2023/04/20 21:26 投稿
回答 9

私は19歳、男で交友関係に悩んでしまい、不登校になっていた者です(高校は卒業済み)。先日、もしかしたらと病院に行ってみたところ、ADHDの可能性が高いので後日、正確な検査を行うこととなりました。そこで気になって色々と調べたところ、成人してから発達障害に気づく人はそれなりにいるそうです。早めに診断され、対策すれば不登校にならずに済んだかもしれません。乳幼児に対してだけ一斉に検査しても漏れがあるので、小、中、高でも定期診断(簡易的にでも)を行うべきではないでしょうか?
なぜ、それが現在行われていないのか、もしくは行うことができないのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/174678
YOSHIMIさん
2023/04/20 21:40

乳幼児に対してだけ一斉に検査しても漏れがあるので、小、中、高でも定期診断(簡易的にでも)を行うべきではないでしょうか?
なぜ、それが現在行われていないのか、もしくは行うことができないのでしょうか?>>これはご自身が質問された1つ目のアンサーを参考になさってください

私も不登校だったので、早めに診断を受けて対策すれば…もしかしたら不登校にならなかったかも?と思われるのもわかります
でも、今の学校現場では先生方の理解、同級生の理解を得ることがまだまだ難しいため、診断を受けていても、人間関係での躓きや、特性の影響(感覚過敏など)で、行き渋りや不登校に悩む学生当事者さんはいます

何で今になって気づいたんだろう?もっと早く……というお気持ちではなく、今わかったことが良かったことだと捉えてください
それだけでも違いますよ

https://h-navi.jp/qa/questions/174678
2023/04/20 23:21

えまなはさんや私が乳幼児だった頃は、知的障害のない発達障害という概念自体が認知されていなかったし、そういう人たちが人生でどれほどの困難に遭遇するか想像もされていなかったと思います。
だから、乳幼児検診はそういう人を掬うようにはできていませんでした。
検診をすり抜けてしまい、ある程度成長してから発達障害と自覚したり診断されたりする人の存在は、最近になって認識されるようになってきました。

結果、現在の乳幼児健診は我々が受けた頃よりは引っ掛けるように変わってきていますし、学校では「発達障害」ではなくて「(予備軍を含めて)不登校児」を救うための策が講じられるようになってきています。
前のQへのAにもありましたが、アンケートを行ったりスクールカウンセラーが配置したりされています。
対策はされていると思います。

えまなはさんの憤りは、
「なぜ、現在対策が取られていないのか」
ではなくて
「なぜ、自分に対して対策が取られなかったのか」
ではありませんか?

こんなに苦しむ前に早く知りたかったというお気持ちは分かりますが、就職するとき、してから、結婚し、子供を育てる中で気づく人に比べれば早かったと思いましょう。
学生時代に指摘されていたらショックで受け入れられなかったかもしれませんし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174678
退会済みさん
2023/04/21 01:28

視力、色覚、聴覚、内科的な異常は、学校での活動に影響するし、治療や矯正で悪い結果を招く確率は低いので集団検査されます。
一方、ADHDは病気ではありませんし、本人が生きづらさを感じなければ診断する必要もないものです。
薬はありますが、問題を全て解決するほどの効果はありませんし、診断によって解決できる部分はごく僅かです。

もし、あなたがなんの生きづらさも感じていないのに「あなたは発達障害ですよ。」と言われたらどう感じるでしょうか?
楽しかった毎日が、変わってしまうかもしれませんし、差別が生まれるかもしれません。
一律に検査するメリットが少ないと感じます。

私が小学校へ入学した時は、新一年生全員が発達検査(IQテスト)を受けました。
結果は親に知らされたようで、クラスでは誰ちゃんは低かったらしいよとか噂話があったり、いじめの原因にもなっていました。
行われなくなった理由は分かりませんが、廃止されて以来議論されないところを見ると、そんなに必要なものではなかったのだろうと思います。

発達障害を調べる定期検査が行われていない理由は、全体的にはデメリットの方が大きいからではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/174678
ねこ*さん
2023/04/20 23:42

