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発達障がいって、成長によって治るのでしょうか
2022/05/26 21:14
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発達障がいって、成長によって治るのでしょうか。
こどもは、ASDでもADHDでもなく、
境界知能のみで、発達障がいの診断がでています。年長です。
親としてはスマイルゼミもさくさくやってるので、境界知能かどうかは、今後はっきりするかな?とおもいますが、

境界知能でなかった場合、
定型発達児となるんでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168986

☆彡

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ナビコさん
2022/05/26 21:42

境界知能は、知的障害にはあたらないので、障害とは言えないですが、一定の支援は必要だといわれています。

実際、幼稚園で加配をつけてもらっていますね。

発達障害はASD,ADHD,LD等をいいますので、お子さんは発達障害ではないということに。

発達障害は現在の医療では治りません。

成長によって改善はあるでしょうけど。


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YOSHIMIさん
2022/05/27 11:12

前回のQにもお答えさせていただいた者です

境界知能のみで発達障害の診断がついているのは、レアなケースかと思います
本当はお子さんに発達障害の特性に当てはまる部分があるのではないでしょうか?

境界知能でも、何とか勉強についていけるケースもあると思います
境界知能と言われた(数回の検査で大体IQ72〜76)私でも、何とか短大は卒業していますし、検定なども取得しています…が、私は視覚認知・空間認知などだけで見るととても弱く、そこだけ見るとがっつり知的障害レベルですが、言語理解は平均から平均の上なので、発達障害によくある凸凹です
私のような成人当事者は、そこまで大きなIQの変化はまずありませんが、お子さんのような場合、今後数値が多少変化することはありうると思います
お子さん本人が成長していく過程で、特性が目立たなくなるようなことはあっても、発達障害は治ることはありません


私は親の立場ではないですが、定型発達に追いついて欲しい気持ちも何となくわかります
でも、今のお子さんをそのまま受け容れることが今の主様に一番必要なことではないかな?と思いました ...続きを読む
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大事なのは診断名ではなくて、医師から視空間認知が弱く不器用であると指摘されということ。
頓珍漢なことを言うためか、遊びのルールが理解できてないからか、お友達と噛み合わないことがあるように、omatoさんが感じたということです。

就学を控えて、定型に追いついてほしい、普通級に入れたい、診断名が気になる気持ちは分からないではないですが、診断名より個性・特性、そしてどのように支援していくのかを考えると良いのではないかとと思います。

ところで、6歳でDQ78だと発達年齢は5歳弱の計算になります。
同じ年長さん3月生まれで定型ど真ん中DQ100の子の発達年齢は5歳強です。
そんなに変わりませんね。
ついでに年度の真ん中9月生まれでDQ90でも発達年齢は同じく5歳前後になります。
今は同学年の子との差があまり目立たないかもしれません。
これが数値が変わらず10歳になると発達年齢は8歳弱になり、同年齢の子との違いが分かりやすくなってくると思います。

また、今後の検査で数値が上がり境界域ではなくなった場合、ではなぜ数値が低くなっていたのか、実力発揮を阻止したのは何かが見つかるので、定型児だからノー支援で大丈夫とはならない可能性があります。 ...続きを読む
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春なすさん
2022/05/26 21:32

境界知能だけで発達障害の診断はでないと思います。

なにかしら、発達障害の症状にあてはまるものがあるのではないでしょうか。

発達障害だった場合、こだわりや多動、衝動性などがあり生きにくさがあったりしますが、療育などで少しでも生きやすいようにしていくことで、集団生活、社会生活しやすくなるかと思います。

知的がどうかは発達障害とはまた別です。

ただ、年長さんということ。今後の学校生活で、困り事が起きないとは限りません。今は集団生活での困り事はないのでしょうか。

境界知能だと、今はまだ簡単なので学習も普通に出きるかもしれませんが、高学年や中学になると、難しくなり理解ができない問題が出てくるかもしれません。

発達障害の傾向があるならば、今からでも療育に通ったり、親御さんが色々、情報を集めて、支援が必要になった時、すぐに動けるようにしておくと良いかもしれませんね。

知能指数=IQは、年齢とともに変わりますから、しばらくは毎年検査は受けた方が良いかと思います。



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退会済みさん
2022/05/27 16:45

【こどもは、ASDでもADHDでもなく、
境界知能のみで、発達障がいの診断がでています。】

お子さん、ASDの範囲でもなくADHDの範囲でもないけど…発達障害ですねと診断されたという事でしょうか?
発達障害の特性は、環境によって強く出たり出なかったりです。

家庭や病院で緊張していない場合や発達障害の特性が弱い場合、特性は出てないかも知れないです。
息子が診断された時は、「私が会ったことのないタイプの非定型高機能自閉症です」と言われました。自分の遊んでいたオモチャを面白いからやってみて!って感じで看護師さんに手渡したのを見た医師の診断です。こう診断されたのは5歳の時、セカンドオピニオンした医療機関です。それまでは、自閉症の傾向があります。様子を見ましょうと言われていて1年半。何も教えてもらえませんでした。

