2024/11/18 18:09 投稿
回答 6
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2歳5か月の息子がおり、もしかしたら?という不安で押しつぶされそうになっています。
こちらのQ&Aや皆様の投稿などを見ると、言葉の遅れがとても気になり、また保育園などを考えると、
意思疎通が上手くできない不安が広がり、この子の将来を考えて、早期に療育を受けさせるべきなのではと考えております。

息子は2歳5か月を過ぎても、単語がすこしだけで、2語文が話せません。
様子はこんな感じです(多くなりすいません)
・1歳半検診で積み木ができなかったが、今は積み木を積み上げることができる。意味のある積み方(車など)はまだできない。
・食べる?行く?と聞いても何も答えない。外に行くと察した時は靴を履きたがる。
・衝動的に動く傾向があり、楽しいと道路に飛び出したりする。気になるものがあると、一目散に走っていき
 親の制止は聞かない。
・外泊などすると、手当たり次第にいろんなものに興味を持ち、ずっとガサガサしている。やめさせると泣くが切替は早い。
・抱っこしていると自分が行きたい方向を指さし、親を誘導する。
・バナナ→バ、ぶどう→ぶう、いぬ→わんわん、カラス→かあかあ、鴨→ぐわぐわ、青→あ、電車・バス→シュっ 
 と短文の発語が多い。識別や意味は理解している様子。発語数は多くはない。
・家庭菜園の収穫の際に、ママが「よいしょ」というと一緒に「よいしょ」使う。
・ママ、パパ、ばあば、じいじ、お兄ちゃんの名前をいうことができる。遠くから見つけるとパパって指差しをする。
・あー、うー、あ!、と発して感情を表現する傾向にある。あまりおしゃべりではない。
・スプーンやフォークで食事をとることができる
・ごはん、といっても理解していなさそう。いつも親が席に座らせている。
・食事中は座っていることができるが、おなか一杯になると食事で遊びだす。
・絵本は好きなようだが、絵を楽しんでいるような節がある。読んであげると喜ぶ
・ボールがたくさんあると並べる遊びをする。法則性はなく、邪魔しても怒らない。
・外やふろ場の水遊びが好きで、水をすくう、どこかにぶちまけることをする。始めると何度も繰り返している。邪魔しても怒らない。
・水辺を見つけると一目散に入ろうとする。裸足で水辺を走り回るのが好き。
・砂遊びが好きだが、すくう→何かに入れる動作を繰り返す。邪魔しても怒らない。
・特にこだわりが強い傾向などはない。
・感情は豊かで、遊んであげるとよく笑う。基本穏やかで癇癪は持っていない
・目線は合うときと合わないときがある。
・名前を呼ぶと振り返るときと振り返らないときがある。遊んでいるときはだいたい振り向かない。
・勝手に服を脱いでいるときがある。着るときは手伝いが必要
・お兄ちゃんやパパと遊ぶときによく真似をしている。お兄ちゃんが漫画を読んでたら、隣で同じポーズで本を開いている。
 パパが後ろ歩きをしたら、自分も後ろ歩きをする。動画のダンスなどをまねしている。
・ママが隠れると走り出し、見つけると立ち止まってにこにこして見上げる。
・お兄ちゃんが学校から帰ってくるのを見つけると、指さして走っていく。近くまで行くとにこにこしている。
・おまるにまたがらせると泣く。排泄を知らせることはできない。
・追いかけっこが好きではしゃぎながら逃げる。ただし逃げる専門。
・抱っこは嫌がらない。自分の興味あるものを見つけると、抱っこから逃げようとする。
・人見知りをするが、基本的に誰に対しても嫌悪感を示すことはない。
・いちごはどれ?バナナはどれ?と絵本で聞くと絵を指さしてこたえられる
・動物が好きで、動物を見つけると撫でに行く。餌をあげることが好き。
・運動機能には問題がなく、走り回る、ジャンプ、ブランコ、すべりだい、ボールを投げる、蹴るなどはできる。
・親の質問のオウム返しなどはない。
・睡眠障害はない。
・手をつなぐことは嫌がらないが、遊んでいるときは手を払いのける。
・母親の後追いはめちゃくちゃする。幼いころは姿が見えないと大泣きした。
・西松屋などで小さい子が走っていると、息子も一緒になって走っている。
・デパートなどでは一目散に走りだすが、ある程度離れると立ち止まって振り返る。
・スーパーでは自分の好きなものをかごに入れて遊んでいる。追いかけっこを始める。
 自分の気に入らないことがあるとその場に寝転ぶが、姿が見えなくなっても寝転び続ける。
・エレベータのボタン押し、ジューサーのボタン押しが好き。氷を出す製氷機はずっと遊ぼうとする。
・動画を見ていると、よくまねてしゃべっているがきちんと発音できていない。


