2018/02/14 17:01 投稿
回答 17

3年生のクラス替えに関して、先生に何か伝えるか悩んでいます。

現在小学2年生の男の子です。高機能自閉症との診断もありますが、
学校では普通に見えるので全く問題ないと担任の先生には言われます。
診断がつくほどでもないかもと思う面もあります。
ただ、息子は学校に行きたくないと毎日言うような状態です。
本人は頑張りすぎていっぱいいっぱいなんだと思いますが、
具体的な原因がわからないですが、不安を感じやすく緊張しやすい面があるので、
そのあたりが行きたくない原因かなあと思います。朝になるとドキドキすると言います。
学校では、みんなと同じようにできて、勉強もできているし、問題行動もないので
先生的には問題ないのだと思います。

でも、本人の中で失敗したらどうしようという緊張感があるのかなと思うのと、
席に座っているだけで疲れるのかなと感じます。
なので、先生に理解を求めるのは本当に難しく感じます。

また、最近、学校の帰り道に嫌な事をされると度々言うようになり、
具体的には、押されて痛かった。帽子をとられて投げられた。
蹴られた。雪をかけられた(背中まで濡れていたこともあり) などです。
話だけだといじめのようにも思えますが、楽しそうに遊んでる場面もあるし、
主に4人(男2女2)なのですが、ふざけてるだけなのかなあと思います。
でも、本人曰く、自分が一番みんなにされて、辛い気持ちなのだそうです。
一人リーダータイプの女の子がいて、その子が先導しているようで、
その子がいないときは、嫌なことがないようです。
嫌なことをされるのは帰り道だけだそうです。
嫌なことがあったときは、クラスも離れたいとか言うのですが、
女の子には好かれてるし、普通に遊んでるときもあります。

放課後は上記の4人で遊ぶことが多いですが、
女の子が仕切っているので、男の子だけで遊ぶことはありません。
女の子の会話力についていけず、きついことを言われても言い返せず
我慢して、涙目になってしまうことや、泣いてしまうこともあります。
でも、楽しくも遊べるし、言いたいことも言いますが、揉めると勝てない
のだと思います。

親としては、気の合う男の子の友達ができたらなあと思う面もありますし、
今遊んでる子たちと別れてしまうのも、孤立しないか、、、など心配です。
でも、学校ではほかの友達とも遊んではいるようですし、
帰り道に余計なストレスがかかるなら、クラスが離れたほうがいいのか、、、
とかぐるぐるしてしまいます。

何も言わなければ、先生は仲良しと思い、クラスは同じにしてくれる
ような気がします。席も、不安を感じやすいと伝えてあるせいか、
いつも遊んでる4人の誰かが近くになっています。

ふざけあっているだけのことで、先生にいちいち伝えるべきか、、、 

学校に行きたくないと毎朝言ってることもこのままでいいかと心配です。

ご意見アドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

文面に少し追記しました。また補足もしていますので、読んでもらえると有難いです。
宜しくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/90330
2018/02/14 18:23

一見問題はないように見えても、お子さんが毎朝学校に行きたくないと訴えていることは立派な問題だと思います。
先生に、家ではこういうふうに言っていて心配だと相談する形で話してみてはいかがでしょうか?
先生にも見えていない部分もあるかもしれません。

うちの長男も1年生のときに毎朝学校に行きたくない、お腹が痛いと言っていました。
先生に相談してよく聞いてみると女の子との関わりがしんどかったようで、先生が間に入って話をしてくれました。
女の子たちも悪気はなく、傷付けるつもりはなかったんですが、でもそういう言い方をされると傷付くんだよ、と話してくださいました。
最後はお互いに話せてよかったと言い、それ以降は長男も学校に行きたくないと言うことはなくなりました。
大人から見ると本当にちょっとしたことなんですが、本人にとっては苦しかったんだと思います。
何かあったらお母さんに言ってね、と話しています。

