2017/07/26 21:32 投稿
回答 7

ウチの息子は、夏休み限定で学童を利用しています。昨年までは、問題になるトラブルはありませんでしたが、先生達の配慮のおかげで過ごせていた部分も大いにありました。
今年は、責任者の方以外が全員入れ替わり高齢の方ばかりで、1日の支援員数も減りました。
そんな状況の中、町の担当から呼び出され、教室から抜け出すようになった息子を見つかるまで探し回るのが困難であり、その事を了承してほしいと言われました。
(※この話し合いで、息子が療育に行っている事を担当は初めて知ります)
私には、もし学校外に出ても安全面で責任が取れないけど良いですか?と言っているように聞こえました・・・思う所はありましたが取り敢えず承諾しました。
ですが、同時に学童の先生も呼んでいたらしく、話し合いは続きました。
先生の気持ちは十分に理解出来ます。万が一の事があった時、責任を問わないと言ったところでお互いに嫌な思いをするのは想像できます。それでも、ただ同じ質問をするだけで解決策を提示するわけでもない二人に、私の方から町や学童がどうしたいのか聞きました。学童としては、支援員の増員を申請してる。町は、予算が無いから無理ということでした。
そして、手帳の有無を確認されました。手帳があれば、補助も出るし専門の先生を雇えると学童の先生。二人に障害名は伝えませんでしたが、知的の無いアスペルガーとADHDで療育手帳を持てる方法があるなら私が聞きたい。
どんなに持てないと言っても、誰に言われたのですか?持てると思うけどなぁと。
療育の日を増やすとか、他の事業所と併用するとか出来ないですか?しまいには、普段は学童は利用されていませんよね?と担当。
私、こんな侮辱をうけたの初めてです。どんだけ、息子を悪くさせたいの?手帳手帳って、持っていないとダメなの?ブチギレました。
学童より療育の方が良い事ぐらい分かってる!それでも、事情も知らず息子の間違った情報しか持ってなかった担当だけには言われたくない!!

その後、話し合いの状況を聞き付けた上の人が来られ、お互いに納得行く形の解決策を出して下さり、終了。

結局、予算うんぬんではなく、募集しても応募が無いだけで手帳も全く関係無いことが分かりました。私は、何の為に嫌な思いをしたのでしょう・・・


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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/63429
2017/07/26 22:36

たけのこさん♪

担当は、事務的なことを言っているだけで、知識が無いんだと思います。
通常、療育などの発達関係は福祉課ですが、学童は子育て支援課で別部署なので。
言っている事(ものの言い方)にも気持ちがこもっていませんでした。
療育(発達障害)=手帳と思っているのでしょう。
話をした感じじゃ、障害について知っていたかも疑問ですが。
上の人は、学校以外での息子の活動を知っています。難しいだけの子じゃないのも理解して下さっていました。辞める事もないし、学童の前に話し合いをしていたらと謝られました。本心は、分かりません。でも、結局は一人の先生に息子の事をお願いするという解決策でした。心の中で、出来るんじゃ〜ん!!て叫びましたね 笑 

https://h-navi.jp/qa/questions/63429
うみままさん
2017/07/27 10:40

普段から学童を利用しています。

私の住む自治体では、子どもに手帳があってもなくても、その子のために人手がかかるという書類を書くと、補助がその分上乗せされる制度があります。

この書類は、手帳(身体、知的、精神どれでも)があれば手帳の写しだけで済み、そうでない場合には学校から「普段も、ここに書かれているのと同じ状態にあります」とサインをもらって出していました。

ちなみに、AD/HDで、今は精神の手帳を持っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63429
2017/07/27 22:42

うみままさん♪

とても良い補助制度ですね^_^
今の社会は、通常学級でも合理的配慮をするような指導方法になっていますが、
本当はうみままさんの自治体のように、学童も専門の方から指導を受け支援員さんも理解・配慮できるようにならないといけなくなっているんです。
療育の相談員さんにも今回の話をしたら、去年は息子の学校にも指導が入っていたそうです。なのに受けた方が皆さん辞めているんです(-_-;)
それでも、本来は引き継ぎをするはずですがね・・・
精神の手帳については、たまたま今日支援関係の方からお話があって知りました。
取り敢えず、相談員さんから学童へ指導のアプローチをして頂く事になりました。
息子の時は無理でも、この先同じような思いをする親御さんがいなくなるよう、基盤を作れればと思います♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/63429
退会済みさん
2017/07/26 21:56

