2024/02/12 13:04 投稿
回答 11

新版K式発達検査とWISCについてです。

現在、小1・知的学級在籍の三男のことです。
今までは療育手帳のときと年1の発達検査で
新版K式を受けていました。
3月に療育手帳の更新があるため、
そのときにも新版K式を受ける予定です。

我が家には現在中2の長男と小3の次男もいるのですが、
上二人は特に知的障害はなく
学齢期になってからは病院でWISCを受けていたので
三男も学齢期になったため、
WISCを受けた方がいいのか悩んでいます。

また、例えば新版K式では境界領域になったけれど
WISCでは知的障害の範囲だった、
ということはあるのでしょうか?

学校にも相談しましたが、
今通っている小学校は支援級への支援が
あまり手厚くなく、
WISCの検査についても発達支援課の方から
「学校での生活について必要であれば受けた方がいいこともあるので、
学校に相談してみてください。」
と言われたので伝えましたが
「受けた方がいいかどうかわかりません。」
と言われてしまいました。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/181490
なおさん
2024/02/12 13:49

カピバラ様

回答いただきありがとうございます。
昨年の数値ですが、全領域62で軽度知的障害です。

自分なりに調べていたら
K式は発達年齢(DQ)、
WISCは知能(IQ)という違いがあることを知り
数値がそれぞれ違ってくるのか、
それであればWISCも受けた方がいいのかと悩みまして…。

でも確かに、本人が質問内容を理解できるかどうかは大切な点ですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/181490
2024/02/12 14:27

WISCは検査に読み書きが入ってくる知能検査なので、知的障がいのある一年生にはハードルが高く、それ故により低い結果になりやすいかと思います。(10以上下がっても違和感無いです)
知的級の子でも知的軽度であれば3~4年生辺りからWISCを受け始めていますね。

知的障がいのある場合はIQ検査は田中ビネー検査が一般的だと思いますが、新版K式しか無いのでしょうか?
新版K式は発達の凸凹をみる発達検査(DQ)で、田中ビネーやWISCなどの知能検査(IQ)とは異なります。
正確な知能指数が知りたいということであれば田中ビネーで、発達の凸凹を把握し支援の参考にして欲しいということであれば新版K式で良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181490
なおさん
2024/02/12 14:43

ナビコ様

回答いただきありがとうございます。

私の住む自治体では、
療育手帳の更新時(18歳まで)は
新版K式での検査となるようです。
(これは県や市町によって違うと発達支援課の方が仰っていました。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/181490
あまだれさん
2024/02/13 19:53

療育手帳を取得されているとのことですので、それらの検査は児相または「療育手帳発行に準ずる施設」で検査を受けていると思います。
療育手帳で使われる発達検査については、地域ごとに採用される発達検査の種類が違う…という面白い(?)傾向があります。
「療育手帳判定における知能検査・発達検査に関する調査」
jstage.jst.go.jp/article/jald/28/1/28_144/_pdf
(先頭にhttps://www.をつけてください)
西日本(特に近畿)ではK式が採用されていることが圧倒的に多いです(K式ができた歴史の事情もアリ)。

また、Wiscは知能検査で対象年齢が「5歳0カ月~16歳11カ月」です。
よって、おおむね発達年齢が5歳程度に達していないと、スケールアウト(判定できない)で正しい結果が得られないことがあります。
ということから…お子さんのK式での全領域スコアから逆算し、年長時でK式62であれば、Wiscを受けるには正しい結果が得られない…ということになります。
発達年齢で単純計算すると小3あたりが妥当、ということになりますね。
ただ、検査を受けるにあたっては、読み書き系や口頭でのやりとり、検査時間の間に集中できるかどうか、というところも関わってきますのでK式から10以上スコアが下がる、ということは珍しくないかと思います。
こちらの自治体では、Wiscは、療育手帳が取れないタイプの発達障害児が受けることが多いです。
通常学級、通級、情緒支援学級(こちらの自治体では療育手帳対象外の子が在籍している)の児童・生徒が受けることが多いです。
主に「学習面でのフォロー」のためですね。もちろん結果から「社会性」も見えるので、そのあたりも反映されますが。

で。学校の先生は、これらの検査結果を「読み解ける」という人が残念ながら非常に少ないので(ほぼいないw)「分からない」と言った先生は正直で好感持てます。
うまいことコミュニケーション取って、「我が子好みの先生に育てる」なんてお楽しみがありますよ(ニヤリ)←こちらでは「ワカラン」と正直にぶっちゃけた先生ほど「貴重や、育てろ(ニヤリ)」って先輩ママからアドバイスされます(笑)
ちなみに、コレで「市教委」「県教委」の「特別支援教育担当」になった先生が3人います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181490
カピバラさん
2024/02/12 13:28

k式の検査で良いのでは?

知的障害がどの程度かわかりませんが、質問内容を理解して受ける事が大事だと思います。

Rerum dolores quo. Ut voluptates vel. Non ea saepe. Voluptatem maiores quaerat. Voluptas quo quis. Culpa illum expedita. Similique aliquam voluptatem. Inventore et earum. Et facilis animi. Ad repudiandae esse. Pariatur beatae quasi. Earum quo aut. Aut laboriosam voluptatem. Ut ullam veritatis. Nihil necessitatibus eveniet. Quas in sed. Dolorem nisi veniam. Qui temporibus nostrum. Voluptatem sunt esse. Eveniet minima cumque. Consequatur eos doloremque. Laboriosam ut voluptatem. Illo vero fuga. Inventore aspernatur corrupti. Corrupti doloremque sed. Possimus ea quidem. Sunt dolore quia. Fuga animi officia. Tempora aut sed. Laboriosam et culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/181490
2024/02/12 13:55

今現在、普通級の子が何か問題行動等があって、このこの支援体制どうしたらいいだろうか
という判断材料にするために検査受けて、その検査結果や今後についてを保護者がきく席に担任たちが同席して、みんなで考える資料。。。
ための、WISC検査だと思います。
通級利用のほうがいいのか、支援級のほうがいいのか等

でも、お子さんは今すでに支援級なのですよね。
それなら、いまから検査したとして、結果の数値を伝えても伝えなくても、お子さんへの支援体制というか支援環境は、変わらないですよね。「わかりません」というのは担任の返事ですか?
なかなか素直でバカ正直というか、直球で、信頼できる先生だと思いました。

ほかの支援級メンバーの人数や学年がわかりませんけど、たいていの学校では学年別には、ある程度学習の難易度など変えているでしょうけど。
小学校の知的支援級の1年なら、「特別に手厚くない」がほぼ一般的ではないかなあ、と思います。
どのくらい交流級の時間があるのかも、学校によって全然違うので、なんとも。

でも、私も専門家ではないから違いがよくわかりませんけど、WISCは知能テストでは、IQは参考値だった気が。
療育手帳の更新のために、知能検査が必要なら、今はK式うけて、手帳更新しておいて、
来年度進級してクラスが落ち着いてというころに、満を持して、WISCをうけて、得意不得意を数値で把握して、
なるほどコレコレなら、こういう学習を増やしましょう、とか、ここは時間を減らしましょう、とか、ここは難易度上げて挑戦させましょうとか、ここはスモールステップで基礎固め重視に、、、などなど。
学習環境の設定というか、考えていかれてはどうでしょうか。

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そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
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●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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