2022/05/26 21:14 投稿
回答 12

発達障がいって、成長によって治るのでしょうか。
こどもは、ASDでもADHDでもなく、
境界知能のみで、発達障がいの診断がでています。年長です。
親としてはスマイルゼミもさくさくやってるので、境界知能かどうかは、今後はっきりするかな?とおもいますが、

境界知能でなかった場合、
定型発達児となるんでしょうか。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/168986
ガンモ556さん
2022/05/26 23:55

☆彡

https://h-navi.jp/qa/questions/168986
ナビコさん
2022/05/26 21:42

境界知能は、知的障害にはあたらないので、障害とは言えないですが、一定の支援は必要だといわれています。

実際、幼稚園で加配をつけてもらっていますね。

発達障害はASD,ADHD,LD等をいいますので、お子さんは発達障害ではないということに。

発達障害は現在の医療では治りません。

成長によって改善はあるでしょうけど。


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https://h-navi.jp/qa/questions/168986
2022/05/27 08:07

大事なのは診断名ではなくて、医師から視空間認知が弱く不器用であると指摘されということ。
頓珍漢なことを言うためか、遊びのルールが理解できてないからか、お友達と噛み合わないことがあるように、omatoさんが感じたということです。

就学を控えて、定型に追いついてほしい、普通級に入れたい、診断名が気になる気持ちは分からないではないですが、診断名より個性・特性、そしてどのように支援していくのかを考えると良いのではないかとと思います。

ところで、6歳でDQ78だと発達年齢は5歳弱の計算になります。
同じ年長さん3月生まれで定型ど真ん中DQ100の子の発達年齢は5歳強です。
そんなに変わりませんね。
ついでに年度の真ん中9月生まれでDQ90でも発達年齢は同じく5歳前後になります。
今は同学年の子との差があまり目立たないかもしれません。
これが数値が変わらず10歳になると発達年齢は8歳弱になり、同年齢の子との違いが分かりやすくなってくると思います。

また、今後の検査で数値が上がり境界域ではなくなった場合、ではなぜ数値が低くなっていたのか、実力発揮を阻止したのは何かが見つかるので、定型児だからノー支援で大丈夫とはならない可能性があります。

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YOSHIMIさん
2022/05/27 11:12

前回のQにもお答えさせていただいた者です

境界知能のみで発達障害の診断がついているのは、レアなケースかと思います
本当はお子さんに発達障害の特性に当てはまる部分があるのではないでしょうか?

境界知能でも、何とか勉強についていけるケースもあると思います
境界知能と言われた(数回の検査で大体IQ72〜76)私でも、何とか短大は卒業していますし、検定なども取得しています…が、私は視覚認知・空間認知などだけで見るととても弱く、そこだけ見るとがっつり知的障害レベルですが、言語理解は平均から平均の上なので、発達障害によくある凸凹です
私のような成人当事者は、そこまで大きなIQの変化はまずありませんが、お子さんのような場合、今後数値が多少変化することはありうると思います
お子さん本人が成長していく過程で、特性が目立たなくなるようなことはあっても、発達障害は治ることはありません


私は親の立場ではないですが、定型発達に追いついて欲しい気持ちも何となくわかります
でも、今のお子さんをそのまま受け容れることが今の主様に一番必要なことではないかな?と思いました

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春なすさん
2022/05/26 21:32

境界知能だけで発達障害の診断はでないと思います。

なにかしら、発達障害の症状にあてはまるものがあるのではないでしょうか。

発達障害だった場合、こだわりや多動、衝動性などがあり生きにくさがあったりしますが、療育などで少しでも生きやすいようにしていくことで、集団生活、社会生活しやすくなるかと思います。

知的がどうかは発達障害とはまた別です。

ただ、年長さんということ。今後の学校生活で、困り事が起きないとは限りません。今は集団生活での困り事はないのでしょうか。

境界知能だと、今はまだ簡単なので学習も普通に出きるかもしれませんが、高学年や中学になると、難しくなり理解ができない問題が出てくるかもしれません。

発達障害の傾向があるならば、今からでも療育に通ったり、親御さんが色々、情報を集めて、支援が必要になった時、すぐに動けるようにしておくと良いかもしれませんね。

知能指数=IQは、年齢とともに変わりますから、しばらくは毎年検査は受けた方が良いかと思います。



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退会済みさん
2022/05/27 16:45

【こどもは、ASDでもADHDでもなく、
境界知能のみで、発達障がいの診断がでています。】

お子さん、ASDの範囲でもなくADHDの範囲でもないけど…発達障害ですねと診断されたという事でしょうか?
発達障害の特性は、環境によって強く出たり出なかったりです。

家庭や病院で緊張していない場合や発達障害の特性が弱い場合、特性は出てないかも知れないです。
息子が診断された時は、「私が会ったことのないタイプの非定型高機能自閉症です」と言われました。自分の遊んでいたオモチャを面白いからやってみて!って感じで看護師さんに手渡したのを見た医師の診断です。こう診断されたのは5歳の時、セカンドオピニオンした医療機関です。それまでは、自閉症の傾向があります。様子を見ましょうと言われていて1年半。何も教えてもらえませんでした。

発達障害は、治療法のない障害です。何故かというと、原因が判明してないからです。いろんな原因説もありますが、あくまでも説であり、学会で根拠を持って、学会で認められた原因説を発表した人はいないそうです。

療育は、生きづらさを軽減するものと思ったら分かりやすいと思います。
そのままでは、辛いだろうし大変だけど…こう工夫すると辛さが和らぐよって感じだと思います。例えば…日本語しか喋れない人がアメリカで生活するのは大変だけど、英語を喋れるように勉強すると良いよ。日本人街ってのもあるよって教えてもらう感じです。
また、発達障害じゃない人は、成長に凸凹がないそうです。グラフにすると緩やかな上り線が発達障害ではない人・出来ることとできない事がジグザグの折れ線グラフなのが発達障害の人です。算数が100点なのに国語はいつも10点以下が発達障害。算数が80点、国語が70点又は算数が10点・国語が15点と開きがないのが発達障害ではない人。それだけではなく感覚過敏があって音が苦手だったり、触感が不快で食べられないものがあったり。周りの子と違う遊び方をしたがったり…明らかに周りの子と違うね〜っていうのが分かると診断されやすいんだと思います。大人になってから診断された人も少なくないですし、福祉施設に入ってる方〜偉人など幅広いです。公表してる方では、黒柳徹子さん・栗原類君。「NHKドラマ「しずかちゃんとパパ」の道永さんなんかは、正にそのものです。

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2023/12/14 投稿
発音 4~6歳 偏食

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
DQ コミュニケーション トラブル
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