質問詳細 Q&A - 園・学校関連
発達障害児の学童について
2019/03/04 14:52
20

発達障害児の学童について。

4月から年長のASD 女の子です。
就学したら学童に入れようと思っています。

しかし、先日息子が学童のルールに納得がいかずに泣いてしまった際に、

「(囲み席は)みんなと同じことができない子の席です、○○くんはできる子でしょ?じゃあみんなと同じにしてください。」
「それ以上泣くんだったらお母さんに言いつけるから!」

と言われたそうで、それをきいて何だか悲しくなりました。
宿題も基本的には家庭でやるもの、という姿勢で、やらない子どもにも指導しない学童です。
ここに娘がひとりで入るのかと思うと複雑です。


学校は支援級か通級を希望しており、長期休暇は1日学童で過ごすことになるため、不安に感じています。


学童でも、発達障害の指導ができる指導員についてもらうことができるサポートなどはあるのでしょうか?

デイもあるようですが、車で40分くらいかかり、また他人が泣く、暴れる、に対して恐怖心が強い子なので、デイはもっとツラいかも、と保健婦さんに言われています。

学童はお兄ちゃんのお迎えで知っている場所であり、また小学校に併設されているため下校時の危険の心配がなく、ぜひ学童に行かせたいのですが、、、、

とりとめのない質問ですみません。よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ゆうさん
2019/03/08 14:58
皆様丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。ほんとうに参考になるお話ばかりでした。

就学が見えてきたと思ったら、急にいろいろ気になり始めて、わけもわからず焦っていました。
皆様のお話を踏まえて、落ちついて、一つ一つできることをやっていこうと思います。


ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/127354
退会済みさん
2019/03/04 16:04

発達のある子が守られる学童って、なかなかないと思います。
どうしてもいれなければならないのですか?
と思います。
発達障害のサポートのできる指導員がはじめからいるならば、いいけれど、そうでない場合、トラブルが多いと、デイへかわる子もいるのが現状。
私は学童の先生の対応をみたことがあります。
昔からの悪いときは、強くしかる、そんなスタイルでした。

今のうちから、学童で相談されては?

https://h-navi.jp/qa/questions/127354

はじめまして。

私もたけのこさんと同じ意見です。
学校に慣れるまで、時短勤務は出来ませんか?
フルタイムの勤務ですか?
娘さんがどんな特性かわかりませんが、かなり難しい環境だと思います。
学童でも、ケンカや泣いている子は日常ですよ。
静かに過ごせるスペースがあると良いのですが…
私も宿題は家でする事だと思うので、特に違和感は感じないです。
宿題は、親が見るべきでは?
専門的な学習の指導が必要なら、塾や家庭教師になると思うのですが…
稀にデイが学習塾系もあるようですね。

家も低学年の頃は、学童を利用していました。
16時頃と早い時間の迎えでも、とても疲労していました。
(今は学校だけでとても疲れていることがわかるのですが、その頃はそれほど疲れているとは思わなかったです)
不安をあおってしまうかもしれませんが、特に1年生の頃は、お友達とのトラブル(嫌がらせ)が多かったです。
嫌とかやめてなど、自分の気持ちを言えないと困るのですよね。
言えてもジャイアンキャラの子に流されて、嫌な気持ちを我慢して付き合ってしまうようで…
なかなか学童の指導員には配慮してもらえず、学童の利用回数を減らし最終的には辞めました。
息子は、学童はや○ざみたいな子がたくさんいると表現していました(^-^;)

家は習い事を始めて祖父母にお願いしたり、デイの利用を開始して対策しました。

40分のデイは遠いですね…
何とか対策出来ると良いのですが、まだ留守番は難しいですよね。
ファミリーサポートがある地域もあるようなので、もう一度行政に相談してみては? ...続きを読む
Laudantium amet rerum. Deleniti magni voluptatem. Distinctio eius at. Rem qui repudiandae. Omnis et dolorum. Tempore accusamus velit. Doloremque eius voluptas. Sunt sit repudiandae. Ea libero et. Necessitatibus officiis et. Fugit vel sit. Voluptas autem libero. Et nihil dolores. Sapiente rerum ab. Vitae quisquam et. Harum et rerum. Accusamus qui ducimus. Quis quidem dolores. Possimus error ipsam. Non ut eos. Maiores dolores quia. Voluptas voluptatem soluta. Beatae nemo quia. Suscipit doloribus voluptatem. Vel aut autem. Nisi ipsum rem. Qui magni ea. Provident nobis nemo. Ratione cumque ut. Ut veritatis iure.

