2013/07/10 00:34 投稿
回答 7

息子は4月に一年生になり普通学級に通っています。
発達障害という診断をうけたわけではありませんが、
グレーゾーン?です。
本人の希望と私たち親の希望とで普通級でやっていますが、
一時期、支援級のことも考えました。
主人は支援級は入れたくないという考えです。
私は本人の希望と、学校生活が苦痛にならなければ
どちらでも良いと思っています。
今は模索中という感じです。

初めての環境、知らない友達や先生たち。息子は新たなことに
対面したとき、参加できなかったり困惑してしまいます。
そしてそれを怒るかたちで表現してしまいます。
4月にはいろいろなことを一気に初体験してとても
困惑したようでした。先生も大変だったことでしょう。
いろいろ、先生と相談を重ね、一つずつ乗り越えてきました。

学校に行くのは大変ながらも楽しいと言って、
休まず行きたいと言います。
先生もこまめに息子のことを知らせてきています。
先生に全信頼を持って息子のことを相談してきました。

最初は、短所を受け止めつつも頑張っている息子の様子を
よく伝えてくださいましたが、勉強が本格的になるにつれ、
先生から
「やはり○○君(息子)は××が出来ない、△△をやらない。」
とネガティブな報告が増え始め、今では頑張った話は
あまりなくなってしまいました。

先生の様々な報告が暗に普通級での指導に無理がある、と
いっているように思えてきました。
私は、息子が本当に頑張っている姿を見て毎日頭が下がる思いでいます。本当に入学以降、大変化してきているのですから。

親だから甘い目でみているだけなのか。。。?
先生からストレートにはお話がありませんが、遠まわしな駄目出しが続き、もうハッキリ言ってくれたほうがいいのに、とおもったりもします。
いいときもあれば、悪いときもある、と楽観的になるのは
危険か。。。?
決断のときか。。。?
悩みはつきません。
先生からの話、どう受け取ったらいいのか分からなくなっています。





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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/632
2013/07/11 08:51

よくある少しずつ、親を暗示にかけて、
どこかのタイミングで支援級へ移動させるように仕向けるやり方だと思います。
担任が、「この子は自分の生徒」と腹をくくれば、お子さんはみんなと同じように
かわいい受け持ちの児童になりますが
担任の心の中に、少しでも「この子は私ではなく支援級にいくことになる子」
という気持ちがあれば
外堀を埋めていき、算数だけでも通級することをすすめるなど
少しずつ排除していきます。
小1から小2に上がるタイミングが学校からすれば
一番の狙い目です。
小2から小3に上がるタイミングも狙われます。
面談、日々の電話攻撃や連絡帳攻撃、ダメだしの連続。
学校カウンセラーに相談すると
「傷つかないうちに、二次障害が出る前に支援級へ」
とすすめられる人もいます。
一般級に無理やり就学した人は
学校長と定期的に面談をすると
「お子さんが算数の時間つらそうで」
と暗に支援級がふさわしいのではと思わすようなことを
囁いてきます。
学校長、担任、カウンセラーに
たびたび言われていると親も暗示にかかってきます。
でも、暗示なんです。
1年生は未熟で、自信もなく、失敗だらけ、まちがいだらけ
みんな天真爛漫に輝いています。

「やはり○○君(息子)は××が出来ない、△△をやらない。」
このことは、親のメンタルがおかしくなるので
やめてもらえませんか?
ひとつでいいので、よかったことを教えてもらえませんか?
とはっきり伝えるべきだと思います。
言いにくいなら、学校長か指導主事経由で伝えてみて下さいね。
学校から心理作戦をかけられている保護者の方が
今現在もたくさんいると思うと私も苦しい気持ちになります。
一貫して、笑顔で、一般級で貫く姿を示し続けて下さい。
お願いすることではなく、誰も奪うことのできない
お子さんが持っている権利ですから。

