質問詳細 Q&A - 園・学校関連

もうすでにノイローゼです


もうすでにノイローゼです。
助けてください。

前回から回答頂いてる方ありがとうございます。

来年小学生の娘がいます。

私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選ぶことができます。

区内には約10校小学校がありますが、通える範囲でいうと6校ぐらいかなというところです。

娘は軽度?ということもあり最初は通常学級で過ごす予定です。
今まで幼稚園の先生に問題があるとか大変とか離脱があるとかは言われたことはありません。
苦手なのはお友達とのやりとりと偏食と体を使うのが苦手なのでこれからプールや鉄棒に苦労しそうかなと思っています。

校区の学校はインクルーシブが進んでる学校なのか支援級に籍をおいておきほぼ通常学級に行くことができるので何かあったときのために支援級に籍はおいておけます。
またダウン症や体に不自由があるお子さんも普段から通常学級にいることが多く、分からないところはその都度隣の教室だったり、支援教室だったりで取り出しの授業をしているみたいです。
なので合理的配慮がされてるんだなというイメージで、学校全体ではいじめは敏感に対応し、いじめの学習、支援学級はどうあうところなのかを説明しているので支援を受けているからと差別やいじめがないということです。
学校ボランティアという方もいてその方は全体的にクラスを見てくださるようです。

ただ1つ心配なのはかなり分かりにくーいおとなしいタイプの娘なので、お言葉悪いですがもっと支援が必要な子が優先になり娘はほっとかれる存在になるかもしれません。

なのでどちらかというとお友達や担任の先生が重要になってくるんじゃないかと思うんです。

お話を聞いてるととてもいいのですが、学校の雰囲気がいいかや担任の先生がいいかと聞かれると3回学校に行ったのですが、うーんという感じなのです。
関西なのもあると思いますが、どうも喋りも雰囲気も顔つきもきつい人が多いのです。(私は関西人なのにきついのが苦手なのもありますし、今の幼稚園の先生は皆さん言葉使いが丁寧なのもあります。)
でも校長先生、教頭先生、案内してくれた先生は笑顔の素敵な先生でした!!

正直にいいますと私にも特性がありまして、どこを見たらいいのかとか何を聞いたらいいのかとかわからずパニックっております。
(すでに体にガタがきており先日血液検査とMRIをとったところです。笑)

そもそも学校って担任の先生で変わることもあるし、支援も変わる可能性だってあると思うんです。。

A小学校の通常学級の評判はとてもいいけど、支援はあまり良くないと療育の先生に聞きました。
でも娘が通常学級で過ごす可能性があるなら通常学級優先で考えたほうがいいのか?
それとも支援学級がいいとされるB小学校のいいのか?

こんな感じで私の頭は堂々巡りしています。泣

ちなみに校区の学校は3クラス、1クラス35人ほど、1小1中なので中学までの9年間顔ぶれは変わりません。
まだ先の話になるので変わってる可能性はありますが中学は支援級がないかあっても1クラス今は3人、男の子だけです。

皆さんなら学校見学の際、通常学級のどういうところを見ますか?支援学級の先生にどういうこと聞きますか?

特に悪いとこがないとかならお友達と遊ぶこともあるだろうし校区の学校にしますか?

メンタルズタボロですので優しい回答よろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/140393
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

一番シンプルなのがお子さんの特性に対して学校側がどう対応しているか聞いてみることです。主様のお子さんはおとなしいので、自分から意思表示もできずただぼぉーといることが多いお子さんにはどのような対応をなさってますかでいいと思います。多種多様ですからそこで言葉につまったり、的を得た回答ではなかったり、逆に質問攻めにしたり、それはありえませんとか否定してきたりすると、残念ながら対応はできないと理解したほうがいいと思います。

嘘とは違いますが、話をする上で重要なのは相手の反応です。このあたりが参考になります。
https://tabi-labo.com/216144/fbiteachescheating

話は、話だけではなく相手は必ず何かしらの反応をして話をします。そこをよく見たら、変なところには当たらないかと思います。反応は意図的に変えることはかなり難しいですよ。笑っているのに泣くことはできませんよね、あれと同じです。
https://h-navi.jp/qa/questions/140393
春なすさん
2019/09/26 05:52
お疲れ様です。
学校を選択出来るとのこと、うちの地域は出来ないので羨ましく思いますが、逆に選択肢がたくさんあると、それはそれで大変なのですね。

まず、学校全体の雰囲気は大切です。外からきた人に挨拶するか、授業中落ち着いているか、例えば廊下に飛び出す子や騒ぐ子は居ないか、もし居たとしても、支援員や先生、ボランティアさんが、連れ戻したり、保健室などに連れて行ってクールダウンさせるなど、適切な対処をしているかどうか。

掲示されている作品も見ます。上手いか下手かではなく、個性が出ているか、下手でも一生懸命書かれたかどうか、中途で終わらせてないか、などです。酷い先生は、絵が明らかに中途で終わった感じの作品ばかりが、そのクラスだけ飾ってありました。

あとは、大人しい子であれば、やはりいじめなど心配なので、出来れば知っている子、幼稚園なら幼稚園が同じ子が沢山いた方が本人も安心かな、とは思います。見学に出来れば本人も連れていき、本人の反応をみるのも大切かと思います。
今の時期、悩むのはよくわかります。悩んで、お子さんにベストな選択をしてあげて下さい。
...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/140393
どの、学校に、行きたいか、
娘さんに、聞いて、みたら?
先生に、よるのは、
事実ですけど、1番は、
娘さんとの、相性です。 ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/140393
>>シフォンケーキさん

お子さんの特性に対して学校側がどう対応しているか聞いてみる

というのを聞いてみようと思います!