https://h-navi.jp/qa/questions/127354
彩花さん
2019/03/04 21:45

小学2年生でルールに納得いかずに泣いてしまうというのは、定型発達のお子さんではなかなか無いことかと思いますが、息子さんは発達検査は受けたことはありますか?

兄弟も特性を持っていることはよくあることなので、一度検査を受けてみても良いのかな?と思いました

質問内容とは違うコメントですみません



診断を受けている子の学童入会についてですが、うちの子が利用している公設の学童保育では、入会申込書に診断の有無や手帳の有無、支援級への在籍状況などを書く欄があり、有りにマルをすると追加で子どもの身辺自立についての質問用紙が渡されます

入会面接で、勝手に外に出て行かないか、他害は無いか、指示は通るかなどを口頭確認され、安全を確保できないと判断されない限りは入会できます

特別児童扶養手当の認定を受けているか、障害手帳を持っていると、加配の職員さんを配置してもらえますが、特別支援に精通した職員さんというわけではなく、普通の児童厚生員さんでした
その子につきっきりということはなく、普段は全体を見ていて、困っているときは手厚くフォローしてくれるような感じでした

うちの次男(ADHDと広汎性発達障害)が入会したときは、館長先生が特別支援に明るい方だったので、職員室にクールダウンのために毛布にくるまって過ごせるスペースを確保してくれたり、ふわふわな手ざわりが好きな次男のために、うさぎのぬいぐるみを次男専用として使わせてくれたり、館長先生自ら将棋の相手をしてくれたりと、次男が楽しく落ち着いて過ごせるよう配慮してくれていました

学童保育の児童厚生員さんは教員では無いので、勉強は教えられないそうです
うちの子の学童保育では勉強時間は設定されていますが、宿題や家庭学習を強制されることはなく、読書や塗り絵など机に向かって静かに過ごせることであれば何をしていても良いことになっています

年長のうちに学童保育で障がい児の預かりは可能なのか、対応はどんな感じなのかは調べておいたほうが良いと思いますよ

対応次第では、障害程度の軽い子が比較的多いデイに行ったほうが良いこともあります

デイもいくつか候補を見学されて、比較検討されると良いと思いますよ







...続きを読む
Et libero et. Quia rerum sint. Pariatur asperiores dignissimos. Ipsa et dolorum. Consequatur labore sint. Sit ex voluptas. Id ab odio. Non enim libero. Numquam blanditiis eos. Accusantium et veritatis. Voluptatem qui officia. Nihil voluptatem temporibus. Et fugit nemo. Hic corporis alias. Aut culpa labore. Nisi voluptatem et. Et dolorem omnis. Reprehenderit sed molestiae. Adipisci ad tempore. Dolores nostrum minima. Sed totam earum. Illum facilis necessitatibus. Et nemo nihil. Necessitatibus enim ipsa. Dolores et voluptatum. Adipisci consequuntur reprehenderit. Voluptates assumenda voluptatem. Eaque natus totam. Et ut omnis. Nam omnis optio.

https://h-navi.jp/qa/questions/127354
おまささん
2019/03/04 17:37

こんばんは。
私は放課後校庭開放の仕事も月に何回かしています。
全生徒対象ですが、学童さんとは密接に関係しています。

まず、娘さんの心配よりも息子さんの心配をなさるべきです。私の関わる学童では、怒られて泣いているお子さんはほとんどいません。ケンカで泣くのもこの時期はもうほとんどないです。
息子さんが過去のTLで拘っていた部分も、学童ではとてもイレギュラーだと思いました。とても困るお子さんと認定されていると思います。泣くことも年齢に相応しているとは思えません。やれる子やれない子という言い方は疑問ですが。