どんな担任にあたるかは宝くじのようなものです。
いい時もあれば悪い時もあります。
お子さんの被害を最小にするために
障害者基本法があります。

https://h-navi.jp/qa/questions/632
tentenさん
2013/07/10 01:37

こんにちは。私も息子が一年生の時、同じような思いでした。
こちらの希望を通して普通級にしたものの、やはり息子には合わなかったのかと悩む日々でした。担任の先生がとても細かく報告してくれるのはありがたいのですが、正直ここまで報告しなくても…と思う事が後半になって増えました。毎日連絡帳を見るのが苦痛、小学校からの電話が怖い日々…でも、学年が変わってようやく気がつきました。一年時の担任の先生が、「かまえ過ぎていたんだ」という事。二年時は、怖い位のびのびと、特に目立ったトラブルもなく、大きな成長を見せてくれました。
発達障害って、はっきりここからブラックですという線がないですよね。グレーゾーンの場合、はっきり言って周りの家族がお医者さんの意見を元に、決められますよね。うちの場合は、ちょっと変わった子、として療育など何も働きかけをしない選択もあるが、発達障害と診断した方が本人が生きやすいだろうと言われ、診断をもらいました。でも小学校に入った時、逆にその事について担任の先生が真面目に取り組み過ぎ、ボタンを掛け違えたような状態になってしまったのではと感じています。
ふぁーふぁさんのお子さんも、先生の方が先回りして障害児として見てしまっているのではないでしょうか?でも、グレーである限り、発達障害の要素はあるかもしれないがブラックではないはずです。親御さんが障害児として育てていくというのであれば仕方ないかもしれませんが、そうではありませんし、何よりお子さんの希望が今のクラスとはっきりしているのですから、担任の先生の意見にその事で惑わされる必要はないのではないでしょうか?発達障害の要素なんて、どんな健常児の子供さんでもある程度は持っています。クラスでの勉強に不安を感じたら、お家の方がフォローしたり、お子さんに合った学習法を探したりでいいのではないでしょうか?担任の先生には、お子さんの得意分野を見てもらうよう働きかけるのもいいかもしれません。そこを糸口にして、苦手な部分もクリアできるかもしれませんし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/632
2013/07/10 08:41

tentenさん
コメントありがとうございました。
おっしゃる通りです。色々と見て下さる先生ですが、確かに息子の話しの裏側に障害者を意識した発言がよく含まれています。
要素あるからかな、と思い聞いていたせいか私も過剰に反応しすぎている部分があるかもしれませんね。

本人の希望がハッキリしてるなら
担任の先生の言葉に惑わされることない、
確かにそうですね。私もきっと息子のことを他の子と比べて強く障害者を意識していました。
すぐに周囲と比べる悪い癖がついてしまいました。反省です。
私がしっかりした考えを通さないと…ですね。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/632
2013/07/10 14:39

はじめまして。
最近登録したばかりです。
とてもタイムリーなお話だったので、コメントさせていただきます。

>決断の時か・・・
すごくその気持ちわかります。
なんか一度きりだしたら後戻りできず、やっぱりしなければ良かった、と思うんじゃないかと思うと躊躇してしまって、私もまさに同じ気持ちでした。

うちの場合は今小三ですが、通級教室へ通う手続きをしています。
一昨年の先生とはそりが合わなかったこともありますが、本当に電話連絡帳恐怖症でした。良いところも受け入れてもらえず、ターゲット状態でした。この先生は息子みたいなタイプは嫌いなんだなーと思って一年間針のむしろでした。
多分、その頃から障がいを持ってると思っていたようですが、後から聞くと言っていいものかわからず、言えなかったと言われました。
だから、学校側からは言いにくいんだなあと分かりました。
うちの場合は私が、学校から言ってくれるのかなーというボヤキがその先生(転任してる)の耳に入り、学校側が待ってました!という形になり私の知らないところで話がどんどん進み、手続きをすることになったので、自分から決断した、という形とはちょっと違いますが。

私自身最初は勝手に進められて混乱しましたが、結果オーライで夫も子どもも前向きです。子ども自身が普段から自分のこういう部分をなんとかしたい、と感じているのが分かっていたので、進んじゃった以上迷いはありませんが、もし子どもが困り感を感じていなければ、もっと迷ったかもしれません。

次年度の先生はほんの些細な良いところをたくさん褒めてくれる先生で、息子もすごく成長しました。
なので先生との相性もあるんだなーと強く感じています。

担任の先生以外とお話をするのはどうでしょうか?
養護の先生とかスクールカウンセラーとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/632
2013/07/10 20:52

うちは発達障害と診断された小学校二年の息子がいます。
かなり迷いましたが、可能性を信じ
普通学級に入れました。入学前から担任と何度も面談を重ねましたが
やっぱり否定的なお話がおおく
あげくに「このクラスにおいておきたいのはやまやまなんですが。。」
など遠まわしに支援学級をすすめられています。
ですが息子が勉強を頑張ってるのと、
支援学級に行きたくないという意思がかわらないので
担任には時々信じられないひどいことを言われますが
ひたすらよろしくお願いします、と対応しています。

