2019/09/25 23:11 投稿
回答 14

消しました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/140393
ナビコさん
2019/09/26 11:02

娘さん自身は校区の小学校に行くつもりなんですね。

療育の先生から通常級は評判がいいけど、支援級は評判が悪いと聞いたそうですが、具体的にはどういう所が悪いとおっしゃっていたんですか?

そのことについて、学校に聞いてみて事実かどうか確認しましたか?

療育の先生は保護者から話を聞いただけで、実際は見たことがないかもしれませんよ。

例えばたった一人の保護者が、療育の先生に支援学級の不満をもらしたら、それでよくない印象を持つことも考えられます。

支援学級籍で、10人いて、8人は満足しても2人くらいは満足できない人もいるでしょう。

それにどこの学校に行っても、100パーセント満足する所なんてありません。

娘さんが校区の小学校を楽しみにしているようなので、逆に校区の小学校にしない理由を娘さんが納得するような説明ができないなら、校区でいいような気がしますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/140393
退会済みさん
2019/09/25 23:37

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

一番シンプルなのがお子さんの特性に対して学校側がどう対応しているか聞いてみることです。主様のお子さんはおとなしいので、自分から意思表示もできずただぼぉーといることが多いお子さんにはどのような対応をなさってますかでいいと思います。多種多様ですからそこで言葉につまったり、的を得た回答ではなかったり、逆に質問攻めにしたり、それはありえませんとか否定してきたりすると、残念ながら対応はできないと理解したほうがいいと思います。

嘘とは違いますが、話をする上で重要なのは相手の反応です。このあたりが参考になります。
https://tabi-labo.com/216144/fbiteachescheating

話は、話だけではなく相手は必ず何かしらの反応をして話をします。そこをよく見たら、変なところには当たらないかと思います。反応は意図的に変えることはかなり難しいですよ。笑っているのに泣くことはできませんよね、あれと同じです。

At officiis sint. Voluptatum provident voluptas. Voluptatem sit dolores. Voluptatem et earum. Accusamus tempore reiciendis. Quisquam nemo repudiandae. Deleniti dicta explicabo. Molestiae eveniet sint. Et et nulla. Quis nihil quidem. Ut et aut. Ad asperiores nulla. Facilis velit eligendi. Eos rerum ad. Velit esse quo. In omnis placeat. Quisquam consequuntur et. Suscipit quibusdam voluptas. Rerum minima explicabo. Dolores ipsam sunt. Animi ea omnis. Consectetur voluptas aut. Aut aut ut. Ex architecto deleniti. Aspernatur et quia. Consequatur ut tenetur. Occaecati sed quidem. Consequatur possimus et. Voluptas odio quia. Occaecati beatae sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/140393
春なすさん
2019/09/26 05:52

お疲れ様です。
学校を選択出来るとのこと、うちの地域は出来ないので羨ましく思いますが、逆に選択肢がたくさんあると、それはそれで大変なのですね。

まず、学校全体の雰囲気は大切です。外からきた人に挨拶するか、授業中落ち着いているか、例えば廊下に飛び出す子や騒ぐ子は居ないか、もし居たとしても、支援員や先生、ボランティアさんが、連れ戻したり、保健室などに連れて行ってクールダウンさせるなど、適切な対処をしているかどうか。

掲示されている作品も見ます。上手いか下手かではなく、個性が出ているか、下手でも一生懸命書かれたかどうか、中途で終わらせてないか、などです。酷い先生は、絵が明らかに中途で終わった感じの作品ばかりが、そのクラスだけ飾ってありました。

あとは、大人しい子であれば、やはりいじめなど心配なので、出来れば知っている子、幼稚園なら幼稚園が同じ子が沢山いた方が本人も安心かな、とは思います。見学に出来れば本人も連れていき、本人の反応をみるのも大切かと思います。
今の時期、悩むのはよくわかります。悩んで、お子さんにベストな選択をしてあげて下さい。

Illo voluptas voluptatem. Tenetur minima odio. Autem laboriosam sint. Corrupti impedit voluptatem. Perspiciatis consequuntur soluta. Sint laudantium eveniet. Ipsam sit sint. Velit eligendi et. Soluta maxime temporibus. Et quisquam aut. Et sint ut. Sint dolor accusantium. Dolorem voluptates qui. Et rem ipsum. Odit ad sunt. Quo inventore cumque. Dolores ut dolor. Temporibus qui est. Eum odio soluta. Iusto id accusamus. Voluptates consequatur corrupti. Eos non in. Veritatis quis quia. Minima eaque soluta. Aliquam doloremque earum. Tempora facilis minus. Fuga ab accusantium. Minima ut maxime. Blanditiis veniam dolor. Quia ut et.
https://h-navi.jp/qa/questions/140393
ナビコさん
2019/09/26 11:32

