2016/12/27 14:12 投稿
回答 14

皆様にはいつも貴重なご意見を頂き参考にさせて頂いています☆4月から息子も小学校に入学します。小学校に行く事を考えると不安しかありません。いじめられないか、教室から出ていかないか。。。息子がより良く過ごせるようにできる限りの事は最大限にするつもりです。私もフルタイムで仕事をしているので、忘れ物をすると持って行ってあげる事はできません。忘れ物をしないように今は持ち物表(絵と平仮名をつけカードにして)作り初めているのですが、何しろ未知の世界で他にどのような準備をして良いかわかりません( ;∀;)こんな準備(学校や自宅、持ち物など何でも構いません)しておけば良いよ!というご意見があれば宜しくお願いします!!

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/43304
退会済みさん
2016/12/27 16:40

小学校入学前で、不安はあると思いますが、親が不安すぎると子供も不安になります。
これから通う通学路を練習だと思って一緒に歩いてみたり、学校を見学してみたり、行く前の心構えをさせてみたら、どうですか?

いじめや離席は、入学してみないと分かりませんし、先生の理解と協力があれば、フォロ~があると思います。
1年生は、ある意味無知で、思った事をそのまま言う子もいたり、幼稚園の延長で元気な子もいたり、その学年のカラ~があるので、なんとも言えませんが、まだ周りも本当に子供なので、何かあったらその都度対応する事が良いかと思います。
1年の頃は、学校に行ったら先生がお父さんやお母さんの役割りをするから、きちんと話を聞いてね、と話をしてきました。
先生もうちの子にちょっかいを出したりした子に、先生は、みんな大事に思っているよ、⚫くんも(息子)○くんも(相手)家族の様に大事だから仲良くして欲しい、辞めようね、と話してくれました。
とても良い先生でした。(かなり怒ると怖かったみたいですが、、、)
良き先生やお友達に出会えます様に、、、。

https://h-navi.jp/qa/questions/43304
kaoruさん
2016/12/27 15:43

るんるんさんが心配している事は、想定内にしておいた方がいいと思いますよ。
息子(通常級ですが)も、いじめられたり、学校から出て行っちゃったり、学校を嫌がったり、あらゆる問題がありました。
タイプにもよりますが、「ない」事を願うよりも、「ある」と想定して、そんな時はどう対処するか??考えておいた方が得策だと思います。
いじめは、学校と連携して早めに潰すことで、リスクを最低限に出来ますし、離席したときにどんな対応をとるか、特に自閉の子はこだわりがあると思いますので、学校と良く話し合っておくと良いと思います。

るんるんさんの様に、入学前からわが子がより良い学校生活を送れるように、考えられているお母さんなら、きっと何があっても大丈夫ですよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/43304
カピバラさん
2016/12/27 19:07

るんるんさん、こんばんは。
心配ですよね。
お気持ちわかります。
でも、息子さんにプレッシャーをかけずに学校楽しみだね!と明るく話してあげて下さい。
練習しておけば良かったかなと思った事を書きますね。
雑巾を絞ること、ほうきやちりとりの使い方、給食を想定し、トレイに食器を乗せて歩くなどですね。
身の回りの事はある程度できると思っていたのですが、家庭訪問で色々指摘されました(^-^;)
みんなが出来るわけではないし、焦らなくても良いと思いますが、ちょっと家でやると違うのかも…
ランドセルも教科書入れると重いので、背負って階段の上り下りとかすると良いですね!
それと、1番大事なのは困ってる時は、誰かに困ってると自分の気持ちを伝えられる事です。
家もまだまだ訓練中です(^-^;)
参考になると幸いです。

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退会済みさん
2016/12/27 22:14

こんばんは。
朝の忘れ物はきっと、親さんがしっかり確認されれば大丈夫だと思いますよ。
明日の準備を子供にやらせる→親が再度確認。
一学期の持ち物は毎日先生からのプリントなので、親が確認できます。

一番厄介なのは、学校のプリントを持って帰らない事。
時間割や宿題、持ち物が全くわからないので悲惨です。
これは、一年生あるあるで、健常児でもよく忘れるみたいで学校に取りに行ってる人多いです。
なので、忘れ物が続くようなら、担任の先生にプリントを入れたか確認してもらう配慮をお願いするのも手ですね。

後、いじめや教室での行動は、入学して見ないとわかりませんよ。
うちは、友達も増えて、学校も楽しく通ってます。
しいて言えば、給食を時間内に食べ終わらない事が一学期での先生の困り事でした。
これも二学期には、クリア出来ましたし。
私も入学前は不安でしたが、案ずるより生むが易しです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43304
さん
2016/12/27 17:04

こんにちは。
入学に際して不安が募ってきておられるようですね。
お子さんは入学を楽しみにしておられますか? お子さん自身が楽しみにしてるか否かはとても大切なので、小学校へ行くのが待ち遠しくなるような工夫もしていただけると入学後の生活もスムーズに行きやすくなると思います。
ランドセルは思いのほか重たく、保護者抜きで登下校するのは結構子どもにとって不安です。春休み中にランドセルを背負ってシュミレーションするのはお勧めです。

