2019/09/18 18:50 投稿
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はじめまして。ASDで境界知能の息子(小1/通常学級)の不登校についての相談です。
現在小学校とも面談を重ねている所ですが、より多くの方のご意見を聞きたいと思い、この度投稿させていただきました。

息子に診断がおりたのは、幼稚園の年少の時です。クリニック、療育、幼稚園での加配と様々な方のサポートもあり、親も先生も驚くほど成長しました。

就学に際し市の就学相談に行き、そこでは「支援学級相当」との判定でしたが、クリニック、療育、幼稚園などの先生方とも相談して、通常学級でスタートを切ろうと決断しました。

迷った末に通常学級にしたのは、
・幼稚園で大きく成長し(特に言語面)、お友達とコミュニケーションをとれるようになった事や人が好きな事、好奇心旺盛で勉強が好きな事
・授業時間きちんと着席して、授業に取り組める事
・療育の先生に①支援学級は「特別支援の専門家」ではなく、一般の教員が担当する事も多く、正直運の要素が強く②元気のいい子たちがもし支援学級に多くいた場合、おとなしい息子にはかえって負担が大きいかもしれない、と言われた事(もし表現が不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません)
・就学相談で小学校の実情などを聞いた所、年度途中であっても教室の移動などが可能で、柔軟に対応している事
(ただし通常学級→通級、支援学級の場合)
などの理由で、通常学級でまずは様子を見てみようと考えたからです。

1学期中は、時々宿題をしたがらないなどはありましたが(先生と相談の上)無理にはさせず、本人も楽しく学校生活を送っているようでした。

しかし夏休み明けに、急に生き渋るようになり、今ほとんど行けていません・・・
私も担任の先生も、あまりに突然の事で正直とまどっている状態です。
理由を聞いてもはっきりとした答えは返ってこず、一度親子登校した際別室で1日一緒に過ごした所、子供たちの声(授業中に声を合わせて返事をしたり、休憩時間のにぎやかな声だったり)が苦手なのか、耳をふさぐシーンを何度か見かけました。今時珍しいマンモス校で児童数が多く、声が校舎中に反響している状態です。

もし子供たちの声が本人にとって苦痛なら、支援学級に移動してもそう事情は変わらないのかとも思っています。イヤーマフなどつけさせても、もう「学校=怖い」というイメージが定着してしまっているのか、本人にとってあまり+になっていないようです。また本人の特性を伝え、勉強や給食など先生に配慮していただいている事も多いのですが、それでも本人には苦痛な事が多かったのかもしれません。

前置きが長くなりましたが、みなさんだったら「(おそらく)感覚過敏が原因と思われる不登校」の場合、
①学校から物理的に距離を置く(市が運営している不登校児向けの教室などに通いながら様子を見る)
②苦痛の原因をもう少し探りながら、本人の負担にならないペースで学校への復帰に向けて動く(復帰する教室は、支援学級も視野に・・・というかほぼ前提に)
③ネット教材などを活用し、自宅学習(今検討中なのは出席日数にカウントされる「すらら」というネット教材です)

のどれを選びますか?
現時点では、③をしながら①(そのうち時間が経って、本人に余裕ができてきたら②の可能性も模索していく)が一番現実的で本人にも負担が少ないかな・・・と考えています。

私が去年、もう少し考えを巡らせて通常学級を選択しなければ、もしかしたらここまで本人に負担をかけずにすんだのかな・・・などと、答えのない問いを毎日頭の中で繰り返しています。似たような経験をした方のアドバイスや、上記の3点以外に「こんな方法もあるよ」といったアイデアがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。

・・・最近少し気分が凹みがちなので、お叱りのようなメッセージは申し訳ありませんがご遠慮いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。




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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/140042
2019/09/18 20:26

どれかと言われたら、②かな、、、。

私が気になったのは、順序が逆と言いますか、
聴覚過敏が原因で耳を塞ぎ学校を嫌がっているのではなく、
学校が(今は)嫌で不安で仕方なくて過敏さが強く出て、結果的に耳を塞いだ、
というような気がしました。

