締め切りまで
5日

こんにちは!いつも皆様の貴重な意見に助けられ...
こんにちは!
いつも皆様の貴重な意見に助けられています。
ようやく待ちに待ったウィスクフォー検査の結果が出ました。
得意なもの、言語理解、知覚推理
苦手なもの、ワーキングメモリー、処理速度
とゆう結果で差はかなりの凸凹。
視覚優位とゆうことで、フィードバックを元に学校や家庭でもフォローして行こうも思っています。
今日質問させてもらったのは、医師からこの病気は、性格みたいなものだから、はい◉◉とゆう病名ですよってはっこり診断はつけれません!くすりをだすなら別ですがとゆわれ、
診断にこだわらないで!
とゆわれました。
なんかモヤモヤがとりきれません!
もちろん診断にこだわっているわけでは、ありません。
彼の特性として、フォローしながら彼が生きやすいようにサポートしようと思っています。
また学習障害については、めの異常もしれないので、眼科に行くようにゆわれました。
診断がついている方はどのように診断がついたのでしょうか?
とゆうのも、支援級への転入や、区への申請については、ある程度診断が必要なのかと思っています。
10月から通う予定の放課後デイの申請をすべく、区に障害者受給者証を請求するにあたって意見書は医師に書いてもらうように話は進めています。
そして、今回の検査をもって病院は、一旦終了となりました。
新たに他の病院や検査機関で発達検査は受けるべきなのでしょうか?
皆様はどうされていますか?
また、支援級に転学の旨を区の就学相談に相談したところ、予約は12月の半ばまでとれず、さらに当日面談と田中ビネガー検査を受けて欲しいとゆわれました!
うちの息子は今回のウィスク検査を受けるのに、信頼している顔見知りの先生ですら、3回面談、当日検査前に1時間説得してようやくウィスク検査を受けました!
初めての場所、初めての人で検査はたぶんできないと思っています。
ウィスク検査の結果だけで判断はしてもらえないのでしょうか?
また、同じように検査を取るのに大変なお子様をお持ちの方はどうやって説得されていますか??
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この質問への回答
医師によっては、診断つけるのに消極的な先生もいると思います。
でも支援学級や放課後デイは、医師の意見書で通る可能性があるので、まずはそれでやってみてもいいと思います。
ただこれで通院が終了というのは、ちょっと心配ですよね。
薬がなくても、継続して受診できる病院がある方が絶対いいです。
うちの子は💊はないけれど、年3回受診しています。
(今のところ大きな困りがないので、現状報告で終わりますが。)
うちの子は初診で特性が強く出ていたのと、私が「障害かどうかはっきりしたい。」と先に宣言したので、はっきり言ってくれたと思います。
就学判定のことですが、田中ビネーの数値よりも、初めての場所と人では検査を受けるのが難しいという特性をみてもらうことが重要だと思います。
それを見たら、先方も支援が必要な子だとわかってくれると思います。
でも支援学級や放課後デイは、医師の意見書で通る可能性があるので、まずはそれでやってみてもいいと思います。
ただこれで通院が終了というのは、ちょっと心配ですよね。
薬がなくても、継続して受診できる病院がある方が絶対いいです。
うちの子は💊はないけれど、年3回受診しています。
(今のところ大きな困りがないので、現状報告で終わりますが。)
うちの子は初診で特性が強く出ていたのと、私が「障害かどうかはっきりしたい。」と先に宣言したので、はっきり言ってくれたと思います。
就学判定のことですが、田中ビネーの数値よりも、初めての場所と人では検査を受けるのが難しいという特性をみてもらうことが重要だと思います。
それを見たら、先方も支援が必要な子だとわかってくれると思います。
ナビコさん
いつもコメントありがとうございます!
支援級、放課後デイは、とりあえず意見書で提出してみますね!
そうなんです、せっかく病院にもなれたのにこれで終わりとゆうのが、、今後なんか起こったときに不安だなぁと思っています。
今日結構医師にははっきり教えてください!と噛み付いたのですが、こんな曖昧な答えしか返ってこず。。
モヤモヤがきえません。
とりあえず通える病院を探すか、今の病院に定期的に通えるように聞いてみます!
就学判定については、なるほど!
たしかにその様子を見て貰えば、相手も支援が必要だとわかってくれそうですね!
