先日4歳になったばかりの年少の息子がいます。
発達で気になるところがいくつかあります。
言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。
1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。
小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。
偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。
痛みに鈍感だと感じる時があります。
小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。
トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。
こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。
指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。
発達障害を疑っていますがどうでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答13件
発達障害なのか、知的障害なのか、他に何かあるのか……それはネットの掲示板ではなく医師に聞くことだと思いますよ。
言葉のトレーニングの先生に相談したら紹介してもらえないでしょうか。
極端な偏食がある場合、足りない栄養素があると摂取できるまで食欲が収まらないことがあると聞きました。
この場合はかかりつけの小児科? 保健師さん?
そうですね…、傾向はあるように感じます。
3歳児検診はどうでしたか?
園からは何も言われませんか?
Voluptatum voluptas sed. Repellat minus harum. Magnam veritatis nisi. Ut rerum sed. Eveniet et eos. Veniam sapiente ullam. Eos et dolor. Unde accusamus vero. Similique autem ut. Natus nisi voluptatem. Adipisci est quam. Aliquam ut ea. Pariatur sed ut. Fugit unde mollitia. Molestias adipisci ducimus. Commodi qui ullam. Unde est magnam. Aut asperiores quos. Quia sunt quia. Quidem sapiente cupiditate. Deserunt ipsam quia. Et est facere. Delectus dolorem quo. Ea recusandae voluptatem. Voluptatum sit aut. Voluptas suscipit temporibus. Debitis illo veniam. Dolores quos impedit. Aliquid repellendus cupiditate. Ea quia dolorem.
こんばんは
過食というほどかはわからないですが、満腹を感じない(感覚鈍磨)、食べたい衝動が抑えられないなどは発達障がいの特性ではあると思います。感覚鈍磨は痛さにもでます。
オムツとことばのコミュニケーションは発達障がいだからというよりは発達全体がゆっくりなんだと思います。言語の理解が進めばぐんと伸びるかもしれないし伸びないかもしれないです。
療育と繋がるにも就学まで時間が多いとは思えないです。まずは保育所等にかよっているならそこに相談ですね。
Voluptatum voluptas sed. Repellat minus harum. Magnam veritatis nisi. Ut rerum sed. Eveniet et eos. Veniam sapiente ullam. Eos et dolor. Unde accusamus vero. Similique autem ut. Natus nisi voluptatem. Adipisci est quam. Aliquam ut ea. Pariatur sed ut. Fugit unde mollitia. Molestias adipisci ducimus. Commodi qui ullam. Unde est magnam. Aut asperiores quos. Quia sunt quia. Quidem sapiente cupiditate. Deserunt ipsam quia. Et est facere. Delectus dolorem quo. Ea recusandae voluptatem. Voluptatum sit aut. Voluptas suscipit temporibus. Debitis illo veniam. Dolores quos impedit. Aliquid repellendus cupiditate. Ea quia dolorem.
こんばんは、
「発達障害を疑っていますがどうでしょうか?」というご質問ですが、、
もう4歳という事なので、病院を受診すれば、結果が出ますし教えて頂けると思います。検査も、発達検査も知能検査もお願いすれば、心理師さんがいる病院であれば受けられると思います。
月に一回の言葉のトレーニングは、言語聴覚士によるリハビリテーションですか?
月一回の頻度は少ない気がしました。発声不明瞭なのが口腔の構造的な問題なのか、認知や聞き取りなどの取り込む部分の問題なのか、筋力等の機能的なな問題もあるならOTリハも必要かなと素人ながら思います。
また、小学校については、どの様にお考えですか?
年長さんの夏には、就学相談があります。
今、年少の冬なので、後、2年無いぐらいですね。
うちは、就学相談に必要な知能検査結果を持参しないといけない自治体なので、実質1年半。
焦らせるつもりは無いのですが、うちの子も年少さんなので、正直、時間との戦いだなぁと感じていて、私は少し焦っています。
診療予約も3ヶ月待ち半年待ちはザラと聞くので、早めに受診予約をして、就学についても医師のアドバイスをもらいながらの方が良いと思います。ついでに、リハビリを多く受けれる病院を探されると良いと思います。
小学校は、身辺自立と言葉でのコミュニケーションが必須と聞きます。
私の住む地域の小学校はそこそこ大きいみたいで、支援級も知的支援が2クラス情緒支援クラスが3クラスあり、割りと幅広く入学可能な様子です。
でも、支援学校までは車で小一時間かかり、スクールバスも競争率が高いので毎日送迎が必要となります。もちろん本人に必要であれば行かせるつもりですが、かなりの負担になりそうなので、、今、能力の底上げ中です。
また、ついていけている集団はお勉強系の幼稚園ですか?それとも、アットホームなのんびり保育園ですか?
