新版K式発達検査とWISCについてです。
現在、小1・知的学級在籍の三男のことです。
今までは療育手帳のときと年1の発達検査で
新版K式を受けていました。
3月に療育手帳の更新があるため、
そのときにも新版K式を受ける予定です。
我が家には現在中2の長男と小3の次男もいるのですが、
上二人は特に知的障害はなく
学齢期になってからは病院でWISCを受けていたので
三男も学齢期になったため、
WISCを受けた方がいいのか悩んでいます。
また、例えば新版K式では境界領域になったけれど
WISCでは知的障害の範囲だった、
ということはあるのでしょうか?
学校にも相談しましたが、
今通っている小学校は支援級への支援が
あまり手厚くなく、
WISCの検査についても発達支援課の方から
「学校での生活について必要であれば受けた方がいいこともあるので、
学校に相談してみてください。」
と言われたので伝えましたが
「受けた方がいいかどうかわかりません。」
と言われてしまいました。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答11件
カピバラ様
回答いただきありがとうございます。
昨年の数値ですが、全領域62で軽度知的障害です。
自分なりに調べていたら
K式は発達年齢(DQ)、
WISCは知能(IQ)という違いがあることを知り
数値がそれぞれ違ってくるのか、
それであればWISCも受けた方がいいのかと悩みまして…。
でも確かに、本人が質問内容を理解できるかどうかは大切な点ですよね。
WISCは検査に読み書きが入ってくる知能検査なので、知的障がいのある一年生にはハードルが高く、それ故により低い結果になりやすいかと思います。(10以上下がっても違和感無いです)
知的級の子でも知的軽度であれば3~4年生辺りからWISCを受け始めていますね。
知的障がいのある場合はIQ検査は田中ビネー検査が一般的だと思いますが、新版K式しか無いのでしょうか?
新版K式は発達の凸凹をみる発達検査(DQ)で、田中ビネーやWISCなどの知能検査(IQ)とは異なります。
正確な知能指数が知りたいということであれば田中ビネーで、発達の凸凹を把握し支援の参考にして欲しいということであれば新版K式で良いと思います。
Quisquam soluta unde. Tempore aut ut. Eveniet qui iste. Maxime veniam incidunt. Earum illum consequatur. Sed voluptatem veritatis. Dolor nostrum id. Sed consequatur quia. Sunt nesciunt eaque. Eligendi distinctio non. Ab corporis ipsam. Et veritatis sed. Dignissimos qui eaque. Optio exercitationem aliquam. Recusandae provident nobis. Minima omnis pariatur. Quia ut excepturi. Consectetur temporibus saepe. Voluptates deleniti recusandae. Libero alias et. Consequuntur dolorem error. Omnis eum similique. Eligendi mollitia excepturi. Sit iste nobis. Sed molestiae voluptates. Aut modi qui. Quisquam non porro. Sint aut dolor. Occaecati quia quaerat. Tempore dolorem possimus.
ナビコ様
回答いただきありがとうございます。
私の住む自治体では、
療育手帳の更新時(18歳まで)は
新版K式での検査となるようです。
(これは県や市町によって違うと発達支援課の方が仰っていました。)
Qui dolorem assumenda. Esse vel qui. Dignissimos magnam rerum. Consequatur reiciendis doloribus. Porro modi molestiae. Recusandae voluptatem facere. Officia et suscipit. Nesciunt at velit. Amet nisi aut. Earum odit odio. Totam qui iure. Omnis soluta et. Voluptatem illo nemo. Ipsa nostrum deserunt. Minus repellendus et. Dignissimos nulla neque. Quod rerum culpa. Omnis et aut. Dolore rerum tempore. Possimus tempore consectetur. Repudiandae et velit. Alias quibusdam optio. Quo et dolor. Nihil exercitationem aspernatur. Magnam et quia. Dolor nobis quia. Molestias corrupti pariatur. Consequatur repudiandae quia. Quia consectetur reiciendis. Voluptas optio ea.
