
初めて質問させていただきます来年1年生になる...
初めて質問させていただきます
来年1年生になる息子がいます
自閉症スペクトラムと診断を受けています
就学前相談でWISCを受けるようにと言われましたが、自治体の療育センターでは、年長ではWISCはまだ早いとの事で別の検査(恐らく田中ビネー)を勧められました
こちらで拝見していると、就学前にWISCを受け、お子さんの傾向を掴み、支援方法を学校と考えていらっしゃる方が多いように受け止めていたのですが、就学前にはどの検査を受けるのが良いのでしょうか?
またWISCを受けるのであれば、いつ頃がよいのでしょうか?
療育施設と園では、子供に対する評価が違い、学校という場所ではどのような支援が必要なのかがわかりません
子供の支援方法を考えるには、どの検査が適しているのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません
皆様のお知恵をお貸しいただけたらと思います
よろしくお願いします
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この質問への回答
初めまして、私の経験と心理の勉強をした観点から回答しますね。
まず、就学前で療育センターや家庭センターで受ける検査は自治体によって違いますが、おおむね「新版k式」か「田中ビネー」のどちらかになります。
これらは「発達検査」で、実際の年齢と発達年齢の差が分かり、WISCは「知能検査」でお子さんの知能がどれくらいあるかを計測します。
詳しくは下記のリタリコの記事をご覧ください。
https://h-navi.jp/column/article/35025921
WISCは一応5歳から受けられるとなっていますが、病院などの実施機関では6、7歳からという所が多いです。
と言うのも、WISCは発達検査に比べると検査内容が難しめな為、数値が低く出てしまう可能性があるからです。
ただWISCは細かく数値が出るので、得意なところや苦手なところの把握がしやすくなっています。
発達検査でも問題なくお子さんの特性など分かるようになっていますし、発達指数(DQ)と知能指数(IQ)はあまり変わらないと言われています。
ただ、前述した通りWISCは低めに出てしまう可能性があるので、そこは良し悪しかと思います。
今回Kiki様は、就学前相談でWISKを受けられるようにと言われたとの事ですよね。
通常級、支援級、支援学校などがある中、最終的にKiki様やお子さんの希望が通るようにはなっているのですが、
学校あるいは教育委員会としては、検査結果を元に相談をしたいという事だと思います。
数値や特性によっては、支援級や支援学校を勧められる可能性もありますので、その判断材料としてですね。
おそらく、数値と特性が分かればどちらでも良いのではないかと思いますが、まずはKiki様がどちらの検査を
希望されるかによるかと思います。
もし、田中ビネーを希望でしたら、田中ビネーでも良いかどうか問い合わせてみるのも良しですし、
WISCを希望でしたら、実施されている病院で受けるのも良いかと思います。
検査を受ける時期ですが、もしも支援級や支援学校も視野に入れておられるのであれば、9月10月までに受けられる事をお勧めします。
続きます
まず、就学前で療育センターや家庭センターで受ける検査は自治体によって違いますが、おおむね「新版k式」か「田中ビネー」のどちらかになります。
これらは「発達検査」で、実際の年齢と発達年齢の差が分かり、WISCは「知能検査」でお子さんの知能がどれくらいあるかを計測します。
詳しくは下記のリタリコの記事をご覧ください。
https://h-navi.jp/column/article/35025921
WISCは一応5歳から受けられるとなっていますが、病院などの実施機関では6、7歳からという所が多いです。
と言うのも、WISCは発達検査に比べると検査内容が難しめな為、数値が低く出てしまう可能性があるからです。
ただWISCは細かく数値が出るので、得意なところや苦手なところの把握がしやすくなっています。
発達検査でも問題なくお子さんの特性など分かるようになっていますし、発達指数(DQ)と知能指数(IQ)はあまり変わらないと言われています。
ただ、前述した通りWISCは低めに出てしまう可能性があるので、そこは良し悪しかと思います。
今回Kiki様は、就学前相談でWISKを受けられるようにと言われたとの事ですよね。
通常級、支援級、支援学校などがある中、最終的にKiki様やお子さんの希望が通るようにはなっているのですが、
学校あるいは教育委員会としては、検査結果を元に相談をしたいという事だと思います。
