2020/06/13 21:45 投稿
回答 20
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初めて質問させていただきます

来年1年生になる息子がいます
自閉症スペクトラムと診断を受けています
就学前相談でWISCを受けるようにと言われましたが、自治体の療育センターでは、年長ではWISCはまだ早いとの事で別の検査(恐らく田中ビネー)を勧められました
こちらで拝見していると、就学前にWISCを受け、お子さんの傾向を掴み、支援方法を学校と考えていらっしゃる方が多いように受け止めていたのですが、就学前にはどの検査を受けるのが良いのでしょうか?
またWISCを受けるのであれば、いつ頃がよいのでしょうか?

療育施設と園では、子供に対する評価が違い、学校という場所ではどのような支援が必要なのかがわかりません
子供の支援方法を考えるには、どの検査が適しているのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません
皆様のお知恵をお貸しいただけたらと思います
よろしくお願いします

質問者からのお礼
2020/06/14 21:41
皆様、お忙しい中、丁寧にご回答くださいまさして、本当にありがとうございました
教えていただいたお知恵やご経験、大変参考になります
検査の種類よりも、その結果を良く知る事、また支援に関しては、今まで関わってくださっている方々にご協力を求め、息子に何が必要かを探していけたらと思います
これからの事を考えると不安になりますが、自分より子供が不安である事を忘れず、子供の不安に寄り添って納得のいく進路を選べたらと思います
今後も教えを乞うこともあるかと思いますが、その時にはよろしくお願いします

途中、トピックから逸脱し、申し訳ありませんでした
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/151866
さちさん
2020/06/14 07:17

初めまして、私の経験と心理の勉強をした観点から回答しますね。

まず、就学前で療育センターや家庭センターで受ける検査は自治体によって違いますが、おおむね「新版k式」か「田中ビネー」のどちらかになります。
これらは「発達検査」で、実際の年齢と発達年齢の差が分かり、WISCは「知能検査」でお子さんの知能がどれくらいあるかを計測します。
詳しくは下記のリタリコの記事をご覧ください。
https://h-navi.jp/column/article/35025921

WISCは一応5歳から受けられるとなっていますが、病院などの実施機関では6、7歳からという所が多いです。
と言うのも、WISCは発達検査に比べると検査内容が難しめな為、数値が低く出てしまう可能性があるからです。
ただWISCは細かく数値が出るので、得意なところや苦手なところの把握がしやすくなっています。

発達検査でも問題なくお子さんの特性など分かるようになっていますし、発達指数(DQ)と知能指数(IQ)はあまり変わらないと言われています。
ただ、前述した通りWISCは低めに出てしまう可能性があるので、そこは良し悪しかと思います。

今回Kiki様は、就学前相談でWISKを受けられるようにと言われたとの事ですよね。
通常級、支援級、支援学校などがある中、最終的にKiki様やお子さんの希望が通るようにはなっているのですが、
学校あるいは教育委員会としては、検査結果を元に相談をしたいという事だと思います。

数値や特性によっては、支援級や支援学校を勧められる可能性もありますので、その判断材料としてですね。
おそらく、数値と特性が分かればどちらでも良いのではないかと思いますが、まずはKiki様がどちらの検査を
希望されるかによるかと思います。

もし、田中ビネーを希望でしたら、田中ビネーでも良いかどうか問い合わせてみるのも良しですし、
WISCを希望でしたら、実施されている病院で受けるのも良いかと思います。
検査を受ける時期ですが、もしも支援級や支援学校も視野に入れておられるのであれば、9月10月までに受けられる事をお勧めします。

続きます

https://h-navi.jp/qa/questions/151866
さちさん
2020/06/14 07:24

と言うのも、学校側としましては、大体11月頃までに教員の人数などの申請を出す事になっています。
息子の学校では、支援級が情緒と知的に分かれていて、それぞれで生徒が8人ごとに先生を増やせるので、教員や補助の先生の確保のためにも、早めに把握したいというのが実情のようです。

息子の場合は、5歳直前に新版k式でDQ69の軽度知的障害とASDの診断がついていたので、
その検査結果を元に、校長先生や教頭先生と面談して、支援級に決まった経緯があります。
ちなみに早生まれでしたので、小学校に相談に行っていた頃はまだ5歳でした。入学式の時点で6歳です。
(なのでWISCは、7歳になってから受けました。)

長くなりましたが、Kiki様の参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151866
退会済みさん
2020/06/14 07:50

自治体によっては、就学相談で田中ビネーを使っているところもあるので、どちらでもOKなのだろうと認識しています。

ウィスクは適用は五歳ジャストから
うちの子は就学前の検査として五歳半で受けていますが、早すぎということはない。ということでしたよ。

ただ、五歳から七歳3ヶ月までは、おなじウェスクラー式の就学前の検査方法のウィプシー(WPSSI)でも検査は可能で、そちらをするケースもあるのかなと。
しかし、確認してみると、低年齢での発達検査する場合でもウィプシーを用いるケースは私の住むところでは少ないようでした。