学校に言い過ぎるのは気が引けますが、学校に行きたくないというのは子どもからのSOSです。
お子さんにとってtaikynさんが心の支えなんでしょう。
嫌なことがあっても溜め込んでしまう子もいます。
話してくれてありがとう、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/90330
カピバラさん
2018/02/14 17:55

はじめまして。
小3息子がいます。
家の場合をお伝えしますね。
普通級なので、同じような出来事がありました。
登校渋りはないですが、年々チックが悪化したり、帰宅後荒れるので、学校の出来事が関係してると思っています。
息子さんは、どこかでフォローを受けていますか?
下校途中や放課後の遊びに関しては、なかなか介入出来ないですよね…
息子は、学童での嫌がらせ回避のため、放課後デイサービスや習い事や実家で過ごす工夫をしてきました。
今は留守番も出来るようになり、週2回は自宅でマイペースに過ごしています。
今年度は、担任とのやり取りもマメに行って来ました。
特定のクラスメイトから嫌がらせがあったので、息子から言えない時や、目に余る行動があった時は、事実確認も含めて伝えました。
学習面で問題ないため、特性に関しては個性ととらえられています。
今回は、スクールカウンセラーや療育の担当者と会議をしてもらい、様子を伝えていますが、どのようなアプローチをしても、担任の教員経験で指導し、あまり響かない方もいますよね…
担任には、息子さんが登校渋りがあることを伝えていますか?
学校での様子を直接みることは出来ませんか?
頑張って、乗り越えられると良いですが、登校拒否になる可能性もありませんか?
私達が思う以上に繊細だということを、しっかり担任に伝えたほうが良いと思いました。

Illum deserunt quasi. Nobis debitis aut. Doloribus dolorem accusamus. Dolor consectetur tempore. Aut illum ducimus. Quis eaque quae. Dignissimos id laboriosam. Laborum et velit. Ullam beatae quo. Ipsum dolorum voluptatibus. Nihil aliquam laboriosam. Nihil id voluptas. Cupiditate est doloremque. Esse voluptatem molestiae. Quidem aspernatur ratione. Minus incidunt quam. Sapiente eius deserunt. Voluptates aut a. Earum est placeat. Non ducimus est. Quo et sit. Veritatis distinctio in. Ipsam occaecati et. Deleniti ipsa doloribus. Provident illo cumque. A et vero. Consequatur labore qui. Et commodi in. Molestiae eum tempora. Sed aspernatur architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/90330
飛竜 翔さん
2018/02/14 21:25

自閉症スペクトラム・ADHDの普通学級小3息子がいます。
勉強もできないわけではなく(実際は先生の説明は全然分からず、自分で考えてやっているだけ)、一見は普通に見える為か、先生は特に「困ることはない」そうです。(3年の初めに言われた。思わず、「先生が困っていなくても、息子は困っているんです。」と言っちゃいましたが。)

うちも基本的に伝えますね。
自分の気持ちを人に伝えるのが嫌い(自分のつたない言葉を理解してくれないと感じる人には絶対に言いたくない。おそらく、過去に伝わらなくて嫌な気持ちになったトラウマ))なので、困り事が伝わらない。
私には言ってくるので通訳感覚で、本人の希望に沿って伝えています。

下校の時に様子をみたり、付き添ってみたりはしているのでしょうか。
うちは下校トラブル(同じ班でちょっかいをわざとしてきて、息子が怒るのを楽しんでは、息子に攻撃され、即にやられたことだけ親にチクっては学校に苦情がいく。)がしょっちゅうだったので、下校付き添い&下校班を二つに分けてもらいました。

相手はふざけあっているつもりでも、本人は嫌で、やめて欲しいのに、その気持ちが伝わっていないのでしょうね。
様子を確かめて、お子さんの意向も聞いて、動いてみてはどうでしょうか。