でも本当に担任の相性ってあると思います。なので
お子さんの意思と相談できめてで良いのでは。。。

うちは週四時間通える支援教室みたいなものに通いながら
なんとか過ごしています。
ただそれについても担任から一日一時間でも離れる時間があるから
私もお子さんと向き合えると信じられない言葉をいただきました。

担任にまけずにお互い頑張りましょう。決断はいつでもできます。
あわてずゆっくり様子を見ながらでもよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/632
2013/07/10 23:53

キットカットさん
コメントありがとうございます。
担任の先生によってかなり違うでしょうね。
先生としては、ハッキリ言わないもののやはり遠回しにでも親に伝えないと、ご自分が大変だという部分もあるのかも…?

先生の言葉に落ち込んだり、子供の姿に再び励まされたり、と山あり谷ありですが、お互いに頑張りましょう!
ここで、一人じゃないと思えると、気持ちが軽くなることありますよね。

笛吹ママさん
コメントありがとうございます。
少し先の我が子の話をしているみたいに思いながら読ませていただきました。普通級で頑張ることがこれほど悩ましいこてだなんて、親としては辛いですね。
あなたと同じで、私もひたすら
よろしくお願いいたします、と頭を下げて日々過ごしています。
それでも、本人の希望が今のクラスでやりたい、なので私はいくら頭を下げてもいいや、出来ることをしてあげられるまでやる!と
思えるようになりました。(ここでの励ましがかなり影響してます)
お互いに頑張りましょう!


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2024/12/03 投稿
片付け 幼稚園 離婚

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
先生 中学校 不登校

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
コミュニケーション 通常学級 WISC

5歳年中さんの息子がいます。 今のところ言語発達遅滞と言われています。 知能は年相応で言語が一年遅れです。 息子はとても穏やかで優しく、幼稚園では下の子が泣いていれば大丈夫?と言いながらヨシヨシしてあげたり、上の子からも可愛がられ、男女関係なく皆んなと仲が良いです。 親バカでしょうけど、息子が大好きで、どちらかと言えば育てやすく、こんなに良い子を持てて幸せだと思っています。 二度大学病院で発達検査をし、どちらも医師からは「追いついてくると思うから大丈夫」と言われました。 確かに徐々にお喋りさんにはなってきましたが、やはり心配なので言語訓練をしてもらうようにお願いをしました。 おかげで更に成長して、今日の給食は◯を食べたとか、明日は台風だから幼稚園お休みだよとか、◯ちゃんは熱でお休みだったとか色々話せるようになりました。 STの方からも「このまま順調にいけば、普通学級に入れるかも」と言われました。 ですが、やはりまだまだ心配でしょうがないです。 ちゃんとついていけるのか、後から発達障害の診断がつくのではないか等。 だいぶ話せるようになったものの、やはり発音が悪かったり、幼いところも残っています。 息子の為なら色々してあげたい気持ちもありますが、最近は訓練中に泣くことが時々あります。 難しかったり、答えられなかったり、最近は悔しくて泣いてしまいます。 やはり、苦になっているのではないかと心配です。 公文に通わせたり他にも出来ることはしてあげたいですが、あまり無理をさせない方が良いのでしょうか? あと、車をたまに並べたりすることもありますが、例えば息子に聞くと渋滞を作ってるとか、赤信号だからとか言います。 しかし、片付けてと言えばすぐに片付けますし、どけても別に怒ったりもしません。 癇癪やパニック、奇声も今までありませんが、ひらがなやカタカナが覚えるのが早かったこともあり、やはり自閉症等も考えなければいけないのかなと思っています。 皆様からしたら息子はどのように思いますか? 普通学級でも大丈夫なのでしょうか? もちろん、通級、支援学級も視野にはいれています。 あと、1番聞きたいのは皆様はお子さんにきちんとあなたは発達障害なんだよと伝えていますか? お子さんの反応はどうでしたか? 長文で分かりにくいかもしれませんが、皆様のご意見宜しくお願い致します。

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2017/09/01 投稿
幼稚園 ST 発達障害かも(未診断)