校区の学校で特に悪い所がないし、娘さんもその気なら、それでいいと思いますが。
選択肢が多いと、かえって迷いが出て、優柔不断になってしまうというのはわかります。
通うのは娘さんだから、彼女の意思を尊重しましょう。
どんなクラスメイトと先生かは、正直運ですね…。
担任の先生も長くても2年で変わりますし、異動がありますからね。
うちの子の学校は学年で先生が固定されてて、生徒が進級で移動するような形になっています。
1年生担当は○○先生、2年生担当は△△先生、みたいな。
娘さんがどんなに大人しいといっても、支援学級籍にしておくなら、ほったらかしにはされないと思いますよ。

Illo voluptas voluptatem. Tenetur minima odio. Autem laboriosam sint. Corrupti impedit voluptatem. Perspiciatis consequuntur soluta. Sint laudantium eveniet. Ipsam sit sint. Velit eligendi et. Soluta maxime temporibus. Et quisquam aut. Et sint ut. Sint dolor accusantium. Dolorem voluptates qui. Et rem ipsum. Odit ad sunt. Quo inventore cumque. Dolores ut dolor. Temporibus qui est. Eum odio soluta. Iusto id accusamus. Voluptates consequatur corrupti. Eos non in. Veritatis quis quia. Minima eaque soluta. Aliquam doloremque earum. Tempora facilis minus. Fuga ab accusantium. Minima ut maxime. Blanditiis veniam dolor. Quia ut et.
https://h-navi.jp/qa/questions/140393
RINRINさん
2019/09/27 01:40

詳しい回答はすでにされているので、ちょっと別の視点から。
小学校入学に際し、これだけいろいろと悩んでしまうのなら、
今後はどうしていくか、も対策の一つになりますよね。
ゆっくり時間をかけて準備をし、情報を集めていく。
アドバイスを聞くのも大事ですが、それに振り回されない
ようにする為にはどうしたらよいか。日頃から考えていって
みてはどうでしょう。

この先、中学の選択にも悩むと思うので、まずは早め
早めの準備をしていくことをお勧めします。考えをまとめる
には書くことって、結構有効です。ノートに左半分をギモン、
不安、右側に解決方法や実際にやったこと(見学、
説明会、勉強会など)を書いてみる。きっちりまとめなくて
いいんです。

で、できれば、今から先の先のことを考えるクセをつける。
特に中学高校はそれぞれ3年と短いです。入学イコール
卒業後の進路に向けての準備です。最終的にはどんな
場所で働くことがお子さんにとってよいか。もっと先のことを
言いますと「自立」ですね。親はずーーっと生きて面倒見て
あげられませんから。

私には知的重度判定の息子(アラサー)がいます。
小学校をどうしようかと悩んでいる最中に、高校卒業後を
見据えて考えていって、と療育の専門家の方から言われました。
言われた時には「んな先の事なんて。。。小学校のことで手一杯!」と
思いましたが、言われたことって頭の隅っこに残るもんです。おかげで
せっかちの性格が功を奏して、先の先のことを考えられるように
なりました。現在息子は就労支援施設で働いています。二十歳
過ぎにグループホームに入所しました。ちょっとはメドがついたかな、
と思っています

心配と不安でいっぱいいっぱいのところ、余計な心配を増やして
しまったでしょうか。もしそうならごめんなさい。余計なお世話、と
流してくださっていいんですよ。スルーすることも大事ですから。

At officiis sint. Voluptatum provident voluptas. Voluptatem sit dolores. Voluptatem et earum. Accusamus tempore reiciendis. Quisquam nemo repudiandae. Deleniti dicta explicabo. Molestiae eveniet sint. Et et nulla. Quis nihil quidem. Ut et aut. Ad asperiores nulla. Facilis velit eligendi. Eos rerum ad. Velit esse quo. In omnis placeat. Quisquam consequuntur et. Suscipit quibusdam voluptas. Rerum minima explicabo. Dolores ipsam sunt. Animi ea omnis. Consectetur voluptas aut. Aut aut ut. Ex architecto deleniti. Aspernatur et quia. Consequatur ut tenetur. Occaecati sed quidem. Consequatur possimus et. Voluptas odio quia. Occaecati beatae sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/140393
2019/09/26 08:55

