2021/10/02 00:30 投稿
回答 15
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放課後等デイサービスを利用しようと考えていますが、「発達」の文字を子どもが目にすることが気になります。
小学4年生の息子が診断を受け約半年になります。
本人には発達のことや診断名は伝えず、得意なこと苦手なことどうするといいかという話をしています。

特性とうまく付き合っていくためにも放課後等デイサービスを利用したいと思っています。しかしその施設のサイトを見ると「放課後等デイサービス」や「発達障害」、実際の施設の看板にも「発達支援」などとあり、「発達」という言葉を子ども自身が目にすることになります。子どももネットでなんでも調べることができる時代です。放課後等デイサービスもどんな子が使うものなのか調べればわかってしまいます。

息子は普通学級に通い、本人自身は困り事はあるけど、周りから見てわかる何かはありません。
診断を受ける以前、たまたま発達をテーマにしたテレビ番組を見た時、息子はその番組をいつになく真剣に見ていて「自分の家族が発達だったら嫌だな」と言ったことがありました。
診断名を知らなくとも、自分が「発達」なのかもしれないと感じた時に、本人がどう思うのかがとても心配です。

すでに放課後等デイサービスを利用している方は子どもにどう伝えていますか?
私のような不安はありませんでしたか?
近所の方や友人と話すことがある場合、放課後等デイサービスのことをどのように伝えていますか?

アドバイスいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/10/04 22:04
子どもにどう話したらいいのかを聞けて大変助かりました。
発達障害についてもっと勉強します。
みなさんありがとうございました。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/164829
カピバラさん
2021/10/02 07:45

はじめまして。

小4からデイを利用となると、息子さんに目的を説明する必要がありますよね。
居場所作りの他となると、何かしら訓練目的になるのでは?
息子さんも薄々気が付いていると思いますが、どうなのでしょう。

息子も同じくらいの年齢の時に、動画で調べてましたよ。
確かテレビ番組がきっかけだと思います。
ADHDの困りごとが自分と同じだと言う感じで、そうなの?と聞かれ、そうだよくらいに答えた記憶があります(^-^;)
低学年の頃から受診やデイを利用しているので、割とオープンにしてきました。
高学年の時に、主治医に告知してもらいましたが、大騒ぎすることはなかったです。

デイにも知的重度の子や気が合う年上のお子さんもいて様々ですが、居心地の良さで今も利用しています。
療育目的のデイは、初めからやり取りをする訓練、練習だよと伝えた気がします。
私が周りに伝えることで不安はなかったですが、息子はクラスの子に聞かれて、習い事と言っていたようです。
家も通常級ですが、高学年から通級利用を始めたことなど、人とは違う場面は多々ありました。でも、それも息子らしさで、人に頼る事や困っているから相談することは必要な事と伝えてきました。
大人になって診断されて受け入れがたいと言う話はよく目にします。
息子さんがどう感じるかわかりませんが、こちらがあまり不安視や不安感を出さない方が良いのでは?
ありのままを受け入れると言う気持ちかな…
上手く伝わらなかったらすみません。
参考になると幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/164829
kitty❣️さん
2021/10/02 09:34

おはようございます。
まずデイは居場所にはなると思います。
ただ、少4にもなると、
特性に対しての訓練の場として考えるとどうなんだろうとは思います。

デイの職員は保育士さんが大多数で、
幼児教育に対しては素晴らしいのですか、
小学校高学年の子に指導となると、なかなか難しい部分もあるとは思います。

他の方も仰っていますが、障害児向きの学童と捉えた方が良いのかなと。

それとお子さん本当に全く気がつきませんでしたか?
知能テストも受けただろうし、
そこもちょっと個人的には不思議です。

そもそも私にはテレビを見て「自分の家族が発達だったら嫌だな」という反応から、
お子さんがデイに行きたいとは思えないのです。

お母さんとしては、優しさや思いやりから出た行動でも、お子さんにとってデイは行きたい場所なんでしょうか?
かなり騒がしくもありますし、
明らかに見た目から発達特性があるのもわかる子も多数います。
「自分の家族が発達だったら嫌だな」と言ってたお子さん達がたくさんいる、放課後等デイサービスに入れたら、自分も同じカテゴリーの人間だとは嫌でも気がつきますよね。
果たしてお子さんはそれを受け止められるのでしょうか?

