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6歳年長、情緒ASDグレーっこ、時々フェード...

6歳年長、情緒ASDグレーっこ、時々フェードアウトしています。

保育園で、いままで単独行動や目立った問題もなく過ごしていましたが、
2か月ほど前から、保育園で一人になりたがったり集団行動に入らない時があるそうです。

①おやつの時間や夕方の自由遊びの時間に教室に入らず廊下で絵本を読んだり寝転んだり。
②運動会のダンス練習だけ参加しなかったり。(リレー練習は張り切って参加w)

先生が「何かあった?中に入ろう。(一緒にやろう)」と声掛けすると、理由は答えず首を振るだけらしいです。
本人に後から聞いたら
①お腹が減っていなかった&教室内が騒がしくて嫌だった
②やりたくなかった
とのこと。
(食が大好きな息子がおやつも食べず寝転がっているなんて!!と副所長先生が慌てたらしく
熱を測ったりと体調不良じゃないかとかなり心配をかけてしまったそう)

疲れていてザワザワ感が億劫なときは大人もありますし、行動に対して何も指摘しませんでした。
ただ、いきなり一人で廊下にいて理由言わないと先生も心配になっちゃうから
「にぎやかなのが嫌だから一人で静かになりたい」と先生に伝えてから廊下に行こうね。
どうしても無理なときは先生に言ってから休憩しようね。
と話しました。

その後、自分で先生に断りを入れるようにはなったのですが、
毎日どこかの時間でフェードアウトするようになっています。

私が一人になる事(嫌なことはしなくてもいい)を良しとしたせいで
気が乗らなかったら休んでもいいと誤学習してしまったのか。。。
今の情緒・環境的にそんな時期なのか。なんとも判断がつきません。
年長になり(メンバー・担任は変わらず)、間もなく運動会の練習が始まって
少し環境が変わったからなのか。

みんなで行動するときに、ちょっと我慢すれば大丈夫なときは一緒にいようね。とも話しました。

最近始まったばかりなので様子見するしかない段階ですが、誤学習は避けたいので
どう伝えていけばいいか悩み中です。
同じ経験をされた方や声掛けのアドバイス等頂けると幸いです><。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2024/06/19 10:22
皆さまのご意見、とても参考になりました。
運動会終了後、今のところ単独行動はないものの
別の行動が目立ってきたようです。
また別の機会に相談させていただきたく、この相談は閉じたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185466
hahahaさん
2024/06/10 17:55

年長はちょっと違うんですよ、雰囲気。
年中の続きではないです。
いろんなプレッシャーがあります。
運動会でも、年長さんはさらにレベルアップです。リレーやったりしますし、間違えないようにとか、御見本になるようにと半端ないです。
ひらがな、かたかななどをやるところもあります。年長だけなんだか違うカリキュラムや世界がありました。
つかれるんじゃないかな。誤学習というよりも、ある意味、学習したんじゃないでしょうか。
つらいとか、今までと違うんだということを。
また、周囲の子供たちがすごく成長が早いです。ぐっと伸びてきて、しっかりしてきます。
そこもちょっと違和感のもとではないかな。
担任は同じでも、先生のスタンスは就学前、ちいさな1年生というイメージです。
同じ先生だからではすまないのです。

すぐに面談をされてはどうですか。
フェードアウトした時の対応とか。
様子見というよりも、積極的に先生に聞いた方がいいです。

もし普通級予定であれば、このようなことは起こるでしょうし、支援級+交流級であってもそうなるかもしれませんから。

https://h-navi.jp/qa/questions/185466
2024/06/11 09:30

年長はハードルが一気に上がるので、辛くなってきたのでしょう。
WISCなどの発達検査は受けられていますか?
入学前に受けられた方が良いかと思います。

小学校は<みんなと同じことをみんなと同じペースでやる>というのが求められます。
支援級であっても<やらなくていい>にはなりません。

今までは特別な配慮無くてもそれなりに出来たけど、年長になりやらなければいけないことのレベルが上がり周りの子との差も出始めてきていると思うので<どういう配慮があれば出来るのか>を今のうちに把握し、本人が<こういう配慮があれば出来る>と思える方向に持っていくのが良いかと思います。

