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6日

一歳七ヶ月の娘です
一歳七ヶ月の娘です。自閉症じゃないかと心配しています。今現在の所、指差ししない(指差しのポーズはするがただとりたいだけ?指差した方向も向きません)、模擬しない、発語無し(パ、パパのみ基本無口)、くるくる回る、要求しない等です。
よく寝てよく食べ育てにくさはありません。食べるよーねんねするよーお風呂だよー等は理解していてすぐ行動してくれます(ルーティンになってるから?)理解も最近色々出来てきています。本を持ってきてくれたり何かを持ってきてくれたりもありません。逆さバイバイは最近直ってきたかな?
一歳半検診では(目が合うね呼ばれたら振り向いてくれるね)との事で様子見でした。
ただの成長が遅いだけなら良いのですが...
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この質問への回答
こんにちは。いま9歳の息子がいる者です。
読んだ限りの印象では確かにちょっとゆっくりな部分がありそうですが、1歳7か月は成長過程での能力のバラツキが大きい時期なので、残念ながら現時点では誰もハッキリしたことは言えません。
プロの医師でも、よほどハッキリ特性があるお子さんでない限り3歳頃まで診断名はつけないことが多いようです。
なので、もどかしいとは思いますが、当面は子育て支援センターや発達支援センターなどで定期的に相談にのってもらいつつ、経過観察する感じになるのかなと。
発語については、小さいうちは発語の有無よりも親が言ってることを理解してるかどうかの方が大事だそうです。
言葉の理解力を伸ばすのに推奨されてるのは、やさしい絵本の読み聞かせですね。
幼児向けの絵本辞典(体の部位のなまえや、乗り物、公園の遊具などよく知ってる物のなまえがたくさん載ってるもの)を一緒に指さしながら読んであげるのも、知ってる言葉を増やすのにおすすめです。
あとは、お住まいの市町村で親子教室をやってないか、子育て支援センターなどできいみてみることをお勧めします。
親子教室(地域によって呼び方は違いますが)とは、発達が気になる部分がある未就園のお子さん親子が集まって、プレ幼稚園みたいな感じで楽しく遊びながら、心理士さんに経過をみてもらえる行政サービスです。
うちは入園前、2歳台の1年間は親子教室にお世話になってめっちゃ心強かったですよ✨
個人的には、1年後くらいになっても遅れが気になるようでしたら、お医者さんの受診を検討してみるのがいいのかなと思います。医師の診断(グレーでもok)があると、園によっては加配をつけてもらえたり、早期療育につなげてもらうことができたりするので。
もしも、お子さんに何らかの診断名がつくようなことが仮に発生したとしても、大丈夫です。
我が子が急に別の子になっちゃう訳じゃないので安心してください。
生活で変わることといえば、習い事感覚で療育に通わせることくらいなので😊
ぶっちゃけ今、お子さんは長い子育て期間の中でもめちゃくちゃ可愛い時期なので、思い悩むのはほどほどにして、可愛い盛りを味わいまくっちゃってくださいね😊💕
読んだ限りの印象では確かにちょっとゆっくりな部分がありそうですが、1歳7か月は成長過程での能力のバラツキが大きい時期なので、残念ながら現時点では誰もハッキリしたことは言えません。
プロの医師でも、よほどハッキリ特性があるお子さんでない限り3歳頃まで診断名はつけないことが多いようです。
なので、もどかしいとは思いますが、当面は子育て支援センターや発達支援センターなどで定期的に相談にのってもらいつつ、経過観察する感じになるのかなと。
発語については、小さいうちは発語の有無よりも親が言ってることを理解してるかどうかの方が大事だそうです。
言葉の理解力を伸ばすのに推奨されてるのは、やさしい絵本の読み聞かせですね。
幼児向けの絵本辞典(体の部位のなまえや、乗り物、公園の遊具などよく知ってる物のなまえがたくさん載ってるもの)を一緒に指さしながら読んであげるのも、知ってる言葉を増やすのにおすすめです。
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うちは入園前、2歳台の1年間は親子教室にお世話になってめっちゃ心強かったですよ✨