今所属の集団がどのくらいですかね~?小学校生活とかなりギャップがありますので、環境の変化に弱いタイプだと大崩れとなってしまうパターンもあるらしいですが、見極めの参考になりそうですか?
Culpa repellendus voluptatem. Pariatur odio molestiae. Voluptatum delectus eos. Sunt minus saepe. Labore ullam aut. Tempora rerum quia. Fuga voluptate sapiente. Eos animi laboriosam. Nesciunt dolor enim. Soluta vero repellat. Sapiente odit et. Fugit nihil et. Sed iste quasi. Quia quibusdam recusandae. Quis consequatur dolor. Et aut earum. Quaerat distinctio et. Fugiat ut minima. Consequuntur et possimus. Sequi et iusto. Nobis incidunt libero. Omnis explicabo incidunt. In itaque et. Sunt id quae. Quas deleniti sed. Dolorem voluptatem vel. Quia minus ipsa. Necessitatibus aut corporis. Quis debitis eaque. Hic voluptatem aut.
皆様色々な情報を教えて頂きありがとうございます。
息子はゆっくりな発達ではありますが日常生活ですごい困ってるわけではない状況でしたので発達障害を疑いつつも様子見で何となくここまできてしまいました。
しかし、小学校を見据えると周りについていけるのかどうか不安な所ですので一度専門機関に相談に行き、検査をしたいと思います。
息子の発達にしっかり向き合えるいい機会になりました。
ありがとうございました。
Accusantium ut ea. Odio incidunt et. Voluptatem praesentium eaque. Nostrum nemo rerum. Consequuntur praesentium ut. Nostrum accusamus nihil. Dolores recusandae magni. Velit harum hic. Excepturi possimus aliquam. Nemo ullam ab. Aut repellendus quis. Alias quaerat quisquam. Quo corporis natus. Doloribus reprehenderit at. Iusto ut sint. Nobis quidem odio. Placeat qui ut. Et est necessitatibus. Qui porro voluptatem. Reprehenderit reiciendis quos. Enim et quia. Id deserunt ut. Aperiam sint optio. Est adipisci recusandae. Mollitia cumque molestias. Commodi et corrupti. Dolore repellendus qui. Et molestias id. Provident aut magnam. Hic dolorem deserunt.
こんばんは
ここで質問して安心したかったのですよね?色々書いてあるけど皆さん白ではないという意見が多いと思います。
前に相談したときはお話ができなくても様子見の頃だった訳ですよね。子どもは成長します。それは同じ年代の他のお子様も成長します。得意はどんどん伸びるけど、苦手はなかなか伸びません。お子様はことばのコミュニケーションが苦手だから訓練に通っているのでしょう?
同年代のお子様より発達がゆっくりなのが気になるなら毎日みている保育所等に相談し、プロもそう思っているかのすり合わせをしてみては?と思います。ここではお子様本人をみたわけではないですし、保護者の目から見た、いわば偏った情報のみで判断するのは限度があります。
はっきりさせたいことはなんですか?よーく考えてみてください。
Facilis eos id. Perferendis soluta nam. Inventore id eveniet. Molestiae optio quae. Ratione quia modi. Et dolorem voluptatem. Ut a est. Voluptate quidem deserunt. Aut maiores nam. Optio vero et. Earum tempore rerum. Corporis totam officiis. Voluptates minima ipsum. Eveniet est quis. Iure quia nisi. Quibusdam illum veniam. Iure beatae dolore. Aut odio omnis. Dolorem nam voluptatem. Ab maxime odit. Ullam expedita vel. At neque repudiandae. Assumenda eum eligendi. Deserunt eius iste. Molestias dolores et. Et nesciunt consequatur. Nobis sunt quae. Voluptatem ducimus excepturi. Necessitatibus et et. Corporis libero sint.
この質問には他7件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
もうすぐ4歳の息子がいます。 言葉が出るのが遅かったのですが、今は、 話し方は、例えば名前が「たすき」だったら、「だぁすぅぎぃ」みたいに話し、1テンポ遅いですが会話が出来てます。 友達の名前は覚えられなくても、おいかけっこで遊べたり、時々自分から遊ぼうと言えます。 いつもニコニコしています。 電車が大好きで、3歳初めの頃は車輪が動くようすをずっと見てました。 そこに誰かいても、黙々と一人で遊びに熱中する時もありましたが、今は友達と遊ぶのも楽しいみたいです。 癇癪は落ち着きましたが、こだわりはまだあります。 発達障害はコミュニケーションがとれないと聞きました。 友達とも遊べてるなら、発達が少し遅いだけでしょうか?