精神手帳と混同してるのでしょうか?
うちも、療育手帳該当せず、標準域。
ただ、支援関係の場所では、手帖の有無って、聴かれることは多いです。確認作業的に。
ただ、脱走する子の場合は、障害者のデイでも断られる場合もあるそうです。
死亡事故があったデイもありました。
だから、やっぱり、指導員の能力に合わない場合は断ることもあるんだと思います。
きっと、あまり受け入れたくないということだったんでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63429
くんころさん
2017/07/28 20:10

マイナスな話になってしまいますが、子育てをしていて、嫌な思いをする事の方が、私は多いです。
冷静に説明しても、うるさい母と片づけられることもありますし。配慮という言葉はよく耳にするようになりましたが、結局担当してくださる先生が、前例がありません。難しいです。とおっしゃられると壁に当たった気持ちです。
その中で、いつもありがとうございます。宜しくお願いします。と日々穏やかに笑顔で先生にお声がけすることしか術がない。そんな、入学してからの3か月が過ぎました。転校も踏まえて考えさせられます。
(普通級に通っているスペクトラムです)

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https://h-navi.jp/qa/questions/63429
2017/07/29 00:35

くんくろさん♪

お子さんの学校、校長先生もそんな感じですか?また、支援クラスはないのですか?
ウチは、支援クラスの先生が学校のコーディネーター(窓口)になっているのですが、
担任以外の先生でご相談できる方がいらっしゃると良いのですが・・・
私は、1年の担任に本当に悩まされました。理解力の無いベテランで、人権侵害になる事もされました。同じような事がニュースになったぐらいの事です。
校長、教頭が家まで謝罪に来ました。当時の校長は、支援教育に熱心で担任の対応には呆れていましたね。結局、担任は異動し校外でも有明な良い意味でベテランの先生になりました。確実に校長の配慮が大きかった担任決めでしたね。
私は、しょっちゅう息子を見に行きました。全職員に顔を覚えてもらえるぐらいに 笑
子供たちにも声をかけ、仲良くしましたよ♪1〜6年まで。そこまでは大げさかもしれませんが、学校のボランティアなど積極的に引き受け「仲間」もたくさん作りました。
あるネットニュースで読んだのですが、学校って校長で決まるそうです。いくら担任が良くても校長が理解できなければ環境は変わりません。逆に校長に理解力と知識があれば、学校そのものが変わるんです。
嫌な思い、たくさんありますよ!「○○君のお母さんは、(息子に)甘いから〜」幼稚園の担任でない先生の言葉です。めちゃくちゃ悔しかったですよ!
でも、私には協力してくれる人たちがいっぱいいます。
それを考えれば、今回の事もそんな事しか言えない可哀想な人と思って来ました 笑
一緒に頑張りましょうね♪

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2018/01/27 投稿
SST ADHD(注意欠如多動症) スクールカウンセラー

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
発達障害かも(未診断) 算数 ADHD(注意欠如多動症)

