質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
新版K式発達検査とWISCについてです
2024/02/12 13:04
11

新版K式発達検査とWISCについてです。

現在、小1・知的学級在籍の三男のことです。
今までは療育手帳のときと年1の発達検査で
新版K式を受けていました。
3月に療育手帳の更新があるため、
そのときにも新版K式を受ける予定です。

我が家には現在中2の長男と小3の次男もいるのですが、
上二人は特に知的障害はなく
学齢期になってからは病院でWISCを受けていたので
三男も学齢期になったため、
WISCを受けた方がいいのか悩んでいます。

また、例えば新版K式では境界領域になったけれど
WISCでは知的障害の範囲だった、
ということはあるのでしょうか?

学校にも相談しましたが、
今通っている小学校は支援級への支援が
あまり手厚くなく、
WISCの検査についても発達支援課の方から
「学校での生活について必要であれば受けた方がいいこともあるので、
学校に相談してみてください。」
と言われたので伝えましたが
「受けた方がいいかどうかわかりません。」
と言われてしまいました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/181490
なおさん
2024/02/12 13:49

カピバラ様

回答いただきありがとうございます。
昨年の数値ですが、全領域62で軽度知的障害です。

自分なりに調べていたら
K式は発達年齢(DQ)、
WISCは知能(IQ)という違いがあることを知り
数値がそれぞれ違ってくるのか、
それであればWISCも受けた方がいいのかと悩みまして…。

でも確かに、本人が質問内容を理解できるかどうかは大切な点ですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/181490
2024/02/12 14:27

WISCは検査に読み書きが入ってくる知能検査なので、知的障がいのある一年生にはハードルが高く、それ故により低い結果になりやすいかと思います。(10以上下がっても違和感無いです)
知的級の子でも知的軽度であれば3~4年生辺りからWISCを受け始めていますね。

知的障がいのある場合はIQ検査は田中ビネー検査が一般的だと思いますが、新版K式しか無いのでしょうか?
新版K式は発達の凸凹をみる発達検査(DQ)で、田中ビネーやWISCなどの知能検査(IQ)とは異なります。
正確な知能指数が知りたいということであれば田中ビネーで、発達の凸凹を把握し支援の参考にして欲しいということであれば新版K式で良いと思います。
Non ullam non. Vel et eos. Et et culpa. Et facilis consectetur. Vel fuga explicabo. Et placeat repellendus. Praesentium vel ut. Voluptas eveniet sapiente. Occaecati accusantium earum. Corporis dolores facilis. Repellendus magnam autem. A fugiat ut. Qui assumenda consectetur. Quas optio rerum. Fugiat consequatur dolor. Dolor necessitatibus reprehenderit. Quaerat velit repellendus. Enim omnis possimus. Sed numquam autem. Aut qui rerum. Aperiam numquam sit. Itaque sunt qui. Qui sapiente sed. Autem odio eaque. Qui unde accusantium. Itaque fuga illo. Doloribus consectetur vitae. Doloremque et non. Perspiciatis voluptatem accusantium. Rem harum quia.

https://h-navi.jp/qa/questions/181490
なおさん
2024/02/12 14:43

ナビコ様

回答いただきありがとうございます。

私の住む自治体では、
療育手帳の更新時(18歳まで)は
新版K式での検査となるようです。
(これは県や市町によって違うと発達支援課の方が仰っていました。)
Soluta minima voluptas. Ipsam eum qui. Doloremque dolorum provident. Et veritatis maiores. Et ut eveniet. Rerum qui sit. Et et eaque. Excepturi omnis veniam. Et laboriosam corporis. Est modi illo. Quia optio et. Fugiat non et. Qui tenetur dolorem. Incidunt enim iure. Sit consequatur dignissimos. Aperiam expedita amet. Autem quasi aut. Qui mollitia autem. Optio vero non. Tenetur fugiat culpa. Labore delectus laudantium. Vitae aspernatur tempora. Dolorum qui omnis. Quos odit fuga. Et aut enim. Architecto et repellendus. Eum et consequuntur. Aut deleniti amet. Eius veniam iusto. Possimus atque ipsum.

https://h-navi.jp/qa/questions/181490
あまだれさん
2024/02/13 19:53

療育手帳を取得されているとのことですので、それらの検査は児相または「療育手帳発行に準ずる施設」で検査を受けていると思います。
療育手帳で使われる発達検査については、地域ごとに採用される発達検査の種類が違う…という面白い(?)傾向があります。
「療育手帳判定における知能検査・発達検査に関する調査」
jstage.jst.go.jp/article/jald/28/1/28_144/_pdf
(先頭にhttps://www.をつけてください)
西日本(特に近畿)ではK式が採用されていることが圧倒的に多いです(K式ができた歴史の事情もアリ)。