数値や特性によっては、支援級や支援学校を勧められる可能性もありますので、その判断材料としてですね。
おそらく、数値と特性が分かればどちらでも良いのではないかと思いますが、まずはKiki様がどちらの検査を
希望されるかによるかと思います。
もし、田中ビネーを希望でしたら、田中ビネーでも良いかどうか問い合わせてみるのも良しですし、
WISCを希望でしたら、実施されている病院で受けるのも良いかと思います。
検査を受ける時期ですが、もしも支援級や支援学校も視野に入れておられるのであれば、9月10月までに受けられる事をお勧めします。
続きます
と言うのも、学校側としましては、大体11月頃までに教員の人数などの申請を出す事になっています。
息子の学校では、支援級が情緒と知的に分かれていて、それぞれで生徒が8人ごとに先生を増やせるので、教員や補助の先生の確保のためにも、早めに把握したいというのが実情のようです。
息子の場合は、5歳直前に新版k式でDQ69の軽度知的障害とASDの診断がついていたので、
その検査結果を元に、校長先生や教頭先生と面談して、支援級に決まった経緯があります。
ちなみに早生まれでしたので、小学校に相談に行っていた頃はまだ5歳でした。入学式の時点で6歳です。
(なのでWISCは、7歳になってから受けました。)
長くなりましたが、Kiki様の参考になれば幸いです。
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自治体によっては、就学相談で田中ビネーを使っているところもあるので、どちらでもOKなのだろうと認識しています。
ウィスクは適用は五歳ジャストから
うちの子は就学前の検査として五歳半で受けていますが、早すぎということはない。ということでしたよ。
ただ、五歳から七歳3ヶ月までは、おなじウェスクラー式の就学前の検査方法のウィプシー(WPSSI)でも検査は可能で、そちらをするケースもあるのかなと。
しかし、確認してみると、低年齢での発達検査する場合でもウィプシーを用いるケースは私の住むところでは少ないようでした。
我が子は三才半で一度別の発達検査をしていますが、この値は使えないため、就学相談のタイミングまで待ってウィスクを実施しました。
基本こちらでも就学前にはウィスクを受けるように言われます。
が、発達がのーんびりでウィスクで検査するとちょっと数値が出ないかも…いうケースではWPSSIではなく田中ビネーを受けている方もいますね。
ちょっとよくわからないのが、お住まいの教育委員会なりのする就学相談?でウィスクをと言っているのに、同じ自治体ないしは県の療育センターで「年長さんには早い」という説明で受けさせないのは、さすがに自治体内での連携に問題があるような…。
私なら教育委員会に「療育センターがやってくれません。」と相談して、指示を仰ぐと思います。
ちなみに、園と療育でどのように評価が分かれるのかわかりませんが、より具体的な説明ができる方を軸にしつつ、どちらの意見も参考にすべきと私は思います。
意見が割れていても、気になる…というところは同じなんてこともありますがどうでしょうか?
どこと、どこで就学を迷っているのかわかりませんが、教育委員会が相談窓口であるうちの市ですと、かなり総合的に判断してはくれます。
客観的に見て「そんなわけない!」という判定はしませんね。最終的な決定は親の判断を可能なかぎり尊重してはくれていますが。
うちの子は保育園や学校のクラス担任は支援不要という事でした。
ですが、園にもクラス担任にも気になるところはあって、特に保育園ではかなり配慮してもらっているという印象でした。
療育センターや病院、療育の事業所等は、通級での支援が相当だろうという見方になっていました。
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息子が一年前に就学相談を経て、発達検査を受けた時は、検査の方法について選択肢はありませんでした。
教育委員会との就学相談の流れの中で受けた検査は、田中ビネー、SM社会生活能力検査、グッドイナフ人物画像検査でした。
就学相談の中で受ける検査は、結果だけハイっと渡されるわけではなく、検査が始まるまでの子供の様子、検査中の様子まで引っ括めて、所見をまとめてくれました。
また、田中ビネー他その時の検査結果と、その所感を含めた総括を受けて、息子の凸凹を十分に客観的に知ることもできました。
だから、今の時点で検査種類にそんなにこだわらなくて良いのかな、(知りたい事はいずれにせよ分かるのでは、)という気持ちです。
息子も分離不安が強く、検査の内容受云々よりも、会場に連れて行き、検査を始めるまでが大変でした。
その時の記録: https://yukimaru-life.com/asd-test-go/
