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6歳年長、情緒ASDグレーっこ、時々フェード...

6歳年長、情緒ASDグレーっこ、時々フェードアウトしています。

保育園で、いままで単独行動や目立った問題もなく過ごしていましたが、
2か月ほど前から、保育園で一人になりたがったり集団行動に入らない時があるそうです。

①おやつの時間や夕方の自由遊びの時間に教室に入らず廊下で絵本を読んだり寝転んだり。
②運動会のダンス練習だけ参加しなかったり。(リレー練習は張り切って参加w)

先生が「何かあった?中に入ろう。(一緒にやろう)」と声掛けすると、理由は答えず首を振るだけらしいです。
本人に後から聞いたら
①お腹が減っていなかった&教室内が騒がしくて嫌だった
②やりたくなかった
とのこと。
(食が大好きな息子がおやつも食べず寝転がっているなんて!!と副所長先生が慌てたらしく
熱を測ったりと体調不良じゃないかとかなり心配をかけてしまったそう)

疲れていてザワザワ感が億劫なときは大人もありますし、行動に対して何も指摘しませんでした。
ただ、いきなり一人で廊下にいて理由言わないと先生も心配になっちゃうから
「にぎやかなのが嫌だから一人で静かになりたい」と先生に伝えてから廊下に行こうね。
どうしても無理なときは先生に言ってから休憩しようね。
と話しました。

その後、自分で先生に断りを入れるようにはなったのですが、
毎日どこかの時間でフェードアウトするようになっています。

私が一人になる事(嫌なことはしなくてもいい)を良しとしたせいで
気が乗らなかったら休んでもいいと誤学習してしまったのか。。。
今の情緒・環境的にそんな時期なのか。なんとも判断がつきません。
年長になり(メンバー・担任は変わらず)、間もなく運動会の練習が始まって
少し環境が変わったからなのか。

みんなで行動するときに、ちょっと我慢すれば大丈夫なときは一緒にいようね。とも話しました。

最近始まったばかりなので様子見するしかない段階ですが、誤学習は避けたいので
どう伝えていけばいいか悩み中です。
同じ経験をされた方や声掛けのアドバイス等頂けると幸いです><。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2024/06/19 10:22
皆さまのご意見、とても参考になりました。
運動会終了後、今のところ単独行動はないものの
別の行動が目立ってきたようです。
また別の機会に相談させていただきたく、この相談は閉じたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185466
hahahaさん
2024/06/10 17:55

年長はちょっと違うんですよ、雰囲気。
年中の続きではないです。
いろんなプレッシャーがあります。
運動会でも、年長さんはさらにレベルアップです。リレーやったりしますし、間違えないようにとか、御見本になるようにと半端ないです。
ひらがな、かたかななどをやるところもあります。年長だけなんだか違うカリキュラムや世界がありました。
つかれるんじゃないかな。誤学習というよりも、ある意味、学習したんじゃないでしょうか。
つらいとか、今までと違うんだということを。
また、周囲の子供たちがすごく成長が早いです。ぐっと伸びてきて、しっかりしてきます。
そこもちょっと違和感のもとではないかな。
担任は同じでも、先生のスタンスは就学前、ちいさな1年生というイメージです。
同じ先生だからではすまないのです。

すぐに面談をされてはどうですか。
フェードアウトした時の対応とか。
様子見というよりも、積極的に先生に聞いた方がいいです。

もし普通級予定であれば、このようなことは起こるでしょうし、支援級+交流級であってもそうなるかもしれませんから。

https://h-navi.jp/qa/questions/185466
2024/06/11 09:30

年長はハードルが一気に上がるので、辛くなってきたのでしょう。
WISCなどの発達検査は受けられていますか?
入学前に受けられた方が良いかと思います。

小学校は<みんなと同じことをみんなと同じペースでやる>というのが求められます。
支援級であっても<やらなくていい>にはなりません。

今までは特別な配慮無くてもそれなりに出来たけど、年長になりやらなければいけないことのレベルが上がり周りの子との差も出始めてきていると思うので<どういう配慮があれば出来るのか>を今のうちに把握し、本人が<こういう配慮があれば出来る>と思える方向に持っていくのが良いかと思います。

WISCの結果次第では通級指導教室や支援級も選択肢になってくるかもしれません。
普通級だと幼稚園より人数増えるでしょうから騒がしさも上がるでしょう。聴覚過敏があるのであれば普通級で少し背伸びをさせて頑張らせるよりも、通級指導教室や支援級スタートでスモールステップで進めた方が不登校リスクは下がるかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185466
カピバラさん
2024/06/10 17:56

