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Q&A
- こんなときどうしてますか?
ちょっとした疑問なんですが......現在小...
ちょっとした疑問なんですが......
現在小2で、年長の冬に田中ビネーで検査しました。
通級の先生との面談の際に、ウィスクじゃないのか...とボソッと言われたのですが、ウィスクは誰が検査してくれますか?
こっちからお願いするものですか?
今までの関係機関としては、A病院を受診、併設の療育施設の心理士が田中ビネーで検査。
担当医が開業したため、そちらに転院(B病院)。
現在はB病院にかかっていて、A病院に併設のC施設と、別のD施設の放課後デイを使っています。
通級も利用中です。
どこも、パンフレットには検査をするとは書いてあります。
現在小2で、年長の冬に田中ビネーで検査しました。
通級の先生との面談の際に、ウィスクじゃないのか...とボソッと言われたのですが、ウィスクは誰が検査してくれますか?
こっちからお願いするものですか?
今までの関係機関としては、A病院を受診、併設の療育施設の心理士が田中ビネーで検査。
担当医が開業したため、そちらに転院(B病院)。
現在はB病院にかかっていて、A病院に併設のC施設と、別のD施設の放課後デイを使っています。
通級も利用中です。
どこも、パンフレットには検査をするとは書いてあります。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
にゃーるさん、おはようございます😸
発達・知能検査は目的に対して色々ありますよね🏵️
WISCや田中ビネーは、知能検査になりますが、その違いとして、田中ビネーの方が日本で開発されているため、国内の活用事例やデータも多く、低年齢から使えるのが主な違いです。
また、WISCは医療や福祉でだけでなく、教育、つまりは通級や特別支援の先生でも研修等を受けられて、実施可能な先生もおられます。
他の検査も色々あるのですが、『WISC 田中ビネー 違い』などで検索するとレビュー等が出てきますし、リタリコさんのリンクもしておきますね(詳しすぎるので端的には判りにくいかも💦)
https://h-navi.jp/column/article/35025608
ちなみに、ウチの長男は発達検査は保健センターや病院で実施しましたが、慣れない人・場所では不安になるため、毎回正確な検査が出来ているように思えなかったので、知能検査であるWISCは通級の先生に実施できるかを確認の上、長男との良好な関係性が構築された頃合を見計らって実施していただきました。
そうすると、日頃の行動から気になっていた凸凹が検査数値としてもよく反映されてました。
なお、割りとどの検査もそうですが、覚えていたりすると、正確な検査ができないため、一定の期間をおかなければなりません。
もし、ご担当の通級の先生が実施でき、先生ご自身も信用に値するならば、ご相談してみてもよい頃合いかもしれません。
ただ、次に2年後ぐらいになるため、実施時期はよくよくご相談した方が良いかと思います。
それと、ウチの学校もそうですが、検査をしてからの具体的なアクションというのがどうも検査と紐づいていません。
検査結果はある程度ショックを受ける親御さんもおられるので、なんのために検査をしたいのか(例えば支援級に変更するため等)、検査で現状確認した後に何ができるのかも、検査前に確認されることをオススメします。
ご参考まで😸
発達・知能検査は目的に対して色々ありますよね🏵️
WISCや田中ビネーは、知能検査になりますが、その違いとして、田中ビネーの方が日本で開発されているため、国内の活用事例やデータも多く、低年齢から使えるのが主な違いです。
また、WISCは医療や福祉でだけでなく、教育、つまりは通級や特別支援の先生でも研修等を受けられて、実施可能な先生もおられます。
他の検査も色々あるのですが、『WISC 田中ビネー 違い』などで検索するとレビュー等が出てきますし、リタリコさんのリンクもしておきますね(詳しすぎるので端的には判りにくいかも💦)
https://h-navi.jp/column/article/35025608
ちなみに、ウチの長男は発達検査は保健センターや病院で実施しましたが、慣れない人・場所では不安になるため、毎回正確な検査が出来ているように思えなかったので、知能検査であるWISCは通級の先生に実施できるかを確認の上、長男との良好な関係性が構築された頃合を見計らって実施していただきました。
そうすると、日頃の行動から気になっていた凸凹が検査数値としてもよく反映されてました。
なお、割りとどの検査もそうですが、覚えていたりすると、正確な検査ができないため、一定の期間をおかなければなりません。
もし、ご担当の通級の先生が実施でき、先生ご自身も信用に値するならば、ご相談してみてもよい頃合いかもしれません。
ただ、次に2年後ぐらいになるため、実施時期はよくよくご相談した方が良いかと思います。
それと、ウチの学校もそうですが、検査をしてからの具体的なアクションというのがどうも検査と紐づいていません。
検査結果はある程度ショックを受ける親御さんもおられるので、なんのために検査をしたいのか(例えば支援級に変更するため等)、検査で現状確認した後に何ができるのかも、検査前に確認されることをオススメします。
ご参考まで😸
うちの息子の時は、年長の5歳児検診の時に田中ビネーで
次は病院でウィスクを受けました。ウィスクは病院でしてくれます。
その後は、中学に上がる前、高校に上がる前に受けています。
特に必ずしないといけないものでは無いのですが、田中ビネーでは検査できない部分がありますので
病院の方に受けたい相談してみてはいかがでしょうか?
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
次は病院でウィスクを受けました。ウィスクは病院でしてくれます。
その後は、中学に上がる前、高校に上がる前に受けています。
特に必ずしないといけないものでは無いのですが、田中ビネーでは検査できない部分がありますので
病院の方に受けたい相談してみてはいかがでしょうか?