個人的には、1年後くらいになっても遅れが気になるようでしたら、お医者さんの受診を検討してみるのがいいのかなと思います。医師の診断(グレーでもok)があると、園によっては加配をつけてもらえたり、早期療育につなげてもらうことができたりするので。
もしも、お子さんに何らかの診断名がつくようなことが仮に発生したとしても、大丈夫です。
我が子が急に別の子になっちゃう訳じゃないので安心してください。
生活で変わることといえば、習い事感覚で療育に通わせることくらいなので😊
ぶっちゃけ今、お子さんは長い子育て期間の中でもめちゃくちゃ可愛い時期なので、思い悩むのはほどほどにして、可愛い盛りを味わいまくっちゃってくださいね😊💕
要求がないのは、欲しがらなくても満たされているからかもしれませんね。
オヤツのときに好きなお菓子とそんなに好きじゃないおかずを見せて選ばせたり、あえて少なめにつけたりして「ちょーだい」を言わせる方法があります。
このとき、ハンドサインも合わせて使うと意思表示の方法が増えます。
お子さん自身が「ちょーだい」と言って『もらう』経験を積むと、お母さんの「ちょーだい」に答えられるようになっていくんじゃないかと思います。
2歳前後、気になりだすと止まらない時期だと思います。
うちの自治体では、1歳半検診で様子見→2歳頃に保健師さんが様子見に来て(電話して)必要そうなら親子教室に招待→更に必要なら療育へという流れが多かったです。
それだけ、その月齢だと単なるのんびりさんなのか支援の必要な子なのか判断し難いのだと思います。
色々心配になって何かとチェックしてしまいがちでしょう。
ですが、そういった親→子の視線より「この人は助けてくれる」「この人と遊ぶと楽しい」という子→親の視線を気にかけてほしいと思います。
お子さんが定型でも万が一何かあっても、そういう親への信頼が「自分は愛されている」というお子さんの人生の土台になるはずです。
(自閉症の子にコレを伝えるのはコツがいるんですけどね。
親がやってもらった方法では伝わらない可能性もあるので、保健師さんに聞いたり保健所や療育センターの親子教室に通ったりするのはオススメです。
通えないときはここで「こんなときどうしたら良いの?」と質問するとか)
さっさと白黒つけたい!なら、療育センターに直接相談したり、専門の病院を受診する方法もあります。
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知的無し自閉症児の親です。
文章を読んだ限りでは、自閉症より発達遅滞という印象。
ただ個人差レベルの遅れか、支援が必要で診断をつけるレベルかはわかりません。
というかまだ赤ちゃんなので、これからどう成長するかわかりません。
集団生活で特別な支援が必要で、支援を得るために診断が必要ならつけることはあります。
しかし幼児期は診断がなくても、療育や支援を受けられることが多いです。
診断があっても配慮や支援なしで生活を送っている人達もいます。
どう育てていいか困っているなら、療育に通うか保育園を利用するなどの手はあります。
私は1歳半健診で子どもの発達の遅れに気づき、認可外保育園に入園させ、4歳から療育を開始しました。
うちは本当に障害だったので、残酷だけど3歳以降一気に健常児との差が開きました。
診断は3歳以降につけることが多いのは、そういうことなんでしょう。
3歳未満は個人差が大きいので、よほど障害が重くはっきりわかる程度じゃないと、診断はつかないと思います。
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遅い時間ですが、こんばんは。初めまして。
ご心配なのは、解るのですが、今の段階ではまだ何とも言えないですね。
指差ししない、方向を向かないからといって、自閉症とは限らないですよ。
特性や凹凸がはっきり、見えてくるのは、3歳くらいかな。
同じ年頃のお子さんと比べて明らかに、違ってくるというか、そういう傾向に。
親だけじゃなく、幼稚園や保育園の先生たちが、親より先に気づく事が多いかもしれません。
↑たくさんの子供たちと接して来たからこその、経験からですね。