コメントありがとうございました(^^)

>>春なすさん

そうなんです!
選べるからこそ悩んでしまって。。。
なければ別に支援も評判も悪くない(成績?も校区ではいいようです)校区の学校にしたと思うんですが。。。

挨拶は担任1~2人、校長、教頭、案内してくれた先生でした。
学校公開日なので他の学年のクラスも見に行っての感想としては雰囲気いいとは感じず。
ただ学校の最後の時間で運動会前なのもあり疲れがあるのかなとも。

騒いだり、落ち着かない子はいませんでした!
掲示物はみんな綺麗にかけていたり、展示されていました!

幼稚園のお友達は小学校より幼稚園優先で考えたので市外にあり、校区の学校には1人もいないのです。
ただ誰と仲が良いとかあまりない娘で今仲良しのお友達は市外の学校です。
(幼稚園の7割の子は市外の小学校です)

一緒に行きたいのですが、公開日が1日だけで幼稚園の遠足だったりがかぶり行けない学校もあります。

ちなみに娘は校区の学校の夏祭りで学校に行ったり、一緒に見学に行ったりして『早く学校に行くのたのしみ~♡』『1人で学校に行く~♪』(集団登校がない地域です)と楽しみにしていて校区の学校について不安はないようです。

どう思われますか?!

>>ママちゃんさん

上の方のコピーになってしまって申し訳ないのですが、娘は校区の学校の夏祭りで学校に行ったり、一緒に見学に行ったりして『早く学校に行くのたのしみ~♡』『1人で学校に行く~♪』(集団登校がない地域です)と楽しみにしていて校区の学校について不安はないようです。

他の学校は校区の学校でないこともありまだ連れていったことがなく、学校公開日も1日しかなくその日に遠足など連れていけない日があります。

別日で行ったほうがいいですか?
娘が校区の学校でいいと言ってるなら今さら比べないほうがいいですか?



...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/140393
ナビコさん
2019/09/26 11:02
娘さん自身は校区の小学校に行くつもりなんですね。

療育の先生から通常級は評判がいいけど、支援級は評判が悪いと聞いたそうですが、具体的にはどういう所が悪いとおっしゃっていたんですか?

そのことについて、学校に聞いてみて事実かどうか確認しましたか?

療育の先生は保護者から話を聞いただけで、実際は見たことがないかもしれませんよ。

例えばたった一人の保護者が、療育の先生に支援学級の不満をもらしたら、それでよくない印象を持つことも考えられます。

支援学級籍で、10人いて、8人は満足しても2人くらいは満足できない人もいるでしょう。

それにどこの学校に行っても、100パーセント満足する所なんてありません。

娘さんが校区の小学校を楽しみにしているようなので、逆に校区の小学校にしない理由を娘さんが納得するような説明ができないなら、校区でいいような気がしますが。
...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/140393

>>ナビコさん

はい!
娘は校区の学校に行くつもりです。
なので今から変えるのもなと思ってるところです。
書いてなかったのですが、学校選択制の期日?は10月末までです。

あと書き方が悪くて申し訳ないです。
通常学級が良くて支援級が悪いところは違う校区のお話です。そういうところもあるとお話したかったつもりです。(通常学級は不動産屋さんから、支援学級は療育の先生からの情報です)

校区の学校については通常学級も支援学級も評判がいいです。
地域の児童支援センター(子供の遊び場)の職員さんによると不良?も少なく学力が高いということです。(学力については公表されてるのをみるとそのようです)
療育の先生はよく支援してくれていると言ってました。





...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
みなさん、コメントありがとうございました。 懇談会は担任が変わって体育の熱血な方で、欠席なんてとんでもないような感じだったのて行ってきまし...
23

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
読んでいる内容なら、転籍はおすすめしません。 四年生で問題児で暴言や多弁の子が普通にクラスに2-3人います。つられたりするし、先生も叱った...
16

発達障害の支援など手厚い学校、地域を知りたいです

発達障害の疑いありの3歳男の子を育ててます。幼稚園に通い始めましたが、前々から色んな特性があると感じていて幼稚園に入り周りを見るとよりそれ...
回答
幼稚園に通い始めたばかりでピンとこないかもしれないけれど、年中・年長でお友達と関われるようになった時、主様やお子さんが「幼稚園のみんなと同...
17