Labore fuga consequuntur. Voluptas rerum odio. Autem quis aut. Dolor dignissimos id. Perferendis earum quibusdam. Ex repellat non. Numquam eveniet quis. In neque explicabo. Rem sapiente quas. In illum voluptatem. Optio modi a. Aut veritatis eos. Architecto a excepturi. Rem commodi velit. Et accusantium laudantium. Voluptas aspernatur qui. Laborum sapiente accusamus. Expedita quia non. Qui at quam. Repellendus laborum omnis. Voluptatum tenetur eius. Consectetur et consequuntur. Ad nesciunt nulla. Ullam asperiores non. Omnis harum sequi. Minus aspernatur et. Doloribus molestias dolore. Maiores qui necessitatibus. Eum qui aut. Ratione at dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/90330
退会済みさん
2018/02/14 21:41

診断名が高機能自閉症。かなり自閉度が強いとこの診断名がつくと思われます。
お子さんは受動型で大人しいタイプなのではないでしょうか?
今の状況では、お子さんがかわいそうです。

嫌な事をされれば勿論嫌だし、嫌味やからかいも理解していると思いますが、
皆んなが楽しそうに笑ったり、軽くゴメンゴメンと言われれば
さっきの嫌な事が帳消しになっちゃうのかなって思いました。
これは、遊び?=楽しい事って理解してしまいそうです。
そういうスレスレの事をされると混乱します。
相手がふざけてやり過ぎても、丸め込まれてしまうんじゃないかと。

こういった事は不当な扱いだと教えなければいけません。
そうでないと、益々エスカレートするか他所にも伝染しますよ。
放って置いてはいけません。

Sed tenetur voluptatem. Architecto ullam quis. Qui possimus et. Est molestiae praesentium. Consectetur occaecati ad. Excepturi sunt quo. Voluptas qui est. Exercitationem quia ipsa. Dolores non libero. Quia maxime odio. Culpa nisi placeat. Beatae a sit. Blanditiis quae ut. Facere facilis ipsam. Neque odit aut. Debitis reprehenderit dolore. Ut voluptatem perferendis. Quam ea eveniet. Sint in minima. Cum tempora exercitationem. Perferendis deleniti nesciunt. Praesentium quaerat aut. Placeat ab provident. Quidem vero consectetur. Doloribus fuga inventore. Aliquam qui id. Qui rerum neque. Laboriosam qui quibusdam. Minus officiis consequuntur. Fugit repellendus asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/90330
ねこさん
2018/02/14 22:03

初めまして!
今のモヤモヤしたお気持ちお察し致します
クラス替えに関して どこまで学校にお話をされるべきなのか そもそもこの様な内容を伝えてもよいものなのか迷っていらっしゃるのですね?
丁度今日 私は大学教授と教委の特別支援教育担当の先生が主催されている親の会に参加して 同じ様なケースのお話を伺ってきたところです
結論として 遠慮なく学校に伝えるべき案件です
教委の先生によると(校長経験者) 学校側は 仲の良いお友達と次も同じクラスにして下さい!という希望は困りますが 何らかの事情があって子どもが困っているので あの子とは離して欲しいという逆の希望に対しては殆どの場合 前向きに受け入れて下さるそうです
何故ならば 学校は子どもの心身の安全を守る義務があるからだそうです

かく言う私も 昨日の放課後に教頭先生と面談させて頂き 涙ながらに 来年度に関して不安に感じている事を包み隠さず打ち明けてきました

すると とても共感して下さり 不安を取り除く為に出来る最大限の提案や 今年度の学校の体制で不十分だった部分のお詫びもして下さいました

また 我が家の息子の場合は先生との相性次第で良くも悪くも成長するタイプなので 来年度の担任の希望まで教頭先生側から訊いて下さいましたよ

ですので どうか臆する事なく 堂々と面談なさってみては如何でしょうか?

