2018/04/13 14:09 投稿
回答 4
受付終了

初めまして。長文失礼します。
先日もうすぐ2歳になる息子のことで発達相談に行ってきました。息子は指さしもするしバイバイもします。意思疎通もしっかりできていて、たくさん笑う子です。人見知りもはげしく、抱っこがしにくいということもありませんでした。

しかし2歳が近くなり5歩程度しか1人で歩けないこと、言葉が一つも出ないことが心配で、クリニックを自分で探して行ってきました。そこで目が合わないことを指摘されすぐに自閉症だと言われました。

正式な発達検査がどういうものなのかわかりませんが、積み木やパズルといった検査はなく、保護者への問診と子どもが遊んでいるところを15分ほど観察しただけで言われました。
そしてそちらのクリニックで月2回の療育に通わせていただくことになりました。

そこで…
①私としてはもっと療育にたくさん通いたいという思いがあるのですが、療育を受けるためには必ず発達検査をしなくてはなりませんか?自閉症と診断を受けるたびに悩んで辛くて普通の生活を送る事が困難になってしまうので、できれば診断なしで療育に通いたいのですが、そんな事はできるものなのでしょうか?

②また正式な発達検査とはどういうものか詳しく教えていただきたいです。

③また将来のことを考えても不安です。息子の発達に合った学校に通うのが一番なのですが、それが普通学級であってほしいという思いが拭えず、自閉症と診断されても普通学級に通い、問題なく過ごせている方がいれば教えてほしいです。

私自身、学校が辛ければ行かなくていいし、息子が楽しく生活していける環境を整えてやりたいと思っていました。ですが、いざ我が子が自閉症となると急に周りの目が気になりだしました。周りの目といっても知らない人の目はどうでも良いのですが、実家の両親や私の友達からどう思われるだろうという思いが少しあります。すごく情けないです。

④そして私は誰の手も借りずほとんど1人で育児をしています。息子のために今の環境もよくないとは思っていますが、成長の遅れが目立つようになってから児童館などにも余計に行けなくなりました。思い切って保育園に入れた方がたくさんの子ども達と触れ合えてよい刺激になるでしょうか?

長文で申し訳ありません。解答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/04/14 19:25
回答をくださった皆さん。本当にありがとうございます。
優しいお言葉から具体的な内容まで、とても嬉しく、また励まされました。
実は今日、とてもいい出会いがありました。発達障害のあるお子様を育ててこられたご夫婦です。縁あって私の悩みも聞いてくださいました。その方たちのお話を聞いて、胸にあったもやもやや不安が、見事に吹き飛びました。
悩んだ時はここへ来て泣けばいいと思える居場所ができたのです。
その事がきっかけで、息子を丸ごと大好きな気持ちを思い出しました。
息子に問題行動が見当たらなかったのに、自閉症と診断された途端気になることが出てきたのですが、どうやら私の気持ちに敏感な息子を不安にさせてしまったからのようです。私が吹っ切れて帰ってきてからの息子はたくさん笑ってくれました。可愛いです。
今は普通って何だろうって思います。むしろ自閉症で生まれてきてくれたから、私はこれからいろんな知らない世界に向かっていけるのだなと楽しみです。得意な何かを見つけてあげたいし、今まで通り一緒にいっぱい笑いたいです。
息子は私たち夫婦を選んで生まれてきてくれました。綺麗事を言っていると思われるかもしれないし、これからたくさんの困難が待っていると思います。でも、私たち家族なら大丈夫と今は思います。
みんなが右を向いている時に息子が左を向いていたら、私も同じ方を見て何を考えてるのかなぁって想像してみたいと思います。
そしてまずは療育。しっかり歩ける事、喋れるようになる事。その為に必要な事を私たちのペースでやっていきます。
そして就学。まだ先のことですね。その時の息子に一番合った場所を探します。
私は普通であることが幸せだとは思いません。平凡な人生を送ってきた分、特殊な能力に憧れてきました。息子にそんなのがあるかわかりませんが、憧れてきた世界に連れて行ってくれる小さな先生を、誇りに思います。
皆さん、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/98222
chihiroさん
2018/04/13 21:50