検査結果として出た数字や凸凹具合よりも、所見として書かれた内容が、就学先を決断するのに重要なポイントとなりました。
母親から離れられない様子や、課題を終えて次の課題に移る時の様子について、相手はよーく見ています。どんな声掛けだとスムーズに課題に着手できたか、親から伝えた子供の特徴が客観的に見て一致しているか、よーく吟味されています。
そういう所見を結果して受けることが、就学先を決めるのに大きな役割を果たすと思います。検査の種類よりも、頂いた所見こそ、知りたいことが詰まっていて重要なインプットになりました。
教室に入ってしまえば大丈夫なタイプ…、ここも、うちの息子と一緒です。
逆に言えば、教室に入ることができなければ、何も始りません。
そういう子は、支援学級の在籍に関係なく、親が一緒に登校している一年生がたくさんいます。
途中から一人で来る子、校門の前まで親と一緒の子、下駄箱まで一緒の子、、、など様々です。息子が通う小学校は、「それで学校に来られるなら、どうぞ親御さんと一緒に登校して下さい」という方針です。
このタイミングで既に就学相談の流れにいるのなら、そういうことを含めて情報を集めつつ決めていけばいいのかなと…。検査の種類よりも注視してほしいことがある気がして、回答しました。
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園児ならまだ田中ビネーで良いと思いますが、就学前にWISCと言われたのなら
病院で検査してもらえると思います。
病院は予約が半年待ちとか普通にありますので、急がないと就学前に間に合わなくなります。
https://h-navi.jp/column/article/35025608
リタリコ内の検査の種類の説明です。
私はどちらの検査も問題ないと思います。
検査結果よりも実際に何が困難になるのかを、園の先生と話し合って
そこを明確にした方が支援的には良いと思います。
例えば、集団での一斉指示が伝わらないとか、じっとすることが出来ないとか
集中力がない、行事に参加しずらいとか、園でも困っている部分が学校でも困る部分で
支援の有無になります。
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Kikiさん、検査については、どちらを受けたとしても、ある程度は、遅れであったり、凸凹はわかると思います。
支援級や、支援学校を勧められる場合もあるとはおもいます。
お住まいの地域では、就学前に判定は出ませんか?
どちらかを受けたら、普通級のレベルだけど、あっちを受けたら、支援学校に!なんてことはまずありません。
そして、支援も数値だけではなく、その環境に適応できるかどうかでも、子供の様子も違ってきます。
まずは受けてみられてはどうでしょうか?
知的な部分もある程度、どちらであってもわかります。
そして、大抵、家だと出来ることができないとか、気が散ったせいでできないとかはありますが、それも含めての能力ではあります。
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回答
wiscとkabcは両方受けられますよ。
お子さんの負担を考えつつ予定を組まれるといいと思います。



ちょっとした疑問なんですが......現在小2で、年長の冬に
田中ビネーで検査しました。通級の先生との面談の際に、ウィスクじゃないのか...とボソッと言われたのですが、ウィスクは誰が検査してくれますか?こっちからお願いするものですか?今までの関係機関としては、A病院を受診、併設の療育施設の心理士が田中ビネーで検査。担当医が開業したため、そちらに転院(B病院)。現在はB病院にかかっていて、A病院に併設のC施設と、別のD施設の放課後デイを使っています。通級も利用中です。どこも、パンフレットには検査をするとは書いてあります。
回答
病院において検査可能な方がいれば、検査できます。
なかには、学校の先生でも資格を持ち検査できる方もおりますね。
ウィスクにおいては、個々...



支援級に通っている子供がいます
不安感が強く、ネガティブ思考で、気持ちを伝えることが苦手です。苦手なことやイライラすることがあると、泣いたり、怒りながら本心ではないですが咄嗟に相手を不快にするような発言をします。気持ちが落ち着けば、本人は何もなかったかのように接してきますが、相手が子供の傾向を理解している人でなければ、不快に思うと思います。中学年になるので、自分が発言した言葉に責任を持ってほしいのですが、言葉の重みをどう教えたら伝わりますか?
回答
苦手なことやイライラするとき、周囲や相手に八つ当たりというか言いがかりつけて、クールダウンしたら本人だけは何もなかったかのように接してくる...