我が子は三才半で一度別の発達検査をしていますが、この値は使えないため、就学相談のタイミングまで待ってウィスクを実施しました。

基本こちらでも就学前にはウィスクを受けるように言われます。
が、発達がのーんびりでウィスクで検査するとちょっと数値が出ないかも…いうケースではWPSSIではなく田中ビネーを受けている方もいますね。

ちょっとよくわからないのが、お住まいの教育委員会なりのする就学相談?でウィスクをと言っているのに、同じ自治体ないしは県の療育センターで「年長さんには早い」という説明で受けさせないのは、さすがに自治体内での連携に問題があるような…。
私なら教育委員会に「療育センターがやってくれません。」と相談して、指示を仰ぐと思います。

ちなみに、園と療育でどのように評価が分かれるのかわかりませんが、より具体的な説明ができる方を軸にしつつ、どちらの意見も参考にすべきと私は思います。

意見が割れていても、気になる…というところは同じなんてこともありますがどうでしょうか?

どこと、どこで就学を迷っているのかわかりませんが、教育委員会が相談窓口であるうちの市ですと、かなり総合的に判断してはくれます。

客観的に見て「そんなわけない!」という判定はしませんね。最終的な決定は親の判断を可能なかぎり尊重してはくれていますが。

うちの子は保育園や学校のクラス担任は支援不要という事でした。
ですが、園にもクラス担任にも気になるところはあって、特に保育園ではかなり配慮してもらっているという印象でした。

療育センターや病院、療育の事業所等は、通級での支援が相当だろうという見方になっていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151866
2020/06/14 14:39

息子が一年前に就学相談を経て、発達検査を受けた時は、検査の方法について選択肢はありませんでした。
教育委員会との就学相談の流れの中で受けた検査は、田中ビネー、SM社会生活能力検査、グッドイナフ人物画像検査でした。

就学相談の中で受ける検査は、結果だけハイっと渡されるわけではなく、検査が始まるまでの子供の様子、検査中の様子まで引っ括めて、所見をまとめてくれました。

また、田中ビネー他その時の検査結果と、その所感を含めた総括を受けて、息子の凸凹を十分に客観的に知ることもできました。

だから、今の時点で検査種類にそんなにこだわらなくて良いのかな、(知りたい事はいずれにせよ分かるのでは、)という気持ちです。

息子も分離不安が強く、検査の内容受云々よりも、会場に連れて行き、検査を始めるまでが大変でした。
その時の記録: https://yukimaru-life.com/asd-test-go/

検査結果として出た数字や凸凹具合よりも、所見として書かれた内容が、就学先を決断するのに重要なポイントとなりました。

母親から離れられない様子や、課題を終えて次の課題に移る時の様子について、相手はよーく見ています。どんな声掛けだとスムーズに課題に着手できたか、親から伝えた子供の特徴が客観的に見て一致しているか、よーく吟味されています。

そういう所見を結果して受けることが、就学先を決めるのに大きな役割を果たすと思います。検査の種類よりも、頂いた所見こそ、知りたいことが詰まっていて重要なインプットになりました。

教室に入ってしまえば大丈夫なタイプ…、ここも、うちの息子と一緒です。
逆に言えば、教室に入ることができなければ、何も始りません。
そういう子は、支援学級の在籍に関係なく、親が一緒に登校している一年生がたくさんいます。

途中から一人で来る子、校門の前まで親と一緒の子、下駄箱まで一緒の子、、、など様々です。息子が通う小学校は、「それで学校に来られるなら、どうぞ親御さんと一緒に登校して下さい」という方針です。

このタイミングで既に就学相談の流れにいるのなら、そういうことを含めて情報を集めつつ決めていけばいいのかなと…。検査の種類よりも注視してほしいことがある気がして、回答しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151866
saisaiさん
2020/06/14 00:07

園児ならまだ田中ビネーで良いと思いますが、就学前にWISCと言われたのなら
病院で検査してもらえると思います。
病院は予約が半年待ちとか普通にありますので、急がないと就学前に間に合わなくなります。
https://h-navi.jp/column/article/35025608
リタリコ内の検査の種類の説明です。

私はどちらの検査も問題ないと思います。
検査結果よりも実際に何が困難になるのかを、園の先生と話し合って
そこを明確にした方が支援的には良いと思います。
例えば、集団での一斉指示が伝わらないとか、じっとすることが出来ないとか
集中力がない、行事に参加しずらいとか、園でも困っている部分が学校でも困る部分で
支援の有無になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151866
退会済みさん
2020/06/14 00:56

Kikiさん、検査については、どちらを受けたとしても、ある程度は、遅れであったり、凸凹はわかると思います。
支援級や、支援学校を勧められる場合もあるとはおもいます。
お住まいの地域では、就学前に判定は出ませんか?
どちらかを受けたら、普通級のレベルだけど、あっちを受けたら、支援学校に!なんてことはまずありません。
そして、支援も数値だけではなく、その環境に適応できるかどうかでも、子供の様子も違ってきます。
まずは受けてみられてはどうでしょうか?
知的な部分もある程度、どちらであってもわかります。
そして、大抵、家だと出来ることができないとか、気が散ったせいでできないとかはありますが、それも含めての能力ではあります。

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2022/12/08 投稿
算数 幼稚園 小児科

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
保育園 DQ 学習

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