20年近く前、発達に関する本がようやく出始めていました。

自閉症の中のさまざまなパターンの中にアスペルガーという(現在はいわれなくなりました)ものが言われるようになった頃でした。

本屋にいってもほとんど置いておらず、
勉強しようにも大変でした。

日本においては、
まだ神経発達症は歴史が浅いんです。

診断できるドクターは少しずつ増えてはきましたが、そのドクターも、専門医ではなく本来は小児科医だったりして専門性にはかなり差があります。
保育や教育現場もいまだに知識にはムラがあります。
日本はアメリカに比べてとても遅れているのが現状です。

えまなはさんのくやしいお気持ちはとてもよくわかります。

むしろ、まだ若いうちに自分で気づけて本当によかったとおもいます。

これから本格的な検査や治療になるので、
いろいろな発見や安堵することが沢山あると思います。

ドクターも相性がありますので、
合わなければ転院することも可能です。

今よりもっと過ごしやすい環境になれるといいですね( ^ω^ )

微力ながら、応援しています🎵

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https://h-navi.jp/qa/questions/174678
つづやんさん
2023/04/21 07:38

昔は、小学校で一斉に知能検査が実施されていた記憶があります。

私も受けました。一年生の時は覚えていませんが、4年か5年生の時に、、。

個々の学習をしやすくするため、個々により良い指導をするために検査を受けるのだと実施時に説明を受けました。

詳細は不確かですが、、
プライバシーの侵害にあたると問題になって廃止になったと、その後、聞いています。

見方によっては、本人や保護者が希望していないのに検査で障がいが暴かれる訳ですから、、苦情も多かったのだと思います。

また、色覚検査等も同様に、知識の無い教員に差別的な扱いを受けたと訴えて、学校での色覚検査の廃止運動をされている方々がいて、こちらも詳細は確認していないのですが、一時期、学校での色覚検査がされなくなりました。

その結果、就職直前や進級卒業直前で自身が不適格事項に引っ掛かると気付き絶望してしまう若者がかなりの数でて、現場では問題になっていました。

やはり、差別につながる可能性のある内容について一斉にチェックしていく対応は難しくなってしまったのと、、

福祉サービスを受けるのにも、本人やご家族の申請や意思表示により初めて利用可能になる現行制度に転換したため、なかなか支援が必要な人に支援が行き渡らなくなっているのかなと私は思います。

一斉検査は無理でも、すべての子が安心安全にそして幸せに生きていけるシステム作りを模索すべきだと私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174678
2023/04/21 12:11

高校は、そのような検査はしなくても、小中学校でも取り入れているところもあるはずですよ。

小学校では、就学前の検診時に行っているはずです。
また、小学校は6年と結構長い年月なので、就学後に担任の方から連絡は行くと思います。
それでも、認めない親御さんの方が多数ですよ。

中学では、知能検査を行います。
それと同時期に学力試験も行われます。
そこでも、現実は受け入れませんよね。
「定期的に」とありますが、そのテスト(WISK等)は、間を空けなければ受けることができません。

あなたのように、自分のことがわかり始めてきたから、このような質問を投げ掛けたと思います。

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2023/10/28 投稿
診断 中学生・高校生 高校

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
小学5・6年生 宿題 先生

誰も助けてくれないと、絶望感にとらわれる時、どう心を持ちなおせばいいのでしょう 高校1年の息子がいます。おそらくADHD&ASD。 コミュニケーションがとれない、提出物が出せない、忘れ物が多い、整理整頓ができないなど、 問題が多々あります。 スクールカウンセラーさんには中学生の頃から相談していて、ウィスクもとってもらいましたが、 診断には繋がらず。 高校には休まず通えてはおりますが、 とにかく勉強しない、提出物を出さない、宿題をしないなどで、 成績はずっと最下位(中堅私立中高一貫校在籍中)。 人間関係はトラブル続きで友達もおらず。 部屋はゴミ屋敷寸前、不衛生で、 私が口うるさく言わないとセルフネグレクト状態です。 それでも診断もつかず、本人も困り感がなく(気づけない)ので、 なんの支援もお願いできません。 リタリコさんの塾も検討しましたが、 全額自己負担は我が家には負担が大きく、 また本人も乗り気ではなく、なかなかつながることができません。 色々な経済支援も、 悉く所得制限で受けることができない我が家。 子供への支援も、 診断に繋がらないギリギリグレーな感じで、一切の支援は受けることができません。 だれも助けてくれない。 発達グレーで誰も助けてくれないと感じたとき、 どう自分の心を保てはいいのでしょう もう、子供と一緒に消えてしまいたい気持ちでいっぱいです