夏休み明けの行きしぶりは、ここでも頻繁に話題になるように「あるある」ですよね。
お子さん、1学期はとても頑張っていたんだと思います。
夏休みでホッと一息ついて、それ故に、あの大変だった学校生活が見えてきてしまったというか、重い腰を上げるには気持ちも行動も切り替えられない状態なのかな、と。

だから③のように自宅学習に切り替えるのも、まだ早いような印象を受けました。

学校行かないで自宅学習にしようか、と言っても、
それはそれでお子さん自身が難色を示すのではないでしょうか。

「今日は一緒に行って、1時間目で帰ってこよう」
「今日は2時間目までやろう」
「今日は午前中やってこよう」
いずれも辛かったら一緒に帰ろう、だから大丈夫だよー
と安心させてステップを踏んでもダメでしょうか。。。

支援級の子がクールダウンする部屋がありますよね?
そこで過ごさせてもらう日を続けてみるとか。

色々想像も含みます、見当ちがいはご容赦下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/140042
ナビコさん
2019/09/19 11:29

親ならば子供に期待するのは当たり前で、背伸びをして普通級に入れたことを批判はしません。
かくいう私も、就学前は本気で1年就学猶予して普通級に入れられたらと思い、教育委員会に行ったことがあります。
結果的に情緒支援級に入れましたが。

ゆりりんさんのお子さんと、うちの息子はとても特性が似ています。
私も就学前はどんなクラスメイトになるかドキドキでした。
実際は情緒級は繊細組ばかりで、乱暴系は普通級にいましたけど。
1学期につねられたり、暴言を吐かれて子供が怖がったので、2学期に入ってすぐ席を遠ざける、班を同じにしないように配慮をお願いしました。

就学相談のプロと、親と関係者が見る視点は違います。
親は目下の1年生の姿しか想定するのが難しいけれど、プロは小学6年、その先の中学まで想定して判断します。
お子さんの状態で、もしメンタルが強靭だったとしても、普通級でついていけるのは低学年の1~2年ほど、それ以降は難しく、途中で支援学級への移籍の可能性が高いです。
途中移籍の子は、普通級でできない経験を積み重ねてきて、自己肯定感が下がりすぎ、さあこれから支援学級で頑張りなさい、と言ってもその力は残されていません。
それでもメンタルが強い系ならば切り替えも可能ですが、弱いと難しいです。

うちの子は結果的に支援級を選んだのは、会話ができるようになった5歳の夏に、私の想定よりも重度なまでにメンタルが弱いこと、認知の歪みで被害妄想思考になることがある、ということがわかったからです。
これで普通級に入れたら、5月の連休明けには不登校確実だなと感じました。
お子さんは1学期いっぱいまで頑張れたので、うちの子より根性があります。
うちの子は知的がないのに(むしろ学業優秀)、普通級に入れたら即不登校でしたよ。

難しく考えずに、単純に普通級が限界だったのかなと思います。
力がある故に親の期待が大きく、お子さんが期待におぼれそうになっているように感じました。
私はどんどん期待をそぎ落として育児してます💧
そうしないと無理なので。
勉強が得意なうちの子は、思考形態が健常児と異なっており、教科書的な考えをしません。
脳の仕組みが違うので、勉強もオリジナルの対応が必要です。
コミュニケーションにも支援が欠かせません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140042
ネロリさん
2019/09/18 21:34

小2ASD男児がいます

昨年の5月後半に行き渋り始め、週に1~2回休んでいました
臨床心理士さん、スクールカウンセラーなど各種専門家に相談しても特に打開策はなく…

休んでしまった長男を宥めて、学校のスクールカウンセラーの部屋で相談していると(教室には行かない約束で)、担任が迎えに来て、色々声をかけられて、最終的に手を引っ張られて連れていかれてしまったりもしました