息子さんがやられたことを娘さんがされるとは思えません。
それよりも息子さんが繊細すぎて辛そうかな?来年からは学童ではなくなるのですか?それならいいのですが、もう辞めさせてひとりで留守番していた方がいいと思います。親としては1時間でも誰かに見て欲しいでしょうが、お子さんは辛い1時間ではないのかな?本を読んだりは家でもできますし、邪魔されませんよね。

私の地域は支援級のお子さんは手帳をもっていて、放課後はデイの方が車で迎えにきます。それこそ片道30分かけて。手帳があれば無料に近い金額で利用できるそうです。帰りは家まで送りがついています。みんな楽しみにしているのか、笑顔で車にのっていきます。
最悪の場合を考えて色々調べておくのもいいと思いますよ。

これから、息子さんは高学年になるのでしょうか?様子をみてあげた方がいいと思います。みんなと同じ事をやらないのは、かなり厳しい環境になりそうですよ。 ...続きを読む
Ea nam quas. Sit nobis autem. Sapiente pariatur atque. Sit modi commodi. Quia hic voluptatibus. Sed molestias aliquam. Error perspiciatis fugiat. Rerum vitae aut. Dicta non quia. Et iusto esse. Modi eligendi consectetur. Dolores dolores doloremque. Consequatur vel incidunt. Velit doloribus in. Voluptatem quis vitae. Assumenda velit ab. Laudantium sed voluptas. Ratione omnis voluptatem. Est eius animi. Et et animi. Blanditiis ipsum maxime. Quod facilis laborum. Eum fuga nihil. Corrupti amet aspernatur. Quo voluptatibus perspiciatis. Quasi eligendi ad. Dolorem omnis magnam. Commodi corporis laudantium. Et doloribus quia. Nisi fuga consequuntur.

https://h-navi.jp/qa/questions/127354
退会済みさん
2019/03/04 18:13

余談です。

うちの息子も切り替えが下手なのですが、更に下手くそな凸凹ありのお子さんとトラブルになりました。

相手は息子より切り替えが下手で、認知もズレがあります。まだこちらは幼いからと理解はしてますから、うちの子が余計なことしてすみません。とこちらが謝りました。

息子は息子で叱られており、当初は納得せず怒っていたようですが、まあ30分からそこらで切り替え、ごめんね。として遊び始めたのだそうです。

そのあと、相手のお子さんはどうしても泣き止まず、彼のキャラクターからしたらそうだろうなぁと思いますし、それでもずいぶん我慢をしながらの大泣きだったと思います。
前は泣くことも出来ず、フリーズぎみに動けなかったので大きな進歩で、先生がたもそれを知っていて、ずーっと降所時間まで一人が付き添っていたようですが、切り替えられないままだったようです。

二時間以上、一人が付き添っていたとか。

うちの息子はそれが納得できず、なんでごめんね。って言ったのに切り替えてくれないの?と怒り散らしていました。
それは違うよ。と話して、納得できなかったんだから仕方ないでしょ?
というような話をしたのですが。

後日、その件で周りの子たちが「あいつは泣いたらしつこい。」と怒ってというか、呆れて…というか、悪く言っているのを見ました。
先生のこともおかしい!と言うのです。

基本、先生は双方の言い分を聞いて、それからここがおかしいんじゃないかな?と説明し、気持ちの切り替えを自然と促します。
定型さんとか、凸凹さんでも時間がかからない子は小一時間以内に気持ちを切り替えて普通に遊び始めますが、

その子が切り替えられないことについて、しつこいから嫌だ。というのです。
自分たちも当たり前に求められることなのだから、アンタもやりなさいよ!という幼い発想なのですが。
相手の子にとって、マイナスだったのはこちらの切り替えが遅いと周りに思われ始める事だと感じました。ちなみに、同じように我が子も周りから思われた事はあります。