どの、学校に、行きたいか、
娘さんに、聞いて、みたら?
先生に、よるのは、
事実ですけど、1番は、
娘さんとの、相性です。

Illo voluptas voluptatem. Tenetur minima odio. Autem laboriosam sint. Corrupti impedit voluptatem. Perspiciatis consequuntur soluta. Sint laudantium eveniet. Ipsam sit sint. Velit eligendi et. Soluta maxime temporibus. Et quisquam aut. Et sint ut. Sint dolor accusantium. Dolorem voluptates qui. Et rem ipsum. Odit ad sunt. Quo inventore cumque. Dolores ut dolor. Temporibus qui est. Eum odio soluta. Iusto id accusamus. Voluptates consequatur corrupti. Eos non in. Veritatis quis quia. Minima eaque soluta. Aliquam doloremque earum. Tempora facilis minus. Fuga ab accusantium. Minima ut maxime. Blanditiis veniam dolor. Quia ut et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

今週末、小学校五年生の合宿があります。 子供も私も楽しみにしてて、布団を畳む練習をしたり、お風呂を20分終わらせる練習もしました。 でも本格的に今週から、合宿の詳しい説明があり、 うちの子は話についていけず、先生からのアドバイスみたいなダメ出しみたいな細かい説明が多く、理解出来ず、覚えられず、 支援級の先生にいっぱい怒られたと言っていました。 ダイアリーにも書いたのですが、一日目で泊まらずに帰る事になりました。 帰る事にしたのは、これからも、当日もその先生の小言が続くんだろうなと思ったからです。 うちの学校は人数が多いから大変なのも分かるし、暑いし、決まりが多いのもわかりますが、 担任の先生だけが大変なのではなく、別に補助の先生をつけるとか、 班の子供達に少し手伝ってもらうとか、その班は少し人数を増やすとか、 なんとか出来なかったのかとモヤモヤしています。 放デイの先生に聞いてみても、うちの市の合宿は分単位でやる事が決まっていて、 みんな自分の事は自分でという様子で、 前日子供に、親が、一日目の道具、2日目の道具とよく教えこんで参加するという感じだったそうです。 今までも、そしてこれからも、うちの学校の支援級の子はこんな思いをするんだろうなと思うと悲しくなります。 まだまだ出来ない子は排除されるんですね。 皆さんどう思われますか?

回答
4件
2025/09/03 投稿
小学校 お風呂 発達障害かも(未診断)

今年度から小学校に入学し 自閉スペクトラム&ADHDの息子は 支援学級に入りました。 そこで質問なのですが 支援学級とゆうのはお勉強面でのサポート以外は望んではいけないのでしょうか? とゆうのも 息子の支援級の一番上の立場にある先生に お友達のお母さんが情緒面などで相談された時に、ハッキリとお勉強以外の事は専門外ですので療育等でお願いします と言われたそうなのです。 息子はどちらかとゆうとお勉強面よりも情緒面、コミュニケーション面での問題が大きいので 休み時間や交流級での授業中等、いっぱいいっぱいになってしまった時に自由に行けたりする場所であってほしいと思ってたのですが、どうやら時間割で決まった授業以外は支援級にいけないし、休み時間やお昼休みは そもそも支援級の先生も休み時間との事で 支援級そのものが閉鎖してるそうです。 あとは給食も毎週金曜日以外は絶対に交流級で食べる。。。 情緒面での相談などはスルーされるか 大丈夫ですよお母さんみんな一緒ですよ と言われるだけで終わる。。。等々 事前に色々調べたり聞いたりはしていたものの私の思っていた支援とは少し違っていて どこの支援級も同じ感じなのかな?と少し疑問を持ったんです。 もし やはり公立小学校の支援級で情緒面のフォローは期待してはいけないのであれば 支援学校への転校も視野に入れています(^^) 他の支援級ではいったいどんな感じなのかザックリ教えていただけると嬉しいです(^^)よろしくお願いします

