
発達障害児の学童について
発達障害児の学童について。
4月から年長のASD 女の子です。
就学したら学童に入れようと思っています。
しかし、先日息子が学童のルールに納得がいかずに泣いてしまった際に、
「(囲み席は)みんなと同じことができない子の席です、○○くんはできる子でしょ?じゃあみんなと同じにしてください。」
「それ以上泣くんだったらお母さんに言いつけるから!」
と言われたそうで、それをきいて何だか悲しくなりました。
宿題も基本的には家庭でやるもの、という姿勢で、やらない子どもにも指導しない学童です。
ここに娘がひとりで入るのかと思うと複雑です。
学校は支援級か通級を希望しており、長期休暇は1日学童で過ごすことになるため、不安に感じています。
学童でも、発達障害の指導ができる指導員についてもらうことができるサポートなどはあるのでしょうか?
デイもあるようですが、車で40分くらいかかり、また他人が泣く、暴れる、に対して恐怖心が強い子なので、デイはもっとツラいかも、と保健婦さんに言われています。
学童はお兄ちゃんのお迎えで知っている場所であり、また小学校に併設されているため下校時の危険の心配がなく、ぜひ学童に行かせたいのですが、、、、
とりとめのない質問ですみません。よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

発達のある子が守られる学童って、なかなかないと思います。
どうしてもいれなければならないのですか?
と思います。
発達障害のサポートのできる指導員がはじめからいるならば、いいけれど、そうでない場合、トラブルが多いと、デイへかわる子もいるのが現状。
私は学童の先生の対応をみたことがあります。
昔からの悪いときは、強くしかる、そんなスタイルでした。
今のうちから、学童で相談されては?
どうしてもいれなければならないのですか?
と思います。
発達障害のサポートのできる指導員がはじめからいるならば、いいけれど、そうでない場合、トラブルが多いと、デイへかわる子もいるのが現状。
私は学童の先生の対応をみたことがあります。
昔からの悪いときは、強くしかる、そんなスタイルでした。
今のうちから、学童で相談されては?
はじめまして。
私もたけのこさんと同じ意見です。
学校に慣れるまで、時短勤務は出来ませんか?
フルタイムの勤務ですか?
娘さんがどんな特性かわかりませんが、かなり難しい環境だと思います。
学童でも、ケンカや泣いている子は日常ですよ。
静かに過ごせるスペースがあると良いのですが…
私も宿題は家でする事だと思うので、特に違和感は感じないです。
宿題は、親が見るべきでは?
専門的な学習の指導が必要なら、塾や家庭教師になると思うのですが…
稀にデイが学習塾系もあるようですね。
家も低学年の頃は、学童を利用していました。
16時頃と早い時間の迎えでも、とても疲労していました。
(今は学校だけでとても疲れていることがわかるのですが、その頃はそれほど疲れているとは思わなかったです)
不安をあおってしまうかもしれませんが、特に1年生の頃は、お友達とのトラブル(嫌がらせ)が多かったです。
嫌とかやめてなど、自分の気持ちを言えないと困るのですよね。
言えてもジャイアンキャラの子に流されて、嫌な気持ちを我慢して付き合ってしまうようで…
なかなか学童の指導員には配慮してもらえず、学童の利用回数を減らし最終的には辞めました。
息子は、学童はや○ざみたいな子がたくさんいると表現していました(^-^;)
家は習い事を始めて祖父母にお願いしたり、デイの利用を開始して対策しました。
40分のデイは遠いですね…
何とか対策出来ると良いのですが、まだ留守番は難しいですよね。
ファミリーサポートがある地域もあるようなので、もう一度行政に相談してみては?
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小学2年生でルールに納得いかずに泣いてしまうというのは、定型発達のお子さんではなかなか無いことかと思いますが、息子さんは発達検査は受けたことはありますか?