今日の親の会でも 面談を重ねる事によって お互いに気心が知れて 情報の共有もし易くなり 学校と家庭が手を携えて円滑に前に進む事が出来るのだと先生が仰っていましたが 正しくその通りだと 私は実体験を踏まえて思います

先生も同じ人間なので 全く接点の無い親御さんのお子さんよりも しょっちゅう顔を合わせる親御さんのお子さんの方が自然と常に気にかけてくれ易くなるそうですよ(^^)
決して贔屓するとか そういう意味ではありませんよ

因みにイジメに関してですが 息子も上級生から通学路で何度か目に余るチョッカイを出されて悩んでいた時期がありましたが 親の会で ウチの自治体の規定では 当人が苦痛に感じた時点でイジメと認定をするという条例がある事を教えて頂き 教委に相談したところ 翌々日には学校に調査が入り 円満解決に至りました

何事も初めてはドキドキして不安になりますがファイト!ですよ!

Consectetur voluptatem aut. Quidem aliquam ratione. Tempora vel rerum. Dolorem est non. Provident suscipit consectetur. Sunt praesentium rerum. Optio iure aut. Id consequatur similique. Molestiae tempore possimus. Vel est eum. Mollitia autem est. Ea est beatae. Praesentium doloremque quis. Qui dolore sapiente. Sunt totam animi. Ipsum consequatur vero. Vitae consequatur quia. Voluptatem similique hic. Molestiae necessitatibus quos. Aut deleniti facilis. Aliquam consectetur veritatis. Nam consequatur repudiandae. Fugiat ad dolorem. Non rerum sit. Expedita dolorem autem. Commodi occaecati soluta. Non eligendi est. Est minus veniam. Non ullam est. Ea maiores cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/90330
ねこさん
2018/02/15 16:05

通級の先生の発言に関してですが…
「この子は将来的に普通の社会に出て生きていく子だから 嫌な事から逃げるのではなくて 乗り越えて行く事を学ぶのが大事!」というのは ごもっとも!だと思います
何も間違っていない 素晴らしく綺麗な理想の正論だとは思いますよ(実際そうですしね)
正論は正論として間違ってはいない
けれども では 今のお子さんの内面的な発達の状態で それを学んで直ぐに出来るようになるのですか?
そして 通級の先生含め 校内に それだけのスキルを的確にお子さんが身に付けられる様に 指導が出来る先生が身近においでるのでしょうか?
実際は違うと思います

嫌な事から逃げずにチャレンジしたり 嫌な事をされてもスルーするというスキルは 周囲の大人の助けを借りながら お子さん自身が ある時 何かのキッカケで ふと気付いてスイッチが入り 獲得していく物だと思うのです
私の息子は今3年生ですが 2年生の時の情緒級の担任の指導が本当に素晴らしく そのお陰もあり 1年掛けて徐々に苦手な事にも立ち向かえたり 嫌な事があってもトラブルにならない様にスルーする術を身に付ける事が出来ました
優れた指導者がいてもスキルを完全に獲得する迄1年掛かったのです
その力を発揮出来るようになったのは学年末でした
2クラスしかないから…などというのも断る理由にはなりません
もう1つのクラスがあるじゃないか!という事ですよね?
実際に困っているし もうすぐ年度が変わります
今がラストチャンスだと考えて 是非 学校の管理職と充分なお話し合いをなさって下さい
応援しています!

