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1年生、担任が怖いと毎日泣きながら学校に行っ...

退会済みさん

2018/10/19 22:08
16

1年生、担任が怖いと毎日泣きながら学校に行っています。
以前こちらでお世話になりました。現在2学期、夏休み明けに担任から「不安感が強いので朝の会まで付き添いお願いします」とのことで、息子と登校班で一緒に登校し、朝の会が始まるまで教室に同伴しています。

息子は、就学相談の際に受けた田中ビネーは70という数値でした。
しかし、その1週間前に民間の療育機関で受けた田中ビネーは120という数値でした。
民間の療育機関の検査時に、息子の体調が悪く、正しい結果が出ないだろうと判断した主人と、万全の体調で挑んだ就学相談の発達検査のほうが正しい数値が出るだろうと、一週間前に民間で検査を受けたことを伏せて、就学相談の検査に挑みました。(この点については、批判があるだろうと思います。しかし、夫婦で悩んで出した結論ですので、不問にお願い致します・・・)
しかし検査者の方が高圧的で(息子談)、息子が委縮し、回避行動で検査に非協力的で、70という結果になりました。
専門委員会の判定は通級でしたが、ビネーの70という数値に引っ張られ、支援級判定が出ています。
70という数値も、120という数値も、どちらも息子であると、どちらの数値も隠さず教育委員会、学校にオープンの上通常級に就学しています。

学校の1年生のクラスは4クラスあります。
1~3組は、のびのびとしてクラスで、多少の私語をしても怒られずにいますが、息子の4組は「軍隊のようだ」と揶揄されるようなクラスで、学校公開でも雰囲気が全然違うと他のクラスの保護者から見学に来るほどです。

そんな中、息子には配慮頂いていると、先生からも配慮の数々をお聞きし、息子自身に、「先生は君の味方だから」と言って、先生の言うことを守るように言っていました。

しかし、一向に息子の状態は変わらず、むしろ徐々にひどくなっていき、朝ごはんは学校のことを思うとえずいて受け付けず、「先生に怒られたらどうしよう。」と過呼吸のようになっていました。

学校と連携をお願いしている区の療育機関に連絡し、担任との面談内容をざっくりと教えてもらいました。
「担任の先生は知的なフォローが必要。固定級(支援級)への転籍が望ましいと思っておられる」とのことでした。

毎日朝担任と会話しているのに、そんな話は一切なにも聞かされなかったので、目からうろこです。
続きます・・・><;





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https://h-navi.jp/qa/questions/118559
退会済みさん
2018/10/20 00:31

軍隊式とのことですが軍隊式でなくても萎縮する子は萎縮します。
大人に厳格な対応をされることに不馴れなのと、間違ってはいけないという勘違い等が重なって、先生のことを怖がる、嫌うのはよくあることのように思います。

緩やかーなクラスに在籍しているうちの一年生の末っ子は、これまた穏やか~な先生のクラスで沢山の配慮に囲まれてますが
時折見せる先生の厳格さに「叱られたらどうしよう」「間違ったらどうしよう。」と常に怯えていますよ。

小学校の先生は、どんなに優しくても怖いと感じてしまうものです。
全体指示の理解が弱く、意図の理解が下手で、緊張感が走る子ほどダメだと思います。

お子さんですが、やったばっかりのビネーを不馴れなところでやると前回よりも50も数値が下がるというムラの強さ、ポテンシャルを全く発揮できなくなる情緒面の著しい弱さがものすごく気になります。
だからこそ、こうなってしまうのでは?