先生方はこういう不満を生活の場で互いに募らせる事は避けるべきことと考えておられるように思います。
なので、あえてできるだけ他の子と同じように普通にしかってもらうようにしていました。 ...続きを読む
Quis praesentium beatae. Quam ratione sunt. Magnam recusandae in. Recusandae ipsum assumenda. Et possimus consectetur. Nam tempore qui. Consectetur rerum blanditiis. Consequuntur tempore atque. Eligendi earum modi. Quo nulla adipisci. Qui aspernatur enim. Quae et sint. Neque quos doloribus. Qui accusamus dolore. Praesentium fugiat ullam. Sequi vel ipsa. Fugiat facere non. Aspernatur occaecati debitis. Doloremque id in. Sunt numquam iste. Molestias nihil voluptates. Omnis in aspernatur. Voluptas est earum. Recusandae laboriosam totam. Vel eos officia. Impedit optio dignissimos. Quia officia aliquid. Ab aut dignissimos. Quos sunt dolorum. Exercitationem corporis qui.

https://h-navi.jp/qa/questions/127354
ココさん
2019/03/04 22:18

学童に通う支援級の息子がいます。
学童といっても我が家は市の児童館で放課後児童クラブに登録して学童利用をしています。
希望者全員はいれるので長期休暇は子どもで溢れていますし、勉強の指導はしてくれません。見守りはしてくれるので、そこはありがたいですが。
入会申し込みの際に市の教育委員会?の方が息子の様子を見たり話を聞いたりした上で入会が認められましたが、入学直後は偏見からくるのか、嫌な思いをさせられました。今は本人のキャラクターが理解され、楽しく通ってます。
発達障害に詳しい指導員っていうのは学童には期待できないと思います。そういう方はデイに勤務されているのではないでしょうか?
ちなみにうちの子をよく見てくれる指導員は子育てをほぼ終えたようなベテラン(恐らく非常勤)の方々で、幼稚な息子の遊びや勉強(学童で自発的に宿題やることが多いので)にいつも付き合ってくれるようです。他の子への接し方を見ていても分け隔てない感じなので、人柄によるところが大きいのかもしれないです。
また、デイに関してはそれこそ発達障害に明るい方々が指導員なので、他の子の泣いたり暴れたりに関しても上手くフォローしてくれるのではないでしょうか?
我が子の環境を見ると、泣いたり暴れたり喧嘩したりというのはデイより学童の方が話をよく聞きます。
...続きを読む
Velit aliquid iusto. Cum iure in. Distinctio doloremque beatae. Ipsam enim quam. Corporis sint voluptatem. Illo dolor mollitia. Vitae voluptatem suscipit. Aut suscipit non. At et eius. Illo voluptates quis. Architecto rerum excepturi. Aut cupiditate qui. Iste rerum vero. Sunt enim hic. Mollitia eum voluptas. Dignissimos incidunt expedita. Natus velit et. Sed quaerat et. Dolorum ad beatae. Animi eveniet in. Velit esse sequi. Sint et consequatur. Maiores ut mollitia. Aut cupiditate tempore. Sint asperiores reprehenderit. Laborum repellendus perferendis. Vel odio et. Quod illo sint. Voluptate perferendis aut. Suscipit nihil corporis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

学童での事で投稿します

両親共働きで、お盆休みはありません。父親は家族に無関心で興味がなく平日に休みはありますが自分の趣味で朝から夜まで不在です。発達障害にも理解がなく本人が悪いと決めつけ話になりません。私(母)は土日月が休みで映画に行ったり、児童館に行くなどはしています。子供達は学童に入っています。そこに平日は毎日通って16時にお迎えに行っています。ここで学童の先生から「◯◯さんちは毎日来るのかな。お盆休みとか、旅行とか行かないの?子供が可哀想。お迎えも16時だし…(16時~17時は外遊びがあります)外遊びもさせないし、なんとかならない??室内遊びばかりじゃ子供たちも飽きるしね~」と言われました。私は自分も子供達も一定のリズムを決めて時間割を作り生活しています。そうしないとダラダラ過ごして宿題も片付けも寝ることもしないからです。17時にお迎えに行っても帰るなり疲れて眠ってしまうので、リズムが狂うのでイライラするのです。旅行も行きたいけど父親は行かないし、土日月しか休みないし、お金もかかるし…学童に入所するときに私、子供たちの発達障害のことは説明していますが、初めてのケースだと言われました。私も学童は初めて利用するので正直残念な気持ちで行かせるのも嫌になりましたが、仕事をしているので留守の子守りとしては助かっています。ですが、家庭の都合もあるので上記の様な事を言われると憤りを感じてしまいます。こだわりがあるのが特徴で、なかなか曲げる事ができないから「普通は◯◯なんだよ」と言われると普通じゃないだからとモヤモヤイライラしてしまいます。考えや思いが違うことは言った方が良いですか??