息子の場合は、就学後集団生活を頑張り過ぎて、家で電池切れの状態になりました。
集団のざわつきの疲労や注意力散漫にならないよう神経をつかうようです。
マイワールドに入る、トイレにこもるなど、大体30分以内で回復します。

お子さんの状態が息子と同じかわかりませんが、年長さんで自分でコントロール出来ているならすごいなと思いました。
ひとりの時間はどのくらいで回復するのでしょうか?
一日1回までなど、ルールを決めてみては?
苦手な事はダンスなのかわかりませんが、家で少し練習して自信をつけてあげるのも良いのかも。
息子も行事練習の負荷や季節の変わり目で特に春など、コンディションが悪くなりました。
高学年以降体力がついてからは、途中で抜け出して休む事はなくなりました。
参考になると幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185466
2024/06/11 10:10

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございます!
回答させていただきます。
まず、息子は10か月から保育園へ行っています。

>sacchan様
今月末に自治体の就学相談会に参加します。その後、学校へ連絡し見学や支援級等の詳細が聞ける流れです。
おっしゃる通り、口頭ですが「休み時間と勉強の時間」「勉強時間は机にいるよ」等伝えています。
本人に少人数と大勢どちらがいいか聞くと人数が多いほうがいいらしい。
見学が始まったら改めて息子に実際に見てもらいたいと思っています。
合理的配慮等、学校のスタンスを十分確認していきたいと思います。

>なの様
過敏的傾向は極軽度です。マンモス保育園でかなりにぎやかですが嫌がったことはありません。
ですが、周囲の環境・慣れない場所が騒々しいと固まって様子を見たり、気が散りやすいです。
3歳ごろまでは自分の遊んでいるところに3人以上集まってくるとひっそりその場を離れていたそうw
かと思えば大人数のところに参加したがることもあり、マイワールド・その瞬間の気分でムラがあるようです。
先生とは定期的に面談させていただいており、配慮して下さっています。
理解ある先生で、息子も信頼関係を築けているため、息子自身が理由を伝えることができています。
息子に行動をとった理由を聞いていますが、あまり突っ込まれたくないようで大まかにしかわかりません。
アプローチを変えるなどして理由の詳細を解明して困りごとをもう少し明確にしていこうと思います。

>ナビコ様
②はDCDありなのでダンスは苦手です。嫌いではなく家でも踊っていますが、みんなと合わせることに
ストレスを感じたのかもしれないです。参加することも多く、気分なのか負荷なのか見極められずにいますが・・・
きっと両方なのかなと。
①は認めていこうと思っておりますが、園生活6年目にして突如出てきたので少し困惑しています。
年長になって周囲との差・支援の手厚さが変わってきたのを感じているのかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185466
sacchanさん
2024/06/11 09:13

お子さんと一緒に、小学校の見学に行かれてみてはいかがですか。
一般的には、発達に心配なところがある子の保護者は、遅くても9月末頃までには小学校を見学に行ってる方が多いようです。

実際に教室や授業の様子を見学させながら、「小学校では、チャイムがなるとお勉強の時間と休み時間が切り替わるよ」「園では疲れたらお部屋の外に出て休んでいいけど、学校に入ったら教室の外に出るのは休み時間にやるんだよ」などと話してあげると、お子さん自身も学校での過ごし方がイメージしやすくなるんじゃないでしょうか。

うちの場合は私ひとりで通常級と支援級の両方を見学しましたが、すっごくリアルに学校生活が想像できるようになって良かったですよ。「子どもを連れくれば良かった!」と思いました😅

見学させてもらったついでに、その学校の通常級で受けられる合理的配慮や、情緒支援級の有無、通級指導の有無などについても確認しておくと安心かなと思います。

特に通常級スタートを考えている場合、普段受けられる合理的配慮の内容は市町村の方針などによってかなり変わってくる部分だと思いますので。手厚いところならクールダウンスペースの用意やイヤーマフの利用等を認めてくれる所もありますが、厳しめのところだと「配慮が必要なら支援級へ」という方針のところもあるとも聞きます。

いずれにせよ、お子さんの立場からすると、入学直前になってから「小学校に入ったらじっと座ってなきゃダメなんだよ」などと急に言われるよりも、半年くらい時間をかけてじっくり気持ちの準備を始めていく方が、合ってるのではないかなと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185466
ナビコさん
2024/06/10 18:34

①の場合、先生に断りを入れているなら、一人で過ごしても問題ないと思いますが。
②は、ただ気分の問題だけか、ダンスが苦手で難しくて困っているのか、で対応が変わると思います。
お子さんは説明できそうですか?
フェードアウトは一切許さないとしてしまうと、疲れて登園拒否になっても困るので、①は認めてあげてはどうかと思います。

