2019/09/25 23:11 投稿
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https://h-navi.jp/qa/questions/140393
ナビコさん
2019/09/26 11:02

娘さん自身は校区の小学校に行くつもりなんですね。

療育の先生から通常級は評判がいいけど、支援級は評判が悪いと聞いたそうですが、具体的にはどういう所が悪いとおっしゃっていたんですか?

そのことについて、学校に聞いてみて事実かどうか確認しましたか?

療育の先生は保護者から話を聞いただけで、実際は見たことがないかもしれませんよ。

例えばたった一人の保護者が、療育の先生に支援学級の不満をもらしたら、それでよくない印象を持つことも考えられます。

支援学級籍で、10人いて、8人は満足しても2人くらいは満足できない人もいるでしょう。

それにどこの学校に行っても、100パーセント満足する所なんてありません。

娘さんが校区の小学校を楽しみにしているようなので、逆に校区の小学校にしない理由を娘さんが納得するような説明ができないなら、校区でいいような気がしますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/140393
退会済みさん
2019/09/25 23:37

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

一番シンプルなのがお子さんの特性に対して学校側がどう対応しているか聞いてみることです。主様のお子さんはおとなしいので、自分から意思表示もできずただぼぉーといることが多いお子さんにはどのような対応をなさってますかでいいと思います。多種多様ですからそこで言葉につまったり、的を得た回答ではなかったり、逆に質問攻めにしたり、それはありえませんとか否定してきたりすると、残念ながら対応はできないと理解したほうがいいと思います。

嘘とは違いますが、話をする上で重要なのは相手の反応です。このあたりが参考になります。
https://tabi-labo.com/216144/fbiteachescheating

話は、話だけではなく相手は必ず何かしらの反応をして話をします。そこをよく見たら、変なところには当たらないかと思います。反応は意図的に変えることはかなり難しいですよ。笑っているのに泣くことはできませんよね、あれと同じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140393
春なすさん
2019/09/26 05:52

お疲れ様です。
学校を選択出来るとのこと、うちの地域は出来ないので羨ましく思いますが、逆に選択肢がたくさんあると、それはそれで大変なのですね。

まず、学校全体の雰囲気は大切です。外からきた人に挨拶するか、授業中落ち着いているか、例えば廊下に飛び出す子や騒ぐ子は居ないか、もし居たとしても、支援員や先生、ボランティアさんが、連れ戻したり、保健室などに連れて行ってクールダウンさせるなど、適切な対処をしているかどうか。

掲示されている作品も見ます。上手いか下手かではなく、個性が出ているか、下手でも一生懸命書かれたかどうか、中途で終わらせてないか、などです。酷い先生は、絵が明らかに中途で終わった感じの作品ばかりが、そのクラスだけ飾ってありました。

あとは、大人しい子であれば、やはりいじめなど心配なので、出来れば知っている子、幼稚園なら幼稚園が同じ子が沢山いた方が本人も安心かな、とは思います。見学に出来れば本人も連れていき、本人の反応をみるのも大切かと思います。
今の時期、悩むのはよくわかります。悩んで、お子さんにベストな選択をしてあげて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140393
ナビコさん
2019/09/26 11:32

校区の学校で特に悪い所がないし、娘さんもその気なら、それでいいと思いますが。
選択肢が多いと、かえって迷いが出て、優柔不断になってしまうというのはわかります。
通うのは娘さんだから、彼女の意思を尊重しましょう。
どんなクラスメイトと先生かは、正直運ですね…。
担任の先生も長くても2年で変わりますし、異動がありますからね。
うちの子の学校は学年で先生が固定されてて、生徒が進級で移動するような形になっています。
1年生担当は○○先生、2年生担当は△△先生、みたいな。
娘さんがどんなに大人しいといっても、支援学級籍にしておくなら、ほったらかしにはされないと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140393
RINRINさん
2019/09/27 01:40

詳しい回答はすでにされているので、ちょっと別の視点から。
小学校入学に際し、これだけいろいろと悩んでしまうのなら、
今後はどうしていくか、も対策の一つになりますよね。
ゆっくり時間をかけて準備をし、情報を集めていく。
アドバイスを聞くのも大事ですが、それに振り回されない
ようにする為にはどうしたらよいか。日頃から考えていって
みてはどうでしょう。

この先、中学の選択にも悩むと思うので、まずは早め
早めの準備をしていくことをお勧めします。考えをまとめる
には書くことって、結構有効です。ノートに左半分をギモン、
不安、右側に解決方法や実際にやったこと(見学、
説明会、勉強会など)を書いてみる。きっちりまとめなくて
いいんです。

で、できれば、今から先の先のことを考えるクセをつける。
特に中学高校はそれぞれ3年と短いです。入学イコール
卒業後の進路に向けての準備です。最終的にはどんな
場所で働くことがお子さんにとってよいか。もっと先のことを
言いますと「自立」ですね。親はずーーっと生きて面倒見て
あげられませんから。

私には知的重度判定の息子(アラサー)がいます。
小学校をどうしようかと悩んでいる最中に、高校卒業後を
見据えて考えていって、と療育の専門家の方から言われました。
言われた時には「んな先の事なんて。。。小学校のことで手一杯!」と
思いましたが、言われたことって頭の隅っこに残るもんです。おかげで
せっかちの性格が功を奏して、先の先のことを考えられるように
なりました。現在息子は就労支援施設で働いています。二十歳
過ぎにグループホームに入所しました。ちょっとはメドがついたかな、
と思っています

心配と不安でいっぱいいっぱいのところ、余計な心配を増やして
しまったでしょうか。もしそうならごめんなさい。余計なお世話、と
流してくださっていいんですよ。スルーすることも大事ですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140393
2019/09/26 08:55

どの、学校に、行きたいか、
娘さんに、聞いて、みたら?
先生に、よるのは、
事実ですけど、1番は、
娘さんとの、相性です。

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2024/08/04 投稿
小学校 4~6歳 WISC

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
運動 トイレ 小学1・2年生

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
発達障害かも(未診断) IQ 小学1・2年生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
学習 小学1・2年生 先生

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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