ある日、学校を休んだので、自宅学習をさせていました
(普段夜に自宅学習はしているので、ハイレベルなものにチャレンジさせていました)
ひらがなを書く時に、はねはらい等を直そうとしたら、目からポロポロと涙を流して「僕は頑張って書いても全部赤で直されちゃうんだ。出来ないんだ」と言いました
言語の弱い子なので、初めて学校に行きたくなかった理由はこれだったのかも?と思い、すぐに担任と面談し、「読める字で書いていたら〇にして直さない」ことを約束してもらいました
長男にも伝えて、「一生懸命書いたら〇にしてもらえるよ。でもふざけて書いたら✕だよ!」と言い聞かせ、何度も付き添い登校をし、1時間目の途中まで一緒にいるなどして徐々に休まなくなりました
行き渋りが酷かった時は、1度私を追いかけて学校を脱出してしまったり、授業中でも教室外(一応担任が見えるところ)に逃げていたりしたので、担任と相談してエスケープゾーンとして高学年の大きめの机に布を張って、その中に居てもいいよと子供に提案したりしました
結果的にそこは気に入らなかったようですが、「教室内なら逃げてもいい」という大人のメッセージが伝わったのか、嫌だ、逃げたいと思うと、教室後方にある本棚で本を読んでいました
恐らく、本に集中することで周りの音が聞こえなくなるのだと思います

その時は1学期の目標を「学校を楽しいと感じられること」に定め、スクールカウンセラー、担任、病院、通級と連携して頑張った結果、夏休み明けもスムーズに登校でき、今ではすんなりと朝登校しています

続きます

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https://h-navi.jp/qa/questions/140042
ネロリさん
2019/09/18 21:35

ちなみに、我が家の場合、自宅学習を毎日1時間ほどやっているので、授業は聞いていなくてもなんとかついていっています
今でも「やりたくない時は本を読んでいてよし」となっていて、教室の後ろにある本棚で本を読んでいます
テストや提出物の時だけ、できる限り参加させるように先生にお願いしています

学校、特に普通級か支援級かはずっと悩み続けていましたが、我が家は「学習ではなく集団生活に慣れること」を目標にしているので、現段階で必要最低限みんなと共に活動ができたり、特別な友達はいなくても、なんとなくみんなが優しく助けてくれたり、少しうるさい所でも嫌な時は本に逃げることが出来るようになったり、社会に出た時に必要な「人と共にいること」が出来ているので、もう少し普通級に通う予定です
もし、本人が「みんなと自分が違う」ことで悩んだり、いじめられたりなどした時には、支援級に行こうと考えています

うちの子も、5月まではとにかく頑張っていて、他の子と同じように極力着席して言われることを全てこなしていました
無理だったんですよね
かなり頑張っていたのだと思います
出来ることだけやって、出来ない時は逃げることを許してもらえる環境にいられることが良かったのかなと思います

好きな授業だけ受けて、苦手なものは保健室でも(学校が許せば)全然OKかと
例えば図工は好き、音楽は嫌いとかありませんか?
好きな授業から少しずつ教室にいたら楽しい!と感じさせてあげるのもいいかなと思います

私が支援級に行く目安としては、精神的な部分の影響で子供の体調が明らかに悪くなった時、明らかに学校の居場所がなくなっていると感じた時、いじめられた時です

お子さんとは状況が違うかもしませんが、まずは「なぜ学校に行きたくないか」の原因がもっと明確に見えてくるといいかなと思います

ちなみに聴覚過敏だったら1学期通いきれないんじゃないかなぁ?と思ったりします

うちの子はもう一度登校拒否した時は「体育が寒いから嫌だ」と言っていました
1時間泣いて参加できなかったとか、思い当たることがいくつかあって、感覚過敏の寒がりなんだ!と思い至って、レギンス利用許可をもらいました
たったそれだけで(最初は不安で嫌がりましたが)またスムーズに通えるようになったりもしましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140042
退会済みさん
2019/09/19 05:11

続きです。

それと、この先に支援級に行ってもとにかく刺激に弱い→ストレスから今回のようにメンタルは崩しやすいと思います。

これは、どう心がけ準備しても、うまくいかないものでして、時間をかけて心身を強化してあげるしかありません。

しかも守るだけでは全然成長しませんで、守るのは強くするためなのだ。という視点が必要だと感じます。

情緒面の弱さは、例えば感覚統合がうまくいってないところなどが原因と思います。
体を動かしたり、学ぶのも五感に訴える学びの方がよいので、単純に学力向上や維持ではなくて、生活の中から学ぶのも一つです。

どうも今は苦痛を取り除くことといわゆる学習面にだけ視点が向きすぎていることが気になります。それも大事ですが、生きる力を伸ばすためのものでないとね。
学ぶのも、学校に行くのも行かないのも同じです。

