2019/10/08 15:46 投稿
回答 10
受付終了

小4の息子...授業へもあまりついていけず、
ノートの書取りが難しいようです。

そして授業だけではなく同学年のお友達と関係がうまくいっていない状況です。

喧嘩はたえず、息子の顔が載ってるプリントを数人の子から切り刻まれたとか、ごみと言われたとかを聞きます。

ですが、授業中などにイライラしたら息子が「ゴミ!」と言っていると担任の先生から言われました。


息子には自分が言われて嫌だった事を人に言うのは違うことは伝えましたが、度々起こる問題にどうサポートしたらいいのか分かりません。



担任の先生もあまり息子のことをいいように思っていないと感じているので、あまり協力も得られずこの先の事を考えとても不安です。

どうサポートしていけばいいのでしょうか。

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質問者からのお礼
2019/11/04 06:11
皆さま、お忙しい中回答していただき本当にありがとうございます。

私自身、相談できるところが今は少なく、私も限界がきたので、質問をさせていただきました。


皆さまの意見で背中を押していただき、又、私自身も対応を考えることができ、本当に感謝しております。


あれから息子の「ごみ」発言は今はなくなったと先生から聞き、安心しております。
まだまだ課題や問題はありますが、息子の笑顔が消えないように、息子をサポートしていけたらと思います!
回答いただき本当にありがとうございました!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/141172
kitty❣️さん
2019/10/08 16:30

こんにちは❢過去の質問も読みました。

お子様、発達障害や知的障害がある可能性がありませんか?

主様に今できる最善のことは、お子様に診断を受けさせることだと思います。

ご家族の反対で無理でもせめて児童相談所で知能検査はした方が良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/141172
2019/10/08 19:43

不安なお気持ち、お察しします。

私だったら、プリントを数人の子に切り刻まれたこと、ゴミと言われた事など、1つ1つを問題視して、担任に相談するかも。。。

というのは、
お子さんがイライラした時の「ゴミ」発言って、
そもそもイライラしている原因が、
そういうゴミに絡む事で意地悪されたからであって、
うまく言葉で表現できないお子さんは、そこで「ゴミ!」と叫んでしまっているのでは?
というシチュエーションを想像したからです。

担任には、お子さんのためというニュアンスではなく、
わざと
「あなたのクラスには、プリントを切り刻んだり、ゴミと呼び合う子供達であふれているので、私も不安です。他のクラスや学校全体でもそうなのか、校長先生に聞いてみようと思います。」

と言ってみてはいかがですか。

あと、お話が本当なら、お子さん可哀想です。

言われて嫌な事を言うな、と教える前に、
「言われて嫌だったね」という事を、しつこいほど共感してあげて欲しいです。

あと私が世の中を見て感じるのは、
言われて嫌な事を言っちゃいけませんが、
言われて嫌な事を言ってくる人には、それなりに対抗してもいいと思います。

それはまだ年齢的に難しい事ですが、
少なくとも今のままだと、
言われた自分、お母さんに言っても言っちゃいけないと教えらる自分、言えない自分、、、と我慢が溜まる状況と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141172
2019/10/08 16:50

kittyさん

早速回答くださりありがとうございます。
おっしゃる通り診断はまだうけていません。

先日、通級での検査を受け結果待ちです。


学年が上がるにつれ、様々な問題がおこると共にできないことも多く、主人の長男に対する態度も努力が足りないと私は甘いと益々悪化していき、それのフォローと学校でのフォローに今は私の精神的な面もしんどくなっています。

児童相談所も行こうと思います。
お忙しい中回答頂きありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141172
2019/10/08 22:04

ゆきまる生活さん

回答ありがとうございます。
この質問を投稿した後、
息子の事を私自身が少しでも責めてしまった事を反省し、息子には言われて辛かった事を共感し、お母さんの宝物だと伝えました。

そして、今ゆきまる生活さんの回答を読んで、本当に自分が情けなくなりました。

息子が毎日そんな環境で必死で頑張っていながら、打ち明けてくれた事に対して、私が息子を責めてしまっては、息子の居場所がなくなりますね。


今日は別の用件で担任の先生から連絡があったので、プリントを切り刻まれたことを聞いてみると、その時は近くに校長先生がいらっしゃったようで、一緒に指導はしました。とだけ言っており、
ゴミの発言の事も聞いてみましたが、しばらく沈黙をされるなど、担任の先生の対応にも1学期から不信感が募っている状態です。


本当に腹ただしい事がたくさんありますが、授業中に息子が「ゴミ!」と叫ぶのは、周りのお友達も嫌な気分になるし、そんなことを言っていたら余計にお友達と仲良くできなくなる....と息子を正そうと気持ちがあせってしまいました。