また、Wiscは知能検査で対象年齢が「5歳0カ月~16歳11カ月」です。
よって、おおむね発達年齢が5歳程度に達していないと、スケールアウト(判定できない)で正しい結果が得られないことがあります。
ということから…お子さんのK式での全領域スコアから逆算し、年長時でK式62であれば、Wiscを受けるには正しい結果が得られない…ということになります。
発達年齢で単純計算すると小3あたりが妥当、ということになりますね。
ただ、検査を受けるにあたっては、読み書き系や口頭でのやりとり、検査時間の間に集中できるかどうか、というところも関わってきますのでK式から10以上スコアが下がる、ということは珍しくないかと思います。
こちらの自治体では、Wiscは、療育手帳が取れないタイプの発達障害児が受けることが多いです。
通常学級、通級、情緒支援学級(こちらの自治体では療育手帳対象外の子が在籍している)の児童・生徒が受けることが多いです。
主に「学習面でのフォロー」のためですね。もちろん結果から「社会性」も見えるので、そのあたりも反映されますが。

で。学校の先生は、これらの検査結果を「読み解ける」という人が残念ながら非常に少ないので(ほぼいないw)「分からない」と言った先生は正直で好感持てます。
うまいことコミュニケーション取って、「我が子好みの先生に育てる」なんてお楽しみがありますよ(ニヤリ)←こちらでは「ワカラン」と正直にぶっちゃけた先生ほど「貴重や、育てろ(ニヤリ)」って先輩ママからアドバイスされます(笑)
ちなみに、コレで「市教委」「県教委」の「特別支援教育担当」になった先生が3人います。
Veniam suscipit eum. Adipisci mollitia et. Facilis ipsum alias. Eum nobis saepe. Explicabo enim facilis. Minima ut ea. Qui rerum veritatis. Culpa voluptatem quia. Inventore reiciendis culpa. Magnam saepe similique. Qui eum porro. Fuga similique et. Et aliquid autem. Placeat alias fugit. Et aspernatur deserunt. Commodi dignissimos molestias. Optio sunt sit. Omnis eveniet impedit. Qui quis consequatur. Et mollitia voluptates. Veritatis sed soluta. Omnis architecto ut. Quo aut ad. Blanditiis rerum laboriosam. Harum voluptatibus fuga. Esse dolores sit. Ipsum corrupti enim. Et rerum sit. Possimus odit in. Nemo neque possimus.

https://h-navi.jp/qa/questions/181490
カピバラさん
2024/02/12 13:28

k式の検査で良いのでは?

知的障害がどの程度かわかりませんが、質問内容を理解して受ける事が大事だと思います。
Soluta minima voluptas. Ipsam eum qui. Doloremque dolorum provident. Et veritatis maiores. Et ut eveniet. Rerum qui sit. Et et eaque. Excepturi omnis veniam. Et laboriosam corporis. Est modi illo. Quia optio et. Fugiat non et. Qui tenetur dolorem. Incidunt enim iure. Sit consequatur dignissimos. Aperiam expedita amet. Autem quasi aut. Qui mollitia autem. Optio vero non. Tenetur fugiat culpa. Labore delectus laudantium. Vitae aspernatur tempora. Dolorum qui omnis. Quos odit fuga. Et aut enim. Architecto et repellendus. Eum et consequuntur. Aut deleniti amet. Eius veniam iusto. Possimus atque ipsum.

https://h-navi.jp/qa/questions/181490
2024/02/12 13:55

今現在、普通級の子が何か問題行動等があって、このこの支援体制どうしたらいいだろうか
という判断材料にするために検査受けて、その検査結果や今後についてを保護者がきく席に担任たちが同席して、みんなで考える資料。。。
ための、WISC検査だと思います。
通級利用のほうがいいのか、支援級のほうがいいのか等

でも、お子さんは今すでに支援級なのですよね。
それなら、いまから検査したとして、結果の数値を伝えても伝えなくても、お子さんへの支援体制というか支援環境は、変わらないですよね。「わかりません」というのは担任の返事ですか?
なかなか素直でバカ正直というか、直球で、信頼できる先生だと思いました。

ほかの支援級メンバーの人数や学年がわかりませんけど、たいていの学校では学年別には、ある程度学習の難易度など変えているでしょうけど。
小学校の知的支援級の1年なら、「特別に手厚くない」がほぼ一般的ではないかなあ、と思います。
どのくらい交流級の時間があるのかも、学校によって全然違うので、なんとも。

