質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは!いつも皆様の貴重な意見に助けられ...
2020/09/14 13:17
7

こんにちは!
いつも皆様の貴重な意見に助けられています。
ようやく待ちに待ったウィスクフォー検査の結果が出ました。
得意なもの、言語理解、知覚推理
苦手なもの、ワーキングメモリー、処理速度
とゆう結果で差はかなりの凸凹。

視覚優位とゆうことで、フィードバックを元に学校や家庭でもフォローして行こうも思っています。

今日質問させてもらったのは、医師からこの病気は、性格みたいなものだから、はい◉◉とゆう病名ですよってはっこり診断はつけれません!くすりをだすなら別ですがとゆわれ、
診断にこだわらないで!
とゆわれました。
なんかモヤモヤがとりきれません!

もちろん診断にこだわっているわけでは、ありません。
彼の特性として、フォローしながら彼が生きやすいようにサポートしようと思っています。

また学習障害については、めの異常もしれないので、眼科に行くようにゆわれました。

診断がついている方はどのように診断がついたのでしょうか?

とゆうのも、支援級への転入や、区への申請については、ある程度診断が必要なのかと思っています。

10月から通う予定の放課後デイの申請をすべく、区に障害者受給者証を請求するにあたって意見書は医師に書いてもらうように話は進めています。

そして、今回の検査をもって病院は、一旦終了となりました。

新たに他の病院や検査機関で発達検査は受けるべきなのでしょうか?
皆様はどうされていますか?


また、支援級に転学の旨を区の就学相談に相談したところ、予約は12月の半ばまでとれず、さらに当日面談と田中ビネガー検査を受けて欲しいとゆわれました!

うちの息子は今回のウィスク検査を受けるのに、信頼している顔見知りの先生ですら、3回面談、当日検査前に1時間説得してようやくウィスク検査を受けました!
初めての場所、初めての人で検査はたぶんできないと思っています。
ウィスク検査の結果だけで判断はしてもらえないのでしょうか?

また、同じように検査を取るのに大変なお子様をお持ちの方はどうやって説得されていますか??

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ずずさん
2020/09/14 19:22
皆様
貴重な意見本当にありがとうございます。

一人ずつお返事出来ず、申し訳ありません!

田中ビネガーのことや、受けるのに大変だというすでに特性があるとゆうことを見てもらうこと、さらに、何も伝えず連れて行くなど、参考になりました。

息子が、検査を受けたくない理由は、どんなことをするか不安なこと、好きなことができないことへの苛立ちだと思われます。
次回何か検査を受ける際は、何が嫌なのか聞いてみようと思います。

また、診断については、やはり支援級や療育手帳などなど、申請するのに他の病院の受診も検討してみようと思います。

いつもありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/155377
ナビコさん
2020/09/14 13:29

医師によっては、診断つけるのに消極的な先生もいると思います。
でも支援学級や放課後デイは、医師の意見書で通る可能性があるので、まずはそれでやってみてもいいと思います。
ただこれで通院が終了というのは、ちょっと心配ですよね。
薬がなくても、継続して受診できる病院がある方が絶対いいです。
うちの子は💊はないけれど、年3回受診しています。
(今のところ大きな困りがないので、現状報告で終わりますが。)

うちの子は初診で特性が強く出ていたのと、私が「障害かどうかはっきりしたい。」と先に宣言したので、はっきり言ってくれたと思います。

就学判定のことですが、田中ビネーの数値よりも、初めての場所と人では検査を受けるのが難しいという特性をみてもらうことが重要だと思います。
それを見たら、先方も支援が必要な子だとわかってくれると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/155377
ずずさん
2020/09/14 13:36

ナビコさん
いつもコメントありがとうございます!

支援級、放課後デイは、とりあえず意見書で提出してみますね!

そうなんです、せっかく病院にもなれたのにこれで終わりとゆうのが、、今後なんか起こったときに不安だなぁと思っています。

今日結構医師にははっきり教えてください!と噛み付いたのですが、こんな曖昧な答えしか返ってこず。。
モヤモヤがきえません。

とりあえず通える病院を探すか、今の病院に定期的に通えるように聞いてみます!


就学判定については、なるほど!
たしかにその様子を見て貰えば、相手も支援が必要だとわかってくれそうですね!

