締め切りまで
4日
3年生のクラス替えに関して、先生に何か伝えるか悩んでいます。
現在小学2年生の男の子です。高機能自閉症との診断もありますが、
学校では普通に見えるので全く問題ないと担任の先生には言われます。
診断がつくほどでもないかもと思う面もあります。
ただ、息子は学校に行きたくないと毎日言うような状態です。
本人は頑張りすぎていっぱいいっぱいなんだと思いますが、
具体的な原因がわからないですが、不安を感じやすく緊張しやすい面があるので、
そのあたりが行きたくない原因かなあと思います。朝になるとドキドキすると言います。
学校では、みんなと同じようにできて、勉強もできているし、問題行動もないので
先生的には問題ないのだと思います。
でも、本人の中で失敗したらどうしようという緊張感があるのかなと思うのと、
席に座っているだけで疲れるのかなと感じます。
なので、先生に理解を求めるのは本当に難しく感じます。
また、最近、学校の帰り道に嫌な事をされると度々言うようになり、
具体的には、押されて痛かった。帽子をとられて投げられた。
蹴られた。雪をかけられた(背中まで濡れていたこともあり) などです。
話だけだといじめのようにも思えますが、楽しそうに遊んでる場面もあるし、
主に4人(男2女2)なのですが、ふざけてるだけなのかなあと思います。
でも、本人曰く、自分が一番みんなにされて、辛い気持ちなのだそうです。
一人リーダータイプの女の子がいて、その子が先導しているようで、
その子がいないときは、嫌なことがないようです。
嫌なことをされるのは帰り道だけだそうです。
嫌なことがあったときは、クラスも離れたいとか言うのですが、
女の子には好かれてるし、普通に遊んでるときもあります。
放課後は上記の4人で遊ぶことが多いですが、
女の子が仕切っているので、男の子だけで遊ぶことはありません。
女の子の会話力についていけず、きついことを言われても言い返せず
我慢して、涙目になってしまうことや、泣いてしまうこともあります。
でも、楽しくも遊べるし、言いたいことも言いますが、揉めると勝てない
のだと思います。
親としては、気の合う男の子の友達ができたらなあと思う面もありますし、
今遊んでる子たちと別れてしまうのも、孤立しないか、、、など心配です。
でも、学校ではほかの友達とも遊んではいるようですし、
帰り道に余計なストレスがかかるなら、クラスが離れたほうがいいのか、、、
とかぐるぐるしてしまいます。
何も言わなければ、先生は仲良しと思い、クラスは同じにしてくれる
ような気がします。席も、不安を感じやすいと伝えてあるせいか、
いつも遊んでる4人の誰かが近くになっています。
ふざけあっているだけのことで、先生にいちいち伝えるべきか、、、
学校に行きたくないと毎朝言ってることもこのままでいいかと心配です。
ご意見アドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします。
文面に少し追記しました。また補足もしていますので、読んでもらえると有難いです。
宜しくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答17件
一見問題はないように見えても、お子さんが毎朝学校に行きたくないと訴えていることは立派な問題だと思います。 先生に、家ではこういうふうに言っていて心配だと相談する形で話してみてはいかがでしょうか? 先生にも見えていない部分もあるかもしれません。 うちの長男も1年生のときに毎朝学校に行きたくない、お腹が痛いと言っていました。 先生に相談してよく聞いてみると女の子との関わりがしんどかったようで、先生が間に入って話をしてくれました。 女の子たちも悪気はなく、傷付けるつもりはなかったんですが、でもそういう言い方をされると傷付くんだよ、と話してくださいました。 最後はお互いに話せてよかったと言い、それ以降は長男も学校に行きたくないと言うことはなくなりました。 大人から見ると本当にちょっとしたことなんですが、本人にとっては苦しかったんだと思います。 何かあったらお母さんに言ってね、と話しています。 学校に言い過ぎるのは気が引けますが、学校に行きたくないというのは子どもからのSOSです。 お子さんにとってtaikynさんが心の支えなんでしょう。 嫌なことがあっても溜め込んでしまう子もいます。 話してくれてありがとう、と思います。
Accusantium repudiandae dolorem. Eaque libero dolores. Alias animi rerum. Placeat sit aut. Iusto voluptatem sit. Eum possimus libero. Et voluptatem voluptas. Rerum voluptatum ut. Earum ad qui. Quae et dolores. Voluptates eos soluta. Sit aspernatur autem. Dolor voluptatem aspernatur. Velit ad id. Accusamus voluptatem ad. Non est repellendus. Est voluptatem sunt. In quasi eos. Ducimus voluptas qui. Sed qui veritatis. Blanditiis accusamus molestiae. Voluptatum quo autem. Eveniet animi sunt. Perferendis est modi. Voluptas enim nihil. Et in beatae. Neque eos delectus. Ipsum modi amet. Rerum eaque et. Nemo accusamus id.
この質問には17件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。