WISCの結果次第では通級指導教室や支援級も選択肢になってくるかもしれません。
普通級だと幼稚園より人数増えるでしょうから騒がしさも上がるでしょう。聴覚過敏があるのであれば普通級で少し背伸びをさせて頑張らせるよりも、通級指導教室や支援級スタートでスモールステップで進めた方が不登校リスクは下がるかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185466
カピバラさん
2024/06/10 17:56

息子の場合は、就学後集団生活を頑張り過ぎて、家で電池切れの状態になりました。
集団のざわつきの疲労や注意力散漫にならないよう神経をつかうようです。
マイワールドに入る、トイレにこもるなど、大体30分以内で回復します。

お子さんの状態が息子と同じかわかりませんが、年長さんで自分でコントロール出来ているならすごいなと思いました。
ひとりの時間はどのくらいで回復するのでしょうか?
一日1回までなど、ルールを決めてみては?
苦手な事はダンスなのかわかりませんが、家で少し練習して自信をつけてあげるのも良いのかも。
息子も行事練習の負荷や季節の変わり目で特に春など、コンディションが悪くなりました。
高学年以降体力がついてからは、途中で抜け出して休む事はなくなりました。
参考になると幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185466
2024/06/11 10:10

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございます!
回答させていただきます。
まず、息子は10か月から保育園へ行っています。

>sacchan様
今月末に自治体の就学相談会に参加します。その後、学校へ連絡し見学や支援級等の詳細が聞ける流れです。
おっしゃる通り、口頭ですが「休み時間と勉強の時間」「勉強時間は机にいるよ」等伝えています。
本人に少人数と大勢どちらがいいか聞くと人数が多いほうがいいらしい。
見学が始まったら改めて息子に実際に見てもらいたいと思っています。
合理的配慮等、学校のスタンスを十分確認していきたいと思います。

>なの様
過敏的傾向は極軽度です。マンモス保育園でかなりにぎやかですが嫌がったことはありません。
ですが、周囲の環境・慣れない場所が騒々しいと固まって様子を見たり、気が散りやすいです。
3歳ごろまでは自分の遊んでいるところに3人以上集まってくるとひっそりその場を離れていたそうw
かと思えば大人数のところに参加したがることもあり、マイワールド・その瞬間の気分でムラがあるようです。
先生とは定期的に面談させていただいており、配慮して下さっています。
理解ある先生で、息子も信頼関係を築けているため、息子自身が理由を伝えることができています。
息子に行動をとった理由を聞いていますが、あまり突っ込まれたくないようで大まかにしかわかりません。
アプローチを変えるなどして理由の詳細を解明して困りごとをもう少し明確にしていこうと思います。

>ナビコ様
②はDCDありなのでダンスは苦手です。嫌いではなく家でも踊っていますが、みんなと合わせることに
ストレスを感じたのかもしれないです。参加することも多く、気分なのか負荷なのか見極められずにいますが・・・
きっと両方なのかなと。
①は認めていこうと思っておりますが、園生活6年目にして突如出てきたので少し困惑しています。
年長になって周囲との差・支援の手厚さが変わってきたのを感じているのかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185466
sacchanさん
2024/06/11 09:13

お子さんと一緒に、小学校の見学に行かれてみてはいかがですか。
一般的には、発達に心配なところがある子の保護者は、遅くても9月末頃までには小学校を見学に行ってる方が多いようです。

実際に教室や授業の様子を見学させながら、「小学校では、チャイムがなるとお勉強の時間と休み時間が切り替わるよ」「園では疲れたらお部屋の外に出て休んでいいけど、学校に入ったら教室の外に出るのは休み時間にやるんだよ」などと話してあげると、お子さん自身も学校での過ごし方がイメージしやすくなるんじゃないでしょうか。

うちの場合は私ひとりで通常級と支援級の両方を見学しましたが、すっごくリアルに学校生活が想像できるようになって良かったですよ。「子どもを連れくれば良かった!」と思いました😅