回答
7件
2017/04/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 小学1・2年生

小3男子、宿題のやりとりができません。 未診断ですが、公的な教育施設でテストしました。スペクトラムでも軽度なため?学校での加配はありません。 3年で初めて男性担任になり、スピードについて行けてないようで、やってある宿題が出せない事が多くなりました。 スクールカウンセラー経由で、声かけや提出方法見直しをお願いしてみたり、家庭でスタンプカードを利用しましたが、効果は薄く、3学期にいたっては、黒板に未提出で1人だけ名前が残る有様です。(何種類にも名がある。何人かいたが、減っていき本人だけになった様子が分かる) 宿題は、本人が1人で在宅中や学童で取り組んだものを、連絡帳をみて私が確認していたのですが、知恵がついてきて?書くのが間に合わず?書かなくなり、やり損ねる事も増えてきました。 最近は連絡帳のあまりのいい加減さに、私がしびれを切らし、退社後学校に連れて行き、机やロッカーを点検して、クシャクシャプリントを発掘したり、黒板に残る未提出宿題を書き写すという荒業に打って出まして、なんだか過保護な気分です。 私自身にも、認知の偏りがあり、ママ友などの大人サイドのフォローは得られませんし、担任にこれ以上お願い事を増やすことも難しいです。今年度はあと少しを乗り切るにして、来年度どこまで学校生活に介入するか悩んでいます。毎日下校時に同行するのは、時間的にも学齢的にも厳しいですが、定期的に今のような点検をしてでも、宿題に取り組んだ方が良いのでしょうか? ちなみに、学習内容がわからないということはないようで、家庭学習は別に行っています。 なかなか本人が話せないので、意向がつかめないのも、悩ましい点なのですけれど。黒板に名前があっても平気なのも気になります。

回答
13件
2017/03/16 投稿
家庭学習 ADHD(注意欠如多動症) スクールカウンセラー

小1の男の子、広汎性発達障害、軽度知的障害です。 小学生の子がいる方、学校や地域の夏祭りなど、保護者参加の行事はどうしてますか? 先生がついてみてくれることはなく、保護者は店番、子どもは子ども同士でお店をまわる、という形式の場合です。 今日は学童の夏祭りで、主人に休みを取ってもらい、主人が店番、私は子どもにつく(まだ下に保育園の子もいます)という形を取りました。 が、お祭り自体は大好きだけど人が多いことがしんどかったようで何度もパニックになっていました。 保育園では理解があり、比較的自由にできていたので楽しく参加できていましたが、小学校の夏祭りは、全体の休憩時間があり(時間はハッキリ決まっておらず声掛けのみ)休憩時間中はルールが変わることに混乱、唯一クールダウンできそうな場所も、この場所には入ってはいけない、と色々保育園の頃にはなかったルールがあり、持たなくて途中で帰ってきました。 気分が乗ったときは少し参加もできたんですが。 他に支援学級に通っている子は休ませたそうで、うちも来年は休ませてデイに行かせようかなーと思います。 主人もそうそう休める仕事ではないので… こういう行事のとき、どう対処してますか?

回答
3件
2018/07/14 投稿
小学校 知的障害(知的発達症) 仕事

すみません。上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。 小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、 今は、付き添っていますが、だいぶ慣れて朝の会まで教室にいることが出来てきました。 1年生は支援の先生が付き添って交流級で過ごすと聞いていましたが、 うちは交流級に入りたがらないので、支援級に登校し、先生から一日の流れを聞いて、 付き添われて交流級に行き、ダメなときだけ支援級に戻るパターンでした。 なので、私は息子を支援級まで送り届けて帰ってました。 息子は支援級で遊べるので、学校への行き渋りがなく、徐々に慣れてきたので、 学校に着くと、支援級の先生が来られて、朝から交流級に行くパターンに変わりました。 朝の会など出席を呼ばれる間は、待つのが嫌でドリルなどを出して、勝手にやろうとし、 支援の先生から「それは今の時間じゃないからやめなさい」とドリルを取り上げられ、離席すれば 「座りなさい!」と叱られることもありました。(周りの子供たちが「びっくりした」と言うくらいの声です。) その件は連絡ノートのやりとりが毎日あるので、大きい声でおこられてるのでびっくりしたとお伝えし、 とっさだったのですみませんとお返事をいただきました。 息子はその時持ってたプリント丸めてしまうくらい怒って、その後は立ち直るので、 指導方法についても話したいと思いつつ、時間のあるときにと言いだせずにいました。 5月末の運動会でクラスの子供たちから挨拶してもらえるようになり、交流級を自分のクラスと 認めることが出来るようになりました。 そこから、支援級の先生が徐々に交流級で過ごせるようにしましょうと言われ、 教育委員会の専任チームを呼んで、これからの指導方法、家庭でのアドバイスを教えてもらうことになりました。 視察は先週済んでますが、アドバイスや相談は水曜です。 こちらでの質問は、ここからです。前置きが長くてすみません。 最近は、私が交流級に連れて行き、教室で朝の準備をさせ、朝の会までいるようになりました。 途中、支援の先生が来られると、その場でお願いして帰りますが、来られない時は、朝の会が終わると支援級に連れて行き、支援の先生方に預けて帰ります。 支援級の先生はうちの息子以外にも、受け持ちの子が当然います。だんだん学校を行き渋る子供たちがでて、 朝、お迎えに行くようになったみたいで(直接言われませんが、他の支援の先生方が出張かお迎えだろうと言っていたので)、先週は息子が学校に行っても支援の先生が誰も朝は教室に来なくなりました。 連絡ノートには支援級で過ごしてることばかり書かれています。 朝の会が終わって支援級に連れて行っても支援の先生がおられないので、待っていると別の子供を受け持ってる先生が支援室に戻ってきて、話をして見とくのでいいですよと言われて帰ってます。 今日も朝礼で交流級の子供たちが運動場に移動するため、支援室の前を通りましたが、支援の先生がおられず、運動場まで付き添いました。交流級の先生が、他の先生もいるので大丈夫ですと言ってもらい、帰りました。 帰るとき、支援室に他の先生がいたので、声をかけると、やはり支援級の先生はお迎えに出ていると言われ、その間は先生たちがたくさんいるから大丈夫と言われました。 私が付き添ってもいいんですが、学校の予定が分からないので、息子に事前の声かけが出来ず、 クラスの子供たちに「また間違ってる」「先週もやってて怒られてるんや」と言われてしまいます。 もともと、学力的には問題なく、SSTをしてくれると言われて支援級に入ってますが、 そのような指導は見た事がありません。私的には今、一番重要な指導と思っています。 しかし、支援級の先生もうちの息子一人を見ているわけではないのも分かるので、 専任チームを呼ばれて、交流級で過ごせるようにアドバイスをもらうのは分かるのですが、 今の状態では交流級に混乱を招くだけと思います。 支援級の先生と相談したいと思うのですが、迎えに行った時も連絡ノートを渡されて、すぐに行ってしまうので どうしたらと思っています。