回答
放課後等デイサービスを利用されたらいかがですか?
21
学童保育の悩みです

自閉症スペクトラム、ADHDの1年生の息子は学童に入れる前に面接やこういう子ですと伝えた上で加配を付けてもらい入会しました。初日からトラブル続きで先生も厄介者にしか見えなくなったんだと思います。お迎えの度に何度か館長さん呼び出されて、他の施設も利用されてみてはどうですか?と遠回しに退会してください的に言われました。館長さんは『決してここを辞めてくれと言ってるわけではなく、利用をして欲しいんですよ』と言ってますが、とてもそうとは思えなくて…息子の事を思って言ってくれたのも分かります。学童は70人位の子供がいる環境だから、○○君にはうるさい環境かもしれませんよねと。結局今は私の仕事を調整して休会をさせて、長期休暇のみの利用となりました。が、長期休暇も若干来てほしくないアピールをされ始めています…本当に困っています。放課後デイサービスの空きがなく、そうなると預ける宛がないから学童を頼らざるを得ない状況なんです。市役所の人にも相談しましたが他の場所を探してみますと、放課後デイサービスを色々当たってくれました。発達障害の子供は学童は無理だと思いますか?発達障害の子供が学童に通えるために何か対策はありますか?そもそも発達障害のある子供の受け入れを拒否する権利は学童側にあるのでしょうか?

回答
一年生の一学期、まだお子さん小学校に慣れるだけで精一杯ではありませんか? 小学校にまず慣れさせるため、一学期は療育も無しという病院もありま...
15
情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
こんにちは!はじめまして。 うちの子も週1で支援通級をしていて、知的なし。主だった活動は普通学級で過ごしてる小2なので、学習環境は似てます...
7
もうすぐ5歳、認可保育園に通う自閉症スペクトラムの息子につい

てです。今日のおやつの時間に、みんなが席につく中ウロウロしている息子。見かねたお友達が『どうして座らないの?』と聞いたら、息子が急に泣き出したらしい。先生がどうしたのか尋ねると、『だって〇〇ちゃんが…』と。どうやら『食べたらダメ』と言われたと勘違いして悲しくて泣いたらしい。先生からのコメントで、【こんな状況ではみんなが息子に話しかけにくくなると思います…。それと、お昼寝のお着替えも毎日遅いです。ほとんどみんなの行動と一緒についていけません。】とありました。もうどうすれば良いのかわかりません。先生のコメントに対する返事も、息子に対する対応も。保育園には、自閉症のことは伝えています。療育にも週一、平日の夕方は発達支援のデイサービスにも通っています。まだまだ人並みになるのには時間がかかると思います。だけど『〜できない』のコメントに対し、暗に退園を勧められているような気さえしてきます。今までもアレができない、コレができないのコメントが多くありましたが、診断されてからは無かったので、やはりみんなについていけない息子はダメだと言われているような気になっています。優しくて可愛い良い子なのに…もう諦めて、退職して私が家で見守りたくなります。辛い…

回答
とても嫌な思いをされましたね。他転園できないのでしょうか?
12
小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
まず親が、担任やスクールカウンセラー、教育委員会や療育センターの相談窓口などに、発達障害の有無に拘らず今現在困っていることを相談して、学校...
18
支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか?小学

校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。そこがさびしいのかもです。学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、実際の学力は小2レベルではないかと思います。心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます)親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは☆学校では交流の時間を少しずつ増やす(今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす)☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する(主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています)アドバイスよろしくお願いします。追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

回答
回答ありがとうございます。 返信遅くなってすみません。 障害児支援をしている知人に少し相談しましたが、中学校で普通級に行くより、 高校から...
6
発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてく

ださい...!!adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。)来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか?とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

回答
発達障害に知識がない先生との付き合い方と言うより、まずは、一年生は、幼稚園から小学校と言う場所が変わり、環境の変化に弱い子は、どの子も不適...
18
うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います

もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。例えば連絡ノート二ページにわたり最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えたサンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし……とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。なんかもう学校にすみませんしか、いえません

回答
その後もありがとうございます 今日は夏休みの個人懇談で担任と20分 支援の先生と20分ありました。 よけいに疲れてしまいました。 教室...
41
小学一年生の息子がいます

現在【境界域知能+自閉スペクトラム症】という障害をもっており、特別支援学級のある小学校に通わせています。学校以外に、土曜日限定で放課後デイサービスを使っています。平日は学校メインに、学校と別にすくすくスクールを使って少しでも環境に慣れてもらおうと最近すくすくスクールの見学を連日、付き添いで行っています。(私が現在休業要請を受けており、お休みをせざるを得なく付き添いの時間が出来ているため)が、スタッフとお話ししたところ...特別支援学級に通っている子のほとんどが*すくすくスクールを利用していない、(学校から送迎してもらえる放課後デイサービスをメインにしている)↑中にはすくすくスクールもデイサービスも利用していない子もいる。*利用したくてもトラブル防止の為保護者同伴もしくは移動支援(行動援護ではなく同行援護)を使わなくてはならない。*保護者同伴無し(移動支援利用の場合)で利用する場合何か起きた時に連絡を常に取れるようにしてほしい。*今はコロナの影響で参加人数が少ないためスタッフが見ても特に困ることはほとんどないが今後コロナがおさまり、参加人数が増えることでうまくお子さんが自分で過ごせるか、何かあったときに子供が自らスタッフに声かけできるか心配だと言われました。一応、ガイドラインを一度目を通したのですが移動支援利用するのでも結局はすくすくスクールは子供が自分で自分の物を管理し、自分で自ら子供との関わりを持たないといけないというのは分かるのですがガイドラインには特別支援学級の子(声かけなどの配慮が必要)は参加してはいけないとは記載されていないので連日の付き添いでの見学で問題なければ今後保護者同伴無し(移動支援利用で)登録をして利用しようと思っています。ですが、我が子が通う特別支援学級の一年生が我が子一人であるため、せめてもの同じ学校に通っている上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと仲良く出来たらなと思うのですが、何かあったときのことを考えるとやはり早めに学校からデイサービスの間の送迎を平日に出来るデイサービスを探すべきか悩んでいます。私自身、文字での伝え方が下手くそなためうまく伝わらない、何が言いたい?と思うかもしれませんが出来る限りみなさんからのアドバイスがもらえたらと思います。よろしくお願いします。因みにですが、何故、あえて平日にすくすくスクールに通わせて慣らしたいかという理由なんですがあくまでも学校で勉強はもちろん、子供同士(定型児、障害児問わず)、先生達でのコミュニケーションを通して少しでも学校に行くことへの不安を取り除きたいと思うからです。放課後デイサービスを使うのもありなんですが障害児だからと、今少ない時間の中でいる学校での時間より、多く【療育訓練として】通わせるのには勉強の遅れが出てこないか(既に遅れてはいますけども...)心配だからです。※改行ばかりで若干読みづらくなっています。すみません...。

回答
すくすくスクールがまず何だろうと思ったのですが,地域的に存在する学童なのですね。 その意味も確認しまして改めて拝読させて頂きましたが,,...
12
放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます

比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。なのでデイではやらず家で一緒にしています。しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる逃げれない子が悪いのでしょうか?また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

回答
辛口です。 三年生という年齢を考えると、もはやその程度のことは本人が親に報告ができたり、本人の意思で報告しないこともあり、手取り足取り支...
6
初めまして

発達障害と診断されると、保育園にとってメリットがあるのかどうか、どなたかご存知でしょうか?保育園から再三、発達障害では?と言われてきており(もちろん遠回しに)、全くそんな印象がなかったのでびっくりして小児科に行ったところ、「なんの所見もみられない」とのこと。ただ専門医ではない?ようでした。発達相談の看板は掲げていたのですが。。それを伝えても、発達障害では?と言ってくるので(もちろん遠回しに)、市の窓口に相談し、専門の方と一時間ほど遊んでもらいつつ見てもらったところ、やはり、なんの特徴も見られない、とのことでした。それを保育園に伝えると、先生の顔が曇りました。よくわからないのですが、発達障害と診断された方がメリットがあるのですか??ちなみに、保育園での子供の様子とそれに対する対応を、保育士さん自身に紙にまとめてもらい、市の方に見せたところ、手厚く完璧な対応とのことでした。診断されれば、加配がつけられるとか、予算が下りるとかなんでしょうか?