担任もハズレなのかもしれませんが、そもそもお子さんは、新しい環境では全く能力発揮ができず、更に大きなクラスで過ごすのが難しいのではと思います。学校生活に慣れたら、徐々に本領発揮できるのかもしれませんが、私自身は今は支援級の方がお子さんには向いていると思いました。
かなりシビアな先生の意見ですが、この先生の指摘はもっともな気がします。
多分、教室の中で様々な事をこなすのは難しいでしょう。
テストは比較的静かな状態で取り組みますし、一年生だと理解がきちんと及んでなくても百点取れてしまうので、これをもって学力を計測はしきれません。
優しい先生のもとなら問題ない。というのは、基本は問題がある…ということでもありますしね。

それと、学校は楽しいとのことですが、えずくほど苦痛を感じているのに、楽しいっておかしいと思いますけどね。
自覚がないというか、物事を時系列に捉えられておらず断片的に捉えているのではないかと思います。
だとすると、文書理解等に難がある。指示が理解できない、文書を書くのにどこからどう書けばよいかわからないなどの学習面でのつまずきがあるのではないかと。
手助けがあれば問題はなさそうですが、これらの処理の弱さは、20人以上生徒のいるクラスではフォローが大変に難しいので、少人数の支援級の方が安心と思いますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/118559
飛竜 翔さん
2018/10/20 11:04

うちの息子は小3の担任と合わずに学校自体に不信感をもってしまい、半不登校です。
小3の担任は教師歴は長いベテラン教師。自信家で何事にもポイント制(成績表もポイントいってなければ渡さない!と脅していた)。お気に入りの子はちょっとの悪さも見逃し、気に入らない子は同じ悪さを一緒にしていても酷く叱られる。指導する時は殆ど「〜しなさい!」と命令形。息子自身は一応配慮はされていましたが、困った事を伝えてもその場だけの返事で実際には対応なし。必死に息子が話そうとしても、時間を取るのは10秒程度(息子は上手く言葉にするのが難しい為、時間がかかるタイプ)。周りの子への対応の仕方も自分がされている感が強めな息子は夏には拒否感丸出しで、他の先生を挟んで話し合いもしましたが、担任は対応を変えることなく…。良かった点はポイント制につられて、漢字は少しヤル気を持ってくれたことかな。
担任(初任)が変わった今年はなんとか、付き添い登校(班登校も拒否)ほぼ毎日学校に行くものの過呼吸が出て、2〜3時間で早退が大半。(1学期は教室に入ること自体が稀だったので、少しだけ改善)
息子の学校も普通学級のみで支援級・通級はありません。
担任の影響はかなり大きいと思います。うちは半不登校までしているので、来年度は隣校の支援級に転校で動いています。

担任だけでなく、第三者の方(できたら専門的知識がある方)を交えて話し合いの時間はとってもらえたら、まずはしてみてはどうでしょうか。できたら、ケース会議くらいの勢いで。

うちの子のようにどん底までいかないうちに対策しないと、本人はどんどん負を抱えてしまうと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118559
退会済みさん
2018/10/19 22:27

続きです。

担任は「日記、作文など、思考力が他の子供より劣っている。突発的な出来事に対応できない。泣くと通常モードに戻るまで時間がかかる」
とのことで、療育機関の先生は、「担任の先生は知的にフォローが必要であると思われているようだ。」
とのことでした。

現在の学校は通常級しかなく、支援級へ転籍となると転校することになります。
そうるすと車で送り迎えするほどの距離です。
息子は、「クラスのお友達が好きだし、BOPも楽しい。担任の先生は嫌だけと、他の学校へ行くのはもっと嫌かな」と言っています。
学校のテストはいつも100点です。宿題も一人で完璧にやっています。ただ、書字に関しては「先生に字が汚いって直されると思う?」と不安そうに何度も消して書き直しています。
作文など正解がない問題だと、「先生に間違ってますよ!と言われると思うと、なんにも考えられなくなる」と言っています。
そして、「1組の先生(学年主任)は好き。2組も、3組の先生も好き。ただ、4組(息子のクラス)の先生は・・・・怖い・・」とこぼしています。