わたしには自閉症スペクトラムの弟がおり、療育の大変さ、早期の対応の大切さを理解しております。
不安な今、母親がどれだけ大変だったか、どれほど力を注いできたのかを察し、尊敬するとともに、
どれだけ不安だったのかも理解しました。
弟の幼いころを思い出すと、自閉的傾向は無いのかなあと考えておりますが、広範性の場合診断が難しい、専門家ではないので、何とも言えないモヤモヤが消えません。

社会性を育てるためにはやはり療育なのか、早期に受けさせるほうが良いのか、アドバイスいただけないでしょうか?
療育を受ける場合は、医師の診断などがあったほうがよいのでしょうか?

不安で内容がまとまっておらず申し訳ございません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/11/19 22:21
皆様
たくさんのコメントありがとうございました。
皆様のアドバイスを受け、妻とも協議し、一度自治体の窓口に二人で行くことにしました。
療育についてはアドバイスをもらいながら、受診を機会を待とうと思います。

息子は私の宝物です。
どんなことがあっても向かい合っていくことは変わりありません。
この子の良さを伸ばしてあげられるように、私たちに何ができるか、考えて行動してみようと思います。
自宅でのトレーニングも続けてみます。

初めての投稿で慣れないこともあり、長文で読みにくかったり、失礼な書き方をしていたかもしれません。
ご回答いただき心より感謝申し上げます。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/190961
つづやんさん
2024/11/19 06:32

おはようございます。

言葉がのんびりさんである以外にも、育てるのにコツがいるお子さんという印象です。今までの日常生活自体でも対応が大変だったんじゃないかな?と思います。

私の住む自治体は2歳前に1歳半健診があり、そこで福祉を利用した療育(児童発達支援施設に通所受給者証を利用し通う)に繋がるようになっています。

その時に、親御さんがお子さんの状態を受け入れられず、様子見したいご家庭は半年後に電話での状況確認があり、そこで親子教室(保健所でフォローを受けながらさらに様子見)や療育への案内があります。(うちの自治体は保健所実施の小児科医の面接や発達検査の結果で受給者証の申請可能、医師の診断がないと申請できない自治体もあると聞いています。医療も福祉も受ける枠には限りがあり、希望者多数のため、親がしっかり意思表示しないと案内されないです。)

なので、言葉がのんびりな子は、2歳前後から療育に通いながらやフォローを受けながら様子見をして、それでもなかなか言葉がのんびりなお子さんは、運が良ければ年少から療育センター(療育園)に週5通園となります。うちは、リハビリ科がある子ども病院も受診してSTリハビリも受けました。

質問文から今現在のお子さんの状態はしっかり観察されているのはわかりました。しかし、その情報を整理統合して考えた結果、どういった所が問題で、どういった対処対応をすれば、問題解決に繋がっていくだろうといった目処が全くついていない感じがしました。(失礼な物言いすみません。)

うちの子もそうなんですが、多動で注意機能の問題があると、日常生活や学びの場でも、どうしてもインプットされる量が限られてしまうので(他の刺激に反応して思考が途切れたり、集中ができにくかったり、、)集団での学びは非効率的で理解が難しく、他の子が観察学習して自然と身につけていく事がなかなか身につかない気がします。配慮された環境が幼児期に必要になる場合が多いです。