療育のどのグループに入れるか悩んでいます。 小学生2年生男の子です。 発達障害はグレーで、普通学級に通い、クラスでの問題行動もなく、 学校で過ごしてる分には、先生も問題ないと言われています。 特に療育には通っていませんが、放課後の通級教室に通っています。 少人数のグループで主にソーシャルスキルを学ぶとこなので、療育のようなものと思います。 それで、今年度始まり、グループ替えがなどがありましたが、 どのグループに入るか悩んでいます。 色々事情で希望の曜日の関係で、2つのグループを体験して決めていいと先生に 言われたのですが、体験してみると、私がいいと思うほうと息子の希望が違い悩んでいます。 Aグループは、息子いれて5人です。2年生と3年生がいます。 2年生は、息子と同じような雰囲気の子でしたし、楽しそうに過ごせていましたが、 全員が初対面なので緊張したのか、服の袖をかじる行動が見られました。 でも、表情もよく、積極性も見られ、息子に好意的に接してくれるお子さんもいて、 色々学べるのではないかと思いましたが、息子的に緊張するから嫌だといいます。 でもわたしは、こちらのほうがいいと感じました。 Bグループは、息子いれて3人です。1年生と2年生です。 2年生の子は昨年数回あったことがあるので、緊張せずに過ごせたようでした。 息子は、袖をかじる様子もなく、リラックスしていて、Aグループのときより、積極性がありました。 ただ、1年生のお子さんがかなり、おさなく、多動な様子がみられ、先生がつきっきりの 状態でした。先生は二人います。同級生の子も質問に答えられなかったり、 かなりマイペースな様子が見られたので、息子が話しかけても反応がなっかったりしてたんで、 Aグループよりも、子供同士で会話したり、いろいろな遊びやゲームはできにくいように 感じました。特に1年生の子とはかかわるのは難しいと感じました。 なので、療育的なことを考えると、Aグループのほうがいいと思うのですが、 息子は人数が多いから緊張するから嫌だと言い張っており。。。 Bグループにいれば、リーダーのようにふるまえるのでそれが気に入ったかもしれません。 息子の希望通りにしたほうがいいのでしょうか。。。 先生にはまだ相談してないですが、息子の希望があっても、Aグループでいきましょうと 言われそうで、まだ相談していません。私が、Bと言えば先生は納得するとは思います。 皆様のアドバイスご意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

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2017/05/15 投稿
発達障害かも(未診断) ソーシャルスキル 問題行動

こんにちは。 今メンタル的にとても落ちていて、 お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。 でもどうか悩みを聞いてください。 子供2人とも発達障害と診断されています。 下の子は自閉症も言われています。 上の子は板書が出来ない、癇癪持ちだけど学校では我慢出来る、ただ癇癪を我慢してもキツいことを言ってしまったり、自分の思い通りにいかないことを嫌うので、友達も減りました。 小学4年の担任が板書が出来ないことを理解出来ず、クラスメートの前で叱ったり馬鹿にしていたので、娘は周りの目も先生も怖くなり、学校に行けなくなりました。 下の子は色んなことに興味が持てません。注意力集中力もありません。耳からの刺激にとても弱く、人の話も聞こえない、というか興味が無いのでスルーしてしまうのでしょうね。周りが見えない興味がないので、団体行動には向いていないし、友達もいません。小1の終わりに友達達から馬鹿にされるようになったらしく、学校に行かなくなりました。 引きずってでも行かせるべきだ、という親族の指摘に頑張って行かせたりもしましたが、下の子は学校に着いたら泣き叫び、先生方も近付けない程、必死に抵抗していました。 上の子はまだ状況判断出来る子なので、きちんと自分の気持ちを先生達に伝え、相談室登校や保健室登校を週一程度で通えていました。 勉強を全くする環境にないので、上の子は週に2回家庭教師を、下の子は全く受付けないのでなし。あと民間の療育を週一で受けていました。 それから1年、子ども家庭支援センターやカウンセラー、小児心療内科の先生方にも相談に乗って頂きましたが、不登校が治る訳もなく、下の子に限っては将来仕事が出来るようになるとも思えません。 とにかくコミュニケーションを学ばせたいのでフリースクールに通うことにはしました。 続くか分かりませんが。 子供達は二人ともIQはあるので愛の手帳は貰えません。 経済的には母子家庭なのでフリースクールに2人通わせると、塾には通わせられません。 前の夫に(下の子に暴力を振るっていたので別れました)経済的支援をして欲しかったのですが、もう連絡が取れません。 小児心療内科は2箇所で見てもらいましたが、先生二人とも、私に仕事をやめて子供のケアをしたほうがいいと仰っていました。 でも仕事を辞めるなんて怖くて出来ません。 でも確かに子供達は不登校なので圧倒的に経験不足、他人とのコミュニケーションも苦手、漢字も算数もろくに出来ない状態です。 今更ながら、1年も不登校にさせてしまった事を後悔し、将来がとても不安になりました。 私達親子はこの先どうなるんでしょうか。 希望が持てずツラいです。 どうかお叱りの言葉や否定的な言葉はやめてください。もう散々よそで聞いてきました。 甘えですみませんが、励ましの言葉を頂きたいです。そこまで追い詰められています。

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2018/10/30 投稿
先生 算数 仕事
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