長くなりました・・・。

親としては、安心した環境の中であったら、抵抗なく通学できると思っていますが、
今の担任では、委縮し、自信を無くし、息子の精神に支障を来すのではと危惧しています。
しかし、この状況で対応できないのが息子の障害であって、これを受け入れられないで通常級にというのは親のエゴなのか?
いや、勉強はできるし好きだと言っている息子の成長を信じたい。しかし担任の思っているように、通常級は無理なのか?と悩んでいます。
とりとめのない文章で本当に申し訳ありません。
忌憚ないご意見を頂けたら幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118559
kitty❣️さん
2018/10/19 22:38

こんばんは🌙😃❗️
まず大変恐縮ですが、ビネーの120は信頼に値しないと思います。
なぜなら、発達検査は、何度も繰り返し受けることは望ましくないです。受けるには最低でも1年、できれば2~3年の間隔を空けることが好ましいとされています。同じ問題を繰り返し受けることにより受験者が回答を覚えてしまう恐れがあるためです。
これだけ短期間で受けているので、お子さんは答えを覚えていた可能性が高いです。

そこでなのですが、
療育機関で別の発達検査のウィスク4を受けることは難しいでしょうか?
それで本当の実力がわかると思います。
その数値を見てから、判断してみては如何でしょう?

ごめんなさい。120が先なのですね❗️
ただそこまで状況や人に左右されてしまうようだと、支援級判定も妥当な気がします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118559
退会済みさん
2018/10/20 00:34

あと、朝のご挨拶の延長の立ち話などで、○○だから支援級相当などという話はまずしないと思います。

個人面談や支援計画のための会議や打ち合わせで話すことか、もしくは担任からではなく学校管理職やしかるべき人が話す話かもしれませんね。

あと、お子さん。
検査の先生が高圧的だ、怖いとのことでかなり人への緊張感が強いお子さんですよね。
うちの子も似た感じのところはありますが、さすがに10~15位しか差はつきませんでしたよ。つまり誤差の範囲内の差です。


外的刺激があるというだけでそれだけ萎縮するのはかなり痛手です。勿体ないなぁと思いますがそこの緊張感をほぐしていかないと厳しいでしょう。
そこは、通常級では何一つ補えません。


情緒障害などの可能性も含めたケアをと思います。

それと
息子の小学校では、一年生どのクラスも私語はきっちり注意されています。お子さんの学校は、かなり緩い印象です。

授業中は私語は慎むは最低限のマナーです。
指示もきけなくなりますので、話したら絶対ダメとまではいきませんが、節度はきっちり求められていますよ。

怒鳴られはしませんが、語気は強めで叱られていますね。

集中できない子が静かに手遊びをしはじめても、叱らずに見守られてはいますが、テストがこなせても徐々にクラスで浮いてきてしまいますので、よい状態とも言えません。
合理的配慮はされているけれど、それがプラスとは言い切れないと思います。

担任とはしっかり話し合いを時間をとってされることだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118559
らくださん
2018/10/20 08:34

おはようございます。

私の知ってる限りだと、1年生の担任って、幼稚園保育園の先生??
ってくらい優しさオーラに満ち溢れてる方ばかりでした。

たまに、児童を思うあまり厳しすぎる先生もいて、複数生徒が
行き渋り…というような話も聞きますが、大概翌年度は担任を
外されてます。

他のクラスの噂になってるくらいの「軍隊のような」クラス…。
とても小1のクラスとは思えません。
厳しさって言っても程度がありますよ。
学校側の人選ミスだと感じます。
他のお子さんも、程度の差はあれ委縮したり、怒られることを
恐れてるんじゃないでしょうか?