もう四年生なので、とりあえず体験して行きたいと思ってから、近所等への対応を考えてみたら如何でしょうか?
個人的な友人等には特に話す必要はないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164829
ふう。さん
2021/10/02 07:29

個別対応方式でない限り、そこで、おナカマに会います。
お子さんよりよっぽど困りごとがはっきりわかる子もいます。

うちの場合は一人っ子なので、少しでもほかの子が一緒にいる空間、時間を大切なものだと思っています。
本人にかかわってくれるのはスタッフさんだけだとしても。

もう小4となると。色々感じるところはあるでしょうね。
小学生向けの学習塾にも、仲間づくりに力点を置いたやわらかい学習指導をしているところもあります。
逆に、お子さんとボランティアに出てみるのもいいと思います。支援の立場にいるひとに触れることができます。
子どもに何を与えたいのか、考えてみてください。
もう一度丁寧に地域のリソースをあたってみるのはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/164829
銀猫さん
2021/10/02 11:50

発達障害、そりゃ、あるよりは無かった方が良いに決まってますよね。

でも、私は、親として、発達障害を持つ自分の子が何も知らずに「自分の家族が発達だったら嫌だな」と言ったら、「そんなことないさ。どういうところが嫌なの?」「良いところもたくさんあるのにな」「それが見えない子になっちゃダメだよ」と、言うと思います。まして、その発言を気にして「発達」の文字を見せないように、というのは、どんどんテーマが逸れて行くような感覚があります。

家は支援級に行っているので、ハードルが低いのか、普通に「発達障害」「凹凸」「定型」などのワードが家族の日常会話に入っています。5年生なので「君のWISCの結果は処理速度凹だからー」まで言います。ですので、デイサービスでも重度の子も軽度の子も、色んな子と関われて、いろんな友達が出来て良かったなぁ、と思います。

近所の人にも、聞かれたら「デイサービスに行ってるんですよ」と言うと思います。
それで「可哀想」とか「お気の毒」と思われるのであれば、その人は「それが見えない人」ということなので。ちょっと人格リトマス試験紙にしてしまうと思います。実際は聞かれたことは一度も無いです笑 大抵、話かけてくれる人は皆良い人です。変な人は話しかけてなんか来ないです笑

でも、保育園に行って定型さんたちの中に入っていた時は、確かに「言わない方が」という気持ちにもなっていました。今の日本のシステムだと、どっちに足を入れるか、って感じですよね・・・
私なら、個人的な意見では、あくまでも、いわゆる「普通の子」として育てるつもりなら、割り切ってデイサービスには行かせないと思います。

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夜子さん
2021/10/02 09:01

Llliyさん、はじめまして🐱

前向きに放課後デイに通うためにお子さん本人にどう伝えるか、ご近所含めてどう伝えるか、迷いますよね。。。

ウチの長男(小3)の場合は、年長の時に特性を指摘され、児童発達支援を使う為には診断をつけて貰ったのですが、長男本人には発達どうのと言っても判らなかったので、他の習い事もしていたので、その一つとして話してました。
その為、本人に特性を自覚させたのは、通級の利用の時です。学校の通級担任の先生と色々やり取りさせていただきましたが、一番困ったのは、保護者の皆さんへの対応です。
ウチの小学校は、支援学級のお子さんたちは最初通常学級ですごし、課題があれば抜き出すという形をとっているため、1年生の初期に支援学級の親御さんは保護者会で他の親御さん向けに話をする機会がありました。通級に通っている場合は、人数が少ないので、どうしますかという話でしたが、まずは長男本人が就学した矢先かなり不安定で、余り変な形でお友達やその保護者の方から言われることで気持ちを挫きたくなかったので、私はその時に話はしませんでした。
ただ、そんな不安定な長男なので、他のお子さんと違い行き仕振りが出たり、違いが見えることは沢山あったので、不安になりやすいとか、気持ちがめげやすいなど、ご近所含め周りの方にも徐々に話をしていき、今は長男のペースで学校に行けてます。