見学させてもらったついでに、その学校の通常級で受けられる合理的配慮や、情緒支援級の有無、通級指導の有無などについても確認しておくと安心かなと思います。

特に通常級スタートを考えている場合、普段受けられる合理的配慮の内容は市町村の方針などによってかなり変わってくる部分だと思いますので。手厚いところならクールダウンスペースの用意やイヤーマフの利用等を認めてくれる所もありますが、厳しめのところだと「配慮が必要なら支援級へ」という方針のところもあるとも聞きます。

いずれにせよ、お子さんの立場からすると、入学直前になってから「小学校に入ったらじっと座ってなきゃダメなんだよ」などと急に言われるよりも、半年くらい時間をかけてじっくり気持ちの準備を始めていく方が、合ってるのではないかなと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185466
ナビコさん
2024/06/10 18:34

①の場合、先生に断りを入れているなら、一人で過ごしても問題ないと思いますが。
②は、ただ気分の問題だけか、ダンスが苦手で難しくて困っているのか、で対応が変わると思います。
お子さんは説明できそうですか?
フェードアウトは一切許さないとしてしまうと、疲れて登園拒否になっても困るので、①は認めてあげてはどうかと思います。

うちの子は幼稚園の後、夕方は学童に行っていたのですが、6月に泣いて行きたくないといい辞めました💦
当時はほとんど会話が成り立たなかったので、その時は理由は不明でしたが、たぶん難しい・ハードルが高かったのかなと思います。
しばらく休んで、放課後週2回、児童発達支援の名目で放課後デイの活動に入れましたが、そちらは喜んで行きました。
たぶん学童では支援が足りてなかったのかもしれません。
手厚い方があっているんだと思って、それまでは普通学級の意思が強かったけど、支援学級がいいのかなと思って、結果支援学級(情緒)で就学させました。
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例えば:
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【アンケートへの答え方】
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おはようございます!いつも皆様の貴重な意見を参考にさせていた

だいております。今日こちらに質問したのは、1年生で前の小学校の通常級で、不登校になり、12月末に隣の小学校の支援級に転校した長男の学校のことです。不登校になった要因が先生の対応の仕方であったこともあり、母がつきそう形で、現在は、3、4時間目のみ登校という形をとっております。通い出して、1ヶ月半。あんなに嫌だった学校も楽しいと母付き添いとはゆえ、少ない時間ですが通えています。不登校だったこともあり、まずは通うことが大切だと言われ、先生たちはうちの息子が、授業中に椅子に座らなくても、参加しなくても、服を着替えなくても、大目に見てくれています。もちろん他の子が同じことをすると、先生たちは注意しています。最近はようやく椅子に座って授業をうけていますが、お絵かきをしたりすることが多いです。特別扱い状態なのも母として、重々承知しております。また、そんな対応をしてくださる先生にもありがたく思っています。しかし、最近もう少し当たり前にできることを、みんなと同じことができるようになってほしい!と言われてしまいました。例えば、畑の授業の時に、着替えをすることやマスクをすること、自分のことは自分でするとゆうようなこと。母子分離についても、現在病院の先生とも話して、段階的に少しずつ行いましょうとゆうことも伝え、少しずつ離れる時間を作っている状況ですが、どうも管理職がよく思っていないみたいで、来月校長面談があると言われました。2年生から付き添い不可能と言われる可能性も出てきました。そこでとても不思議なのですが、一人一人に合わせて支援、小さな集団で、ご指導いただけるからこそ、支援級とゆう選択をうちはしたのですが、同じ支援級に通う周りの子は、椅子に座り、授業に参加しています!ウロウロする子もいなければ、参加したくない!とゆうこもいません!パニックを起こす子もいなければ、服を着替えることを嫌がる子もいません!たしかに少し先生があてるとうずくまって答えれない子はなかにいます。集中できずに上の空の子もいます。しかし、基本的にはみんな座って授業をうけて、参加しています。これは、成長していくとこうゆう形(できるように)になるのでしょうか??なので、同じことが少しできないだけで、なんでできないの?とゆうような言われ方をされてしまいます。甘えている、調子に乗っている、なんでも許される場所だと思われたくないとまで言われました。不登校になるかもとゆうのがあるので、今のところ、強い注意の仕方や、無理強いは、今はありません。支援級に行き出したおかげで、まだ課題はありますが、いろんなことができるようになりました。皆さんのお子様が通っている小学校では、どうですか??こんなにいろんなことができる子がおおいですか?先生たちは、どのような対応をされていますか?ちなみにうちの自治体には情緒の支援級がないので、知的の支援級に所属しています。さらにうちの自治体にはIQでの足切りもありません。基本的に希望すれば、支援級に所属できます。(医師の意見書などあれば)