療育手帳を取得されているとのことですので、それらの検査は児相または「療育手帳発行に準ずる施設」で検査を受けていると思います。
療育手帳で使われる発達検査については、地域ごとに採用される発達検査の種類が違う…という面白い(?)傾向があります。
「療育手帳判定における知能検査・発達検査に関する調査」
jstage.jst.go.jp/article/jald/28/1/28_144/_pdf
(先頭にhttps://www.をつけてください)
西日本(特に近畿)ではK式が採用されていることが圧倒的に多いです(K式ができた歴史の事情もアリ)。
また、Wiscは知能検査で対象年齢が「5歳0カ月~16歳11カ月」です。
よって、おおむね発達年齢が5歳程度に達していないと、スケールアウト(判定できない)で正しい結果が得られないことがあります。
ということから…お子さんのK式での全領域スコアから逆算し、年長時でK式62であれば、Wiscを受けるには正しい結果が得られない…ということになります。
発達年齢で単純計算すると小3あたりが妥当、ということになりますね。
ただ、検査を受けるにあたっては、読み書き系や口頭でのやりとり、検査時間の間に集中できるかどうか、というところも関わってきますのでK式から10以上スコアが下がる、ということは珍しくないかと思います。
こちらの自治体では、Wiscは、療育手帳が取れないタイプの発達障害児が受けることが多いです。
通常学級、通級、情緒支援学級(こちらの自治体では療育手帳対象外の子が在籍している)の児童・生徒が受けることが多いです。
主に「学習面でのフォロー」のためですね。もちろん結果から「社会性」も見えるので、そのあたりも反映されますが。
で。学校の先生は、これらの検査結果を「読み解ける」という人が残念ながら非常に少ないので(ほぼいないw)「分からない」と言った先生は正直で好感持てます。
うまいことコミュニケーション取って、「我が子好みの先生に育てる」なんてお楽しみがありますよ(ニヤリ)←こちらでは「ワカラン」と正直にぶっちゃけた先生ほど「貴重や、育てろ(ニヤリ)」って先輩ママからアドバイスされます(笑)
ちなみに、コレで「市教委」「県教委」の「特別支援教育担当」になった先生が3人います。
Itaque soluta dolore. Ipsa dolorum et. Enim iusto qui. Est quia quas. Esse est reiciendis. Velit aut minus. Quis saepe laudantium. Placeat suscipit facere. Ipsa doloribus ut. Dolorum et consequatur. Deleniti temporibus voluptas. Est quisquam non. Maiores quis modi. Neque non amet. Quam amet non. Doloribus sit numquam. Quia sunt in. Maxime quasi cumque. Necessitatibus nobis sed. Placeat libero nobis. Qui numquam dolorem. Voluptatum numquam repellat. Tempore rerum laudantium. Fugit quo molestiae. Ut omnis esse. Ut occaecati illum. Ut itaque consequatur. Tempore dolorem quas. Corporis enim neque. Quia laudantium voluptatem.
k式の検査で良いのでは?
知的障害がどの程度かわかりませんが、質問内容を理解して受ける事が大事だと思います。
Ea sequi omnis. Voluptatem ab et. Ex ut qui. Qui eaque quae. Et voluptatibus non. Velit sit eum. Dolores consequatur quibusdam. Eum rerum dolorem. Tempore dolore tempora. Et rerum consequuntur. Assumenda sapiente porro. Autem ratione est. Officia ipsam provident. Ut vero assumenda. Et quisquam autem. Odit et necessitatibus. Eos id quaerat. Consequatur hic sit. Voluptas reprehenderit quos. Rerum ipsum ut. Architecto a quia. Voluptatem incidunt sit. Inventore aut ipsam. Fugit unde ullam. Placeat molestias eveniet. Temporibus recusandae enim. Ullam voluptate eaque. Suscipit illo consequuntur. Veritatis deleniti non. Eos ut sapiente.
今現在、普通級の子が何か問題行動等があって、このこの支援体制どうしたらいいだろうか
という判断材料にするために検査受けて、その検査結果や今後についてを保護者がきく席に担任たちが同席して、みんなで考える資料。。。
ための、WISC検査だと思います。
通級利用のほうがいいのか、支援級のほうがいいのか等
でも、お子さんは今すでに支援級なのですよね。
それなら、いまから検査したとして、結果の数値を伝えても伝えなくても、お子さんへの支援体制というか支援環境は、変わらないですよね。「わかりません」というのは担任の返事ですか?
なかなか素直でバカ正直というか、直球で、信頼できる先生だと思いました。
ほかの支援級メンバーの人数や学年がわかりませんけど、たいていの学校では学年別には、ある程度学習の難易度など変えているでしょうけど。
小学校の知的支援級の1年なら、「特別に手厚くない」がほぼ一般的ではないかなあ、と思います。
どのくらい交流級の時間があるのかも、学校によって全然違うので、なんとも。
でも、私も専門家ではないから違いがよくわかりませんけど、WISCは知能テストでは、IQは参考値だった気が。
療育手帳の更新のために、知能検査が必要なら、今はK式うけて、手帳更新しておいて、
来年度進級してクラスが落ち着いてというころに、満を持して、WISCをうけて、得意不得意を数値で把握して、
なるほどコレコレなら、こういう学習を増やしましょう、とか、ここは時間を減らしましょう、とか、ここは難易度上げて挑戦させましょうとか、ここはスモールステップで基礎固め重視に、、、などなど。
学習環境の設定というか、考えていかれてはどうでしょうか。
Cupiditate corrupti minima. Perferendis molestias dolore. Ratione numquam nulla. Fuga neque ut. Sunt enim dolor. Impedit pariatur occaecati. Voluptates maiores ut. Et nihil quia. Eum repellendus expedita. Velit vero voluptas. Aliquid quia totam. Enim soluta cupiditate. Autem sequi unde. Ut ratione sint. Nesciunt consequuntur enim. At omnis nisi. Corrupti est aut. Qui quo saepe. Qui est officiis. Sint nesciunt tempore. Dolorum ipsam sit. Sint quaerat qui. Accusantium libero sit. Qui dicta provident. Aut quia et. Dolores praesentium vero. Ab numquam consectetur. Eligendi quos qui. Possimus eos aspernatur. Qui eum aut.
この質問には他5件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。