ありがとうございます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/155377

すずさん、こんにちは。
検査、お疲れさまでした。

田中ビネーの検査は、知能検査です。
支援級への転学ということで、知的障害の有無、あるいは程度をみるために、受けてほしいということだと思います。
その結果により、知的級か、情緒級か…と判断するのかもしれません。

療育手帳も、こちらの地域では田中ビネーで
3年に一度、児童相談所で
まったく面識のない心理士の先生のもと、田中ビネーを受けます。
初対面の人のもとで、どれだけ検査ができるか…というところも、評価の一つと聞きました。
はじめての場所、はじめての人…検査できなかったら、それがそのまま結果に出ますが、
発達検査とはそういうものです、と言われたことがあります。
つまり発達に問題のないお子さんは、それでも検査が受けられるということで、
受けられないのはそれが特性による、という評価になる…というような話でした。

田中ビネーを受けるように、と言われたということは
おそらく田中ビネーを受けないと手続きできないのかな、と思います。

小学校高学年になってからは「テストうけるんだよ」「発達検査を受けます」と言いましたが、幼い頃は何も言わずに受けてもらいました。
はじめての場所、はじめての人、大の苦手でしたが、それが特性なので
前もって伝える方がデメリットがあり、あえて言わず…でしたね。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/155377
退会済みさん
2020/09/14 14:38

はじめまして。病院お疲れ様でした。
①診断がついている方はどのように診断がついたのでしょうか?
 診断は、WISC等の発達・知能検査の他に日頃の生活状況のききとりや自由に過ごす場面の様子のチェック、それを評価するアンケートのような質問調査に回答いただく等して様々な情報をあわせて決定されるものだと思います。凹凸があってもうまくやっている子は障害とは呼べません。
 ただ、放課後デイを利用したい、支援級に行きたい等の目的がある場合にはなるべく早く診断が欲しいですよね。何らかの理由で積極的に診断をしたがらない医師もいるので、療育施設が併設されているような病院や、児童精神科のある病院・クリニックが良いかなと思います。

②田中ビネーを受けるように言われた・WISCだけで判断できないのか
 それは不思議ですね。WISCが取れるお子さんであれば改めて田中ビネーをとる必要はないと思いますし、信頼している先生ですらなかなか検査が実施できない…という状況を考えてもかなり特性は強そうなので、判断にもっていってほしいところです。大変な思いをされているところだとは思いますが、ナビコさんの言うように「検査1つでもこんなに大変です!」というエピソードを伝えてもらう・実際に検査をとった方に報告書を作成してもらう、等ができると良さそうです。

③検査を取るのに大変なお子様をお持ちの方はどうやって説得されていますか?
 検査の何がイヤなのかによると思います。何をやるのかわからなくて不安というお子さんについては事前に検査道具をざっと見てもらって「こういうことをやるよ」と説明をする、成績がつくことが不安というお子さんについては「頭の良し悪しを見る物ではない」「得意と苦手を調べて、得意をもっと増やせる工夫を考えるためにやる」等きちんと検査を行う理由を、実施する先生から説明してもらうと少しは安心できると思います。なにがイヤだった?ときいてみて、それを検査をとる方に伝えてみてください。ご家族は、終わったあとのごほうびを事前に相談して用意しておいたり、行く前も終わったあともうんと褒めてあげる等ができると良いのかな、と思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/155377
ずずさん
2020/09/14 15:13

jさん
こんにちは!はじめまして!
とても詳しくありがとうございます。
参考にさせていただきます。

一人悶々としていたので、貴重な意見を参考に一つずつ息子のためにできることをクリアしていきたいと思います。

ありがとうございます! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/155377
saisaiさん
2020/09/14 15:28

病院は薬が無ければ定期的な受診は終了になります。
が、何かあれば受診は出来ますので、何かあるときは同じ病院で診てもらえますよ。
目の検査ですが、視覚認知の場合は普通の眼医者ではなく、学校か支援センターで相談してみてください。
視覚認知の検査をしてくれるところを教えてくれると思います。
こちらでは、学校を通して検査してもらいました。