Optio consequuntur voluptas. Molestiae minima nihil. Est corrupti distinctio. Nesciunt porro corrupti. Similique nisi ut. Est sint veritatis. Tenetur fugit et. Nostrum excepturi non. Magnam quae quia. Esse voluptatem omnis. Animi repellendus molestias. Deleniti blanditiis nulla. Quos aut tempore. Et soluta suscipit. Nihil consequatur impedit. Vel sed quia. Ex nemo non. A et sint. Quia cumque libero. Saepe cumque facilis. Qui voluptatem repellat. Consequuntur enim et. Omnis velit voluptatibus. Rerum modi numquam. Veritatis expedita eveniet. Qui sed harum. Et nemo ex. Dolor itaque et. Atque reprehenderit recusandae. Blanditiis repudiandae aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです。診断は今夏に受けました。 算数・国語は来年から通級にすることが決まっています。 息子は家ではママ思いの優しい子で、生き物と工作が大好きです。でも学校では全く違います。 1人で身の回りの準備等はできません。いつも周りの子が手伝っています。大きな声を出して騒いで授業を妨害したり、立ち歩き、全く授業に参加しない、授業中ずっと好きな事をやっている。友達をからかったり嫌な思いをさせて泣かせる…等。毎日がこれです。先生も困り果てています。 学力はともかく、他害があることに一番困っています。 なぜそうなってしまうのかが分からず、本人に理由を聞いてみても、よくわからないと言います。 うまく説明ができないのだと思います。ただ彼は「友達がいない」、いつも「ごめんね」と言います。 彼の事を理解したい、どうにかしたいけれども、できない。イライラしたり、戸惑ってしてしまう自分がいます。 友達とのトラブルもあるので、正直、学校に行っていない方が私も心穏やかです。同クラスの子供たちや親の事を考えても、迷惑をかけているし、学校に行っている事が苦痛に感じてしまいます。 昨日、息子がカエルのペーパークラフト作品を持って帰ってきました。「これどうしたの?」と聞くと、国語の授業中に担任の先生が「あなたはこれやってて」と渡してきたそうです。その方が静かにしていてくれるし、先生も都合が良いのだと思います。でも、本来は国語の授業です。本人が授業に参加できず、騒いだりしていまうのも分かっています。 でも先生の方から「あなたは授業に参加しないでいいから、好きなことやってなさい」と渡されたように思います。 好きなことだけをやらせて、先生の都合の良いようにされたことに、とても悔しくショックで、私は泣いてしまいました。 本人も何で僕だけ?と思ったそうです。でも先生から渡された以上、最後まで作ったそうです。 その状況を、周りの子もどう見て感じるのでしょう。本人にとっても、決して良いことでは無いと私は感じました。 好きなことをやらせるだけなら、家でできます。学校では、いちばん苦手とする社会性を学んでほしいと思っています。 苦手だからこそ、根気強く教えたいと思っていますが、昨日の一件で、心が折れそうです。 何のために学校に行っているのか…何を目標に、どう頑張っていけば良いのか。 学校ってなんなんでしょう。

回答
11件
2017/10/11 投稿
小学校 算数 工作

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
19件
2023/10/19 投稿
発語 小学5・6年生 知的障害(知的発達症)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/04/25 投稿
定型発達 発達検査 IQ

三年生になり、毎日緊張する、学校に行きたくないと言っています。 小学三年生の男の子です、高機能自閉症と言われたこともありますが、一見普通に見えますし、学校では問題行動はありません。 学校にも伝えてあり、担任の先生も理解はしてくれそうな感じです。 二年生から、たびたび学校に行きたくないと行っていました。でも行けばなんとか普通に過ごせていました。 三年生になり、毎日、緊張する、死にそう、学校にいきたくないと言うようになりました。また、落ち着きもなくなり、食事中も歩き回るようになってきました。学校や外食は大丈夫です。 なぜ緊張するかはわからない、自分にイライラすることもある、などといっていますが、具体的な原因もよくわからなくて困っています。 参観日では、不安そうにしていて、先生の話しも聞き取れてるのか微妙で、隣の子のノートをちらちらみたりしていました。 勉強は、出来なくはないですが、嫌いで家での勉強もかなりごねながらやっています。文章問題は特に苦手です。暗記物は得意です。 土日も緊張すると騒ぐようになり、昨日は、髪をきりに行くのも緊張すると言い出し、何かとすぐに緊張すると騒ぐようになりました。 これから、どうしたらいいのか悩んでいます。アドバイスご助言どうかお願いします。