学校に行かせて勉強させるためではないです。

今行きたくない事は受け止めつつ、ああすればよかった!と後悔はやめ、前を向くことでしょうね。

学校は社会生活の練習の場でもあるので、活用はした方がお得。あそこで適度に揉まれる事が可能なら、それはプラス。

それと、今この子が学校は行くところと感覚的にとらえられてないなら、少し問題です。

学校は行かなくていいという選択肢はありますが、学校や会社には理屈なしで「あそこには行くとこ」という感覚が欲しい。
本来は行くところなんだけど、今は体調がよくないからお休みする。であった方が長い目で見て指導はしやすいですよ。
価値観は様々でいいですが、そうなってくれたら楽です。

ホームスクールも悪くはないですが、日本で生きるなら、そういう価値観があった方がお子さんのように情緒が弱い子にとってはプラスです。

人とあまりにちがう人生を送るのは、もっと勇気や図太さが必要なことなのです。今のお子さんには向いてないと思いました。

学校や会社は、理屈抜きで行くところ。という価値観であった方がむしろ楽。
食べたり寝たり、歯磨きするなどと同じで理屈なしでやる感じですね。

また、今後は宿題しぶりなどが出たら、心身の体調がよくないサインです。
登校を1~数日やめさせる等しつつ、微調整がオススメです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140042
さん
2019/09/18 22:44

こんにちは。

突然の登校渋り、心配ですよね。
私もゆきまる生活さんと同じで、感覚過敏は原因ではなく、学校生活のストレスで感覚過敏が強くなっているのだと思います。
ストレスが軽減されれば過敏もましになるでしょう。

全く新しい環境に入った1学期、本当に頑張ったんでしょうね。
お勉強が好きで、授業中に座っていられるのは素晴らしいです😊
それでも宿題をいやがることがあったのは、単純作業が嫌だったのか、字を書くのが苦手なのか、難しくてついていくのがしんどいのか・・・原因を見極めることが必要ですね。ついていくのがしんどいなら、やはり支援級が良いように思います。

知能検査の凸凹はどんな感じでしょうか?
専門家によると、知的に少しゆっくりのお子さんが普通級でうまくやっていけるカギは、知能検査の言語理解が高めであることと、保護者の理解・サポートだそうです。保護者の方の理解とサポートについては、文面を拝見すると十分だと思いますので、幼稚園で伸びた言語がどのくらいかが、一つのポイントかもしれません。
もちろんそれだけではないのですが、やはり言語理解が低いと、だんだん授業についていけなくなったり、学校生活で困ることが多いので、本人が辛い思いをしがちだそうです。

お尋ねの件、私だったら②(保健室や支援級)、必要に応じて(お子さんに無理のない範囲で)③も併用かな。
まだ1学期間通学しただけなので、ここで①にすると、学校生活に戻るイメージがお子さんにできにくいと思うのです。

どうかご自分を責めずに、笑顔でドーンと構えていてください。そうすれば、お子さんも少しずつ安心できると思います。頑張って😊

Odit quasi illo. Pariatur aut voluptate. Provident natus rem. Rem eum et. Molestiae ipsam quia. Similique odit dolorem. Rerum libero repellat. Aperiam sed ea. Corporis placeat quia. Optio veritatis quia. Harum eum consequatur. Dolorem quidem et. Atque soluta et. Eaque dolores odio. Est placeat nisi. Incidunt maiores praesentium. Deserunt non aperiam. Voluptatem eligendi voluptatem. Placeat et consectetur. Nemo laboriosam odit. Atque quia velit. Necessitatibus officia ea. Nobis est incidunt. Aliquam nostrum voluptatibus. Reiciendis dolorem sit. Aliquid sunt eligendi. Consectetur officiis molestiae. Molestias praesentium sint. Quia maiores recusandae. Incidunt nesciunt suscipit.
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2019/10/02 投稿
運筆 発達検査 協調性

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 遊び

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 他害 個性

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
療育 三語文 幼稚園

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 学習

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
4~6歳 他害 加配

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
発達検査 発達相談 IQ

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

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2025/05/19 投稿
算数 小学校 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
歯磨き 先生 英語
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