公開処刑…どう乗り越えてますか?子供の行事や参観の度、公開処
刑になるのではと構えてます。早速公開処刑にあってきました…本人は緊張しつつも、楽しそうでしたし…状況は児発の先生と共有するので良いのです。と受け止めていても、やはり辛いものがあります。私が。皆さんの、公開処刑ヘ行く時の気持ちの持ちよう…凹んだ時のリフレッシュや、落としどころを参考にさせて下さい。
回答
支援級で公開処刑ってあります?
学校公開の日は普段交流している子でも支援級で受ける子が多いイメージです。
支援級、特に知的級なら1年生が泣...


はじめましてアルです
初めて投稿します。みなさんのご意見をいただけたらと思います。子供は3人おりまして、第2子(女)が、広汎性発達障害で、現在地元の学校の特別支援学級の1年生です。去年は、就学にあたり普通級か特別支援学級かで散々悩みましたが、診療所の先生や幼稚園の先生の進めもあり、地元の特別支援学級へ決めました。夏休み前までは、学校に慣れずに授業をうけず、教室から逃げたり、パニックを起こしたりなどなどありましたが、最近は落ち着いて過ごせる日も増えてきました。学校での学習の様子で知的な遅れはないと分かり、知的学級しかないこの学校は娘を支援級から出したがってるようです。私は、娘にはまだ丁寧な関わりが必要で来年度も支援級にいさせてもらいたいと思っています。姉と同じ地元の学校に通わせたいので、情緒級のある他の学校への転入は考えていません。
回答
アルさんこんにちは>WISC検査は今年6月に受けました。言語性IQは72、動作性IQ>は107で、全体のIQは88でした。言語性と動作性の...



こんにちは
2回目の質問です。幼稚園の時に小学校入学するにあたって、WISC-IV知能検査をしました。全体のIQが79で境界域でした。今年一年生となり、国語と算数だけ、特別支援学級です。今はコロナで登校日は週に一回ですが、前に相談したときに、書字障害では?との意見も頂きました。幼稚園の時の療育の先生にも、保健師さんにも、病院で診断することは、すすめられたことはないのですが…やはり、診断はしてもらったほうが、よいのでしょうか?旦那は、療育うけるまでも、そのうちできるようになる等言ってきました。療育うけることも最初はよく思ってませんでした。私は、もっと前から療育をうけさせるべきだったととても後悔しています。私も保育所に行かせてた頃は、不器用さも感じて気にしてまわりに相談していましたが、3月生まれだからと周りにいわれて、そのように思ってたので…今できることを、精一杯やってやりたいのですが…共働きで夜しか時間がなく宿題をみてやるのが精一杯です。もし、診断してもらうには、地域のどこに相談すればよいのでしょう??
回答
書字障害も色々あって。毎日見ていたら分かるのですが。模写さえできない、形の認識が苦手でできない、思い出せないから書けない、順番通りに行かな...



高校受験が心配です中学2年生今まで支援無しで現在も通常級のみ
で過ごしております中学に入ってから学校で友達からのいじわるやからかいが気になりだし家で暴れるようになり思春期外来を受診したところ発達障害ではないかということで先日wisc検査を受けました子供は学校に知られることを嫌がっておりますが医師の勧めで子供には内緒で伝えたほうが良いとのことで、以前から子供の友達関係の相談をしていた中学校の発達支援コーディネーターの先生に見せたところコピーを欲しいということで許可しました(スクールカウンセラーは面談予約が取れない状況なので発達支援コーディネーターを紹介されました)発達支援コーディネーターの先生の話では相談内容情報は担任他で共有してるとのことで、wiscの結果が内申に特記事項に記載されて、高校受験の推薦等の不利にならないか、子供の足を引っ張ることにならないかと不安になり悩んでいますwiscの結果から凹凸は大きいが低いところでもIQ90なので支援は受けられないらしく、子供が嫌がるのに子供に内緒で学校に伝えた意味があったのか…中学高校へは伝えないほうが良かったのかと後悔しています
回答
地域によって違いはあるかと思いますが、一般校への受験に障害について内申書に書かれても問題はないと思います。
中学で問題があっても、ある程度...