回答
8件
2017/04/05 投稿
0~3歳
遊び
癇癪
もうすぐ4歳のお子さまの言葉の発達と発音の不明瞭さへの心配についての質問です。言葉の出始めが遅く、発音がはっきりしない点が類似しています。言語療法や発達検査の活用など、今後の支援を考えるヒントが参考になるかもしれません。
...全文読む
年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。
回答
6件
2021/11/12 投稿
幼稚園
発達検査
運動
年少のお子さまの言葉の遅れと発達の心配についての質問です。言葉があまり出ない中、発達の遅れに気づき支援を模索している点が共通しています。言語療法や家庭でできる取り組みについての具体的なアドバイスが参考になるかもしれません。
...全文読む
4歳になる息子がいます。 診断名は知的障害になると思います。 自閉症とはまだ、言われていません。 全体の遅れがあり、運動も遅れていて、まだ、階段も登れません。登れないのですが、登る気もありません。手すりを使ってなら登れます。 こちらの言ってる事は、大概わかってるとは思ってるのですが、言葉が全く出ません。 理解出来てると言っても、2歳程度の理解なのですが💦 やりとりが、出来てないとは思わないです。言いたい事、やって欲しい事は、大概わかります。 表情に出やすいので、わかりやすいです。 何か声に出して、言ってるのですが、言葉にはならないです。 言葉だけが、コミュニケーションとは思ってはいないのですが、やっぱり言葉が出て欲しいです。 そこで、質問です。 同じようなタイプのお子さんで、言葉の促しに良かった事何か良かった事ありませんか? 病院では、とにかく体を動かしてくださいと言われているのですが💦なかなか、言葉には繋がらないです。 こども園に加配付きで週5で、療育施設に週1行ってます。療育は、週1回は行ってます。 今のこの時期を、大切にしていきたい気持ちはあるのですが、時々悩みます。 待つしかないのでしょうけど、何か出来る事があれば、本人が楽しんで出来る事ならやってみたいと思ってます。 よろしくお願いします。
回答
16件
2017/12/01 投稿
療育
病院
4~6歳
4歳のお子さまの言葉を促す方法についての質問です。言葉がなかなか出ない中で試せる遊びや関わりの工夫についての話題が共通しています。口を動かす遊びや、子どもの意欲を活かして言葉を引き出すアイデアが参考になるかもしれません。
...全文読む
現在4歳4ヶ月(年少)でASD(ADHD未診断だが確実)の息子がいます。 PARS-TR、診察の様子で診断されたため発達検査はこれから実施しますが、知的はないと言われています。 2歳3ヶ月から療育に通っています。 (現在は保育園と並行して週3回) 言葉の遅れがあり、会話はできるときもあればできないこともあります。自分の思ったことや見たことを一方的に話しがちです。 (〜してくれた、してあげた、などが逆になりがち) 設定された集団活動は何となく参加しているものの、自由遊びの中で同世代の子と遊びを共有したり、会話することが難しいので、浮いていると思います。(園ではもう1人の発達ゆっくりめの子と遊んでいることが多い) 予測できない反応が怖いのかなと思います。 外部からの刺激に大変弱く、理解していないというよりは、衝動を抑えきれないという感じです。 (投薬は6歳からと主治医から言われています) トイトレも進みません。 園では癇癪を起こすことは殆どないようですが、家だとこだわりも強いですし、は多動もあり、外出にも気を違う毎日です。 私は特支の免許を持っていて ここ数年は支援級の情緒クラスの担任をしているので、小学生のASDの子たちへの対応にはある程度慣れていると思っていますが、 自分の子への対応はまた別で…難しいなぁと思います。 息子のことは大好きですし 今できることは最大限やっているつもりですが この子は1年後、2年後どうなるのか 漠然とした不安でいっぱいです。 会話はできるようになるのか トイレは自立できるのか 友達はできるのか… (就学は支援級がいいと思っています) 年少の頃、息子のような雰囲気だったお子さんは現在どのような様子でしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。
回答
3件
2025/08/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
遊び
こだわり
年少(4歳)のお子さまの言葉の発達とトイレトレーニングについての質問です。言葉の遅れとトイレトレーニングが進行中である点が共通しています。トイレトレーニングの進め方についての具体的な体験談が参考になるかもしれません。
...全文読む
発達障害、知的障害と診断され療育と保育園に通い4歳になる娘がいます。 言葉は、3歳過ぎてから物の名称や形、色、数字は言いますし当たっています。 ひらがなも読めます。 自分が知っているものを見て〇〇と言い、同じ言葉を言ってくれないと泣きます。 ぬいぐるみを使って1人遊びやままごともします。 そういった単語は出るものの会話が出来ません。 ママ、パパとも呼んでくれませんし、質問に対して答えてもくれません。 どうしたら会話ができるようになるでしょうか。
回答
5件
2025/03/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症)
診断
遊び
4歳のお子さまの言葉でのやり取りを促す方法についての質問です。単語は出るものの会話につなげることに難しさがある点が類似しています。コミュニケーションを広げるための声かけの工夫や、子どもの反応を活かした関わり方の例が参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。