区役所の田中ビネーですが、おそらく資料に田中ビネーと書いてあるからそう言われたんだと思います。
お役所は書いてある通りにしか出来ない人が多いので、話が通じる人にウィスクなら受けています。と
相談してみてください。
どうしても田中ビネーと言うなら、支援センターでも出来ますので、病院でなくても大丈夫です。
ウィスクと田中ビネーでは検査内容が違いますので
区側に何か意図があるのかもしれません。
こちらでは、就学前は田中ビネー、就学後はウィスクとなっています。
検査が出来ないのも数値に反映されます。支援センターで相談しても良いかと思います。 ...続きを読む
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回答
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回答
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初めまして。今まで健診、幼稚園、学校でも指摘された事はありませんが、親目線からみてADHDの傾向があると常々思っている小2の息子がいます。一年生までは成績面でも生活面でも特に問題がなかったのですが、二年生になって新しい先生との相性や家庭の問題もあって子供の情緒が著しく不安定になったため、あわてて児童を診てくれる心療科を予約しました。就学前に一度診てもらった事のある病院に行きたかったのですが(そこでは多少集中力のなさがみられるが年齢なりで今は特に気にする事はないと言われました)、予約が混んでいて受診が先になるため、そこより早い日程で予約が取れた子供専門の心療系の病院を先日受診しました。実は情緒が不安定だったのは2ヶ月ほど前のことで、その後保健福祉センターの保健師さんに私のみで相談にいき、アドバイスを受けてそれに従って家庭問題の改善、私からのアプローチの仕方を変えることで情緒不安はほぼ落ち着きました。夏休みに入ったこともあり、今は特に大きな問題もありませんが、今後の事や今までの不安面もあり、そのまま予約の取れた病院を受診した次第です。受診時の様子ですが、まず一人の先生(恐らく臨床心理士さん)が私と子供と別々に15分ほどづつ話を聞いてくださり、その後別の先生(医師)と交代されて発達検査の話がありました。発達検査はとりあえず受けてみましょうという軽い感じで言われました。先生に「今の状況で診断(診断名をつける)には抵抗があるのですが・・・」とお伝えしたところ「診断はしませんよ。発達検査によって得意なところ不得意なところがはっきりするので親御さんが育てていく上で参考になるのでとりあえず受けてみてください」と言われて予約しました。ですが、色々ネットで調べるとやはり病院で発達検査(恐らくWisc)を受けると、診断名がついてしまうケースが多いと書いてあるので、主人も不安に思ったようなので、再度電話で問い合わせました。電話で話したのは臨床心理士さんの方で検査を受けてと言った医師の方ではありませんでした。先生に不安に思っている点をお伝えすると「診断名がついてもお母さんが人に言わなければ良いだけですし何か問題はありますか?ここは病院ですからここからどこかに漏れるわけでもありませんし、将来の保険などについて気にされているならウツについてはうるさいけど発達障害については何も言わないと思いますよ」と言われました。これはやはり、診断名がついてしまうという事でしょうか?ちなみに、発達検査から1ヶ月ほど後に分析結果を聞く事になっています。子供に対して状況別にどのように対応していってあげたらいいのかのアドバイスが一番欲しいので、子供の凹凸がはっきりする発達検査は受けてみたいですし症状が悪化した際に検査結果があるほうが次の行動にうつりやすいとも思う反面、現時点(学校や周囲から指摘されたわけでもない状況)で診断名がついてしまうかもしれないという事に抵抗があり、今回はキャンセルしてもう少し様子を見るべきか悩んでいます。もう少し子供の様子を見ていただいた上での検査の申しいれならすんなり受け入れられたのですが、まずは検査ありきなのが不安なのかもしれません・・・

回答
もぐたんさん お返事、ありがとうございます。 同じ年齢のお子さんがいらっしゃるのですね。 私も本を読み漁り、ネットなどで調べ、違うかも?...
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ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医

師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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問題はこれからです。小3の壁があるかもです。 小3になると、何もかもが難しくなります。漢字もかなり高度になってきますが、算数も難しくなりま...
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現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通い、また4月からは普通級に在籍しつつ、週2時間程度、少人数の通級指導を受けることになりました。私が現在悩んでいるのは、いきなり療育に通うこととなり、一度も専門の病院にかかったことがないため、診断名がわからないことです。一度専門の病院の診察を受けてみたいと思っているものの、現在、療育通いと、来月からは通級指導もあり、ある程度適切なフォローは受けられているのかな?という中で、診断名をつけてもらうことに意味があるのか、自分自身でもわからず悩んでいます。娘は、非常に人懐っこく、他者との距離が近い子です。多弁で、待つことが少し苦手、療育でも、就学前相談の心理士さんとのテスト?でも、先生の話は聞けるものの、その後はずっと自分の話をしたり、問題を解く時も早とちりして間違えてしまったりすることがあったようです。療育では、順番を待つことや、相手の話に耳を傾ける、その場その場に適した行動、発言が身につくように勉強中です。※こちらに投稿するのが初めてで、話が上手くまとめられず申し訳ありません。質問したいことは、今の状況で専門の病院の診察を受けることは必要かどうか。いろんな方のご意見聞かせていただきたいと思っています。

回答
追記です。 うちは受診して本当に良かったです。 子供よりむしろ、父親である主人に良い影響がありました。 うちの主人は息子より発達障害が重く...
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小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください

