2017/04/02 19:00 投稿
回答 9

今年一年生になる男の子です。
幼稚園で心理テストのようなものを行い、語彙力が低いといわれました。
確かに言葉の成長もゆっくりですが、今はお友達もたくさんいますし、卒園前にそのようなことを言われ、戸惑っています。

気になることと言えば、話の途中で「あれ?なんだったっけ?」とか、言葉の言い方を間違えたり、理解力が同じ年齢のこより低いな~と思うことがあります。

あとは好き嫌いはあるがたべないといけないときはがんばってたべます。
はじめての場所は不安があるみたいです。
これから小学校へ入り、大丈夫かなと不安もあります。

やはり発達検査など受けた方がいいのでしょうか?

もし、何か診断がついた場合、これからどのようにしていけばいいのでしょうか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/51112
chihiroさん
2017/04/02 19:33

こんばんは。
2歳で「文章でしゃべらないなぁ」「動詞が頭に入っていないなぁ」「単語しか口にしないなぁ」という言葉の遅れに気付き、その後、自閉スペクトラム症と診断された娘を持つ母です。

発達に「あれ?」と思う点があるなら、可能な限り早く対応した方がいいと思います。
特性に合わせてケアを受けている子と、受けていない子では、明らかな差が出てきます。
特性に合ったケアを受けていない子は、ほぼ確実にトラブルに見舞われ、本人が辛い思いをします。

発達検査は「どんな特性がある子か、知るための検査」です。
そして「発達診断」を受けると、支援を受けるため誰かに子供の特性を説明する時、とても便利です。

可能なら、発達検査を受けて、どんな特徴があるのか把握するようにしましょう。
自治体の発達支援センターなどは近くにありますか?
センターで発達検査を受けられることもありますが、予約待ちで数ヶ月待たないといけないこともあります。

他にも、一般社団法人 日本小児神経学会のHPに、小児神経科医の名前・発達検査を受けられる施設名が掲載されています。病院・施設探しに便利です。
病院や施設によっては「初診受付停止中」だったり「初診数ヶ月待ち」ということがあるので、施設探しはできるだけ早めがいいと思います。
検査や医師の診断で子供の特性が解ったら、それに合った療育をスタートさせるといいですね。

<療育>
・ソーシャルスキルトレーニング(SST)
・理学療法(PT)
・作業療法(OT)
・言語聴覚療法(ST)

こうした療育があるので、お子さんに合ったサポートを受けられる施設を探してみてください。

・自治体の発達支援センター
・病院
・民間の塾
・家庭教師
・家庭療育

療育施設はいろいろな所があります。
それから参考になる本がありますので図書館などで借りたりして目を通してみてください。

・最新図解 発達障害の子どもたちをサポートする本(ISBN-13: 978-4816361296)
・イラストでわかる ABA実践マニュアル(ISBN-13: 978-4772612357)

まず、お子さんの「できる・できない」といった特性を知る所からですね。
なにかあったら、ここで質問すれば、皆さんから情報をもらえますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/51112
なおたんさん
2017/04/02 20:07

早速のご返答ありがとうございます。
そうですよね~。
やはり、早い目に発達検査を受けた方がこれからこの子がどのようにしたら成長を促せるのかということもわかりますよね。

発達検査を行い、何かしらの診断がついた場合、学校に報告や支援学級などに変更しないといけないのでしょうか?

私自身、全く情報がなく、回りにも私が知らないだけかもしれませんが、そのような話を聞いたことがなく、どうするべきなのかがわかりません。

支援センターにも出向き、子供のことをはなし、小学校へ入ってから、やはりきになるようであれば検査を受けてみたらいいのでは?という感じでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51112
chihiroさん
2017/04/02 20:59

こんばんは。

診断について、周囲にカミングアウトする義務はありません。
ただ、何かしらの援助を受けたいと思った時は、発達検査の結果を提示することになります。

そして、通常学級で付いていけるなら特別支援学級などに移籍する必要はありません。
ただ、本人が辛い、勉強が遅れる、というようなことがあれば、支援学級の方が居心地がいいかもしれません。

学校は、これから様子を見ながら対応を考え、それとは別に自宅でできるケアをしていく(語彙が少ないなら、語彙を増やすケアを自宅でやる)というのがいいかもしれませんね。
できれば、療育施設にいる言語聴覚士の先生と相談できるといいのですが・・・。


ちなみに・・・
私が住む自治体は、発達に遅れがある子には「サポートファイル」が発行されます。

・親が持つファイル
・学校などに渡す、親がOKした書類(診断結果のコピーなど)を挟んだファイル

この2つのファイルがあり、自治体の発達支援センターで検査を受けたりすると自治体の方から「ファイルに書類を挟みましょうか」と連絡が来ます。このため、学校にも伝わることになります。

