あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036

小学5年、LDの検査中、行ける時だけ教室に行...

小学5年、LDの検査中、行ける時だけ教室に行っています。
今日学校で、障害者障害者と言われたそうです。
みんなと同じに出来ない=障害者
すぐに先生に言わない息子。
父親に話をしてくれました。
私が姉のテストで塾へ行ったりしていたので、ゆっくり話を聞いてあげられなかったからだと思います。
明日の朝、担任に話をします。

なんでそんな事を言う子がいるんでしょうか?
どんな育て方をしたら、人が悲しむ言葉をわざわざ言う子になるんだろう?
悲しくて仕方ないです。
そういう親限って、子供の学校での事を全く知らない。
学校も親に話さないんです。
話してください。と言ってもなかなか動きません。
今までも何度も耐えて来ました。

先生が注意するだけでは治らない。
どうしたらいいんでしょうか?
息子も前より強くなりました。
でも傷付いているし、悲しんでいます。
私も心を握りつぶされる思いです。

明日は傷つかない1日でありますように。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
保健室登校、どうしてかな?
好きな授業だけ参加、それでいいの?
子供ならそういう疑問を持つこともあります。
自分も気乗りしない日もあるし、嫌なとき、宿題忘れた、などもあるけどでてるよ。
我慢しないのかな、変じゃない?
という疑問を子供たちが持つであろうことは、わかった上で、そんな子がいる、けど、今、そういう助けを必要としているのだということは、わかるように学校の先生から子供たちに伝えてほしい。
身体の不自由については色々な場面で目にし教わることができるけど、行動がまわりと違う、理解が遅い、騒ぐなどはわがままとか、悪いという見方をされがちです。
困っている、ということと、むやみに障害という言葉をつかって、からかうことは人間としてはずかしいことだと、わかってもらえるよう伝えることを道徳でもやってもらいたいですね。
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
おはようございます。今日、学校に行って話をするんですね?頑張って❗応援しています。
うちの息子も小5で、他人事とは思えません。息子もクラスの子にチックの事をしつこく言われ昨日は夜に泣いてしまいました。ぜひ、担任だけでなく、管理職やスクールカウンセラー等、複数の人達と1度に話せるようにしてください。そうすれば、お互いに話した内容が1度に伝わり、証拠になります。そして相手のお子さんの保護者だけでなく、クラスの問題として、学校全体の問題として取り組んでもらえるといいですね🎵
フレー!フレー!はるけんママさん
drymangoさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/06/20 09:33
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
恐らく塾でテストの点を取ることしか身につけていない馬鹿な子供が多くなっているからじゃないですか?思考能力、人間性、全てが塾によって破壊されてしまいますから。
冗談ではなく、本当にテストで点を取る事以外何も知らない出来ない子供達が増えています。受験産業に殺されているんですよ。教師がその被害者世代ですからね。もうどうしようもないです。学校で勉強教えなくて何するの?って感じです。
人の気持ちを考える。こういう能力に欠けた人間の多いこと多いこと。大問題です。もう親がじっくりやるしかないです。娘さんを塾なんかに連れていててダメにしている場合じゃないですよ。目を覚ましてください。

発達障害ですが、先日息子の中学(地元公立中学校)の授業参観を見に行ってびっくりしました。普通級が学年6クラスあるのですがどの教室にも明らかに発達障害っぽい行動(多動、LDなど目に付くもの)をしている生徒が3人はいました。これにはさすがに驚きました。パッと見て目に付くだけでこれだけ目立つ。これは明らかに発達障害って増えているのでは?と感じました。
学校の先生がこの現状をもっと勉強して教育現場でいかさないとダメですね

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

85fd66c7749e88c463dc95e6098772b2532ec065 l

発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています

来年就学しますが、色々と悩んでます。先日田中ビネーでIQ62でした。普通クラスは無理との診断も出てしまいました。しかし、療育を受けていると...
回答
ウチは今、一年生ですが田中ビネーはギリギリでした。ワタシの知人の息子さんは最初は支援クラスだったけど学習面はついていけるので普通クラスに戻...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 8
1a6ed0dc68e3f1cd3cd47d4705074648d62dbb36 l

長文です

先日、息子の来年度の体制について学校と話し合いがありました。今、息子は1年生、普通学級で、補助の先生(息子だけに対してではなく、1年生全体...
回答
ふうさんコメントありがとうございました。 普通って本当に何なんでしょうか? 私たち家族にとって、息子は息子、これが普通。そう思います。...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 16