自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんばんは。

2歳で言葉の遅れに気付いた娘を育ててきた感触なんですが、診断名は二の次。
大切なのは「なにが苦手か」「どういうサポートが必要か」という点だと私は思います。

(1)療育に通う頻度
本人が疲れない程度でいいと思います。嫌ならゼロでもいいのでは?
大切なのは、日常生活や集団生活の中で見えてくる「困りごとがなにか」を把握すること。
どういうことに対して、どうサポートをすべきか。これを正確に把握すること。
まぁ、これを正確に把握するために、療育に通い、サポートを受けるんですけどね。

(2)正式な発達検査
いっぱいあります。年齢と目的によってどの検査を受けるのか、が決まります。

療育手帳の発行のために、児童相談所で受ける検査
就学前に知的な遅れの有無などについて受ける検査
社会生活を送る上で、どの程度の能力があるのかチェックする検査

などなど。
発達障害の診断は、複数の発達検査の結果や、医師と本人のやりとり、本人が遊んでいる時の様子、本人と他者とのやりとりの様子、日常生活での困りごとなど。
非常にたくさんの項目についてチェックした上で、総合的に判断されます。
かかり付けの小児発達神経医がいるといいですね。
(私の娘は、言語聴覚士による言語聴覚療法を受けている病院に専門医が居て、定期的に相談しています)

(3)就学のこと
大切なのは「本人にとって一番良い環境を作ること」です。
親の希望で通常学級に入り、二次障害に陥っている子が何人もいます。
高学年になってから、どうにもならなくなって支援学級に移籍したものの、本人のプライドが許さなくて不登校、という例も。
周囲の目ではなく、就学時の子どもの状態を見て一番良い環境を整えてあげればいいと思います。

(4)刺激の有無
子どもによって向き・不向きがあります。
私の娘は自閉スペクトラム症ですが、保育園にも通いましたし、今は1日のほとんどの時間を通常学級で過ごしています。
ただし、保育園は先生のフォロー付きでしたし、療育で言語聴覚士による言語指導とソーシャルスキルトレーニングを受けながら、ですが。

子どもに合うサポートを見つける。これが大切だと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/98222
退会済みさん
2018/04/14 07:33

こんにちは。ご自身でクリニックへ行かれ勇気がいったことと思います。がんばられましたね。

わたしは地域の一歳半健診でひっかかり、様子を観ましょうからでした。親子遊びを通じて3歳で診断、それから療育でした。わたしの障害の受け入れに合わせたゆっくりとしたペースでした。
自治体によるかもしれませんが、子育て支援から発達支援センターで相談にのってもらうといいと思います。児童館で裏プログラム的に、発達に心配のある親子向けプログラムがあったりします。子どもさんの療育も大切ですが、親のサポートかなり必要です。相談機関をみつけてください。

お子さんのためにできることなんでもしてあげたい気持ちはわかります。お子さんにはお母さんの様子や急激に生活リズムが変わって、取り巻く環境が変わってしまいますね。ストレスがたまってくるとことばが出ないぶん、かんしゃくなど情緒の不安定さがでてくるかもしれません。たくさん笑う子で意思疎通もできるのですよね。お母さんと共感性が十分に育っている証です。自信を持ってください。
ことばはでていなくても、わかることばがある、伝えたい相手がいる(共感性がある)、これはことばが育まれているのです。あとは話すことですね。焦らなくてもいいと思いますが、ここは言語療法の出番ですね。

5歩程度の歩行ということですが、座りや這い這いのつまずきがあったでしょうか。理学療法か作業療法を受けられるといいですね。遊び方のポイントを教えてもらってください。
ですが家は療育の場ではなく、こどもさんが安心して過ごせるよう、無理なさらないでくださいね。

この先のこと、心配するときりがありません。お子さんの伸びもわからないのですから。就学のことおいときましょう。

お子さんは今は困り感がないことは、お母さんの子育てが良かったのですよ。今感じるお母さんの思いを聴いてもらえる場所と繋がってくださいね。応援しています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/98222
退会済みさん
2018/04/13 14:50

二歳だと、診断はつけない事が多いです。
言葉が出てない、視線が合わない、ゆびさしがない、が三つ揃うとだいたい、自閉は疑われます。
今、困難、疑いがある程度で。検査も積み木やパズル、指差し程度で難しくないし、呼び掛けに反応があるか、とかそんなもんです。あとは、親への問診。
年齢が上がれば、検査も、少しずつ詳しくなるし、四歳、五歳すぎれば診断もつくと思います。つけなくても、就学健診で引っ掛かる場合もあります。
療育については、いろんな療育の施設や発達支援センターに問い合わせを。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98222
あわこさん
2018/04/13 16:03

