締め切りまで
6日

息子は4月に一年生になり普通学級に通っていま...
息子は4月に一年生になり普通学級に通っています。
発達障害という診断をうけたわけではありませんが、
グレーゾーン?です。
本人の希望と私たち親の希望とで普通級でやっていますが、
一時期、支援級のことも考えました。
主人は支援級は入れたくないという考えです。
私は本人の希望と、学校生活が苦痛にならなければ
どちらでも良いと思っています。
今は模索中という感じです。
初めての環境、知らない友達や先生たち。息子は新たなことに
対面したとき、参加できなかったり困惑してしまいます。
そしてそれを怒るかたちで表現してしまいます。
4月にはいろいろなことを一気に初体験してとても
困惑したようでした。先生も大変だったことでしょう。
いろいろ、先生と相談を重ね、一つずつ乗り越えてきました。
学校に行くのは大変ながらも楽しいと言って、
休まず行きたいと言います。
先生もこまめに息子のことを知らせてきています。
先生に全信頼を持って息子のことを相談してきました。
最初は、短所を受け止めつつも頑張っている息子の様子を
よく伝えてくださいましたが、勉強が本格的になるにつれ、
先生から
「やはり○○君(息子)は××が出来ない、△△をやらない。」
とネガティブな報告が増え始め、今では頑張った話は
あまりなくなってしまいました。
先生の様々な報告が暗に普通級での指導に無理がある、と
いっているように思えてきました。
私は、息子が本当に頑張っている姿を見て毎日頭が下がる思いでいます。本当に入学以降、大変化してきているのですから。
親だから甘い目でみているだけなのか。。。?
先生からストレートにはお話がありませんが、遠まわしな駄目出しが続き、もうハッキリ言ってくれたほうがいいのに、とおもったりもします。
いいときもあれば、悪いときもある、と楽観的になるのは
危険か。。。?
決断のときか。。。?
悩みはつきません。
先生からの話、どう受け取ったらいいのか分からなくなっています。
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この質問への回答
よくある少しずつ、親を暗示にかけて、
どこかのタイミングで支援級へ移動させるように仕向けるやり方だと思います。
担任が、「この子は自分の生徒」と腹をくくれば、お子さんはみんなと同じように
かわいい受け持ちの児童になりますが
担任の心の中に、少しでも「この子は私ではなく支援級にいくことになる子」
という気持ちがあれば
外堀を埋めていき、算数だけでも通級することをすすめるなど
少しずつ排除していきます。
小1から小2に上がるタイミングが学校からすれば
一番の狙い目です。
小2から小3に上がるタイミングも狙われます。
面談、日々の電話攻撃や連絡帳攻撃、ダメだしの連続。
学校カウンセラーに相談すると
「傷つかないうちに、二次障害が出る前に支援級へ」
とすすめられる人もいます。
一般級に無理やり就学した人は
学校長と定期的に面談をすると
「お子さんが算数の時間つらそうで」
と暗に支援級がふさわしいのではと思わすようなことを
囁いてきます。
学校長、担任、カウンセラーに
たびたび言われていると親も暗示にかかってきます。
でも、暗示なんです。
1年生は未熟で、自信もなく、失敗だらけ、まちがいだらけ
みんな天真爛漫に輝いています。
「やはり○○君(息子)は××が出来ない、△△をやらない。」
このことは、親のメンタルがおかしくなるので
やめてもらえませんか?
ひとつでいいので、よかったことを教えてもらえませんか?
