質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
診断について、ただ今、不登校中の中2の息子が...

診断について、
ただ今、不登校中の中2の息子が居ます。
小4の時から発達障害ADHDじゃないか?
と疑い始めて支援級通級など利用して様子を見てました。中学からは通常学級に居ましたが今年の夏休み明けから不登校となりました。小五でウイスクテスト IQ81
処理、ワーキング低め。 
今年の10月に田中ビネー IQ同じ 81
精神年齢11才 と出てます。
11月頃から発達精神科に通い始め、
先日、診断の事を聞いてみたのですが、
現状、診断は出ないと言われて え?何故?   病的なものがない(鬱とか
病的なものがないと診断されないんですか? それにIQ 81だと発達障害ではない。
もっと低い。とか言われ え? IQ高い子でも発達障害と診断出る人居るじゃないですか? とは言えませんでしたが
それに、息子は先生の質問に対して太々しい態度でしたが、素直に答えた。 
だから発達障害ではないと思う。とか言われ
え?え? 今までの小さい頃からの特性も全て話してあるのに。
まぁまだ息子と先生は二度程しか会っていないので なんとも言えませんが。
診断と言うものは、相当時間をかけて
されて行くものなのでしょうか?
一年越しと場合によっては二年以上とか

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
メイメイさん
2019/12/28 23:16
光る希望さんありがとうございました。
そして皆さんのご回答を読まさせて頂き
私の考えや思いも変わりました。
今は息子の回復の為に見守ってあげる事が大切ですね。 これからも医師やカウセリングなど相談乗りながら不登校の息子と向き合って行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145129
あかりさん
2019/12/28 16:16

IQ130以上 非常に優れている
IQ120~129 優れている
IQ110~119 平均の上
IQ90~109 平均
IQ81~89 平均の下
IQ70~80 境界線
IQ70未満 知的障害

なので、IQでの判断はできないということではないでしょうか?ワーキングも低めなだけで低いというわけではないのですよね?

幼い頃の特徴も不登校の経緯も書かれていないので予想すらできませんが、あからさまな発達傾向が出なかったということではないかと。

参考になるかわかりませんが、
https://tokyo-brain.clinic/dd/460

https://h-navi.jp/qa/questions/145129
彩花さん
2019/12/28 18:38

質問文やコメントされている内容からの推測になりますが、wiscの結果、凹凸の幅がそれほど大きくなく、日常生活の聞きとりをした結果、顕著な傾向が無かったので発達障害の診断はできなかったのかも知れません

IQ 81は診断基準でいえば『標準の下の方』とされていますが、それは知的障害者が多すぎるために診断基準を下げたからそういう表現になっただけで、以前はIQ85以下が経度知的障害とされていました

お子さんの不適応や不適切な振る舞いは、発達障害の特性ではなく、知的低さによるもにだと医師は判断されたのではないかと思います

ここまで記載したことは私の推測に過ぎませんので、医師の診断に納得がいかなければ、セカンドオピニオン、サードオピニオンを受けるのも良いと思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/145129
saisaiさん
2019/12/28 18:03

追記を見ました。ADHDの所見は大いにあるように感じます。
ADHDはあまりIQは関係ないです。IQが高くても低くても不注意には関係ありません。
IQが低ければ、知的障害になります。発達障害はIQが高くても診断されるので
ちょっと言ってる意味が分からない感じですね。
学習障害はあると思いますので、視覚認知の検査をしていただけるところがないか
学校か行政に確認をしてみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/145129
おまささん
2019/12/28 21:40

こんばんは。
お医者様は不登校の原因を発達障害とお母さんや学校に思われては時期尚早と思っているのでは?
お母さんが診断を急ぐ理由がお医者様にしっかり伝わってないと思います。
ちなみに私もわからないのですが、なぜ急いでいるのですか?学校に配慮をして欲しいからですか?