このファイルがあることで、幼児期から中学生まで、学校と親が継続的に連携して子どもを見守っていける、ということらしいのですが・・・正直、ファイル役に立たないなぁと思っています。
自治体のケアの質がよくないので・・・結局は、民間の塾の方が手厚く、きめ細かくケアしてくれるので(発想はいいのですが)自治体のサービスは娘には合わないですねぇ。

療育って、施設によって質がマチマチ。
子どもに合う療育施設もあれば、合わないところもあります。

とりあえず、学校での様子を見たり、発達検査を受けることでお子さんの特性を把握して、対応を検討していくのがいいんだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51112
2017/04/03 14:29

なおたんさん、こんにちは。
息子さん、ご卒園おめでとうございます。
ご指摘に関しては大変驚かれた事と存じます。
幼稚園は保育園に比べ、お子さんの発達に関して気付いた事を教えてくださらない場合が多いので、個人的には親身になってくださる幼稚園だなぁ〜という印象を持ちました。

皆さん細やかなご回答をくださっておられますので、私は少し追加で書かせてください。
息子さんは『新しいところが苦手なので、きちっとできるか分かりませんが…』との事ですが、それを含めての発達検査です。
検査の内容もそうですが、検査を受けている時の状態(どんな姿勢か、じっとできるか、集中力が続くか、場所見知り・人見知りがあるか、などなど…)も含めての発達検査です。

うちは診断を受ける前、2歳頃から発達障害であろうと思い息子と過ごしてきました。
やはり専門の方からの意見は具体的で分かりやすく、何より子供に対する気になるところの説明を瞬時に理解していただけるので、大変心強く思います。
お住いの地域にもよると思いますが、療育に関しては専門医の診断を受けていなくても紹介してもらえる事があります。
うちは市の機関に問い合わせて臨床心理士さんに発達検査をしてもらい、専門医での診断の前の段階でしたが、息子の凸凹に合った療育先を紹介してもらいました。
もうすぐ4歳の息子は軽いアスペルガー+ADHDの診断を受けていますが、状態としては一生気付かない人も多いだろうという程度だそうです。
ですが、大人になってからは支援や理解がされにくいタイプの発達障害ですので、私としましては子供が小さいうちになるべく多くの生きやすくなるコツを知ってほしくて、発達検査の予約の時点で「検査結果を踏まえて、息子に合った療育がありましたらご紹介ください。」とお願いしておきました。
(療育も空きがない状態が多いと聞いていましたので。)

発達障害が否かという事もそうですが、何か環境や状況が変わった時に相談できる決まった機関や人がいてくれるというのは、息子さんにとっても、なおたんさんにとっても心強いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51112
退会済みさん
2017/04/03 17:16

環境の変化についていけないばあいもあると思います。
幼稚園の勉強と小学校での勉強は、違いますし、教室や先生が違う感じですから、子供がどう反応するか、なので、気にかけてください。
お母さんも先生に、コンタクトをとったら良いと思う。
検査については、受診して詳しい検査や診断は受けられるといいですよ。どんな形でも今後の参考にして。
将来の夢はそこまで、意識しなくても。
建築家が、消防士や、パイロットに変化することがありますし、研究者に、なんていわれたら、小一から、いい大学や、大学院目指さなきゃと、人より高い学力をなんておもってたら、なんにもない子でも、おかしくなります。
興味を広げてあげましょうよ。
これからです、はじまったばかりですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51112
izuママさん
2017/04/02 22:01

こんばんは。
1歳半検診で言葉がないおかしい?と思い、周りからは3歳まで待ちましょうと言われたけど、病院を紹介してもらい、初めはPDD後に自閉症➕ADHDと診断された中3の息子を持つ母です。
なおたんさん、今の時点で気になっていることがあるのなら、やはり発達検査は受けるとよいと思います。幼稚園で受けた心理テストがどのようなものか❔ですが。(田中ビネーorWISC?)入学先で担任もしくは、コーディネーターの先生に事情を話すと、学校によっては、校内で受けられる場合もあります。(うちの市では学校カウンセラーの先生がWISCをやってくださいます)児童相談所でもやってくれると思います。本人の得意、不得意な面が分かり、家庭でも学校でも支援がしやすくなるし、特に学校への支援を依頼する場合に検査結果を持っていくと分かりやすいと思います。
もうすぐ、入学式ですね。おめでとうございます❗新しい環境は、疲れるし、親も子も初めてだとわからないことたーくさんです。
学校は楽しいよ🎵って思って欲しいな。

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2024/09/21 投稿
先生 コミュニケーション 遊び

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
療育 運動 幼稚園

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
一時預かり 癇癪 0~3歳

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
知的障害(知的発達症) トラブル 4~6歳

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
療育 遊び 運動

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
コミュニケーション 小学校 加配
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