はじめまして。療育を受け初めて1年、もうすぐ3歳の息子がいます。
ちょうど1年前の今ごろ、ちいさんと同じ状況だったので不安なお気持ちものすごく分かります。
息子もクリニックの初診で「自閉傾向あり」と言われました。詳しい先生だと診察室に入ってきたときの様子である程度の傾向は分かるそうです。ちなみに息子の場合は今のところ「自閉症」の診断名はついておらず「精神運動発達遅滞」となっていて、クリニックで作業療法と児童発達支援事業所で療育を受けています。

①地域によっても様々だと思いますが、私の住んでいる地域では、診断なしで(保健センターの意見書のみ必要)民間の療育をうけることができます。息子も診断名がつく前から受給者証をもらって療育(児童発達支援)に通っています。ただし、受給者証は「障害児通所支援受給者証」という名前なのでたびたび「障害児」という表記は目にしますし、各所の諸々の手続きで何度も子供の苦手なこと出来ないことを話さなければならず結構精神は擦り減ります。
あとは、回数は少ないかもしれませんが、受給者証なしでも参加できる親子教室のようなところもあります。
療育を受けたいところが決まっているのであればその事業所に、そうでなければまずは保健センターか地元の福祉課にどういう手続きが必要か問い合わせてみると良いと思います。
また、療育を受ける施設によっては、入所してから発達検査がおこなわれる場合もあります。(診断できるのは医師だけなので、必ずしも発達検査=診断ではないです。)
②2歳であれば新版K式が多いと思います。積み木、パズル、指差しみたいな検査と運動発達に関しては問診で、運動、認知、言語についてどの程度の発達かがおおまかに分かる検査です。
③うちもまだ2歳なので回答できないのですがお気持ちよく分かります。
④クリニックでの月2回の療育がどういう内容なのか分からないのですが、5歩しか歩けないというのが気になりました。言葉の発達のためにもまずは体の発達が必要と言われていて、息子も運動発達にも遅れがあったので作業療法で体の発達を促す遊びをしています。もしかすると保育園のような集団生活より、歩行訓練や理学療法などのケアが必要なのではないかな?と感じました。クリニック以外で療育を受けるにしても、今何が必要なのかクリニックに相談した方が良さそうに思います。

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2023/12/26 投稿
癇癪 睡眠 絵本

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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2024/02/02 投稿
感覚過敏 食事 発達障害かも(未診断)

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
おもちゃ 0~3歳 社会性

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

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2024/09/10 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
パニック 偏食 絵本

2歳8ヶ月の息子がいます。 2歳4ヶ月頃、横目クルクルをし始めましたが、ピークは過ぎたものの、まだたまにしています。 現時点の気になる行動は、つま先歩き、回るものを見ると反応、洋式トイレの水を流すのが好き、壁を見ながら歩く、頭を振る、ドアの開け閉めがあります。 言葉が遅くて2歳と同時に療育教室に通ってます。 今は言葉はまだ遅いものの、2語文メインになりつつあり、たまに3語文が出てます。 「ママ、お茶」「◯◯、ねんね」などの要求も伝えれるし、家族や他者ともコミュニケーションもとれます。 目も合うし、他者も拒絶しないし、他の子供とも関わろうとしてます。 こだわりや癇癪、多動、極度の場所見知りや人見知りなどもありません。 1個1個は、ずっと執着してやっている訳でもなく、自分からすぐやめる時もあるし、回る物を見つけては「ママ、見て」と伝えにきてくれるし、声かけするとやめます。 定型でも非定型でも、成長過程でこのような遊びはすると思いますが、それでも2〜3個くらいだと思います。 社会面で、特に困ることや気になることがないので医師への相談は、今は様子見しています。 ただこの特徴的な遊び方が多いのが気になっています。 やはり、自閉傾向はあるのでしょうか? 4月から、幼稚園2歳児クラスに入園するのですが、今まで問題なく思えてたのが集団生活や環境の変化から豹変することはよくあるのでしょうか?

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2022/01/22 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 こだわり
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