回答
気持ちの切り替えが苦手で、多弁。 他害あり。 受診してみてもいいかもしれませんね✨ おそらく園側は、 早めにドクターや支援につなげる...
30
自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通っ

てる方、教えてください。来年4月から幼稚園に通うか迷っています。年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名園定員(年少〜年長)140名程度※加配制度、フリーの先生はいない。自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。ご意見お聞かせください🙇‍♀️

回答
自転車で20分。 今現在通う保育園がどの程度の距離かわかりませんが、私の感覚では遠すぎると思いました。 毎日の事ですし、遠すぎという点で...
8
健常児の息子(小2)に、発達障害のお子さんのことを説明する良

いアイデアはありませんか?きょう息子が学童から家に帰ってきたところ、学童なんて二度と行きたくないと言い出しました。理由を聞くと、学童に6年生の支援級のお子さんがいるのですが、「耳元で大声を出してきたり、やってることを邪魔してくる。年上なのに何度言ってもやめてくれないから嫌だ」とのこと。発達障害というものがあるというのを説明しようとしたのですが、わたし自身の知識不足もあり、「自分の気持ちがコントロールできない病気なんだよ。その子もわざとじゃないんだよ」くらいの説明しかできませんでした。しかし、そもそも病気という説明で良かったのか?も分からないですし、その説明をしたところで、息子本人の「嫌だった」という気持ちの解決にはなっていないし、どうしたらよかったのだろうとぐるぐるしています。みなさんにお聞きしたいのは、・親として発達障害をどのように説明したら分かりやすいか・トラブルになったときに、子供本人がどう対処すると、発達障害のお子さんを傷つけずに済むのかです。息子が無理解なままだと、心ない言葉を浴びせてしまうんじゃないかなあと思っています。何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

回答
じゅんちゃんさん 言い方悩むでしょうね。 当人同士でもありますからね。 しかし、息子さんが思うことは仕方のないことですから、病気と言...
10
登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます

最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。なぜこうなったのだろう??と考えると、、恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談)帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・学校までは20分程度。やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね??付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、耳が痛くなる話多数ですが・・・帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか?息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで)帰りは2年生だけの分団10人くらい行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

回答
とりあえず支援級転籍出来て良かったです^^ 付き添い期間は今決めることではなく、お子さんの状況を見て判断されたらいいと思いますよ。 登校...
6
学童についてご意見をお聞かせ下さい