とはっきり伝えるべきだと思います。
言いにくいなら、学校長か指導主事経由で伝えてみて下さいね。
学校から心理作戦をかけられている保護者の方が
今現在もたくさんいると思うと私も苦しい気持ちになります。
一貫して、笑顔で、一般級で貫く姿を示し続けて下さい。
お願いすることではなく、誰も奪うことのできない
お子さんが持っている権利ですから。
どんな担任にあたるかは宝くじのようなものです。
いい時もあれば悪い時もあります。
お子さんの被害を最小にするために
障害者基本法があります。
どこかのタイミングで支援級へ移動させるように仕向けるやり方だと思います。
担任が、「この子は自分の生徒」と腹をくくれば、お子さんはみんなと同じように
かわいい受け持ちの児童になりますが
担任の心の中に、少しでも「この子は私ではなく支援級にいくことになる子」
という気持ちがあれば
外堀を埋めていき、算数だけでも通級することをすすめるなど
少しずつ排除していきます。
小1から小2に上がるタイミングが学校からすれば
一番の狙い目です。
小2から小3に上がるタイミングも狙われます。
面談、日々の電話攻撃や連絡帳攻撃、ダメだしの連続。
学校カウンセラーに相談すると
「傷つかないうちに、二次障害が出る前に支援級へ」
とすすめられる人もいます。
一般級に無理やり就学した人は
学校長と定期的に面談をすると
「お子さんが算数の時間つらそうで」
と暗に支援級がふさわしいのではと思わすようなことを
囁いてきます。
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でも、暗示なんです。
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このことは、親のメンタルがおかしくなるので
やめてもらえませんか?
ひとつでいいので、よかったことを教えてもらえませんか?
とはっきり伝えるべきだと思います。
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今現在もたくさんいると思うと私も苦しい気持ちになります。
一貫して、笑顔で、一般級で貫く姿を示し続けて下さい。
お願いすることではなく、誰も奪うことのできない
お子さんが持っている権利ですから。
どんな担任にあたるかは宝くじのようなものです。
いい時もあれば悪い時もあります。
お子さんの被害を最小にするために
障害者基本法があります。
こんにちは。私も息子が一年生の時、同じような思いでした。
こちらの希望を通して普通級にしたものの、やはり息子には合わなかったのかと悩む日々でした。担任の先生がとても細かく報告してくれるのはありがたいのですが、正直ここまで報告しなくても…と思う事が後半になって増えました。毎日連絡帳を見るのが苦痛、小学校からの電話が怖い日々…でも、学年が変わってようやく気がつきました。一年時の担任の先生が、「かまえ過ぎていたんだ」という事。二年時は、怖い位のびのびと、特に目立ったトラブルもなく、大きな成長を見せてくれました。
発達障害って、はっきりここからブラックですという線がないですよね。グレーゾーンの場合、はっきり言って周りの家族がお医者さんの意見を元に、決められますよね。うちの場合は、ちょっと変わった子、として療育など何も働きかけをしない選択もあるが、発達障害と診断した方が本人が生きやすいだろうと言われ、診断をもらいました。でも小学校に入った時、逆にその事について担任の先生が真面目に取り組み過ぎ、ボタンを掛け違えたような状態になってしまったのではと感じています。
ふぁーふぁさんのお子さんも、先生の方が先回りして障害児として見てしまっているのではないでしょうか?でも、グレーである限り、発達障害の要素はあるかもしれないがブラックではないはずです。親御さんが障害児として育てていくというのであれば仕方ないかもしれませんが、そうではありませんし、何よりお子さんの希望が今のクラスとはっきりしているのですから、担任の先生の意見にその事で惑わされる必要はないのではないでしょうか?発達障害の要素なんて、どんな健常児の子供さんでもある程度は持っています。クラスでの勉強に不安を感じたら、お家の方がフォローしたり、お子さんに合った学習法を探したりでいいのではないでしょうか?担任の先生には、お子さんの得意分野を見てもらうよう働きかけるのもいいかもしれません。そこを糸口にして、苦手な部分もクリアできるかもしれませんし。
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tentenさん
コメントありがとうございました。
おっしゃる通りです。色々と見て下さる先生ですが、確かに息子の話しの裏側に障害者を意識した発言がよく含まれています。
要素あるからかな、と思い聞いていたせいか私も過剰に反応しすぎている部分があるかもしれませんね。