ただ、本人は子供の為と思っているので、学校に訴えたところで
指導方法は変わらないのでは?
もちろん、学校に相談するのは必要。
おそらく、指導も入るでしょうが、でも変わらないと思います。

残念だけれど、私が知ってるママさんたちは、3月まで学校に
相談はしつつ、4月を待つしかなかったようです。
通常級は無理?という話は、私はお子さんを見たことがないので
わかりませんが、今の担任のクラスの様子で判断するのはどうかと…。

担任が変わると、ガラッと生き生きしだす子っています。
先生の力量によるところもあるので、とにかく今年の先生は
1年生向きの先生ではない、運が悪かったと思うしかないですね(:_;)
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家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。性格は人懐っこくてマイペースです。日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。宿題はすべて見ています。・まず国語の読み取りができません。助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。・親が読んでも意味が理解できない。読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教えるこんな感じです。1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。・漢字が覚えられない1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。後は書きがなかなか覚えられないです。毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。・テストの点数が低い漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。ただ文章問題が解けない・・・国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・30点くらいでしょうか。何度も支援級への転籍を検討しましたが、夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習をしていますが、ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、1問解くごとに離席したりして集中できません。やらせすぎなのでしょうか??ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい?でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、家庭教師とかの外注に頼む?家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする??ことでしょうか。勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか?何かアドバイスがあったら頂きたいです。発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

回答
息子さんの一番好きなことや興味があることはなんですか? 質問を拝見して思うのですが、すぐに離席するようなら、もっとハードルを低くしてあげて...
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学校の担任とうまくいきません

まだまだ先が長いのに……問題が2つあります。まったく解決せず悪化してます支援学級に入ってますが、国語と算数のみになりあとは教室にいます。帰りのかいしてても男子2名が後ろでプロレスしたり大騒ぎ。教室も出たりはいったりとにかくうるさい。担任も最近はあまり注意しないようです娘は音にも敏感だし、一斉指示も難しいです。担任が明日のようい、今日の予定など言ってるから必死で聞こうとしてもできない。うるさいで、パニックおこして教室を飛び出して支援の教室の机のしたに行くそうです。それで、たびたび電話やノートに赤鉛筆で今日も教室を飛び出してしまいましたと書かれました。何度、男の子にも注意して欲しいと言いましたが返答がありません。最近は朝から気持ち悪いと言ったり、日曜日の夜は戻したり体調不良も時々みられます。朝もかんしゃくおこしたり物を投げることも増えましたもう1つかけ算がはじまりました。しかし、数字の苦手な娘は四苦八苦。運動会の練習の頃でもあったので一区切りの6のだんまで覚えたら行きたかった水族館いこうと約束して本人も努力してやっと言えるようになり先日、水族館へ行きました。それを連絡ノートに書いたら今度は7、8、9と1番難しい九九になりますね。今度はどんなご褒美用意したのですか?とか頑張れるようにまた考えてくださいねと言われました。娘のためとはいえ、いちいち言われるのは……だしご褒美をあてにしてくる支援の先生の言動にも申し訳ないけどイラッときました。難しい九九になるので、出きるようになったら○○しようねと学校では約束しましたとかなら分かるのですが……なぜこちらが考えないといけないのか娘のことを考えるとどんどんしんどくなります

回答
ありがとうございます 今日も迎えに行った時に聞いたら 支援といっても通級しかないと言われて1日過ごすことは出来ないと言われました 田舎の...
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小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑

問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いですただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

回答
余談。 いま、学校はオープンスクールをうたっていますし、サポートのために来たいというのを拒否はしないと思いますし、welcomeで受け入...
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。→妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る(寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです)登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る(色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い)夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか??癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか?また、成長とともに収まってくるのでしょうか??1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。担任とも色々と相談しています。登下校の付き添いもしています。本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし??ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。これ以上、私がすべきことはありますか?