早めに保健所などで発達検査が受けれないか確認されたらどうでしょうか?お子さんの現状がはっきりわかりますし、今後についても相談できるかもしれません。

不安不安と何回も言われていますが、漠然とした不安に縛られたままでいるのではなく、何が不安なのかもきちんと考えてみた方が良いと、個人的に思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/190961
2024/11/18 18:51

うちの子どもは一歳半検診で自治体の療育を紹介されました。
一緒に療育に通っていた人は、検診前から療育センターに電話をした人、2歳まで様子見をしてから呼ばれた人などがいました。
このルートだと数回受けた辺りで療育センターの医師の診察を促されます。

療育をやっているクリニックを受診した人もいました。

今だと、医師の診断書を持って役所で障害児通所受給者証を申請して民間の児童発達支援を利用することも多いです。


療育を受けて損はないと思いますが、誰が送迎し付き添うかはご家族で考えたほうが良いです。
もし母親が療育に納得していないのに母親の方に負担が偏ったら、家庭の雰囲気が壊れて元も子もなくなります。
小さな子にとっては、療育よりも安心できる家庭で過ごすことのほうが大切です。
訓練ばかりさせられるより、かわいいかわいいと愛されている方が成長すると思います。


嫁姑関係を考えると微妙ですが、眼鏡パパさんのお母様にどう接したら良いか聞いて、眼鏡パパさんが実践するのもありだと思います。
夫の母親の経験を押し付けるのは、一般的には妻に嫌われます。

リタリコにはパパさんもいらっしゃるのでQAやダイアリーをご覧になると心強いと思います。


個人的には、音声言語に拘りすぎず、やり取りができるように工夫すると良いのではないかと感じます。

ロングセラー、中川信子さんの『1・2・3歳ことばの遅い子: ことばを育てる暮らしの中のヒント』は参考になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190961
2024/11/18 21:01

>社会性を育てるためにはやはり療育なのか、早期に受けさせるほうが良いのか、略
未満児の療育は、コスパ最悪ですし、
なんなら、うちの子1歳から保育園で集団生活してますが、社会性・・うーんそうですねwですし。

社会性って3歳や4歳くらいかららしいですから、まだ2歳半のお子様でしたら、あと1年ほど様子見してみてはどうでしょう。

>療育を受ける場合は、医師の診断などがあったほうがよいのでしょうか?
公的な療育の話?
診断が必要な自治体もあるし、簡易の面談だけで検査なしで療育受けることができる自治体もあるでしょうし、
診断があったほうがいい・なくてもいい・は、ここではなく、お住いの療育担当の部署にきいて、正しい情報を確認しましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190961
ハコハコさん
2024/11/19 00:39

不安なのはわかりますが

質問が長いです。
箇条書きにしてくれてはいますが
行間がないので
ザクザクっと読み飛ばしました。
ご了承ください。

厳しいようですが、弟さんが自閉症スペクトラムと診断がついているのであれば、主さんのお子さんが何らかの知的障害であったり発達障害である可能性は普通より高い…と思います。

我々保護者の経験則として身内に当事者が多い場合、何らかの特性は出やすいということがあるからその旨指摘しました。

弟さんの時代よりも、支援や周囲の理解が充実している一方で、今現在は世の中の変化に伴って自閉症の人にとってはこれまでとは別の困りも出てきていますし

自閉症そのものの捉え方も広がっています。

弟さんと比べると、違うと思われるかもしれませんが、もしかすると診断はつくかもな…と思いました。

言葉の理解はあるようなのですが、言葉として使いこなせるワードが少なく
コミュニケーションの取り方もちょっと独特。
まあまあのマイペースぶりだと思います。
あとは、イメージする力が年相応とは言い難いです。