回答
10件
2016/06/20 投稿
運動 離席 ASD(自閉スペクトラム症)

いつも参考にさせていただいております。 今年の四月から小学一年生になった支援級(知的)の息子について相談させていただければと思います。 今のクラスは幼稚園と並行し通っていた療育のお友達もいて、落ち着いて通っている状況なのですが…。 近々(今年度中?)家の都合で区内で引っ越しする可能性が出てきており、だいたい場所も決まってきた段階に差し掛かっています。 新しい住所からはバスを使えば(もしくは車)通えない距離ではないのですが、今の学区からは外れてしまいます。 こういった場合、越境して今まで通っている小学校に在籍し続けることは難しいでしょうか? また最初に相談する所としては、担任なのか校長なのか、教育委員会なのかもわからずどうしようかと迷っています。 タイミングも引っ越しが確定してからでないと先生にもお話してはいけないのかなとも思っており…。 親としても入学前も色々やりとりをして調整を重ね、入学し馴染み始めたところでの転校は、本人にとっても負担が大きいと思いますので、できることならばこのまま通うことができればと思っているのですが…。 似たようなご経験のある方おられるでしょうか?

回答
9件
2024/06/07 投稿
小学1・2年生 療育 ADHD(注意欠如多動症)

情緒支援級在籍の一年生女の子がいます。 娘は音楽は交流級でしていますが、その時手遊びなど参加ができていないそうです。 幼稚園の頃は歌も手遊びもダンスも大好きでした。 原因はなんだろうと思い、 ◯◯(娘の名前)はおんがくきらいなの?と聞くと、 ◯◯はうたもダンスも折り紙も下手だから。と言い、 そんなことないよ。誰かに何か言われた?と聞くと △△ちゃんに下手って言われた。と。。。 △△ちゃんは同じ支援級、交流級一緒でいつも行動を共にしています。口が達者で、娘は口下手なのでいつも言い負かされています。 療育の先生に学校に見学に行ってもらったときも△△ちゃんに「◯◯ちゃんへん」など色々言われていたそうです。 プライベートで遊んだときも最悪でした。口は達者だが、聞くのが苦手なのか、聞く耳持たない。 私は関わりたくないが、△△のお母さんが連絡を頻繁にしてきて、今月末遊ぶことに。三回目です。 △△のお母さんは娘にそんなに言っていて迷惑をかけていることは知らないと思います。 もう、されていること全部言ってママ友関係終わらせてもいいと思っているのですが、やめといた方がいいのでしょうか? 療育の先生に学校見学の話を聞くまで、そこまで娘が言われ続けていることを知りませんでした。気づけなかった自分が許せないです。 下手下手言われるのっていじめにならないのでしょうか?娘は自分は何もかも下手なんだと言うようになってしまいました。 自信を持たせてあげるために親は何ができるのでしょう?

回答
24件
2017/08/25 投稿
小学1・2年生 療育 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると8人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す