お子さんの色々なエピソードは、発達遅延なのか、発達障害なのかわかりにくいところですし、単に経験が蓄積しにくいタイプなのかな?とも思えますよね。

私の娘も絶対音感で人の会話をドレミに直せるくらいですが、ピアノもずっと弾いてきましたし、部活(吹奏楽部)が楽しくて学校に行けているのですが、お勉強はイマイチです。多分お子さんと同じような所が苦手かな?と思います。

今、娘に思うのは凸凹の凹を伸ばそうと必死になるより、凸を伸ばそうと思っていることです。
お子さんが登校できないのは、学校生活にイヤな事があってもう頑張れないからです。今の状態で診断をする事のメリットを告げたらお医者様も急いでくれるかもしれません。
でも、私は今、疲れ切ったお子さんがもう少し回復するまで待ってあげてほしいです。受験とか絡むと焦るのはわかりますが、お子さんをこれ以上刺激しない方がいいと思うのです。学校以外で自信をつけてあげてほしいのです。

人と違うことって中学生にはとてもとても辛い事ですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/145129
saisaiさん
2019/12/28 16:08

診断できるほどの状態ではないのかもしれませんが
現在、中学生で田中ビネーですか・・?違う病院はないですかね?
出来ればウィスクの方が良いですが、小5のときはウィスクなんですよね?同じ病院?
田中ビネーでIQ81だと少し厳しい数値だと思います。
ウィスクの方が低い数値で出ます。そうすると、境界域の数値になる可能性があります。
出来れば、違うところでもう一度ウィスクの検査をお勧めします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/145129
退会済みさん
2019/12/28 16:27

お医者さんとの相性というかその先生の判断というか腕前もありますよ。

うちは「とある小学校の自閉症クラスを受験するので診断書書いてください」
で、お医者さん(その学校のこともグレーゾーンの子供を持つママさんをたくさんみてきてニーズをよく知ってる)が
「息子くんはこういうことありますか?」と
誘導尋問形式で、
「あります、あります」という私の答えを引き出してくれて
「うーん、合格!」みたいな雰囲気で診断書出してくれました。
(もちろんクリニックなので「合格!」とは言われてませんけど
「それなら診断書出しましょう!」って言われました)。
IQ82なので療育手帳は難しいと言われました。

あたたかみのある人気のある先生でした。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通い、また4月からは普通級に在籍しつつ、週2時間程度、少人数の通級指導を受けることになりました。私が現在悩んでいるのは、いきなり療育に通うこととなり、一度も専門の病院にかかったことがないため、診断名がわからないことです。一度専門の病院の診察を受けてみたいと思っているものの、現在、療育通いと、来月からは通級指導もあり、ある程度適切なフォローは受けられているのかな?という中で、診断名をつけてもらうことに意味があるのか、自分自身でもわからず悩んでいます。娘は、非常に人懐っこく、他者との距離が近い子です。多弁で、待つことが少し苦手、療育でも、就学前相談の心理士さんとのテスト?でも、先生の話は聞けるものの、その後はずっと自分の話をしたり、問題を解く時も早とちりして間違えてしまったりすることがあったようです。療育では、順番を待つことや、相手の話に耳を傾ける、その場その場に適した行動、発言が身につくように勉強中です。※こちらに投稿するのが初めてで、話が上手くまとめられず申し訳ありません。質問したいことは、今の状況で専門の病院の診察を受けることは必要かどうか。いろんな方のご意見聞かせていただきたいと思っています。

回答
こんにちは、 うちの子と似ている部分があるなと思いながら読ませて頂きました。 うちの子は、田中ビネーはまだ受けた事は無いのですが、K-A...
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小1息子は医師の診断を受けるべきなのか悩んでいます

幼稚園年長の時にWISCは受けました。その時に相談に乗って頂いた担当の方に『そのままの彼を受け入れてあげれば良いのでは?』とアドバイスして頂き、それまで医師の診断を受けるべきなのか悩んでいましたが診断などいらないか!と思い、そのままになっています。小学校入学の時にWISCの結果を提出しました。担任の先生には完全に発達障害だと思われています。2年生から通級を進められお願いしました。息子の特徴は素人の私の考えだと…WISCでも出た処理速度が低いADHDぎみ不器用集団指示が聞き取れない文書が苦手回りには、やんちゃんで明るいオモロイ子‼️と思われており高学年や回りの親からは凄い人気がありますが同学年のお友達とは、たまにトラブルをおこします。私が発達障害を心配しているのを驚く人も少なくありません。初めての成績表は1️⃣学校のルールを守る。2️⃣大切な事を聞き落とさない。3️⃣図形の認識。この3つがはみ出ていました。グレーゾーンの子が診断に踏み切る決め手⁈とは何なんでしょうか??私達夫婦は息子に薬物NGなので医師にかかると薬を進められるイメージから一歩踏み出せずにいます。今現在の改善方法としてGakken週2、リタリコ週1、英会話週1の習い事をしています。アドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m

回答
みかんさん。 診断を迷っているのは… もし発達障害の診断が出るのであれば、もっと細かいサポートが可能で改善方法が分かるのでは? みかんさ...
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