兄弟も特性を持っていることはよくあることなので、一度検査を受けてみても良いのかな?と思いました
質問内容とは違うコメントですみません
診断を受けている子の学童入会についてですが、うちの子が利用している公設の学童保育では、入会申込書に診断の有無や手帳の有無、支援級への在籍状況などを書く欄があり、有りにマルをすると追加で子どもの身辺自立についての質問用紙が渡されます
入会面接で、勝手に外に出て行かないか、他害は無いか、指示は通るかなどを口頭確認され、安全を確保できないと判断されない限りは入会できます
特別児童扶養手当の認定を受けているか、障害手帳を持っていると、加配の職員さんを配置してもらえますが、特別支援に精通した職員さんというわけではなく、普通の児童厚生員さんでした
その子につきっきりということはなく、普段は全体を見ていて、困っているときは手厚くフォローしてくれるような感じでした
うちの次男(ADHDと広汎性発達障害)が入会したときは、館長先生が特別支援に明るい方だったので、職員室にクールダウンのために毛布にくるまって過ごせるスペースを確保してくれたり、ふわふわな手ざわりが好きな次男のために、うさぎのぬいぐるみを次男専用として使わせてくれたり、館長先生自ら将棋の相手をしてくれたりと、次男が楽しく落ち着いて過ごせるよう配慮してくれていました
学童保育の児童厚生員さんは教員では無いので、勉強は教えられないそうです
うちの子の学童保育では勉強時間は設定されていますが、宿題や家庭学習を強制されることはなく、読書や塗り絵など机に向かって静かに過ごせることであれば何をしていても良いことになっています
年長のうちに学童保育で障がい児の預かりは可能なのか、対応はどんな感じなのかは調べておいたほうが良いと思いますよ
対応次第では、障害程度の軽い子が比較的多いデイに行ったほうが良いこともあります
デイもいくつか候補を見学されて、比較検討されると良いと思いますよ
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こんばんは。
私は放課後校庭開放の仕事も月に何回かしています。
全生徒対象ですが、学童さんとは密接に関係しています。
まず、娘さんの心配よりも息子さんの心配をなさるべきです。私の関わる学童では、怒られて泣いているお子さんはほとんどいません。ケンカで泣くのもこの時期はもうほとんどないです。
息子さんが過去のTLで拘っていた部分も、学童ではとてもイレギュラーだと思いました。とても困るお子さんと認定されていると思います。泣くことも年齢に相応しているとは思えません。やれる子やれない子という言い方は疑問ですが。
息子さんがやられたことを娘さんがされるとは思えません。
それよりも息子さんが繊細すぎて辛そうかな?来年からは学童ではなくなるのですか?それならいいのですが、もう辞めさせてひとりで留守番していた方がいいと思います。親としては1時間でも誰かに見て欲しいでしょうが、お子さんは辛い1時間ではないのかな?本を読んだりは家でもできますし、邪魔されませんよね。
私の地域は支援級のお子さんは手帳をもっていて、放課後はデイの方が車で迎えにきます。それこそ片道30分かけて。手帳があれば無料に近い金額で利用できるそうです。帰りは家まで送りがついています。みんな楽しみにしているのか、笑顔で車にのっていきます。
最悪の場合を考えて色々調べておくのもいいと思いますよ。
これから、息子さんは高学年になるのでしょうか?様子をみてあげた方がいいと思います。みんなと同じ事をやらないのは、かなり厳しい環境になりそうですよ。
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余談です。
うちの息子も切り替えが下手なのですが、更に下手くそな凸凹ありのお子さんとトラブルになりました。
相手は息子より切り替えが下手で、認知もズレがあります。まだこちらは幼いからと理解はしてますから、うちの子が余計なことしてすみません。とこちらが謝りました。
息子は息子で叱られており、当初は納得せず怒っていたようですが、まあ30分からそこらで切り替え、ごめんね。として遊び始めたのだそうです。
そのあと、相手のお子さんはどうしても泣き止まず、彼のキャラクターからしたらそうだろうなぁと思いますし、それでもずいぶん我慢をしながらの大泣きだったと思います。
前は泣くことも出来ず、フリーズぎみに動けなかったので大きな進歩で、先生がたもそれを知っていて、ずーっと降所時間まで一人が付き添っていたようですが、切り替えられないままだったようです。
二時間以上、一人が付き添っていたとか。
うちの息子はそれが納得できず、なんでごめんね。って言ったのに切り替えてくれないの?と怒り散らしていました。
それは違うよ。と話して、納得できなかったんだから仕方ないでしょ?
というような話をしたのですが。
後日、その件で周りの子たちが「あいつは泣いたらしつこい。」と怒ってというか、呆れて…というか、悪く言っているのを見ました。
先生のこともおかしい!と言うのです。
基本、先生は双方の言い分を聞いて、それからここがおかしいんじゃないかな?と説明し、気持ちの切り替えを自然と促します。
定型さんとか、凸凹さんでも時間がかからない子は小一時間以内に気持ちを切り替えて普通に遊び始めますが、
その子が切り替えられないことについて、しつこいから嫌だ。というのです。
自分たちも当たり前に求められることなのだから、アンタもやりなさいよ!という幼い発想なのですが。
相手の子にとって、マイナスだったのはこちらの切り替えが遅いと周りに思われ始める事だと感じました。ちなみに、同じように我が子も周りから思われた事はあります。
先生方はこういう不満を生活の場で互いに募らせる事は避けるべきことと考えておられるように思います。
なので、あえてできるだけ他の子と同じように普通にしかってもらうようにしていました。
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学童に通う支援級の息子がいます。
学童といっても我が家は市の児童館で放課後児童クラブに登録して学童利用をしています。
希望者全員はいれるので長期休暇は子どもで溢れていますし、勉強の指導はしてくれません。見守りはしてくれるので、そこはありがたいですが。
入会申し込みの際に市の教育委員会?の方が息子の様子を見たり話を聞いたりした上で入会が認められましたが、入学直後は偏見からくるのか、嫌な思いをさせられました。今は本人のキャラクターが理解され、楽しく通ってます。
発達障害に詳しい指導員っていうのは学童には期待できないと思います。そういう方はデイに勤務されているのではないでしょうか?
ちなみにうちの子をよく見てくれる指導員は子育てをほぼ終えたようなベテラン(恐らく非常勤)の方々で、幼稚な息子の遊びや勉強(学童で自発的に宿題やることが多いので)にいつも付き合ってくれるようです。他の子への接し方を見ていても分け隔てない感じなので、人柄によるところが大きいのかもしれないです。
また、デイに関してはそれこそ発達障害に明るい方々が指導員なので、他の子の泣いたり暴れたりに関しても上手くフォローしてくれるのではないでしょうか?
我が子の環境を見ると、泣いたり暴れたり喧嘩したりというのはデイより学童の方が話をよく聞きます。
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