うちの子は幼稚園の後、夕方は学童に行っていたのですが、6月に泣いて行きたくないといい辞めました💦
当時はほとんど会話が成り立たなかったので、その時は理由は不明でしたが、たぶん難しい・ハードルが高かったのかなと思います。
しばらく休んで、放課後週2回、児童発達支援の名目で放課後デイの活動に入れましたが、そちらは喜んで行きました。
たぶん学童では支援が足りてなかったのかもしれません。
手厚い方があっているんだと思って、それまでは普通学級の意思が強かったけど、支援学級がいいのかなと思って、結果支援学級(情緒)で就学させました。
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ASDで境界知能の息子(小1/通常学級)の不登校についての相談です。現在小学校とも面談を重ねている所ですが、より多くの方のご意見を聞きたいと思い、この度投稿させていただきました。息子に診断がおりたのは、幼稚園の年少の時です。クリニック、療育、幼稚園での加配と様々な方のサポートもあり、親も先生も驚くほど成長しました。就学に際し市の就学相談に行き、そこでは「支援学級相当」との判定でしたが、クリニック、療育、幼稚園などの先生方とも相談して、通常学級でスタートを切ろうと決断しました。迷った末に通常学級にしたのは、・幼稚園で大きく成長し(特に言語面)、お友達とコミュニケーションをとれるようになった事や人が好きな事、好奇心旺盛で勉強が好きな事・授業時間きちんと着席して、授業に取り組める事・療育の先生に①支援学級は「特別支援の専門家」ではなく、一般の教員が担当する事も多く、正直運の要素が強く②元気のいい子たちがもし支援学級に多くいた場合、おとなしい息子にはかえって負担が大きいかもしれない、と言われた事(もし表現が不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません)・就学相談で小学校の実情などを聞いた所、年度途中であっても教室の移動などが可能で、柔軟に対応している事(ただし通常学級→通級、支援学級の場合)などの理由で、通常学級でまずは様子を見てみようと考えたからです。1学期中は、時々宿題をしたがらないなどはありましたが(先生と相談の上)無理にはさせず、本人も楽しく学校生活を送っているようでした。しかし夏休み明けに、急に生き渋るようになり、今ほとんど行けていません・・・私も担任の先生も、あまりに突然の事で正直とまどっている状態です。理由を聞いてもはっきりとした答えは返ってこず、一度親子登校した際別室で1日一緒に過ごした所、子供たちの声(授業中に声を合わせて返事をしたり、休憩時間のにぎやかな声だったり)が苦手なのか、耳をふさぐシーンを何度か見かけました。今時珍しいマンモス校で児童数が多く、声が校舎中に反響している状態です。もし子供たちの声が本人にとって苦痛なら、支援学級に移動してもそう事情は変わらないのかとも思っています。イヤーマフなどつけさせても、もう「学校=怖い」というイメージが定着してしまっているのか、本人にとってあまり+になっていないようです。また本人の特性を伝え、勉強や給食など先生に配慮していただいている事も多いのですが、それでも本人には苦痛な事が多かったのかもしれません。前置きが長くなりましたが、みなさんだったら「(おそらく)感覚過敏が原因と思われる不登校」の場合、①学校から物理的に距離を置く(市が運営している不登校児向けの教室などに通いながら様子を見る)②苦痛の原因をもう少し探りながら、本人の負担にならないペースで学校への復帰に向けて動く(復帰する教室は、支援学級も視野に・・・というかほぼ前提に)③ネット教材などを活用し、自宅学習(今検討中なのは出席日数にカウントされる「すらら」というネット教材です)のどれを選びますか?現時点では、③をしながら①(そのうち時間が経って、本人に余裕ができてきたら②の可能性も模索していく)が一番現実的で本人にも負担が少ないかな・・・と考えています。私が去年、もう少し考えを巡らせて通常学級を選択しなければ、もしかしたらここまで本人に負担をかけずにすんだのかな・・・などと、答えのない問いを毎日頭の中で繰り返しています。似たような経験をした方のアドバイスや、上記の3点以外に「こんな方法もあるよ」といったアイデアがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。・・・最近少し気分が凹みがちなので、お叱りのようなメッセージは申し訳ありませんがご遠慮いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
春なすさん、ツラい経験をされたんですね😿多くの先生は頑張ってらっしゃるのは重々承知なんですが、時々「人間としてどうなのか」と思わずにいられ...
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保育園年長、息子の就学先の件でご相談です