息子の居場所がなくならないように、私は味方だと息子が安心できるように、私も頑張っていきます!
本当にありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/141172
みずいろさん
2019/10/13 18:19

過去の質問も読ませていただきました。家族の理解が得られない中での息子さんへのサポート、大変だと思います。
男のお子さんですので、これから体力もついてきますし、自我も強くなってくるかと思います、お母さん一人で抱えるのは厳しくなってくるかと思われます。
今までに療育が受けられていないのは残念ですが、『児童としてサポートを受けられる期間』は限られています。思春期から将来の自立に向けて、受けられるサポートはどんどん受けていかれるのがいいと思います。

さしあたっての学校生活ですが、まず何とか学校を味方につけましょう。
味方というと難しいかもしれませんが、お子さんが一日の約1/3の時間を過ごす学校です、息子さんにとっても、回りのお子さんにとっても過ごしやすい場所にしたいものです。
担任の先生にとって、今の息子さんは残念ながら『困った子供』なのかもしれません。『困った子供』から『配慮の必要な子』へと、意識を変えてもらえるように働きかけていくことはできないでしょうか?まず担任の先生へ、担任の先生の反応が今一つなら校長先生へ、こちらからコミュニケーションをとって、何とか相談できる相手になってもらえるといいのですが…。
具体的に、『これがベスト』と言えるような魔法の方法は有りませんが、お母さんが息子さんの事を、腹を割って相談し、ベストな方法を一緒に考えてもらえるようにしていけたらと思います。
お子さんの学校は、普段の様子を参観することはできませんか?『ご迷惑をおかけして申し訳ない。』というスタンスで、『私も言い聞かせてはいるが効果がなく困っている、普段の様子を知りたいので。』という感じで一度相談されてみては?
参観が許可されなくても、その後に繋げていけるかもしれません。
回答にもならない回答ですみません、マーガレットさんと息子さんにとって、毎日が少しでも過ごしやすくなりますよう願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141172
2019/10/14 04:56

はじめまして。発達障害の高3男子の母です。過去の記事も読ませていただきました。コメント失礼いたします。
マーガレットさん。一人でよく頑張っていますね。だれか、相談できる人は、いませんか?学校側の誰か一人でも味方に付けられるといいのですが・・。
担任や校長は、いまいちですね。
学校の支援コーディネーターさん、発達支援サポートセンターの方、誰か授業を参観したり、息子さんの困り感を客観的に評価出来る人がいると良いと思います。

授業についていけない・友達とコミニュケーションが取れない、息子さん、学校で精一杯頑張っているんだと思います。
もしかしたら、息子さんの居場所は、通常学級ではなく、支援学級の方が良いのかも知れません。発達検査を受けているんでしたよね?その結果を受けて、息子さんの安心して過ごせる環境を整えてあげることが一番良いと思います。精一杯頑張っているから、もうこれ以上頑張らなくても良いよ。と認めてあげて下さい。息子さんがつぶれる前に、環境を整えてあげて下さい。

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2025/08/21 投稿
小学5・6年生 習い事 発達障害かも(未診断)

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
小学校 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/02/11 投稿
遊び 要求 算数

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 先生

書き写しが苦手な子の対処法について。 小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。 ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。 教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。 漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。 また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。 文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。 このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。 以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。 ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが... 学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

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2020/05/23 投稿
小学3・4年生 先生 学習

小5の娘が自閉症スペクトラム 学習障害と言われました。 小2後半から不登校で 現在は、週に2~3日程午前中のみ 学校に行ける日があります。 不登校になってから、 当時の担任には、小さいときに ちゃんと甘えさせてあげなかったからだ と、言われるのみで、相談するなんて レベルではありませんでした。 自分を責める日々で 本当に今でも思い出すと辛くてたまらなくなります。 周りの親の反応も冷たくなりました。 今では、クラスでも孤立しています。 4年の時に病院で自閉症スペクトラムと 診断を受けましたが 不登校気味という状態に変わりはなく 何をどうしたらよいか 本当にしんどい日々です。 無理に学校なんて行かなくていい、 なんて言われます。 ただ、娘は学校に行こうと毎日、毎朝 頑張っています。 学校に行くと、誰とも喋れません。 うなずいたりするのが精一杯。 自分の意思を伝えられません。 でも、周りの様子を見ているために とても疲れてしまいます。 そんな中で、唯一たまに来る 支援の先生とはなぜか話せるようになったのです。 作業療法も、半年たって 先生にも慣れてきて、 楽しみに行くようになってきました。 ただ、毎日の学校で 慣れることなく、何も話せません。 支援の先生にも、毎日会えるわけでもない ので、やはり、話せない分、娘の中に ストレスがたまっていってしまいます。 学校で、先月からようやく支援学級に入級できました。 しかし、原級の子と同じことをしなければ ならない現状、行事に関しては 本当にキツすぎます。 娘が将来、ひとりで社会に 出ていくために、親が出来ること なんなんだろうと、日々悩み 毎朝が行くのか行かないのか その戦いです。 だったら、難しいこと考えないで 笑ってよう、って思うのですが やはり、なにかあるたびに考えて暗くなります。 周りへのカミングアウトもどの程度 必要があるのか、わかりません。 親である私が未熟で、 この子にできることってなんだろう、と いつも悩んでいます。 なにか、よいアドバイスお願いいたします。