ありがとうございます。
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すずさん、こんにちは。
検査、お疲れさまでした。
田中ビネーの検査は、知能検査です。
支援級への転学ということで、知的障害の有無、あるいは程度をみるために、受けてほしいということだと思います。
その結果により、知的級か、情緒級か…と判断するのかもしれません。
療育手帳も、こちらの地域では田中ビネーで
3年に一度、児童相談所で
まったく面識のない心理士の先生のもと、田中ビネーを受けます。
初対面の人のもとで、どれだけ検査ができるか…というところも、評価の一つと聞きました。
はじめての場所、はじめての人…検査できなかったら、それがそのまま結果に出ますが、
発達検査とはそういうものです、と言われたことがあります。
つまり発達に問題のないお子さんは、それでも検査が受けられるということで、
受けられないのはそれが特性による、という評価になる…というような話でした。
田中ビネーを受けるように、と言われたということは
おそらく田中ビネーを受けないと手続きできないのかな、と思います。
小学校高学年になってからは「テストうけるんだよ」「発達検査を受けます」と言いましたが、幼い頃は何も言わずに受けてもらいました。
はじめての場所、はじめての人、大の苦手でしたが、それが特性なので
前もって伝える方がデメリットがあり、あえて言わず…でしたね。
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はじめまして。病院お疲れ様でした。
①診断がついている方はどのように診断がついたのでしょうか?
診断は、WISC等の発達・知能検査の他に日頃の生活状況のききとりや自由に過ごす場面の様子のチェック、それを評価するアンケートのような質問調査に回答いただく等して様々な情報をあわせて決定されるものだと思います。凹凸があってもうまくやっている子は障害とは呼べません。
ただ、放課後デイを利用したい、支援級に行きたい等の目的がある場合にはなるべく早く診断が欲しいですよね。何らかの理由で積極的に診断をしたがらない医師もいるので、療育施設が併設されているような病院や、児童精神科のある病院・クリニックが良いかなと思います。
②田中ビネーを受けるように言われた・WISCだけで判断できないのか
それは不思議ですね。WISCが取れるお子さんであれば改めて田中ビネーをとる必要はないと思いますし、信頼している先生ですらなかなか検査が実施できない…という状況を考えてもかなり特性は強そうなので、判断にもっていってほしいところです。大変な思いをされているところだとは思いますが、ナビコさんの言うように「検査1つでもこんなに大変です!」というエピソードを伝えてもらう・実際に検査をとった方に報告書を作成してもらう、等ができると良さそうです。
③検査を取るのに大変なお子様をお持ちの方はどうやって説得されていますか?
検査の何がイヤなのかによると思います。何をやるのかわからなくて不安というお子さんについては事前に検査道具をざっと見てもらって「こういうことをやるよ」と説明をする、成績がつくことが不安というお子さんについては「頭の良し悪しを見る物ではない」「得意と苦手を調べて、得意をもっと増やせる工夫を考えるためにやる」等きちんと検査を行う理由を、実施する先生から説明してもらうと少しは安心できると思います。なにがイヤだった?ときいてみて、それを検査をとる方に伝えてみてください。ご家族は、終わったあとのごほうびを事前に相談して用意しておいたり、行く前も終わったあともうんと褒めてあげる等ができると良いのかな、と思います。
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jさん
こんにちは!はじめまして!
とても詳しくありがとうございます。
参考にさせていただきます。
一人悶々としていたので、貴重な意見を参考に一つずつ息子のためにできることをクリアしていきたいと思います。
ありがとうございます!
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病院は薬が無ければ定期的な受診は終了になります。
が、何かあれば受診は出来ますので、何かあるときは同じ病院で診てもらえますよ。
目の検査ですが、視覚認知の場合は普通の眼医者ではなく、学校か支援センターで相談してみてください。
視覚認知の検査をしてくれるところを教えてくれると思います。
こちらでは、学校を通して検査してもらいました。
区役所の田中ビネーですが、おそらく資料に田中ビネーと書いてあるからそう言われたんだと思います。
お役所は書いてある通りにしか出来ない人が多いので、話が通じる人にウィスクなら受けています。と
相談してみてください。
どうしても田中ビネーと言うなら、支援センターでも出来ますので、病院でなくても大丈夫です。
ウィスクと田中ビネーでは検査内容が違いますので
区側に何か意図があるのかもしれません。
こちらでは、就学前は田中ビネー、就学後はウィスクとなっています。
検査が出来ないのも数値に反映されます。支援センターで相談しても良いかと思います。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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回答
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