学習困難があり、国語と算数だけ支援学級に在籍し、それ以外は通常学級に在籍してます。 仲の良い友達が学校がやっている放課後教室に行っているのもあり行きたい。っていうので申し込みしました。定員がオーバーし抽選に。 見事抽選にも当たりました。 が、教育委員会の方から電話があり… ◯◯君、支援学級に在籍されてますよね…って。 だから?暴れるわけでも叫ぶわけでもトラブル起こしたわけでもないのに、我が子だけ見学しながら母は放課後の先生とお話って。 教室に入る前に、教室の先生に「ここ、すっごいうるさいよ。大丈夫?嫌でしょ?嫌でしょ!?」って何故か言われ…その言葉に怯んだ息子は『僕、もういい。帰る。』って… この言葉、納得してない時にいう言葉。だから、促して教室に入るも、案の定注目の的。 何で?何でいるの?見学?何で◯◯君だけ?って飛び交う言葉… 座ったものの、何して良いかも分からず。 教育委員会の方から、◯◯君どうですかね?って… どうもこうもない。半泣きの息子の顔を見て、母キレました。 もう、結構です。入りませんから。辞退しますから。っと言い息子を連れて帰りました。 ダッシュで車に向かった息子。車に入るなり大号泣。 みんなと一緒の放課後に入りたい。が、こんなに嫌な想いをさせてしまいキレてしまった母が大人げなかったと反省… 胸が痛くて…愚痴りました。

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2019/03/08 投稿
先生 国語 トラブル

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

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2022/05/25 投稿
診断 共働き 保育園

1年生の娘(普通級在籍)に入学してからずっと付き添いをしています。2年生になったら環境の変化に慣れるまでの1週間くらいは付き添いを続け、その後は本当に必要な時以外は行かないつもりなので自立の訓練を始めました。登下校に付き添う以外は、教室内にいるだけでほとんど娘に話しかけません。一日中暇なのでやりすぎない程度にクラスの他の子のお世話をはじめました。 娘のクラスにいるADHD傾向の子は親も気づいているのに「うちの子そうみたい」と言うだけで、専門家にみせず放置しています。先生は単なる片付けが苦手なだらしない子と思っているようで、毎日「早く片付けなさい」「それじゃ2年生になれないよ」と怒鳴っているので、夏休み直前に二次障害?のような状態になり自傷行為も現れました。すぐ夏休みになったのですぐに自傷行為はやらなくなりましたが、9月以降は登校拒否が続きました。 今は毎日少し遅刻しながらも何とか登校しています。しかし、持ち物が散乱し、物であふれた机で授業を受けているので集中できず、丸一日何もせずに終わる感じです。以前から時々声をかけてはいたんですが、娘自立プロジェクトを始めたため時間ができたので、机の中を整理しやすいように道具箱に入れる箱を作ってあげました。教室にあったボックスティッシュが空になったのでそれを道具箱に入る大きさにサイズ調整してあげただけですが、それを渡して整理の仕方を教えたところ、一気に机が片付きました。夏休み明けから娘にも同じサイズの物を使わせて整理しやすさは分かっていたのですが、今までゴミ屋敷のようになっていた机の周りから物が消えてビックリです。 物が無くなる=視覚刺激が少なくなる=勉強に集中できるようになるという良い傾向がみられ、今日は初めて漢字プリントを時間内に終わらせて提出することが出来ていました。 「これが終わったら自由時間だって。今日は昔遊びの玩具で遊んでも良いって言ってたよ。これさえ出せば堂々と遊べるんだよ」と声をかけたのも良かったみたいで、プリントにハナマルを貰ったのを見せてくれて「俺、やれば出来るじゃん!すっげー」と目をキラキラさせながら言って遊びの輪の中に入って行きました。 私は支援員ではなくて、単なる娘の付き添いです。何の資格もありません。だからずっと気になりながらも最低限の声掛けしかしてきませんでした。でも、ちょっと声掛けをするだけでこんなに変わるのなら、付き添いしている間は他の子の声掛けをしてあげた方が良いのかな…?