回答
20件
2018/05/06 投稿
食事 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

長文です。相談できるところがなくこちらに書かせていただきました。 今月、小学校修学旅行があります。 夏休み明けすぐにしおりを持ち帰りましたが、電車、バスの座席を見て急に不安になってしまいました。電車もバスも1人です。電車は4人席なので向かいに2人いるのですが、バスは真ん中の少し後ろの方で1人席。 女子が18人で男子が16人なのになぜ1人…。 支援級の担任の先生は正職員ではない為か引率しないようで更に不安に…。せめて、バスの座席を一番前の先生の近くという配慮があってもいいと思うのはおかしいでしょうか? 座席の件は私から息子には聞いていません。きっと聞かれたくないと思うから…。もちろん、息子も何も話しません。もし行きたくないと息子から一言あれば修学旅行へ行かなくてもいいと思っていました。しかし、息子は「行くよ。」と父親に話したそうです。決して楽しみにしている様子ではなかったと言っていました。 あの座席で親が不安になると承知の上で苦肉の策で決めたのか。グループ、座席を決める際に息子を除いて話し合われたのか、悶々としている状態です。 あの座席で息子はクラスに受け入れられているとは到底思えません。グループ行動や部屋で、1人になってしまうのでは?と不安です。この事を学校に話していいと思いますか?過保護過ぎますか? 冷静に話す自信がありません…。

回答
12件
2017/09/01 投稿
小学5・6年生 小学校 先生

5年生の娘が始業式から学校に行けなくなり、起立性調節障害の診断を受けました。 発症当初は立ち上がるとしんどくなるので、立ち上がることを怖がり、移動は膝をついた状態(ハイハイ)でしておりましたが、1ヶ月過ぎ、室内では歩けるようになりました。 娘は学校も友達が好きで、急に学校に行けなくなったことに酷く落ち込み、よく泣いています。 (学校に発症に繋がる直接的な原因はなさそうです。なぜこうなったのか娘も分からないようです。) 早期に専門の病院にかかり、身体は少しずつ回復傾向ですが、予期不安が強く、学校はもちろん、外出すらできないことに悩んでいます。 特に学校(学習)の話をするだけで、瞬時に心身ダウンしてしまう状況です。 (強いのぼせ症状がでて、しんどくなり、横になります。またなんとなく鬱っぽくなります。) 友達の話は好きです。 まずは散歩から、、と思っていますが、外に出るとしんどくなるという考えでなかなか1歩が踏み出せまん。 ちなみに病院の先生は、学校に行ってしまえば意外と大丈夫な場合もある、まずは短時間でも行って慣れるところから、、、症状的にも、娘は学校にはそろそろ行ける子だと仰っています。 でも、実際は心理的に難しい面があります。 行きたいのに行けない、予期不安の強い子供との関わり方、言葉がけで気をつけることなど、アドバイスいただけましたら有難いです。