小1男児母です。広汎性発達障害で3歳から療育を始め、特別支援クラスに入りました。共稼ぎのため、学童を利用しており、夏休みからデイサービスも始めました。デイサービスをはじめたきっかけは、学童側から夏休みの利用は息子にとって負担になると思うと言われたからです。時間時間でスケジュールが決まっているので、切り替えの出来ない息子には厳しいだろう、指導員も手一杯なので普段通りに手をかけてあげられない等説明を受け、夏休みの間はデイサービスを利用し、休み明けから週3回利用するようになりました。学童を続けているのは、健常の子といる時間もあったほうがよいのではと思っているからです。そこから何か得るものがあれば、息子が伸びればと、、、。今回、新入生が入会するにあたり、新入生が入ったらどうしてもそちらへの対応がメインになってしまう。今まで通りにはいかない。今まではレクリエーションに参加しなくとも無理強いはしなかったが、これからは少し無理させても参加するようにさせたほうがよいと思う。しかしそうすると癇癪を起こすので、集団活動に支障が出ている。だからといって預からないということではない。息子のためにも今後どうしかたらよいか相談したい、とのお話がありました。正直、指導員の方と何をどう話し合えばよいのかわかりません。今まで通りにはいかないと言われた以上、できる範囲で対応お願いしますとしか言えませんし、それはもう伝えてあります。無理にやらせて癇癪を起こした場合のことを言われても、正直私はどうすればよいのでしょうか、、、。もちろん、嫌でもやらなければならない場面は沢山あるし、ここは折れてはいけない!という場面は癇癪起こしてもなんとかやってはいます。指導員の方は他の一年生と比べて差がだいぶ開いてしまったので、本人の為にもやらせて、達成感、自己肯定感を積ませたいと仰ってくださいました。そこまで考えていただき本当に感謝しています。ですが、このまま迷惑をかけ続けてまで学童にいてよいのか、デイのみにしたほうがよいのか悩んでいます。息子は学童が嫌いではないようなので余計悩みます。正直、私のほうが学童に迎えに行くのが辛いです、、、今日は何を言われるのかと、、、。ダメですね、母親なのに。学校も支援、放課後も支援なので学童をやめたら健常の子といる時間が無くなってしまう、、それは息子にとってプラスなのかマイナスなのか、、退会勧告されていないし息子が辞めたいと言ったわけでもないのに辞めるのは逃げではないか、、考えすぎてわけがわからなくなっています。まとまりのない文ですが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。追記、学童では一輪車と竹馬、けん玉を全員にやらせており学童内の検定試験もあります。達成感と自己肯定を積むためだそうです。息子はそれが嫌で仕方ないようですm(__)m

回答
こんばんは。 小2の息子がいます。 同じような悩みで思わず回答しました。 家も小1のこの時期から、デイを週1回で利用しています。学童で嫌が...
10
小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と

育児の両立をされているのか知りたいです。今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、自閉傾向はそこまで強くありません。今のところ他害なし、音や光などに過敏なこともありません。今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。110cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。(私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。)シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、体を痛めてしまいそうです。。お願いできそうなシッターさんを探すか、受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、もしくは他のオプションがあるのか、、みなさんがどうされているのか、ぜひ参考にさせてください!よろしくお願いいたします。

回答
私自身は、夫の仕事手伝いくらいしかしてないのですが、民間学童はけっこうハードル高いです😅 うちの学校は、学童がないので民間が児童の取り合い...
11
当方診断済みADHDで、3歳の子どもがいます周りへ障害の公表

はしていません以前市の機関で子どもの発達について相談したところ「特に目立って発達の遅れなど気になるところは無かった」ということでした「ゆっくり目ではあるけど昨年よりできることが増えていますね」とも言われましたですが、子どもの通う保育園の担任には子ども発達障害関連の相談会などを度々すすめられます先生の話を聞く感じだと「指示をしても途中で集中が切れてしまい別のことをしだす」など言われてみればADHDぽさは感じますそれについても市の機関で相談したところ「3歳くらいのお子さんだとADHDか子どもだからなのか微妙なライン」だと言われました私がADHDなので遺伝の可能性は高いとは思いますが、(私の経験上ですが)もし本当にADHDであれば困り出すのは小学生になってからがわかりやすいんじゃないかとは思っています家ではお箸がうまくできないなど少し不器用なところがあるくらいで特にひどく困っているような部分は正直そこまで感じないです指示の聞き分けもいいと思っていますちょっと複雑な話なのですが、私自身あまり現在の担任を信用し切れていないところがあります私の個人的なこと(仕事内容など)にやたらと関心が高く(全て話さず流すようにしています)、言いたいこと(言いにくいこと)をハッキリ言わずに察してもらおうとする、2人きりの時はそうでも無いですが、3人以上の会話になると私を無視して目を合わさずに話したりされます多分嫌われています私が園で忘れ物をしてしまうことがあるので発達を疑われているのは私の方かもしれません昔勤めていた会社でも似たようなことがあり私が過敏に反応しすぎているのかもしれませんが・・・子どものための冷静な判断ができませんADHDのお子さんをお持ちの方で早期に発見された方は、お子さんがどのような様子で気付いたのか教えていただけますか?また、小学校入学前にわかって良かったことはどんなことですか?

回答
幼少期にADHDの診断が付いていた子は療育園で何人か居ましたが、衝動性優位型で癇癪が激しくて他害が激しい為に投薬をしているタイプだけだっ...
6