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2016/03/03 投稿
二次障害 遊び 先生

ちょっと吐き出させてください。 診断のついていない小2男子です。 知的グレー、ADHDもあると思います。 年少の頃はめちゃくちゃでしたが、年中になる頃にはすっかり成長してくれて集団生活も友達関係も問題なかったので、小学校は普通級に入学しました。 1年生の時の担任は、本人の苦手な部分もしっかり補助してくれて勉強は苦手なものの、先生からの評価も良いものでした。 しかし2年生になって担任が変わると、うまくいかないことが多くて。 その先生は去年、上の子の学年の先生だったので去年、診断を受けていない発達障害であろう子にかなり苦労したのを知っていますが、発達障害ある子にあまり理解がなさそうで、始めから息子のこともあまり良く思っていない印象を受けます。 宿題もどこをやるのかわからないことがあり、担任の先生にも連絡帳に書かせて下さいとお願いしましたが、あまり見てくれていないのか変わらずどの場所をすればいいのかわからず。 勉強も少しずつ難しくなってきて本人はストレスだと思います。宿題に取りかかるのも遅いし、いざ始めても間違いを指摘すると怒り出し、時間もかかるので私もついイライラしてしまいます。 そして追い討ちをかけるように、傘で上級生のランドセルを叩いてたって言うのを上の子から聞いて、理由はランドセルが壊れるかなと思ってだそうです。なんだかもうなにもかも疲れてしまいました。 集中力もないし切り替えも苦手ですが、普段は他害もなく下の子の面倒も本当に良く見てくれるし優しい子なのです。 それなのに私がうまく引き出してあげれていなく、担任ともうまく連携が取れず本当にもどかしいです。 通級しようかな、放課後デイに行かせようかなとか色々考えていましたが、タイミング悪く秋頃に転勤の話まで出てきて。 もうなにからやろうか私もわからなくなってきました。とりあえず来月頭に発達相談はあります。

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2018/06/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 小学1・2年生

この間支援員の勉強に行ってからずっとモヤモヤしていて、何がモヤモヤしているのか自分の中でハッキリした形にはなっていなかったんだけど、ようやく形になって来た気がする。 ペアレントトレーニングについての講義で、「発達障害のお子さんの子育てはものすごく大変です。定型発達の子供の子育てとは全く違います。そのため、お母さん達は自分の子育てに自信が持てなくて、さらに周りから育て方が悪いだの色々言われて自分を責めていることが多いです。」と先生が言ってた。確かに( ゚д゚)長男もしつけが出来てないやら、育て方が悪いだの色々言われた。 特に長男みたいに問題行動が酷い子もたくさんいる。私は母親だから必死に勉強してるけど、定型発達の子供を育てている学校の先生に発達障害児を理解するということはものすごく難しいんじゃないだろうか? 特に公立小学校は皆知識がない中、支援学級の先生になっても相談できるベテラン先生もいない。 ずっと子育てしている母親だって悩んで苦しんでいるのに、発達障害について少しかじっただけで指導できるはずがない。 加えて先生は、多忙な業務に加えて自分の家庭も子供もいるのに、土日返上で勉強会に参加する義務もないし、ものすごく難しい他人の子供達を良くしようという人はどれくらい存在するのだろうか? もちろん支援員養成講座に学校の先生も参加しているけれど、ほとんどは発達障害の子供を持つ母親。 さらに、通常学級を希望する子や、実は発達障害があるけど親が気づいていない、または認めない子達は、専門知識の全くない先生に指導されることになる。 知識知識と書いたけど、「1番大事なのは、子供1人1人に向き合って1番良い方法を考えること」とのこと。特別支援教育は支援学級の先生だけでなく、通常学級の先生もする必要がある。 特別支援教育についての勉強をすればするほど、現実とのギャップが大きい。そんな生徒思いのスーパー先生はなかなかいない。 何とか状態を改善したくて小学校に掛け合ったりしたけど、学校側からしたらただのモンペ扱いなんだろうな。 長々と書いたけど、ほぼ愚痴です。 去年まで、支援学級は熱心な先生だっただけにギャップが酷すぎて。。。 追記 私が勉強しているのは学校現場での特別支援教育についてです。 療育その他はこの範疇にありませんのでご了承ください。 私が小学校の先生に求めている知識は、障害特性について(予定変更が苦手、人混みが苦手、大きな音が苦手、など)とパニックになった時に何が原因だったか考えて欲しい。親にばかり聞くのではなく本人の話を聞いて欲しい、です。少し発達障害に関わっているならこれらは基本中の基本だと思っていました。先生方に難しい研修を受けて欲しいのではなく、1人1人の子供と向き合うことが1番大事だということを知ってもらえたら、と思います。 追記2 実は、去年の担任の先生は熱心で今は大学院で勉強されているのですが、息子の不登校を聞いて、なんとか都合をつけて週一回来校してくれることになりました。(籍は今の小学校にあるようです) 息子も、前の先生なら、、、とその先生がきている時だけ学校に行く気になったようです。ありがたい事です。

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2017/09/15 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 小学5・6年生