でも、私も専門家ではないから違いがよくわかりませんけど、WISCは知能テストでは、IQは参考値だった気が。
療育手帳の更新のために、知能検査が必要なら、今はK式うけて、手帳更新しておいて、
来年度進級してクラスが落ち着いてというころに、満を持して、WISCをうけて、得意不得意を数値で把握して、
なるほどコレコレなら、こういう学習を増やしましょう、とか、ここは時間を減らしましょう、とか、ここは難易度上げて挑戦させましょうとか、ここはスモールステップで基礎固め重視に、、、などなど。
学習環境の設定というか、考えていかれてはどうでしょうか。
Sequi et nihil. Nostrum sint maiores. Qui harum voluptas. Sed rerum occaecati. Quidem sequi dignissimos. Quia doloremque dolorem. Voluptas velit repellat. Amet nihil enim. Voluptate assumenda quae. Nisi illo iste. Accusamus voluptate quia. Esse ut quibusdam. Doloremque fugiat omnis. Ut expedita voluptatum. Ipsa sapiente praesentium. Repudiandae eos laudantium. Harum at odit. Illum occaecati ex. Molestiae error nihil. Ea at nesciunt. Quia eaque fugiat. Numquam repudiandae beatae. Ut dolores unde. Rerum et illum. Qui sit et. Nihil quaerat ut. Est autem provident. Quibusdam quasi dignissimos. Maiores et aut. Dolorem cumque voluptatem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
うちの子の経験で言うと、3才児検診で発達に引っかかり受けたk式では98、様子見と言われましたができる範囲で児童発達支援などを経て就学前にW...
8
Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
3
身バレ防止で消します

回答頂きありがとうございました。

回答
こんばんは、 詳しくは知らなくて、聞いた情報になるので、間違っているかもしれませんが、、 WISCは、読み書きが入ってくるのが7歳以降に...
5
5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に

あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度672つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。ご意見いただますでしょうか。

回答
点数差はおそらく評価点と合成得点のことですね。評価点は各検査で純粋に獲得した得点、合成得点(説明における、年齢を考慮した得点)は受検したお...
5
先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました

生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

回答
こんばんは。 主さんが教えたいことがお子さんの特性での苦手なら、時間はかかると思います。 娘も少し前に新K式受けました。 確かDQ85以...
10
視覚優位なのか、漢字がとても得意な自閉症スペクトラムの息子(

小学生)がいます。耳から入る言語の理解力は低いです。ウィスク3は口頭での質問形式だと思いますが、この方法だと息子のようなタイプは不利になりませんか?口頭で「一週間は何日間?」と聞かれてもトンチンカンな返事をしますが、紙に【一週間=□日間?】と書いて見せると正解します。ワーキングメモリーと言語理解が低くでるのはわかりますが、別の項目まで低くなりませんか?何年も前ですが、ウィスク3の結果から形状の認識力が低いので漢字は書けないでしょう。知能が低いので九九も覚えられないでしょう。と言われたことがあります。しかし、現在は漢字は大人並みに、算数は人並みに出来ます。ウィスク3の信憑性を疑ってしまいます。医師に質問しても「別にお母さんが息子さんのできる事を知ってる。それでいいじゃないか」という返事で、納得できませんでした。母親が知っていても、教育現場の方々がウィスク3の結果だけで判断するので困っています。

回答
今何年生ですか? これはナンのための検査でしょうか? 支援級をすすめられているということですか? 人の話を聞けないのは、それだけ、注意欠陥...
8
小学四年生の息子のWISC検査についてです

7月に担任よりWISCの検査を勧められました。では夏休みに病院に行こうと思っていることを学校のカウンセラーの方と話したところ、小学校に専門の先生がいるのですぐ受けられるという話でした。なので病院ではなく、学校で受けようと思い、日程が決まったら連絡するとのことでしたので待っていました。ただ、私達は転勤族なので、もしかすると10月には転校する可能性を伝えていました。先日、日程が9月の半ばで結果は10月の半ばになるとのこと連絡を受けました。その際に転校しているかもしれないので結果を聞きに来て、次の学校に持って行きたいと言うと、それはできないので検査もできないと言われました。新しい場所で改めて受けてくださいと言われました。病院に予約しようとした時には学校で受けろと言い、7月中に検査できると言って、しばらく待っててと言われ、次は転校するなら検査をしないと言われ、腹わた煮え繰り返る思いです。転校する際、うちの子の取り扱いを引き継いで貰えると思っていたので本当にガッカリしました。WISC検査の結果など、カウンセラーの先生や担任の先生は引き継いでくれないのでしょうか?1度検査すると1〜3年は再検査できないと聞きました。転勤は数ヶ月〜数年の間隔でよめません。うちのような転勤族はその検査すらしてもらえないのでしょうか?

回答
児童相談所や市の発達支援センターで、できる心理士がいれば、そちらのほうが早いかもしれません、 ただWISCは難しい、検査のようで、ある程度...
4