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2016/08/21 投稿
病院 小学5・6年生 学習

不注意の傾向が強い息子は、小学校入学時から今までずっと通級に通っています。 低学年の時に病院に行ってさまざまな検査をしましたが、診断名はついていません。本人の困り感が強くなかったので、薬は飲んでいませんでした。また、小3でSSTが終わってからは、しばらく通院もやめていました。ただ、小6になってチックが強く出てくるようになったので、脳神経科に通うようになりました。これから様々な検査をして多分なんらかの診断名がつくのではないかと思いますが、その息子の今後が心配です。特に学習面です。 息子はワーキングメモリに強みがあり、耳から入った情報の処理はとても得意です。 そのせいか、小1から今まで、どの教科でも、まともにノートをとっていません。例えば、国語のノートの途中から、他の教科のメモが書いてあったり、落書きがしてあったり、白紙のページがあったりするなど、その場しのぎでノートを書いているという感じです。 書くことだけに注意を払う漢字の書き取りの宿題や、テストなどでは字は丁寧に書けているし、ディスレクシアではないと思うのですが、本人曰く、「話を聞きながらノートをとると、話の内容がわからなくなる。話をちゃんと理解したいからノートは取らないようにしている」とのこと。小学校の歴代の担任の先生方もわかってくれていて、特に厳しく言われないようです。 テストなどでも、そこその点が取れるようで、本人にはノートを取らないことの困り感がありません。逆に「ノートをとっていないし、あまり勉強をしていないのに授業がわかるんだから、俺って結構頭がいいよね」と自己評価もやや高めです。 ただし、本人は「学校の成績は諦めている」と断言しています。提出物やノートなどを綺麗に書くことができないと、結果として成績に反映されないことを知っているからです。 そうした本人の諦めの気持ちも気になりますし、今までの耳だけで理解する勉強方法が中学校でどこまで通用するのか、親としてとても心配です。また、ノートを一切書かない、忘れ物が多いなどの学習態度が内申書にもマイナスに響き、将来の進路の選択肢も狭まるのではないかとも思います。 現在、中学校でも通級に通うために手続きをしているのですが、本人は「中学では通級に行きたくない。通級に行くと抜けた時間分、勉強が遅れてしまうから」と言っています。 どうすべきか学校の先生に相談すると、通級の先生は「中学では環境が変わるので、本人も混乱して情緒が乱れる可能性がある。行った方がいいのではないか」とおっしゃり、担任の先生は「通級に行かずに通常学級で勉強する方がメリットが大きいのではないか」と全く異なるアドバイスをいただきました。今週、中学校の通級の説明会と授業見学に行く予定にしてはいますが、息子にどのようにアドバイスをしたらいいのか悩んでいます。 長文になってしまいましたが、中学で通級に実際に通っているお子さんの様子や、特性により学び方に癖があるお子さんの学習方法など、先輩親御さんたちがご存知のことを教えていただけましたら、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

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2020/10/05 投稿
病院 先生 学習

小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます。 学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。 また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入らない為か全く聞いていない様子です。テストも空欄が多く、支援級に持っていき一つ一つやると実は理解しているとのこと。 ウィスクでは全体は平均のIQなのですが処理速度が低く、書字が嫌いでテストなどは途中で集中力もとぎれてしまう様子。 支援級の先生にも、理解しているがやる気がない。 普通はつまづく文章問題は書くことが少ないからかスラスラ解くのに、できるはずの計算などは面倒くさがってやらない。 IQ的にも現時点では普通高校に行くことを考えた方がいいと思うので最低限の学力はキープしたいところ。どうすればやる気が出るか考えていきましょうと言われました。 とにかく勉強嫌いなので宿題をこなすので精一杯。塾も拒否。自宅でのフォローは難しく困っています。 二年生まで自宅学習のタブレットをやっていたものの、キャラクターが丁寧に教えてきたり、間違うとあれれ?など言われるのがバカにされてるようで受け付けないとのこと。結局やらないのでやめてしまいました。 PCが好きなので他のタブレットやゲームなので学習のフォローができないか考えているのですが、なにかいい教材ややり方、過去子供のやる気が出たきっかけなどがありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

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2023/07/13 投稿
高校 小学3・4年生 国語
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