また、興味が限定的な可能性があるかと、どうでもいいことと、そうでもない事の差があるかもしれません。

弟さんのようなガチ勢ではないにしても、今の気になる部分がどう伸びていくか?によっては、中学生になっても支援対象のままという可能性はありますね。

模倣が出来たり、人が好きなどいい個性も沢山ありますが、従順とは言えないタイプかなと。

好き勝手にさせない、食事のとき等は、座ります。などさせたいことをあえて口に出して伝えながら座らせるといいと思います。

療育については、3歳健診まで待ってもいいと思いますが、保育園での様子によっては早目に相談するのもありかも。集団の中で全体指示を理解できないなど気になる点があれば早目に相談をと思います。
ま、今の月齢ならわからなくてもいいとは思いますが…。

あと、自閉症児の親のことを大変だと思うのは一旦やめましょう。お母様を尊敬するのは良いと思いますが、私達にとってはそれが普通なんですよ。仕方がない。
親である以上そこは避けられません。
大変だ、と思い出したらキリがないかも。

一つ一つこなすで良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190961
hahahaさん
2024/11/18 18:14

診断はなくても療育をうけることは可能ですが、自治体によるのでしかるべき窓口にお聞きください。
専門医の診察自体が初回、半年待ちが当たり前となっています。
今から予約しても、来年度になる可能性もありますので、情報収集はしたほうがいいと思います。
また、発達検査を自治体などで行っていませんか。そこもおききされてはどうでしょうか。
来年度からでも受けさせたいなら、早く聞いておいた方がいいでしょう。
多動、衝動性、発語の遅れが最も心配ですよね。

幼稚園などはどうされますか?
幼稚園、保育園などをお考えなら、早めに情報収集を。
どこでも入れてもらえるわけではないかもです。療育と並行はなしとか、いろいろ条件がつくところがあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190961
ナビコさん
2024/11/19 14:55

療育を始める場合、うちの自治体では医師の診断書か、児童相談所もしくは保健センターの職員の意見書が必要でした。
専門の方から、「この児は療育が必要」というお墨付きがいるということです。
税金を投入するので、審査があります。
自治体で手続きに違いがあるので、役所に行って聞いてみて下さい。
私の自治体では障害福祉課で手続きしています。
課の名前も自治体で違うだろうから、わからないなら総合受付で聞いてみて下さい。
突然親が行っても冷たくされる場合がありますが、その場合実の弟さんがASDだと言えば態度を変えると思います。

もし今保育園に行かれているなら緊急性なしとなる場合があります。
保育園に行っているなら、マンツーマンの言語療法が良いと思います。
言語療法は療育もしくは病院で受けられます。


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回答
9件
2023/11/02 投稿
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回答
5件
2021/11/10 投稿
会話 発達障害かも(未診断) 二語文

もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります。今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。 もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。 最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。 運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。 出来ること ・指差し ・積み木 ・目線は合う、目が合うと笑う ・ダンス、体操など大人の真似 ・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど) ・言っていることはなんとなく理解している ・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り) ・手をつなげる 気になること ・とにかく動き回るのが大好き ・発語が遅い ・じっとしていられない ・石ばかり拾っている ・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る) 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

回答
4件
2024/11/01 投稿
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回答
5件
2024/10/13 投稿
睡眠 指差し 発達相談

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回答
15件
2017/01/12 投稿
療育 指差し 発達障害かも(未診断)