落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手などいろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。先日、Wiscを受けました。全検査93、言語理解80、知覚推理111、ワークングメモリー68、処理速度121という結果をスクールカウンセラーから聞きました。今後、結果を持って病院にいく予定です。思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたがその中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も…普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、この先不安でもやもやしています。Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか?また、何をしましたか?親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

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こんばんは。文面から察するにADHDかも、という印象を受けました。うちの四男も同じです。知的にはあまり遅れがないため手帳も出ず、とはいえ普...
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初めまして

現在年長の娘の進学について相談させてください。来年から小学生で情緒学級を希望しています。希望している理由としては、・聴覚過敏があり、防音のイヤーマフを使用していること。・基本的に出来ないことはないのですが、不安が強く、また完璧主義であり、失敗への不安で皆と一緒に何かをすることが難しい。・立ち歩いてしまう時や順番が待てない時がある。・人数が多いのが苦手で、チックが出ている。・納得しない限りやらない。・・・などの上記のこと、本人も人数が少ないクラスがいいと言っていること、診て頂いている病院の先生からも情緒学級を勧められていることもあり支援学級の情緒級を希望しています。診断については昨年秋に「知的能力障害を伴わない自閉症スペクトラム」と診断され今年の春に発達検査を受けたのですが・・・大号泣、パニックになってしまい、検査を受けることがきませんでした。担当の先生・心理士の先生ともに「検査を受けること自体が難しい」との判断で診断書の方にその旨を書いてくださいました。診断書を頂いてから教育委員会に就学相談に行ったのですが「お話を聞く限り、発達検査を受けること自体が難しいことはわかりました。ですが審議の時に診断書だけでは難しいかもしれません。発達検査をもう一度受けるか、発達検査を受けることができないというなにか証明になるものを提出してもらうことになるかもしれません。」と言われました。就学相談の担当の方は審議とは別の方でそんなにパニックになるのに発達検査を再度受けさせるのは辛いだろうからとなんとか通したいとは思うのですが・・・と仰ってくれたのですが審議で必ず通るわけではないということに不安を感じています。診断書に発達検査は受けられなかった旨は書いてあるのですがそれでは足りないのでしょうか?何か証明するものとは一体何を提出するべきなのかわかりません。おそらく審議に通らなかった時に診断書以外に提出するものを指定されるとは思うのですが、その時にならないとわからず、不安でいっぱいです。文章を書くのが下手で読みづらく大変申し訳ないのですがパニックなどで発達検査を受けることができなかった方や同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

回答
通園先ではどんな風に過ごしていますか? うちの子は発達検査については、病院で受けたり療育先で受けたりした経験があります。病院では新版k式で...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
発達障害の診断もなく、IQ87で知的障害でも境界知能でもなく、幼稚園で本人が困難に思うことはなく、問題行動もなく、療育不要で、医師から普通...
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年長息子です

就学にむけて診断名が一人歩きしそうで心配です…。セカンドオピニオンのつもりで行った病院で、発達障害でなくわがままな性格なだけと言われ、一緒に行った主人や実母がそれをまに受けてしまい、どうしたらよいのか分かりません。息子の様子はこうです。園の参観に行くと、教室内をウロウロします。普段はそれほどでもないみたいですが、親が来てテンションが上がるそうで、隣の友達にちょっかいをかけにいっては嫌がられたり、先生の指示にすぐに従わなかったりという迷惑行為もあります。フレンドリーな性格ですが声の大きさの調節や、人との距離も近かったり、おしゃべりなところが目立ちます。否定的なやじをとばしたり、人のせいにしたり文句が多いです。また、運動会の練習を嫌がってはうしろでみているとか、ピアニカの時間に上手にできないからと投げ出したりとか、自信の無さが目立ちます。小児精神科の様なところで、親のヒアリングによる診断では、「他のお医者さんは違う事を言われるかもしれないけど」と言う前置きの後、自閉症スペクトラムではと言われました。思ってもみなかった診断名で驚いたのですが、調べると確かに当てはまる節はあります。一方、先程冒頭で書きましたが別の専門病院では、性格が顕著に現れているだけでのもので発達の障害からくるようなものとは思えない。しかし、このままでは学校や社会でうまくやってはいけないので、きちんと周りが教えていき、本人も努力しないといけないと言われました。今の幼稚園で、友達や先生が、そして本人も困っている以上は、診断名がどうであれ、就学してからもこのままさほど変わらないのは目に見えているので、支援学級を考えているところです。二次障害など未然に防ぎ少しでも楽しく過ごして欲しい為です。そのためには診断書が必要で、はっきりと書いてもらう必要があります。ですので、セカンドオピニオンで行った病院では無理なので、自閉症スペクトラムかも、と言われた病院で進めなくてはいけません。お医者さんが言われてるのですからおそらく、十分その傾向にはあるのでしょうが、本人をほとんど見ずに診断名が下され、それを元に進めなくてはいけないのが、私としては何とも腑に落ちません。いくつ別の医者について見てもらっても仕方のないことだとは思いますし。取り留めもない内容ですが、ここなら支援学級のお子さんママも多く、経験された方のお話を聞くのが一番と思い思い切ってコメントさせていただきました。