発達障害は、治療法のない障害です。何故かというと、原因が判明してないからです。いろんな原因説もありますが、あくまでも説であり、学会で根拠を持って、学会で認められた原因説を発表した人はいないそうです。

療育は、生きづらさを軽減するものと思ったら分かりやすいと思います。
そのままでは、辛いだろうし大変だけど…こう工夫すると辛さが和らぐよって感じだと思います。例えば…日本語しか喋れない人がアメリカで生活するのは大変だけど、英語を喋れるように勉強すると良いよ。日本人街ってのもあるよって教えてもらう感じです。
また、発達障害じゃない人は、成長に凸凹がないそうです。グラフにすると緩やかな上り線が発達障害ではない人・出来ることとできない事がジグザグの折れ線グラフなのが発達障害の人です。算数が100点なのに国語はいつも10点以下が発達障害。算数が80点、国語が70点又は算数が10点・国語が15点と開きがないのが発達障害ではない人。それだけではなく感覚過敏があって音が苦手だったり、触感が不快で食べられないものがあったり。周りの子と違う遊び方をしたがったり…明らかに周りの子と違うね〜っていうのが分かると診断されやすいんだと思います。大人になってから診断された人も少なくないですし、福祉施設に入ってる方〜偉人など幅広いです。公表してる方では、黒柳徹子さん・栗原類君。「NHKドラマ「しずかちゃんとパパ」の道永さんなんかは、正にそのものです。 ...続きを読む
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回答
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
シフォンケーキさん ありがとうございます! うちの中3の娘は境界知能ですが、発達障害も合併しているので精神の手帳を持っています。 発達障...
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発達障害って、なんだろう?自分の息子が発達障害なので、発達障

害については知っているつもりです。でも人によって捉え方は異なるし、治療や療育をどう進めていくか?も異なります。Facebookである精神科医の投稿が目にとまりました。精神科医としては珍しい人です。増田さやか4月22日3:51≪「発達障害」概念についての私見≫「発達障害」という概念は、新しいものではありません。私が大学で学んだころ(昭和から平成に変わるころ)は、成長過程において、定型的(標準的、平均的)な発達とは異なる発育のしかたをするものを「発達障害」と表現していたと思います。言語、運動機能、社会性などを通常獲得する時期に獲得しておらず、そのために同年齢の児よりも目や手をかける必要があったり、辛抱強く待つという対応が必要であったりするもの。それがいつ頃からか、定義も変わり、「精神障害」の中に捉えられ、成人のケースと同じように「早期発見、早期治療」が必要と叫ばれ、治療薬と呼ばれるものが現れてきました。発達障害は、定型(平均的)ではないわけだから、平均的な発達の人にはわかりにくい面を持っています。たとえば、独特の感覚、こだわりなど。「普通の人には分かりにくい」、そして「早期発見、早期治療が重要」となれば、素人は下手なかかわりをしない方が良い、「発達障害」の専門家に早くつなごうとするのは分からなくもありません。けれども現代精神医学は、精神の変調(正常でない状態)の多くを「慢性疾患」であり「障害」であると捉える世界です。そしてその治療の中心は薬物治療であるとする立場です。その精神医学の中で、子供に対しては、これとは全く別の捉え方や対応をすることが期待できるでしょうか?精神科医の中には、「子供は成長過程である」「大人は一度獲得した能力が損なわれるが、子供はまだ一度も獲得していない」という認識をずっと保っている医師もいます。しかし残念ながらそれは少数派になってきています。そうであるならば、「発達障害」の'入り口'の専門家は、精神科医ではないことにしましょうよ。家族や近所には、子育ての先輩がたくさんいます。園や学校には、保育や教育のプロ。近所や親せきにも、何百,何千人もの子供に関わってきた元「学校の先生」、元「塾の先生」もいるかも知れませんね。お料理の得意な奥さんや、栄養士さんからは、食生活の大切さを学べます(子供には、薬よりも食生活の見直しのほうが、はるかに効果的ということもあります)。肩こりや腰痛で、鍼灸院や整体に通っているお母さんは、子育ての悩みをそこで話してみてごらんなさい。子どもの治療実績が、たくさんあるかもしれませんよ。それから、今の若い世代のひとたち。とても輝いている若者が、小さい頃は「発達障害じゃないか」と言われていたということは、良くある話です。私は、平均的な子供よりも、どこかが突出したり欠けていたり凹凸のある子どものほうが、何かに情熱を傾けて輝くことが多いのではないかと思っています。そして彼らは、発達障害の特徴を持っている子どもに、どう対応すると良いだろうかという問いに対するヒントを持っています。「発達障害」・・・私は、その概念や、当事者・支援者を否定しようと思っているのではありません。考えてみませんか?発達障害って何?

回答
今となっては、「発達障害」といラベルをつけるかどうかなんてことは、どうでもよくなりました。 目の前の子供が、しゃかいせいかつを送る上で必...
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