保育園より、こだわりがあり気持ちの切り替えができない事から集団行動に揃わないと指摘を受け療育に通っております。療育に通い、成長はみられますが同年代と比べると精神面が幼いです。好きな事がやめられなかったり、やりたくない事に取組むのに時間がかかる等フォローが必要になり、また要望が叶わない際に泣いたり拗ねてしまう等あります。視覚優位で我慢が苦手です。目の前に興味そそる物があると、今は話を聞く時間、触らないでと注意したにも関わらず手が出てしまい怒られます。成長に伴い上記の困りごとについて、気持ちの切り替えが出来る事も増えており、また切り替えにかかる時間も短くなってきております。活動自体は参加するのですが、こだわりが出てしまったり、切り替え面からスムーズに入れない事が集団行動においての課題です。夢中になってしまうと、声かけが入らなくなり途中で切り上げようとする事で気持ちが崩れてしまいます。事前に約束等をするとスムーズにやめられます。お友達は好きですが、これまでの積み重ねやコミュニケーション面の幼さから同級生には相手にされなくなってきており一緒に遊びたいけど遊んでくれないと1人、もしくは年下の子と遊びます。このような状況で担任からは支援級を勧められました。療育先からは、保育所訪問支援で保育園の様子をみていただいておりますが、その際には、いつも頑張って皆と一緒に取り組めていると報告を受けていました。療育先では年少から年長までが一緒の環境で、その中で集団行動(全体)、個別(年長3人)に取り組みます。全体の様子は、楽しそうな事、離席等している子がいるとつられています。個別の様子は落ち着いて取り組めています。保育園では離席、他害等はありません。直近の知能検査は田中ビネー100で、心理士からは支援級(情緒)でも普通級でもどちらでもと言われました。上記の状況ですが、療育先からはつられやすい面、お友達と一緒にやりたい気持ちが強い面から普通級の子達について行こうと伸びるのではないかと言われました。支援級が落ちつかない環境であればつられてしまうとも。またやらなくて良いと楽な方に流れてしまうかもと。ずっと考えておりますが決断ができずご相談です。担任の意見、やりたくない時のスムーズに取り組みはじめられない様子や、疲れたとなりやりたくないとなってしまう、療育先での3人程度の個別指導が落ちついて取り組めている事などから情緒級に気持ちは傾いていますが、やりたくない事をやらないなど逃げになってしまわないかという不安があります。因みに見学した際は、大勢いる普通級が良いと本人は言っています。まとまらない文章で申し訳ありませんが皆さまのご意見お聞かせ願えますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
みなさま、たくさんの回答本当にありがとうざいます。自分から園の様子はあまり話したがらない子なのでなかなか状況が把握しきれずにおります。 自...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
おはようございます。金谷うさぎ です。 多分、彼には、人間付き合いの彼があり 理解者を求めていると思います。 私が、支援している。自閉のお...
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特別支援学級か、通級か、選択に迷っています

ASDとADHDと診断されている年長男子です。就学相談前の田中ビネーで、DQ117でした。以下、息子の特性です。・集団生活では、活動の切り替えが難しく、マイペースさ、シングルフォーカスな認知特性があり、個別に声かけをしないと活動に参加ができません。・完璧に自分が納得できるまでやりたい気持ちが強く、自分ではできないと思うとふざけたり、癇癪を起こしたりしてしまいます。・多弁に話しますが、話が飛躍したり、本人独自の表現を使ったりして、一方的な話し方が多いです。・自分が困っていることや、分からないことは、先生に言葉にして伝えることができます。就学相談で、第一希望を情緒の特別支援学級にしていました。息子の特性から、集団生活では指示がとおりにくいし、特別支援学級のほうが手厚くしてもらえると思っていた為です。しかし、グループ療育を担当してくださっていた先生からは、通級を勧められており、また先日見学に行った小学校の教頭先生からも、初めは通常クラスに在籍+通級で入学して、様子を見て適応できないようだったら支援級にする、でもいいのでは…と言われ、今はかなり通級に心が傾いています。息子のためには手厚い支援を…と思ってましたが、長い目で見て息子が社会に出ていくことを考えると、だんだんと支援を軽減し、自立を促していくことも必要だなと感じます。きっと通常学級ではお友達とのトラブルも沢山あると思います。親子共に大変な道になるだろうし、周囲の子供達や保護者の方の理解を得ることが難しいこともあると思います。一方で、そんな環境の中で揉まれながら社会性を学んで成長していくこともできるとも思います…息子は通級で大丈夫でしょうか…?実際に既に就学されている方の苦労や、通級から支援学級への変更のお話もあれば聞かせていただけると参考になります。長文読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

回答
続きです。 支援級の大きなデメリットですが、少人数のため、クラスや学校によっては周りの子を模倣して経験的に「こうしたらいいのか」を習得し...
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