回答
ちくわさん みなさんがおっしゃるように、発達検査をまず受けて、お子さんが何に困っていて、どんな支援が必要なのか知る事が重要だと思いますよ...
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3歳3ヶ月の息子について

幼稚園の面接で発達障害を疑われ、発達検査を受ける予定をしていましたが、夫を始め周囲が受けなくていいと言い出しました。夫や実母、実妹(3人の子持ち・幼稚園でグレーゾーンや診断済の子と接した経験多数)が受けなくてもいいのでは?と主に言っています。おそらく私が診断に耐えられないだろうといった、私への配慮もあってのことのようです。また、どうせ検査に時間がかかるなら一度集団生活に慣れるために保育園に入れてみてはどうか?と言う意見もありそれ自体には私も反対ではないのですが、その結果で受ける程度でいいのでは?と言われます。また別質問でも相談させていただいていたとおり、家で出来ることを始めようと、生活リズムを整え出したところだからというのも夫の意見です。実は2か月後に予定されていた検査が、キャンセルが出たとのことで2日後に急遽受けられることになったのですが、診断が出るかもしれない・それによって息子にデメリットがあるかもしれないといったことへの恐怖で考えがまとまりません。誰のための検査か、考えれば受けた方がいいとも思いますが、回りの優しい声に甘えたいような気持ちになることもあります。検査は別のクリニックですが、念のため2か月後の予約も残してもらっています。うまく考えがまとまらないので要領を得ないかもしれませんがどのような選択をするのがいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

回答
まるさん はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。 おとなになって診断されました。 迷われていること、お察し致します。 幼稚園の面接...
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インチュニブを服用してる方、眠気どうですか??土曜日の夕方か

ら、インチュニブの服用を始めました。今日で3日です。7歳の男の子で、インチュニブの服用時間は1日目(土曜日)は18時半、2日目(日曜日)は17時半頃に飲みました。普段は20時就寝、6時起床の生活をしています。昨日(日曜日)は夕方17時頃にお風呂に入ったら湯船で寝てしまい、起こしましたがお風呂からでてすぐご飯食べて寝てしまいました。普段より1時間半多く寝たにも関わらず、今朝(月曜日)はぐだぐだでなかなか起きられず5時間目は眠くてウトウトしてしまったそうです。今は元気で、上の娘とレゴで遊んでいます。機嫌もいいです。飲み続ければ、血圧は安定してくる。と説明がありましたが、眠気はどうなのでしょうか??5時間後が眠気のピークと聞き、夕食後の18時~19時頃に服用したいと思っています。最初の1週間は1mgで、二週間目は2mg飲むよう言われていますが2mgに増やすと、眠気はさらに増えるのでしょうか??アドバイス下さい。

回答
血圧低下になると、目眩など起こすようです。 イメージ的に血圧低下と眠気は繋がりがあるように感じますね…私も同じ気持ちでしたから。 あまり、...
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現在療育に通っています

来月で5歳の男の子です。家庭や園での生活で周りのお子さんとの差を感じ今年の4月から通うことになりました。知的には遅れがないですが、コミュニケーションに少々難ありで切り替えや感情のコントロールが苦手です。はた目には感情の起伏の激しい子?と思われていると思います。さてここからが本題です。療育と提携している医師との面談で軽度のASDと診断されました。しかしそれ以上の詳しい事はなにも分かりません。医療機関にかかるべきでしょうか?住んでいる地域の就学相談は入学一年前の4月にあり、どんな環境で学ばせるか考える材料とするためにも必要かなと思いましたが、おそらくいまから医療機関を予約してもどこもいっぱいでそれまでに間に合いません。泣それはそれとして、詳しい発達検査を受けるメリットがありましたら教えて頂けますでしょうか?後々その診断結果がどんな場面で役に立ったりしていますか?また費用はどのくらいかかりましたか?教えて頂けますと幸いです。

回答
医療機関は予約しておく方が良いとは思います。 お子さんの成長におきましては、それぞれの段階というものがあり、子どもが抱える悩みも移り変わる...
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