1年生、担任が怖いと毎日泣きながら学校に行っています。 以前こちらでお世話になりました。現在2学期、夏休み明けに担任から「不安感が強いので朝の会まで付き添いお願いします」とのことで、息子と登校班で一緒に登校し、朝の会が始まるまで教室に同伴しています。 息子は、就学相談の際に受けた田中ビネーは70という数値でした。 しかし、その1週間前に民間の療育機関で受けた田中ビネーは120という数値でした。 民間の療育機関の検査時に、息子の体調が悪く、正しい結果が出ないだろうと判断した主人と、万全の体調で挑んだ就学相談の発達検査のほうが正しい数値が出るだろうと、一週間前に民間で検査を受けたことを伏せて、就学相談の検査に挑みました。(この点については、批判があるだろうと思います。しかし、夫婦で悩んで出した結論ですので、不問にお願い致します・・・) しかし検査者の方が高圧的で(息子談)、息子が委縮し、回避行動で検査に非協力的で、70という結果になりました。 専門委員会の判定は通級でしたが、ビネーの70という数値に引っ張られ、支援級判定が出ています。 70という数値も、120という数値も、どちらも息子であると、どちらの数値も隠さず教育委員会、学校にオープンの上通常級に就学しています。 学校の1年生のクラスは4クラスあります。 1~3組は、のびのびとしてクラスで、多少の私語をしても怒られずにいますが、息子の4組は「軍隊のようだ」と揶揄されるようなクラスで、学校公開でも雰囲気が全然違うと他のクラスの保護者から見学に来るほどです。 そんな中、息子には配慮頂いていると、先生からも配慮の数々をお聞きし、息子自身に、「先生は君の味方だから」と言って、先生の言うことを守るように言っていました。 しかし、一向に息子の状態は変わらず、むしろ徐々にひどくなっていき、朝ごはんは学校のことを思うとえずいて受け付けず、「先生に怒られたらどうしよう。」と過呼吸のようになっていました。 学校と連携をお願いしている区の療育機関に連絡し、担任との面談内容をざっくりと教えてもらいました。 「担任の先生は知的なフォローが必要。固定級(支援級)への転籍が望ましいと思っておられる」とのことでした。 毎日朝担任と会話しているのに、そんな話は一切なにも聞かされなかったので、目からうろこです。 続きます・・・><;

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2018/10/19 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか? 2,精神安定剤服用している方、聞きたいです。 1,小2の息子がいます。 多弁です。 ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。ということでなく、 自分の頭の中にあるマイワールドを、母親の私に話し続けます。 例えば、 「(ちびまる子ちゃんの)とも蔵はなんで優しいの?(僕のじいちゃん怖いじゃん~)」 「お母さんはおむつはいてる?」 「△◇●~って言って」←これは本当によく言う 「シナプスシュークリーム」etc こんな感じです。 思いついたことをそのまま話してくるのでこちらも疲れてきます。 「お母さんは聞くの疲れたよ」と言うと「ごめーん」と一応言いますが、しばらくするとまた同じ感じです。 恐らく、何を話せばいいのか分からないのだと思います。 2学期から支援級へ転籍し、すごく気持ちが楽になったみたいで明るくなりました。 なので家でもそのようなことを延々と話し・・・(普通級にいたときは話すのも疲れた様子だったので) なので、喜ばしいことではあるのですが・・・。親は勝手ですね。 旦那は忙しく基本的に家にいない、実母死去、義理の両親は息子を嫌い(息子も)離れている、 家には言葉をあんまり話さない2歳の娘と息子の3人なので、 まともな会話が出来ずに私が辛いです。誰かいたら助かるのになと思ったり。 平日はデイサービスへ行ってくれないため、14時半から21時まで家にいて、その時間が辛い。。。 外遊びは嫌いです。。。 このような多弁は大人に近づいた場合は落ち着いてくるのでしょうか? イヤーマフを使って聞こえないようにするのはやりすぎでしょうか? 2,鬱病になりそうなので精神安定剤を飲もうかなと思っていたりしますが、 副作用とかあれば教えてもらいたいです。 夏休みにメンタルクリニックの受診希望の電話を掛けたのですが、 「すでに療育センターにかかっているのであれば、2つ併用するのはよくないのでやめてください」 「寝られて食べられるのなら受診してもしょうがない」 「ただ不安なだけではこちらではどうすることもできません」 と断られました。。。 ただ、メンタルクリニックは私の受診であればできると思うので諦めずに聞いてみようかと思います。

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2023/10/04 投稿
療育センター 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)
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