前置きが長くなってしまいましたが💦、ウチと異なり、小4となると色々な情報を自分で取りに行ける年齢ですよね。
「特性とうまく付き合っていくために」、放デイを利用するならば、お子さんご本人が過ごしやすい、楽しめる所を選ぶ必要もあると思います。
診断名を今告げる必要はないと思いますが、こういうことが苦手だよね、だからやり方を教えてくれる所を一緒に見学に行こう!と話をしてはと思います。
それで、『発達って何?』と聞かれたら、『苦手があると話しけど、自然に出来る子とそうじゃない子がいるの。走るのが得意な子もいれば苦手な子もいるのと同じで、どっちが良い悪いではないよね。でも、走るのが遅い子も腕の振り方とか、スタートの仕方を習ってみると走る為には身体が動きやすくなるよね。それと同じように、やり方をを知るために通うんだよ』と説明されると良いかもしれません。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/164829
ぽんすけさん
2021/10/02 14:51

我が家ではあなたにはこういう特性があるから訓練のために行くんだよと伝えていました。
娘からなんで行くのか聞かれたので。
学童をやめて放課後デイサービスに通うタイミングでなんとなく伝えました。
学校でもデイの名前を先生や娘も普通に使って話していました。
今日は、◯◯に行くんだよとか。
◯◯はデイサービスの名前。
それでも特性の話をするのには最初はかなり抵抗がありました。
けれども、ある日、本棚にあったアスペルガーの本を娘が読み、私ってアルペルガーなの?と聞いてきました。
自分で読んだ方がわたしが説明するよりも理解したのかなと思っています。

今普通級にいっています。
通級に行く時もなんて説明するか迷いました。他の生徒にもどこに行くのか聞かれましたし。
来年度は支援級にする予定なので、ちゃんと特性を教えてあげないと納得しないと思っているので小出しにして伝えています。
発達障害といっても、漠然としてわからないので、娘にはこんな特性があるよと聞かれた時に答えています。
障害という言葉には私自身もまだ抵抗があります。

発達という言葉をきにするのではなくて、
自然と目にしたり、耳にして徐々に受け入れていくというのでいいと私は思います。
苦手な部分を克服するために放課後デイサービスに通うということでいいのではないでしょうか。
何も知らずに大人になっていきなり、発達障害とわかるよりは、今のうちから少しずつ受け入れさせてあげていいのかなと思います。
困りごとがあるのが現状なので四年生ならある程度理解していくと思います。受け入れるのには時間がかかってしまうかもしれませんが、
自分はこういうことが苦手でこういうことが得意なんだとわかっていたら、対策もしやすいと思います。
きっと子供が傷つくのが怖いんですよね。我が家はそうでした。
あと発達障害という言葉を私がうけいれられませんでした。
お隣さんにだけデイに通っている事を話しの流れで伝えました。
たまたま放課後デイサービスの事を知ってる方で特性の事は話さなくてもある程度わかるかなと思ってそこは具体的な話はしていません。
本当はたくさんの人に知ってもらってこういう子なんだとわかってもらったほうが、娘も楽なのかなと思いますが、みんなにいう勇気はありません。まだ周りの目が気になります。

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2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 国語 高校

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
宿題 小学1・2年生 療育

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
不登校 手当 特別児童扶養手当

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
聴覚優位 社会性 ADHD(注意欠如多動症)

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
小学1・2年生 学習 幼稚園

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 睡眠
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