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

回答
2件
2024/09/10 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

1歳11ヶ月の息子がいます。 一時預かりで月に1-2回ほど利用していた保育園から2ヶ月ほど前に、発達相談を勧められました。 ・時々常同行動がある(くるくる回る、家の中を走る、嬉しい時手をバタバタする、キャーキャー言う) ・喃語はよく喋るが発語がほぼない(あーん、(おい)しー、ジャアジャア、などたまーーに言うくらい) ・大人が指差した方を見られない ・共感や応答の指差しなし(一緒にやってみようとすると指差しを嫌がることがある) ・人からバイバイされても滅多に返さない(見ていない) などが主に気になる点です。 だっこや触れ合いは好きで、あやすと笑います。偏食はありません。癇癪もあまりなく切り替えは早い方です。 ゴミぽいして、ねんねするよなどの簡単な言葉はわかっているようです。 近くの小児科に発達相談→自閉傾向はあるがそんなに強いわけでもないと言われ2歳になったら再度受診 市の発達検査→混雑していて2月に予約済み の状態で、今は息子との時間を大切にと思って毎日過ごしていますが、現在妊娠中のため思ったように身体も動かず息子にも申し訳なくメンタル的にも辛いです。 まだ低年齢なので、今は診断はせず、次の小児科受診で療育のための意見書を書いてもらえないか頼むつもりにしています。 母の精神状態は息子にも影響してしまうと思うしなるべく前向きに過ごしたいと考えており 診断関係なく発達ゆっくりだったお子さんで「ここまで成長したよ!!」という前向きなお話をもしよかったら聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

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2024/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 発達相談

初めて投稿します。もうすぐ2歳3カ月になる一人息子の事で戸惑っています。 市の個別相談で臨床心理士に診てもらいました。普段の行動について淡々と質問に答えた所、グラフ化した紙を見せられて『発語や社会性』が『一歳未満』だと言われました。 指摘されたのは ●人に対して興味や執着心がない。人見知りしない。ママと離れてもマイペース。呼ばれても振り向かない。 ●単語がでない。喃語のまま。話せるのはまんま、バナナ。自発的ではなくオウム返し。 ●自分でやろうとしない。出来なくてもお願いしてこない。親から持ってきて!と頼まれる事や真似、一切無し。 ●絵本を見ながら指をさしてしゃべる事が出来ない。絵本の読み聞かせが出来ない。擬音を使い、行動で発語のコツを覚えさせるしかないと言われました。 ●物を並べるのが癖。同じ形の積み木を壁に沿って並べる。本を1列に敷く。ミニカーを窓に並べる。 臨床心理士さんは考える余地を与える様子もなく『近所の施設は紹介状無しで、いつでも空きがあるようなのですぐに相談して療育をお薦めします』と言われました。 グラフ化された紙を見せられ、課題が分かったのですが『そんなに酷いの?!』と唖然としてます。ショックです。 皆さまは何を見せられた、もしくは何を言われて療育を考えましたか? 療育のイメージが湧かず、毎回行ったら凹むかなぁと不安です。

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2016/08/25 投稿
喃語 発語 社会性

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
0~3歳 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

