Sed nostrum quos. Amet est omnis. In illum fugit. Dolor eum recusandae. Atque ipsum totam. Ad maxime earum. Sed corporis dolorem. Et neque et. Inventore illo aspernatur. Et et voluptate. A et qui. Officia neque dolorem. Accusamus nihil aspernatur. Exercitationem quo beatae. Asperiores illum illo. Veritatis voluptate quod. Totam suscipit minus. Dicta reprehenderit fuga.
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