回答
不登校があったからこそ付き添いが許されているのでしょうが、やはりかなりの特別対応ですね。 今中学生なので、さすがに周りをうろうろするような...
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消しました

回答
初めまして。高校生の痙直性脳性麻痺とASD(自閉スペクトラム)の当事者です。 お子さんの特性がどう言ったものなのかあまり質問からは掴めない...
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民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思

います。現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。幼稚園週4、療育センター週1(4時間)民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回)通わせています。来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。息子は3月で1年4ヶ月になります。先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。A民間療育(4月から新規)・小集団:1時間半、5~10名、先生2名・個別:45分、3~4名、先生1名B民間療育(現在利用中)・個別:1時間、マンツーマン×週2回療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
息子さんが、いかにして。 定型発達のいる世界に合わせられるように、なるのか。 そこに拘って、療育を多く受けさせているのかな? と、お書き...
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みなさんのご意見を聞かせてください

年長女子です。家では話をよくしてくれます。園であった事や、友達の事など。なので、安心していたのですが、先生から聞かされた話は、今年に入ってから園で一度も喋ってないようで、教室にも入れない。特定の場所から離れないようです。なんとか、部屋に入れようと先生達も頑張ってくださっているようですが、泣き叫び給食も食べれないほどらしく…家で、何が嫌なの?どうしたの?と聞いても何も嫌な事はないよ。と、普段通りです。選択制緘黙なのかな?とも思うのですが、園での友達や先生に対しての拒絶はすごいようです。身体を小さく丸めて泣き叫ぶようなのです。帰りの会になると、抱っこでようやく部屋に入って行くようです。先生達も困ってしまっていて、相談を受けました。先生からは、時が経てば…と、話をされたのですが、2ヶ月も経つので、今度は心配です。と言われてしまいました。親や先生はどうしたら良いのでしょうか?何か子どもにとって良い方法はあるでしょうか?教えてください。

回答
ナビコさん。 ありがとうございます。 そうなのですね。もしかして、園にくると全力でいろいろな事に立ち向かわなきゃならない!というプレッシャ...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
おはようございます。金谷うさぎ です。 多分、彼には、人間付き合いの彼があり 理解者を求めていると思います。 私が、支援している。自閉のお...
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来年4月に自閉っ子が小1になります

支援級か普通級か進路に日々悩んでいます。主治医からは担任の先生や家族や療育でフォローしながら普通級でも行けそうかな?と話されました。そんなある日、子供が自ら、クラスの子と同じ学校に行きたいと言い出しました。子供の保育所は、公立で加配の先生付きの所に行っている為小学校学区外でして、1人だけ違う小学校に行くのを不安になっていたのです。クラスの子達は皆同じ小学校に行くんだよ。同じ小学校に行きたいよ。と急に言い出し、お友達に感心が持てる様になった成長の嬉しさと、せっかく仲良くなったお友達と別れる不安さがよぎります。今のクラスメイトが誰か小1クラスにいたら普通級に行っても親としても安心です。いっそのこと賃貸なので引越して、同じ学区に移り住み小学校生活を安心して迎えた方が良いのかどうかまで悶々と悩みまくってます。願わくば子供の希望を叶えみんなと同じ小学校の普通級に通わせたいと思っているのですが…皆さんの意見を聞かせてください。

回答
少し逸れてしまうかもしれませんが。 以前福祉が手厚いという某都市に引越そうとしたことがあります。家も幼稚園も一気に変わるのは危険、不安が高...
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普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。その結果、クラスで浮いてしまう。。。このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

回答
うちの子も小学2年になる直前にウィスクを受けたら、言語理解が68しかなくて、本人に確認したら普通級で先生の話がわからないと言いました。 入...
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