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2024/12/06 投稿
0~3歳 会話 おもちゃ

はじめまして。 2歳5か月の長男がいます。 言葉が遅れており、一歳半検診で経過観察でした。 この度、再度面談して、 まだ言葉は遅れているが、もう少し様子を見てもいいかもしれない。3か月後にまた様子を見ましょう。親子さんが良ければ、療育も視野に入れてもいいと思いますとのことでした。 少しずつ言葉が出てきてはいますが、 発音が悪く、他の人が聞くとほとんど分からないと思います。 現状ちゃんと聞き取れるのは ワンワン、葉っぱ、ウマぐらいで バナナ→アナー パン→アン いちご→い! アンパンマン→アンパン パパ→パ! 車→ア、ブー おにぎり→あーぎー バイバイ→アイターイ など、母音始まりなってしまうことも多いです。あとは喃語のようなことで人形遊びなどしてます。 親はなんとなく分かりますが、 初めて聞く方は??ってなる言葉ばかりです。 あとは言葉を教えると口パクになり、声が出ません。 ジェスチャーが少し増えてきました。 ◯◯、バイバイだけ 二語文?的なことは話します またその他にも、 全く人見知りがなく、 すぐに知らないお友達の輪に入っていったり、そのママたちに話しかけにいきます。 初めての場所でテンションが上がってしまうとき 走っていって、名前を呼んでも戻ってきません。 近くで呼んでも聞こえていないような態度を取ります。また連れ戻されるのが嫌なのか分かりませんが、わざと逃げていくようにも思えます。外でされると我が子に嫌われているみたいでショックを毎回受けてます(^^;) 好きなテレビやイベントなど、刺激がほしい?のか、嬉しいときは座らず、ずっとその場でジャンプしながら見ています。 また言葉が通じないからか、最近は嫌なことがあると癇癪があり、親や物を叩いたり、投げたりします。 こちらの言ってることは理解しており、指示も通ります。 図鑑など物の名前は覚えています。 手をひっぱていくことをありますが、 指さしも出来ます。 運動神経は良いです。 相談先では、あと3か月待ってもいいと言われましたが、 色々と不安になり、療育先を見学しました。 たまたま空きが出たので今月中旬から週3日通えるよう手続きを出来ました。 週に2日、母子分離で4時間 お弁当持参で集団で幼稚園準備みたいなことをします。こちらはグループ分けは無く、色々なタイプのお子さんと一緒との ことです。 あと週1回は、母子分離で別室で様子をみる療育です。個別もしくは二人組で行います。 周りには、このような状態でも 療育に通わず様子を見るだけでいいよ、そのうち落ち着くし話し出すから。 またこれからプレ幼稚園に月に数回行くことも出来るのでそれだけで十分とも言われます。 おそらくプレ幼稚園では、じっと座らず嬉しくて走り回ってるように想像できます(^^;) 上記のような状況ですが、 ①やはり療育の手続きは親の焦りすぎでしょうか?周りからの声も聞いて、私一人が焦っているのか不安になってきました。 ②どちらも母子分離の療育先しか確保出来ませんでしたが、この年齢だと母子一緒の療育の方が良いのでしょうか? ③言葉が母音始まりや口パクになりますが、何か身体の機能的な問題も考えられますか? 口の形状や耳のきこえなど。 こういう場合はかかりつけの小児科に相談すればいいのでしょうか? ④行動面は発達障害的なものなのか、それとも二歳児男子のあるあるなので、心配しなくてもいいものなのか…一人目育児でよく分からず悩んでばかりいます。 色々ご意見聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/04/04 投稿
遊び 癇癪 幼稚園