小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。ありがとうございました。それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。ADHDの特性?国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。今後することなんですが、1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。2,主治医に相談→コンサータを勧められる知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。3,担任に相談?先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。担任は頑張ってやってくれていると思います。4,算数の時間のみ支援級へいく?担任と要相談ですよね5,通級利用?教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。6,7月の懇談会で担任と相談この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。そうなんでしょうか??私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」と相談すべきなのでしょうか?それとも懇談会まで待って相談?それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談?少し自分を落ち着かせたいです。頭の中では、「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか「まだ1年生だから大丈夫よ」とか「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか?それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか?繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。落ち着かなきゃ、と思っていますが。。娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。算数ができないことで息子を追い詰めています。自分が怖いです。かなり落ち込んでいます。

回答
最後に追記しました。 算数の件は、他の方の回答を参考にして下さい。 娘さんの保育園を提案したのですが、専業主婦だから入れないとは、役所で...
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4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしてい

てマンションなので下の住人から苦情がきていて先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。何かアドレスいただけたら幸いです。

回答
環境が変わったことで不安を感じてるのかもしれません。子どもさんの話を聞いてあげるだけでも不安も軽くなるかもしれません。
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小3女子、ADHDと自閉スペクトラムを疑っています

現在病院予約待ちです。学校の担任の先生と折り合いがつかず、困っています。以下愚痴ですみません。1、2年生の時は先生との折り合いも良く、授業にも積極的だったので、成績も悪くなく、行動でちょっと気になる点があっても先生がカバーしてくれていたので、順調な学校生活を送れていました。しかし、3年生の担任(かなり年配な女の先生です)に変わってから、先生との折り合いがつかず娘も学校へ行きたくないと言っていたり、授業にも積極性がなくなってしまい、困ってしまいました。娘の事は、3年生の初めから手紙や面談で、発達障害かも。と訴えているのに、先生は「障害ではありません。」と取り合って貰えず、それでも3年生になって1、2年生でできていた事ができなくなっているからと訴えても「障害ではありません。」と、全く取り合って貰えません。(実は先生にも問題があった為、クラスの代表のお母さんが校長先生に苦情を申し立てたので少しは改善した部分もあるかと思いますが。)娘も3年生のはじめの頃、いくら話し掛けても話を聞いてくれない先生にながせない娘は腹がたち、そこから反抗的になってしまっていて、先生を受け入れていない状態です。それに加えて、授業でもノートをとらない、集中力も興味がない先生の授業なので、続かず授業中にうつ伏せになって寝てるような態度をとっているなどがあるようです。ノートはいつも私がチェックしてるので、最近先生ノート書いてないの?と聞くと「ノートを書くのが間に合わない」と言っていましたが、怪しいと思い、面談の際に先生に聞いたら、大事なところだけは書かせています。と言う返答。でも、親が見ても全く書いていないに等しい位書いていないのです。(先生がノートをチェックしている形跡は今まで一度もありません。)先生にはちゃんとノートをとらせるようにお願いしましたが、改善せず。授業中にうつ伏せになってしまって寝てるのも、他のお子さんから聞いたら、「先生が別に人に迷惑をかけていないからいいんだよ」と言っていたようです。中学生高校生ならまだしも、小3はまだ、注意してほしいですよね?そんな状態だったので、2学期になってテストの成績も急に下がったので遂に連絡帳に親のコメントと自分の感想も書いて来なさいとなってしまいました。娘は私が連絡帳を見る前に「かんそうだとぉ…(泣き)」とか、感想を書く欄に一言「わかるわけない」と書いていて。反抗的ですよね…。私は絶句。さすがに怒ってしまいました。テストももう一度解かせて全部理解したところで、日頃から先生が嫌いでも授業は受けなさいとは言ってきたけど、ちゃんと受けないとこうなる事を伝えましたが…。ここまで行ってしまうと担任の変わる4年生の終わりまではこのままなのかと落胆してしまいました。こんな時、すぐに病院に相談出来ればいいのですが予約待ちなので出来ず、はけ口もなく、このサイトに頼っています。どんな事でもいいので、似たような経験があったり、何かアドバイスがあれば是非聞かせて頂きたいです。こんな質問で本当に申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

回答
先生との相性は本当に大事だから、合わない先生との生活は親子ともに苦痛ですよね。 担任の先生の対応は発達障害とか関係なく、定形のお子さんに...
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