2022/05/26 21:14 投稿
回答 12

発達障がいって、成長によって治るのでしょうか。
こどもは、ASDでもADHDでもなく、
境界知能のみで、発達障がいの診断がでています。年長です。
親としてはスマイルゼミもさくさくやってるので、境界知能かどうかは、今後はっきりするかな?とおもいますが、

境界知能でなかった場合、
定型発達児となるんでしょうか。

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12件

https://h-navi.jp/qa/questions/168986
ガンモ556さん
2022/05/26 23:55

☆彡

https://h-navi.jp/qa/questions/168986
ナビコさん
2022/05/26 21:42

境界知能は、知的障害にはあたらないので、障害とは言えないですが、一定の支援は必要だといわれています。

実際、幼稚園で加配をつけてもらっていますね。

発達障害はASD,ADHD,LD等をいいますので、お子さんは発達障害ではないということに。

発達障害は現在の医療では治りません。

成長によって改善はあるでしょうけど。


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https://h-navi.jp/qa/questions/168986
2022/05/27 08:07

大事なのは診断名ではなくて、医師から視空間認知が弱く不器用であると指摘されということ。
頓珍漢なことを言うためか、遊びのルールが理解できてないからか、お友達と噛み合わないことがあるように、omatoさんが感じたということです。

就学を控えて、定型に追いついてほしい、普通級に入れたい、診断名が気になる気持ちは分からないではないですが、診断名より個性・特性、そしてどのように支援していくのかを考えると良いのではないかとと思います。

ところで、6歳でDQ78だと発達年齢は5歳弱の計算になります。
同じ年長さん3月生まれで定型ど真ん中DQ100の子の発達年齢は5歳強です。
そんなに変わりませんね。
ついでに年度の真ん中9月生まれでDQ90でも発達年齢は同じく5歳前後になります。
今は同学年の子との差があまり目立たないかもしれません。
これが数値が変わらず10歳になると発達年齢は8歳弱になり、同年齢の子との違いが分かりやすくなってくると思います。

また、今後の検査で数値が上がり境界域ではなくなった場合、ではなぜ数値が低くなっていたのか、実力発揮を阻止したのは何かが見つかるので、定型児だからノー支援で大丈夫とはならない可能性があります。

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YOSHIMIさん
2022/05/27 11:12

前回のQにもお答えさせていただいた者です

境界知能のみで発達障害の診断がついているのは、レアなケースかと思います
本当はお子さんに発達障害の特性に当てはまる部分があるのではないでしょうか?

境界知能でも、何とか勉強についていけるケースもあると思います
境界知能と言われた(数回の検査で大体IQ72〜76)私でも、何とか短大は卒業していますし、検定なども取得しています…が、私は視覚認知・空間認知などだけで見るととても弱く、そこだけ見るとがっつり知的障害レベルですが、言語理解は平均から平均の上なので、発達障害によくある凸凹です
私のような成人当事者は、そこまで大きなIQの変化はまずありませんが、お子さんのような場合、今後数値が多少変化することはありうると思います
お子さん本人が成長していく過程で、特性が目立たなくなるようなことはあっても、発達障害は治ることはありません


私は親の立場ではないですが、定型発達に追いついて欲しい気持ちも何となくわかります
でも、今のお子さんをそのまま受け容れることが今の主様に一番必要なことではないかな?と思いました

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春なすさん
2022/05/26 21:32

境界知能だけで発達障害の診断はでないと思います。

なにかしら、発達障害の症状にあてはまるものがあるのではないでしょうか。

発達障害だった場合、こだわりや多動、衝動性などがあり生きにくさがあったりしますが、療育などで少しでも生きやすいようにしていくことで、集団生活、社会生活しやすくなるかと思います。

知的がどうかは発達障害とはまた別です。

ただ、年長さんということ。今後の学校生活で、困り事が起きないとは限りません。今は集団生活での困り事はないのでしょうか。

境界知能だと、今はまだ簡単なので学習も普通に出きるかもしれませんが、高学年や中学になると、難しくなり理解ができない問題が出てくるかもしれません。

発達障害の傾向があるならば、今からでも療育に通ったり、親御さんが色々、情報を集めて、支援が必要になった時、すぐに動けるようにしておくと良いかもしれませんね。

知能指数=IQは、年齢とともに変わりますから、しばらくは毎年検査は受けた方が良いかと思います。



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退会済みさん
2022/05/27 16:45

【こどもは、ASDでもADHDでもなく、
境界知能のみで、発達障がいの診断がでています。】

お子さん、ASDの範囲でもなくADHDの範囲でもないけど…発達障害ですねと診断されたという事でしょうか?
発達障害の特性は、環境によって強く出たり出なかったりです。

家庭や病院で緊張していない場合や発達障害の特性が弱い場合、特性は出てないかも知れないです。
息子が診断された時は、「私が会ったことのないタイプの非定型高機能自閉症です」と言われました。自分の遊んでいたオモチャを面白いからやってみて!って感じで看護師さんに手渡したのを見た医師の診断です。こう診断されたのは5歳の時、セカンドオピニオンした医療機関です。それまでは、自閉症の傾向があります。様子を見ましょうと言われていて1年半。何も教えてもらえませんでした。

発達障害は、治療法のない障害です。何故かというと、原因が判明してないからです。いろんな原因説もありますが、あくまでも説であり、学会で根拠を持って、学会で認められた原因説を発表した人はいないそうです。

療育は、生きづらさを軽減するものと思ったら分かりやすいと思います。
そのままでは、辛いだろうし大変だけど…こう工夫すると辛さが和らぐよって感じだと思います。例えば…日本語しか喋れない人がアメリカで生活するのは大変だけど、英語を喋れるように勉強すると良いよ。日本人街ってのもあるよって教えてもらう感じです。
また、発達障害じゃない人は、成長に凸凹がないそうです。グラフにすると緩やかな上り線が発達障害ではない人・出来ることとできない事がジグザグの折れ線グラフなのが発達障害の人です。算数が100点なのに国語はいつも10点以下が発達障害。算数が80点、国語が70点又は算数が10点・国語が15点と開きがないのが発達障害ではない人。それだけではなく感覚過敏があって音が苦手だったり、触感が不快で食べられないものがあったり。周りの子と違う遊び方をしたがったり…明らかに周りの子と違うね〜っていうのが分かると診断されやすいんだと思います。大人になってから診断された人も少なくないですし、福祉施設に入ってる方〜偉人など幅広いです。公表してる方では、黒柳徹子さん・栗原類君。「NHKドラマ「しずかちゃんとパパ」の道永さんなんかは、正にそのものです。

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2023/11/29 投稿
小学3・4年生 通常学級 コミュニケーション

年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました。 IQ80、知的障害グレーです。 発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。 2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。 今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。 療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。 母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。 今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。 診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

回答
10件
2023/07/30 投稿
知的障害(知的発達症) WISC 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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