療育の頻度について 2歳児クラス(2歳10ヶ月)の息子の療育について悩んでいます。平日は基本9時〜17時で保育園に通っており、マンツーマンで加配の先生がついてくださっていて、丁寧に見てもらっており感謝しております。 現在の療育について、 (1)運動療育45分(土曜週1・親見学・移動の往復車で約1時間) (2)言語聴覚士の方がやっている個別療育50分(火曜午前週1・親同伴・移動の往復車で約1時間) (3)オンラインでのABA(月曜週1(時間については日によりけり)・母がオンライン指導をもとに自宅でセラピー・基本は子どもが好きに遊んでいるところに親がセラピーを仕掛ける・PRT) をやっています。私が現在下の子の育休中で、時間に融通が効くこともあり、このような形です。 自閉症児親の会で先輩のお母さん方からお話しをお聞きする中で、療育の中で子どもが何を理解し、何を理解していないのかを親も見て知るべきと教えて頂いたこともあり、再来年4月に復職までは週1ペースで保育園を1日休ませ、(2)の母子同伴の療育を利用したいと考えています。(復帰後は通えても月2くらいかな?と思っています。) ただ、復職後も見据えて、 (4)個別療育(自宅または保育園へお迎え・10時〜11時で、個別課題取り組みと、3人で工作・リトミックなど・終了後は自宅または保育園へ送り・車で10分程度)を考えています。家から比較的近くにある施設なので、将来的にこちらの放課後デイなども利用を検討しているのですが、ほぼ児発から利用してきた子で枠が埋まるそうなので、その辺りも踏まえて(4)と繋がることができればと考えています。 先日、まる一日保育園を休ませて見学へ行ったところ、対応してくださった方からは、(2)との並行通所は可で、実際に(4)に通っている方で(2)と並行通所されている方もおられる。2歳から療育開始で早すぎることはないし、早めにお子さんの様子を見て何が好きで、苦手は何かを知りたい。週1での空きはないので、金曜日にスポット利用(月2〜3回)なら可と言われています。 それを受けて、見学翌日、保育園へ(4)の児発への送り迎えについて(保育園登園→児発からお迎え→療育→終了後、児発から保育園へ送り→給食)、対応可能かを確認してみたところ、実績はあるし多分可能では(園内確認待ち)と思うが、やんわりとですが、少し療育を頑張らせすぎでは...と言われました。過去にも保育園で(4)を使っておられたお子さんがいらっしゃったそうですが、年中・年長から始める子が多く、2歳で療育は園では聞いたことがないそうです。 また、見学の日には、帰ってから家でお昼寝せず、夜もなかなか寝つきが良くありませんでした。そのためか、保育園で翌日もあくびが多かったそうです。 先生によると、日頃の園生活の中で、パニックなどは起こすことがないそうですが、いつも保育園から公園へお散歩に行った日にはお昼寝の寝つきが悪いそうで、何か私たちにはわからないうちに負荷がかかっているのでは、また、療育を増やすことで新たな負荷となるのではと心配されています。もっともなご指摘だと思います。 そのため、(4)を利用する場合は、 ①保育園へ送迎してもらい、様子を見て対応を考える ②保育園への送迎はやめ、自宅への送迎としてもらい、その日は保育園を休ませる ③(2)を月2、(4)を月2程度にする(その他は変更なし) ④(2)を辞めて(4)のみにする ⑤(4)の利用は辞めて、まだ小さい2歳〜年少のうちは園生活を優先させる などが考えられると思うのですが、皆様ならどうされますか? 子どもの意思表示があまり出ていないので迷うところなのですが、現在、保育園・療育も含めどこも行き渋りはありません。(気の乗らない活動の時はやる気なさそうにしていますが)

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2024/11/18 投稿
加配 0~3歳 保育園

初めての投稿です。 2歳7ヶ月の次男の事です。 言葉が遅れています(パパ、ママ、電車、やったー、バイバイ、どうぞ、ちー←チーズ、ニ語文がちーでた←おしっこorウンチが出たとき)今思いつくのがこれくらいです。 こちらが指示した事を分かってくれてその行動もする時もあります。 他に気になる点といえば落ち着きがないかな、という感じですが長男の時もこんな感じだった気がします。 2歳半検診でひっかかり、臨床心理士と1時間ほどお話ししました。その後、市の二次検診に呼ばれ作業療法士、医師、保健師と話し診断テストを受ける方向になりました。ADOS2という検査のようです。 発達障害と診断がついた方がその後の療育、子供との接し方に対してアドバイスができるというので勧められるまま診断の予約をしてきました。 診断の前に市の集まりに呼ばれていたので一昨日出席してきたのですがそこで保健師の一言。「発達障害と診断される心の準備はできましたか?」その言葉で頭が真っ白になってしまいました。診断も受けていないのに黒って言われているようで。聞いてみると診断まで段階を踏んだ子はほとんどが発達障害と言われます、と。 私と夫からすると言葉の遅れが気になるくらいで他はほとんど気にならないのが本音です。診断を焦って受ける必要があるのか毎日ずっと頭の中でグルグルと考えています。診断を受けないのは私が受け入れられないから、次男のためには早く診断をしてもらった方がいいのか、どうしたら良いか分かりません。 ぐちゃぐちゃな投稿ですみません。 -------- 追記 連休明けに診断を延期するか返答をしなければなりません。 診断を受けなくても意見書を医師に書いてもらい療育を受けられるそうです。 診断を受ける日に言語聴覚士が来るのでそちらは受けて下さいと言われています。

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2018/07/11 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

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2024/07/13 投稿
遊び 要求 指差し

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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21件
2023/12/17 投稿
療育センター 社会性 エコラリア
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