回答
8件
2026/05/20 投稿
先生 病院 小学5・6年生

友達関係…私はどう対応したら良いですか? 兄妹で支援級です。 交流頻度の多い、支援級が手厚い地域(グレーな子でも何でも、親が希望したら支援級入れます)です。 現在娘が小1になり、毎日登下校付き添いしています。 小2の息子は今まで、同じマンションの子と登校し…下校も喧嘩やトラブルありつつ、同じマンションの子と帰って来ていました。 (時には他学年の知り合い(友達?)や、同じルートの同級生と帰って来ます) ただ私が登校付き添いする様になり、一緒に登下校したがります。 単発や、ちゃんと登校一緒のお友達に伝えた上なら良いのですが…特性もあり、自分から伝えられません。 同じマンションの子達は…Aちゃん・Bくん・Cくんです。 Aちゃんは一緒に行きますが、マンション敷地を出たら他の女子と合流します。 Bくんは登校渋りがあり、朝は別ルート…帰りは時々一緒ですが、他の女子と帰ったりです。 Cくんは2年から支援級に入りました…気分屋と言うか、ダメな日は乱暴気味で、すぐ息子と喧嘩になっています。 (一時期はBくんとも喧嘩が絶えず…息子から聞いた話ではイジメに近かったけど、仲良く3人で遊んで帰ってくる日もあるので傍観しました。) 息子は最近Cくんと折り合いが悪く、「すぐ喧嘩になるんだよ」と一緒に登下校するのを嫌がり、付き添いの私にベッタリです。 なので一緒に行くのは良いから、一言断って来なと言いますが「言ったら変な事言ってくるし」と💧 朝集合して行くのは、1年生の頃に保護者同士で決めました。 1年生の頃遊びで、BくんCくんに何度か帰り道ダッシュで逃げられ…先生と3人で話し合いの上、一言断る(習い事などで急いでるなら)と言うルールになりました。 (実際は達の悪い冗談で…先生も分かってます) ただ昨日帰り道、3人での姿を見ましたが…確かに息子とCくんは直ぐに喧嘩に発展していました。 Cくんは機嫌が悪いと、すぐちょっかいを出す…息子は負けず嫌い×根に持つのでやり返すって感じで、2人でヒートアップしてました。 Bくんは我関せずで、私にはアレコレ話し掛けて来ましたが、息子がBくんの会話を拾って話し掛けてもスルーで…息子傷付かないかなと💧 BくんはBくんで…発達障害があると思います。 登校渋りも身体に不調が出るので、私が道端で会い付き添った事もあります。 その時同級生に何度か心配して声を掛けられましたが、声を掛けられる事もしんどそうにしていて。 Bくんと仲良くしたらとも思ったけど、色々難しいのかなと…普段はニコニコ明るいけど、やっぱりお話しがかなり一方的で特性がかなりあります。 こんな状態なので、同じルートの新しい友達を作ったら? 皆習い事とかで一緒に帰れない日もあるんだから、友達を数人作って、今日はこの子がダメだから別の子にしよ!ってとアドバイスはしてます。 ただ「新しい友達作るの時間掛かるし、難しいんだよ!」と。 更に“一緒に帰ろ”って言うだけで良いんだよ?と伝えてますが、自分の気持ちを言葉にするのが最大の課題な息子で…ハードル高いみたいです。 一緒に行ける友達が居ないと、顔見知りの上級生に引っ付いて行ってしまいます。 上級生の困り顔を、何回か見てます💧 私と娘と一緒に登下校…それで良いのか…ますます友達作るチャンスを逃してしまわないか。 また私と居ると、変なスイッチ(わざと悪い事をする…気持ちの高ぶりを抱き付きや、ちょっかいで表す)が入り…娘が真似るし、私もイライラしてしまいます。 学校では、支援級に仲良しの子が居ます。 学校では、いつもニコニコしてるそうです。 保護者面談ては、友達作りに不安と苦手さがあるのは伝え済で、係の仕事など通してキッカケ作りすることになっています。 1年生の時Cくんとは散々トラブルになり…伝えたお陰か、Cくんとはクラス別です。 (Aちゃん・Bくんは2年も同じクラスでした) 朝の登校は、保護者のLINEグループで抜ける事を伝える予定です(息子がそれで良いと) 元々夏にCくんは引っ越し予定(学区内)でしたし、Aちゃんと2人になってしまうので…ルートが同じ新しい友達を作りなとは言っていたのですが。 私自身グチャグチャで、何がベストか分からなくなって来てしまい…アドバイスお願いします。 Cくんと仲良く放課後公園に行く日もあって(結局最後は喧嘩別れもあるあるです)…それを無くしてしまって良いのか…放課後一緒に遊ぶ友達が居なくなるなと。 Bくんは最近は滅多に一緒に帰りませんし、習い事をかなりしてます。