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2023/11/19 投稿
トラブル 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます。 二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したらADHDの診断を受けたと言います。 そう言われれば、、、忘れ物が多い。課題の期日が守れない、注意散漫、空気が読めない、約束の時間が守れない、遅刻、欠席が、多い。整理整頓が苦手、ゴミの分別出来ない、ルールが守れない。。。、等々。 高校の時にも朝起きれなくて単位ギリギリで、進級したり、身体的にも頭痛がひどかったり精神的にも辛かったので、 今までも二回心療内科を受診しています。が、その時は何も言われませんでした。 今まで周りからの助けでなんとか出来ていただけで、一人暮らしを始めた今、本来のADHDの特性が、如実に出てきたのかなと、思っています。 問題は、 朝起きれない、授業に出れない、課題が、終わらない、時間が守れない、コミュニケーションが苦手、優先順位がつけられない、目先の事に気を取られて、2つ以上のことが、続けて出来ない、人からどう見られているか気になりすぎる。自分のやる事の順序だてができない。 実家にいるときは、ある程度こなせていたのですが、一人で何もかもやらないといけなくなった今になって、ADHDの診断。 本人はその診断の結果を受け入れていません。 今まで親も娘に対して、やる気が無い、気持ちが足りない、なぜ出来ない??と、怒ることが多かったです。今になって見れば、したくても出来なかったんだなと、理解してます。 ただ、本人は大学は卒業したい、就職したいという意思があるのです。 今まで自己否定、自己嫌悪、自己肯定感が非常に低い、自称メンヘラの娘に、今、これからどう支援していけばいいのか悩んでいます。 朝何度もラインや電話で、起こし、起きた!と返信あってもまた寝ていたり。 授業の前に行かなければいけない予約の病院を無断キャンセルする、課題が進まない、人からどう見られているかが、気になり、ツイッターなどを見て夜中中起きている。 こんな毎日です。何度話しても、その時は分かったというのですが、行動は変わりません。年齢も、22歳。私自身本を読んだり調べたりし始めたところで、まだまだ知らない事が多いです。 なにからどの様に一人暮らししている娘を支援していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

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2019/06/11 投稿
高校 忘れ物 ルール

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
高校 コミュニケーション 会話

中3男子の母です。長文で申し訳ありません。 こちらのサイトで 「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知り いまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので 投稿させていただきました。 学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが 小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。 学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。 なので、部活を引退した今、毎朝 遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。 小学校の頃は 時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば 前夜に次の日の時間割りを揃えたり また連絡帳を必ず見せてくれていたので 朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。 中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね) 定期テストの時に提出するワークぐらいしか 把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。 前置きが長くなって申し訳ありません。 息子の様子ですが とにかく私に対して 挑発的な行動をとり 口論をふっかけます。 一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。 今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。 いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると 「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。 とにかくしつこく執念深いです。 尖った棒を私に当たらない程度に振り回したり ハンガーをフェンシングがわりに 私の身体にツンツン しつこく当ててきたり 私の背後に回り続けたり わたしがスマホを使っていると わざと横から画面を触って消したり 画面を変えたりもします。 幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。 とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとり くだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし 閉口すると 最後には 「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。 学習面はどちらかというと得意な方ですが ろくに準備もしていないのに 高いレベルの検定を受けると言うので ・まだ準備不足であること ・いかに難しい検定であるか説明 をし 高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと 「自分が取った時期より 僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか 「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくて よく恥ずかしくないな。」とバカにします。 また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。 ろくに探しもせず、 一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。 こんな息子でも学校では友達が少なくないようで (たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。 とにかく私への悪態、嫌がらせが異常で いまのままでは 私の精神が本当におかしくなりそうです。 しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか? 同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

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2017/09/19 投稿
中学校 発達障害かも(未診断) 連絡帳
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