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
病院において検査可能な方がいれば、検査できます。
なかには、学校の先生でも資格を持ち検査できる方もおりますね。
ウィスクにおいては、個々の発達バランスが分かります。
例えば、記憶力が高い低い、視覚認知よりも聴覚認知が高いなど、検査結果のバランスより、子供の特徴が明確に分かります。
そのため、支援方法も自ずと分かるものでもあり、小学校からはウィスク結果により子供の特徴を把握したうえでの合理的配慮を行う先生もいらっしゃいます。
個人としては、親が子供の特徴がこうなので〜と説明するにあたり、信用性の高い資料と合わせて提出する方が、相手も親の贔屓目と思わず聞いてくれる傾向が高いと感じます。
逆に資料なしの場合、親の考え方に問題があるにではと考える方も多いですね。
どちらにせよ、ウィスク結果の提出において、提出を受けた方は気にせいでは?と言えなくなります。
同時に間違った対応がされた場合、逆効果であると指摘も出来ますので、もしも受けられるようであれば受けるべきとは思います。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
なかには、学校の先生でも資格を持ち検査できる方もおりますね。
ウィスクにおいては、個々の発達バランスが分かります。
例えば、記憶力が高い低い、視覚認知よりも聴覚認知が高いなど、検査結果のバランスより、子供の特徴が明確に分かります。
そのため、支援方法も自ずと分かるものでもあり、小学校からはウィスク結果により子供の特徴を把握したうえでの合理的配慮を行う先生もいらっしゃいます。
個人としては、親が子供の特徴がこうなので〜と説明するにあたり、信用性の高い資料と合わせて提出する方が、相手も親の贔屓目と思わず聞いてくれる傾向が高いと感じます。
逆に資料なしの場合、親の考え方に問題があるにではと考える方も多いですね。
どちらにせよ、ウィスク結果の提出において、提出を受けた方は気にせいでは?と言えなくなります。
同時に間違った対応がされた場合、逆効果であると指摘も出来ますので、もしも受けられるようであれば受けるべきとは思います。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
WISKを検査する必要が、今現在。
あるのですか?
そうでないのでしたら、診察する為の費用を出す。
必要はないですよね。
発達障害の診断も受けられていて、学校に通っていらっしゃる。
だから何が疑問なのですか? ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
あるのですか?
そうでないのでしたら、診察する為の費用を出す。
必要はないですよね。
発達障害の診断も受けられていて、学校に通っていらっしゃる。
だから何が疑問なのですか? ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
うちの子の場合も、就学前は田中ビネーで検査しました。
でももっと詳細な検査結果が欲しかったので、小1の冬休みの受診の時、ウィスクを受けたいと主治医に相談し、春休み中に受けました。
結果は、療育先、支援級の先生にコピーを渡しました。
田中ビネーより詳しくわかって、受けてよかったです。
小学生なので、乳幼児医療補助もきいて安価で助かりました。
小3に入って休校中に学校から電話があり、「教育相談所(教育委員会)より、1年生から支援級にいる子は、希望したら発達検査が受けられるが、どうしますか?」と言われ、検査してくれるならしてもらおうか、という気持ちで受けました。
でもそれは実は就学判定でした💧
ウィスク検査してくれた心理士の先生から聞いて、初めて知りました。
就学判定は中学校入学前かと思ったら、小3で一度あったんですね。
支援級継続かどうか、判断する機会を与えられているようです。
教育委員会の方は、無料でしてくれました。
検査は気になることがあれば、親から受けようと思う場合と、学校から勧められる場合があるんじゃないでしょうか。
3か所の施設、どこも検査してくれるようですが、まずは主治医に一度相談されてから受けるようにされたらどうかなと思います。
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
でももっと詳細な検査結果が欲しかったので、小1の冬休みの受診の時、ウィスクを受けたいと主治医に相談し、春休み中に受けました。
結果は、療育先、支援級の先生にコピーを渡しました。
田中ビネーより詳しくわかって、受けてよかったです。
小学生なので、乳幼児医療補助もきいて安価で助かりました。
小3に入って休校中に学校から電話があり、「教育相談所(教育委員会)より、1年生から支援級にいる子は、希望したら発達検査が受けられるが、どうしますか?」と言われ、検査してくれるならしてもらおうか、という気持ちで受けました。
でもそれは実は就学判定でした💧
ウィスク検査してくれた心理士の先生から聞いて、初めて知りました。
就学判定は中学校入学前かと思ったら、小3で一度あったんですね。
支援級継続かどうか、判断する機会を与えられているようです。
教育委員会の方は、無料でしてくれました。
検査は気になることがあれば、親から受けようと思う場合と、学校から勧められる場合があるんじゃないでしょうか。
3か所の施設、どこも検査してくれるようですが、まずは主治医に一度相談されてから受けるようにされたらどうかなと思います。
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
ウィスクは就学時、受けました。それまでは、田中ビネーやkABCは受けたことがありました。
ウィスクの方が、集団生活にどの程度適応出来るかの目安になるらしいこと、先生が知識としてウィスクの読み方が詳しかったりしたので、そのように言われたのかな、と思います。
田中ビネーは、小さい年齢~出来るかとは思います。検査をすると書いてあっても、検査をするための資格が要りますので、何の種類の検査が出来るか、ウィスクを受けたいのですが出来ますか?と確認した方がよいかと思います。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
ウィスクの方が、集団生活にどの程度適応出来るかの目安になるらしいこと、先生が知識としてウィスクの読み方が詳しかったりしたので、そのように言われたのかな、と思います。
田中ビネーは、小さい年齢~出来るかとは思います。検査をすると書いてあっても、検査をするための資格が要りますので、何の種類の検査が出来るか、ウィスクを受けたいのですが出来ますか?と確認した方がよいかと思います。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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その他
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