回答
4件
2025/04/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 公園

新学期から小3になる男の子が感覚過敏で不安特性が強く悩んでいます。 不安が強い特性のため、みんなの前での発表や日直の仕事に強い不安を覚えるようです。 病院では、検査も受けましたが、発達障害ではないと言われ、全般性不安障害と診断されています。 小さな時から過敏で、はじめての場所や人に強い拒否反応を示し良く泣く子でした。 不安が強いこと以外では、集団行動もでき、友達との関わりもうまくできていますが、何かをきっかけに不安が発動すると、その場にいることが辛くなるようです。 性格的にはやんちゃで運動神経もかなり良く、おとなしいタイプではありません。普段はうるさすぎる位なのに、感覚、過敏など不安要素が入ると、急に顔色が変わり、家に帰りたいなど言い始めます。 幼稚園の時は、登園拒否もひどく、ストレスからか、心因性頻尿になったこともあります。 小1の三学期から突然めまいの症状を訴え始め、学校に行きたくないと言い出し、不登校の時期がありました。 私が学校に付き添い放課後登校や付き添い登校で何とか通えるようになっていたものの、小2から、ヒステリックで高圧的な担任になり、ほぼ毎日怒鳴り散らされる教室で、長期休み明けなど必ず不安がさらに強くなり、不登校ぎみになっていました。 別室登校で、私が一緒なら通えるようになり、3学期からは別室で登校していましたが、自分が教室に入れていないからか、校内で友達に会うのが嫌みたいで友達と会わないように隠れるように過ごしていました。しかし学校以外では友達が家に遊びに来ると遊べます。 小児のメンタルクリニックは、予約がなかなか取れず、病院と繋がれない状況が続き、相談する先もなく、約1年間学校に付き添い登校をしてきた私としては、正直、もう精神的にも限界で、春休みが明けて始業式の日、新しい教室にも入れず、また地獄のような日々に戻るんじゃないかと怖くて仕方ありません。 支援クラスも何度か見学に行きましたが、情緒クラスで急に大きな声を出したり、ずっと一方的に話しかけられたり、追いかけ回されたりされたことが嫌だったようで、新クラスには行きたくないと言っています。 普通クラスにも入れず、支援クラスにも入れない状況となると、また付き添いでの別室登校か完全不登校を選ぶしかなくなってしまいます。 もう正直、私も対応に疲れ切ってしまい 付き添い登校はしたくありません。かといって、不登校で毎日ずっと2人でいる生活も辛いです。 吐き出す場所がなく、この1年間がとてつもなく長く感じられ、出口のないトンネルのような感覚でこの子は将来どうやって生きていくんだろうとか、私がいなかったらどうなるんだろうと考えると、何もかもが嫌になり、全てを投げ出してしまいたくなる時があります。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2026/04/04 投稿
集団行動 遊び 不登校

特定の人に試し行動?をするようになりました もうすぐ3歳でグレーゾーンの子供です 月に1回STの時間があるのですが、数回前からその時間の先生にだけ試し行動のようなものをしています ①先生からの質問に対して別の答えを言う(答えは理解している) 犬のイラストカードを見せれば車、車のイラストカードを見せれば犬と答えたりしています。 ニヤっとしながら反応を見て答えているのでワザとやっています…。 ②先生がちょうだいと子供へ手のひらを出している場面で手のひらへ渡さず、わざと他の場所へ放り投げる (放り投げると書きましたが、フーッと息をふきかけて風で飛んでいってしまったといった行動を楽しんでしています…) ②に関しては良くないことだと私は思うので横から手に渡すように注意をしていますが、ふざけているため切り替えが難しいなと感じました 先生曰く 反応を見ながらしているのでこの人はどこまで受け入れてくれるだろうと反応を見ている 言葉の意味やこのように答えて欲しいという意図が分かっているからこそだそうなのですが… これは試し行動になるのでしょうか? こういった行動はその先生にだけしていて普段は見られないので困惑しています STは私も同席しているのですがこのような場面で私はどのように子供に対応していけば良いのでしょうか?

回答
4件
2024/10/08 投稿
0~3歳 ST 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 宿題

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
発達相談 ADHD(注意欠如多動症) 運動

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

回答
20件
2024/05/28 投稿
小学1・2年生 コントロール ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
26日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると92人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す