教員ではないのですが、学校の先生とお話しする機会が多いので、そこで感じることは、保護者の方が心配されていることを早めに学校に知らせていただくことは学校にとってもありがたいということです。
中にはモンスターと言われないかしら、とご心配される保護者の方もおられますが、
「幼稚園(保育所)ではこんな様子だったので、こういうことができない(こういうことになってしまう)のではないかと心配です。親としては●●といった工夫を考えてこういう対策をしようと思っていますが、もっとよい対策があれば教えてください」
等お話しいただくのは、決して迷惑に思われることはないと思います。
本来なら忌憚なくお話しいただければよいと思いますが、もし気がかりであるならば、「いじめ」という言葉ではなく「お友達とトラブルを起こしやすいのではと心配しています」と少し言い方を変えるだけでも良いかもしれません。

現場では、何の情報もない子どもが入学直後からパニックに陥ったりして、先生方が右往左往することもしばしばあります。先生としては、子どもに関する情報は多すぎて困ることはないはずなのです。
入学説明会などの機会でも良いですし、春休みなど、直前の機会でもいいと思います。学校側も行事等で時間が取れないこともあるかもしれませんから、事前にお電話でご都合を尋ねて、学校で話し合いが持てたら一番いいかと思います。その際に忘れ物などの心配事もお話しされて、先生側で配慮していただけることが出てきたら、なおよいですよね? 学校や自治体にもよりますが、校長先生自ら幼稚園や保育所に出向いて気になる様子の子どもを観察してくれることもあるようです。制度があればお願いすることもできるかも。

良き小学校生活が送れますよう、お祈りしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43304
ミッキーさん
2016/12/27 19:20

入学に向けての不安な気持ち、お察しします。前に回答されている3名が考えるポイントをほとんど書いて下さっているので、教員側との連携についてお話しします。

まず、るんるんさんのように「できることは家庭でも取り組みます」と伝えて下さると、担任はとても心強いです!入学式で立ち歩くかもしれないなど、事前に相談があれば、一緒に対応を考えられます。

次に、入学までに準備してくださると助かるものは、不安な時に心を支えてくれるものやフレーズです。担任が使って効果があるかはわかりませんが、いざという時試せる手段があるだけで、担任に心のゆとりが生まれ、落ち着いて対応できます。

あとは、他の方も書かれていますが、小学校生活への期待感です。

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2018/09/08 投稿
癇癪 着替え 歯磨き

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
他害 コントロール ASD(自閉スペクトラム症)

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
いじめ ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
定型発達 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

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2022/05/25 投稿
他害 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

特別支援学級に通っている小学校2年生の息子がいます。担任の先生の事なのですが、ここ最近毎日のように、迎えに行くと今日あった息子の悪かった所大変だった事を細々と聞かされます。確かに大変で問題行動もあり支援が必要な子です。だから支援学級に入っているのに、、今までは本当に、先生には感謝していました。ただ話し足りない日があるとその日の夕方でも電話が、かかってきて30分~1時間も話されて、参っています。また、今度からこの子のためにも、言うことをきけなかったらお母さんに途中でも迎えに来てもらいます!と言われました。対応できません。と言われているようで後々色々考えると頭にきています。 話をする為に迎えにも学校が終わる15分前には行かないといけないので、先生の顔を見るのも本当嫌になってきました。この前は息子の前で、「面倒くさい」や「しゃーしい」と言っていてこの先生で大丈夫なんだろうかと、思いました。 まだまだ色々あるのですが、私が何も反論しないので言いたい事言ってるのかな… 先生が病んでいるようにも見えます… このような事って普通なんでしょうか?本当に困っています。

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2017/02/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学校

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
幼稚園 先生 トラブル

お友達との関わり、周囲への説明 4歳半、年少の息子は高機能自閉症スペクトラムです。 他害や多動はなく、家以外では落ち着きはむしろあります。 決まったことは得意なため、幼稚園も行けてます。 外では、不器用さが、消極的な方向に出るタイプで、 場所見知り人見知り、行かないやらない、泣く、ということになりますが、 一見では、障害とは分からないです。 今、困っているのは、お友達などと遊ぶことを、嫌がることです。 穏やかなため、遊ぼうと誘ってくれるお友達がいます。 でも、本人は遊びたがりません。 幼稚園では頑張ってお友達と関わりも持とうとしているようですし、 積極的なトラブルもないです。 雰囲気で遊べているように見えることもありますが、 やはり双方向のコミュニケーションはまだ難しく、 とても疲れるようで、入園以後は公園すら行かなくなりました。 だんだん、他の子が、お友達と遊びたい、 お友達の家なども楽しい、という年齢になってきて、 嫌い?とか、育て方や母親の問題?など、誤解されないかと心配になります。 私の行動や交友関係も制限されます。 たとえば、私の実母にはなついており、時々会って遊ぶ機会を作っていますが、 それも数日前から説明し、本人を納得させ、スムーズに遊べる環境作りをしています。 それでも、母が2時間かけてきてるにも関わらず、4時間も遊ぶとぐったりで、 泊まりで来た2日目には、疲れてると言って遊べないことが良くあります。 実母にも特性を伝えていないため、変な雰囲気です。 この微妙な現実を、誤解や偏見を与えず、 周囲に理解してもらう伝え方ってあるのでしょうか? ちなみに、他者の関わりの他、まだ言葉にぎこちなさがあること、 睡眠の問題、音の過敏、色の名前の定着不良、服や物噛み、 こだわり、変化に対するストレスやパニックなどの問題があります。 ただ、それも、まだ、息子自体は、言葉遣いかわいいね〜、 あら〜服は食べちゃってるよ〜、 これは何とかって色だよ〜、ママが大好きなんだよね〜、 慎重派だねー、体育会系ではないのかな〜などの解釈で紛れており、 良くも悪くも、障害と結びつく感じにはなりません。

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2016/08/27 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
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