本人の希望がハッキリしてるなら
担任の先生の言葉に惑わされることない、
確かにそうですね。私もきっと息子のことを他の子と比べて強く障害者を意識していました。
すぐに周囲と比べる悪い癖がついてしまいました。反省です。
私がしっかりした考えを通さないと…ですね。
ありがとうございました。
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はじめまして。
最近登録したばかりです。
とてもタイムリーなお話だったので、コメントさせていただきます。
>決断の時か・・・
すごくその気持ちわかります。
なんか一度きりだしたら後戻りできず、やっぱりしなければ良かった、と思うんじゃないかと思うと躊躇してしまって、私もまさに同じ気持ちでした。
うちの場合は今小三ですが、通級教室へ通う手続きをしています。
一昨年の先生とはそりが合わなかったこともありますが、本当に電話連絡帳恐怖症でした。良いところも受け入れてもらえず、ターゲット状態でした。この先生は息子みたいなタイプは嫌いなんだなーと思って一年間針のむしろでした。
多分、その頃から障がいを持ってると思っていたようですが、後から聞くと言っていいものかわからず、言えなかったと言われました。
だから、学校側からは言いにくいんだなあと分かりました。
うちの場合は私が、学校から言ってくれるのかなーというボヤキがその先生(転任してる)の耳に入り、学校側が待ってました!という形になり私の知らないところで話がどんどん進み、手続きをすることになったので、自分から決断した、という形とはちょっと違いますが。
私自身最初は勝手に進められて混乱しましたが、結果オーライで夫も子どもも前向きです。子ども自身が普段から自分のこういう部分をなんとかしたい、と感じているのが分かっていたので、進んじゃった以上迷いはありませんが、もし子どもが困り感を感じていなければ、もっと迷ったかもしれません。
次年度の先生はほんの些細な良いところをたくさん褒めてくれる先生で、息子もすごく成長しました。
なので先生との相性もあるんだなーと強く感じています。
担任の先生以外とお話をするのはどうでしょうか?
養護の先生とかスクールカウンセラーとか。
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うちは発達障害と診断された小学校二年の息子がいます。
かなり迷いましたが、可能性を信じ
普通学級に入れました。入学前から担任と何度も面談を重ねましたが
やっぱり否定的なお話がおおく
あげくに「このクラスにおいておきたいのはやまやまなんですが。。」
など遠まわしに支援学級をすすめられています。
ですが息子が勉強を頑張ってるのと、
支援学級に行きたくないという意思がかわらないので
担任には時々信じられないひどいことを言われますが
ひたすらよろしくお願いします、と対応しています。
でも本当に担任の相性ってあると思います。なので
お子さんの意思と相談できめてで良いのでは。。。
うちは週四時間通える支援教室みたいなものに通いながら
なんとか過ごしています。
ただそれについても担任から一日一時間でも離れる時間があるから
私もお子さんと向き合えると信じられない言葉をいただきました。
担任にまけずにお互い頑張りましょう。決断はいつでもできます。
あわてずゆっくり様子を見ながらでもよいと思います。
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キットカットさん
コメントありがとうございます。
担任の先生によってかなり違うでしょうね。
先生としては、ハッキリ言わないもののやはり遠回しにでも親に伝えないと、ご自分が大変だという部分もあるのかも…?
先生の言葉に落ち込んだり、子供の姿に再び励まされたり、と山あり谷ありですが、お互いに頑張りましょう!
ここで、一人じゃないと思えると、気持ちが軽くなることありますよね。
笛吹ママさん
コメントありがとうございます。
少し先の我が子の話をしているみたいに思いながら読ませていただきました。普通級で頑張ることがこれほど悩ましいこてだなんて、親としては辛いですね。
あなたと同じで、私もひたすら
よろしくお願いいたします、と頭を下げて日々過ごしています。
それでも、本人の希望が今のクラスでやりたい、なので私はいくら頭を下げてもいいや、出来ることをしてあげられるまでやる!と
思えるようになりました。(ここでの励ましがかなり影響してます)
お互いに頑張りましょう!
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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
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