今は医療の進歩で、2歳くらいで発達の診断が出来る医師も、いるのでしょうけれどもそういった先生は少ないというのが、現状だと思います。
気にされるのは理解はしますが、たぶん。気にして悩んでいても、その悩んでいる間が勿体無いです。私の経験上。
うちも、一歳半の時から、親の私が娘の違和感を感じて、気にしてはいましたが、やはり。健康診査では、ずっと様子見としか言われないんですね。健診の度に、保健師さんには相談して話を聞いて貰ってましたけれども。
その違和感が何なのか。形になったのは3歳半くらいの時に、検査して秋前にはPDD(広汎性発達障害)の診断が下りてましたね。(3歳で地元の私立幼稚園に入れた園では、前述のように先生たちの指摘あり。)
今はまだ障害や凹凸があるか? どうかはわからないので、心配されるよりも、今のお子さんとの触れ合いを楽しむ事に、気を払ったほうが良いです。考え過ぎて、だた疲れるだけですから。
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うちの子は自閉症(知的なし)で、私は一歳頃、そうじゃないかな?と考えていました。でも健診はスルー。健診の後の個別相談や、発達相談にも行きましたけど、よく遊べるしこちらの指示も分かってるし大丈夫じゃない?よく遊んであげて、って言われました。
幼稚園に入園して、相談しておいたので先生がよく見てくれて、心配だから加配つけましょうか?と話が進みました。4歳という年齢だったこと、集団生活で問題があったことがポイントだったのかなと思います。やはり集団に入った時についていけないとか、違う行動をしてしまうとか、友達とケンカになるとか、そういう行動を先生は見ていると思います。
家で保育されてるのかな?だとすると、周りと比較するのも難しいし、集団でどうなるか分からないですよね。2、3歳ではまだ友達と遊べなくても問題ないです。2歳を過ぎるとお喋りが上手な子も出てきます。2語文は出てますか?とプレッシャーを与えるような質問をされたりして怖かったですけど…
言葉はこれから伸びる時期です。言葉を教えこむよりも一緒に遊んだり、日常的に話しかけたり、体を使って遊ぶことが大事だと思います。
親だけでは関わりがしんどいと思われるなら(私はそう感じてました)、児童館・公民館みたいな公の施設に、幼児教室や親子教室、絵本の読み聞かせ会みたいなものが開催されていると思いますから、行ってみては?同年代の子を持つ親子と知り合えますし、保健師さんや保育士さんがいる場合もあります。
健診でも、発達相談でも、病院でもそうなんですけど、親が強く支援を要望しないと大丈夫で終わってしまうことが多いです。まあこういうところもあるかもしれないけど、まだ1歳7ヶ月だからねー、2歳ぐらいにはできてるんじゃない?心配なら〜教室というのがあるけど、絶対行かなくちゃならないわけではないし…まあ、何かあったら次回相談して下さい。みたいな…
ここで親が、大丈夫なんだ〜、緊急性はないみたいだから次でいいかな〜と思ってしまうと相談終わり。どうしても〜教室に行ってみたい!園で支援がほしい!診断したい!と思うなら、食い下がらないといけない。
バリバリの自閉症児なのに、ここまで強く言わないと発達検査・療育まで行けませんでした。という経験談でした。
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続きです。
お子さんの様子なら、言葉の発達がポイントになってくると思います。親の話を理解しているか、言葉が増えているか、言いたいことを伝えようとするか…
2歳前後にお喋りが発達すると言われていますが、その頃は言葉にならない発語をする子も多いし、単語だけの場合もあるし、全く喋らずジェスチャーや行動で表す子もいるし、色々なんだな〜と感じています。
他の子に比べて言葉が遅い?と感じるようなことがあれば、健診や発達相談窓口で相談してみたらどうかな?と思います。2歳、3歳の話です。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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